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日々の気づきを投稿中

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2012_11/05

「少しお待ちください」

三十年前に受講した「地獄の訓練」、今となっては懐かしい思い出です。

色んな気づきを貰いました、今でも実践しているのは電話応対で相手を待たせる場合、「少々お待ち下さい」と言うのでなく「少しお待ちください」と言うこと

「『少々お待ちください』より、『少しお待ちください』と言ったほうが直ぐに電話に印象を与える」

当時思いっきり違和感あったけど、今ではこういう言い方をしている企業も増えてきたので全く違和感無くなりました。

皆さまはどう言われていますか?(^_^)
 
地獄の訓練 修了証書 
地獄の訓練 修了証書
 

 

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コメント(44)

  • 2012年11月5日03:25

    おはようございます。

    私は「少しお待ちください」です!!
    その言葉を聞いた時に、自分の心にすっと入ってきたからです。
    それは、弊社がスタートした13年前からです。

  • 2012年11月5日05:00

    おはようございます。

    ああ、私は、まだ「少々・・・」と言っています。
    ツイ、ツイ。 長〜年の習慣は、手ごわいですね(^_^;)

    賞状の「汗と涙に・・・」が、地獄の訓練という異名を
    そのまま想像させます。頑張ったんですね。

  • 藤井さん
    2012年11月5日05:39

    おはようございます。
    少しの方がいいですね。
    お客様の立場で考えたいです。
    ありがとうございます。

  • へんみさん
    2012年11月5日06:22

    おはようございます。

    そうですね、そちらの言い方の方がすぐにでてくれる印象がありますね。
    ふと考えると自分はいままでなんて言っていたのか…
    これからは「少しお待ち下さい」と言うようにします。

  • 2012年11月5日06:39

    おはようございます。

    「・・・汗と涙によって修得したことを証します」
    という修了書はほかにはないでしょうね。
    一生の宝ですね。(^^)

  • 木仙人さん
    2012年11月5日06:48

    おはようございます 溶射屋さん

    なるほど、これは実践します(^^)
    昭和56年・・・あの頃か(^^)

  • 2012年11月5日07:22

    おはようございます♪若いスタッフが若手社員研修やマナー研修に行って、その報告を聞くとハッとすることがあります。忘れていたり、時代の流れで変わっていたり、良い気付きになりますね(^_^;)))今日もよろしくお願いします☆

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:41

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >私は「少しお待ちください」です!!その言葉を聞いた時に、自分の心にすっと入ってきたからです。それは、弊社がスタートした13年前からです。

    さすがは吉野さん(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:48

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >ああ、私は、まだ「少々・・・」と言っています。ツイ、ツイ。 長〜年の習慣は、手ごわいですね(^_^;)

    使い慣れた言葉が一番ですよね(^^)

    >賞状の「汗と涙に・・・」が、地獄の訓練という異名をそのまま想像させます。頑張ったんですね。

    本当に苦しい訓練でした(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:50

    藤井さん

    おはようございます。

    >少しの方がいいですね。お客様の立場で考えたいです。

    お客様が安心する言い方がいいですね(^^)

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:51

    へんみさん

    おはようございます。

    >そうですね、そちらの言い方の方がすぐにでてくれる印象がありますね。

    そう思いますか・・(^^)

    >ふと考えると自分はいままでなんて言っていたのか…これからは「少しお待ち下さい」と言うようにします。

    以外と自分が無意識に話している言葉って分からないものですよね^^;

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:52

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >「・・・汗と涙によって修得したことを証します」

    >という修了書はほかにはないでしょうね。一生の宝ですね。(^^)

    ハハハ・・・今となっては良い思い出となっています(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:53

    木仙人さん

    おはようございます。

    >なるほど、これは実践します(^^)

    お客様がより安心するかもしれないですね(^^)

    >昭和56年・・・あの頃か(^^)

    そう、あの頃ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月5日07:54

    アーク学院の上野さん

    おはようございます。

    >若いスタッフが若手社員研修やマナー研修に行って、その報告を聞くとハッとすることがあります。忘れていたり、時代の流れで変わっていたり、良い気付きになりますね(^_^;)))今日もよろしくお願いします☆

    そういう時ってあります(^^)

    >今日もよろしくお願いします☆

    こちらこそよろしくお願いします☆

  • 2012年11月5日08:13

    おはようございます。
    成る程その通りですね。
    私は少々です。
    少しにしてみます。

  • 2012年11月5日08:24

    おはようございます。

    少々お待ちくださいと少しお待ちくださいでは、相手に与える印象が違うのですか?
    言われた方はどう感じるんだろうって自問自答しましたが、すぐには答えが出ませんでした。
    「少し」の方が良いのですね。
    もし時間があったらその差を教えていただきたいです。
    勝手な申し出で申し訳ございません。

    ぽちっ

  • 2012年11月5日08:37

    おはようございます。

    流石、溶射屋さんは色々と勉強されていますね!

