先日、都内のホテルで開催された会合に出席。 このホテル、資本金1億円、グループ社員総数1000人以上で全国17カ所に展開しています。 クロークにコートとカバンを預けましたが、受付の女性が一人しかいない上に、預ける人が多くオーバーフローの状況だったのがちょっと心配ではありました。 この日は会合途中ではありましたが、新幹線の時間に間に合わないと判断して終了を待たずに帰り支度。 クロークで番号札を渡したところ、カバンは持って来てくれたのですが、コートが有りません。 そのことを言うと、奥に掛けてあるコート類を一生懸命探しますが見当たらない様子。 時間がなかったのでクローク奥に入って、ハンガーに掛かっている自分のコートを発見しました(^^) 「これが僕のです」と言ったのですが、自分がもっていた札とは違う番号札だったので、 「このコートは別なお客様の番号札ですので・・・・・」と言って、渡してくれません。 このままでは渡してくれないと判断。 「たぶんこのコートが最後まで残るから、名刺の住所に送ってください」と言ってホテルを後にしました。 新幹線に乗る前にホテルに電話、数分間待たされて、「○○担当の支配人です。この度はこちらの不手際で本当に申し訳有りませんでした。コートは明日送らせて頂きます」ということで電話を切りました。 「有って良かった〜」\(^o^)/ この日は寒い中をコート無しで帰宅・・・・^^; 翌々日にコートが郵送されてきました。 ホテルの紙袋に入っていたのは、送り状も無くコートのみ・・・・。 当日クロークで、目の前にある自分のコートがもらえなかったことは、 「まぁ、人間のやることだからしようがないよね」と、気になリませんでしたが、 「今回のこと、申し訳ありませんでした」 ・・・・この一言すら添えてないことに違和感を感じました。 僕が電話した時に、応対してくれた責任者の名刺、 それと「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・。 まぁ、別に名刺は入っていなくてもいいですが、 「一言添える」ということは大事ですね(^^) 自分もそういうことが無かったかと反省です。 取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) コートが入っていたホテルの紙袋
コメント(50) コメントを書く 吉野聡建築設計室さん 2011年12月10日04:19 おはようございます その一言で、たった一言で! 嬉しくなり・悲しくなり・怒りになったり!! 「小さな一言=大きな一言」と考えています。 たくみの里のふくさん 2011年12月10日04:47 おはようございます。 最近、都内は割に人出を削減しているなあと 思えるところがありますね。 私も、秋頃に同じ様なトラブルがありましたが、 送っていただいた中に、お手紙と次回の割引券が入っていました(笑 一筆あるだけでも、嬉しいもので、次回も利用しようかなと 思いますよね。 藤井さん 2011年12月10日05:38 お早うございます。 >「一言添える」ということは大事ですね(^^) ごく当たり前のことだと思います。 今の時代では考えられません。 今後の社員教育のために この件を電話してあげた方がいいと思います。 この写真からホテル名はわかるのですか? ブログネタが出来たことは いいことです。(^^)ニコ 甲州市学習塾のこばやしさん 2011年12月10日05:52 おはようございます 自分のものを見間違えることはないですよね(^^) 目の前にあるコートも溶射屋さんと一緒に帰ることができず 淋しい思いだったに違いないですね その後の対応ひとつで印象が大きく変わりますね 一筆添えられていたら違うのにといますね 京丹後のおやじですさん 2011年12月10日07:29 おはようございます 大きなホテルのようですが、そんなこーともあるのですね。(^^) コスト削減で人件費と気配りを削減されているのですね。(^^; 溶射屋さんの立場になって対応していただきたかったですね。(^^; 昔ながらの額縁屋さん 2011年12月10日07:51 おはようございます 手書きで一言添えるのが普通でしょうね 私も、自分を振り返って見なければ・・・・ >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) ブログ書いてると、そうなりますね。感謝で締めるのは、サスガです 理系Gさん 2011年12月10日07:53 溶射屋さんおはようございます! 間違い、ミスまでは仕方ないとしても、やっぱりアフターフォローですよね! 「一言」たったそれだけで大きく変わる。 吉野さんと同じ意見です(^_^) この記事が、巡り巡って、本人の元へ届き、気付きへと繋がればいいですね! 木仙人さん 2011年12月10日07:56 おはようございます 溶射屋さん >「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・ 私もそう思います こういうことで自分自身を省みることができますね 今日はパンツ屋さんのところで三遠の会です joyokudaさん 2011年12月10日07:57 おはようございます。 全くの不手際で、それもごめんなさいのメッセージが無いのは失礼千万です。 人間、失敗した後のフォローが大切ですね。 寒い中をお気の毒でした。心まで寒くなります。 茶柱通心さん 2011年12月10日09:07 おはようございます。 大きなホテル=いいホテルではないのですね。 トラブルがあったときこそ、その会社の真価がとわれますね。 私もあらためてトラブル対応、チェックです。 >感謝・感謝!(^_^;) さすがです! shidaさん 2011年12月10日09:12 おはようございます。 物を返せば其れでとは・・・ 同感です。 ブログ留守中 コメントありがとうございました。 又今日から宜しくお願い致します 桃太郎@東大阪さん 2011年12月10日09:52 お早うございます。 確かに一言あっても良いですね。 某運送会社も、注目(クレームじゃない)を伝えると連絡なり メールでその件に関する事を伝えてきますし、後のフォローは 大事だと思います。 久保田信一さん 2011年12月10日10:20 村田さん おはようございます ホテル側に対しての意見がほとんどですが 私は村田さんの言動に大いに気づきを いただきました やはり、ビジネスも健康も家庭も うまくいく方は1割の言動をされるなあと 思った次第です こころ1つ置き所が肝心ですね クレヨンさん 2011年12月10日11:16 こんにちは マニュアル一辺倒の接客が生んだ結果ですね。 自店にもそういうところがないか、 よく考えたいと思います。 そしてお詫びの一言がないのは、悲しいですね・・・ >自分もそういうことが無かったかと反省です。 取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) そういうところがまた素敵です! muさん 2011年12月10日12:35 こんにちは 日常で、あたりまえになっていること 他からみると、それで良いのですか・・・? 結構ありますね。 わが身を振り返ってみます。 一言に大切さ、ありがとうございます^^ 元単身赴任のYHさん 2011年12月10日13:59 こんにちは。 寒空の中、コートなしは寒かったでしょう? コートが返ってきたのは良かったです。 