東京出張の際、いつも立ち寄る千疋屋(せんびきや)・東京駅一番街店 妻がマンゴーが大好きなので、マンゴー系のスイーツを買って帰ります(^^) この日は、マンゴープリンとフルーツゼリーを購入。 合計金額1,103円だったの1,200円を出しました。 担当してくれた男性から「細かいお金はありませんか?」と聞かれたので、 「申し訳有りません、持ち合わせがないので・・・」と答えると、 「じゃぁ・・いいです」と100円を返してくれるではないですか・・・・・\(^o^)/ ここ何年もの間、こんなことしてもらったことがないので、たった3円のこととは言え、驚きと感動を覚えました。 ましてや千疋屋のようなお店で普通はしないサービス。 もっとも、昔しは八百屋さんだったのでこのようなやりとりは頻繁に会ったと思いますが・・(^^) 多分、この方一番街店の店長さん・・・・、いやひょっとしたら役員だったかも? レジのお金はきっちりと合わせるので、個人のお金で補充するハズ! 千疋屋は、この東京駅一番街店のすぐ近くに高島屋店もありますが、次回からもこのお店で買うと思いました(^^) この販売員、たった3円でファンをつくりましたね!\(^o^)/ (左)マンゴープリン・(右)フルーツゼリー マンゴープリン
コメント(36) コメントを書く 吉野聡建築設計室さん 2012年6月11日03:45 おはようございます。 私もこの手法と言うか、お客様にお渡しする釣りの無い時にします♪ 金額以上の喜びを感じる事が出来るから、私が嬉しくなるんです(^^) ビジネスにとってお金は大切!! 気持ちは、もっと大切と考えています。 たくみの里のふくさん 2012年6月11日04:27 おはようございます。 美味しそうなプリンとゼリーですね。 奥様と召し上がりながらの会話で、さらに 感動なさったことでしょうね。 私も、今度行った時は、お店に寄ってみたいです(*^_^*) 藤井さん 2012年6月11日05:57 お早うございます。 杓子定規ではない対応が素敵です。 このようなマニュアルも必要かも (^^)ニコ 3円よりも常連さんになってもらうほうが お得ですね。 京丹後のおやじですさん 2012年6月11日06:32 おはようございます 個人商店ではありえますが現在のレジの店ではありえませんね。 嬉しい対応ですね。 マンゴープリンの味も格別だったでしょうね。(^^) 通勤ウォーカーさん 2012年6月11日06:59 おはようございます。 昔は、個人商店がほとんど こんなやり取りが たくさんありましたよね。 伯爵様さん 2012年6月11日09:06 おはようございます これは一見よさそうですが、後で、別の担当者が後難を被るケース むしろ、悪例のケースでしょう 当社でもありますが、個人が独断で付加価値をつけると その後任が「お前はなぜ前任者と同じサービスをしない」というクレームをもらう。 人は、最初のサービス品質が標準になりますので、気をつけたいことです shidaさん 2012年6月11日09:13 おはようございます。 これは美味しそう奥様喜ばれたと思います。 昔の八百屋さんはそうでしたね- 今の時代の人の心を掴む素敵な素敵なお話です。 ポチ! (有)ダイキョーさん 2012年6月11日10:27 おはようございます。 ここにサービスの精神がありますね。 これは値引きとはいいません。 接遇だと思います。 ワインショップキムラさん 2012年6月11日11:33 おはようございます これは売るほうにとっては難しい判断ですね。 たぶん釣り銭準備金がなかったのでは? クレヨン岡田さん 2012年6月11日13:03 溶射屋さん、こんにちは 素敵な機転の利かせ方ですね! マニュアルに縛られていると、出てこない言葉です。 「相手に喜んでもらえること」を一番に考えられる 素敵な店員さん(店長さん?)だったのですね! 金額の大小でなくその気遣いが嬉しい出来事でしたね!! フルーツたっぷりのプリンがおいしそうです^^ ぽち! 溶射屋さん 2012年6月11日17:13 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >私もこの手法と言うか、お客様にお渡しする釣りの無い時にします♪金額以上の喜びを感じる事が出来るから、私が嬉しくなるんです(^^)ビジネスにとってお金は大切!!気持ちは、もっと大切と考えています。 吉野さんもそう思いますか・・\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年6月11日17:13 たくみの里のふくさん こんばんは! >美味しそうなプリンとゼリーですね。奥様と召し上がりながらの会話で、さらに感動なさったことでしょうね。 