ある有名講師の講演会に申し込みました。 知る人ぞ知る方で、本も何冊か出しています。 参加料を送金してチケットが送られてきた後に、都合が悪くなってしまいました。 キャンセルしようと思い会社に電話したとことろ、「入金後の返金はできません」との案内。 チラシを確認すると確かに「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」と明記されていました。 今回のことは「まぁ仕方がないなぁ」と思い、別な方にチケットをお渡ししましたが、「返金できません」という対応に多少のショックを受けたのも事実! 今は、顧客満足は当たり前の時代! この会社は、モチベーションアップ指導を得意としていますが、「都合が悪くなったのはそちらの責任だから・・・・」と言う(会社の)姿勢に、もの凄い違和感を感じちゃいました。 多分、経理事務が煩雑になるからというような理由なんでしょうね。 でも、「返金できません」の対応に、僕と同じように思った方は何人もいるような気がします。 勿論、「突然のキャンセルで出席できなかった」というのは返金されないのが当たり前ですが・・・・(^^ゞ 皆様、このような経験されたことありますか? ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 幻想的な空模様
コメント(46) コメントを書く たくみの里のふくさん 2012年3月2日04:15 おはようございます。 たくさんの人が申し込む、講演会なのでしょうね。 そう言えば、あまりお金が必要な、講演会などに 行っていないことに、気づかせていただきました(^^; こういう自分への投資は、必要ですよね。 ありがとうございました。 吉野聡建築設計室さん 2012年3月2日04:46 おはようございます。 人には感情や気持ちがあります。 その時の状況によって、話す言葉や書く文字 そして、その時の行動を変えなければと思います。 藤井さん 2012年3月2日05:09 お早うございます。 普通は一週間前とか 期間が設けられているような気がします。 >講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております 素晴らしいです。 安心して(^^) 申し込めますね。 いつも、ありがとうございます。 甲州市学習塾のこばやしさん 2012年3月2日05:20 おはようございます 村田ボーリング技研株式会社さんの社員勉強会の講演会は いつもキャンセル待ちの方がでて、大人気ですね(^^) 7月も楽しみにしています♪ 相手の立場にたっての対応は大切ですね ちゃんとできているか、常に気を付けたいと思います 京丹後のおやじですさん 2012年3月2日06:40 おはようございます 有名講師の講演となると講演料も高いでしょうね。 キャンセル待ちのある講演ではないので 獲った魚は逃がさない方式ですね。(^^; 全額返金とはいかなくてもキャンセル料は取って 返金なら納得できますね。(^^) >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 事務がたいへんですがありがたいですね。 キャンセル待ちの方にも。(^^) 木仙人さん 2012年3月2日06:46 おはようございます 溶射屋さん >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) さすがの対応ですね こういう対応は別の形で自分の所に戻ってくると思います(^^) 通勤ウォーカーさん 2012年3月2日07:41 おはようございます。 1週間とか期限を 設けるのが普通だと思います。 ポレポレとうさんさん 2012年3月2日07:45 返金不可という講演会がほとんどですよね。 その中できちんと返金される溶射屋さんの姿勢は、 とても素晴らしいと思います。 嵯峨乃やさん 2012年3月2日08:00 おはようございます。 顧客満足の時代ですね。本当にそうです。 私は、着物のカビシミがどうしてもとれない時があります。その時は、頭を下げて、謝って、お返ししますが、着物をサッと簡単ですがプレスをして、新しいたとう紙に入れて、お返しします。もちろん、お金はいただきません。 いいのか、悪いのかわかりませんが、自分が出来ることで、少しでも、喜んでいただきたいと思っています。 いい気づきをありがとうございました。(^^) 元単身赴任のYHさん 2012年3月2日08:24 おはようございます。 私もあります〜。 チケットをダブって購入したことがあって、「キャンセル不可」と言われてがっかりしたことありますよ〜。 ちょっともったいない話ですね。 ポチッ shidaさん 2012年3月2日08:36 おはようございます。 送金送金不可能矢張り1週間くらいの余裕は見て欲しいですよね。 旅行代金代金もそういう風なシステムですよね ポチ 昔ながらの額縁屋さん 2012年3月2日08:45 おはようございます >弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております 素晴らしい対応ですね。信用につながると思います >顧客満足は当たり前の時代! 改めて、自分のことを考えてみなければいけませんね ありがとうございます 理系Gさん 2012年3月2日12:41 溶射屋さんこんにちは! 講師の方のイメージまで下がりかねないのが、残念ですね・・ 逆に、「規則では出来ませんが、今回は対応致します」と言われたら、上がったかもしれませんね(^_^) 講演会とは、講師だけでなく、大勢の人に支えられている。 それを、溶射屋さんちの講演会で、強く感じます。 スタッフの対応も、大切ですね(^_^) 阪南市テクノ森田さん 2012年3月2日14:16 村田さん うちのような零細会社はイレギュラーがつきものです。 そういう時に返金できませんはイタイですね。 基本資格の検定なども返金できないですね モルタル・マジックさん 2012年3月2日16:49 こんにちは! 大人気なだけに、対応も大変なのかもしれません。 出来ればoo日前までにキャンセルをいただければ返金という風にされたら、もう少し印象も変わるのでは…と思います。キャンセル待ちの方もきっといらっしゃるでしょうから^^ 溶射屋さん 2012年3月2日18:36 たくみの里のふくさん こんばんは! >たくさんの人が申し込む、講演会なのでしょうね。 多分100人以上の講演会です。 >そう言えば、あまりお金が必要な、講演会などに行っていないことに、気づかせていただきました(^^;こういう自分への投資は、必要ですよね。 そう思います(^_^) >ありがとうございました。 こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2012年3月2日18:37 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >人には感情や気持ちがあります。