社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012_11/26

国民性の違い

 

ある雑誌におもしろい記事が掲載されたいました。

『こんなジョークがあります・・・・・

乗っている船から海に飛び込んで避難しなければならないとき、

アメリカ人には「飛び込んだら英雄になれる」、

イタリア人には「飛び込んだら女性にもてる」、

ドイツ人には「飛び込むのがルールだ」、

フランス人には「飛び込むな」、

日本人には「みんな飛び込んでいる」、

各国の国民性をあらわしたジョークですが、同じことを支持する場合でも、これだけの言葉が変わるので相手によって言い方を変えることは、仕事をするときにも必要なことです』

国民性ってありますよね、日本人には「みんな飛び込んでいる」には思わず笑ってしまいました(^_^;)

人間十人十色・・・相手によって伝わりやすい言い方をすることが必要ですよね。

 

この記事をシェアする

コメント(44)

  • 2012年11月26日04:19

    おはようございます。

    国によっての考え方の違い
    すっごく分かります♪
    特に日本人の表現!!
    私も、思わず(笑)です(^^)

  • 藤井さん
    2012年11月26日05:10

    お早うございます。
    国民性の違い
    面白いです。
    「赤信号みんなで渡れば怖くない」を
    思い出しました(^^♪

  • 2012年11月26日05:50

    おはようございます。

    いかにも! ですね。
    寺田寅雄の「ものの見方について」を思い出してしまいました。

    日本人は、みんなというのが、安心なんですね(笑
    ありがとうございます。

  • 2012年11月26日06:38

    おはようございます。

    国民性ってありますよね、日本人には「みんな飛び込んでいる」には思わず笑ってしまいました(^_^;)

    そうですね。
    右にならえ主義、前例主義。
    いい場合と良くない場合があります。
    特にマインドコントロールの手段に使われている
    ことが多いように思います。(^^)

    昨日はいい天気でしたが今朝は雨の京丹後です。

  • へんみさん
    2012年11月26日06:42

    おはようございます。

    面白いジョークですね^^
    日本のはまさにですね!(笑)
    相手によって伝わりやすい言い方をするのは大事ですね。
    気をつけます。

  • 木仙人さん
    2012年11月26日06:57

    おはようございます 溶射屋さん

    日本人・・・(^^;
    本質を見失わないようにしたいですね

  • 2012年11月26日07:12

    おはようございます♪同じことでも相手によって伝えかたを考える、大切なことですね。国ごとの言い方、面白いです(^_^)v今日もよろしくお願いします☆

  • 2012年11月26日07:43

    おはようございます。

    「赤信号みんなで渡れば怖くない」。日本人って感じですよね。
    私も、なんか周りの人を意識しながら、生きているかも、と振り返ってみました。(^^ゞ
    いいのか、悪いのか。(^^)

  • 伯爵さん
    2012年11月26日07:57

    中国人なら多分「その川を持ってこい」
    かな。
    民族性がそれぞれありますね。

  • 2012年11月26日08:26

    おはようございます。

    このジョークは、言い当ててますよね。
    セールスでも、「みなさんがお買い求められていますよ」と勧めると、
    乗り遅れないように買う方がいると聞きます。
    国民性、いろいろありますね〜。

    ぽちっ

  • 2012年11月26日08:37

    世界中みんな、色々な感じ方があり、行動があるのでしょう。
    全ての違いを認めることが大切ですね!

    いつもありがとうございます。

  • 2012年11月26日09:10

    おはようございます

    それぞれの国や地域によって、考え方も少しずつ違いますね
    それを理解して話ができるようになると
    誤解もなくスムーズに会話を楽しむことができそうです
    相手を理解するには、まずは相手を知りたいと思うことからですね(^^)
    これも溶射屋さんに教えていただきました♪

    >日本人には「みんな飛び込んでいる」
     わたしはこれにピッタリ当てはまります^^;
     右にならえです(^^)

  • shidaさん
    2012年11月26日09:16

    おはようございます

    物の味方考え方 お国柄で面白いですね
    海外に目を向けるにはやはりその国を知る
    のが一番でしょうけど・・・
    中国はこういう場合どう言うのでしょうかね-。

    ポチッ!