ハイ(^^) >私も、今度行った時は、お店に寄ってみたいです(*^_^*) 是非。。(^^)♪ 溶射屋さん 2012年6月11日17:14 藤井さん こんばんは! >杓子定規ではない対応が素敵です。このようなマニュアルも必要かも (^^)ニコ 多分、この方、店長さん以上のお役職の方かも知れません。 >3円よりも常連さんになってもらうほうがお得ですね。 そう思います(^^) 溶射屋さん 2012年6月11日17:15 京丹後のおやじさん こんばんは! >個人商店ではありえますが現在のレジの店ではありえませんね。嬉しい対応ですね。 そう思いました♪ >マンゴープリンの味も格別だったでしょうね。(^^) ハイ\(^o^)/ 新潟スイーツ・ナカシマさん 2012年6月11日17:16 溶射屋さん、こんばんは! 素敵な体験でしたね^^ ただ重要なことはこの方が多くのお客様に同じようなことが出来るかということかなと^^; もしかして溶射屋さんを見られていた方がいらっしゃって定価で買ったらどう思うか? また再び訪れた時に同じ対応でなければ感動が落胆にならないか? 私がいつも考えていることです@-@; 溶射屋さん 2012年6月11日17:16 通勤ウォーカーさん こんばんは! >昔は、個人商店がほとんどこんなやり取りがたくさんありましたよね。 八百屋さん、さかなやさん、果物屋さん・・沢山あったように思います(^^) 溶射屋さん 2012年6月11日17:17 伯爵様 こんばんは! >これは一見よさそうですが、後で、別の担当者が後難を被るケース むしろ、悪例のケースでしょう、当社でもありますが、個人が独断で付加価値をつけると その後任が「お前はなぜ前任者と同じサービスをしない」というクレームをもらう。人は、最初のサービス品質が標準になりますので、気をつけたいことです なるほど、伯爵様のような考え方もあるのですね。 溶射屋さん 2012年6月11日17:18 shidaさん こんばんは! >これは美味しそう奥様喜ばれたと思います。 はい(^^) >昔の八百屋さんはそうでしたね- そうそう!! >今の時代の人の心を掴む素敵な素敵なお話です。 とにかくビックリしました(^^) ポチ! 溶射屋さん 2012年6月11日17:19 ダイキョーさん こんばんは! >ここにサービスの精神がありますね。これは値引きとはいいません。接遇だと思います。 誰も彼もには出来ないことだと思いますが僕にやっていただいたことが嬉しかったです \(^o^)/ 溶射屋さん 2012年6月11日17:20 ワインショップキムラさん おはようございます。 >これは売るほうにとっては難しい判断ですね。たぶん釣り銭準備金がなかったのでは? なるほど。。そういう考え方もあるんですね!! 溶射屋さん 2012年6月11日17:22 クレヨン岡田さん おはようございます。 >素敵な機転の利かせ方ですね! そう思います♪ >マニュアルに縛られていると、出てこない言葉です。 確かに!! >「相手に喜んでもらえること」を一番に考えられる素敵な店員さん(店長さん?)だったのですね!金額の大小でなくその気遣いが嬉しい出来事でしたね!! 多分、店長さん以上の役職の方だったのではないかと思います。 その方、60歳位以上ににも見えました・・・(^^) >フルーツたっぷりのプリンがおいしそうです^^ 美味しかったです〜・・・クレヨンさんのプリンスイーツも美味しいでしょうね\(^o^)/ >ぽち! ありがとうございます! 溶射屋さん 2012年6月11日17:32 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >素敵な体験でしたね^^ ハイ(^^) >ただ重要なことはこの方が多くのお客様に同じようなことが出来るかということかなと^^;もしかして溶射屋さんを見られていた方がいらっしゃって定価で買ったらどう思うか? また再び訪れた時に同じ対応でなければ感動が落胆にならないか?私がいつも考えていることです@-@; 売り手としては、不特定の方へのサービスではなく、どのようなお客様でも均等サービスが基本だと思います。 きっと細かいお釣りが無かったとかの理由があったのかも知れません。 通常はこのようなことはしていないと思います。 ましては後ろにお客様が控えていたら絶対にしないでしょうね^^; 普段あり得ない様なことを経験したのでご紹介させて頂きました(^^) きっとこの方60歳以上だったので店長さん以上の方だかも知れません。 溶射屋の顔を見て判断してくれたと、勝手に思っています\(^o^)/ 誕生日プレゼント工場さん 2012年6月11日17:35 こんにちは。 