僕は出張などでホテルに宿泊する際、部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^) 「お金を支払うのだからやる必要なない」という声が聞こえたきそうですが・・・^^; まったくその通りです・・・。 でも、イエローハットの鍵山さんがそのようなことをされているそうです。 連泊する際は、同じシーツ、同じタオルを使うとも! 日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、 泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。 感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 そんなことを知ってから真似しています(^^) それと、部屋を掃除に来た方が気持良く掃除ができるかなと・・・・!! ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ チェック会うとする際の状態 クッションの位置がずれていました^^; チェックアウトする際の状態 靴を脱いでお上がりください 名鉄イン名古屋桜通
コメント(58) コメントを書く 茶柱通心さん 2011年11月16日03:25 溶射屋様、こんばんは >部屋に入った時と同じくらいの状態 チェックアウトする時、気持ちいいですね。 でも、自分のことを振り返ると、布団を少し直したり、浴衣をちょっとだけ、たたむぐらいでした。 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです そうなんですね。反省です。あまりホテル泊まることないのですが、今度からは、実行します。 今日も、すてきなお話、ありがとうございました。 吉野聡建築設計室さん 2011年11月16日04:21 おはようございます >部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^) 私もです!! それは、私の感謝の表現です。 気持ちの良い対応+空間を有難う御座います(^^) 京丹後の藤井さん 2011年11月16日05:35 お早うございます。 立つ鳥跡を濁さず ですね。 素敵なお話をありがとうございます。 私は出来無いので いつも嫁にしてもらっています。 たくみの里のふくさん 2011年11月16日05:44 おはようございます。 いつもやさしいお心遣いに、 以前宿泊業をしていたものからすると、 ありがたく感じます。素晴らしいです。 お客様が、ゆっくりお過ごしいただけたかな? と思いながら、お掃除を始めるので、 あまり綺麗だと、使い心地が悪かったかな、とも 思ってしまいます(笑^^; 甲州市学習塾のこばやしさん 2011年11月16日06:17 おはようございます お掃除が終わっているような、綺麗な状態ですね(*^-^*) 使わせていただいたという感謝の気持ちが伝わりますね♪ 私も泊まりに行く機会があるときには、そのように心がけます 靴を脱いぐことができると、リラックスできますね 京丹後のおやじですさん 2011年11月16日06:42 おはようございます >日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、 泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。 感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 そんなことを知ってから真似しています(^^) 私もこのことを知ってからできる限りこころがけていますが、 ここまではできていません。(^^; 靴を出船状態に揃えるのは基本ですね。 木仙人さん 2011年11月16日07:23 おはようございます 溶射屋さん 使った後なんですか? と言うようなお部屋の状態 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 そうなんですね そうありたいと思うので努力します(^^) (有)ダイキョーさん 2011年11月16日07:27 おはようございます。 「来た時よりも美しく」と よく小学校の担任に指導されました。 いまでもその言葉を思い出します。 桃太郎@東大阪さん 2011年11月16日08:27 出る時も入る時と同じ状態ですか。 これは自分はできてませんわ(;´∀`) ただ、部屋の掃除をしやすい様に、衣類は一箇所にまとめ、ゴミは綺麗に纏めるように心がけています。 元単身赴任のYHさん 2011年11月16日08:35 おはようございます。 来た時以上にきれいにとはいきませんが、チェックアウトの際はそれなりに整えて出たいと思っております。 今日も素敵な話をありがとうございます。 ポチッ とんとん神林さん 2011年11月16日08:44 おはようございます 10年くらい前に私の大先輩と出張で同部屋になった時、朝から説教された(していただいた)ことがありました それ以来、バッチリ綺麗にするようにしています その日一日が抜群のスタートをきれたような気がしますよね! 充実した日々を送るために、こういった考え方は欠かせないと思います(^∇^) shidaさん 2011年11月16日08:48 おはようございます。 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 ・・・・仕事のデキル人は職場でも自宅でも整理ができているとよく聞きます。 私直ぐに物を探す方ですから 耳が痛いです。 ポチ 昔ながらの額縁屋さん 2011年11月16日09:27 おはようございます どんなことに対しても、ほんの少しの心づかいですね 自分では、気をつけているつもりなんですが、感謝の気持ち、再確認が必要なようです 誕生日プレゼント工場さん 2011年11月16日09:47 こんにちは。 ホテル、もう何年も泊まってないです〜; たまには都会に出て刺激を受けなければ。。。 今日の記事を拝見して今度泊まる機会があったら是非実施したいと思いました。 それと、電話の横のメモ用紙にお掃除ありがとうございますと書こうとおもいました^^ >あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたい これ良いですね! acbさん 2011年11月16日10:46 溶射屋さん こんにちは 私は使用感を残して小奇麗に・・・かな? そんなに汚くはないと思うけど・・・でも使用感はきっちり残す! まあイロイロこだわりはありますよね。 シーツは変えなきゃならないし タオルだって洗わなきゃならない・・・としたらって考えちゃう。 要はそこまで人間ができていないっていうことかなぁ ポチッ! にっしーさん 2011年11月16日12:18 朝は一応忘れ物のチェックをして、そのままあわてて出ることが多いんですよね〜。次から注意したいと思います! その方が気持ちいいでしょうし、賛同した結果です!! クレヨンさん 2011年11月16日14:31 こんにちは 素敵な心がけですね! パジャマまできれいに折りたたまれて。。 そして、お掃除の方がびっくりするのを 密かに楽しんでいらっしゃるご様子も 溶射屋さんの素敵なところですね〜^^ 見習いたいところがたくさんです! モルタル・マジックさん 2011年11月16日16:44 こんにちは! ホテルよく利用しますが、掃除にきた人が綺麗にしてくれるからと、最小限のことだけして部屋を出てました。 でも今日のブログを拝見してハッとしました。再来月また泊まるのでその時は是非実行したいと思います。今日も素晴らしい気付きをありがとうございました!! 理系Gさん 2011年11月16日17:30 溶射屋さんこんばんは! 私も同様に心がけています(^_^) 皆が気持ちいいですし、忘れ物も無くなりました。 先日、連泊時に「清掃不要」の札をかけようと思ったら、「起こさないで下さい」だけでした。 まぁ、これでも清掃されないだろうと思って帰ってきたら、しっかり掃除されていました(^_^;) 掃除しなくてもいいという人は、少数派なのでしょうね。 