787と言えば最近何かとトラブルが続いているボーイング787が世間を賑わせています。
僕が787と聞いて思い出すのはマツダスピード、チャージマツダ787B
この車は1991年にル・マン24時間レースで総合優勝した車の名前で、マツダが誇るロータリーエンジン。
誠に残念ながらこの後に国産車の優勝はありません。
ちなみにこのロータリーエンジンは耐久性を上げるために耐熱、耐摩耗性に優れる材料を溶射加工という方法で被覆してありました。
2011年、ル・マンレース開始前のデモ走行のチャージマツダ787Bの動画
チャージマツダ787B
チャージマツダ787B
コメント(40)
おはようございます。
ル・マン24時間レースで総合優勝した「マツダ」
あの素晴らしい栄冠!!
しっかり覚えています。
その心臓部に溶射屋さんの技術が!!!
信頼の証しです。
おはようございます。
長いコースになっているんですね。
始めて知りました。
この模型と全く同じ車が走り出すのを
見るのは、面白かったです(^o^)丿
お早うございます。
格好良い車です。
流石にmade in Japanですね。
日本車に頑張って欲しいです!!
おはようございます。
これは、プラモデルですね。
溶射屋さんが作られたのですか?カッコいいです。(^^)
おはようございます♪写真を見て思い出しました。懐かしいカラーリングですね。隠れたところに溶射技術、凄いですね(^-^)v
今日もよろしくお願いします☆
おはようございます。
マツダといえば
ロータリーエンジン
コスモ、RX-7
懐かしいです。
溶射屋さんの技術がこの車にあったんですね!
スゴイ!
おはようございます。
787つながりでそんな偉業があったのですね。知りませんでした。
今、自動車各社はレースに参加しているんでしたっけ・・・?
ボウイング787の方は、日本企業が絡んでいるだけに心配ですね。
ぽちっ
おはようございます
ブログお休み中 コメントありがとうございました。
実は孫からインフルエンザを貰いました。
私の場合熱はそれほどでしたが
体の節々が痛くなりそれは切ない事でした。
後数日はじっと家の中です。
講演会楽しみにしていましたがすごく残念でした。
夏には宜しくお願い致します。
溶射屋さん、こんにちは
輝かしい栄光を支えた溶射加工の技術、
本当に素晴らしいです!
永遠の誇りですね!
夫がセブンが大好きなので、興奮しております^^
ぽち!
こんにちは
かっこいいですね。(^^)
性能が良すぎてその後のレースの規程が変わったのでしたか?
都合が悪くなると規程を変えるのですからおかしなことです。(^^;
こんにちは。
かっこいいマシーンですね^^
本物とプラモデルはそっくりでビックリです!
溶射加工というのはすごいですね!!
溶射屋さん、こんにちは!
どこかで見たことあるなと思ったら…
我が地元の人気の祭典「日本海クラシックカーレビュー」の2011年に展示されていたレーシングカーじゃないですかっ!!!
レーシングカーってびっくりするぐらい車高が低いですよね^-^
一度乗ってみたいですが…怖くて100キロ以上は出せないかも(笑)
こんにちは。
私は車はあまり詳しくないのですが
好きな人にはたまらないんでしょうね^^
また改めて溶射加工って言うのはレベルの高い技術なんだなぁと感心しました。
こんにちは!
車は詳しくありませんが、これはレーシングカーというものなのでしょうか??
配色も斬新でかっこいいですね^^
こんにちはボーイングの飛行機の部品は日本製がほとんどらしいですね。
村田さん
ロータリーエンジンと言えばコスモですねー
スポンサーがレナウンって言うのもなんか時代を感じるなあ
バブルハジけてから、メッキリ見なくなった企業の一つだから。
日本車が海外で活躍するのを期待したいですね。
日本の元気のバロメーターのような気がしてきました。
溶射屋さん こんばんは。
ロータリエンジンを開発したマツダ。
エンジンの仕組み、覚えようとして、難儀したのを
覚えています。今はもう、説明できないです・・・
燃費戦争で、マツダが苦境に。
学生時代、広島の友人のお父さんが東洋工業(マツダ)に
いました。 懐かしいこと、思い出しました♪
溶射屋さん、こんばんは^^
>ちなみにこのロータリーエンジンは耐久性を上げるために耐熱、耐摩耗性に優れる材料を溶射加工という方法で被覆してありました。
そだったんですね!すごいですねえ〜(^_^)
吉野聡建築設計室さん
おはようございます!
>ル・マン24時間レースで総合優勝した「マツダ」あの素晴らしい栄冠!!しっかり覚えています。
嬉しいなぁ(^^)
>その心臓部に溶射屋さんの技術が!!!信頼の証しです。
エンジンの耐久性アップの為に溶射が使われたこと本当に嬉しいです(^^)
たくみの里のふくさん
おはようございます!
>長いコースになっているんですね。始めて知りました。この模型と全く同じ車が走り出すのを
見るのは、面白かったです(^o^)丿
まだ動くことが嬉しいです(^^)
動画を見て感動しました♪
藤井さん
おはようございます!
>格好良い車です。流石にmade in Japanですね。日本車に頑張って欲しいです!!