3円で営業ですか〜^^ 昔ならよくあったことですよね。 安くしておくからって言う会話や文化は人とのつながりを感じます。 残っていてほしいですね。 モルタル・マジックさん 2012年6月11日18:11 こんにちは! きっと店長さんか役員さんだったのでしょう^^普通の販売員がやったら怒られてしまいますから…もしくはそういう教育なんでしょうか。だとしたらとても素晴らしいですね。 千疋屋、私も今年の3月に始めていきました。銀座店でフルーツサンドとアボカドサンドを頂きました^ー^v 昆布巻のうおぬま屋店長さん 2012年6月11日18:19 こんばんは。 会社組織では、珍しい事ですね。(^^) うおぬま屋近辺だと、個人商店が残っているので、時々有ります。 茶柱通心さん 2012年6月11日18:38 溶射屋さん こんばんは。 千疋屋さんのような大きなお店でのやりとり、ちょっとビックリです。 うちのようなお店ならありがちですが・・・ 意外性が心に響いた例ですね。あまり次を期待せず、お買い物ですね。 そうすると、これ以上にうれしいことに、出会えそうです♪ リフォームのサトウ工業さん 2012年6月11日20:00 こんばんは、こんな粋なことをする店があるんですね。リピーターのお客様が多いんじゃないでしょうか。 にっしーさん 2012年6月11日23:05 こんばんは。 こういう江戸っ子の粋なところって、いいもんですね☆ 3円でファンをつくっただけではなくて、こうやっていいお店ということを宣伝されることにもなりましたね! そして足を運びそうになる、ぼくがいます(笑) TWINSさん 2012年6月11日23:26 こんばんは〜 端数をオマケしてくれるって 昔だと当たり前だったんですけどね〜 今は薄利多売、円単位での利益確保も譲れないような ギリギリの経営をやってる場合が多いんでしょうね。 こーゆー話を聞くとホッとします(*^^)v 溶射屋さん 2012年6月12日07:51 誕生日プレゼント工場さん おはようございます。 >3円で営業ですか〜^^昔ならよくあったことですよね。安くしておくからって言う会話や文化は人とのつながりを感じます。残っていてほしいですね。 確かに、そう思います♪ 溶射屋さん 2012年6月12日07:51 モルタル・マジックさん おはようございます。 >きっと店長さんか役員さんだったのでしょう^^普通の販売員がやったら怒られてしまいますから…もしくはそういう教育なんでしょうか。だとしたらとても素晴らしいですね。 そう思います。 >千疋屋、私も今年の3月に始めていきました。銀座店でフルーツサンドとアボカドサンドを頂きました^ー^v 美味しかったでしょう\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年6月12日07:52 昆布巻きのうおぬまや店長さん おはようございます。 >会社組織では、珍しい事ですね。(^^) そう思いました(^^) >うおぬま屋近辺だと、個人商店が残っているので、時々有ります。 嬉しい慣習ですね(^^) 溶射屋さん 2012年6月12日07:53 茶柱通心さん おはようございます。 >千疋屋さんのような大きなお店でのやりとり、ちょっとビックリです。うちのようなお店ならありがちですが・・・ 僕も「えっ!」って思ってしまいました^^; >意外性が心に響いた例ですね。あまり次を期待せず、お買い物ですね。そうすると、これ以上にうれしいことに、出会えそうです♪ 元々そういうサービスは無いと思ってお買い物するつもりです(^^) 溶射屋さん 2012年6月12日07:54 リフォームのサトウ工業さん おはようございます。 >こんな粋なことをする店があるんですね。リピーターのお客様が多いんじゃないでしょうか。 美味しいことでのりピーターは沢山いると思います\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年6月12日07:54 にっしーさん おはようございます。 >こういう江戸っ子の粋なところって、いいもんですね☆ 同感です\(^o^)/ >3円でファンをつくっただけではなくて、こうやっていいお店ということを宣伝されることにもなりましたね! そして足を運びそうになる、ぼくがいます(笑) ハハハ・・・とっても美味しいスイーツですよ\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年6月12日07:56 TWINSさん おはようございます。 >端数をオマケしてくれるって昔だと当たり前だったんですけどね〜 そうそう^^; >今は薄利多売、円単位での利益確保も譲れないようなギリギリの経営をやってる場合が多いんでしょうね。 そう思います。 >こーゆー話を聞くとホッとします(*^^)v 僕もそう思いました・・・。 ほんとうにラッキーだったと思います\(^o^)/