その時の状況によって、話す言葉や書く文字そして、その時の行動を変えなければと思います。 確かにその通りだと思います。 溶射屋さん 2012年3月2日18:38 藤井さん こんばんは! >普通は一週間前とか期間が設けられているような気がします。 そういうのもあると思います。 >>講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております >素晴らしいです。安心して(^^) 申し込めますね。 はい\(^o^)/ いつも、ありがとうございます。 溶射屋さん 2012年3月2日18:39 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >村田ボーリング技研株式会社さんの社員勉強会の講演会は いつもキャンセル待ちの方がでて、大人気ですね(^^)7月も楽しみにしています♪ いつも遠いところからのご参加ありがとうございます!(^^) >相手の立場にたっての対応は大切ですねちゃんとできているか、常に気を付けたいと思います お互いに気を付けたいですね。 溶射屋さん 2012年3月2日18:40 京丹後のおやじさん こんばんは! >有名講師の講演となると講演料も高いでしょうね。 そう思います。 >キャンセル待ちのある講演ではないので獲った魚は逃がさない方式ですね。(^^; ハハハ・・・(^^ゞ そうかも!! >全額返金とはいかなくてもキャンセル料は取って返金なら納得できますね。(^^) はい(^^) >>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) >事務がたいへんですがありがたいですね。キャンセル待ちの方にも。(^^) はい、その通りです(^^) 溶射屋さん 2012年3月2日18:40 木仙人さん こんばんは! >>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) >さすがの対応ですねこういう対応は別の形で自分の所に戻ってくると思います(^^) そうだといいなぁ\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年3月2日18:41 通勤ウォーカーさん こんばんは! >1週間とか期限を設けるのが普通だと思います。 そういうやり方もあるんでしょうね。 溶射屋さん 2012年3月2日18:42 ポレポレとうさん こんばんは! >返金不可という講演会がほとんどですよね。 今まで意識していませんでしたが、そうなんですね? >その中できちんと返金される溶射屋さんの姿勢は、とても素晴らしいと思います。 ありがとうございます!\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年3月2日18:43 嵯峨乃やさん こんばんは! >顧客満足の時代ですね。本当にそうです。私は、着物のカビシミがどうしてもとれない時があります。その時は、頭を下げて、謝って、お返ししますが、着物をサッと簡単ですがプレスをして、新しいたとう紙に入れて、お返しします。もちろん、お金はいただきません。 なるほどねぇ・・・!! >いいのか、悪いのかわかりませんが、自分が出来ることで、少しでも、喜んでいただきたいと思っています。 その地道な姿勢が大きな結果に繋がるように思います。 >いい気づきをありがとうございました。(^^) お互い様です(^^) 溶射屋さん 2012年3月2日18:44 元単身赴任のYHさん こんばんは! >私もあります〜。チケットをダブって購入したことがあって、「キャンセル不可」と言われてがっかりしたことありますよ〜。ちょっともったいない話ですね。 そう思ってしまいますよね〜・・・。 >ポチッ ありがとうございます! 溶射屋さん 2012年3月2日18:45 shidaさん こんばんは! >送金送金不可能矢張り1週間くらいの余裕は見て欲しいですよね。旅行代金代金もそういう風なシステムですよね 近くなればなるほど戻ってこないシステムですね(^^) >ポチ ありがとうございます! 溶射屋さん 2012年3月2日18:46 昔ながらの額縁屋さん こんばんは! >>弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております >素晴らしい対応ですね。信用につながると思います そうだといいなぁ\(^o^)/ >>顧客満足は当たり前の時代! >改めて、自分のことを考えてみなければいけませんね そう思います。 >ありがとうございます こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2012年3月2日18:47 理系Gさん こんばんは! >講師の方のイメージまで下がりかねないのが、残念ですね・・逆に、「規則では出来ませんが、今回は対応致します」と言われたら、上がったかもしれませんね(^_^) そうそう(^_^;) >講演会とは、講師だけでなく、大勢の人に支えられている。それを、溶射屋さんちの講演会で、強く感じます。スタッフの対応も、大切ですね(^_^) そう思って頂き、ありがとうございます\(^o^)/ 溶射屋さん 2012年3月2日18:48 阪南市テクノ森田さん こんばんは! >うちのような零細会社はイレギュラーがつきものです。そういう時に返金できませんはイタイですね。 実際に電話して「返品できません」とはっきりと言われるとちょっと辛いものがあります。 >基本資格の検定なども返金できないですね そうなんですね・・。 溶射屋さん 2012年3月2日18:49 モルタル・マジックさん こんばんは! >大人気なだけに、対応も大変なのかもしれません。 そういうこともあると思います。 >出来ればoo日前までにキャンセルをいただければ返金という風にされたら、もう少し印象も変わるのでは…と思います。キャンセル待ちの方もきっといらっしゃるでしょうから^^ きっとそう思います\(^o^)/ meganeさん 2012年3月2日19:43 こんばんは、いつも有難うございます。気持ちの問題ですね、少し融通を利かしてくれると、誠意を感じますね。私も相手の気持ちになって考えるようにします。 溶射屋さん 2012年3月2日20:28 meganeさん こんばんは! >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >気持ちの問題ですね、少し融通を利かしてくれると、誠意を感じますね。私も相手の気持ちになって考えるようにします。 お互いに・・・(*^_^*) 伯爵さん 2012年3月2日21:21 こんばんは 似たような問題は入学時の入学金 複数大学合格すると、辞退する大学は返金してもらえなかったですよね。 新潟スイーツ・ナカシマさん 2012年3月2日23:12 溶射屋さん、こんばんは! 