僕は会社(村田ボーリング技研)に入ってから製造、営業、総務経理を経験し、2,000年から社長を務めています。 なので、営業と仕入側の両方を経験しているので、営業訪問に来る人の気持ちが良く分かります(^_^) 話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入りに調べてくる人(^^) 今ではホームページも当たり前のようにあるし、訪問する先方がブログやfacebookをやっているならば、情報収集することは超簡単!! 相手の事を知って訪問するのと、そうでないのでは相手に与える印象が全く違うのは火を見るより明らかだと思いますが、そうでないことが多いのは誠に残念だなぁと感じています。 なぜなんでしょうねぇ・・・・(^_^;) ある日の朝明け
コメント(46) コメントを書く たくみの里のふくさん 2012年10月9日05:11 おはようございます。 飛び込みで、行くとしても、ちょっとの間に情報を 得ることが出来る時代になりましたしね。 特に、ブログなどを見てくれていると、 嬉しくもなりますね。 心を通わせるツールがあるのは、ありがたいことですね。 藤井さん 2012年10月9日05:45 お早うございます。 事前にHP,Blog,Facebookで調べる。 使わない手は無いです!! 人柄のわかるSNSが いいですね。(^^)ニコ ワインショップキムラさん 2012年10月9日06:10 おはようございます やはりこれもビジネスの基本で、 事前準備の良し悪しによって結果も左右されますね。 嵯峨乃やさん 2012年10月9日06:31 おはようございます。 売ることばかり考えていると、準備段階から「売りモード」に入ってしまうので、他が見えまくなってしまいます。(^^ゞ 自分も気をつけたいと思いました。 京丹後のおやじですさん 2012年10月9日06:39 おはようございます。 >僕は会社(村田ボーリング技研)に入ってから製造、営業、総務経理を経験し、2,000年から社長を務めています。 なので、営業と仕入側の両方を経験しているので、営業訪問に来る人の気持ちが良く分かります(^_^) 現場を経験するということは非常にいいことですね。 想像と実際に五感で確認した差がありますね。(^^) 木仙人さん 2012年10月9日06:46 おはようございます 溶射屋さん 本当に仰るとおり 私は木工の道に進むとき すごく有名な作家さんにお会いする機会をいただきました 会うまでにその方の著書全部読みました 今は、簡単に調べられますよね cotton母さん 2012年10月9日06:47 お早う御座います いつも有難う御座います 本気でかかるか。。と言う事なのでしょうけれど お客様がブログを見ていてお話をして頂けると嬉しくなります アーク学院の上野さん 2012年10月9日06:50 おはようございます♪こちらが話す気持ちになるか、相手をそうさせることができるか、大事なポイントですね。相手の立場を考えて発言するようにがんばります(^_^)v今日もよろしくお願いします☆ へんみさん 2012年10月9日06:51 おはようございます。 「人は自分に興味を示す人が気になる」なるほど…です! 物(製品)だけが動いているわけではないんですね! そこには必ず人が居ます、人と人が物を動かす…なるほど。 (すいません、最後独り言のような感じになってしいました^^;) 今日も学びをありがとうございます。 ポレポレとうさんさん 2012年10月9日07:37 事前に相手のことを調べるのは営業の基本ですし、 営業ではなくても最低限のことだと思います。 それでもそうじゃない方が多いですよね。 私も最近すごくそういうことを感じます。 通勤ウォーカーさん 2012年10月9日07:41 おはようございます。 営業の方々は兵法の基本が 分かっていないようですね。 溶射屋さん 2012年10月9日07:51 たくみの里のふくさん おはようございます。 >飛び込みで、行くとしても、ちょっとの間に情報を得ることが出来る時代になりましたしね。 本当にそう思います。 >特に、ブログなどを見てくれていると、嬉しくもなりますね。 ホントですよねぇ・・・(^_^) >心を通わせるツールがあるのは、ありがたいことですね。 みることができるのに見てこないってなんですかね?^^; 溶射屋さん 2012年10月9日07:51 藤井さん おはようございます。 >事前にHP,Blog,Facebookで調べる。使わない手は無いです!!人柄のわかるSNSがいいですね。(^^)ニコ はい、本当にそう思います(^_^) 溶射屋さん 2012年10月9日07:52 嵯峨乃やさん おはようございます。 >売ることばかり考えていると、準備段階から「売りモード」に入ってしまうので、他が見えまくなってしまいます。(^^ゞ そう思います。 >自分も気をつけたいと思いました。 お互いに・・・。 溶射屋さん 2012年10月9日07:53 京丹後のおやじさん おはようございます。 >現場を経験するということは非常にいいことですね。 そう思います。 >想像と実際に五感で確認した差がありますね。(^^) そうかも・・・(^_^) 溶射屋さん 2012年10月9日07:53 木仙人さん おはようございます。 >本当に仰るとおり私は木工の道に進むときすごく有名な作家さんにお会いする機会をいただきました。会うまでにその方の著書全部読みました そういうことを経験されたのですね(^_^) >今は、簡単に調べられますよね 本当にそう思います。 溶射屋さん 2012年10月9日07:54 紀州のcotton母さん おはようございます。 >いつも有難う御座います こちらこそいつもありがとうございます! >本気でかかるか。。