特攻基地で有名な知覧特攻平和会館には「零式艦上戦闘機・通称ゼロ戦」の展示が少ないのは何故なんだろうと思っていました。
ちょっと調べればすぐに分かるのですが、知覧は陸軍所有の基地だったんですね。
零式艦上戦闘機はその名の通り海軍所有の戦闘機。
鹿児島県鹿屋市(かのや)には海軍所有の鹿屋基地があり、そこから零戦の特攻隊が飛び立っていました。
ちなみに陸軍所有の飛行機には一式戦闘機「隼」、三式戦闘機「飛燕」、四式戦闘機「疾風」など、ニックネームが付いています。
映画「永遠のゼロ」はその名の通り、零式艦上戦闘機なので主人公の宮部久蔵は鹿屋基地から飛び立って行ったのでしょうね。
永遠のゼロ
コメント(20)
溶射屋さん、お早うございます。
書籍も、映画もまだです。
読んでみたいです!!
おはようございます。(^^)
>ちょっと調べればすぐに分かるのですが、知覧は陸軍所有の基地だったんですね。
知覧は特攻で有名ですね。
陸軍所有基地とはチランかったです。(^^)
映画、たまには観たいです♪
とりあえず28日まで毎日仕事です。
☆
おはようございます♪
この映画私も観たいと
思っているんです(*^。^*)
応援です☆〜
おはようございます。
知覧には2回行きましが、
泣けます。
花見の時期には
靖国神社に
行ってみたいと思います。
溶射屋さん、おはようございます。
この作品は衝撃的でした。生まれて初めて映画を観た後に原作まで読みました。さらにその後もう一度映画も観ました。
自分の親世代のことをほんの少しだけでもわかったような気がしました。
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
知覧は陸軍の基地だったのですね。
気づきませんでした。
鹿屋の基地は、今は立派な展示館があります。
ここでも当時の様子がいろいろわかりますね。
永遠の0、大ヒット中ですね。
ポチッ
そうですか〜何千人もの尊い命が散っていった場所なんですね。
平和な世の中ならどんな将来でも夢見れたろうに〜悲しいです。
この地で私ができることは、黙祷です。
新しい映画が公開されたのですね。
おはようございます
戦争は怖いと思うので見たことが無いです。
ポチッ!
このポスターを見るだけで胸がジーンときます!
知覧が陸軍所有の基地だったとは初めて知りました。
ありがとうございます!
おはようございます。
国策の失敗による犠牲者ですよね。
いろいろな意見があるとは思いますが、
私はここまでひどくなる前に降参するべきだったと思います。
打つタマがなくなって戦闘機ごと突っ込んでいくなんて作戦とは言えません。
知覧に行った方の話を聞いたことがあります。
ホント戦没者の皆さんには感謝しかありませんね。
今の平和に心から感謝です
ぽち
こんにちは。
終戦直前は、零式戦闘機しか残っていなかったのでしょうか?
日本の戦闘機というと零戦しか聞いたことが有りません。
戦闘機に興味はありませんが、
映画「永遠の0」を観て、戦争のことを
もう少し知っていた方が良いと感じました。
戦争に加わらない為にも過去のことは知っておくべきだと感じます。
溶射屋さん、こんにちは!
この映画は見たことないです…
私の祖父は東南アジアの方へ出兵だったそうです。
最初行き先は告げられず、見上げた空に北斗七星が見え、南に進んでいることを確認したそうです。
虎のいるジャングルの話、敗戦後の話し等色々聞きましたが今私達世代では考えられないことばかりでした。
こんにちは!
ご存知の通り、鹿児島県の火山灰を使用した商品を展開中ですが、ご依頼の中に零戦を作れないかというものもありました。なんとか形にしていきたいです。
こんにちは。社長さん。
映画観ました。心が痛くなりました。
にしても。。気候の方もまだまだ春とはほどとおく。。寒いですね。
いったいいつになれば、あたたかくなるんでしょうか?。
ぽち。
永遠のゼロは原作も読み
映画も見に行きました。
岡田准一さんって
いい俳優さんですね。
応援ぽち
溶射屋さん、こんばんは^^
映画も本も観てませんが、特攻隊に自分の息子さんが飛んだ親御さんの気持ちを思うと、いたたまれないですね。
知覧、懐かしいです。
若いころに六甲山の米軍基地で働いていた時、通信の相手先に知覧がありました。
鹿屋も知人がいて、そこで食べた地鶏のタタキが美味しかったのを思い出します。
あ、私のブログでのマニアックな話題の件ですが、中波BCLという遠くのAM放送局を受信する趣味のことです。
好感度なラジオが必要なことも有り、当然、ラジオについてはマニアです(笑)
大阪市内でハワイのラジオを聞いたことも有りますよ。
おはようございます。
話題の映画ですね。
見に行くには、映画館が遠すぎるので、
本を読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございます。