「きっかけバス」は47都道府県の学生たち2,000名を集め、2〜3月の間で東北3県にボランティアに行こうというプロジェクト。
東日本大震災から3年が経とうとしているが、現地の人たちは風化と風評に苦しんでいるのが現状です。
いま一度、日本中に復興旋風を巻き起こしたいと思う47都道府県の学生達が1台づつボランティアバスをチャーターして東北に行こうと計画し、
10年続くような国民運動にしたいという思いで、取り組み始めたのが2013年7月。
当初、2人から始まった活動が内閣府の被災者支援活動に認定され、観光庁連携プロジェクトとして活動しており、NHKテレビ、や日本経済新聞を含め40以上のメディアに取り上げているのはいいのです、残念ながらが募金が思うように集まらない。
ちなみに、目標金額1億5千40万円なのに、現時点での支援金額は2,500万円。
1県当りの募集金額が320万円なので、7ヶ月間で集められると判断したのでしょうが、以外と反応が薄いようです。
今回、彼らがやろうとしていることは素晴らしいことでもあると思ったので、紹介させていただきます。
知り合いの方から下記メッセージがありました。
「東北、大変だったよね」……過去形ですか?日本が東北にできること、日本が東北に学ぶこと。まだまだあります。終わらない東北の復興に目を向けた学生が全国にいます。きっかけバス47は47都道府県から学生を乗せたバスを出し、全国から東北へ、東北から全国へ、ヒト、モノ、金、情報を回すきっかけを作ります。全国に復興の旋風を。全国に国を支える若者を。故郷の若者に投資して下さい!
ちなみにオンライン寄付が500円でできるそうです。
きっかけバス・ホームページより
きっかけバス・ホームページより