と言う事なのでしょうけれどお客様がブログを見ていてお話をして頂けると嬉しくなります 本当にそう思いますよね(^_^) 溶射屋さん 2012年10月9日07:55 アーク学院の上野さん おはようございます。 >こちらが話す気持ちになるか、相手をそうさせることができるか、大事なポイントですね。 そう思います。 >相手の立場を考えて発言するようにがんばります(^_^)v お互いに・・・(^_^) >今日もよろしくお願いします☆ こちらこそ今日も宜しくお願いします☆ 溶射屋さん 2012年10月9日07:56 へんみさん おはようございます。 >「人は自分に興味を示す人が気になる」なるほど…です! そう思って頂きますか?(^_^) >物(製品)だけが動いているわけではないんですね!そこには必ず人が居ます、人と人が物を動かす…なるほど。 そうなんです・・・(^_^) >(すいません、最後独り言のような感じになってしいました^^;) 全く問題ありません・・・いつもコメントありがとうございます!\(^o^)/ 今日も学びをありがとうございます。 shidaさん 2012年10月9日08:58 おはようございます >相手の事を知って訪問するのと ・・・調べてから訪問したほうがより相手を知ると思いますからそのほうが良いと思います。会話をしても噛み合わないと話も進みませんね。 ぽちっ! 伯爵様さん 2012年10月9日09:11 おはようございます ある日の夜明け素晴らしいですね。多分、自分が出張に出ていた日ですね ブログもそうなんだけれども、facebookもそう。 人はやはり、自分に関心がないなと思うと離れてゆきますよね 阪南市テクノ森田さん 2012年10月9日11:21 村田さん ぼくも同じ事を感じています。 HPを見ていれば、話題もつながるでしょうにね。 自分も下調べは欠かさないです。 甲州市学習塾のこばやしさん 2012年10月9日12:07 こんにちは 関心を示してくださると嬉しいですね(^^) どんな場面でも言えるのかもしれないです♪ 誰かと話すときも、自分の話ばかりにならないように 相手の話を上手に聞けるように心がけていきたいです(*^_^*) 日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2012年10月9日13:22 溶射屋さん、こんにちは! >製造、営業、総務経理を経験 すべての現場をご存知だから、社員も安心ですね(^_^) モルタル・マジックさん 2012年10月9日16:32 こんにちは! テレビなどで有名になった途端飛び込み営業やら他者の営業さんが多く来社される機会が増えました。前に訪問した方のなかで、「それで、こちらではどんな製品を作られているんですか?」と聞かれてきた営業さんがいたときはずっこけました^^;けれど多くの方の話を伺っているとこの方はモルタル・マジックのことをよく調べてきてくれてるんだな〜と何となくわかってきます。そういう方のお話は親身になって聞いてあげたいですね。 誕生日プレゼント工場さん 2012年10月9日16:47 こんにちは。 >自分に興味を示す人が気になる 営業に限らず、人とのお付き合い全般に言えることでしょうね。 私もブログ見てるって言われるとすごく嬉しくなっちゃいます。 滅多に言われませんけど^^;; カクちゃんスズキさん 2012年10月9日18:21 いつもありがとうございます。 >話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入り>に調べてくる人(^^) それだけ真剣に相手の事を考え、相手のお役達したいという気持ち&準備力が大切ですね。 溶射屋さん 2012年10月9日18:38 ポレポレとうさん こんばんは! >事前に相手のことを調べるのは営業の基本ですし、営業ではなくても最低限のことだと思います。 全くの同感です。 >それでもそうじゃない方が多いですよね。私も最近すごくそういうことを感じます。 やはりそう思いますか・・・^^; 溶射屋さん 2012年10月9日18:38 通勤ウォーカーさん こんばんは! >営業の方々は兵法の基本が分かっていないようですね。 せちがない世の中になってきたのかなぁ・・・。 溶射屋さん 2012年10月9日18:39 shidaさん おはようございます。 >>相手の事を知って訪問するのと >・・・調べてから訪問したほうがより相手を知ると思いますからそのほうが良いと思います。会話をしても噛み合わないと話も進みませんね。 そうそう、本当にそう思います。 >ぽちっ! 有り 溶射屋さん 2012年10月9日18:40 伯爵様 こんばんは! >ある日の夜明け素晴らしいですね。多分、自分が出張に出ていた日ですね 先生、出張が多いですから・・・。 >ブログもそうなんだけれども、facebookもそう。人はやはり、自分に関心がないなと思うと離れてゆきますよね 本当にそう思います・・・・。 溶射屋さん 2012年10月9日18:41 阪南市テクノ森田さん こんばんは! >ぼくも同じ事を感じています。HPを見ていれば、話題もつながるでしょうにね。 そうですよね〜! >自分も下調べは欠かさないです。 さすがは森田さん(^_^) 溶射屋さん 2012年10月9日18:41 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >関心を示してくださると嬉しいですね(^^) そう思いますよね^^; >どんな場面でも言えるのかもしれないです♪ 同感です。 >誰かと話すときも、自分の話ばかりにならないように相手の話を上手に聞けるように心がけていきたいです(*^_^*) 僕もです\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年10月9日18:42 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>製造、営業、総務経理を経験 >すべての現場をご存知だから、社員も安心ですね(^_^) そうだといいなぁ・・・^^; 溶射屋さん 2012年10月9日18:43 モルタル・マジックさん こんばんは! >テレビなどで有名になった途端飛び込み営業やら他者の営業さんが多く来社される機会が増えました。 そうでしょうねぇ・・・・\(^o^)/ >前に訪問した方のなかで、「それで、こちらではどんな製品を作られているんですか?」と聞かれてきた営業さんがいたときはずっこけました^^; そう言うの無しにしてもらいたいですね^^; >けれど多くの方の話を伺っているとこの方はモルタル・マジックのことをよく調べてきてくれてるんだな〜と何となくわかってきます。そういう方のお話は親身になって聞いてあげたいですね。 本当にそう思います(^_^) 溶射屋さん 2012年10月9日18:43 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >>自分に興味を示す人が気になる >営業に限らず、人とのお付き合い全般に言えることでしょうね。 全くの同感です(^_^) >私もブログ見てるって言われるとすごく嬉しくなっちゃいます。 そうですよね〜\(^o^)/ >滅多に言われませんけど^^;; ^^; 溶射屋さん 2012年10月9日18:44 カクちゃん米屋スズキさん こんばんは! >>話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入り>に調べてくる人(^^) >それだけ真剣に相手の事を考え、相手のお役達したいという気持ち&準備力が大切ですね。 本当にそう思います(^_^) 溶射屋さん 2012年10月9日18:49 ワインショップキムラさん こんばんは! >やはりこれもビジネスの基本で、事前準備の良し悪しによって結果も左右されますね。 本当にそう思います。 新潟スイーツ・ナカシマさん 2012年10月9日21:09 溶射屋さん、こんばんは! 私も最近営業が多いのですが、自社の製品についての説明はほとんど後回しだったりします^^; まずはよく話しを聞く、そして聞く、またしても聞く、そして最後に自社の製品について説明することが多かったり@-@; 自社の説明ばかりは多分きいてて面白くなく、ゆっくり聞くほうがあとあと営業には役にたつと思っています*^-^* ジャガーさん 2012年10月9日22:08 こんばんは。 溶射屋さんのおっしゃることよく理解できます。 私も同様の経験をしているので。 相手のことをよく理解しておくというのは仕事だけではなく、人間関係 全般に言えることですものね。 クレヨン岡田さん 2012年10月9日22:47 溶射屋さん、こんばんは 溶射屋さんが営業をされていた頃とも また時代が変わってきたでしょうね。 今はHP、ブログ、フェイスブックなどから 簡単に情報を入手できますね。 相手に興味を持つ、どんな場面でも 同じことが言える気がします^^ ありがとうございます。 ぽち! MMさん 2012年10月9日23:01 私も営業をしていますがなかなかうまくいきません・・・。上司に面談内容を報告すると 結局自分が話したいことだけ話して帰ってきてしまっているということに気づかされる 日々です。「話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、 面会する相手の事を念入りに調べてくる人。」この言葉を常に頭に入れて営業を 頑張りたいと思います。 溶射屋さん 2012年10月10日04:43 新潟スィーツ・ナカシマさん おはようございます。 >私も最近営業が多いのですが、自社の製品についての説明はほとんど後回しだったりします^^; そうなんですね(^_^) >まずはよく話しを聞く、そして聞く、またしても聞く、そして最後に自社の製品について説明することが多かったり@-@;自社の説明ばかりは多分きいてて面白くなく、ゆっくり聞くほうがあとあと営業には役にたつと思っています*^-^* さすがはナカシマさん(*^_^*) 溶射屋さん 2012年10月10日04:44 ジャガーさん おはようございます。 >溶射屋さんのおっしゃることよく理解できます。私も同様の経験をしているので。 そうでしょうねぇ・・・!!(^^) >相手のことをよく理解しておくというのは仕事だけではなく、人間関係全般に言えることですものね。 本当にそう思います(^^) 溶射屋さん 2012年10月10日04:45 クレヨン岡田さん おはようございます。 >溶射屋さんが営業をされていた頃ともまた時代が変わってきたでしょうね。 僕が営業をやっていたのは10数年前以前のことです(^_^;) >今はHP、ブログ、フェイスブックなどから簡単に情報を入手できますね。相手に興味を持つ、どんな場面でも同じことが言える気がします^^ 本当にそう思います(^^) >ありがとうございます。ぽち! こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2012年10月10日04:46 MMさん おはようございます。 >私も営業をしていますがなかなかうまくいきません・・・。上司に面談内容を報告すると 結局自分が話したいことだけ話して帰ってきてしまっているということに気づかされる 日々です。 そういうことを気づかせてくれる上司なんですね! >「話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入りに調べてくる人。」この言葉を常に頭に入れて営業を頑張りたいと思います。 お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)
