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日々の気づきを投稿中

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2014_05/18

言い方が難しいです

東京の某所、おいしそうなマンゴ-が目の前に飛び込んできたので思わずスパホでパチリと撮影した際、店員さんから「撮影しないでください」とやんわり注意されました。

断りもなく撮影している僕が悪いのですが、店員さんのその言い方で心にモヤモヤが・・・・。

仮に、このお店でマンゴーを買おうと思って身内に写真を送ろうとしていたとしたら、このお店で買わなかったと思います。

今回の件で「言い方、伝え方って難しいなぁ!」と改めて感じました。

 

mango_01

大玉 マンゴー

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コメント(20)

  • 藤井さん
    2014年5月18日05:24

    溶射屋さん、お早うございます。
    買いますと言ってから、撮影すれば
    No problem (^^)
    私も気を付けます。

  • 2014年5月18日07:04

    おはようございます♪
    店員さんも溶射屋さんが買うと知っていれば
    注意されなかったと思います^^;
    応援です☆〜

  • 2014年5月18日07:35

    おはようございます。

    >今回の件で「言い方、伝え方って難しいなぁ!」と改めて感じました。

    そうですね。
    私も以前気にいった喫茶店で言われた一言でその後行かなくなりました。
    丁寧な言い方だったのですが、私の思いと違いがあったので。(^^;

  • 七星さん
    2014年5月18日07:40

    店員さんが『あの〜、撮影はご遠慮いただいているんです〜』と言えば、『あら、そうなんですか。すいません。』て流れで会話になるのに、もったいないですね。

  • 伯爵さん
    2014年5月18日08:25

    このケースは、その前に一言でしょうね

  • 2014年5月18日08:40

    溶射屋さん、おはようございます。
    お家の庭先に綺麗に咲いている花も撮影するのに気を遣いますね。
    いずれにしてもお客様になる可能性の芽を摘まないようにしなければと思いました(^^)
    今日もよろしくお願いします。

  • shidaさん
    2014年5月18日09:20

    おはようございます。

    言葉一つで感情が・・・・難しいですね-

    私も気をつけなくっちゃあ-と思いました。

    ポチッ!

  • 2014年5月18日09:30

    美味しそうなマンゴー、僕も写真撮りたくなりますねー

    でも写真撮るのはやはり躊躇っちゃいます^^

    美味しいパン屋さんなんて撮影したいけど、声をかけるのも恥ずかしくて・・

  • 2014年5月18日10:04

    こんにちは!

    思わずうなってしまいました。
    難しいですね。

    私も、言葉使いに行動を。
    気をつけなくてはって、思いました。

    ☆☆

  • 2014年5月18日10:20

    言い方の勉強になりました。
    全てお客様の気持ちで
    丁重に不快を感じさせな言い方を社内で考えたいです。
    いつもありがとうございます。

  • 2014年5月18日11:27

    おはようございます(*´∀`)♪

    ん〜。そうですね。そのときの気分というか、その直前にことに影響されちゃうってこともありますからね。プロとしては・・・っていう見方もありますが、人間そんなによくはできていません。。。

  • cotton母さん
    2014年5月18日14:22

    こんにちは
    いつも有難う御座います

    一言でわくわく嬉しくなったり。。
    一言で引きずるような気分の悪さになったり
    言葉の与える影響は大きいですね〜
    気を付けたいです
    後で後悔する一言を言ってしまって反省することもよくあります

  • 2014年5月18日16:06

    傍若無人なカメラマンが
    増えているのも原因かもしれません。

    目に余る行為が
    最近目立ちます。

  • あとりさん
    2014年5月18日17:32

    こんにちは。

    かわいいマンゴーですね。

    癒されます。。

    直に見てみたいです。。

    撮影されるお気持ちわかります。でも一言あれば、

    お店の方の一言のかけ方もかわっていたかもしれません。

    そうもかんじました。

    ぽち。

  • 2014年5月18日18:48

    こんにちは。
    どこまで、お客さんを思う気持ちがあるかで
    言葉も変わってくるように思います。
    お客さんの気持ちを考える。必要ですね。(^^ )

  • シンさん
    2014年5月18日21:11

    マナーがない客が増え過ぎているので、
    この店員さんの対応も
    ある程度はいたしかたないでしょう。

    逆に、店員さんのほうもマニュアルにないことに対して
    まったく工夫が出来ない人が実に多いです。

    これも世の中が急速に変化するときには
    やむを得ないですね。

    ネット社会がある程度落ち着くまでは
    今後も何度も繰り返し起きることでしょう。

    そういうものです。
    これがもとで事件が起きないことを祈ります。

  • 2014年5月18日23:34

    溶射屋さん、こんばんは

    美味しそうなマンゴーです。
    何重にもくるんであるのですね〜!
    言い方の難しさはいつも痛感しています。
    日々勉強です^^
    ぽち!

  • 2014年5月19日03:35

    おはようございます。

    言い方・伝え方ってホントに難しいと思います。
    その時の状況・気持ちなどによって大きく変わるからです。

  • 2014年5月19日05:02

    お早うございます

    お店に入っていらして、いきなり写真を撮る方がいます。
    一言、断っていただければ、双方気持ちが良いのになぁと
    思うのですが…
    お互い気をつけたいものですね。勉強になりました、
    ありがとうございます^ー^)/

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