要は断り方のような気がします^^; その事務?をされているかたも上からそう決定されていればそうせざるを得ないかもしれません… ただ溶射屋さんが感動するような断り方だとまたちょっと違ったかも♪ すてきなお断りというタイトルでブログアップがあったかもしれませんね(笑) 七星さん 2012年3月2日23:59 色々と活動している中でキャンセルは付き物ですから、出来ればお互いに柔軟な対応でいきたいですね。 主催者側も講演者が病気になって入院したらキャンセルする可能性もあるので、一方だけを制限するのは不合理に思われます。 ファンを作るのは大変だと思うのであれば、キャンセルを認める方が良いと思います。 溶射屋さん 2012年3月3日07:22 伯爵様 おはようございます。 >似たような問題は入学時の入学金。複数大学合格すると、辞退する大学は返金してもらえなかったですよね。 これは昔からの慣行ですね・・・・。 溶射屋さん 2012年3月3日07:24 新潟スィーツ・ナカシマさん おはようございます。 >要は断り方のような気がします^^;その事務?をされているかたも上からそう決定されていればそうせざるを得ないかもしれません…ただ溶射屋さんが感動するような断り方だとまたちょっと違ったかも♪すてきなお断りというタイトルでブログアップがあったかもしれませんね(笑) ナカシマさんの言う通りだ!! 応対似でた方の言い方一つでどうにでもなると思います。 素晴らし返答でのブログ紹介だったらよかったなぁ・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2012年3月3日07:26 七星さん おはようございます。 >色々と活動している中でキャンセルは付き物ですから、出来ればお互いに柔軟な対応でいきたいですね。 そう思いました。 >主催者側も講演者が病気になって入院したらキャンセルする可能性もあるので、一方だけを制限するのは不合理に思われます。 確かに! >ファンを作るのは大変だと思うのであれば、キャンセルを認める方が良いと思います。 はいそう思っております(^^ゞ ただ、この会社はモチベーションアップを指導している会社なので、そのギャップにちょっと違和感を持ちました・・・と言うことです(^^ゞ 防災トイレ館店長さん 2012年3月3日07:43 おはようございます。 いろいろ講演会やセミナーに参加しますが、その時ネックになるのが、これです。 >「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」 キャンセルが、可能なら、申し込みしやすいですね。 >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 以前、私も返金していただいたことがあります。 2,3日前のキャンセルであるにもかかわらず、正直驚きました。 TWINSさん 2012年3月3日08:35 おはようございます。 前日や当日キャンセル以外では 返金できないと言うことに すごく違和感を感じます。 だって、サービスの提供をしていないのに お金をもらっちゃうって。。。 ちょっと考えられません。 そんな丸儲けをして良心が痛まないものなのか。。。(__;) クレヨンさん 2012年3月3日18:05 溶射屋さん、こんばんは 否定の言葉はやはり心の中に残るものですね。 自分も気づかずに使ってはいないか? 従業員はきちんとできているのか? もう一度、確認をしたいと思います。 他社の対応を見て、学ぶこと多いです。 私の場合、反省の毎日です・・・^^; ぽち! 桃太郎@東大阪さん 2012年3月3日20:05 いっそ、参加チケットを行きたい人に転売してしまうのも良いのでは? キャンセルできないなら、チケットを有効活用させるのに転売は止む終えないと思うのですが・・・? 溶射屋さん 2012年3月5日12:15 防災トイレ館店長さん こんにちは! >いろいろ講演会やセミナーに参加しますが、その時ネックになるのが、これです。 確かに!! >「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」 >キャンセルが、可能なら、申し込みしやすいですね。 そう思いました。 >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 以前、私も返金していただいたことがあります。2,3日前のキャンセルであるにもかかわらず、正直驚きました。 何かの理由があっ手のキャンセルですから・・・・ 溶射屋さん 2012年3月5日12:15 TWINSさん こんにちは! >前日や当日キャンセル以外では返金できないと言うことに すごく違和感を感じます。だって、サービスの提供をしていないのにお金をもらっちゃうって。。。ちょっと考えられません。そんな丸儲けをして良心が痛まないものなのか。。。(__;) そう思いますよね・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2012年3月5日12:16 クレヨンさん こんにちは! >否定の言葉はやはり心の中に残るものですね。自分も気づかずに使ってはいないか?従業員はきちんとできているのか?もう一度、確認をしたいと思います。 僕もそう思いました。 >他社の対応を見て、学ぶこと多いです。私の場合、反省の毎日です・・・^^; 僕も真日反省の連続ですよ(^^ゞ >ぽち! ありがとうございます! 溶射屋さん 2012年3月5日12:17 桃太郎&東大阪さん こんにちは! >いっそ、参加チケットを行きたい人に転売してしまうのも良いのでは? そういう方法もありますよね(^^ゞ >キャンセルできないなら、チケットを有効活用させるのに転売は止む終えないと思うのですが・・・? 確かに・・・(^^)
たくみの里のふくさん 2012年3月2日04:15 おはようございます。 たくさんの人が申し込む、講演会なのでしょうね。 そう言えば、あまりお金が必要な、講演会などに 行っていないことに、気づかせていただきました(^^; こういう自分への投資は、必要ですよね。 ありがとうございました。
藤井さん 2012年3月2日05:09 お早うございます。 普通は一週間前とか 期間が設けられているような気がします。 >講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております 素晴らしいです。 安心して(^^) 申し込めますね。 いつも、ありがとうございます。
甲州市学習塾のこばやしさん 2012年3月2日05:20 おはようございます 村田ボーリング技研株式会社さんの社員勉強会の講演会は いつもキャンセル待ちの方がでて、大人気ですね(^^) 7月も楽しみにしています♪ 相手の立場にたっての対応は大切ですね ちゃんとできているか、常に気を付けたいと思います