でもひと言添えて欲しかったですよね〜。 ブログネタになったことは良かったです! ポチッ 保険屋あいさん 2011年12月10日17:07 こんにちは。 ホテルの対応残念でしたね。 大切なコートが無事に帰ってきたのは良かったですね。 (^^ ) みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年12月10日18:28 溶射屋さん、こんばんは! せっかく立派なホテルなのに、残念ですね。 一言添えるって、本当に大事だと思います。 やはり心が大事ですよね。 ポレポレとうさんさん 2011年12月10日21:27 コート以外に一言どころか、 何かお詫びの品物が入っていても良いぐらいだなと思いました。 それでもそれを「ブログネタになったので感謝」とおっしゃる溶射屋さんが、 とても素晴らしい方だなと思いました! 昆布巻のうおぬま屋店長さん 2011年12月10日21:49 こんばんは。 行き届いたサービスが、シティーホテルの身上だと思っていましたが・・・。 どうやらそうでは無いらしいですね。(^^ ;) 日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2011年12月10日22:21 溶射屋さん、こんばんは! >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^; 流石ですねえ^^ 勉強になりました、ありがとうございます。 新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年12月10日22:38 溶射屋さん、こんばんは! 誠意を見せるというのは心を表すことだと思います。 ミスがあったのであれば素直にミスをお客様にまず謝ることが一番大切だと懐いますね。 でもコートが帰って来ましてよかったです♪ にっしーさん 2011年12月10日22:44 わかります! でも、そういうところを大切にするかどうかで、いろいろなことが見えてくるのですよね。本当にそう思いますし、それに気づけるかどうかなんだと思ってます。。。 ヒロリンさん 2011年12月10日23:12 ホテル側の対応にはちょっとガッカリします。 日々色々な出来事に考えさせられることや気づかされることばかりですね。 >自分もそういうことが無かったかと反省です。 >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) その考え方と姿勢が素晴らしいと思います。 ありがとうございます。感謝申し上げます。 通勤ウォーカーさん 2011年12月11日00:37 こんばんは この対応はかなり??ですね。 ホテル名が 知りたいです。 こんな対応が 評判を落としていくことになるのでしょうね。 溶射屋さん 2011年12月21日18:26 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >その一言で、たった一言で!嬉しくなり・悲しくなり・怒りになったり!!「小さな一言=大きな一言」と考えています。 本当にそう思います(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:27 たくみの里のふくさんの こんばんは! >最近、都内は割に人出を削減しているなあと思えるところがありますね。 そうかもしれないですね。 >私も、秋頃に同じ様なトラブルがありましたが、送っていただいた中に、お手紙と次回の割引券が入っていました(笑 それは良かったですね(^^) >一筆あるだけでも、嬉しいもので、次回も利用しようかなと思いますよね。 そう思うんだけどなぁ・・・!! 溶射屋さん 2011年12月21日18:29 藤井さん こんばんは! >>「一言添える」ということは大事ですね(^^) >ごく当たり前のことだと思います。今の時代では考えられません。 やっぱりそう思いますか?? >今後の社員教育のためにこの件を電話してあげた方がいいと思います。 そうは思ったのですが・・・。 >この写真からホテル名はわかるのですか? 分からない用にしてあります(^^ゞ >ブログネタが出来たことはいいことです。(^^)ニコ はい(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:30 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >自分のものを見間違えることはないですよね(^^) そうですよねぇ・・・・(^^ゞ >目の前にあるコートも溶射屋さんと一緒に帰ることができず淋しい思いだったに違いないですね そうかな?(^^ゞ >その後の対応ひとつで印象が大きく変わりますね。一筆添えられていたら違うのにといますね 本当に一言でいいと思うんだけどなぁ・・・!! 溶射屋さん 2011年12月21日18:32 京丹後のおやじさん こんばんは! >大きなホテルのようですが、そんなこーともあるのですね。(^^) 実体験でした(^_^) >コスト削減で人件費と気配りを削減されているのですね。(^^; どうなんでしょうか?・・ >溶射屋さんの立場になって対応していただきたかったですね。(^^; サービス業ですから、お客様の立場を考えることは必要なことだと思います。 溶射屋さん 2011年12月21日18:33 昔ながらの額縁屋さん こんばんは! >手書きで一言添えるのが普通でしょうね私も、自分を振り返って見なければ・・・・ 自分がそういうことがないか、振り返ることは必要ですね。 >>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) >ブログ書いてると、そうなりますね。感謝で締めるのは、サスガです ありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:34 理系Gさん こんばんは! >間違い、ミスまでは仕方ないとしても、やっぱりアフターフォローですよね!「一言」たったそれだけで大きく変わる。吉野さんと同じ意見です(^_^) 本当に一言でいいと思います。 >この記事が、巡り巡って、本人の元へ届き、気付きへと繋がればいいですね! 多分、気が付かないだろうなぁ・・・! 溶射屋さん 2011年12月21日18:35 木仙人さん こんばんは! >>「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・ >私もそう思いますこういうことで自分自身を省みることができますね 自分にないか反省しました。 >今日はパンツ屋さんのところで三遠の会です 飲み過ぎないように・・・・ってもう、11日も前ですが・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年12月21日18:36 Joyokudaさん こんばんは! >全くの不手際で、それもごめんなさいのメッセージが無いのは失礼千万です。 なんとなくそう思いました(^^ゞ >人間、失敗した後のフォローが大切ですね。 そうですよね・・・!! >寒い中をお気の毒でした。心まで寒くなります。 ハハハ・・・(^^ゞ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年12月21日18:37 茶柱通心さん こんばんは! >大きなホテル=いいホテルではないのですね。