社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013_02/17

違うんじゃぁないかなぁ〜

以前、A社が主催する有料会員向けのセミナーに3年間入会していました。

A社は資本金900億円、従業員数3,000人、創業70年のどうどうたる上場会社。

有名講師が来る際はB社長を含め10人位の役員も出席しますが、毎回最前列の指定席にズラリと並ぶことにいつも違和感を感じていました。

A社はお客様相手のサービス業、本来は年間5万円以上の会費を支払っている(客である)会員を前に誘導し、役員は最後列に座るのが普通じゃぁないかなぁ?

ちなみにA社の管理者の皆さまも出席していますが、後列に座っています。


たぶん、おかしいと思っている役員や社員の方は大勢いると思いますが・・・・・・。


わんちゃんのお散歩時の風景

わんちゃんの朝のお散歩時の風景

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2013年2月17日03:58

    おはようございます。

    今の自分があるのは、私を支えてくれる全ての皆様のおかげ。
    そんな思いです!!
    行動も・言葉も、自然にその思い通りになります。

  • 2013年2月17日04:18

    おはようございます。

    地位が上がってくると、どんどん見えなく
    なることもありますよね。
    人のお陰が、いつの間にか、
    自分とすりかわってしまうのは、残念です。

    町の中の良い風景ですね(^o^)丿

  • 藤井さん
    2013年2月17日05:27

    おはようございます。
    主客転倒です。
    I and youではなく
    You and Iです。
    Facebookと同様、人となりがわかります。

  • 2013年2月17日06:59

    おはようございます。
    企業に訪問させて頂くときに思うことは
    玄関に近い場所の駐車場には社長さんの車が
    遠い場所に従業員の車が
    場面は違うと思いますが少し違和感を感じる気がします。

  • 2013年2月17日07:55

    おはようございます。

    主催者でありながら、役員を来賓扱いですね。
    そういう社風なのですね。(^^;

    私が勤めていたJAもそうでした。
    JAの基本理念は「組合員の組合員による組合員のための・・・」なのですが
    いまは「JAのJAによるJAのための・・・」になっています。(^^;

  • 2013年2月17日09:10

    会社が大きくなりすぎるとありがちですね。

    お客様不在・・・それでも業績に影響がないから気づかないのでしょう。

    現場サイドは恐らく困惑しているでしょうね

  • shidaさん
    2013年2月17日09:35

    おはようございます

    大きな会社は派閥もあるようですし気がついて 
    意見しても消されるのかもしれませんよ。

    やはり今あるのはお客様がいるからそのお客様を忘れたら行けないと思います。

    ぽちっ!

  • cotton母さん
    2013年2月17日10:11

    こんにちは
    いつも有難う御座います
    塞翁が馬ですね〜
    人の振り見て我が身も引き締めたいと思います
    参考になります
    流石です♪

  • 2013年2月17日10:11

    おはようございます。
    これはまさに溶射屋さんの仰る通りですね。
    お客様優先であり、普通は役員などは最後列に座るものです。
    何かをはき違えているような印象ですね。

  • 2013年2月17日11:02

    溶射屋さん、おはようございます!^^
    大きくなりすぎると見えないんでしょうか?
    やはり会社は社長で決まるんですね^^

  • 2013年2月17日11:29

    こんにちは
    滅茶苦茶違和感ありますね。
    それだけで評判を落とすと思います。

  • 2013年2月17日14:37

    違和感!
    もしかしたら私も違和感を感じられることをしているかも…。
    日々気を付けて行動しないと!

  • 伯爵さん
    2013年2月17日18:02

    まあ、色々あります。
    それぞれの価値観です

  • 2013年2月17日18:20

    溶射屋さん、こんばんは!
    企業等のスタイルはそれぞれ違うのでしょう^^
    年会費5万円とはすごいですね〜@-@;
    4年間ためてD800買いたいです(笑)

  • 2013年2月17日19:07

    こんばんは♪それが当たり前になってしまうのが怖いです。
    常にお客さま第一に気を付けて行きます。
    今日もありがとうございます(^_^)v

  • 2013年2月18日00:16

    溶射屋さん、こんばんは

    規模は全く違いますが、
    自分にこのようなことがないか考えないといけないと思いました。
    わんちゃんとのお散歩、
    毎朝の日課ですか^^?
    ぽち!