正直、日本のこういうサービスは過剰な気がします。 もっと違うところに時間とお金をかけてもいいのかなぁ・・と思います。 みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年11月16日17:36 溶射屋さん、こんにちは! >部屋に入った時と同じくらいの状態 良いですよね。 まさに感謝の行動ですよね。 僕もそのように心がけております。 多少へたですが・・・ きっと掃除の方も気持ち良いですよね! 梅村さん 2011年11月16日17:49 村田様 実践されていること素晴らしいと思います。見ず知らずのひとにいい気持にさせる心使いは世の中を良くし、人間関係も良くする事だと鍵山相談役からよくお話を伺いました。私も些細なことに差をつけていこうと思います。凡事徹底ですね(笑) たぬちゃんさん 2011年11月16日18:02 布団と ベッドは 結構きれいにしますが タオルは バスタブに放り投げてしまっています。 連泊は 最近は 同じのを使ってくださいって ホテル側から書いてありますよね〜 そうしようと思っています。最近連泊がないわ〜〜 溶射屋さん 2011年11月16日19:16 茶柱通心さん こんばんは! >>部屋に入った時と同じくらいの状態 >チェックアウトする時、気持ちいいですね。でも、自分のことを振り返ると、布団を少し直したり、浴衣をちょっとだけ、たたむぐらいでした。 そう言う気持ちになるということが素敵だと思います(^_^) >>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです >そうなんですね。反省です。あまりホテル泊まることないのですが、今度からは、実行します。 あくまで参考にしてください・・・。 今日も、すてきなお話、ありがとうございました。 溶射屋さん 2011年11月16日19:16 京丹後の藤井さん おはようございます。 >>部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^) >私もです!!それは、私の感謝の表現です。 気持ちの良い対応+空間を有難う御座います(^^) さすがは吉野さんですね(^_^) 溶射屋さん 2011年11月16日19:17 京丹後の藤井さん こんばんは! >立つ鳥跡を濁さず ですね。素敵なお話をありがとうございます。 そう致しまして・・・(^_^) >私は出来無いのでいつも嫁にしてもらっています。 ハハハ・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年11月16日19:18 たくみの里のふくさん こんばんは! >いつもやさしいお心遣いに、以前宿泊業をしていたものからすると、ありがたく感じます。素晴らしいです。 実際に宿泊業をされていてそう思われますか? >お客様が、ゆっくりお過ごしいただけたかな?と思いながら、お掃除を始めるので、あまり綺麗だと、使い心地が悪かったかな、とも思ってしまいます(笑^^; ハハハ・・・(^^ゞ 通勤ウォーカーさん 2011年11月16日19:34 こんばんは 溶射屋さん程は出来ませんが、 お掃除の方が気持ち良く 掃除出来る位には しています。 溶射屋さん 2011年11月16日19:35 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >お掃除が終わっているような、綺麗な状態ですね(*^-^*) 使わせていただいたという感謝の気持ちが伝わりますね♪ 勝手にそう思っているのですが・・・^^; >私も泊まりに行く機会があるときには、そのように心がけます。 共感していただき嬉しいです(^_^) >靴を脱いぐことができると、リラックスできますね ビジネスホテルでこういうの初めてだったです(^_^) 溶射屋さん 2011年11月16日19:37 京丹後のおやじさん こんばんは! >>日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。そんなことを知ってから真似しています(^^) >私もこのことを知ってからできる限りこころがけていますが、ここまではできていません。(^^; ハハハ・・・(^^ゞ >靴を出船状態に揃えるのは基本ですね。 これは写真撮えいの為に・・・・(^_^;) 溶射屋さん 2011年11月16日19:37 木仙人さん こんばんは! >>使った後なんですか?と言うようなお部屋の状態。感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 >そうなんですねそうありたいと思うので努力します(^^) ハハハ・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年11月16日19:38 ダイキョーさん こんばんは! >「来た時よりも美しく」とよく小学校の担任に指導されました。いまでもその言葉を思い出します。 素晴らしい先生なんですねぇ\(^o^)/ 溶射屋さん 2011年11月16日19:40 桃太郎&東大阪さん こんばんは! >出る時も入る時と同じ状態ですか。これは自分はできてませんわ(;´∀`) ハハハ・・・(^^ゞ >ただ、部屋の掃除をしやすい様に、衣類は一箇所にまとめ、ゴミは綺麗に纏めるように心がけています。 それも一つの方法ですね(^^) 溶射屋さん 2011年11月16日19:41 元単身赴任のYHさん こんばんは! >来た時以上にきれいにとはいきませんが、チェックアウトの際はそれなりに整えて出たいと思っております。 そういう気持が大切だと思っています。 >今日も素敵な話をありがとうございます。 こちらこそいつもコメントありがとうございます!(^^) >ポチッ こちらもありがとうございます!(^^) 溶射屋さん 2011年11月16日19:43 とんとん神林さん こんばんは! >10年くらい前に私の大先輩と出張で同部屋になった時、朝から説教された(していただいた)ことがありましたそれ以来、バッチリ綺麗にするようにしていますその日一日が抜群のスタートをきれたような気がしますよね! とんとん神林さん、素晴らしいなぁ\(^o^)/ >充実した日々を送るために、こういった考え方は欠かせないと思います(^∇^) 共感していただきとっても嬉しいです\(^o^)/ 溶射屋さん 2011年11月16日19:44 shidaさん こんばんは! >>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 >・・・・仕事のデキル人は職場でも自宅でも整理ができているとよく聞きます。私直ぐに物を探す方ですから 耳が痛いです。 僕も職場では中々・・・・(-_-;) ポチ 溶射屋さん 2011年11月16日19:45 昔ながらの額縁屋さん こんばんは! >どんなことに対しても、ほんの少しの心づかいですね そう思いますいます。 >自分では、気をつけているつもりなんですが、感謝の気持ち、再確認が必要なようです 僕も忘れることがしょっちゅうでいつも反省しています(-_-;) 溶射屋さん 2011年11月16日19:46 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >ホテル、もう何年も泊まってないです〜; ハハハ・・・(^^ゞ >たまには都会に出て刺激を受けなければ。。。今日の記事を拝見して今度泊まる機会があったら是非実施したいと思いました。 そうですか・・嬉しいなぁ\(^o^)/ >それと、電話の横のメモ用紙にお掃除ありがとうございますと書こうとおもいました^^ これ、僕はやっていませんでしたので、次回から実践します\(^o^)/ >>あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたい >これ良いですね! ふふふ・・そうでしょ\(^o^)/ 溶射屋さん 2011年11月16日19:48 acbさん こんばんは! >私は使用感を残して小奇麗に・・・かな?