先日、プルデンシャル生命約2,000人の中で最優秀成績を上げたことがある川田修さんのお話しを伺う機会がありました。
川田さん、前職のリクルート社では入社から退職までの96カ月のうち95ヶ月、月間目標を達成されている方。
著書である「カバンはハンカチの上に置きなさい」と「僕が伝説の営業マンと過ごした31日」を読みましたが、2冊とも本当に興味深く、感動の本でもありました。
トップセースルマンというと、真似ができないような努力をしている方が多い中、川田さんのやっていることは誰でもできるようなことばかり。
基本的には「ちょっとした感動を伝えること」
その一つが、「お客様の家に行くことが多かったので、家に上がった時、「失礼します」と言って白いハンカチを2つに折って床に敷き、その上にかばんを置こと」
なぜかというと、カバンの底は靴の底と一緒だと考え、汚れたかばんの底でお客様の床を汚さないようにするための措置。
こういうような、ちょっとした積み重ねの感動と重ねて信用を得ていく。
僕も若い時に10年近く営業経験しているので、川田さんのお話しは本当に学ぶことが多く、質問を入れての1時間半が本当にあっという間だったです。
「一般公開向けの講演会が少ないんです」と言われていたので、貴重なお話しを伺うことができたこと、本当にもラッキーでした。
これも法政大学院教授・坂本光司先生のお陰です(^^)
プルデンシャル生命 エグゼクティブ・ライフプランナー 川田修氏
坂本光司先生が会長を務める会合でのセミナーでした
コメント(25)
おはようございます。
私、保健屋さんってどうも苦手なんです・・。
調子が良くてみんな同じ付き合い方をしてくるからなんです。
そういう経験から、私自身が多くの事を学んでいます。
プルデンシャル生命 エグゼクティブ・ライフプランナー 川田修氏
一度、話を聞いてみたい。
情報を有難う御座います。
おはようございます。
建築現場に来る営業の方が宅内に
入るときにスリッパを持参してくると
こちらも少し見る目が変わります。
そのような少しの気付き事が大事だなと
思っています。
おはようございます。
凄い方ですね。
お客様の立場に立ってセールスなのでしょうね。
何事も感動があることが大事ですね。(^^)
おはようございます
色々な方がいらっしゃいますね。
直接お会い出来たり、質問も聞くことが出来るのは、
実にラッキーなことですよね。
身に付きますね。
溶射屋さん、お早うございます。
>基本的には「ちょっとした感動を伝えること」
分かりました。
昨日、京丹後市で加藤先生の講習会(^^)
とっても勉強になりました!!
こんにちは!
なるほど〜。
今日も、うなってしまいました。
いつも、心に残るメッセージに感謝です。
今日もがんばろ!そう思いました。
☆☆
溶射屋さん、おはようございます。
当たり前のことをちゃんとやる、
やり続ける、
なかなかできることではありません。
が、今日も挑戦の一日でありたいと思います。
今朝も気づきをありがとうございます。
熔射屋さんおはようございます。川田修さんの本紹介いただいたので読みましたがとてもよかったです。ありがとうございました。
おはようござます♪
なるほど…
きめ細かい心遣いって
大事ですよね。
応援です☆〜
おはようございます
常にいいお話を聞いて気持ちを活性化することは
大切ですね。
いいお話でしたね。
私もそのような小さな心使いが出来るよう心がけたいです。
行動も会話にも。
おはようございます 溶射屋さん
ちょっとした感動の積み重ね
ありがとうございます(^^)
おはようございます。
私も川田さんの本読みました。
形を真似るだけでも
というところが良いですね。
お客様の家に上がるときに靴をそろえるとか、当たり前ですが出来ていない人も多いそうです。
靴下に穴が開いていたら最悪ですが・・
おはようございます。
床の上にハンカチをしき、その上にカバンを置いたら、家の人はきっと
「あれっ?」
と思い、わけを聞き感動するでしょうね。
なるほど!
とてもいいお話ですね。
参考になります〜。
ポチッ
どうなんでしょうか
よく判断がつかないです
溶射屋さん、おはようございます。
何かにこだわってそれを続ける、気付かれないかもしれないし、違う方向にとられるかもしれませんが、分かってくれた人には大きな感動になるのでしょうね(^.^)
今日もよろしくお願いします。
おはようございます
>カバンの底は靴の底と一緒だと考え、汚れたかばんの
・・・その事はいつも思っていました。自分の持ち物が一番という方が多いです。
流石ですね。
ポチッ!
こんにちは。
大切なことですよね。
あと、新聞を食卓におかれると。。あとりは、ちょっと嫌です。
応援ぽち。
こんにちは。
ちょっとした感動を積み重ねていくんですね!なるほどです。
今日も勉強になりました!ありがとうございます。
なるほど。
私自身、大き目のバッグを持ち歩く時、
置き場所に困ることがあり、おけない時は、足元の地べたに置きますので、
良いことを聞きました。ありがとうございます。
しかし、実際のところ、
我が家にも今までに多くのセールスマンがやってきましたが、
ハンカチを敷いて・・・と言う のは見たことがありませんね。
これをさりげなくやれる人は、
きっとワンランク上の出来るセールスマンなのでしょうね。
私は「営業」という業務をしたことが無いので
ハンカチの話も
もう一つ実感がわきません。
でも、日本人らしいこまやかな心遣いには
感心させられます。
こんにちは!
ハンカチを持ち歩く男性が少なくなってきているというのに…!素晴らしいです。
弊社の従業員は修理などでお宅訪問の時、必ずスリッパを持参します。また、替えの靴下を常備している社員もいます。
チョットした感動が実は素晴らしいことだと感じました。
それが信頼とか信用の根となるのでしょう!
とても腑に落ちる感動の話です。
いつもありがとうございます。
溶射屋さん、こんばんは
プルデンシャル生命の社員さんは、
誠実で人間味のある対応をされる方が多いと感じています。
彼らのおかげで、保険やさんのイメージがすっかり(良い方に)変わりました^^
その会社のトップセールスマンで、
坂本先生と溶射屋さんのご推薦とあれば、
私も是非読んでみたいです。
ぽち!
溶射屋さん
おはようございます♪♪
「カバンはハンカチの上に置きなさい」など、・・・・・・。
基本的には「ちょっとした感動を伝えること」が大切なこと、・・・・・・。
なるほど。
ご紹介、ありがとうございました。
昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