本当にそう思います♪
嵯峨乃やさんのや
おはようございます!
>これは、プラモデルですね。
ダイカスト模型です(^^)
>溶射屋さんが作られたのですか?カッコいいです。(^^)
元々この形で売っていたものを買いました(^^)
アーク学院の上野さん
おはようございます!
>写真を見て思い出しました。懐かしいカラーリングですね。隠れたところに溶射技術、凄いですね(^-^)v
重要な部分に溶射が使われていること嬉しいです(^^)
>今日もよろしくお願いします☆
いつもコメントありがとうございます(^^)
通勤ウォーカーさん
おはようございます!
>マツダといえばロータリーエンジンコスモ、RX-7懐かしいです。
そういう名車がありましたね\(^o^)/
かくじゅう米屋鈴木さん
おはようございます!
>溶射屋さんの技術がこの車にあったんですね!
溶射技術が使われていたこと本当に嬉しいです♪
>スゴイ!
\(^o^)/
元単身赴任のYHさん
おはようございます!
>787つながりでそんな偉業があったのですね。知りませんでした。今、自動車各社はレースに参加しているんでしたっけ・・・?
ホンダがF1に復帰するとか・・・嬉しいです(^^)
>ボウイング787の方は、日本企業が絡んでいるだけに心配ですね。
同感です。
>ぽちっ
ありがとうございます(^^)
shidaさん
おはようございます!
>ブログお休み中 コメントありがとうございました。
お互い様です♪
>実は孫からインフルエンザを貰いました。私の場合熱はそれほどでしたが体の節々が痛くなりそれは切ない事でした。後数日はじっと家の中です。
病気にかかったらゆっくりと静養することです。
>講演会楽しみにしていましたがすごく残念でした。夏には宜しくお願い致します。
是非、お越しください♪
クレヨン岡田さん
おはようございます!
>輝かしい栄光を支えた溶射加工の技術、本当に素晴らしいです!永遠の誇りですね!
溶射技術は色んな重要部品に使われています。
>夫がセブンが大好きなので、興奮しております^^
そうですか(^^)
>ぽち!
ありがとうございます(^^)
京丹後のおやじさん
おはようございます!
>かっこいいですね。(^^)
かっこいいですよね\(^o^)/
>性能が良すぎてその後のレースの規程が変わったのでしたか?都合が悪くなると規程を変えるのですからおかしなことです。(^^;
華やかなものはアジアに持って行かれたくないんでしょうね。
逸見建設さん
おはようございます!
>かっこいいマシーンですね^^
本当にそう思います。
>本物とプラモデルはそっくりでビックリです!
(^^)
>溶射加工というのはすごいですね!!
色んな重要部品に採用されています♪
新潟スィーツナカシマさん
おはようございます!
>どこかで見たことあるなと思ったら…我が地元の人気の祭典「日本海クラシックカービュー」の2011年に展示されていたレーシングカーじゃないですかっ!!!
そうなんですね\(^o^)/
>レーシングカーってびっくりするぐらい車高が低いですよね^-^一度乗ってみたいですが…怖くて100キロ以上は出せないかも(笑
車体低いことでより早く感じるんでしょうね。
あみもの駅長さん
おはようございます!
>私は車はあまり詳しくないのですが好きな人にはたまらないんでしょうね^^
そうなんです(^^)
>また改めて溶射加工って言うのはレベルの高い技術なんだなぁと感心しました。
ありがとうございます(^^)
モルタル・マジックさん
おはようございます!
>車は詳しくありませんが、これはレーシングカーというものなのでしょうか??
そうです(^^)
>配色も斬新でかっこいいですね^^
まだまだ見劣りしません(^^)
伯爵様
おはようございます!
>こんにちはボーイングの飛行機の部品は日本製がほとんどらしいですね。
そういう点でも早く飛行して貰いたいです。
阪南市テクノ森田さん
おはようございます!
>ロータリーエンジンと言えばコスモですねー
そうですね(^^)
>スポンサーがレナウンって言うのもなんか時代を感じるなあ
そうそう!!
>バブルハジけてから、メッキリ見なくなった企業の一つだから。
また頑張って欲しいです(^^)
茶柱通信さん
おはようございます!
>日本車が海外で活躍するのを期待したいですね。
本当にそう思います♪
>日本の元気のバロメーターのような気がしてきました。
そうだといいなぁ!!
茶柱通信さん
おはようございます!
>ロータリエンジンを開発したマツダ。エンジンの仕組み、覚えようとして、難儀したのを
覚えています。今はもう、説明できないです・・・
かなり複雑ですよね。
>燃費戦争で、マツダが苦境に。学生時代、広島の友人のお父さんが東洋工業(マツダ)に
いました。 懐かしいこと、思い出しました♪
昔は東洋工業って言っていたんですよね^_^;
日南海岸黒潮市場フルサワさん
おはようございます!
>>ちなみにこのロータリーエンジンは耐久性を上げるために耐熱、耐摩耗性に優れる材料を溶射加工という方法で被覆してありました。
>そだったんですね!すごいですねえ〜(^_^)
はい\(^o^)/