16年間、超難関校合格率№1を誇った塾のカリスマ塾講師であった木下晴弘さん。
子供たちから「先生、勉強を教えてください」と言わしめる魔法のトークを使っていたそうです。
木下晴弘著「涙の数だけ大きくなれる!」
帯の七田眞先生の「感動が大きすぎる」と書かれたありますが、正にその通り、感動のあまり、思わず涙が出てきます。
今日は10のストーリーの中の一つをご紹介します・・・・、長文、お許しください。
「あるレジ打ちの女性」
派遣先で何をやっても長続きしなかった女性にレジ打ちの仕事が回ってきます。キーボードに値段を入れる旧式レジ打ちを1週間もしたら飽きてしまいました。
実家に帰るつもりでアパートの部屋を整理していたら、昔の日記が出てきました。「ピアニストになりたい」と書かれたページを発見、一生懸命に練習をしていたことを思い出し、本当に情けなくなりました。
「あれだけ燃えていた自分は今はどうだろうか、いつも逃げてばかり、今の仕事からまた逃げようとしている・・・・」
彼女は用意していた辞表をやぶり、単調なレジ打ちの仕事をもうすこしつづけようと決心。昔、ピアノの練習中をすることで鍵盤を見ずに、弾けたことを思い出し、キーボーのド配置を覚えることで、指先を見ないで、ものすごいスピードでレジを打てるようになるました。すると心の余裕ができたことで、お客様の行動を観察することができるようになったのです。
「あのお客さん、昨日も来ていたな」「ちょうどこの時間になったら子ども連れで来るんだ」「この人は安売りのものを中心に買う」「この人はいつも店が閉まるときに買いに来る」と、いろいろなことがわかるようになったのです。
そんなある日、いつも品切れの安いものを買うおばあちゃんが5,000円もする尾頭付き立派なタイをカゴに入れてレジにきました。彼女はビックリしておばあちゃんに話しかけました。「今日はなにかいいことがあったんですか?」
おばあちゃんはニッコリ笑顔で「孫がね、水泳の賞をとったんだよ。今日はそのお祝いなんだよ。いだろう、このタイ」と話すのです。
「いいですね。おめでとうございます」
うれしくなった、彼女の口から自然に祝福の言葉が飛び出しました。この一件でお客さまとのコミュケーションを取るのが楽しくなった彼女はお客さんの顔と名前を覚えてしまい、「◯◯さん、今日はこのチョコレートですか。今日はあちらにもっと安いチョコレートが出ていますよ」「今日はマグロよりカツオのほうがいいわよ」など言ってあげるようになったのです。
レジに並んでいるお客さんも「いいこと言ってくれたわ。今から換えてくるわ」というようなコミュニケーションを取り始めるようになったら仕事が楽しくなってきました。
そんなある日、「今日はすごく忙しい」と思いながら、いつもと同じようにお客さんとの話を楽しみつつレジを打っていたところ、店内放送が響き渡りました。
「本日は大変に込み合いまして誠に申し訳ございません。どうぞ空いているレジにお回りください。ところが、わずかな間をおいて、また放送が入ります。「本日は大変に込み合いまして、誠に申し訳ありません。重ねて申し上げますが、どうぞ空いているレジのほううにお回りください」、そして3回目同じ放送が聞こえてきた時に、初めて彼女はおかしいと気づき、周りをみて驚きました。
どうしたことか5つのレジが全部空いているのに、お客さんは自分のレジにしか並んでいなかったのです。店長があわてて駆け寄ってきて、お客さんに「どうぞ空いているあちらのレジにお回りください」と言ったその時、お客さんは店長の手を振りほどいてこう言いました。
「放っといてちょだい。私はここへ買い物に来てるんじゃない。あの人としゃべりに来てるんだ。だからこのレジ出ないとイヤなんだ」その瞬間彼女はわっと泣き崩れました。
その姿を見て、お客さんが店長に言いました。「そうそう、私たちはこの人と話するのが楽しみに来てるんだ。今日の特売は他のスーパーでもやってるよ。だけど私は、このお姉さんと話をするためにここに来ているんだ。だからこのレジに並ばせておくれよ」
彼女はボロボロに泣き崩れたまま、レジを打つことができませんでした。仕事というのはこれほど素晴らしいものだのだと、初めて気づいたのです。そうです。彼女は昔の自分ではなくなっていたのです。
それから彼女はレジの主任となって、新人教育に携わったそうです。
木下晴弘著「なみだの数だけ大きくなれる」!
