10日ほど前、A社社主催の助成金説明会に出席しましたが、この手のものは上手に利用する必要あると思っています。
今週の火曜日、A社の営業担当者の飛び込み訪問がありましたが、こういう時に限って何かに集中している時だったりするんですよね?
立ち話で数分間、取引可能かということと、後日の面会時間を作って欲しいという内容でしたが、この手の訪問は、「飛び込みでもキーマンに会えればラッキーという程度の気軽な気持ちで来た・・・」ということがこちらにも伝わってきす。
飛び込み営業が当たり前の時代もありましたが今となっては、自分の都合を相手に押し付けるやり方なのではないかな?と思ってしまいます。
本気でビジネスを考えているならやっぱりアポを取ることが大切だし、アポを断られても次の手があると思うんだけどなぁ・・・・^_^;
公園
コメント(54)
おはようございます。
はい!!
私もそう思います。
限られた時間を有効に使う!!
その為には、先ずは事前に確認だと思います。
おはようございます。
これだけ情報があふれている世の中ですから、
事前に、ちょっとスマホで見ることも出来ますね。
せっかくのチャンスを逃したくないですね。
お早うございます。
相手の立場を考えれば
分かりそうなものですね。
時代錯誤?
私も最初は飛び込み営業なので参考になります。ありがとうございます。
おはようございます。
なるほどそうですね、参考になりました。
ありがとうございます。
常に相手の事を考え、行動ですね!
おはようございます。
大昔はほとんどが飛び込み営業でしたが今はどこの誰でどういう目的で
何時何分に会うというアポが普通になりました。
アポ無しは訪問販売方式ですね。(^^;
飛び込み営業で来られるときは
たいてい忙しい時なんですよ(^^)
「なんで今来るねん」と
腹が立つことが多いです。
応援ポチ
おはようございます♪
息子も営業職ですが
やはりアポをとってからの
訪問のようです。
応援☆〜
おはようございます。
自分の都合を相手に押し付けるのではなく、
相手が何を欲しがっているのかを探ることですね。
おはようございます!
<アポを取ることが大切> ですよね!
そうするのが当たり前と思います
やっと良いお天気になりましたね
爽やかです!!
今日も良い日で有りますように!
おはようございます。
営業時代、新規開拓のために
飛び込み営業は、良くやりました。
地域内で、2〜3法人はアポを
とって置いて、後は飛び込み。
やっぱりアポありの方が
圧倒的に取引につながりますよね。
>ちなみに家族の夕食とかも作るのですか?(^^)
アウトドアでしか作らないんです。
家では嫌味言われてます(笑)
こんにちは
その点、素性の明らかなfacebook、便利に使いたいです
私も営業時代に飛び込み営業をしたことがありますが、
相手のことを考えるとあまり良い方法ではないなと思います。
アポをキチンと取る方法に変えてからのほうが、
長くお付き合いしていただける方に出会えるようになったなと思います。
>飛び込み営業が当たり前の時代もありましたが今となっては、自分の都合を相手に押し付けるやり方なのではないかな?と思ってしまいます。
同感です。
根性があって立派だとは思いますが、時流に合わないですね。
おはようございます
飛び込み営業 やはりアポを取って欲しいですね。
印象も良くなると思います。
ポチッ!
こんにちは。
飛び込み営業。
ちょっと私には縁がなかったので、じっくり読ませていただきました。
人への印象。
確かにきちんと前もって、の方が・・・。
と私も思いました。
今日も考えさせていただき、ありがとうございました。
感謝の気持ち、☆☆です。
昔は飛びこみも良かったかもしれませんね。
少し営業したことがありましたので・・・
今はやはりアポの時代でしょうね。
公園の木々にも新芽が出だしましたね。
今は専業主婦をしていますが、去年まで、とある会社で、
財政&システム担当責任者をしておりましたあとりです。
たしかに飛び込み営業にはなかされることが多かったです。
証券会社さんやら、あとは新システムの売込みやら。。
特に全社システムダウンで、その原因究明のため、バタバタしていたとき。
飛込みできた証券会社のしつこかったこと。。
しつこさに負けて受け付けた窓口も窓口でしたが。。
絶対この会社を使うようには提案するまい。。そう思いました。
他人者様の都合、心情を無視した行き当たりばったりの営業は
一昔前と違って、逆効果ですね。
応援ポチ♪。
溶射屋さん、こんにちは!
はい!僕も吉野さんと同じく、そう思います。
まずは、お相手の事を慮るですね!
アポなしの飛込みには私はいつも閉口します。
こちらの都合を全く考えていないんですよね…
だから私は悪いけど門前払いします。
商談は先ずは礼儀作法からだと思いますが…
私は古い人間なのかも知れませんね^_^;
応援ポチッ☆
こんにちは。
こちらが忙しい時に限って、突然の訪問があったり電話があったりしますね。先方も仕事ですから仕方ないと割り切るようにはしていますが・・・。
時には授業中のこともあります。「授業中だから」と言って引いてくれれば良いですが、なかなか難しいですね。
アポをとっていただいておけば、約束の時間にゆっくりお話できるのに、と思います。
今日もよろしくお願いします☆
こんにちは!