    電話の件ですが、当社は
    「少しお待ち頂けますか?」と相手の許可を得ますがこれってどうでしょうか?

  • 2012年11月5日08:58

    おはようございます

    ちょっとした違いでも、受け取る印象がずいぶん違いますね(^^)
    >「少しお待ちください」
    今度電話にでるときは意識して使います♪

  • shidaさん
    2012年11月5日09:06

    おはようございます

    >少しお待ちください
    ・・・いつも色々と勉強されて流石です。
    私は多分ちょっとお待ちくださいとかしこまらない言い方かも知れません
    口癖は直らないです。

    ポチッ!

  • 2012年11月5日09:33

    おはようございます。
    「少々お待ち下さい」といっていました><
    たしかに「少し〜」の方が相手の受ける印象が短い気がします。
    これからは「少し〜」にしていきます!
    良いことを教えていただけて嬉しいです^^

  • 2012年11月5日12:18

    こんにちは
    なるほど、電話応対のやり方もいろいろあるわけですね。
    私の場合、以前、百貨店で仕事していたこともあるので、
    「少々お待ち下さい」がクセになっていますが?

  • 2012年11月5日16:33

    こんにちは!

    これマナーの本にも時々載っていますが、正しい使い方は「少しお待ち下さい」だそうです。
    溶射屋さん知らず知らずのうちに正解の方をお選びになっていたみたいですね^^

  • cotton母さん
    2012年11月5日16:46

    こんにちは
    いつも有難う御座います
    私はちょっとお待ち下さいといっているようです
    地獄の訓練
    テレビで見たように思います
    その経験があるので今があるのですね〜
    必要な体験だったわけですね
    乗り越えられて流石です

  • 2012年11月5日18:41

    溶射屋さん、こんばんは!
    私は「少々お待ちいただけますでしょうか?」とお客様にお伝えしています^^;
    「少しお待ちいただけますでしょうか?」の方がいいですかね〜@-@;
    語尾を疑問形にしてあくまでもお客様に決定権を持っていただく形にしたほうがいいと以前テレビでやっていたのでそれは実践してます(笑)

  • 2012年11月5日19:15

    今まで何も思わず「少々・・・」って言ってました。

    気づきをありがとうございます(^_^;)

  • 2012年11月5日21:26

    溶射屋さん、こんばんは!

    そうですね!少し〜の方が良いですね!
    僕もそう言うようにします!
    今回も気づきを有難う御座います。

  • 2012年11月5日21:39

    溶射屋さん、こんばんは^^
    >少々お待ちください』より、『少しお待ちください』と言ったほうが直ぐに電話にでる印象を与える
    そんな感じがします!(^_^)

  • 2012年11月5日22:32

    こんばんは♪

    ぼくは「少々お待ち願えますか?」です。

  • 2012年11月5日22:52

    溶射屋さん、こんばんは

    三十数年も前から厳しい環境に身を置いて
    精進に努力されていたのですね。
    苦しかった記憶も今では懐かしい思い出なのですね!

    接客の基本や言葉遣い、マナーなど・・教育が大切といわれる中、
    自分自身ももっと勉強しなければ、
    従業員がついてくるはずもありません^^;
    まだまだ道のりが長いです(汗)
    今日もよいことを一つ教えていただき、ありがとうございます。
    ぽち!

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:23

    通勤ウォーカーさん

    おはようございます。

    >成る程その通りですね。私は少々です。少しにしてみます。

    「少々」で慣れていると「少し」が物凄い違和感あると思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:25

    元単身赴任のYHさん

    おはようございます。

    >少々お待ちくださいと少しお待ちくださいでは、相手に与える印象が違うのですか?言われた方はどう感じるんだろうって自問自答しましたが、すぐには答えが出ませんでした。
    「少し」の方が良いのですね。もし時間があったらその差を教えていただきたいです。勝手な申し出で申し訳ございません。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    YHさん、「少し」と言うほうが時間が短く感じることができるという感覚的なものです(^^)

    今では「少し〜」と言う企業が増えてきた用に思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:26

    かくじゅうスズキさん

    おはようございます。

    >流石、溶射屋さんは色々と勉強されていますね!