  • 2012年11月26日16:42

    こんにちは。
    面白かったです^^
    日本人の中にも人それぞれありますね。
    相手によって言い方を変えるって難しい事ではありますが
    それができるよう頑張ります。

  • 2012年11月26日18:13

    溶射屋さん こんばんは。

    わかりやすい表現、納得してしまいますね。
    これを聞いた、アメリカ人、イタリア人、ドイツ人、フランス人、
    どんな反応するのでしょうか?

    納得しちゃあ、いけないのかな!?

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:33

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >国によっての考え方の違いすっごく分かります♪特に日本人の表現!!私も、思わず(笑)です(^^)

    ほんと、思わず笑ってしまいますよね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:34

    藤井さん

    こんばんは!

    >国民性の違い面白いです。「赤信号みんなで渡れば怖くない」を思い出しました(^^♪

    ハハハ、、、意味は同じかも(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:35

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >いかにも! ですね。

    確かに!!

    >寺田寅雄の「ものの見方について」を思い出してしまいました。日本人は、みんなというのが、安心なんですね(笑

    きっとそういう民族なんでしょうね(^_^;)

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:36

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >国民性ってありますよね、日本人には「みんな飛び込んでいる」には思わず笑ってしまいました(^_^;)そうですね。右にならえ主義、前例主義。いい場合と良くない場合があります。

    確かに!!

    >特にマインドコントロールの手段に使われていることが多いように思います。(^^)

    そうかもしれないですね(^_^;)

    >昨日はいい天気でしたが今朝は雨の京丹後です。

    恵みの雨ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:39

    へんみさん

    こんばんは!

    >面白いジョークですね^^日本のはまさにですね!(笑)

    思わず笑ってしまいますよね(^^)

    >相手によって伝わりやすい言い方をするのは大事ですね。気をつけます。

    お互いに!(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:40

    木仙人さん

    こんばんは!

    >日本人・・・(^^;本質を見失わないようにしたいですね

    本当にそう思います。

  • 2012年11月26日18:41

    こんばんは。

    >「みんな飛び込んでいる」には思わず
    確かに。(^^)
    和を重んじる日本人の良いところではありますが、もう少し主体性も欲しいですね。

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:42

    アーク学院の上野さん

    こんばんは!

    >同じことでも相手によって伝えかたを考える、大切なことですね。

    全くそう思います。

    >国ごとの言い方、面白いです(^_^)v

    確かに!!

    >今日もよろしくお願いします☆

    こちらこそ宜しくお願いします☆

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:44

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >「赤信号みんなで渡れば怖くない」。日本人って感じですよね。

    そう思います。

    >私も、なんか周りの人を意識しながら、生きているかも、と振り返ってみました。(^^ゞ
    いいのか、悪いのか。(^^)

    良い方向に持って行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:44

    伯爵様

    こんばんは!

    >中国人なら多分「その川を持ってこい」かな。

    ハハハ、、、(^_^;)

    >民族性がそれぞれありますね。

    本当にそう思います。

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:47

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >このジョークは、言い当ててますよね。

    そう思います(^^)

    >セールスでも、「みなさんがお買い求められていますよ」と勧めると、乗り遅れないように買う方がいると聞きます。

    そうなんですよねぇ、、、、、。

    >国民性、いろいろありますね〜。

    本当にそう思います(^^)
    ぽちっ

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:47

    かくじゅうスズキさん

    こんばんは!

    >世界中みんな、色々な感じ方があり、行動があるのでしょう。全ての違いを認めることが大切ですね!

    全くの同感です。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:50

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >それぞれの国や地域によって、考え方も少しずつ違いますねそれを理解して話ができるようになると誤解もなくスムーズに会話を楽しむことができそうです

    本当にそう思います。

    >相手を理解するには、まずは相手を知りたいと思うことからですね(^^)これも溶射屋さんに教えていただきました♪

    そうでしたっけ、、、、(^_^;)

    でも嬉しいなぁ、ありがとうございます(^^)

    >>日本人には「みんな飛び込んでいる」
     
    >わたしはこれにピッタリ当てはまります^^;右にならえです(^^)

    思わず僕も、「そうだよね」と思ってしまいました(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:51

    shidaさん

    こんばんは!