そんなに汚くはないと思うけど・・・でも使用感はきっちり残す! まあイロイロこだわりはありますよね。 はい、そう思います^^; >シーツは変えなきゃならないし タオルだって洗わなきゃならない・・・としたらって考えちゃう。要はそこまで人間ができていないっていうことかなぁ 人それぞれだと思います。 どれが正解もないのではないでしょうか? >ポチッ! ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年11月16日19:49 にっしーさん こんばんは! >朝は一応忘れ物のチェックをして、そのままあわてて出ることが多いんですよね〜。 僕もそういう時っておおいです^^; >次から注意したいと思います! その方が気持ちいいでしょうし、賛同した結果です!! 嬉しいなぁ\(^o^)/ 保険屋あいさん 2011年11月16日19:49 こんにちは。 うーん、出来る男は、やっている事が違いますね。 私も、見習いたいと思います。(^^ ) 溶射屋さん 2011年11月16日19:50 クレヨンさん こんばんは! >素敵な心がけですね!パジャマまできれいに折りたたまれて。。そして、お掃除の方がびっくりするのを密かに楽しんでいらっしゃるご様子も溶射屋さんの素敵なところですね〜^^ ハハハ・・・(^^ゞ そう思っていただき嬉しいです(^^) >見習いたいところがたくさんです! お互いに色んな気づきがあれば嬉しいです(^^) 溶射屋さん 2011年11月16日19:51 モルタル・マジックさん こんばんは! >ホテルよく利用しますが、掃除にきた人が綺麗にしてくれるからと、最小限のことだけして部屋を出てました。 それでも全然問題ないのでは無いでしょうか? >でも今日のブログを拝見してハッとしました。再来月また泊まるのでその時は是非実行したいと思います。今日も素晴らしい気付きをありがとうございました!! そう思っていただき嬉しいです\(^o^)/ 溶射屋さん 2011年11月16日19:53 理系Gさん こんばんは! >私も同様に心がけています(^_^)皆が気持ちいいですし、忘れ物も無くなりました。 さすがはGさん(^^) >先日、連泊時に「清掃不要」の札をかけようと思ったら、「起こさないで下さい」だけでした。 あらら・・・。 >まぁ、これでも清掃されないだろうと思って帰ってきたら、しっかり掃除されていました(^_^;) そうれはそうでしょうね(^^) >掃除しなくてもいいという人は、少数派なのでしょうね。 正直、日本のこういうサービスは過剰な気がします。もっと違うところに時間とお金をかけてもいいのかなぁ・・と思います。 Gさんの思い、素晴らしいと思うなぁ!! 溶射屋さん 2011年11月16日19:54 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >>部屋に入った時と同じくらいの状態 >良いですよね。まさに感謝の行動ですよね。僕もそのように心がけております。多少へたですが・・・ そのお気持ちはきっと伝わっていると思います(^^) >きっと掃除の方も気持ち良いですよね! そう思うんだけどなぁ・・・! 溶射屋さん 2011年11月16日19:56 梅村さん こんばんは! >村田様 実践されていること素晴らしいと思います。見ず知らずのひとにいい気持にさせる心使いは世の中を良くし、人間関係も良くする事だと鍵山相談役からよくお話を伺いました。 鍵山さんとお知り合いなのですか?? 鍵山さんの凡事徹底は本当に頭が下がります。 >>私も些細なことに差をつけていこうと思います。凡事徹底ですね(笑) そうそう・・・(^^) 溶射屋さん 2011年11月16日19:57 たぬきちゃん こんばんは! >布団と ベッドは 結構きれいにしますがタオルは バスタブに放り投げてしまっています。 ひと、それぞれの方法があると思います。 >連泊は 最近は 同じのを使ってくださいってホテル側から書いてありますよね〜 そいうこともあります。 >そうしようと思っています。最近連泊がないわ〜〜 ハハハ・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年11月16日19:59 通勤ウォーカーさん こんばんは! >溶射屋さん程は出来ませんが、お掃除の方が気持ち良く掃除出来る位にはしています。 みんな素晴らしいなぁ\(^o^)/ 溶射屋さん 2011年11月16日20:00 保健屋あいさん こんばんは! >うーん、出来る男は、やっている事が違いますね。私も、見習いたいと思います。(^^ ) お互いに気づき合って行きましょう\(^o^)/ ジャガーさん 2011年11月16日22:19 溶射屋さんは偉いなあと思います。 私もできるだけ直して帰りますが、これほどまでには していません。 こんなふうにしていると気持ちがいいですね。 私も見習います。いいこと教わりました。 溶射屋さん 2011年11月16日22:56 ジャガーさん こんばんは! >溶射屋さんは偉いなあと思います。私もできるだけ直して帰りますが、これほどまでにはしていません。 なんか気になっちゃうんですよね(^_^;) >こんなふうにしていると気持ちがいいです そうなんです・・・こうして出ることがとっても気持ちがい いんです^^; 昆布巻のうおぬま屋店長さん 2011年11月16日22:59 こんばんは。 うおぬま屋は、ある程度片付けます。(^^) >まったくその通りです・・・。 ええっ!そうなんですか・・・。 そうかな〜。(^^) >感性の高い、できる社員ほど なるほど、納得です。 平凡にチェックアウトするうおぬま屋は、だから平凡なんですね。(^^;) 新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年11月16日23:00 溶射屋さん、こんばんは! これよーくわかります^^ 私もホテルは綺麗にしてから3度ほど確認してから出るようにしてますね^-^ お掃除にきたかも綺麗な方がいいと思うので*^-^* …と思っていたらホテルマンの友人があまり綺麗にしすぎると掃除は逆にしづらいのだとか^^; 今度あったときお掃除しやすいお部屋の使い方を聞いてみようと思います@-@; 溶射屋さん 2011年11月17日00:17 うおぬま屋店長さん おはようございます。 >うおぬま屋は、ある程度片付けます。(^^) そうなんですんね(^^) >>まったくその通りです・・・。 >ええっ!そうなんですか・・・。そうかな〜。(^^) ハハハ・・・(^^ゞ >>感性の高い、できる社員ほど >なるほど、納得です。 納得していただき嬉しいなぁ!! 平凡にチェックアウトするうおぬま屋は、だから平凡なんですね。(^^;) 溶射屋さん 2011年11月17日00:22 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >これよーくわかります^^私もホテルは綺麗にしてから3度ほど確認してから出るようにしてますね^-^お掃除にきたかも綺麗な方がいいと思うので*^-^* そうなんですねぇ・・\(^o^)/ >…と思っていたらホテルマンの友人があまり綺麗にしすぎると掃除は逆にしづらいのだとか^^;今度あったときお掃除しやすいお部屋の使い方を聞いてみようと思います@-@; ぜひ教えて下さい(^^) きっと掛け布団をベットの中に織り込まずそのまま下にたれさておくことかな? 日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2011年11月17日00:52 溶射屋さん、こんばんは! >ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ 流石ですね!^^ 私も綺麗にして出ようという気持ちはありますが、そこまでは考えてませんでした・・・(^_^;) 溶射屋さん 2011年11月17日01:45 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ >流石ですね!^^私も綺麗にして出ようという気持ちはありますが、そこまでは考えてませんでした・・・(^_^;) ハハハ・・・(^^ゞ TWINSさん 2011年11月18日19:09 こんばんは〜 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 なるほど、わかるような気がします。 私も心がけてみようと思いました! >ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ それ、いいですね! 人を嬉しい方向にビックリさせるのは 楽しいですからね(^^) 溶射屋さん 2011年11月21日19:33 TWINSさん こんばんは! >こんばんは〜 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。なるほど、わかるような気がします。私も心がけてみようと思いました! (^_^) >>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ >それ、いいですね!人を嬉しい方向にビックリさせるのは 楽しいですからね(^^) そう思いますよね(^_^)