たくみの里のふくさん 2012年10月9日05:11 おはようございます。 飛び込みで、行くとしても、ちょっとの間に情報を 得ることが出来る時代になりましたしね。 特に、ブログなどを見てくれていると、 嬉しくもなりますね。 心を通わせるツールがあるのは、ありがたいことですね。
嵯峨乃やさん 2012年10月9日06:31 おはようございます。 売ることばかり考えていると、準備段階から「売りモード」に入ってしまうので、他が見えまくなってしまいます。(^^ゞ 自分も気をつけたいと思いました。
京丹後のおやじですさん 2012年10月9日06:39 おはようございます。 >僕は会社(村田ボーリング技研)に入ってから製造、営業、総務経理を経験し、2,000年から社長を務めています。 なので、営業と仕入側の両方を経験しているので、営業訪問に来る人の気持ちが良く分かります(^_^) 現場を経験するということは非常にいいことですね。 想像と実際に五感で確認した差がありますね。(^^)
木仙人さん 2012年10月9日06:46 おはようございます 溶射屋さん 本当に仰るとおり 私は木工の道に進むとき すごく有名な作家さんにお会いする機会をいただきました 会うまでにその方の著書全部読みました 今は、簡単に調べられますよね
アーク学院の上野さん 2012年10月9日06:50 おはようございます♪こちらが話す気持ちになるか、相手をそうさせることができるか、大事なポイントですね。相手の立場を考えて発言するようにがんばります(^_^)v今日もよろしくお願いします☆
へんみさん 2012年10月9日06:51 おはようございます。 「人は自分に興味を示す人が気になる」なるほど…です! 物(製品)だけが動いているわけではないんですね! そこには必ず人が居ます、人と人が物を動かす…なるほど。 (すいません、最後独り言のような感じになってしいました^^;) 今日も学びをありがとうございます。
ポレポレとうさんさん 2012年10月9日07:37 事前に相手のことを調べるのは営業の基本ですし、 営業ではなくても最低限のことだと思います。 それでもそうじゃない方が多いですよね。 私も最近すごくそういうことを感じます。
溶射屋さん 2012年10月9日07:51 たくみの里のふくさん おはようございます。 >飛び込みで、行くとしても、ちょっとの間に情報を得ることが出来る時代になりましたしね。 本当にそう思います。 >特に、ブログなどを見てくれていると、嬉しくもなりますね。 ホントですよねぇ・・・(^_^) >心を通わせるツールがあるのは、ありがたいことですね。 みることができるのに見てこないってなんですかね?^^;
溶射屋さん 2012年10月9日07:51 藤井さん おはようございます。 >事前にHP,Blog,Facebookで調べる。使わない手は無いです!!人柄のわかるSNSがいいですね。(^^)ニコ はい、本当にそう思います(^_^)
溶射屋さん 2012年10月9日07:52 嵯峨乃やさん おはようございます。 >売ることばかり考えていると、準備段階から「売りモード」に入ってしまうので、他が見えまくなってしまいます。(^^ゞ そう思います。 >自分も気をつけたいと思いました。 お互いに・・・。
溶射屋さん 2012年10月9日07:53 京丹後のおやじさん おはようございます。 >現場を経験するということは非常にいいことですね。 そう思います。 >想像と実際に五感で確認した差がありますね。(^^) そうかも・・・(^_^)
溶射屋さん 2012年10月9日07:53 木仙人さん おはようございます。 >本当に仰るとおり私は木工の道に進むときすごく有名な作家さんにお会いする機会をいただきました。会うまでにその方の著書全部読みました そういうことを経験されたのですね(^_^) >今は、簡単に調べられますよね 本当にそう思います。
溶射屋さん 2012年10月9日07:54 紀州のcotton母さん おはようございます。 >いつも有難う御座います こちらこそいつもありがとうございます! >本気でかかるか。。と言う事なのでしょうけれどお客様がブログを見ていてお話をして頂けると嬉しくなります 本当にそう思いますよね(^_^)
溶射屋さん 2012年10月9日07:55 アーク学院の上野さん おはようございます。 >こちらが話す気持ちになるか、相手をそうさせることができるか、大事なポイントですね。 そう思います。 >相手の立場を考えて発言するようにがんばります(^_^)v お互いに・・・(^_^) >今日もよろしくお願いします☆ こちらこそ今日も宜しくお願いします☆
溶射屋さん 2012年10月9日07:56 へんみさん おはようございます。 >「人は自分に興味を示す人が気になる」なるほど…です! そう思って頂きますか?(^_^) >物(製品)だけが動いているわけではないんですね!そこには必ず人が居ます、人と人が物を動かす…なるほど。 そうなんです・・・(^_^) >(すいません、最後独り言のような感じになってしいました^^;) 全く問題ありません・・・いつもコメントありがとうございます!\(^o^)/ 今日も学びをありがとうございます。
shidaさん 2012年10月9日08:58 おはようございます >相手の事を知って訪問するのと ・・・調べてから訪問したほうがより相手を知ると思いますからそのほうが良いと思います。会話をしても噛み合わないと話も進みませんね。 ぽちっ!