吉野聡建築設計室さん 2012年6月11日03:45 おはようございます。 私もこの手法と言うか、お客様にお渡しする釣りの無い時にします♪ 金額以上の喜びを感じる事が出来るから、私が嬉しくなるんです(^^) ビジネスにとってお金は大切!! 気持ちは、もっと大切と考えています。
たくみの里のふくさん 2012年6月11日04:27 おはようございます。 美味しそうなプリンとゼリーですね。 奥様と召し上がりながらの会話で、さらに 感動なさったことでしょうね。 私も、今度行った時は、お店に寄ってみたいです(*^_^*)
京丹後のおやじですさん 2012年6月11日06:32 おはようございます 個人商店ではありえますが現在のレジの店ではありえませんね。 嬉しい対応ですね。 マンゴープリンの味も格別だったでしょうね。(^^)
伯爵様さん 2012年6月11日09:06 おはようございます これは一見よさそうですが、後で、別の担当者が後難を被るケース むしろ、悪例のケースでしょう 当社でもありますが、個人が独断で付加価値をつけると その後任が「お前はなぜ前任者と同じサービスをしない」というクレームをもらう。 人は、最初のサービス品質が標準になりますので、気をつけたいことです
クレヨン岡田さん 2012年6月11日13:03 溶射屋さん、こんにちは 素敵な機転の利かせ方ですね! マニュアルに縛られていると、出てこない言葉です。 「相手に喜んでもらえること」を一番に考えられる 素敵な店員さん(店長さん?)だったのですね! 金額の大小でなくその気遣いが嬉しい出来事でしたね!! フルーツたっぷりのプリンがおいしそうです^^ ぽち!
溶射屋さん 2012年6月11日17:13 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >私もこの手法と言うか、お客様にお渡しする釣りの無い時にします♪金額以上の喜びを感じる事が出来るから、私が嬉しくなるんです(^^)ビジネスにとってお金は大切!!気持ちは、もっと大切と考えています。 吉野さんもそう思いますか・・\(^o^)/
溶射屋さん 2012年6月11日17:13 たくみの里のふくさん こんばんは! >美味しそうなプリンとゼリーですね。奥様と召し上がりながらの会話で、さらに感動なさったことでしょうね。 ハイ(^^) >私も、今度行った時は、お店に寄ってみたいです(*^_^*) 是非。。(^^)♪
溶射屋さん 2012年6月11日17:14 藤井さん こんばんは! >杓子定規ではない対応が素敵です。このようなマニュアルも必要かも (^^)ニコ 多分、この方、店長さん以上のお役職の方かも知れません。 >3円よりも常連さんになってもらうほうがお得ですね。 そう思います(^^)
溶射屋さん 2012年6月11日17:15 京丹後のおやじさん こんばんは! >個人商店ではありえますが現在のレジの店ではありえませんね。嬉しい対応ですね。 そう思いました♪ >マンゴープリンの味も格別だったでしょうね。(^^) ハイ\(^o^)/
新潟スイーツ・ナカシマさん 2012年6月11日17:16 溶射屋さん、こんばんは! 素敵な体験でしたね^^ ただ重要なことはこの方が多くのお客様に同じようなことが出来るかということかなと^^; もしかして溶射屋さんを見られていた方がいらっしゃって定価で買ったらどう思うか? また再び訪れた時に同じ対応でなければ感動が落胆にならないか? 私がいつも考えていることです@-@;
溶射屋さん 2012年6月11日17:16 通勤ウォーカーさん こんばんは! >昔は、個人商店がほとんどこんなやり取りがたくさんありましたよね。 八百屋さん、さかなやさん、果物屋さん・・沢山あったように思います(^^)
溶射屋さん 2012年6月11日17:17 伯爵様 こんばんは! >これは一見よさそうですが、後で、別の担当者が後難を被るケース むしろ、悪例のケースでしょう、当社でもありますが、個人が独断で付加価値をつけると その後任が「お前はなぜ前任者と同じサービスをしない」というクレームをもらう。人は、最初のサービス品質が標準になりますので、気をつけたいことです なるほど、伯爵様のような考え方もあるのですね。
溶射屋さん 2012年6月11日17:18 shidaさん こんばんは! >これは美味しそう奥様喜ばれたと思います。 はい(^^) >昔の八百屋さんはそうでしたね- そうそう!! >今の時代の人の心を掴む素敵な素敵なお話です。 とにかくビックリしました(^^) ポチ!
