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日々の気づきを投稿中

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2013_03/29

人は自分の話を聞いてくれる人に行為を寄せる

伝えたいことがあっても話し半分しか聞いてもらえず、反対に相手の話しを聞かされることになるということ結構あるのではないでしょうか。

特に上司と部下、先輩と後輩というような関係がそうなるかも知れません。

反対に人の話しを最後まで聞こうと思っても、ついつい口を挟んでしまうということもよくあることですが、やっぱり人は自分の話しをじっくりと聞いてくれる人に行為を寄せるもの(^^)

自分の身の回りでもそういう人に行為を寄せていませんか?(^^)


満開の桜

自宅近くの公園の満開の桜

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コメント(40)

  • 藤井さん
    2013年3月29日05:32

    お早うございます。
    聞き上手は話し上手!!
    心がけたいです。
    ありがとうございます。

  • 2013年3月29日05:42

    おはようございます。

    >やっぱり人は自分の話しをじっくりと聞いてくれる人に行為を寄せるもの(^^)

    そうですね。
    傾聴ボランテイアがありますね。
    聞き上手というのもなかなか難しいです。(^^)

  • 2013年3月29日05:53

    おはようございます。

    じっくり聞くのも、自分にとっては、
    勉強になることかもしれませんね。
    すぐ、口を挟むので、気をつけます。
    ありがとうございます(^-^

  • 木仙人さん
    2013年3月29日06:05

    おはようございます 溶射屋さん

    それは言えますね
    聞き上手でありたいですね

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日06:08

    藤井さん 

    おはようございます!

    >聞き上手は話し上手!!心がけたいです。

    お互いに・・・!

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつももありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日06:09

    京丹後のおやじさん

    おはようございます!

    >>やっぱり人は自分の話しをじっくりと聞いてくれる人に行為を寄せるもの(^^)

    >そうですね。傾聴ボランテイアがありますね。聞き上手というのもなかなか難しいです。(^^)

    そうそう中々難しです・・・・(*_*;

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日06:10

    たくみの里のふくさん

    おはようございます!

    >じっくり聞くのも、自分にとっては、勉強になることかもしれませんね。すぐ、口を挟むので、気をつけます。

    意識することが大切と思います(^^)

    >ありがとうございます(^-^

    こちらこそいつもありがとうございます(^^)

  • 伯爵さん
    2013年3月29日06:14

    おはようございます
    桜が満開ですね。
    撮影にゆきたいなあ

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日06:18

    木仙人さん

    おはようございます!

    >それは言えますね、聞き上手でありたいですね

    お互いに・・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日06:21

    伯爵様

    おはようございます!

    >桜が満開ですね。撮影にゆきたいなあ

    そのうち先生のブログでたくさんの桜の写真がアップされることでしょう。

  • 2013年3月29日06:21

    村田さんおはようございます。
    これホントによくありますね。ということは周りの人も同じっていうことかな?

  • 2013年3月29日06:23

    おはようございます
    じっくり聴くことも大切
    ハッと気付かされました。
    直ぐに話に乗っかって喋ってしまう癖があります。
    聞き上手になりたいですね。

  • 2013年3月29日06:40

    おはようございます。

    そういう人に好意を持ちます!
    そういう人になれるようにします^^
    満開の桜いいですね!花見をしやすい公園ですね♪

  • 2013年3月29日07:14

    おはようございます
    聞き上手になることはやはり人間関係を円滑にしますよね。
    これは営業にも言えることだと思います。

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日07:28

    望月輝久さん

    おはようございます!

    >これホントによくありますね。ということは周りの人も同じっていうことかな?

    きっとそう思います(*_*;

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日07:29

    北原建設さん

    おはようございます!

    >じっくり聴くことも大切ハッと気付かされました。直ぐに話に乗っかって喋ってしまう癖があります。

    ついついそうなりますよね(*_*;

    >き上手になりたいですね。

    お互いに・・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日07:30

    逸見建設さん

    おはようございます!

    >そういう人に好意を持ちます!そういう人になれるようにします^^

    お互いに・・(^^)

    >満開の桜いいですね!花見をしやすい公園ですね♪

    そうなんです\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日07:30

    ワインショップキムラさん

    おはようございます!

    >聞き上手になることはやはり人間関係を円滑にしますよね。これは営業にも言えることだと思います。

    全くの同感です。。(^^)

  • 2013年3月29日07:55

    おはようございます。
    別の側面ですが、
    私は、聞き上手になりたいな
    とも思います。

  • 2013年3月29日08:11

    おはようございます♪
    そうですよね。
    仰る通りです。
    聞き上手は大事なことだと思います。
    応援です☆〜

  • 2013年3月29日08:25

    >反対に人の話しを最後まで聞こうと思っても口を挟んでしまうということもよくあること

    私、反省です。
    会社のスタッフには、「口は1つで、耳は2つ。話すより2倍聴く方が大切ですね」なんて言っていますが、妻に「あなたは人の話を聴かない」と言われます。
    多分、人の話をしっかりと聴ける人間になれたら相手も私の話を真剣に聴いてくれるのでしょう。
    常に意識したいです。

    いつもありがとうございます。

  • 2013年3月29日08:32

    おはようございます。

    人の話をじっくり聴ける人は、人気があります。
    「この人、いい人だ〜」って思ってしまいます。
    今日は、ちゃちゃを入れずにじっくり聴こうと思っております〜。

    ポチッ

  • shidaさん
    2013年3月29日08:43

    おはようございます

    人の話をじっくり聴ける人はやはり頼りになる人ですよね。
    そう言う人になりたいです。

    ポチッ!