トラブルがあったときこそ、その会社の真価がとわれますね。私もあらためてトラブル対応、チェックです。 そうですね・・自分にもないか・・・反省です。 >>感謝・感謝!(^_^;) >さすがです! ありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:40 shidaさん こんばんは! >物を返せば其れでとは・・・同感です。 そう思いますか・・・。 >ブログ留守中 コメントありがとうございました。又今日から宜しくお願い致します こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年12月21日18:42 桃太郎&東大阪さん こんばんは! >確かに一言あっても良いですね。某運送会社も、注目(クレームじゃない)を伝えると連絡なりメールでその件に関する事を伝えてきますし、後のフォローは大事だと思います。 そうですね(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:45 久保田信一さん こんばんは! >ホテル側に対しての意見がほとんどですが私は村田さんの言動に大いに気づきをいただきました そうなんですか・・嬉しいなぁ(^_^) >やはり、ビジネスも健康も家庭もうまくいく方は1割の言動をされるなあと思った次第です たった一割ですよね(^_^) >こころ1つ置き所が肝心ですね そう思います(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:47 クレヨンさん こんばんは! >マニュアル一辺倒の接客が生んだ結果ですね。自店にもそういうところがないか、よく考えたいと思います。 我が身はどうかの反省ですね(^_^) >そしてお詫びの一言がないのは、悲しいですね・・・ 電話では「申し訳アリませんでした」と言っていましたが、 なんとなくもやもやとした気持が残りました。 >>自分もそういうことが無かったかと反省です。 そうそう >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) はい\(^o^)/ >そういうところがまた素敵です! ハハハ・・・(^^ゞ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年12月21日18:49 muさん こんばんは! >日常で、あたりまえになっていること他からみると、それで良いのですか・・・?結構ありますね。 あると思います。 >わが身を振り返ってみます。 それが大事ですね(^_^) >一言に大切さ、ありがとうございます^^ こちらこそいつもありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:50 元単身赴任のYHさん こんばんは! >寒空の中、コートなしは寒かったでしょう? ハハハ・・・(^^ゞ >コートが返ってきたのは良かったです。 本当に良かったです。 >でもひと言添えて欲しかったですよね〜。 送り状1枚も入っていないことになんとかくもやもや感が残った次第です(^^ゞ >ブログネタになったことは良かったです! はい\(^o^)/ ポチッ 溶射屋さん 2011年12月21日18:51 保健屋あいさん こんばんは! >ホテルの対応残念でしたね。 なんとなくもやもやしてしまいました(^^ゞ >大切なコートが無事に帰ってきたのは良かったですね。 (^^ ) 本当に良かったです\(^o^)/ 溶射屋さん 2011年12月21日18:52 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >せっかく立派なホテルなのに、残念ですね。一言添えるって、本当に大事だと思います。 全くそう思います。 >やはり心が大事ですよね。 そう思うなぁ!! 溶射屋さん 2011年12月21日18:54 ポレポレとうさん こんばんは! >コート以外に一言どころか、何かお詫びの品物が入っていても良いぐらいだなと思いました。 ハハハ・・・(^^ゞ 一言「申し訳ありませんでした」と一行かいてあるだけで良かったと思うなぁ・・・ >それでもそれを「ブログネタになったので感謝」とおっしゃる溶射屋さんが、とても素晴らしい方だなと思いました! ハハハ・・・(^^ゞ 何事もプラス発想しようとは思っているのですが、中々・・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年12月21日18:54 昆布巻きのうおぬまや店長さん こんばんは! >行き届いたサービスが、シティーホテルの身上だと思っていましたが・・・。どうやらそうでは無いらしいですね。(^^ ;) まぁ、たまたまだとは思うのですが・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年12月21日18:55 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^; >流石ですねえ^^勉強になりました、ありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:56 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >誠意を見せるというのは心を表すことだと思います。ミスがあったのであれば素直にミスをお客様にまず謝ることが一番大切だと懐いますね。 そういうのが重要だと思うなぁ!! >でもコートが帰って来ましてよかったです♪ はい、本当に良かったです(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日18:56 にっしーさん こんばんは! >でも、そういうところを大切にするかどうかで、いろいろなことが見えてくるのですよね。本当にそう思いますし、それに気づけるかどうかなんだと思ってます。。。 そう思うなぁ・・!! 溶射屋さん 2011年12月21日18:58 ヒロリンさん こんばんは! >ホテル側の対応にはちょっとガッカリします。日々色々な出来事に考えさせられることや気づかされることばかりですね。 自分にもそういうことがないか反省です(^^ゞ >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) >その考え方と姿勢が素晴らしいと思います。ありがとうございます。感謝申し上げます。 こちらこそいつもありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年12月21日19:00 通勤ウォーカーさん こんばんは! >この対応はかなり??ですね。ホテル名が知りたいです。こんな対応が評判を落としていくことになるのでしょうね。 今回はブログネタとして使わせて頂きました。 でも次回からそういうことがないように、さらにお客様に満足してもらえるホテルなってもらえるように、お知らせしたほうが良いかと思っています。 これが女性だったら口コミが怖いですよね・・・・。
たくみの里のふくさん 2011年12月10日04:47 おはようございます。 最近、都内は割に人出を削減しているなあと 思えるところがありますね。 私も、秋頃に同じ様なトラブルがありましたが、 送っていただいた中に、お手紙と次回の割引券が入っていました(笑 一筆あるだけでも、嬉しいもので、次回も利用しようかなと 思いますよね。
藤井さん 2011年12月10日05:38 お早うございます。 >「一言添える」ということは大事ですね(^^) ごく当たり前のことだと思います。 今の時代では考えられません。 今後の社員教育のために この件を電話してあげた方がいいと思います。 この写真からホテル名はわかるのですか? ブログネタが出来たことは いいことです。(^^)ニコ
甲州市学習塾のこばやしさん 2011年12月10日05:52 おはようございます 自分のものを見間違えることはないですよね(^^) 目の前にあるコートも溶射屋さんと一緒に帰ることができず 淋しい思いだったに違いないですね その後の対応ひとつで印象が大きく変わりますね 一筆添えられていたら違うのにといますね
京丹後のおやじですさん 2011年12月10日07:29 おはようございます 大きなホテルのようですが、そんなこーともあるのですね。(^^) コスト削減で人件費と気配りを削減されているのですね。(^^; 溶射屋さんの立場になって対応していただきたかったですね。(^^;
昔ながらの額縁屋さん 2011年12月10日07:51 おはようございます 手書きで一言添えるのが普通でしょうね 私も、自分を振り返って見なければ・・・・ >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) ブログ書いてると、そうなりますね。感謝で締めるのは、サスガです
理系Gさん 2011年12月10日07:53 溶射屋さんおはようございます! 間違い、ミスまでは仕方ないとしても、やっぱりアフターフォローですよね! 「一言」たったそれだけで大きく変わる。 吉野さんと同じ意見です(^_^) この記事が、巡り巡って、本人の元へ届き、気付きへと繋がればいいですね!
木仙人さん 2011年12月10日07:56 おはようございます 溶射屋さん >「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・ 私もそう思います こういうことで自分自身を省みることができますね 今日はパンツ屋さんのところで三遠の会です
joyokudaさん 2011年12月10日07:57 おはようございます。 全くの不手際で、それもごめんなさいのメッセージが無いのは失礼千万です。 人間、失敗した後のフォローが大切ですね。 寒い中をお気の毒でした。心まで寒くなります。
茶柱通心さん 2011年12月10日09:07 おはようございます。 大きなホテル=いいホテルではないのですね。 トラブルがあったときこそ、その会社の真価がとわれますね。 私もあらためてトラブル対応、チェックです。 >感謝・感謝!(^_^;) さすがです!
桃太郎@東大阪さん 2011年12月10日09:52 お早うございます。 確かに一言あっても良いですね。 某運送会社も、注目(クレームじゃない)を伝えると連絡なり メールでその件に関する事を伝えてきますし、後のフォローは 大事だと思います。
久保田信一さん 2011年12月10日10:20 村田さん おはようございます ホテル側に対しての意見がほとんどですが 私は村田さんの言動に大いに気づきを いただきました やはり、ビジネスも健康も家庭も うまくいく方は1割の言動をされるなあと 思った次第です こころ1つ置き所が肝心ですね
クレヨンさん 2011年12月10日11:16 こんにちは マニュアル一辺倒の接客が生んだ結果ですね。 自店にもそういうところがないか、 よく考えたいと思います。 そしてお詫びの一言がないのは、悲しいですね・・・ >自分もそういうことが無かったかと反省です。 取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) そういうところがまた素敵です!
muさん 2011年12月10日12:35 こんにちは 日常で、あたりまえになっていること 他からみると、それで良いのですか・・・? 結構ありますね。 わが身を振り返ってみます。 一言に大切さ、ありがとうございます^^
元単身赴任のYHさん 2011年12月10日13:59 こんにちは。 寒空の中、コートなしは寒かったでしょう? コートが返ってきたのは良かったです。 でもひと言添えて欲しかったですよね〜。 ブログネタになったことは良かったです! ポチッ
みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年12月10日18:28 溶射屋さん、こんばんは! せっかく立派なホテルなのに、残念ですね。 一言添えるって、本当に大事だと思います。 やはり心が大事ですよね。
ポレポレとうさんさん 2011年12月10日21:27 コート以外に一言どころか、 何かお詫びの品物が入っていても良いぐらいだなと思いました。 それでもそれを「ブログネタになったので感謝」とおっしゃる溶射屋さんが、 とても素晴らしい方だなと思いました!
日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2011年12月10日22:21 溶射屋さん、こんばんは! >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^; 流石ですねえ^^ 勉強になりました、ありがとうございます。
新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年12月10日22:38 溶射屋さん、こんばんは! 誠意を見せるというのは心を表すことだと思います。 ミスがあったのであれば素直にミスをお客様にまず謝ることが一番大切だと懐いますね。 でもコートが帰って来ましてよかったです♪
にっしーさん 2011年12月10日22:44 わかります! でも、そういうところを大切にするかどうかで、いろいろなことが見えてくるのですよね。本当にそう思いますし、それに気づけるかどうかなんだと思ってます。。。
ヒロリンさん 2011年12月10日23:12 ホテル側の対応にはちょっとガッカリします。 日々色々な出来事に考えさせられることや気づかされることばかりですね。 >自分もそういうことが無かったかと反省です。 >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) その考え方と姿勢が素晴らしいと思います。 ありがとうございます。感謝申し上げます。
溶射屋さん 2011年12月21日18:26 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >その一言で、たった一言で!嬉しくなり・悲しくなり・怒りになったり!!「小さな一言=大きな一言」と考えています。 本当にそう思います(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:27 たくみの里のふくさんの こんばんは! >最近、都内は割に人出を削減しているなあと思えるところがありますね。 そうかもしれないですね。 >私も、秋頃に同じ様なトラブルがありましたが、送っていただいた中に、お手紙と次回の割引券が入っていました(笑 それは良かったですね(^^) >一筆あるだけでも、嬉しいもので、次回も利用しようかなと思いますよね。 そう思うんだけどなぁ・・・!!
溶射屋さん 2011年12月21日18:29 藤井さん こんばんは! >>「一言添える」ということは大事ですね(^^) >ごく当たり前のことだと思います。今の時代では考えられません。 やっぱりそう思いますか?? >今後の社員教育のためにこの件を電話してあげた方がいいと思います。 そうは思ったのですが・・・。 >この写真からホテル名はわかるのですか? 分からない用にしてあります(^^ゞ >ブログネタが出来たことはいいことです。(^^)ニコ はい(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:30 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >自分のものを見間違えることはないですよね(^^) そうですよねぇ・・・・(^^ゞ >目の前にあるコートも溶射屋さんと一緒に帰ることができず淋しい思いだったに違いないですね そうかな?(^^ゞ >その後の対応ひとつで印象が大きく変わりますね。一筆添えられていたら違うのにといますね 本当に一言でいいと思うんだけどなぁ・・・!!
溶射屋さん 2011年12月21日18:32 京丹後のおやじさん こんばんは! >大きなホテルのようですが、そんなこーともあるのですね。(^^) 実体験でした(^_^) >コスト削減で人件費と気配りを削減されているのですね。(^^; どうなんでしょうか?・・ >溶射屋さんの立場になって対応していただきたかったですね。(^^; サービス業ですから、お客様の立場を考えることは必要なことだと思います。
溶射屋さん 2011年12月21日18:33 昔ながらの額縁屋さん こんばんは! >手書きで一言添えるのが普通でしょうね私も、自分を振り返って見なければ・・・・ 自分がそういうことがないか、振り返ることは必要ですね。 >>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) >ブログ書いてると、そうなりますね。感謝で締めるのは、サスガです ありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:34 理系Gさん こんばんは! >間違い、ミスまでは仕方ないとしても、やっぱりアフターフォローですよね!「一言」たったそれだけで大きく変わる。吉野さんと同じ意見です(^_^) 本当に一言でいいと思います。 >この記事が、巡り巡って、本人の元へ届き、気付きへと繋がればいいですね! 多分、気が付かないだろうなぁ・・・!
溶射屋さん 2011年12月21日18:35 木仙人さん こんばんは! >>「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・ >私もそう思いますこういうことで自分自身を省みることができますね 自分にないか反省しました。 >今日はパンツ屋さんのところで三遠の会です 飲み過ぎないように・・・・ってもう、11日も前ですが・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年12月21日18:36 Joyokudaさん こんばんは! >全くの不手際で、それもごめんなさいのメッセージが無いのは失礼千万です。 なんとなくそう思いました(^^ゞ >人間、失敗した後のフォローが大切ですね。 そうですよね・・・!! >寒い中をお気の毒でした。心まで寒くなります。 ハハハ・・・(^^ゞ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年12月21日18:37 茶柱通心さん こんばんは! >大きなホテル=いいホテルではないのですね。トラブルがあったときこそ、その会社の真価がとわれますね。私もあらためてトラブル対応、チェックです。 そうですね・・自分にもないか・・・反省です。 >>感謝・感謝!(^_^;) >さすがです! ありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:40 shidaさん こんばんは! >物を返せば其れでとは・・・同感です。 そう思いますか・・・。 >ブログ留守中 コメントありがとうございました。又今日から宜しくお願い致します こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年12月21日18:42 桃太郎&東大阪さん こんばんは! >確かに一言あっても良いですね。某運送会社も、注目(クレームじゃない)を伝えると連絡なりメールでその件に関する事を伝えてきますし、後のフォローは大事だと思います。 そうですね(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:45 久保田信一さん こんばんは! >ホテル側に対しての意見がほとんどですが私は村田さんの言動に大いに気づきをいただきました そうなんですか・・嬉しいなぁ(^_^) >やはり、ビジネスも健康も家庭もうまくいく方は1割の言動をされるなあと思った次第です たった一割ですよね(^_^) >こころ1つ置き所が肝心ですね そう思います(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:47 クレヨンさん こんばんは! >マニュアル一辺倒の接客が生んだ結果ですね。自店にもそういうところがないか、よく考えたいと思います。 我が身はどうかの反省ですね(^_^) >そしてお詫びの一言がないのは、悲しいですね・・・ 電話では「申し訳アリませんでした」と言っていましたが、 なんとなくもやもやとした気持が残りました。 >>自分もそういうことが無かったかと反省です。 そうそう >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) はい\(^o^)/ >そういうところがまた素敵です! ハハハ・・・(^^ゞ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年12月21日18:49 muさん こんばんは! >日常で、あたりまえになっていること他からみると、それで良いのですか・・・?結構ありますね。 あると思います。 >わが身を振り返ってみます。 それが大事ですね(^_^) >一言に大切さ、ありがとうございます^^ こちらこそいつもありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:50 元単身赴任のYHさん こんばんは! >寒空の中、コートなしは寒かったでしょう? ハハハ・・・(^^ゞ >コートが返ってきたのは良かったです。 本当に良かったです。 >でもひと言添えて欲しかったですよね〜。 送り状1枚も入っていないことになんとかくもやもや感が残った次第です(^^ゞ >ブログネタになったことは良かったです! はい\(^o^)/ ポチッ
溶射屋さん 2011年12月21日18:51 保健屋あいさん こんばんは! >ホテルの対応残念でしたね。 なんとなくもやもやしてしまいました(^^ゞ >大切なコートが無事に帰ってきたのは良かったですね。 (^^ ) 本当に良かったです\(^o^)/
溶射屋さん 2011年12月21日18:52 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >せっかく立派なホテルなのに、残念ですね。一言添えるって、本当に大事だと思います。 全くそう思います。 >やはり心が大事ですよね。 そう思うなぁ!!
溶射屋さん 2011年12月21日18:54 ポレポレとうさん こんばんは! >コート以外に一言どころか、何かお詫びの品物が入っていても良いぐらいだなと思いました。 ハハハ・・・(^^ゞ 一言「申し訳ありませんでした」と一行かいてあるだけで良かったと思うなぁ・・・ >それでもそれを「ブログネタになったので感謝」とおっしゃる溶射屋さんが、とても素晴らしい方だなと思いました! ハハハ・・・(^^ゞ 何事もプラス発想しようとは思っているのですが、中々・・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年12月21日18:54 昆布巻きのうおぬまや店長さん こんばんは! >行き届いたサービスが、シティーホテルの身上だと思っていましたが・・・。どうやらそうでは無いらしいですね。(^^ ;) まぁ、たまたまだとは思うのですが・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年12月21日18:55 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^; >流石ですねえ^^勉強になりました、ありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:56 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >誠意を見せるというのは心を表すことだと思います。ミスがあったのであれば素直にミスをお客様にまず謝ることが一番大切だと懐いますね。 そういうのが重要だと思うなぁ!! >でもコートが帰って来ましてよかったです♪ はい、本当に良かったです(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日18:56 にっしーさん こんばんは! >でも、そういうところを大切にするかどうかで、いろいろなことが見えてくるのですよね。本当にそう思いますし、それに気づけるかどうかなんだと思ってます。。。 そう思うなぁ・・!!
溶射屋さん 2011年12月21日18:58 ヒロリンさん こんばんは! >ホテル側の対応にはちょっとガッカリします。日々色々な出来事に考えさせられることや気づかされることばかりですね。 自分にもそういうことがないか反省です(^^ゞ >取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;) >その考え方と姿勢が素晴らしいと思います。ありがとうございます。感謝申し上げます。 こちらこそいつもありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年12月21日19:00 通勤ウォーカーさん こんばんは! >この対応はかなり??ですね。ホテル名が知りたいです。こんな対応が評判を落としていくことになるのでしょうね。 今回はブログネタとして使わせて頂きました。 でも次回からそういうことがないように、さらにお客様に満足してもらえるホテルなってもらえるように、お知らせしたほうが良いかと思っています。 これが女性だったら口コミが怖いですよね・・・・。
コメント(50)
おはようございます
その一言で、たった一言で!
嬉しくなり・悲しくなり・怒りになったり!!
「小さな一言=大きな一言」と考えています。
おはようございます。
最近、都内は割に人出を削減しているなあと
思えるところがありますね。
私も、秋頃に同じ様なトラブルがありましたが、
送っていただいた中に、お手紙と次回の割引券が入っていました(笑
一筆あるだけでも、嬉しいもので、次回も利用しようかなと
思いますよね。
お早うございます。
>「一言添える」ということは大事ですね(^^)
ごく当たり前のことだと思います。
今の時代では考えられません。
今後の社員教育のために
この件を電話してあげた方がいいと思います。
この写真からホテル名はわかるのですか?
ブログネタが出来たことは
いいことです。(^^)ニコ
おはようございます
自分のものを見間違えることはないですよね(^^)
目の前にあるコートも溶射屋さんと一緒に帰ることができず
淋しい思いだったに違いないですね
その後の対応ひとつで印象が大きく変わりますね
一筆添えられていたら違うのにといますね
おはようございます
大きなホテルのようですが、そんなこーともあるのですね。(^^)
コスト削減で人件費と気配りを削減されているのですね。(^^;
溶射屋さんの立場になって対応していただきたかったですね。(^^;
おはようございます
手書きで一言添えるのが普通でしょうね
私も、自分を振り返って見なければ・・・・
>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;)
ブログ書いてると、そうなりますね。感謝で締めるのは、サスガです
溶射屋さんおはようございます!
間違い、ミスまでは仕方ないとしても、やっぱりアフターフォローですよね!
「一言」たったそれだけで大きく変わる。
吉野さんと同じ意見です(^_^)
この記事が、巡り巡って、本人の元へ届き、気付きへと繋がればいいですね!
おはようございます 溶射屋さん
>「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・
私もそう思います
こういうことで自分自身を省みることができますね
今日はパンツ屋さんのところで三遠の会です
おはようございます。
全くの不手際で、それもごめんなさいのメッセージが無いのは失礼千万です。
人間、失敗した後のフォローが大切ですね。
寒い中をお気の毒でした。心まで寒くなります。
おはようございます。
大きなホテル=いいホテルではないのですね。
トラブルがあったときこそ、その会社の真価がとわれますね。
私もあらためてトラブル対応、チェックです。
>感謝・感謝!(^_^;)
さすがです!
おはようございます。
物を返せば其れでとは・・・
同感です。
ブログ留守中 コメントありがとうございました。
又今日から宜しくお願い致します
お早うございます。
確かに一言あっても良いですね。
某運送会社も、注目(クレームじゃない)を伝えると連絡なり
メールでその件に関する事を伝えてきますし、後のフォローは
大事だと思います。
村田さん おはようございます
ホテル側に対しての意見がほとんどですが
私は村田さんの言動に大いに気づきを
いただきました
やはり、ビジネスも健康も家庭も
うまくいく方は1割の言動をされるなあと
思った次第です
こころ1つ置き所が肝心ですね
こんにちは
マニュアル一辺倒の接客が生んだ結果ですね。
自店にもそういうところがないか、
よく考えたいと思います。
そしてお詫びの一言がないのは、悲しいですね・・・
>自分もそういうことが無かったかと反省です。
取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;)
そういうところがまた素敵です!
こんにちは
日常で、あたりまえになっていること
他からみると、それで良いのですか・・・?
結構ありますね。
わが身を振り返ってみます。
一言に大切さ、ありがとうございます^^
こんにちは。
寒空の中、コートなしは寒かったでしょう?
コートが返ってきたのは良かったです。
でもひと言添えて欲しかったですよね〜。
ブログネタになったことは良かったです!
ポチッ
こんにちは。
ホテルの対応残念でしたね。
大切なコートが無事に帰ってきたのは良かったですね。
(^^ )
溶射屋さん、こんばんは!
せっかく立派なホテルなのに、残念ですね。
一言添えるって、本当に大事だと思います。
やはり心が大事ですよね。
コート以外に一言どころか、
何かお詫びの品物が入っていても良いぐらいだなと思いました。
それでもそれを「ブログネタになったので感謝」とおっしゃる溶射屋さんが、
とても素晴らしい方だなと思いました!
こんばんは。
行き届いたサービスが、シティーホテルの身上だと思っていましたが・・・。
どうやらそうでは無いらしいですね。(^^ ;)
溶射屋さん、こんばんは!
>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;
流石ですねえ^^
勉強になりました、ありがとうございます。
溶射屋さん、こんばんは!
誠意を見せるというのは心を表すことだと思います。
ミスがあったのであれば素直にミスをお客様にまず謝ることが一番大切だと懐いますね。
でもコートが帰って来ましてよかったです♪
わかります!
でも、そういうところを大切にするかどうかで、いろいろなことが見えてくるのですよね。本当にそう思いますし、それに気づけるかどうかなんだと思ってます。。。
ホテル側の対応にはちょっとガッカリします。
日々色々な出来事に考えさせられることや気づかされることばかりですね。
>自分もそういうことが無かったかと反省です。
>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;)
その考え方と姿勢が素晴らしいと思います。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
こんばんは
この対応はかなり??ですね。
ホテル名が
知りたいです。
こんな対応が
評判を落としていくことになるのでしょうね。
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>その一言で、たった一言で!嬉しくなり・悲しくなり・怒りになったり!!「小さな一言=大きな一言」と考えています。
本当にそう思います(^_^)
たくみの里のふくさんの
こんばんは!
>最近、都内は割に人出を削減しているなあと思えるところがありますね。
そうかもしれないですね。
>私も、秋頃に同じ様なトラブルがありましたが、送っていただいた中に、お手紙と次回の割引券が入っていました(笑
それは良かったですね(^^)
>一筆あるだけでも、嬉しいもので、次回も利用しようかなと思いますよね。
そう思うんだけどなぁ・・・!!
藤井さん
こんばんは!
>>「一言添える」ということは大事ですね(^^)
>ごく当たり前のことだと思います。今の時代では考えられません。
やっぱりそう思いますか??
>今後の社員教育のためにこの件を電話してあげた方がいいと思います。
そうは思ったのですが・・・。
>この写真からホテル名はわかるのですか?
分からない用にしてあります(^^ゞ
>ブログネタが出来たことはいいことです。(^^)ニコ
はい(^_^)
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>自分のものを見間違えることはないですよね(^^)
そうですよねぇ・・・・(^^ゞ
>目の前にあるコートも溶射屋さんと一緒に帰ることができず淋しい思いだったに違いないですね
そうかな?(^^ゞ
>その後の対応ひとつで印象が大きく変わりますね。一筆添えられていたら違うのにといますね
本当に一言でいいと思うんだけどなぁ・・・!!
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>大きなホテルのようですが、そんなこーともあるのですね。(^^)
実体験でした(^_^)
>コスト削減で人件費と気配りを削減されているのですね。(^^;
どうなんでしょうか?・・
>溶射屋さんの立場になって対応していただきたかったですね。(^^;
サービス業ですから、お客様の立場を考えることは必要なことだと思います。
昔ながらの額縁屋さん
こんばんは!
>手書きで一言添えるのが普通でしょうね私も、自分を振り返って見なければ・・・・
自分がそういうことがないか、振り返ることは必要ですね。
>>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;)
>ブログ書いてると、そうなりますね。感謝で締めるのは、サスガです
ありがとうございます!(^_^)
理系Gさん
こんばんは!
>間違い、ミスまでは仕方ないとしても、やっぱりアフターフォローですよね!「一言」たったそれだけで大きく変わる。吉野さんと同じ意見です(^_^)
本当に一言でいいと思います。
>この記事が、巡り巡って、本人の元へ届き、気付きへと繋がればいいですね!
多分、気が付かないだろうなぁ・・・!
木仙人さん
こんばんは!
>>「送り状に一言」があって、この件は一件落着だったと思うのですが・・・
>私もそう思いますこういうことで自分自身を省みることができますね
自分にないか反省しました。
>今日はパンツ屋さんのところで三遠の会です
飲み過ぎないように・・・・ってもう、11日も前ですが・・(^^ゞ
Joyokudaさん
こんばんは!
