先日、静岡県経営者協会と静岡県共催の「新産業創出懇談会」にメンバーとして出席してきました。
この懇談会は、次世代産業創出への環境整備を図っていくことを目的に、静岡県の政策を立案する部局幹部と革新的・先進的な取組みを行っている会員企業の経営幹部との意見交換を定期的に開催することだそうです。
2年前にも依頼があり出席しましたが、県の経済産業部の部長さんを始めとする幹部を含め、静岡県産業振興財団、静岡県工業技術研究所、静岡県経営者協会の幹部役員や企業役員の皆さま、約30名がズラリ!
前回は静岡県庁別館でしたが今回は本館での議会用会議室での開催。
いつもは行くことがない場所での開催だということだけでも気合が入りました。
一人10分程度の時間の中、下記の3点をお話しました。
①過去に静岡産業創造機構の助成金を利用して、静岡県工業技術研究所の指導を受けながら産学官共同研究開発をした状況。
②発展的で魅力ある会社にするためには、坂本ゼミで学んでいるような社員が満足して働ける環境作りが重要であること。
③高いお金を出さないと登録できない毎ナビやリクナビではなく、ハローワークが主導権を持って魅力ある企業求人サイトを作って欲しい。
この日は朝から体調が悪く午後には熱っぽかったですが、緊張していたせいかなんとか乗り切ることができましたが、体力が持たず夜の大学の授業はお休みしてしまいました。
いつも思うことですが、こういう席への出席依頼が有るということに感謝です。
懇談会次第