京丹後のおやじですさん 2012年3月2日06:40 おはようございます 有名講師の講演となると講演料も高いでしょうね。 キャンセル待ちのある講演ではないので 獲った魚は逃がさない方式ですね。(^^; 全額返金とはいかなくてもキャンセル料は取って 返金なら納得できますね。(^^) >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 事務がたいへんですがありがたいですね。 キャンセル待ちの方にも。(^^)
木仙人さん 2012年3月2日06:46 おはようございます 溶射屋さん >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) さすがの対応ですね こういう対応は別の形で自分の所に戻ってくると思います(^^)
嵯峨乃やさん 2012年3月2日08:00 おはようございます。 顧客満足の時代ですね。本当にそうです。 私は、着物のカビシミがどうしてもとれない時があります。その時は、頭を下げて、謝って、お返ししますが、着物をサッと簡単ですがプレスをして、新しいたとう紙に入れて、お返しします。もちろん、お金はいただきません。 いいのか、悪いのかわかりませんが、自分が出来ることで、少しでも、喜んでいただきたいと思っています。 いい気づきをありがとうございました。(^^)
元単身赴任のYHさん 2012年3月2日08:24 おはようございます。 私もあります〜。 チケットをダブって購入したことがあって、「キャンセル不可」と言われてがっかりしたことありますよ〜。 ちょっともったいない話ですね。 ポチッ
昔ながらの額縁屋さん 2012年3月2日08:45 おはようございます >弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております 素晴らしい対応ですね。信用につながると思います >顧客満足は当たり前の時代! 改めて、自分のことを考えてみなければいけませんね ありがとうございます
理系Gさん 2012年3月2日12:41 溶射屋さんこんにちは! 講師の方のイメージまで下がりかねないのが、残念ですね・・ 逆に、「規則では出来ませんが、今回は対応致します」と言われたら、上がったかもしれませんね(^_^) 講演会とは、講師だけでなく、大勢の人に支えられている。 それを、溶射屋さんちの講演会で、強く感じます。 スタッフの対応も、大切ですね(^_^)
モルタル・マジックさん 2012年3月2日16:49 こんにちは! 大人気なだけに、対応も大変なのかもしれません。 出来ればoo日前までにキャンセルをいただければ返金という風にされたら、もう少し印象も変わるのでは…と思います。キャンセル待ちの方もきっといらっしゃるでしょうから^^
溶射屋さん 2012年3月2日18:36 たくみの里のふくさん こんばんは! >たくさんの人が申し込む、講演会なのでしょうね。 多分100人以上の講演会です。 >そう言えば、あまりお金が必要な、講演会などに行っていないことに、気づかせていただきました(^^;こういう自分への投資は、必要ですよね。 そう思います(^_^) >ありがとうございました。 こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2012年3月2日18:37 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >人には感情や気持ちがあります。その時の状況によって、話す言葉や書く文字そして、その時の行動を変えなければと思います。 確かにその通りだと思います。
溶射屋さん 2012年3月2日18:38 藤井さん こんばんは! >普通は一週間前とか期間が設けられているような気がします。 そういうのもあると思います。 >>講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております >素晴らしいです。安心して(^^) 申し込めますね。 はい\(^o^)/ いつも、ありがとうございます。
溶射屋さん 2012年3月2日18:39 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >村田ボーリング技研株式会社さんの社員勉強会の講演会は いつもキャンセル待ちの方がでて、大人気ですね(^^)7月も楽しみにしています♪ いつも遠いところからのご参加ありがとうございます!(^^) >相手の立場にたっての対応は大切ですねちゃんとできているか、常に気を付けたいと思います お互いに気を付けたいですね。
溶射屋さん 2012年3月2日18:40 京丹後のおやじさん こんばんは! >有名講師の講演となると講演料も高いでしょうね。 そう思います。 >キャンセル待ちのある講演ではないので獲った魚は逃がさない方式ですね。(^^; ハハハ・・・(^^ゞ そうかも!! >全額返金とはいかなくてもキャンセル料は取って返金なら納得できますね。(^^) はい(^^) >>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) >事務がたいへんですがありがたいですね。キャンセル待ちの方にも。(^^) はい、その通りです(^^)
溶射屋さん 2012年3月2日18:40 木仙人さん こんばんは! >>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) >さすがの対応ですねこういう対応は別の形で自分の所に戻ってくると思います(^^) そうだといいなぁ\(^o^)/
溶射屋さん 2012年3月2日18:42 ポレポレとうさん こんばんは! >返金不可という講演会がほとんどですよね。 今まで意識していませんでしたが、そうなんですね? >その中できちんと返金される溶射屋さんの姿勢は、とても素晴らしいと思います。 ありがとうございます!\(^o^)/
溶射屋さん 2012年3月2日18:43 嵯峨乃やさん こんばんは! >顧客満足の時代ですね。本当にそうです。私は、着物のカビシミがどうしてもとれない時があります。その時は、頭を下げて、謝って、お返ししますが、着物をサッと簡単ですがプレスをして、新しいたとう紙に入れて、お返しします。もちろん、お金はいただきません。 なるほどねぇ・・・!! >いいのか、悪いのかわかりませんが、自分が出来ることで、少しでも、喜んでいただきたいと思っています。 その地道な姿勢が大きな結果に繋がるように思います。 >いい気づきをありがとうございました。(^^) お互い様です(^^)
溶射屋さん 2012年3月2日18:44 元単身赴任のYHさん こんばんは! >私もあります〜。チケットをダブって購入したことがあって、「キャンセル不可」と言われてがっかりしたことありますよ〜。ちょっともったいない話ですね。 そう思ってしまいますよね〜・・・。 >ポチッ ありがとうございます!