茶柱通心さん 2011年11月16日03:25 溶射屋様、こんばんは >部屋に入った時と同じくらいの状態 チェックアウトする時、気持ちいいですね。 でも、自分のことを振り返ると、布団を少し直したり、浴衣をちょっとだけ、たたむぐらいでした。 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです そうなんですね。反省です。あまりホテル泊まることないのですが、今度からは、実行します。 今日も、すてきなお話、ありがとうございました。
吉野聡建築設計室さん 2011年11月16日04:21 おはようございます >部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^) 私もです!! それは、私の感謝の表現です。 気持ちの良い対応+空間を有難う御座います(^^)
たくみの里のふくさん 2011年11月16日05:44 おはようございます。 いつもやさしいお心遣いに、 以前宿泊業をしていたものからすると、 ありがたく感じます。素晴らしいです。 お客様が、ゆっくりお過ごしいただけたかな? と思いながら、お掃除を始めるので、 あまり綺麗だと、使い心地が悪かったかな、とも 思ってしまいます(笑^^;
甲州市学習塾のこばやしさん 2011年11月16日06:17 おはようございます お掃除が終わっているような、綺麗な状態ですね(*^-^*) 使わせていただいたという感謝の気持ちが伝わりますね♪ 私も泊まりに行く機会があるときには、そのように心がけます 靴を脱いぐことができると、リラックスできますね
京丹後のおやじですさん 2011年11月16日06:42 おはようございます >日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、 泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。 感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 そんなことを知ってから真似しています(^^) 私もこのことを知ってからできる限りこころがけていますが、 ここまではできていません。(^^; 靴を出船状態に揃えるのは基本ですね。
木仙人さん 2011年11月16日07:23 おはようございます 溶射屋さん 使った後なんですか? と言うようなお部屋の状態 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 そうなんですね そうありたいと思うので努力します(^^)
桃太郎@東大阪さん 2011年11月16日08:27 出る時も入る時と同じ状態ですか。 これは自分はできてませんわ(;´∀`) ただ、部屋の掃除をしやすい様に、衣類は一箇所にまとめ、ゴミは綺麗に纏めるように心がけています。
元単身赴任のYHさん 2011年11月16日08:35 おはようございます。 来た時以上にきれいにとはいきませんが、チェックアウトの際はそれなりに整えて出たいと思っております。 今日も素敵な話をありがとうございます。 ポチッ
とんとん神林さん 2011年11月16日08:44 おはようございます 10年くらい前に私の大先輩と出張で同部屋になった時、朝から説教された(していただいた)ことがありました それ以来、バッチリ綺麗にするようにしています その日一日が抜群のスタートをきれたような気がしますよね! 充実した日々を送るために、こういった考え方は欠かせないと思います(^∇^)
shidaさん 2011年11月16日08:48 おはようございます。 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 ・・・・仕事のデキル人は職場でも自宅でも整理ができているとよく聞きます。 私直ぐに物を探す方ですから 耳が痛いです。 ポチ
昔ながらの額縁屋さん 2011年11月16日09:27 おはようございます どんなことに対しても、ほんの少しの心づかいですね 自分では、気をつけているつもりなんですが、感謝の気持ち、再確認が必要なようです
誕生日プレゼント工場さん 2011年11月16日09:47 こんにちは。 ホテル、もう何年も泊まってないです〜; たまには都会に出て刺激を受けなければ。。。 今日の記事を拝見して今度泊まる機会があったら是非実施したいと思いました。 それと、電話の横のメモ用紙にお掃除ありがとうございますと書こうとおもいました^^ >あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたい これ良いですね!
acbさん 2011年11月16日10:46 溶射屋さん こんにちは 私は使用感を残して小奇麗に・・・かな? そんなに汚くはないと思うけど・・・でも使用感はきっちり残す! まあイロイロこだわりはありますよね。 シーツは変えなきゃならないし タオルだって洗わなきゃならない・・・としたらって考えちゃう。 要はそこまで人間ができていないっていうことかなぁ ポチッ!
にっしーさん 2011年11月16日12:18 朝は一応忘れ物のチェックをして、そのままあわてて出ることが多いんですよね〜。次から注意したいと思います! その方が気持ちいいでしょうし、賛同した結果です!!
クレヨンさん 2011年11月16日14:31 こんにちは 素敵な心がけですね! パジャマまできれいに折りたたまれて。。 そして、お掃除の方がびっくりするのを 密かに楽しんでいらっしゃるご様子も 溶射屋さんの素敵なところですね〜^^ 見習いたいところがたくさんです!
モルタル・マジックさん 2011年11月16日16:44 こんにちは! ホテルよく利用しますが、掃除にきた人が綺麗にしてくれるからと、最小限のことだけして部屋を出てました。 でも今日のブログを拝見してハッとしました。再来月また泊まるのでその時は是非実行したいと思います。今日も素晴らしい気付きをありがとうございました!!
理系Gさん 2011年11月16日17:30 溶射屋さんこんばんは! 私も同様に心がけています(^_^) 皆が気持ちいいですし、忘れ物も無くなりました。 先日、連泊時に「清掃不要」の札をかけようと思ったら、「起こさないで下さい」だけでした。 まぁ、これでも清掃されないだろうと思って帰ってきたら、しっかり掃除されていました(^_^;) 掃除しなくてもいいという人は、少数派なのでしょうね。 正直、日本のこういうサービスは過剰な気がします。 もっと違うところに時間とお金をかけてもいいのかなぁ・・と思います。
みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年11月16日17:36 溶射屋さん、こんにちは! >部屋に入った時と同じくらいの状態 良いですよね。 まさに感謝の行動ですよね。 僕もそのように心がけております。 多少へたですが・・・ きっと掃除の方も気持ち良いですよね!