この木下晴弘氏を弊社勉強会(講演会)にお呼びします。誰でも参加自由!(^^)
開催日 2014年1月18日(土)
会 場 静岡グランシップ(東静岡駅前)
開 場 12時半開 演 13時〜16時半(途中休憩20分含む)
定 員 500名
入場料 2,500円
ご興味のある方、下記リンクをお開き下さい。
https://www.murata-brg.co.jp/201401kinoshita.pdf(ご案内+FAX申込書)
http://kokucheese.com/event/index/122207/(ネット申し込み)
http://www.abtr.co.jp/ (木下晴弘氏・ホームページ)
コメント(21)
おはようございます。
今回ももちろん出席させて頂きます。
宜しくお願い致します(^^)
おはようございます
朝から、泣かせていただきました(笑
血液の循環が良くなって、今日も一日
エンジン全開で行けそうです。
ありがとうございます\(^o^)/
おはようございます。
一生懸命やろうという気になりました。
素晴らしいお話をありがとうございます。
溶射屋さん、お早うございます。
>「なみだの数だけ大きくなれる」
座右の銘が増えます(^^)
雪の心配が無ければ
行きたいです!!
溶射屋さんおはようございます。木下先生前回いけなかったので今回楽しみにしております。宜しくお願いします。
おはようございます。
木下晴弘氏の講演は依然聴きました。
感動の人「感即動」の人ですね。(^^)
すばらしいお話、勉強になります。
早速、当社の「良い話通信」に掲載します。
いつもありがとうございます。
おはようございます♪
素晴らしいお話ですね。
頑張る姿に共感を持てました(*^_^*)
応援です☆〜
おはようございます。
本
読んでみます!
おはようございます。
木下先生の本で最初に読んだのがこの本です。
もう感動の連続ですね!
私の会社の社員教育で講話を頼まれるとき、よくこのレジ打ちの女性の話をします。
みんな目を丸くして聴いてくれます〜。
本当に素敵な話ですよね。
ポチッ
おはようございます
すごく素敵なお話ありがとうございます
涙を流して苦労した分成長する頑張らなくては・・・
ポチッ!
このお話を読んでいるだけでジーンときました
以前同じ話をYoutubeで見たにもかかわらずです。
ぽち
溶射屋さん、こんにちは^^
本当にいいお話、ありがとうございました。
溶射屋さん、おはようございます!!
不覚にも目頭が熱くなりました!!
今朝も気づきをありがとうございます♪
マニュアルどうりの答弁しか
教えられていない店員さんには
出来ないことですね。
マニュアルどうりの言葉しか
帰ってこないお店には
足が遠のきます。
こんにちは。社長さん
今日も娘の特訓で遅れてしまいました。
すみません。
明日がいよいよ数学のテストです。。
ご飯を食べたら再開します^^。
そうそう。。涙の数だけ。。のんきに食事中の娘に聞かせたいです。
応援ぽち。
溶射屋三、こんばんは!
良いお話ですよね。
やはり人の世ですから、温かい心の通じ合うコミニュケーションが大事ですよね。
こんばんは
こういうのは動画がいいと思います
こんにちは!
素敵なお話ですね。
そんなことなんておこるわけない、そう決めつけずに。
私もがんばりたくなりました。
☆☆
素敵なお話ですね♪
私もレジを打っているしピアノを習っていました(^_^)
☆
溶射屋さん、こんばんは
またまた感動の勉強会ですね!
木下先生のお話、情熱、とても素晴らしかったのを覚えています。
この本も涙して読みました。
このレジうちの女性を見習いたいと思います。
ぽち!