先日、一般社団法人企業価値協会(代表理事・武井則夫氏)から、「”選ばれる”ブランディング企業価値認定」というタイトルのダイレクトメールが届きました。
案内文に、
「貴社の価値を世に広める認定を始めました」
「一般公募の先立ち、貴方には優先的にご案内申し上げます」
「人が何かを買う時には、必ず比べて決めています。意識的にも無意識的にも必ず比較しているのです」
「そんなお客様に選ばれるために、私たちは認定という方法で貴社の特長を印象づけます」
そういえば、昔は「JIS規格」、現在「ISO」。
最近スーパーやコンビニでよく見かけるのは「モンド・セレクション金賞(審査料12万円)」ですが、この制度はそれに似たような考え方のように思います。
この企業価値協会、2012年7月の設立なのでベンチャー協会?(企業?)ですね。
ちなみに認定料(審査・手続)21万円、認定マーク利用料1ヶ月間21,000円〜31,500円
協会の理事を見ると、日本経営合理化協会の牟田學氏やサンリの西田文郎氏が名を連ねているし、調べたところ牟田學さんと武井さんの関係が結構濃いことも判明したので怪しい団体ではないと判断しました。
たぶん、サンリ西田氏が主催する西田塾に出席した武井さんが独立を目指し、ベンチャーとして立ち上げた協会じゃぁないかなぁ?
将来、下記「認定マーク」が巷で当たり前になっているかもしれません(^^)
興味のある方は「企業価値協会」をネットで検索してみてください。
さて、どうなりますか・・・・・・。
企業価値認定協会・認定マーク