    昔は色んな研修に生かされました(^_^;)

    >電話の件ですが、当社は「少しお待ち頂けますか?」と相手の許可を得ますがこれってどうでしょうか?

    やっぱり「少し〜」という言葉を入れているのですね(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:27

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >ちょっとした違いでも、受け取る印象がずいぶん違いますね(^^)

    そう思いました(^_^)

    >>「少しお待ちください」

    >今度電話にでるときは意識して使います♪

    「少々〜」と言い慣れていると「少し〜」が本当に違和感感じると思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:28

    shidaさん

    おはようございます。

    >>少しお待ちください

    >・・・いつも色々と勉強されて流石です。私は多分ちょっとお待ちくださいとかしこまらない言い方かも知れません。口癖は直らないです。

    確かにそうですよね(^_^;)

    >ポチッ!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:29

    八百久青果さん

    おはようございます。

    >「少々お待ち下さい」といっていました><たしかに「少し〜」の方が相手の受ける印象が短い気がします。

    やはり、そう思いますか?(^_^)

    >これからは「少し〜」にしていきます!良いことを教えていただけて嬉しいです^^

    そう思った頂きありがとうございます!(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:29

    ワインショップキムラさん

    おはようございます。

    >なるほど、電話応対のやり方もいろいろあるわけですね。私の場合、以前、百貨店で仕事していたこともあるので、「少々お待ち下さい」がクセになっていますが?

    会社によって色んな言い方があると思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:30

    モルタル・マジックさん

    おはようございます。

    >これマナーの本にも時々載っていますが、正しい使い方は「少しお待ち下さい」だそうです。溶射屋さん知らず知らずのうちに正解の方をお選びになっていたみたいですね^^

    そうなんですかぁ・・嬉しいなぁ\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:32

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難う御座います

    こちrこそいつもありがとうございます!

    >私はちょっとお待ち下さいといっているようです

    人それぞれの言い方があると思います(^_^)

    >地獄の訓練テレビで見たように思います。その経験があるので今があるのですね〜必要な体験だったわけですね

    はい、体験しておいて良かったと、今では思っています^^;

    >乗り越えられて流石です

    「人間やれば乗り越えられる」ということを教えてくれた訓練だったと思います。

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:33

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >私は「少々お待ちいただけますでしょうか?」とお客様にお伝えしています^^;「少しお待ちいただけますでしょうか?」の方がいいですかね〜@-@;

    やはりそう思いますか?^^;

    >語尾を疑問形にしてあくまでもお客様に決定権を持っていただく形にしたほうがいいと以前テレビでやっていたのでそれは実践してます(笑)

    きっと色んな言い方があるのだと思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:33

    阪南市テクノ森田さん

    おはようございます。

    >今まで何も思わず「少々・・・」って言ってました。気づきをありがとうございます(^_^;)

    多分、色んな言い方があるのではないかと思っております(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:34

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >そうですね!少し〜の方が良いですね!僕もそう言うようにします!

    そう思っていただけますか?

    嬉しいなぁ(^_^)

    >今回も気づきを有難う御座います。

    こちらこそいつもコメントありがとうございます!(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:35

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >>少々お待ちください』より、『少しお待ちください』と言ったほうが直ぐに電話にでる印象を与える

    >そんな感じがします!(^_^)

    そう思いますかぁ・・・嬉しいなぁ\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:35

    にっしーさん

    おはようございます。

    >ぼくは「少々お待ち願えますか?」です。

    疑問形ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月6日05:36

    クレヨン岡田さん

    おはようございます。

    >三十数年も前から厳しい環境に身を置いて精進に努力されていたのですね。

    自ら受講したのではなく、上からの命令でした^^;

    >苦しかった記憶も今では懐かしい思い出なのですね!

    本当にそう思います(^^)

    >接客の基本や言葉遣い、マナーなど・・教育が大切といわれる中、自分自身ももっと勉強しなければ、従業員がついてくるはずもありません^^;まだまだ道のりが長いです(汗)

    僕もです・・・・^^;

    やり甲斐あるなぁ・・・!

    >今日もよいことを一つ教えていただき、ありがとうございます。

    こちらこそいつもコメントありがとうございます(^^)

    >ぽち!

    ポチッ!もありがとうございます!\(^o^)/

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