    >物の味方考え方 お国柄で面白いですね、海外に目を向けるにはやはりその国を知る
    のが一番でしょうけど・・・

    国民性を知ってお付き合いすることって必要なことだと思います。

    >中国はこういう場合どう言うのでしょうかね-。

    どういうんでしょうねぇ(^_^;)

    >ポチッ!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:53

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >面白かったです^^日本人の中にも人それぞれありますね。

    そう思います(^^)

    >相手によって言い方を変えるって難しい事ではありますがそれができるよう頑張ります。

    相手の性格を知ってお付き合いすることって大事なことだと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:54

    茶柱通信さん

    こんばんは!

    >わかりやすい表現、納得してしまいますね。

    ハハハ、、本当ですよね(^^)

    >これを聞いた、アメリカ人、イタリア人、ドイツ人、フランス人、どんな反応するのでしょうか?

    みんな「そうだよねぇ」と思うんでしょうね(^_^;)

    >納得しちゃあ、いけないのかな!?

    納得していいのでは?(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日18:57

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >>「みんな飛び込んでいる」には思わず

    >確かに。(^^)和を重んじる日本人の良いところではありますが、もう少し主体性も欲しいですね。

    ハハハ、、、そう思う時もありますね(^^)

  • 2012年11月26日22:12

    溶射屋さん、こんばんは!
    国民性は確かにありますね^^
    私もみんな飛び込んでいるなら飛び込んでしまいそうです(笑)
    う〜ん、生粋の日本人のようです^^;

  • TWINSさん
    2012年11月26日22:37

    こんばんは〜

    >日本人には「みんな飛び込んでいる」
    コレは国民性なんでしょうが
    かなりキケンな感じもします。
    間違ったことでも多数決で成り立ってしまう。。。
    日本人は他人に流されない
    主体性を磨かないといけないと思います(^^;

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日22:42

    新潟スィーツナカシマさん

    こんばんは!

    >国民性は確かにありますね^^私もみんな飛び込んでいるなら飛び込んでしまいそうです(笑)

    ハハハ(^_^;)

    >う〜ん、生粋の日本人のようです^^;

    間違いないですね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月26日22:43

    Twinsさん

    おはようございます。

    >>日本人には「みんな飛び込んでいる」

    >コレは国民性なんでしょうがかなりキケンな感じもします。間違ったことでも多数決で成り立ってしまう。。。

    確かにそう言う事も言えると思います。

    >日本人は他人に流されない主体性を磨かないといけないと思います(^^;

    全くの同感です。

  • 2012年11月26日22:55

    こんばんは♪

    日本人の周りがそうするなら自分もそうするということを表しているのですね。あとは捉え方によっては真面目ということで読み取れるのかな!?

  • 2012年11月26日23:52

    こんばんは。

    この話、よく国民性を表していますよね。
    まったく日本人の主体性のなさは昔から
    言われていますが、なかなか治らないですね。

    それと県民性というのもけっこうありますよね。

  • 2012年11月26日23:54

    溶射屋さん♫
    こんにちは^^

    確かにみんながしている。
    みんなが言っている。
    みんなが行っている。
    持っている。
    きっと子どもに言われたらそうなのかな〜と騙されてしまいそうです(笑)

    国民性といえばそうなのでしょうが、きちんと主体性を持って
    意見も言えるようにしたいものです。
    流されそうですが。。(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月27日01:12

    にっしーさん

    こんばんは!

    >日本人の周りがそうするなら自分もそうするということを表しているのですね。あとは捉え方によっては真面目ということで読み取れるのかな!?

    きっと真面目な民族なのだと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月27日01:13

    日南海岸黒潮市場店長ふるさわさん

    こんばんは!

    >国民性を適確に捉えてますね^^

    そう思います(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年11月27日01:14

    ジャガーさん

    こんばんは!

    >この話、よく国民性を表していますよね。

    本当にそう思います(^_^;)

    >まったく日本人の主体性のなさは昔から言われていますが、なかなか治らないですね。

    DNAに刻み込まれていますから、、、、(^_^;)

    そう、県民性もありますよね!
    それと県民性というのもけっこうありますよね。

  • 溶射屋さん
    2012年11月27日01:16

    ヒロリンさん

    こんばんは!

    >確かにみんながしている。みんなが言っている。みんなが行っている。持っている。

    確かに(^_^;)

    >国民性といえばそうなのでしょうが、きちんと主体性を持って意見も言えるようにしたいものです。流されそうですが。。(^_^;)

    時と場合によって対応できるといいですね(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み