心を育てる月間誌・ニューモラル 548号 「道徳は夫婦の間から」
いつも、この小冊子から数多くの学びや気づきをもらっています。
夫婦の間の会話で、夫は伝えるべき事柄を簡潔に伝えようと思って、結論だけを一方的に言うことが多いし、夫婦だから何も言わなくても分かり合えると思うし、妻は妻は何気ないことや、一緒にいる時間を大切にしたいと思うもの。
夫婦の間で円満な関係を築くためには、「自分と相手は多くの違いがあるという事実を、まずは素直に受け止める必要があると。
新婚時は相手の足りないところを補おうとしますが、時が過ぎると相手に求めることが多くなってしまうので、拒否したり、距離を置いたりするのではなく、相手に対する敬意を持って、個性を理解し合う努力をしていけば、不足を補い合って、お互いの力をよりよく生かすことができる。
はじめは努力も必要ですが、やがて習慣となり、そこから感謝と思いやりの心を自然と発揮できるようになっていけば、その心は家庭の外の人間関係にも生きてくる。
・・・・・なるほどねぇ、夫婦、お互いに認め合うことが大事ですね。
モラロジー研究所発行 ニューモラル548号「道徳は夫婦の間から」
コメント(15)
バツイチなので、仲良しご夫婦が羨ましいです♪
☆
おはようございます。
自分の思い・行動が、そのまま帰ってくる。
まずは、自分から!!
そんな思いです。
溶射屋さん、おはようございます!
そうですね!分かります!
世の中、こういう風にありたいです。
みんな人それぞれの価値観があり、考え方がある。
相手を尊重し、大事に思う。
世界中がそうなれば、戦争は無くなりますよね。
溶射屋さん、お早うございます。
同じ所が、ほとんどありませんが
仲がいいと思っています。
大切にしたいです(^^)
おはようございます。
>新婚時は相手の足りないところを補おうとしますが、時が過ぎると相手に求めることが多くなってしまうので、
なるほど。
心当たりがあります。
というよりまさしくその通りです。(^^;
今朝は生暖かい強風の 京丹後です。
おはようございます♪
なるほど…仰る通りですね。
縁あって夫婦になったのですから
今の関係を大切にしたいです(*^。^*)
☆〜
溶射屋さん、お早うございます。
なるほどです いつも勉強させてもらい ここに来るのが 楽しみです。
>「自分と相手は多くの違いがあるという事実を、素直に受け止める必要があると。」
我が家は夫婦の性格が全く違います。
それでも20年間経過しているのも
お互いの素直な受け入れがあるのでしょうね!
妻に感謝です!
溶射屋さん、こんにちは。
深く反省してしっかりと実践していかなければ、と思う内容です。警鐘をありがとうございます!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
>自分と相手は多くの違いがあるという事実を、まずは素直に受け止める必要がある
ホント夫婦生活を長続きさせるにはコレですよねー
昔は大抵奥さんが我慢してたお陰で夫婦関係が続いてましたからね
こんにちは。
我が夫婦は、職場も生活も一緒にいますが、
なかなか意思の疎通がうまくいかないので、
毎日新鮮な出会いをしているようで、
新婚の時の気持ちでいられます。(^^ )
こんにちは!
尊敬し合う、認め合うって簡単なことのようで難しいですよね。
特に夫婦間はあれをしてほしいこうしてほしいが次から次へと湧いてくる…多くを求めてはいけないということでしょうか^^;あまり〜してほしい欲を出さないことも秘訣だと思います。
こんばんは。
>自分と相手は多くの違いがある
我が家はお神酒徳利ですが、これは気を付けなければならないです。(^^)
こんにちは。
三つ子の魂百まで。。といいます。
幼いころに沁みこんだものってなかなかお互い理解できない部分もありますよね。
なるたけ、話すよう。。心がけています。
ぽち。
溶射屋さん、こんばんは^^
夫婦二人が笑って過ごせることが一番大事ですね^^