溶射屋さん 2012年3月2日18:45 shidaさん こんばんは! >送金送金不可能矢張り1週間くらいの余裕は見て欲しいですよね。旅行代金代金もそういう風なシステムですよね 近くなればなるほど戻ってこないシステムですね(^^) >ポチ ありがとうございます!
溶射屋さん 2012年3月2日18:46 昔ながらの額縁屋さん こんばんは! >>弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております >素晴らしい対応ですね。信用につながると思います そうだといいなぁ\(^o^)/ >>顧客満足は当たり前の時代! >改めて、自分のことを考えてみなければいけませんね そう思います。 >ありがとうございます こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2012年3月2日18:47 理系Gさん こんばんは! >講師の方のイメージまで下がりかねないのが、残念ですね・・逆に、「規則では出来ませんが、今回は対応致します」と言われたら、上がったかもしれませんね(^_^) そうそう(^_^;) >講演会とは、講師だけでなく、大勢の人に支えられている。それを、溶射屋さんちの講演会で、強く感じます。スタッフの対応も、大切ですね(^_^) そう思って頂き、ありがとうございます\(^o^)/
溶射屋さん 2012年3月2日18:48 阪南市テクノ森田さん こんばんは! >うちのような零細会社はイレギュラーがつきものです。そういう時に返金できませんはイタイですね。 実際に電話して「返品できません」とはっきりと言われるとちょっと辛いものがあります。 >基本資格の検定なども返金できないですね そうなんですね・・。
溶射屋さん 2012年3月2日18:49 モルタル・マジックさん こんばんは! >大人気なだけに、対応も大変なのかもしれません。 そういうこともあると思います。 >出来ればoo日前までにキャンセルをいただければ返金という風にされたら、もう少し印象も変わるのでは…と思います。キャンセル待ちの方もきっといらっしゃるでしょうから^^ きっとそう思います\(^o^)/
溶射屋さん 2012年3月2日20:28 meganeさん こんばんは! >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >気持ちの問題ですね、少し融通を利かしてくれると、誠意を感じますね。私も相手の気持ちになって考えるようにします。 お互いに・・・(*^_^*)
新潟スイーツ・ナカシマさん 2012年3月2日23:12 溶射屋さん、こんばんは! 要は断り方のような気がします^^; その事務?をされているかたも上からそう決定されていればそうせざるを得ないかもしれません… ただ溶射屋さんが感動するような断り方だとまたちょっと違ったかも♪ すてきなお断りというタイトルでブログアップがあったかもしれませんね(笑)
七星さん 2012年3月2日23:59 色々と活動している中でキャンセルは付き物ですから、出来ればお互いに柔軟な対応でいきたいですね。 主催者側も講演者が病気になって入院したらキャンセルする可能性もあるので、一方だけを制限するのは不合理に思われます。 ファンを作るのは大変だと思うのであれば、キャンセルを認める方が良いと思います。
溶射屋さん 2012年3月3日07:22 伯爵様 おはようございます。 >似たような問題は入学時の入学金。複数大学合格すると、辞退する大学は返金してもらえなかったですよね。 これは昔からの慣行ですね・・・・。
溶射屋さん 2012年3月3日07:24 新潟スィーツ・ナカシマさん おはようございます。 >要は断り方のような気がします^^;その事務?をされているかたも上からそう決定されていればそうせざるを得ないかもしれません…ただ溶射屋さんが感動するような断り方だとまたちょっと違ったかも♪すてきなお断りというタイトルでブログアップがあったかもしれませんね(笑) ナカシマさんの言う通りだ!! 応対似でた方の言い方一つでどうにでもなると思います。 素晴らし返答でのブログ紹介だったらよかったなぁ・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2012年3月3日07:26 七星さん おはようございます。 >色々と活動している中でキャンセルは付き物ですから、出来ればお互いに柔軟な対応でいきたいですね。 そう思いました。 >主催者側も講演者が病気になって入院したらキャンセルする可能性もあるので、一方だけを制限するのは不合理に思われます。 確かに! >ファンを作るのは大変だと思うのであれば、キャンセルを認める方が良いと思います。 はいそう思っております(^^ゞ ただ、この会社はモチベーションアップを指導している会社なので、そのギャップにちょっと違和感を持ちました・・・と言うことです(^^ゞ
防災トイレ館店長さん 2012年3月3日07:43 おはようございます。 いろいろ講演会やセミナーに参加しますが、その時ネックになるのが、これです。 >「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」 キャンセルが、可能なら、申し込みしやすいですね。 >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 以前、私も返金していただいたことがあります。 2,3日前のキャンセルであるにもかかわらず、正直驚きました。
TWINSさん 2012年3月3日08:35 おはようございます。 前日や当日キャンセル以外では 返金できないと言うことに すごく違和感を感じます。 だって、サービスの提供をしていないのに お金をもらっちゃうって。。。 ちょっと考えられません。 そんな丸儲けをして良心が痛まないものなのか。。。(__;)
クレヨンさん 2012年3月3日18:05 溶射屋さん、こんばんは 否定の言葉はやはり心の中に残るものですね。 自分も気づかずに使ってはいないか? 従業員はきちんとできているのか? もう一度、確認をしたいと思います。 他社の対応を見て、学ぶこと多いです。 私の場合、反省の毎日です・・・^^; ぽち!