梅村さん 2011年11月16日17:49 村田様 実践されていること素晴らしいと思います。見ず知らずのひとにいい気持にさせる心使いは世の中を良くし、人間関係も良くする事だと鍵山相談役からよくお話を伺いました。私も些細なことに差をつけていこうと思います。凡事徹底ですね(笑)
たぬちゃんさん 2011年11月16日18:02 布団と ベッドは 結構きれいにしますが タオルは バスタブに放り投げてしまっています。 連泊は 最近は 同じのを使ってくださいって ホテル側から書いてありますよね〜 そうしようと思っています。最近連泊がないわ〜〜
溶射屋さん 2011年11月16日19:16 茶柱通心さん こんばんは! >>部屋に入った時と同じくらいの状態 >チェックアウトする時、気持ちいいですね。でも、自分のことを振り返ると、布団を少し直したり、浴衣をちょっとだけ、たたむぐらいでした。 そう言う気持ちになるということが素敵だと思います(^_^) >>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです >そうなんですね。反省です。あまりホテル泊まることないのですが、今度からは、実行します。 あくまで参考にしてください・・・。 今日も、すてきなお話、ありがとうございました。
溶射屋さん 2011年11月16日19:16 京丹後の藤井さん おはようございます。 >>部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^) >私もです!!それは、私の感謝の表現です。 気持ちの良い対応+空間を有難う御座います(^^) さすがは吉野さんですね(^_^)
溶射屋さん 2011年11月16日19:17 京丹後の藤井さん こんばんは! >立つ鳥跡を濁さず ですね。素敵なお話をありがとうございます。 そう致しまして・・・(^_^) >私は出来無いのでいつも嫁にしてもらっています。 ハハハ・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年11月16日19:18 たくみの里のふくさん こんばんは! >いつもやさしいお心遣いに、以前宿泊業をしていたものからすると、ありがたく感じます。素晴らしいです。 実際に宿泊業をされていてそう思われますか? >お客様が、ゆっくりお過ごしいただけたかな?と思いながら、お掃除を始めるので、あまり綺麗だと、使い心地が悪かったかな、とも思ってしまいます(笑^^; ハハハ・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年11月16日19:35 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >お掃除が終わっているような、綺麗な状態ですね(*^-^*) 使わせていただいたという感謝の気持ちが伝わりますね♪ 勝手にそう思っているのですが・・・^^; >私も泊まりに行く機会があるときには、そのように心がけます。 共感していただき嬉しいです(^_^) >靴を脱いぐことができると、リラックスできますね ビジネスホテルでこういうの初めてだったです(^_^)
溶射屋さん 2011年11月16日19:37 京丹後のおやじさん こんばんは! >>日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。そんなことを知ってから真似しています(^^) >私もこのことを知ってからできる限りこころがけていますが、ここまではできていません。(^^; ハハハ・・・(^^ゞ >靴を出船状態に揃えるのは基本ですね。 これは写真撮えいの為に・・・・(^_^;)
溶射屋さん 2011年11月16日19:37 木仙人さん こんばんは! >>使った後なんですか?と言うようなお部屋の状態。感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 >そうなんですねそうありたいと思うので努力します(^^) ハハハ・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年11月16日19:38 ダイキョーさん こんばんは! >「来た時よりも美しく」とよく小学校の担任に指導されました。いまでもその言葉を思い出します。 素晴らしい先生なんですねぇ\(^o^)/
溶射屋さん 2011年11月16日19:40 桃太郎&東大阪さん こんばんは! >出る時も入る時と同じ状態ですか。これは自分はできてませんわ(;´∀`) ハハハ・・・(^^ゞ >ただ、部屋の掃除をしやすい様に、衣類は一箇所にまとめ、ゴミは綺麗に纏めるように心がけています。 それも一つの方法ですね(^^)
溶射屋さん 2011年11月16日19:41 元単身赴任のYHさん こんばんは! >来た時以上にきれいにとはいきませんが、チェックアウトの際はそれなりに整えて出たいと思っております。 そういう気持が大切だと思っています。 >今日も素敵な話をありがとうございます。 こちらこそいつもコメントありがとうございます!(^^) >ポチッ こちらもありがとうございます!(^^)
溶射屋さん 2011年11月16日19:43 とんとん神林さん こんばんは! >10年くらい前に私の大先輩と出張で同部屋になった時、朝から説教された(していただいた)ことがありましたそれ以来、バッチリ綺麗にするようにしていますその日一日が抜群のスタートをきれたような気がしますよね! とんとん神林さん、素晴らしいなぁ\(^o^)/ >充実した日々を送るために、こういった考え方は欠かせないと思います(^∇^) 共感していただきとっても嬉しいです\(^o^)/
溶射屋さん 2011年11月16日19:44 shidaさん こんばんは! >>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 >・・・・仕事のデキル人は職場でも自宅でも整理ができているとよく聞きます。私直ぐに物を探す方ですから 耳が痛いです。 僕も職場では中々・・・・(-_-;) ポチ
溶射屋さん 2011年11月16日19:45 昔ながらの額縁屋さん こんばんは! >どんなことに対しても、ほんの少しの心づかいですね そう思いますいます。 >自分では、気をつけているつもりなんですが、感謝の気持ち、再確認が必要なようです 僕も忘れることがしょっちゅうでいつも反省しています(-_-;)
溶射屋さん 2011年11月16日19:46 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >ホテル、もう何年も泊まってないです〜; ハハハ・・・(^^ゞ >たまには都会に出て刺激を受けなければ。。。今日の記事を拝見して今度泊まる機会があったら是非実施したいと思いました。 そうですか・・嬉しいなぁ\(^o^)/ >それと、電話の横のメモ用紙にお掃除ありがとうございますと書こうとおもいました^^ これ、僕はやっていませんでしたので、次回から実践します\(^o^)/ >>あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたい >これ良いですね! ふふふ・・そうでしょ\(^o^)/
溶射屋さん 2011年11月16日19:48 acbさん こんばんは! >私は使用感を残して小奇麗に・・・かな?そんなに汚くはないと思うけど・・・でも使用感はきっちり残す! まあイロイロこだわりはありますよね。 はい、そう思います^^; >シーツは変えなきゃならないし タオルだって洗わなきゃならない・・・としたらって考えちゃう。要はそこまで人間ができていないっていうことかなぁ 人それぞれだと思います。 どれが正解もないのではないでしょうか? >ポチッ! ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年11月16日19:49 にっしーさん こんばんは! >朝は一応忘れ物のチェックをして、そのままあわてて出ることが多いんですよね〜。 僕もそういう時っておおいです^^; >次から注意したいと思います! その方が気持ちいいでしょうし、賛同した結果です!! 嬉しいなぁ\(^o^)/
溶射屋さん 2011年11月16日19:50 クレヨンさん こんばんは! >素敵な心がけですね!パジャマまできれいに折りたたまれて。。そして、お掃除の方がびっくりするのを密かに楽しんでいらっしゃるご様子も溶射屋さんの素敵なところですね〜^^ ハハハ・・・(^^ゞ そう思っていただき嬉しいです(^^) >見習いたいところがたくさんです! お互いに色んな気づきがあれば嬉しいです(^^)
溶射屋さん 2011年11月16日19:51 モルタル・マジックさん こんばんは! >ホテルよく利用しますが、掃除にきた人が綺麗にしてくれるからと、最小限のことだけして部屋を出てました。 それでも全然問題ないのでは無いでしょうか? >でも今日のブログを拝見してハッとしました。再来月また泊まるのでその時は是非実行したいと思います。今日も素晴らしい気付きをありがとうございました!! そう思っていただき嬉しいです\(^o^)/
溶射屋さん 2011年11月16日19:53 理系Gさん こんばんは! >私も同様に心がけています(^_^)皆が気持ちいいですし、忘れ物も無くなりました。 さすがはGさん(^^) >先日、連泊時に「清掃不要」の札をかけようと思ったら、「起こさないで下さい」だけでした。 あらら・・・。 >まぁ、これでも清掃されないだろうと思って帰ってきたら、しっかり掃除されていました(^_^;) そうれはそうでしょうね(^^) >掃除しなくてもいいという人は、少数派なのでしょうね。 正直、日本のこういうサービスは過剰な気がします。もっと違うところに時間とお金をかけてもいいのかなぁ・・と思います。 Gさんの思い、素晴らしいと思うなぁ!!
溶射屋さん 2011年11月16日19:54 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >>部屋に入った時と同じくらいの状態 >良いですよね。まさに感謝の行動ですよね。僕もそのように心がけております。多少へたですが・・・ そのお気持ちはきっと伝わっていると思います(^^) >きっと掃除の方も気持ち良いですよね! そう思うんだけどなぁ・・・!
溶射屋さん 2011年11月16日19:56 梅村さん こんばんは! >村田様 実践されていること素晴らしいと思います。見ず知らずのひとにいい気持にさせる心使いは世の中を良くし、人間関係も良くする事だと鍵山相談役からよくお話を伺いました。 鍵山さんとお知り合いなのですか?? 鍵山さんの凡事徹底は本当に頭が下がります。 >>私も些細なことに差をつけていこうと思います。凡事徹底ですね(笑) そうそう・・・(^^)
溶射屋さん 2011年11月16日19:57 たぬきちゃん こんばんは! >布団と ベッドは 結構きれいにしますがタオルは バスタブに放り投げてしまっています。 ひと、それぞれの方法があると思います。 >連泊は 最近は 同じのを使ってくださいってホテル側から書いてありますよね〜 そいうこともあります。 >そうしようと思っています。最近連泊がないわ〜〜 ハハハ・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年11月16日20:00 保健屋あいさん こんばんは! >うーん、出来る男は、やっている事が違いますね。私も、見習いたいと思います。(^^ ) お互いに気づき合って行きましょう\(^o^)/
ジャガーさん 2011年11月16日22:19 溶射屋さんは偉いなあと思います。 私もできるだけ直して帰りますが、これほどまでには していません。 こんなふうにしていると気持ちがいいですね。 私も見習います。いいこと教わりました。
溶射屋さん 2011年11月16日22:56 ジャガーさん こんばんは! >溶射屋さんは偉いなあと思います。私もできるだけ直して帰りますが、これほどまでにはしていません。 なんか気になっちゃうんですよね(^_^;) >こんなふうにしていると気持ちがいいです そうなんです・・・こうして出ることがとっても気持ちがい いんです^^;
昆布巻のうおぬま屋店長さん 2011年11月16日22:59 こんばんは。 うおぬま屋は、ある程度片付けます。(^^) >まったくその通りです・・・。 ええっ!そうなんですか・・・。 そうかな〜。(^^) >感性の高い、できる社員ほど なるほど、納得です。 平凡にチェックアウトするうおぬま屋は、だから平凡なんですね。(^^;)
新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年11月16日23:00 溶射屋さん、こんばんは! これよーくわかります^^ 私もホテルは綺麗にしてから3度ほど確認してから出るようにしてますね^-^ お掃除にきたかも綺麗な方がいいと思うので*^-^* …と思っていたらホテルマンの友人があまり綺麗にしすぎると掃除は逆にしづらいのだとか^^; 今度あったときお掃除しやすいお部屋の使い方を聞いてみようと思います@-@;
溶射屋さん 2011年11月17日00:17 うおぬま屋店長さん おはようございます。 >うおぬま屋は、ある程度片付けます。(^^) そうなんですんね(^^) >>まったくその通りです・・・。 >ええっ!そうなんですか・・・。そうかな〜。(^^) ハハハ・・・(^^ゞ >>感性の高い、できる社員ほど >なるほど、納得です。 納得していただき嬉しいなぁ!! 平凡にチェックアウトするうおぬま屋は、だから平凡なんですね。(^^;)
溶射屋さん 2011年11月17日00:22 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >これよーくわかります^^私もホテルは綺麗にしてから3度ほど確認してから出るようにしてますね^-^お掃除にきたかも綺麗な方がいいと思うので*^-^* そうなんですねぇ・・\(^o^)/ >…と思っていたらホテルマンの友人があまり綺麗にしすぎると掃除は逆にしづらいのだとか^^;今度あったときお掃除しやすいお部屋の使い方を聞いてみようと思います@-@; ぜひ教えて下さい(^^) きっと掛け布団をベットの中に織り込まずそのまま下にたれさておくことかな?
日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2011年11月17日00:52 溶射屋さん、こんばんは! >ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ 流石ですね!^^ 私も綺麗にして出ようという気持ちはありますが、そこまでは考えてませんでした・・・(^_^;)
溶射屋さん 2011年11月17日01:45 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ >流石ですね!^^私も綺麗にして出ようという気持ちはありますが、そこまでは考えてませんでした・・・(^_^;) ハハハ・・・(^^ゞ
TWINSさん 2011年11月18日19:09 こんばんは〜 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。 なるほど、わかるような気がします。 私も心がけてみようと思いました! >ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ それ、いいですね! 人を嬉しい方向にビックリさせるのは 楽しいですからね(^^)
溶射屋さん 2011年11月21日19:33 TWINSさん こんばんは! >こんばんは〜 >感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。なるほど、わかるような気がします。私も心がけてみようと思いました! (^_^) >>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/ >それ、いいですね!人を嬉しい方向にビックリさせるのは 楽しいですからね(^^) そう思いますよね(^_^)
コメント(58)
溶射屋様、こんばんは
>部屋に入った時と同じくらいの状態
チェックアウトする時、気持ちいいですね。
でも、自分のことを振り返ると、布団を少し直したり、浴衣をちょっとだけ、たたむぐらいでした。
>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです
そうなんですね。反省です。あまりホテル泊まることないのですが、今度からは、実行します。
今日も、すてきなお話、ありがとうございました。
おはようございます
>部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^)
私もです!!
それは、私の感謝の表現です。
気持ちの良い対応+空間を有難う御座います(^^)
お早うございます。
立つ鳥跡を濁さず ですね。
素敵なお話をありがとうございます。
私は出来無いので
いつも嫁にしてもらっています。
おはようございます。
いつもやさしいお心遣いに、
以前宿泊業をしていたものからすると、
ありがたく感じます。素晴らしいです。
お客様が、ゆっくりお過ごしいただけたかな?
と思いながら、お掃除を始めるので、
あまり綺麗だと、使い心地が悪かったかな、とも
思ってしまいます(笑^^;
おはようございます
お掃除が終わっているような、綺麗な状態ですね(*^-^*)
使わせていただいたという感謝の気持ちが伝わりますね♪
私も泊まりに行く機会があるときには、そのように心がけます
靴を脱いぐことができると、リラックスできますね
おはようございます
>日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、
泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。
感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。
そんなことを知ってから真似しています(^^)
私もこのことを知ってからできる限りこころがけていますが、
ここまではできていません。(^^;
靴を出船状態に揃えるのは基本ですね。
おはようございます 溶射屋さん
使った後なんですか?
と言うようなお部屋の状態
>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。
そうなんですね
そうありたいと思うので努力します(^^)
おはようございます。
「来た時よりも美しく」と
よく小学校の担任に指導されました。
いまでもその言葉を思い出します。
出る時も入る時と同じ状態ですか。
これは自分はできてませんわ(;´∀`)
ただ、部屋の掃除をしやすい様に、衣類は一箇所にまとめ、ゴミは綺麗に纏めるように心がけています。
おはようございます。
来た時以上にきれいにとはいきませんが、チェックアウトの際はそれなりに整えて出たいと思っております。
今日も素敵な話をありがとうございます。
ポチッ
おはようございます
10年くらい前に私の大先輩と出張で同部屋になった時、朝から説教された(していただいた)ことがありました
それ以来、バッチリ綺麗にするようにしています
その日一日が抜群のスタートをきれたような気がしますよね!
充実した日々を送るために、こういった考え方は欠かせないと思います(^∇^)
おはようございます。
>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。
・・・・仕事のデキル人は職場でも自宅でも整理ができているとよく聞きます。
私直ぐに物を探す方ですから 耳が痛いです。
ポチ
おはようございます
どんなことに対しても、ほんの少しの心づかいですね
自分では、気をつけているつもりなんですが、感謝の気持ち、再確認が必要なようです
こんにちは。
ホテル、もう何年も泊まってないです〜;
たまには都会に出て刺激を受けなければ。。。
今日の記事を拝見して今度泊まる機会があったら是非実施したいと思いました。
それと、電話の横のメモ用紙にお掃除ありがとうございますと書こうとおもいました^^
>あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたい
これ良いですね!
溶射屋さん こんにちは
私は使用感を残して小奇麗に・・・かな?
そんなに汚くはないと思うけど・・・でも使用感はきっちり残す! まあイロイロこだわりはありますよね。
シーツは変えなきゃならないし タオルだって洗わなきゃならない・・・としたらって考えちゃう。
要はそこまで人間ができていないっていうことかなぁ
ポチッ!
朝は一応忘れ物のチェックをして、そのままあわてて出ることが多いんですよね〜。次から注意したいと思います! その方が気持ちいいでしょうし、賛同した結果です!!
こんにちは
素敵な心がけですね!
パジャマまできれいに折りたたまれて。。
そして、お掃除の方がびっくりするのを
密かに楽しんでいらっしゃるご様子も
溶射屋さんの素敵なところですね〜^^
見習いたいところがたくさんです!
こんにちは!
ホテルよく利用しますが、掃除にきた人が綺麗にしてくれるからと、最小限のことだけして部屋を出てました。
でも今日のブログを拝見してハッとしました。再来月また泊まるのでその時は是非実行したいと思います。今日も素晴らしい気付きをありがとうございました!!
溶射屋さんこんばんは!
私も同様に心がけています(^_^)
皆が気持ちいいですし、忘れ物も無くなりました。
先日、連泊時に「清掃不要」の札をかけようと思ったら、「起こさないで下さい」だけでした。
まぁ、これでも清掃されないだろうと思って帰ってきたら、しっかり掃除されていました(^_^;)
掃除しなくてもいいという人は、少数派なのでしょうね。
正直、日本のこういうサービスは過剰な気がします。
もっと違うところに時間とお金をかけてもいいのかなぁ・・と思います。
溶射屋さん、こんにちは!
>部屋に入った時と同じくらいの状態
良いですよね。
まさに感謝の行動ですよね。
僕もそのように心がけております。
多少へたですが・・・
きっと掃除の方も気持ち良いですよね!
村田様 実践されていること素晴らしいと思います。見ず知らずのひとにいい気持にさせる心使いは世の中を良くし、人間関係も良くする事だと鍵山相談役からよくお話を伺いました。私も些細なことに差をつけていこうと思います。凡事徹底ですね(笑)
布団と ベッドは 結構きれいにしますが
タオルは バスタブに放り投げてしまっています。
連泊は 最近は 同じのを使ってくださいって
ホテル側から書いてありますよね〜
そうしようと思っています。最近連泊がないわ〜〜
茶柱通心さん
こんばんは!
>>部屋に入った時と同じくらいの状態
>チェックアウトする時、気持ちいいですね。でも、自分のことを振り返ると、布団を少し直したり、浴衣をちょっとだけ、たたむぐらいでした。
そう言う気持ちになるということが素敵だと思います(^_^)
>>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです
>そうなんですね。反省です。あまりホテル泊まることないのですが、今度からは、実行します。
あくまで参考にしてください・・・。
今日も、すてきなお話、ありがとうございました。
京丹後の藤井さん
おはようございます。
>>部屋に入った時と同じくらいの状態にしてから部屋をでるようにしています(^^)
>私もです!!それは、私の感謝の表現です。 気持ちの良い対応+空間を有難う御座います(^^)
さすがは吉野さんですね(^_^)
京丹後の藤井さん
こんばんは!
>立つ鳥跡を濁さず ですね。素敵なお話をありがとうございます。
そう致しまして・・・(^_^)
>私は出来無いのでいつも嫁にしてもらっています。
ハハハ・・・(^^ゞ
たくみの里のふくさん
こんばんは!
>いつもやさしいお心遣いに、以前宿泊業をしていたものからすると、ありがたく感じます。素晴らしいです。
実際に宿泊業をされていてそう思われますか?
