社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014_01/12

損する、お店の受付け対応!

昨日の東京駅地下街、とあるスィーツ売り場での出来事。

妻へのおみやげにおいしいスィーツと思い注文、わくわくしながら包んでもらうのを待っていたと思ってください(^^)

僕の後ろに順番待ちで並んでいる人がいましたが、後から来た方が僕の横にきて、別の店員に「これください」と声を掛けた。

「てっきり、『申し訳ありませんが順番で並んでいる人がいらっしゃいますので、後ろにお並びください』と言うのかな」と思ったら、「かしこまりました」と対応するではないですか!

このお店、順番待ちで並んでいようと、横割り注文オッケーなの??

誰でも知っている超有名店なので、このような応対教育は絶対にしていないハズ。


きっと店長さんの部下教育ができていないんだろうなと。

僕の後ろに並んでいる方は気を悪くしたと思います。

そんな事がありましたが、甘いスィーツは妻が喜んでくれました(^^)

甘いスィーツ

甘いスィーツ、妻の分と自分のと・・・・(^^)

この記事をシェアする

コメント(19)

  • 藤井さん
    2014年1月12日05:51

    溶射屋さん、お早うございます。
    店員さんより、後ろのやつに
    腹が立ちますね。
    でも美味しいスイーツで(^^)
    右側が気になります。

  • 2014年1月12日07:31

    おはようございます。
    同じようなことは何度か経験がありますが
    自分の場合、店員さんはしっかりと並ぶように応対してました。
    忙しさのあまり周りが見えなくなっていたんでしょうね。

  • 2014年1月12日07:55

    おはようございます♪
    人気のお店だけに
    ちょっと残念でしたね。
    でも美味しそう〜(*^。^*)
    応援です☆〜

  • 2014年1月12日07:58

    おはようございます。魚津の朝です。

    こういうのってホント、残念に思いますよね。わくわく感が減退します。。。今回の旅ではそんな思いをしませんようにw

  • 2014年1月12日08:03

    おはようございます。(^^)

    >このお店、順番待ちで並んでいようと、横割り注文オッケーなの??

    これはやってはいけませんね。(^^;
    レストランで先に注文したのに同じ料理があとから注文した人に先に持っていく店がありました。
    しかも、次に持ってくるまでが相当時間がかかった。
    気分悪かったです。(^^;

    京丹後は今日はいい天気になりそうです。(^^)

  • 2014年1月12日09:14

    溶射屋さん、おはようございます。
    人の評判ってどこでどのように伝わるか、怖いですね。細心の注意をしなければと思います。
    今日もよろしくお願いします。

  • shidaさん
    2014年1月12日09:30

    おはようございます

    >順番待ちで並んでいようと、横割り注文オッケーなの
    ・・商品が良くてもやはりこういう対応をちゃんとしないお店はだんだんお客が減っていくと思います。

    奥様幸せ おいしそうです。

    ポチッ!

  • 伯爵さん
    2014年1月12日09:42

    初期のケータイショップでひどい対応を受け、解約しました。

    ところで、真ん中の消したのはなんですか
    むしろ気になりました

  • 2014年1月12日09:44

    折角の美味しいスイーツがちょっとしたことで
    信用を無くしてしまいます!
    人の振り見て我がふりを確認しよう!

    いつもありがとうございます!

  • 2014年1月12日11:27

    おはようございます。
    それはマズイ対応ですよね。
    投書して、教えてあげないと
    いけないですね。

  • 2014年1月12日12:02

    こんにちは。

    混雑した店内で、順番にお客さん応対をしてくれなかったときは、とても「不満」になりますね。期待が一転、奈落の底・・・。
    忙しい時ほど、お客さん応対の順番には気を配って欲しいです〜。

    美味しそうなお菓子ですね!

    ぽちっ

  • 2014年1月12日15:50

    店員などがアルバイトの場合が多く
    バイト店員は腰掛の気持ちの人も多く
    教育が大変なのだと聞いたことがあります。

    一方でマニュアル一辺倒の対応も
    どうにかならないかと思いますね。

    応援ぽち

  • あとりさん
    2014年1月12日18:56

    こんばんは。社長さん。

    公平性が失われると、嫌な気分になりますね。

    どちらのお店かわかってしまいました^^;。

    そのお店でそんな経験はないのですが、

    最低レベルがその企業の平均とみなされる。。そういう危機意識は必要だと思います。

    以前、DFGで買い物をしたとき、順番で言うと娘が

    ノベルティー(ゴディバのネックピローでした。ラストだったようです。)をもらえるのに、

    子供であるから無視し、若い店員が後ろのマダムに、それを渡しました。

    (日本人だから馬鹿にされたかな?と思いましたが、まあ、いいかと特に抗議しませんでした)

    でも店長が、後から追いかけてきて娘にそれを渡してくれました。

    当然といえば当然なんですけど、マダムにもきちんと説明し、娘にも謝ってくれました。

    そういう店長っていいですよね。

    そうそう、三連休中日も寒い一日でした。

    体調に気を付けてくださいね。
    応援ぽち。

  • 2014年1月12日20:24

    溶射屋さん、こんばんは!
    静岡への帰り道ですよね?
    むしろ保冷剤2個で大丈夫なのか気になりました(笑)
    保冷バックもあったのでしょうか?^^;

  • 2014年1月12日20:25

    これって重要ですよね

    近くのスーパーは徹底してますよー

    レジをあけるタイミング、難しいですよね

    ぽち

  • 2014年1月13日03:32

    おはようございます。

    やはり人!!ビジネスは人ですね。
    だからこそ、昔からある「商い」を目指しています。

  • 2014年1月13日05:27

    おはようございます。

    右側には、お店の名前が入っていたんですね。
    ちゃんとわからなくするところが、
    溶射屋さんの優しさですね(^O^)/

  • TWINSさん
    2014年1月13日14:00

    こんにちは〜

    私なら、『そっちの人が先ですよ』と
    店員に言う場面です。
    サスガに悪いですからね〜

    並んだ人から順番に聞けるという
    並び体勢が必要ですね(^_^;

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み