伊勢神宮には内宮と外宮があり、内宮の御祭神は、女神である天照大御神(アマテラスオオミカミ)であることは誰でも知っています。
外宮の御祭神は、食物・穀物を司る神である豊受大御神(トヨウケオオミカミ)で、内宮創建から500年後に鎮座、衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神。
実は、外宮の御祭神は、今まで男神だと思いこんでいましたが、女神だということを一昨日、初めて知りました。
今、このブログ記事を書いている時、NHKで、「伊勢神宮と出雲大社 2つの遷宮」というドキュメンタリーを放映していましたが、この手の歴史を知っておくこと、日本人として大事なことだと、つくづく感じました。
伊勢神宮 内宮 (アマテラスオオミカミ・女神)
伊勢神宮 外宮 (トヨウケオオミカミ・女神)
コメント(20)
おはようございます。
古くからあるものについて、全てしっかりとした意味があるんですね。
その意味を深く・正しくすることが大切。
多くの感動があります。
そんなイベントを企画しようと、山梨県甲州市にある恵林寺の老師と話し合っています。
おはようございます。
このお正月の伊勢神宮と出雲大社の番組は、
面白かったですね。
出雲大社に行きたくなりました^-^
溶射屋さん、お早うございます。
日本人として歴史を知っておきたいです。
NHKの番組が見たくなりました。
探してみます(^^)
こんにちは!
本当に、日本人でありながら。
日本にいながら。
知らないこと。
思い込みの部分。
たくさんあると、私も思います。
これからも、知識を増やしていけるように頑張ります!
☆☆
昨年は式年遷宮のため
すごい人出でした。
今年は少し落ち着いた
伊勢参りが出来るかなぁ。
応援ぽち
おはようございます♪
そうなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます(*^。^*)
応援です☆〜
おはようございます。
知りませんでした!
勉強になりました。
おはようございます。
豊受大神は丹波の国(現在の丹後)から伊勢神宮に移されたそうです。
また、ウイキペディアでは次のように書かれています。
↓
外宮の神職である度会家行が起こした伊勢神道(度会神道)では、豊受大神は天之御中主神・国常立神と同神であって、この世に最初に現れた始源神であり、豊受大神を祀る外宮は内宮よりも立場が上であるとしている。
丹波、但馬の地名の起源として、豊受大神が丹波で稲作をはじめられた半月形の月の輪田、籾種をつけた清水戸(せいすいど)が京丹後市峰山町(比沼麻奈為神社がある)にあることから、その地が田庭と呼ばれ、田場、丹波へと変遷したという説がある。
いづれにしても伊勢神宮と丹後は縁があるということですね。(^^)
溶射屋さん、おはようございます。
出雲大社は割と近くにあるのに知らないことばかり、もう少し勉強すなければ、と思いました。
今日もよろしくお願いします。
おはようございます
まだ行ったことが無いのでぜひ行きたいです。
ポチッ!
伊勢神宮いいですね
また、旅行記みせてください
おはようございます(≧▽≦)ゞ
世界遺産の登録で盛り上がっているとき、TVで日本人は母国の歴史を知らない若い世代が多いと言われておりました。若いかどうかはありますが、まさに自分に対して言われていることばだと受け止めておりました。
学ばせていただきました。感謝です!!
溶射屋さん、おはようございます!!
日本人として知っておかなくては
いけないこと、あまり知らない
私です。
今年はその辺りも勉強していきたいと思います。
学生時代、歴史はとても苦手でした。
伊勢神宮、行ってみたいです(^_^)
☆
お伊勢さんには3年ほど前にお参りしました。
またご縁がありますように。
出雲大社はまだ・・・一度行って見たいです
ぽち
とても大切な学びをありがとうございます。
2日に伊勢神宮外宮、内宮とお参りに行ってきました!
溶射屋さん、こんばんは!
伊勢神宮、歴史を学んでから行くとまた新たな発見があるかもしれませんね^^
私も伊勢神宮一度参拝に行ってみたいです♪
勉強になりました*^-^*
こんにちは。社長さん。
荘厳で、素敵なショットをご紹介いただきありがとうございます。
今日から自宅です。
ダラダラ生活を一新??。
ぼちぼちいきますね。
応援ぽち。
明けまして おめでとう ございます。お伊勢さんへのご案内。たいへん嬉しく拝見させて頂きました。何か遠くて 行かれない御宮さん。でも、この世にある御宮さん って感じ
溶射屋さん、こんばんは^^
>女神である天照大御神(アマテラスオオミカミ)
>外宮の御祭神は、食物・穀物を司る神である豊受大御神(トヨウケオオミカミ)で、内宮創建から500年後に鎮座、衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神。
とても勉強になりました、ありがとうございました。