桃太郎@東大阪さん 2012年3月3日20:05 いっそ、参加チケットを行きたい人に転売してしまうのも良いのでは? キャンセルできないなら、チケットを有効活用させるのに転売は止む終えないと思うのですが・・・?
溶射屋さん 2012年3月5日12:15 防災トイレ館店長さん こんにちは! >いろいろ講演会やセミナーに参加しますが、その時ネックになるのが、これです。 確かに!! >「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」 >キャンセルが、可能なら、申し込みしやすいですね。 そう思いました。 >ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^) 以前、私も返金していただいたことがあります。2,3日前のキャンセルであるにもかかわらず、正直驚きました。 何かの理由があっ手のキャンセルですから・・・・
溶射屋さん 2012年3月5日12:15 TWINSさん こんにちは! >前日や当日キャンセル以外では返金できないと言うことに すごく違和感を感じます。だって、サービスの提供をしていないのにお金をもらっちゃうって。。。ちょっと考えられません。そんな丸儲けをして良心が痛まないものなのか。。。(__;) そう思いますよね・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2012年3月5日12:16 クレヨンさん こんにちは! >否定の言葉はやはり心の中に残るものですね。自分も気づかずに使ってはいないか?従業員はきちんとできているのか?もう一度、確認をしたいと思います。 僕もそう思いました。 >他社の対応を見て、学ぶこと多いです。私の場合、反省の毎日です・・・^^; 僕も真日反省の連続ですよ(^^ゞ >ぽち! ありがとうございます!
溶射屋さん 2012年3月5日12:17 桃太郎&東大阪さん こんにちは! >いっそ、参加チケットを行きたい人に転売してしまうのも良いのでは? そういう方法もありますよね(^^ゞ >キャンセルできないなら、チケットを有効活用させるのに転売は止む終えないと思うのですが・・・? 確かに・・・(^^)
コメント(46)
おはようございます。
たくさんの人が申し込む、講演会なのでしょうね。
そう言えば、あまりお金が必要な、講演会などに
行っていないことに、気づかせていただきました(^^;
こういう自分への投資は、必要ですよね。
ありがとうございました。
おはようございます。
人には感情や気持ちがあります。
その時の状況によって、話す言葉や書く文字
そして、その時の行動を変えなければと思います。
お早うございます。
普通は一週間前とか
期間が設けられているような気がします。
>講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております
素晴らしいです。
安心して(^^) 申し込めますね。
いつも、ありがとうございます。
おはようございます
村田ボーリング技研株式会社さんの社員勉強会の講演会は
いつもキャンセル待ちの方がでて、大人気ですね(^^)
7月も楽しみにしています♪
相手の立場にたっての対応は大切ですね
ちゃんとできているか、常に気を付けたいと思います
おはようございます
有名講師の講演となると講演料も高いでしょうね。
キャンセル待ちのある講演ではないので
獲った魚は逃がさない方式ですね。(^^;
全額返金とはいかなくてもキャンセル料は取って
返金なら納得できますね。(^^)
>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^)
事務がたいへんですがありがたいですね。
キャンセル待ちの方にも。(^^)
おはようございます 溶射屋さん
>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^)
さすがの対応ですね
こういう対応は別の形で自分の所に戻ってくると思います(^^)
おはようございます。
1週間とか期限を
設けるのが普通だと思います。
返金不可という講演会がほとんどですよね。
その中できちんと返金される溶射屋さんの姿勢は、
とても素晴らしいと思います。
おはようございます。
顧客満足の時代ですね。本当にそうです。
私は、着物のカビシミがどうしてもとれない時があります。その時は、頭を下げて、謝って、お返ししますが、着物をサッと簡単ですがプレスをして、新しいたとう紙に入れて、お返しします。もちろん、お金はいただきません。
いいのか、悪いのかわかりませんが、自分が出来ることで、少しでも、喜んでいただきたいと思っています。
いい気づきをありがとうございました。(^^)
おはようございます。
私もあります〜。
チケットをダブって購入したことがあって、「キャンセル不可」と言われてがっかりしたことありますよ〜。
ちょっともったいない話ですね。
ポチッ
おはようございます。
送金送金不可能矢張り1週間くらいの余裕は見て欲しいですよね。
旅行代金代金もそういう風なシステムですよね
ポチ
おはようございます
>弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております
素晴らしい対応ですね。信用につながると思います
>顧客満足は当たり前の時代!