こちらはアポを取る側なので社長さん目線からのご意見。たいへん参考になります。
ありがとうございます。
溶射屋さん、こんばんは^^
>本気でビジネスを考えているならやっぱりアポを取ることが大切だし、アポを断られても次の手があると思うんだけどなぁ・・・・^_^;
本当にそうですね^^
溶射屋さん、こんばんは!
アポ無し多いですけど興味があればお話し聞かせてもらってます^^
異業種さんのお話は面白いので仕事にプラスになればと思いますし、私の仕事の場合いつお客様になるかわからないので^-^
…ただとてつもなく忙しい時はお断りしますが^^;
やはりそうなのでしょうね、業種にもよるとは思いますが、日本では飛び込み営業ではなかなか会って貰えず効率が悪いですよね。
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>はい!!私もそう思います。限られた時間を有効に使う!!その為には、先ずは事前に確認だと思います。
確かにそうですね(^^)
こんばんは♪
ですよね〜。忙しいときに来られるとイラッとくることさえあります。でも、相手のことも考えないといけない。いつも溶射屋さんのブログで教えられていることでもあると思ってます。もっと大人にならないとなぁ。。。
たくみの里のふくさん
こんばんは!
>これだけ情報があふれている世の中ですから、事前に、ちょっとスマホで見ることも出来ますね。せっかくのチャンスを逃したくないですね。
突然の来社は考えている時など集中している時など思考が止まってしまうのが辛いです。
藤井さん
こんばんは!
>相手の立場を考えれば分かりそうなものですね。時代錯誤?
集中している時の突然の来社が一番辛いです。
望月輝久さん
こんばんは!
>私も最初は飛び込み営業なので参考になります。
業種によっては飛び込みがメインな場合もあると思います。
逸見建設さん
こんばんは!
>なるほどそうですね、参考になりました。ありがとうございます。常に相手の事を考え、行動ですね!
飛び込み来社は人間関係ができているならいいですが始めてお会いする時はやっぱりアポを取ってからが基本じゃぁないかなぁと思っています。
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>大昔はほとんどが飛び込み営業でしたが今はどこの誰でどういう目的で何時何分に会うというアポが普通になりました。
そのように感じます。
>アポ無しは訪問販売方式ですね。(^^;
一回こっきりのお付き合いの場合が多いように思います。
よっちんさん
こんばんは!
>飛び込み営業で来られるときはたいてい忙しい時なんですよ(^^)「なんで今来るねん」と腹が立つことが多いです。
やっぱりですか・・・・^_^;
>応援ポチ
ありがとうございます(^^)
チーちゃん
こんばんは!
>息子も営業職ですがやはりアポをとってからの訪問のようです。
業種によっては飛び込みがメインということもあると思いますが基本はアポ取りだと思います。
>応援☆〜
ありがとうございます(^^)
ワインショップキムラさん
おはようございます!
>自分の都合を相手に押し付けるのではなく、相手が何を欲しがっているのかを探ることですね。
それが出来ればベストだと思います(^^)
Heyモーさん
こんばんは!
>>アポを取ることが大切ですよね!
>そうするのが当たり前と思います。
基本はそうですよね^_^;
>やっと良いお天気になりましたね爽やかです!!
とっても気持ちが良い日でしたね(^^)
>今日も良い日で有りますように!
ありがとうございます(^^)
通勤ウォーカーさん
おはようございます!
>営業時代、新規開拓のために飛び込み営業は、良くやりました。地域内で、2〜3法人はアポをとって置いて、後は飛び込み。
ローラー作戦だったのですね。
>やっぱりアポありの方が圧倒的に取引につながりますよね。
そういう法則があるのですね(^^)
>>ちなみに家族の夕食とかも作るのですか?(^^)
>アウトドアでしか作らないんです。家では嫌味言われてます(笑)
アララ・・・^_^;
伯爵様
こんばんは!
>その点、素性の明らかなfacebook、便利に使いたいです
確かに・・・。
ポレポレとうさん
こんばんは!
>私も営業時代に飛び込み営業をしたことがありますが、相手のことを考えるとあまり良い方法ではないなと思います。アポをキチンと取る方法に変えてからのほうが、長くお付き合いしていただける方に出会えるようになったなと思います。
なるほどねぇ・・・参考になります(^^)
かくじゅう米屋鈴木さん
こんばんは!
>>飛び込み営業が当たり前の時代もありましたが今となっては、自分の都合を相手に押し付けるやり方なのではないかな?と思ってしまいます。
>同感です。根性があって立派だとは思いますが、時流に合わないですね。
飛び込み営業が基本の職種も有ると思いますが、基本はアポ取りだと思います。
shidaさん
こんばんは!