溶射屋さん 2012年6月11日17:19 ダイキョーさん こんばんは! >ここにサービスの精神がありますね。これは値引きとはいいません。接遇だと思います。 誰も彼もには出来ないことだと思いますが僕にやっていただいたことが嬉しかったです \(^o^)/
溶射屋さん 2012年6月11日17:20 ワインショップキムラさん おはようございます。 >これは売るほうにとっては難しい判断ですね。たぶん釣り銭準備金がなかったのでは? なるほど。。そういう考え方もあるんですね!!
溶射屋さん 2012年6月11日17:22 クレヨン岡田さん おはようございます。 >素敵な機転の利かせ方ですね! そう思います♪ >マニュアルに縛られていると、出てこない言葉です。 確かに!! >「相手に喜んでもらえること」を一番に考えられる素敵な店員さん(店長さん?)だったのですね!金額の大小でなくその気遣いが嬉しい出来事でしたね!! 多分、店長さん以上の役職の方だったのではないかと思います。 その方、60歳位以上ににも見えました・・・(^^) >フルーツたっぷりのプリンがおいしそうです^^ 美味しかったです〜・・・クレヨンさんのプリンスイーツも美味しいでしょうね\(^o^)/ >ぽち! ありがとうございます!
溶射屋さん 2012年6月11日17:32 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >素敵な体験でしたね^^ ハイ(^^) >ただ重要なことはこの方が多くのお客様に同じようなことが出来るかということかなと^^;もしかして溶射屋さんを見られていた方がいらっしゃって定価で買ったらどう思うか? また再び訪れた時に同じ対応でなければ感動が落胆にならないか?私がいつも考えていることです@-@; 売り手としては、不特定の方へのサービスではなく、どのようなお客様でも均等サービスが基本だと思います。 きっと細かいお釣りが無かったとかの理由があったのかも知れません。 通常はこのようなことはしていないと思います。 ましては後ろにお客様が控えていたら絶対にしないでしょうね^^; 普段あり得ない様なことを経験したのでご紹介させて頂きました(^^) きっとこの方60歳以上だったので店長さん以上の方だかも知れません。 溶射屋の顔を見て判断してくれたと、勝手に思っています\(^o^)/
誕生日プレゼント工場さん 2012年6月11日17:35 こんにちは。 3円で営業ですか〜^^ 昔ならよくあったことですよね。 安くしておくからって言う会話や文化は人とのつながりを感じます。 残っていてほしいですね。
モルタル・マジックさん 2012年6月11日18:11 こんにちは! きっと店長さんか役員さんだったのでしょう^^普通の販売員がやったら怒られてしまいますから…もしくはそういう教育なんでしょうか。だとしたらとても素晴らしいですね。 千疋屋、私も今年の3月に始めていきました。銀座店でフルーツサンドとアボカドサンドを頂きました^ー^v
茶柱通心さん 2012年6月11日18:38 溶射屋さん こんばんは。 千疋屋さんのような大きなお店でのやりとり、ちょっとビックリです。 うちのようなお店ならありがちですが・・・ 意外性が心に響いた例ですね。あまり次を期待せず、お買い物ですね。 そうすると、これ以上にうれしいことに、出会えそうです♪
にっしーさん 2012年6月11日23:05 こんばんは。 こういう江戸っ子の粋なところって、いいもんですね☆ 3円でファンをつくっただけではなくて、こうやっていいお店ということを宣伝されることにもなりましたね! そして足を運びそうになる、ぼくがいます(笑)
TWINSさん 2012年6月11日23:26 こんばんは〜 端数をオマケしてくれるって 昔だと当たり前だったんですけどね〜 今は薄利多売、円単位での利益確保も譲れないような ギリギリの経営をやってる場合が多いんでしょうね。 こーゆー話を聞くとホッとします(*^^)v
溶射屋さん 2012年6月12日07:51 誕生日プレゼント工場さん おはようございます。 >3円で営業ですか〜^^昔ならよくあったことですよね。安くしておくからって言う会話や文化は人とのつながりを感じます。残っていてほしいですね。 確かに、そう思います♪