伯爵様さん 2012年10月9日09:11 おはようございます ある日の夜明け素晴らしいですね。多分、自分が出張に出ていた日ですね ブログもそうなんだけれども、facebookもそう。 人はやはり、自分に関心がないなと思うと離れてゆきますよね
甲州市学習塾のこばやしさん 2012年10月9日12:07 こんにちは 関心を示してくださると嬉しいですね(^^) どんな場面でも言えるのかもしれないです♪ 誰かと話すときも、自分の話ばかりにならないように 相手の話を上手に聞けるように心がけていきたいです(*^_^*)
モルタル・マジックさん 2012年10月9日16:32 こんにちは! テレビなどで有名になった途端飛び込み営業やら他者の営業さんが多く来社される機会が増えました。前に訪問した方のなかで、「それで、こちらではどんな製品を作られているんですか?」と聞かれてきた営業さんがいたときはずっこけました^^;けれど多くの方の話を伺っているとこの方はモルタル・マジックのことをよく調べてきてくれてるんだな〜と何となくわかってきます。そういう方のお話は親身になって聞いてあげたいですね。
誕生日プレゼント工場さん 2012年10月9日16:47 こんにちは。 >自分に興味を示す人が気になる 営業に限らず、人とのお付き合い全般に言えることでしょうね。 私もブログ見てるって言われるとすごく嬉しくなっちゃいます。 滅多に言われませんけど^^;;
カクちゃんスズキさん 2012年10月9日18:21 いつもありがとうございます。 >話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入り>に調べてくる人(^^) それだけ真剣に相手の事を考え、相手のお役達したいという気持ち&準備力が大切ですね。
溶射屋さん 2012年10月9日18:38 ポレポレとうさん こんばんは! >事前に相手のことを調べるのは営業の基本ですし、営業ではなくても最低限のことだと思います。 全くの同感です。 >それでもそうじゃない方が多いですよね。私も最近すごくそういうことを感じます。 やはりそう思いますか・・・^^;
溶射屋さん 2012年10月9日18:39 shidaさん おはようございます。 >>相手の事を知って訪問するのと >・・・調べてから訪問したほうがより相手を知ると思いますからそのほうが良いと思います。会話をしても噛み合わないと話も進みませんね。 そうそう、本当にそう思います。 >ぽちっ! 有り
溶射屋さん 2012年10月9日18:40 伯爵様 こんばんは! >ある日の夜明け素晴らしいですね。多分、自分が出張に出ていた日ですね 先生、出張が多いですから・・・。 >ブログもそうなんだけれども、facebookもそう。人はやはり、自分に関心がないなと思うと離れてゆきますよね 本当にそう思います・・・・。
溶射屋さん 2012年10月9日18:41 阪南市テクノ森田さん こんばんは! >ぼくも同じ事を感じています。HPを見ていれば、話題もつながるでしょうにね。 そうですよね〜! >自分も下調べは欠かさないです。 さすがは森田さん(^_^)
溶射屋さん 2012年10月9日18:41 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >関心を示してくださると嬉しいですね(^^) そう思いますよね^^; >どんな場面でも言えるのかもしれないです♪ 同感です。 >誰かと話すときも、自分の話ばかりにならないように相手の話を上手に聞けるように心がけていきたいです(*^_^*) 僕もです\(^o^)/
溶射屋さん 2012年10月9日18:42 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>製造、営業、総務経理を経験 >すべての現場をご存知だから、社員も安心ですね(^_^) そうだといいなぁ・・・^^;
溶射屋さん 2012年10月9日18:43 モルタル・マジックさん こんばんは! >テレビなどで有名になった途端飛び込み営業やら他者の営業さんが多く来社される機会が増えました。 そうでしょうねぇ・・・・\(^o^)/ >前に訪問した方のなかで、「それで、こちらではどんな製品を作られているんですか?」と聞かれてきた営業さんがいたときはずっこけました^^; そう言うの無しにしてもらいたいですね^^; >けれど多くの方の話を伺っているとこの方はモルタル・マジックのことをよく調べてきてくれてるんだな〜と何となくわかってきます。そういう方のお話は親身になって聞いてあげたいですね。 本当にそう思います(^_^)
溶射屋さん 2012年10月9日18:43 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >>自分に興味を示す人が気になる >営業に限らず、人とのお付き合い全般に言えることでしょうね。 全くの同感です(^_^) >私もブログ見てるって言われるとすごく嬉しくなっちゃいます。 そうですよね〜\(^o^)/ >滅多に言われませんけど^^;; ^^;
溶射屋さん 2012年10月9日18:44 カクちゃん米屋スズキさん こんばんは! >>話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入り>に調べてくる人(^^) >それだけ真剣に相手の事を考え、相手のお役達したいという気持ち&準備力が大切ですね。 本当にそう思います(^_^)
新潟スイーツ・ナカシマさん 2012年10月9日21:09 溶射屋さん、こんばんは! 私も最近営業が多いのですが、自社の製品についての説明はほとんど後回しだったりします^^; まずはよく話しを聞く、そして聞く、またしても聞く、そして最後に自社の製品について説明することが多かったり@-@; 自社の説明ばかりは多分きいてて面白くなく、ゆっくり聞くほうがあとあと営業には役にたつと思っています*^-^*
ジャガーさん 2012年10月9日22:08 こんばんは。 溶射屋さんのおっしゃることよく理解できます。 私も同様の経験をしているので。 相手のことをよく理解しておくというのは仕事だけではなく、人間関係 全般に言えることですものね。
クレヨン岡田さん 2012年10月9日22:47 溶射屋さん、こんばんは 溶射屋さんが営業をされていた頃とも また時代が変わってきたでしょうね。 今はHP、ブログ、フェイスブックなどから 簡単に情報を入手できますね。 相手に興味を持つ、どんな場面でも 同じことが言える気がします^^ ありがとうございます。 ぽち!