  • HIRUGAOさん
    2013年3月29日09:10

    そう思いますよね。
    聞き上手は大切なことですね。
    会話というのがとても大切なことの一つですもの。

    文字変換が出来ないままHN書きましたよろしくね。

  • 2013年3月29日09:37

    人の話を最後まで聞いてくれる人は度量のある人だと思います。
    その逆の人は自己中心的…
    長く会社勤めをしているとその辺がよく分かりますね。

    応援ポチッ☆

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:05

    通勤ウォーカーさん

    こんにちは!

    >別の側面ですが、私は、聞き上手になりたいなとも思います。

    僕もです^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:06

    チーちゃん

    こんにちは!

    >そうですよね。仰る通りです。聞き上手は大事なことだと思います。

    お互いに努力しましょう(^^)

    >応援です☆〜

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:07

    かくじゅう米屋鈴木さん

    おはようございます!

    >>反対に人の話しを最後まで聞こうと思っても口を挟んでしまうということもよくあること

    >私、反省です。会社のスタッフには、「口は1つで、耳は2つ。話すより2倍聴く方が大切ですね」なんて言っていますが、妻に「あなたは人の話を聴かない」と言われます。

    あらら・・・^_^;

    >多分、人の話をしっかりと聴ける人間になれたら相手も私の話を真剣に聴いてくれるのでしょう。常に意識したいです。

    僕も常に意識したいとおもっております^_^;
    いつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:08

    元単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >人の話をじっくり聴ける人は、人気があります。「この人、いい人だ〜」って思ってしまいます。

    ほんと、そう思いますよね(^^)

    >今日は、ちゃちゃを入れずにじっくり聴こうと思っております〜。

    お互いに!!(^^)

    >ポチッ

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:08

    shidaさん

    おはようございます!

    >人の話をじっくり聴ける人はやはり頼りになる人ですよね。そう言う人になりたいです。

    お互いに努力しましょう(^^)

    >ポチッ!

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:09

    hirugaoさん

    こんにちは!

    >そう思いますよね。聞き上手は大切なことですね。会話というのがとても大切なことの一つですもの。

    本当にそう思います・・・。

    >文字変換が出来ないままHN書きましたよろしくね。

    問題なく投稿出来ています(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日12:10

    カシオペア座さん

    こんにちは!

    >人の話を最後まで聞いてくれる人は度量のある人だと思います。その逆の人は自己中心的…長く会社勤めをしているとその辺がよく分かりますね。

    はい(^^)

    >応援ポチッ☆

    いつもありがとうございます(^^)

  • 2013年3月29日15:50

    今朝読み返した、「人を動かす」と言う本のワンフレーズにも同じ事が書いてありました。

    人の話に興味を示しよく話を聞く事。

    これが人に好かれる条件のようですね。

    ポチッと

  • 2013年3月29日17:05

    溶射屋さん、こんばんは!
    話すのは簡単、聴くのは難しいですね(笑)
    私も口から生まれてきたような人間なので注意します^^;
    とりあえず家内の話から良く聞いてみようかな^0^

  • 2013年3月29日18:22

    こんにちは!

    自分の意見を伝えるにはまず相手の意見もきくところから…全てにおいて思いやりが大切なんですね。
    桜が満開なんですか!いいなあ^^こちらはまだ5分咲きくらいです。

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日18:25

    阪南市テクノ森田さん

    こんばんは!

    >今朝読み返した、「人を動かす」と言う本のワンフレーズにも同じ事が書いてありました。人の話に興味を示しよく話を聞く事。これが人に好かれる条件のようですね。

    そう思います(^^)

    >ポチッと

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日18:27

    新潟スィーツナカシマさん

    こんばんは!

    >話すのは簡単、聴くのは難しいですね(笑)

    本当にそう思います。

    >私も口から生まれてきたような人間なので注意します^^;りあえず家内の話から良く聞いてみようかな^0^

    ははは・・・^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年3月29日18:31

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >自分の意見を伝えるにはまず相手の意見もきくところから…全てにおいて思いやりが大切なんですね。

    そう思うのですが、中々実行できないことも多いです^_^;

    >桜が満開なんですか!いいなあ^^こちらはまだ5分咲きくらいです。

    これからが楽しみですね\(^o^)/

  • 2013年3月30日07:57

    おはようございます!
    確かにその通りですね
    人の話は良く聞くようにしたいです!!
    きょうはまた寒くなりましたね

  • 溶射屋さん
    2013年4月3日21:39

    Heyモーさん

    こんばんは!

    >確かにその通りですね人の話は良く聞くようにしたいです!!

    意識して聞くということが大事だと思います。

    >きょうはまた寒くなりましたね

    お身体に気を付けてお過ごしください。

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