溶射屋さん 2012年6月12日07:51 モルタル・マジックさん おはようございます。 >きっと店長さんか役員さんだったのでしょう^^普通の販売員がやったら怒られてしまいますから…もしくはそういう教育なんでしょうか。だとしたらとても素晴らしいですね。 そう思います。 >千疋屋、私も今年の3月に始めていきました。銀座店でフルーツサンドとアボカドサンドを頂きました^ー^v 美味しかったでしょう\(^o^)/
溶射屋さん 2012年6月12日07:52 昆布巻きのうおぬまや店長さん おはようございます。 >会社組織では、珍しい事ですね。(^^) そう思いました(^^) >うおぬま屋近辺だと、個人商店が残っているので、時々有ります。 嬉しい慣習ですね(^^)
溶射屋さん 2012年6月12日07:53 茶柱通心さん おはようございます。 >千疋屋さんのような大きなお店でのやりとり、ちょっとビックリです。うちのようなお店ならありがちですが・・・ 僕も「えっ!」って思ってしまいました^^; >意外性が心に響いた例ですね。あまり次を期待せず、お買い物ですね。そうすると、これ以上にうれしいことに、出会えそうです♪ 元々そういうサービスは無いと思ってお買い物するつもりです(^^)
溶射屋さん 2012年6月12日07:54 リフォームのサトウ工業さん おはようございます。 >こんな粋なことをする店があるんですね。リピーターのお客様が多いんじゃないでしょうか。 美味しいことでのりピーターは沢山いると思います\(^o^)/
溶射屋さん 2012年6月12日07:54 にっしーさん おはようございます。 >こういう江戸っ子の粋なところって、いいもんですね☆ 同感です\(^o^)/ >3円でファンをつくっただけではなくて、こうやっていいお店ということを宣伝されることにもなりましたね! そして足を運びそうになる、ぼくがいます(笑) ハハハ・・・とっても美味しいスイーツですよ\(^o^)/
溶射屋さん 2012年6月12日07:56 TWINSさん おはようございます。 >端数をオマケしてくれるって昔だと当たり前だったんですけどね〜 そうそう^^; >今は薄利多売、円単位での利益確保も譲れないようなギリギリの経営をやってる場合が多いんでしょうね。 そう思います。 >こーゆー話を聞くとホッとします(*^^)v 僕もそう思いました・・・。 ほんとうにラッキーだったと思います\(^o^)/
コメント(36)
おはようございます。
私もこの手法と言うか、お客様にお渡しする釣りの無い時にします♪
金額以上の喜びを感じる事が出来るから、私が嬉しくなるんです(^^)
ビジネスにとってお金は大切!!
気持ちは、もっと大切と考えています。
おはようございます。
美味しそうなプリンとゼリーですね。
奥様と召し上がりながらの会話で、さらに
感動なさったことでしょうね。
私も、今度行った時は、お店に寄ってみたいです(*^_^*)
お早うございます。
杓子定規ではない対応が素敵です。
このようなマニュアルも必要かも (^^)ニコ
3円よりも常連さんになってもらうほうが
お得ですね。
おはようございます
個人商店ではありえますが現在のレジの店ではありえませんね。
嬉しい対応ですね。
マンゴープリンの味も格別だったでしょうね。(^^)
おはようございます。
昔は、個人商店がほとんど
こんなやり取りが
たくさんありましたよね。
おはようございます
これは一見よさそうですが、後で、別の担当者が後難を被るケース
むしろ、悪例のケースでしょう
当社でもありますが、個人が独断で付加価値をつけると
その後任が「お前はなぜ前任者と同じサービスをしない」というクレームをもらう。
人は、最初のサービス品質が標準になりますので、気をつけたいことです
おはようございます。
これは美味しそう奥様喜ばれたと思います。
昔の八百屋さんはそうでしたね-
今の時代の人の心を掴む素敵な素敵なお話です。
ポチ!
おはようございます。
ここにサービスの精神がありますね。
これは値引きとはいいません。
接遇だと思います。
おはようございます
これは売るほうにとっては難しい判断ですね。
たぶん釣り銭準備金がなかったのでは?