MMさん 2012年10月9日23:01 私も営業をしていますがなかなかうまくいきません・・・。上司に面談内容を報告すると 結局自分が話したいことだけ話して帰ってきてしまっているということに気づかされる 日々です。「話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、 面会する相手の事を念入りに調べてくる人。」この言葉を常に頭に入れて営業を 頑張りたいと思います。
溶射屋さん 2012年10月10日04:43 新潟スィーツ・ナカシマさん おはようございます。 >私も最近営業が多いのですが、自社の製品についての説明はほとんど後回しだったりします^^; そうなんですね(^_^) >まずはよく話しを聞く、そして聞く、またしても聞く、そして最後に自社の製品について説明することが多かったり@-@;自社の説明ばかりは多分きいてて面白くなく、ゆっくり聞くほうがあとあと営業には役にたつと思っています*^-^* さすがはナカシマさん(*^_^*)
溶射屋さん 2012年10月10日04:44 ジャガーさん おはようございます。 >溶射屋さんのおっしゃることよく理解できます。私も同様の経験をしているので。 そうでしょうねぇ・・・!!(^^) >相手のことをよく理解しておくというのは仕事だけではなく、人間関係全般に言えることですものね。 本当にそう思います(^^)
溶射屋さん 2012年10月10日04:45 クレヨン岡田さん おはようございます。 >溶射屋さんが営業をされていた頃ともまた時代が変わってきたでしょうね。 僕が営業をやっていたのは10数年前以前のことです(^_^;) >今はHP、ブログ、フェイスブックなどから簡単に情報を入手できますね。相手に興味を持つ、どんな場面でも同じことが言える気がします^^ 本当にそう思います(^^) >ありがとうございます。ぽち! こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2012年10月10日04:46 MMさん おはようございます。 >私も営業をしていますがなかなかうまくいきません・・・。上司に面談内容を報告すると 結局自分が話したいことだけ話して帰ってきてしまっているということに気づかされる 日々です。 そういうことを気づかせてくれる上司なんですね! >「話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入りに調べてくる人。」この言葉を常に頭に入れて営業を頑張りたいと思います。 お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)
コメント(46)
おはようございます。
飛び込みで、行くとしても、ちょっとの間に情報を
得ることが出来る時代になりましたしね。
特に、ブログなどを見てくれていると、
嬉しくもなりますね。
心を通わせるツールがあるのは、ありがたいことですね。
お早うございます。
事前にHP,Blog,Facebookで調べる。
使わない手は無いです!!
人柄のわかるSNSが
いいですね。(^^)ニコ
おはようございます
やはりこれもビジネスの基本で、
事前準備の良し悪しによって結果も左右されますね。
おはようございます。
売ることばかり考えていると、準備段階から「売りモード」に入ってしまうので、他が見えまくなってしまいます。(^^ゞ
自分も気をつけたいと思いました。
おはようございます。
>僕は会社(村田ボーリング技研)に入ってから製造、営業、総務経理を経験し、2,000年から社長を務めています。
なので、営業と仕入側の両方を経験しているので、営業訪問に来る人の気持ちが良く分かります(^_^)
現場を経験するということは非常にいいことですね。
想像と実際に五感で確認した差がありますね。(^^)
おはようございます 溶射屋さん
本当に仰るとおり
私は木工の道に進むとき
すごく有名な作家さんにお会いする機会をいただきました
会うまでにその方の著書全部読みました
今は、簡単に調べられますよね
お早う御座います
いつも有難う御座います
本気でかかるか。。と言う事なのでしょうけれど
お客様がブログを見ていてお話をして頂けると嬉しくなります
おはようございます♪こちらが話す気持ちになるか、相手をそうさせることができるか、大事なポイントですね。相手の立場を考えて発言するようにがんばります(^_^)v今日もよろしくお願いします☆
おはようございます。
「人は自分に興味を示す人が気になる」なるほど…です!
物(製品)だけが動いているわけではないんですね!