  • 2013年2月18日01:23

    おはようございます♪♪

    違うんじゃぁないかなぁ〜、・・・・・・。
    詳しい説明から、伝わってきました。

    昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
    応援ポチ♪♪

  • 2013年2月18日01:55

    溶射屋さん こんばんは。

    いろんな考えの経営者がいらっしゃるのですね。
    その行動から、経営に対するスタンスも垣間見えます。
    人のふり見て、我がふり直せ、です。気をつけます。

  • TWINSさん
    2013年2月18日16:16

    こんにちは〜

    お話を聞いただけでもおかしいです(^^;
    向いてる方向性が。。。
    やはり主催側はホスト役に徹しないと
    ダメッスよね(>_<)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日19:54

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >今の自分があるのは、私を支えてくれる全ての皆様のおかげ。そんな思いです!!行動も・言葉も、自然にその思い通りになります。

    確かにその通りだと思います♪

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日19:56

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >地位が上がってくると、どんどん見えなくなることもありますよね。人のお陰が、いつの間にか、自分とすりかわってしまうのは、残念です。

    自分がそうならないように気をつけたいです。

    >町の中の良い風景ですね(^o^)丿

    朝ののんびりした町内です^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日19:57

    藤井さん

    こんばんは!

    >主客転倒です。I and youではなくYou and Iです。Facebookと同様、人となりがわかります。

    自分もそうならないようにして行きたいです。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日19:57

    北原建設さん

    こんばんは!

    >企業に訪問させて頂くときに思うことは玄関に近い場所の駐車場には社長さんの車が
    遠い場所に従業員の車が場面は違うと思いますが少し違和感を感じる気がします。

    全くの同感、僕は事務所とは別の駐車場においています(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日19:58

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >主催者でありながら、役員を来賓扱いですね。そういう社風なのですね。(^^;

    役員は特別待遇なのかもしれません。

    >私が勤めていたJAもそうでした。JAの基本理念は「組合員の組合員による組合員のための・・・」なのですがいまは「JAのJAによるJAのための・・・」になっています。(^^;

    あらら・・・・(-_-;)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:00

    阪南市テクノ森田さん

    こんばんは!

    >会社が大きくなりすぎるとありがちですね。お客様不在・・・それでも業績に影響がないから気づかないのでしょう。現場サイドは恐らく困惑しているでしょうね

    そう思います。

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:01

    shidaさん

    こんばんは!

    >大きな会社は派閥もあるようですし気がついて 意見しても消されるのかもしれませんよ。

    そういうこともあると思います。

    >やはり今あるのはお客様がいるからそのお客様を忘れたら行けないと思います。

    全くの同感です。

    >ぽちっ!

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:02

    cotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >塞翁が馬ですね〜人の振り見て我が身も引き締めたいと思います参考になります

    人のフリをみて自分がどうであるか意識していきたいです。

    >流石です♪

    いつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:03

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >これはまさに溶射屋さんの仰る通りですね。お客様優先であり、普通は役員などは最後列に座るものです。何かをはき違えているような印象ですね。

    そう思う方はもっといるように思うのですが・・・^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:04

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >大きくなりすぎると見えないんでしょうか?やはり会社は社長で決まるんですね^^

    特に中小企業はそうだと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:04

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >滅茶苦茶違和感ありますね。それだけで評判を落とすと思います。

    僕のように思っている人はいると思います・・・。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:05

    かくじゅう米屋鈴木さん

    こんばんは!

    >違和感!もしかしたら私も違和感を感じられることをしているかも…。日々気を付けて行動しないと!

    僕もそう思っています^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:05

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >僕も皆さんと同じく思います。やはり、感謝を行動に・・ですよね!

    そういう気持ちが大切ですよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:06

    伯爵様

    こんばんは!

    >それぞれの価値観です

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:07

    新潟スィーツナカシマさん

    こんばんは!

    >企業等のスタイルはそれぞれ違うのでしょう^^年会費5万円とはすごいですね〜@-@;

    そう、結構な金額なんです・・・。

    >4年間ためてD800買いたいです(笑)

    確かに・・・・^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:07

    アーク学院の上野さん

    こんばんは!

    >それが当たり前になってしまうのが怖いです。常にお客さま第一に気を付けて行きます。

    お互いにそう慣れるようにしていきたいですね・・・・。

    >今日もありがとうございます(^_^)v

    こちらこそいつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:08

    クレヨン岡田さん

    こんばんは!

    >規模は全く違いますが、自分にこのようなことがないか考えないといけないと思いました。

    常に自分はどうかと意識すること大切ですよね。

    >わんちゃんとのお散歩、毎朝の日課ですか^^?

    はい(^^)

    >ぽち!

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:09

    siawasekun

    こんばんは!

    >違うんじゃぁないかなぁ〜、・・・・・・。詳しい説明から、伝わってきました。

    そうですか・・・・。

    >昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。応援ポチ♪♪

    こちらこそいつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:10

    茶柱通信さん

    こんばんは!

    >いろんな考えの経営者がいらっしゃるのですね。

    そう思います。

    >その行動から、経営に対するスタンスも垣間見えます。人のふり見て、我がふり直せ、です。気をつけます。

    僕も気を付けたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2013年2月18日20:11

    TWINSさん

    こんばんは!

    >お話を聞いただけでもおかしいです(^^;向いてる方向性が。。。やはり主催側はホスト役に徹しないとダメッスよね(>_

    そのような気がしますが、企業によっては価値観が違うのでしょうね?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み