溶射屋さん、こんにちは
素敵な機転の利かせ方ですね!
マニュアルに縛られていると、出てこない言葉です。
「相手に喜んでもらえること」を一番に考えられる
素敵な店員さん(店長さん?)だったのですね!
金額の大小でなくその気遣いが嬉しい出来事でしたね!!
フルーツたっぷりのプリンがおいしそうです^^
ぽち!
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>私もこの手法と言うか、お客様にお渡しする釣りの無い時にします♪金額以上の喜びを感じる事が出来るから、私が嬉しくなるんです(^^)ビジネスにとってお金は大切!!気持ちは、もっと大切と考えています。
吉野さんもそう思いますか・・\(^o^)/
たくみの里のふくさん
こんばんは!
>美味しそうなプリンとゼリーですね。奥様と召し上がりながらの会話で、さらに感動なさったことでしょうね。
ハイ(^^)
>私も、今度行った時は、お店に寄ってみたいです(*^_^*)
是非。。(^^)♪
藤井さん
こんばんは!
>杓子定規ではない対応が素敵です。このようなマニュアルも必要かも (^^)ニコ
多分、この方、店長さん以上のお役職の方かも知れません。
>3円よりも常連さんになってもらうほうがお得ですね。
そう思います(^^)
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>個人商店ではありえますが現在のレジの店ではありえませんね。嬉しい対応ですね。
そう思いました♪
>マンゴープリンの味も格別だったでしょうね。(^^)
ハイ\(^o^)/
溶射屋さん、こんばんは!
素敵な体験でしたね^^
ただ重要なことはこの方が多くのお客様に同じようなことが出来るかということかなと^^;
もしかして溶射屋さんを見られていた方がいらっしゃって定価で買ったらどう思うか?
また再び訪れた時に同じ対応でなければ感動が落胆にならないか?
私がいつも考えていることです@-@;
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>昔は、個人商店がほとんどこんなやり取りがたくさんありましたよね。
八百屋さん、さかなやさん、果物屋さん・・沢山あったように思います(^^)
伯爵様
こんばんは!
>これは一見よさそうですが、後で、別の担当者が後難を被るケース
むしろ、悪例のケースでしょう、当社でもありますが、個人が独断で付加価値をつけると
その後任が「お前はなぜ前任者と同じサービスをしない」というクレームをもらう。人は、最初のサービス品質が標準になりますので、気をつけたいことです
なるほど、伯爵様のような考え方もあるのですね。
shidaさん
こんばんは!
>これは美味しそう奥様喜ばれたと思います。
はい(^^)
>昔の八百屋さんはそうでしたね-
そうそう!!
>今の時代の人の心を掴む素敵な素敵なお話です。
とにかくビックリしました(^^)
ポチ!
ダイキョーさん
こんばんは!
>ここにサービスの精神がありますね。これは値引きとはいいません。接遇だと思います。
誰も彼もには出来ないことだと思いますが僕にやっていただいたことが嬉しかったです
\(^o^)/
ワインショップキムラさん
おはようございます。
>これは売るほうにとっては難しい判断ですね。たぶん釣り銭準備金がなかったのでは?
なるほど。。そういう考え方もあるんですね!!
クレヨン岡田さん
おはようございます。
>素敵な機転の利かせ方ですね!
そう思います♪
>マニュアルに縛られていると、出てこない言葉です。
確かに!!
>「相手に喜んでもらえること」を一番に考えられる素敵な店員さん(店長さん?)だったのですね!金額の大小でなくその気遣いが嬉しい出来事でしたね!!
多分、店長さん以上の役職の方だったのではないかと思います。
その方、60歳位以上ににも見えました・・・(^^)
>フルーツたっぷりのプリンがおいしそうです^^
美味しかったです〜・・・クレヨンさんのプリンスイーツも美味しいでしょうね\(^o^)/
>ぽち!
ありがとうございます!
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>素敵な体験でしたね^^
ハイ(^^)
>ただ重要なことはこの方が多くのお客様に同じようなことが出来るかということかなと^^;もしかして溶射屋さんを見られていた方がいらっしゃって定価で買ったらどう思うか?