そこには必ず人が居ます、人と人が物を動かす…なるほど。
(すいません、最後独り言のような感じになってしいました^^;)
今日も学びをありがとうございます。
事前に相手のことを調べるのは営業の基本ですし、
営業ではなくても最低限のことだと思います。
それでもそうじゃない方が多いですよね。
私も最近すごくそういうことを感じます。
おはようございます。
営業の方々は兵法の基本が
分かっていないようですね。
たくみの里のふくさん
おはようございます。
>飛び込みで、行くとしても、ちょっとの間に情報を得ることが出来る時代になりましたしね。
本当にそう思います。
>特に、ブログなどを見てくれていると、嬉しくもなりますね。
ホントですよねぇ・・・(^_^)
>心を通わせるツールがあるのは、ありがたいことですね。
みることができるのに見てこないってなんですかね?^^;
藤井さん
おはようございます。
>事前にHP,Blog,Facebookで調べる。使わない手は無いです!!人柄のわかるSNSがいいですね。(^^)ニコ
はい、本当にそう思います(^_^)
嵯峨乃やさん
おはようございます。
>売ることばかり考えていると、準備段階から「売りモード」に入ってしまうので、他が見えまくなってしまいます。(^^ゞ
そう思います。
>自分も気をつけたいと思いました。
お互いに・・・。
京丹後のおやじさん
おはようございます。
>現場を経験するということは非常にいいことですね。
そう思います。
>想像と実際に五感で確認した差がありますね。(^^)
そうかも・・・(^_^)
木仙人さん
おはようございます。
>本当に仰るとおり私は木工の道に進むときすごく有名な作家さんにお会いする機会をいただきました。会うまでにその方の著書全部読みました
そういうことを経験されたのですね(^_^)
>今は、簡単に調べられますよね
本当にそう思います。
紀州のcotton母さん
おはようございます。
>いつも有難う御座います
こちらこそいつもありがとうございます!
>本気でかかるか。。と言う事なのでしょうけれどお客様がブログを見ていてお話をして頂けると嬉しくなります
本当にそう思いますよね(^_^)
アーク学院の上野さん
おはようございます。
>こちらが話す気持ちになるか、相手をそうさせることができるか、大事なポイントですね。
そう思います。
>相手の立場を考えて発言するようにがんばります(^_^)v
お互いに・・・(^_^)
>今日もよろしくお願いします☆
こちらこそ今日も宜しくお願いします☆
へんみさん
おはようございます。
>「人は自分に興味を示す人が気になる」なるほど…です!
そう思って頂きますか?(^_^)
>物(製品)だけが動いているわけではないんですね!そこには必ず人が居ます、人と人が物を動かす…なるほど。
そうなんです・・・(^_^)
>(すいません、最後独り言のような感じになってしいました^^;)
全く問題ありません・・・いつもコメントありがとうございます!\(^o^)/
今日も学びをありがとうございます。
おはようございます
>相手の事を知って訪問するのと
・・・調べてから訪問したほうがより相手を知ると思いますからそのほうが良いと思います。会話をしても噛み合わないと話も進みませんね。
ぽちっ!
おはようございます
ある日の夜明け素晴らしいですね。多分、自分が出張に出ていた日ですね
ブログもそうなんだけれども、facebookもそう。
人はやはり、自分に関心がないなと思うと離れてゆきますよね
村田さん
ぼくも同じ事を感じています。
HPを見ていれば、話題もつながるでしょうにね。
自分も下調べは欠かさないです。
こんにちは
関心を示してくださると嬉しいですね(^^)
どんな場面でも言えるのかもしれないです♪
誰かと話すときも、自分の話ばかりにならないように
相手の話を上手に聞けるように心がけていきたいです(*^_^*)
溶射屋さん、こんにちは!
>製造、営業、総務経理を経験
すべての現場をご存知だから、社員も安心ですね(^_^)
こんにちは!
テレビなどで有名になった途端飛び込み営業やら他者の営業さんが多く来社される機会が増えました。前に訪問した方のなかで、「それで、こちらではどんな製品を作られているんですか?」と聞かれてきた営業さんがいたときはずっこけました^^;けれど多くの方の話を伺っているとこの方はモルタル・マジックのことをよく調べてきてくれてるんだな〜と何となくわかってきます。そういう方のお話は親身になって聞いてあげたいですね。
こんにちは。
>自分に興味を示す人が気になる
営業に限らず、人とのお付き合い全般に言えることでしょうね。
私もブログ見てるって言われるとすごく嬉しくなっちゃいます。
滅多に言われませんけど^^;;
いつもありがとうございます。
>話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入り>に調べてくる人(^^)
それだけ真剣に相手の事を考え、相手のお役達したいという気持ち&準備力が大切ですね。
ポレポレとうさん
こんばんは!
>事前に相手のことを調べるのは営業の基本ですし、営業ではなくても最低限のことだと思います。
全くの同感です。
>それでもそうじゃない方が多いですよね。私も最近すごくそういうことを感じます。
やはりそう思いますか・・・^^;
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>営業の方々は兵法の基本が分かっていないようですね。
せちがない世の中になってきたのかなぁ・・・。
shidaさん
おはようございます。
>>相手の事を知って訪問するのと
>・・・調べてから訪問したほうがより相手を知ると思いますからそのほうが良いと思います。会話をしても噛み合わないと話も進みませんね。
そうそう、本当にそう思います。
>ぽちっ!
有り
伯爵様
こんばんは!
>ある日の夜明け素晴らしいですね。多分、自分が出張に出ていた日ですね
先生、出張が多いですから・・・。
>ブログもそうなんだけれども、facebookもそう。人はやはり、自分に関心がないなと思うと離れてゆきますよね
本当にそう思います・・・・。
阪南市テクノ森田さん
こんばんは!