改めて、自分のことを考えてみなければいけませんね
ありがとうございます
溶射屋さんこんにちは!
講師の方のイメージまで下がりかねないのが、残念ですね・・
逆に、「規則では出来ませんが、今回は対応致します」と言われたら、上がったかもしれませんね(^_^)
講演会とは、講師だけでなく、大勢の人に支えられている。
それを、溶射屋さんちの講演会で、強く感じます。
スタッフの対応も、大切ですね(^_^)
村田さん
うちのような零細会社はイレギュラーがつきものです。
そういう時に返金できませんはイタイですね。
基本資格の検定なども返金できないですね
こんにちは!
大人気なだけに、対応も大変なのかもしれません。
出来ればoo日前までにキャンセルをいただければ返金という風にされたら、もう少し印象も変わるのでは…と思います。キャンセル待ちの方もきっといらっしゃるでしょうから^^
たくみの里のふくさん
こんばんは!
>たくさんの人が申し込む、講演会なのでしょうね。
多分100人以上の講演会です。
>そう言えば、あまりお金が必要な、講演会などに行っていないことに、気づかせていただきました(^^;こういう自分への投資は、必要ですよね。
そう思います(^_^)
>ありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます!
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>人には感情や気持ちがあります。その時の状況によって、話す言葉や書く文字そして、その時の行動を変えなければと思います。
確かにその通りだと思います。
藤井さん
こんばんは!
>普通は一週間前とか期間が設けられているような気がします。
そういうのもあると思います。
>>講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております
>素晴らしいです。安心して(^^) 申し込めますね。
はい\(^o^)/
いつも、ありがとうございます。
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>村田ボーリング技研株式会社さんの社員勉強会の講演会は
いつもキャンセル待ちの方がでて、大人気ですね(^^)7月も楽しみにしています♪
いつも遠いところからのご参加ありがとうございます!(^^)
>相手の立場にたっての対応は大切ですねちゃんとできているか、常に気を付けたいと思います
お互いに気を付けたいですね。
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>有名講師の講演となると講演料も高いでしょうね。
そう思います。
>キャンセル待ちのある講演ではないので獲った魚は逃がさない方式ですね。(^^;
ハハハ・・・(^^ゞ
そうかも!!
>全額返金とはいかなくてもキャンセル料は取って返金なら納得できますね。(^^)
はい(^^)
>>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^)
>事務がたいへんですがありがたいですね。キャンセル待ちの方にも。(^^)
はい、その通りです(^^)
木仙人さん
こんばんは!
>>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^)
>さすがの対応ですねこういう対応は別の形で自分の所に戻ってくると思います(^^)
そうだといいなぁ\(^o^)/
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>1週間とか期限を設けるのが普通だと思います。
そういうやり方もあるんでしょうね。
ポレポレとうさん
こんばんは!
>返金不可という講演会がほとんどですよね。
今まで意識していませんでしたが、そうなんですね?
>その中できちんと返金される溶射屋さんの姿勢は、とても素晴らしいと思います。
ありがとうございます!\(^o^)/
嵯峨乃やさん
こんばんは!
>顧客満足の時代ですね。本当にそうです。私は、着物のカビシミがどうしてもとれない時があります。その時は、頭を下げて、謝って、お返ししますが、着物をサッと簡単ですがプレスをして、新しいたとう紙に入れて、お返しします。もちろん、お金はいただきません。
なるほどねぇ・・・!!
>いいのか、悪いのかわかりませんが、自分が出来ることで、少しでも、喜んでいただきたいと思っています。
その地道な姿勢が大きな結果に繋がるように思います。
>いい気づきをありがとうございました。(^^)
お互い様です(^^)
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>私もあります〜。チケットをダブって購入したことがあって、「キャンセル不可」と言われてがっかりしたことありますよ〜。ちょっともったいない話ですね。
そう思ってしまいますよね〜・・・。
>ポチッ
ありがとうございます!
shidaさん
こんばんは!
>送金送金不可能矢張り1週間くらいの余裕は見て欲しいですよね。旅行代金代金もそういう風なシステムですよね
近くなればなるほど戻ってこないシステムですね(^^)
>ポチ
ありがとうございます!
昔ながらの額縁屋さん
こんばんは!
>>弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております
>素晴らしい対応ですね。信用につながると思います
そうだといいなぁ\(^o^)/
>>顧客満足は当たり前の時代!
>改めて、自分のことを考えてみなければいけませんね
そう思います。
>ありがとうございます
こちらこそいつもありがとうございます!
理系Gさん
こんばんは!
>講師の方のイメージまで下がりかねないのが、残念ですね・・逆に、「規則では出来ませんが、今回は対応致します」と言われたら、上がったかもしれませんね(^_^)
そうそう(^_^;)
>講演会とは、講師だけでなく、大勢の人に支えられている。それを、溶射屋さんちの講演会で、強く感じます。スタッフの対応も、大切ですね(^_^)
そう思って頂き、ありがとうございます\(^o^)/
阪南市テクノ森田さん
こんばんは!
>うちのような零細会社はイレギュラーがつきものです。そういう時に返金できませんはイタイですね。
実際に電話して「返品できません」とはっきりと言われるとちょっと辛いものがあります。
>基本資格の検定なども返金できないですね
そうなんですね・・。
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>大人気なだけに、対応も大変なのかもしれません。
そういうこともあると思います。
>出来ればoo日前までにキャンセルをいただければ返金という風にされたら、もう少し印象も変わるのでは…と思います。キャンセル待ちの方もきっといらっしゃるでしょうから^^
きっとそう思います\(^o^)/
こんばんは、いつも有難うございます。気持ちの問題ですね、少し融通を利かしてくれると、誠意を感じますね。私も相手の気持ちになって考えるようにします。
meganeさん
こんばんは!