また再び訪れた時に同じ対応でなければ感動が落胆にならないか?私がいつも考えていることです@-@;
売り手としては、不特定の方へのサービスではなく、どのようなお客様でも均等サービスが基本だと思います。
きっと細かいお釣りが無かったとかの理由があったのかも知れません。
通常はこのようなことはしていないと思います。
ましては後ろにお客様が控えていたら絶対にしないでしょうね^^;
普段あり得ない様なことを経験したのでご紹介させて頂きました(^^)
きっとこの方60歳以上だったので店長さん以上の方だかも知れません。
溶射屋の顔を見て判断してくれたと、勝手に思っています\(^o^)/
こんにちは。
3円で営業ですか〜^^
昔ならよくあったことですよね。
安くしておくからって言う会話や文化は人とのつながりを感じます。
残っていてほしいですね。
こんにちは!
きっと店長さんか役員さんだったのでしょう^^普通の販売員がやったら怒られてしまいますから…もしくはそういう教育なんでしょうか。だとしたらとても素晴らしいですね。
千疋屋、私も今年の3月に始めていきました。銀座店でフルーツサンドとアボカドサンドを頂きました^ー^v
こんばんは。
会社組織では、珍しい事ですね。(^^)
うおぬま屋近辺だと、個人商店が残っているので、時々有ります。
溶射屋さん こんばんは。
千疋屋さんのような大きなお店でのやりとり、ちょっとビックリです。
うちのようなお店ならありがちですが・・・
意外性が心に響いた例ですね。あまり次を期待せず、お買い物ですね。
そうすると、これ以上にうれしいことに、出会えそうです♪
こんばんは、こんな粋なことをする店があるんですね。リピーターのお客様が多いんじゃないでしょうか。
こんばんは。
こういう江戸っ子の粋なところって、いいもんですね☆
3円でファンをつくっただけではなくて、こうやっていいお店ということを宣伝されることにもなりましたね! そして足を運びそうになる、ぼくがいます(笑)
こんばんは〜
端数をオマケしてくれるって
昔だと当たり前だったんですけどね〜
今は薄利多売、円単位での利益確保も譲れないような
ギリギリの経営をやってる場合が多いんでしょうね。
こーゆー話を聞くとホッとします(*^^)v
誕生日プレゼント工場さん
おはようございます。
>3円で営業ですか〜^^昔ならよくあったことですよね。安くしておくからって言う会話や文化は人とのつながりを感じます。残っていてほしいですね。
確かに、そう思います♪
モルタル・マジックさん
おはようございます。
>きっと店長さんか役員さんだったのでしょう^^普通の販売員がやったら怒られてしまいますから…もしくはそういう教育なんでしょうか。だとしたらとても素晴らしいですね。
そう思います。
>千疋屋、私も今年の3月に始めていきました。銀座店でフルーツサンドとアボカドサンドを頂きました^ー^v
美味しかったでしょう\(^o^)/
昆布巻きのうおぬまや店長さん
おはようございます。
>会社組織では、珍しい事ですね。(^^)
そう思いました(^^)
>うおぬま屋近辺だと、個人商店が残っているので、時々有ります。
嬉しい慣習ですね(^^)
茶柱通心さん
おはようございます。
>千疋屋さんのような大きなお店でのやりとり、ちょっとビックリです。うちのようなお店ならありがちですが・・・
僕も「えっ!」って思ってしまいました^^;
>意外性が心に響いた例ですね。あまり次を期待せず、お買い物ですね。そうすると、これ以上にうれしいことに、出会えそうです♪
元々そういうサービスは無いと思ってお買い物するつもりです(^^)
リフォームのサトウ工業さん
おはようございます。
>こんな粋なことをする店があるんですね。リピーターのお客様が多いんじゃないでしょうか。
美味しいことでのりピーターは沢山いると思います\(^o^)/
にっしーさん
おはようございます。
>こういう江戸っ子の粋なところって、いいもんですね☆
同感です\(^o^)/
>3円でファンをつくっただけではなくて、こうやっていいお店ということを宣伝されることにもなりましたね! そして足を運びそうになる、ぼくがいます(笑)
ハハハ・・・とっても美味しいスイーツですよ\(^o^)/
TWINSさん
おはようございます。
>端数をオマケしてくれるって昔だと当たり前だったんですけどね〜
そうそう^^;
>今は薄利多売、円単位での利益確保も譲れないようなギリギリの経営をやってる場合が多いんでしょうね。
そう思います。
>こーゆー話を聞くとホッとします(*^^)v
僕もそう思いました・・・。
ほんとうにラッキーだったと思います\(^o^)/