>ぼくも同じ事を感じています。HPを見ていれば、話題もつながるでしょうにね。
そうですよね〜!
>自分も下調べは欠かさないです。
さすがは森田さん(^_^)
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>関心を示してくださると嬉しいですね(^^)
そう思いますよね^^;
>どんな場面でも言えるのかもしれないです♪
同感です。
>誰かと話すときも、自分の話ばかりにならないように相手の話を上手に聞けるように心がけていきたいです(*^_^*)
僕もです\(^o^)/
日南海岸黒潮市場フルサワさん
こんばんは!
>>製造、営業、総務経理を経験
>すべての現場をご存知だから、社員も安心ですね(^_^)
そうだといいなぁ・・・^^;
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>テレビなどで有名になった途端飛び込み営業やら他者の営業さんが多く来社される機会が増えました。
そうでしょうねぇ・・・・\(^o^)/
>前に訪問した方のなかで、「それで、こちらではどんな製品を作られているんですか?」と聞かれてきた営業さんがいたときはずっこけました^^;
そう言うの無しにしてもらいたいですね^^;
>けれど多くの方の話を伺っているとこの方はモルタル・マジックのことをよく調べてきてくれてるんだな〜と何となくわかってきます。そういう方のお話は親身になって聞いてあげたいですね。
本当にそう思います(^_^)
誕生日プレゼント工場さん
こんばんは!
>>自分に興味を示す人が気になる
>営業に限らず、人とのお付き合い全般に言えることでしょうね。
全くの同感です(^_^)
>私もブログ見てるって言われるとすごく嬉しくなっちゃいます。
そうですよね〜\(^o^)/
>滅多に言われませんけど^^;;
^^;
カクちゃん米屋スズキさん
こんばんは!
>>話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入り>に調べてくる人(^^)
>それだけ真剣に相手の事を考え、相手のお役達したいという気持ち&準備力が大切ですね。
本当にそう思います(^_^)
ワインショップキムラさん
こんばんは!
>やはりこれもビジネスの基本で、事前準備の良し悪しによって結果も左右されますね。
本当にそう思います。
溶射屋さん、こんばんは!
私も最近営業が多いのですが、自社の製品についての説明はほとんど後回しだったりします^^;
まずはよく話しを聞く、そして聞く、またしても聞く、そして最後に自社の製品について説明することが多かったり@-@;
自社の説明ばかりは多分きいてて面白くなく、ゆっくり聞くほうがあとあと営業には役にたつと思っています*^-^*
こんばんは。
溶射屋さんのおっしゃることよく理解できます。
私も同様の経験をしているので。
相手のことをよく理解しておくというのは仕事だけではなく、人間関係
全般に言えることですものね。
溶射屋さん、こんばんは
溶射屋さんが営業をされていた頃とも
また時代が変わってきたでしょうね。
今はHP、ブログ、フェイスブックなどから
簡単に情報を入手できますね。
相手に興味を持つ、どんな場面でも
同じことが言える気がします^^
ありがとうございます。
ぽち!
私も営業をしていますがなかなかうまくいきません・・・。上司に面談内容を報告すると
結局自分が話したいことだけ話して帰ってきてしまっているということに気づかされる
日々です。「話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、
面会する相手の事を念入りに調べてくる人。」この言葉を常に頭に入れて営業を
頑張りたいと思います。
新潟スィーツ・ナカシマさん
おはようございます。
>私も最近営業が多いのですが、自社の製品についての説明はほとんど後回しだったりします^^;
そうなんですね(^_^)
>まずはよく話しを聞く、そして聞く、またしても聞く、そして最後に自社の製品について説明することが多かったり@-@;自社の説明ばかりは多分きいてて面白くなく、ゆっくり聞くほうがあとあと営業には役にたつと思っています*^-^*
さすがはナカシマさん(*^_^*)
ジャガーさん
おはようございます。
>溶射屋さんのおっしゃることよく理解できます。私も同様の経験をしているので。
そうでしょうねぇ・・・!!(^^)
>相手のことをよく理解しておくというのは仕事だけではなく、人間関係全般に言えることですものね。
本当にそう思います(^^)
クレヨン岡田さん
おはようございます。
>溶射屋さんが営業をされていた頃ともまた時代が変わってきたでしょうね。
僕が営業をやっていたのは10数年前以前のことです(^_^;)
>今はHP、ブログ、フェイスブックなどから簡単に情報を入手できますね。相手に興味を持つ、どんな場面でも同じことが言える気がします^^
本当にそう思います(^^)
>ありがとうございます。ぽち!
こちらこそいつもありがとうございます!
MMさん
おはようございます。
>私も営業をしていますがなかなかうまくいきません・・・。上司に面談内容を報告すると
結局自分が話したいことだけ話して帰ってきてしまっているということに気づかされる
日々です。
そういうことを気づかせてくれる上司なんですね!
>「話していて楽しいのは、自社の製品のことばかり話す人より、面会する相手の事を念入りに調べてくる人。」この言葉を常に頭に入れて営業を頑張りたいと思います。
お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)