>いつも有難うございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
>気持ちの問題ですね、少し融通を利かしてくれると、誠意を感じますね。私も相手の気持ちになって考えるようにします。
お互いに・・・(*^_^*)
こんばんは
似たような問題は入学時の入学金
複数大学合格すると、辞退する大学は返金してもらえなかったですよね。
溶射屋さん、こんばんは!
要は断り方のような気がします^^;
その事務?をされているかたも上からそう決定されていればそうせざるを得ないかもしれません…
ただ溶射屋さんが感動するような断り方だとまたちょっと違ったかも♪
すてきなお断りというタイトルでブログアップがあったかもしれませんね(笑)
色々と活動している中でキャンセルは付き物ですから、出来ればお互いに柔軟な対応でいきたいですね。
主催者側も講演者が病気になって入院したらキャンセルする可能性もあるので、一方だけを制限するのは不合理に思われます。
ファンを作るのは大変だと思うのであれば、キャンセルを認める方が良いと思います。
伯爵様
おはようございます。
>似たような問題は入学時の入学金。複数大学合格すると、辞退する大学は返金してもらえなかったですよね。
これは昔からの慣行ですね・・・・。
新潟スィーツ・ナカシマさん
おはようございます。
>要は断り方のような気がします^^;その事務?をされているかたも上からそう決定されていればそうせざるを得ないかもしれません…ただ溶射屋さんが感動するような断り方だとまたちょっと違ったかも♪すてきなお断りというタイトルでブログアップがあったかもしれませんね(笑)
ナカシマさんの言う通りだ!!
応対似でた方の言い方一つでどうにでもなると思います。
素晴らし返答でのブログ紹介だったらよかったなぁ・・・(^^ゞ
七星さん
おはようございます。
>色々と活動している中でキャンセルは付き物ですから、出来ればお互いに柔軟な対応でいきたいですね。
そう思いました。
>主催者側も講演者が病気になって入院したらキャンセルする可能性もあるので、一方だけを制限するのは不合理に思われます。
確かに!
>ファンを作るのは大変だと思うのであれば、キャンセルを認める方が良いと思います。
はいそう思っております(^^ゞ
ただ、この会社はモチベーションアップを指導している会社なので、そのギャップにちょっと違和感を持ちました・・・と言うことです(^^ゞ
おはようございます。
いろいろ講演会やセミナーに参加しますが、その時ネックになるのが、これです。
>「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」
キャンセルが、可能なら、申し込みしやすいですね。
>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^)
以前、私も返金していただいたことがあります。
2,3日前のキャンセルであるにもかかわらず、正直驚きました。
おはようございます。
前日や当日キャンセル以外では
返金できないと言うことに
すごく違和感を感じます。
だって、サービスの提供をしていないのに
お金をもらっちゃうって。。。
ちょっと考えられません。
そんな丸儲けをして良心が痛まないものなのか。。。(__;)
溶射屋さん、こんばんは
否定の言葉はやはり心の中に残るものですね。
自分も気づかずに使ってはいないか?
従業員はきちんとできているのか?
もう一度、確認をしたいと思います。
他社の対応を見て、学ぶこと多いです。
私の場合、反省の毎日です・・・^^;
ぽち!
いっそ、参加チケットを行きたい人に転売してしまうのも良いのでは?
キャンセルできないなら、チケットを有効活用させるのに転売は止む終えないと思うのですが・・・?
防災トイレ館店長さん
こんにちは!
>いろいろ講演会やセミナーに参加しますが、その時ネックになるのが、これです。
確かに!!
>「入金後のキャンセルにつきましてはご返金は致しておりませんのであらためてご了承ください」
>キャンセルが、可能なら、申し込みしやすいですね。
そう思いました。
>ちなみに弊社主催の社員勉強会、講演開催前に連絡あった場合は基本的に返金させていただいております(^^)
以前、私も返金していただいたことがあります。2,3日前のキャンセルであるにもかかわらず、正直驚きました。
何かの理由があっ手のキャンセルですから・・・・
TWINSさん
こんにちは!
>前日や当日キャンセル以外では返金できないと言うことに
すごく違和感を感じます。だって、サービスの提供をしていないのにお金をもらっちゃうって。。。ちょっと考えられません。そんな丸儲けをして良心が痛まないものなのか。。。(__;)
そう思いますよね・・・(^^ゞ
クレヨンさん
こんにちは!
>否定の言葉はやはり心の中に残るものですね。自分も気づかずに使ってはいないか?従業員はきちんとできているのか?もう一度、確認をしたいと思います。
僕もそう思いました。
>他社の対応を見て、学ぶこと多いです。私の場合、反省の毎日です・・・^^;
僕も真日反省の連続ですよ(^^ゞ
>ぽち!
ありがとうございます!
桃太郎&東大阪さん
こんにちは!
>いっそ、参加チケットを行きたい人に転売してしまうのも良いのでは?
そういう方法もありますよね(^^ゞ
>キャンセルできないなら、チケットを有効活用させるのに転売は止む終えないと思うのですが・・・?
確かに・・・(^^)