>全くの不手際で、それもごめんなさいのメッセージが無いのは失礼千万です。
なんとなくそう思いました(^^ゞ
>人間、失敗した後のフォローが大切ですね。
そうですよね・・・!!
>寒い中をお気の毒でした。心まで寒くなります。
ハハハ・・・(^^ゞ
ありがとうございます!
茶柱通心さん
こんばんは!
>大きなホテル=いいホテルではないのですね。トラブルがあったときこそ、その会社の真価がとわれますね。私もあらためてトラブル対応、チェックです。
そうですね・・自分にもないか・・・反省です。
>>感謝・感謝!(^_^;)
>さすがです!
ありがとうございます!(^_^)
shidaさん
こんばんは!
>物を返せば其れでとは・・・同感です。
そう思いますか・・・。
>ブログ留守中 コメントありがとうございました。又今日から宜しくお願い致します
こちらこそいつもありがとうございます!
桃太郎&東大阪さん
こんばんは!
>確かに一言あっても良いですね。某運送会社も、注目(クレームじゃない)を伝えると連絡なりメールでその件に関する事を伝えてきますし、後のフォローは大事だと思います。
そうですね(^_^)
久保田信一さん
こんばんは!
>ホテル側に対しての意見がほとんどですが私は村田さんの言動に大いに気づきをいただきました
そうなんですか・・嬉しいなぁ(^_^)
>やはり、ビジネスも健康も家庭もうまくいく方は1割の言動をされるなあと思った次第です
たった一割ですよね(^_^)
>こころ1つ置き所が肝心ですね
そう思います(^_^)
クレヨンさん
こんばんは!
>マニュアル一辺倒の接客が生んだ結果ですね。自店にもそういうところがないか、よく考えたいと思います。
我が身はどうかの反省ですね(^_^)
>そしてお詫びの一言がないのは、悲しいですね・・・
電話では「申し訳アリませんでした」と言っていましたが、
なんとなくもやもやとした気持が残りました。
>>自分もそういうことが無かったかと反省です。
そうそう
>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;)
はい\(^o^)/
>そういうところがまた素敵です!
ハハハ・・・(^^ゞ
ありがとうございます!
muさん
こんばんは!
>日常で、あたりまえになっていること他からみると、それで良いのですか・・・?結構ありますね。
あると思います。
>わが身を振り返ってみます。
それが大事ですね(^_^)
>一言に大切さ、ありがとうございます^^
こちらこそいつもありがとうございます!(^_^)
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>寒空の中、コートなしは寒かったでしょう?
ハハハ・・・(^^ゞ
>コートが返ってきたのは良かったです。
本当に良かったです。
>でもひと言添えて欲しかったですよね〜。
送り状1枚も入っていないことになんとかくもやもや感が残った次第です(^^ゞ
>ブログネタになったことは良かったです!
はい\(^o^)/
ポチッ
保健屋あいさん
こんばんは!
>ホテルの対応残念でしたね。
なんとなくもやもやしてしまいました(^^ゞ
>大切なコートが無事に帰ってきたのは良かったですね。
(^^ )
本当に良かったです\(^o^)/
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>せっかく立派なホテルなのに、残念ですね。一言添えるって、本当に大事だと思います。
全くそう思います。
>やはり心が大事ですよね。
そう思うなぁ!!
ポレポレとうさん
こんばんは!
>コート以外に一言どころか、何かお詫びの品物が入っていても良いぐらいだなと思いました。
ハハハ・・・(^^ゞ
一言「申し訳ありませんでした」と一行かいてあるだけで良かったと思うなぁ・・・
>それでもそれを「ブログネタになったので感謝」とおっしゃる溶射屋さんが、とても素晴らしい方だなと思いました!
ハハハ・・・(^^ゞ
何事もプラス発想しようとは思っているのですが、中々・・・・(^^ゞ
昆布巻きのうおぬまや店長さん
こんばんは!
>行き届いたサービスが、シティーホテルの身上だと思っていましたが・・・。どうやらそうでは無いらしいですね。(^^ ;)
まぁ、たまたまだとは思うのですが・・・(^^ゞ
日南海岸黒潮市場フルサワさん
こんばんは!
>>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;
>流石ですねえ^^勉強になりました、ありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます!(^_^)
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>誠意を見せるというのは心を表すことだと思います。ミスがあったのであれば素直にミスをお客様にまず謝ることが一番大切だと懐いますね。
そういうのが重要だと思うなぁ!!
>でもコートが帰って来ましてよかったです♪
はい、本当に良かったです(^_^)
にっしーさん
こんばんは!
>でも、そういうところを大切にするかどうかで、いろいろなことが見えてくるのですよね。本当にそう思いますし、それに気づけるかどうかなんだと思ってます。。。
そう思うなぁ・・!!
ヒロリンさん
こんばんは!
>ホテル側の対応にはちょっとガッカリします。日々色々な出来事に考えさせられることや気づかされることばかりですね。
自分にもそういうことがないか反省です(^^ゞ
>取り敢えずブログネタができたことに感謝・感謝!(^_^;)
>その考え方と姿勢が素晴らしいと思います。ありがとうございます。感謝申し上げます。
こちらこそいつもありがとうございます!(^_^)
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>この対応はかなり??ですね。ホテル名が知りたいです。こんな対応が評判を落としていくことになるのでしょうね。
今回はブログネタとして使わせて頂きました。
でも次回からそういうことがないように、さらにお客様に満足してもらえるホテルなってもらえるように、お知らせしたほうが良いかと思っています。
これが女性だったら口コミが怖いですよね・・・・。