>飛び込み営業 やはりアポを取って欲しいですね。印象も良くなると思います。
そう思いますか?(^^)
>ポチッ!
ありがとうございます(^^)
るーちゃんママさん
こんばんは!
>飛び込み営業。ちょっと私には縁がなかったので、じっくり読ませていただきました。人への印象。確かにきちんと前もって、の方が・・・。と私も思いました。
基本はアポ取りかなぁって思います。
>今日も考えさせていただき、ありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます(^^)
>感謝の気持ち、☆☆です。
感謝・感謝です(^^)
hirugaoさん
こんばんは!
>昔は飛びこみも良かったかもしれませんね。少し営業したことがありましたので・・・今はやはりアポの時代でしょうね。
やはり、そう思われますか?
>公園の木々にも新芽が出だしましたね。
はい、とっても清々しく見えます(^^)
あとりさん
こんばんは!
>今は専業主婦をしていますが、去年まで、とある会社で、財政&システム担当責任者をしておりましたあとりです。たしかに飛び込み営業にはなかされることが多かったです。証券会社さんやら、あとは新システムの売込みやら。。
そうそう・・・。
>特に全社システムダウンで、その原因究明のため、バタバタしていたとき。飛込みできた証券会社のしつこかったこと。。しつこさに負けて受け付けた窓口も窓口でしたが。。絶対この会社を使うようには提案するまい。。そう思いました。
本当にそう思いますよね。
>他人者様の都合、心情を無視した行き当たりばったりの営業は一昔前と違って、逆効果ですね。
昔は熱心だと思われていたことが今ではくどいという印象を与えてしまいます。
>応援ポチ♪。
ありがとうございます(^^)
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>はい!僕も吉野さんと同じく、そう思います。まずは、お相手の事を慮るですね!
基本的には相手の事を調べて、ここをくすぐったら喜ぶということを頭に入れてアポすると効果的かも知れませんね(^^)
カシオペアさん
こんばんは!
>アポなしの飛込みには私はいつも閉口します。こちらの都合を全く考えていないんですよね…だから私は悪いけど門前払いします。
結局そうなってしまうんですよね^_^;
>商談は先ずは礼儀作法からだと思いますが…私は古い人間なのかも知れませんね^_^;
僕もそう思います^_^;
>応援ポチッ☆
ありがとうございます(^^)
アーク学院の上野さん
おはようございます!
>こちらが忙しい時に限って、突然の訪問があったり電話があったりしますね。先方も仕事ですから仕方ないと割り切るようにはしていますが・・・。
上野さん、さすがですね(^^)
>時には授業中のこともあります。「授業中だから」と言って引いてくれれば良いですが、なかなか難しいですね。アポをとっていただいておけば、約束の時間にゆっくりお話できるのに、と思います。
全くの同感です。
>今日もよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます(^^)
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>こちらはアポを取る側なので社長さん目線からのご意見。たいへん参考になります。
ありがとうございます。
そう思っていただきありがとうございます(^^)
日南海岸黒潮市場フルサワさん
こんばんは!
>>本気でビジネスを考えているならやっぱりアポを取ることが大切だし、アポを断られても次の手があると思うんだけどなぁ・・・・^_^;
>本当にそうですね^^
古澤さんもそう思うんですね(^^)
新潟スィーツナカシマさん
こんばんは!
>アポ無し多いですけど興味があればお話し聞かせてもらってます^^
さすがはナカシマさん(^^)
>異業種さんのお話は面白いので仕事にプラスになればと思いますし、私の仕事の場合いつお客様になるかわからないので^-^
確かそうですね(^^)
>…ただとてつもなく忙しい時はお断りしますが^^;
そういう時は本当に困りますね^_^;
yukun2008さん
こんばんは!
>やはりそうなのでしょうね、業種にもよるとは思いますが、日本では飛び込み営業ではなかなか会って貰えず効率が悪いですよね。
確かにそう思うのですが・・・・。
にっしーさん
こんばんは!
>ですよね〜。忙しいときに来られるとイラッとくることさえあります。でも、相手のことも考えないといけない。いつも溶射屋さんのブログで教えられていることでもあると思ってます。もっと大人にならないとなぁ。。。
ははは・・・^_^;
忙しい時などはイラッとするのは仕方のないことですよね・・・・。
僕は「申し訳有りませんが今忙しいので」とお断りしています(^^)
溶射屋さん、こんばんは
営業のスタイルも変わりつつあるのですね。
営業マンも相手の気持ちを汲み取りながら自分の話をすれば、
もうちょっと印象が違ったでしょうか^^
勉強になります。
ぽち!
こんばんは〜
今日、私がいない時にHP制作業者が
飛び込み営業に着たそうです(^^;
仕事はデジタルなのに
やってることはアナログなのねって、
ちょっと笑ってしまいました(>_<)