過去、イギリス出張した際に宿泊したホテルは、伝統ある石造りのホテルの場合がほとんどでした。
この手の伝統あるホテルはエレベーターが無かったり、あったとしても狭い階段を昇り降りしなくてはいけなかったりするので、重たいトランクを持っている場合に本当に大変
今回の出張は、3ヵ所のホテル(低層ビル)に宿泊しましたが、エレベーターがあるホテルは一つも無かったことを考えると、先進国イギリスは、古き良き伝統を備えている素晴らしい国ではありますが、高齢者や弱者に優しくない環境を保っている国でもあるように感じました。
数少ない経験に元づいての経験なので、実際はそうでないのかもしれまえせんが、バリアフリーに関しては日本のほうが進んでいるかもしれません。
ロンドン市内のホテル・・・・3階に宿泊しましたが、エレバーターが無く、狭い階段、トランクの上げ下ろしが本当に大変でした
コメント(17)
溶射屋さん、お早うございます。
イギリス出張、お疲れ様です。
全てにおいて日本が一番(^^)
traditionのある英国に行って
ダブルデッカーに乗りたい。
熔射屋さんおはようございます。イギリスの旅そんな苦労があるんですね。外見はかっこいいですが。
おはようございます。
>先進国イギリスは、古き良き伝統を備えている素晴らしい国ではありますが、高齢者や弱者に優しくない環境を保っている国でもあるように感じました。
大昔は先進国でも国民生活改善では先進国ではないのですね。(^^)
ヨーロッパいってみたいです
おはようございます♪
そうなんですか。
外観はオシャレなホテルでも
そういう苦労もあるのですね。
応援です☆〜
溶射屋さん、おはようございます。
現地に行かないと実感できないことですね。
ロンドン、行ってみたいです♪
溶射屋さん、おはようございます。
確かに古いものを残すのとバリアフリー化、相反するところがありますね。
2階建てバス、憧れます(^O^)/
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
欧州は古い建物を大切にしますよね。
築うん百年という建物も多いのでしょう。
そうか、それはバリアフリーにはなっていませんよね。
障がいを持つ人には、辛い様式ですね。確かに。
ハットするお話をありがとうございます。
ポチッ
おはようございます
やはり ヨーロッパはそういう所があるのですね。
私が前回泊まったフランスのホテルはありました。
2階建てバス乗りたいですが降りるときに少し手間がかかりますよね。
ポチッ!
こんにちは!
3階までの、荷物のもち運び。
たしかにそれは・・・。ですね。
年齢を重ねていけば、さらに大変ですものね。
こういった部分、本当に日本はすごいなって。
改めて思いました。
☆☆です。
建物としては格式があり、日本の建物は陳腐に見えるかもしれませんが、やはり高齢者に優しいのは日本ですね^^
ぽち
こんにちは(*´∇`*)
出張、お疲れさまでした!
ロンドンは食事もおいしくないと聞きます。やはり、国内旅行がいちばんですなw
溶射屋さん、こんばんは!
すてきな街並みでもそういった不便もありますね^^;
私はバリアフリーの方がいいな(笑)
日本人ってかなり住み心地のいいところに住んでるのだと思います^^
こんにちは!
伝統を重んじる心はどこの国も一緒なんですね。
バリアフリーにするのはいいけれど国宝の中までがんがん工事をしてバリアフリーにするのは我が国ながらいただけませんf^^;
こんにちは。
古き良き。。⇒ 古き古き?なんてこともしばしばですね。
イギリスに行くとおどろくこと、未だに多いです。
徳にお皿の洗い方。。一般家庭ではすすがないなんてびっくりしましたもん。
そうそう、昨日からアルコール解禁
ご機嫌ですよ。
ぽち。
こんばんは
お部屋まで運んでくれるのも、
無かったんですね。
改めて、日本の親切さに驚きました( ´ ▽ ` )ノ
歴史を感じさせられますね!
でもエレベーターは必要だと思うけど…。