>お客様が、ゆっくりお過ごしいただけたかな?と思いながら、お掃除を始めるので、あまり綺麗だと、使い心地が悪かったかな、とも思ってしまいます(笑^^;
ハハハ・・・(^^ゞ
こんばんは
溶射屋さん程は出来ませんが、
お掃除の方が気持ち良く
掃除出来る位には
しています。
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>お掃除が終わっているような、綺麗な状態ですね(*^-^*)
使わせていただいたという感謝の気持ちが伝わりますね♪
勝手にそう思っているのですが・・・^^;
>私も泊まりに行く機会があるときには、そのように心がけます。
共感していただき嬉しいです(^_^)
>靴を脱いぐことができると、リラックスできますね
ビジネスホテルでこういうの初めてだったです(^_^)
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>>日本で初めて経営コンサルタントを上場させた船井総合研究所(船井総研)創業者の船井幸雄さんが現役の頃、泊まりがけの社員研修を開催した際、チェックアウトした部屋が綺麗であったかどうか一部屋一部屋を確認。感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。そんなことを知ってから真似しています(^^)
>私もこのことを知ってからできる限りこころがけていますが、ここまではできていません。(^^;
ハハハ・・・(^^ゞ
>靴を出船状態に揃えるのは基本ですね。
これは写真撮えいの為に・・・・(^_^;)
木仙人さん
こんばんは!
>>使った後なんですか?と言うようなお部屋の状態。感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。
>そうなんですねそうありたいと思うので努力します(^^)
ハハハ・・・(^^ゞ
ダイキョーさん
こんばんは!
>「来た時よりも美しく」とよく小学校の担任に指導されました。いまでもその言葉を思い出します。
素晴らしい先生なんですねぇ\(^o^)/
桃太郎&東大阪さん
こんばんは!
>出る時も入る時と同じ状態ですか。これは自分はできてませんわ(;´∀`)
ハハハ・・・(^^ゞ
>ただ、部屋の掃除をしやすい様に、衣類は一箇所にまとめ、ゴミは綺麗に纏めるように心がけています。
それも一つの方法ですね(^^)
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>来た時以上にきれいにとはいきませんが、チェックアウトの際はそれなりに整えて出たいと思っております。
そういう気持が大切だと思っています。
>今日も素敵な話をありがとうございます。
こちらこそいつもコメントありがとうございます!(^^)
>ポチッ
こちらもありがとうございます!(^^)
とんとん神林さん
こんばんは!
>10年くらい前に私の大先輩と出張で同部屋になった時、朝から説教された(していただいた)ことがありましたそれ以来、バッチリ綺麗にするようにしていますその日一日が抜群のスタートをきれたような気がしますよね!
とんとん神林さん、素晴らしいなぁ\(^o^)/
>充実した日々を送るために、こういった考え方は欠かせないと思います(^∇^)
共感していただきとっても嬉しいです\(^o^)/
shidaさん
こんばんは!
>>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。
>・・・・仕事のデキル人は職場でも自宅でも整理ができているとよく聞きます。私直ぐに物を探す方ですから 耳が痛いです。
僕も職場では中々・・・・(-_-;)
ポチ
昔ながらの額縁屋さん
こんばんは!
>どんなことに対しても、ほんの少しの心づかいですね
そう思いますいます。
>自分では、気をつけているつもりなんですが、感謝の気持ち、再確認が必要なようです
僕も忘れることがしょっちゅうでいつも反省しています(-_-;)
誕生日プレゼント工場さん
こんばんは!
>ホテル、もう何年も泊まってないです〜;
ハハハ・・・(^^ゞ
>たまには都会に出て刺激を受けなければ。。。今日の記事を拝見して今度泊まる機会があったら是非実施したいと思いました。
そうですか・・嬉しいなぁ\(^o^)/
>それと、電話の横のメモ用紙にお掃除ありがとうございますと書こうとおもいました^^
これ、僕はやっていませんでしたので、次回から実践します\(^o^)/
>>あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたい
>これ良いですね!
ふふふ・・そうでしょ\(^o^)/
acbさん
こんばんは!
>私は使用感を残して小奇麗に・・・かな?そんなに汚くはないと思うけど・・・でも使用感はきっちり残す! まあイロイロこだわりはありますよね。
はい、そう思います^^;
>シーツは変えなきゃならないし タオルだって洗わなきゃならない・・・としたらって考えちゃう。要はそこまで人間ができていないっていうことかなぁ
人それぞれだと思います。
どれが正解もないのではないでしょうか?
>ポチッ!
ありがとうございます!
にっしーさん
こんばんは!
>朝は一応忘れ物のチェックをして、そのままあわてて出ることが多いんですよね〜。
僕もそういう時っておおいです^^;
>次から注意したいと思います! その方が気持ちいいでしょうし、賛同した結果です!!
嬉しいなぁ\(^o^)/
こんにちは。
うーん、出来る男は、やっている事が違いますね。
私も、見習いたいと思います。(^^ )
クレヨンさん
こんばんは!
>素敵な心がけですね!パジャマまできれいに折りたたまれて。。そして、お掃除の方がびっくりするのを密かに楽しんでいらっしゃるご様子も溶射屋さんの素敵なところですね〜^^
ハハハ・・・(^^ゞ
そう思っていただき嬉しいです(^^)
>見習いたいところがたくさんです!
お互いに色んな気づきがあれば嬉しいです(^^)
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>ホテルよく利用しますが、掃除にきた人が綺麗にしてくれるからと、最小限のことだけして部屋を出てました。
それでも全然問題ないのでは無いでしょうか?
>でも今日のブログを拝見してハッとしました。再来月また泊まるのでその時は是非実行したいと思います。今日も素晴らしい気付きをありがとうございました!!
そう思っていただき嬉しいです\(^o^)/
理系Gさん
こんばんは!
>私も同様に心がけています(^_^)皆が気持ちいいですし、忘れ物も無くなりました。
さすがはGさん(^^)
>先日、連泊時に「清掃不要」の札をかけようと思ったら、「起こさないで下さい」だけでした。
あらら・・・。
>まぁ、これでも清掃されないだろうと思って帰ってきたら、しっかり掃除されていました(^_^;)
そうれはそうでしょうね(^^)
>掃除しなくてもいいという人は、少数派なのでしょうね。
正直、日本のこういうサービスは過剰な気がします。もっと違うところに時間とお金をかけてもいいのかなぁ・・と思います。
Gさんの思い、素晴らしいと思うなぁ!!
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>>部屋に入った時と同じくらいの状態
>良いですよね。まさに感謝の行動ですよね。僕もそのように心がけております。多少へたですが・・・
そのお気持ちはきっと伝わっていると思います(^^)
>きっと掃除の方も気持ち良いですよね!
そう思うんだけどなぁ・・・!
梅村さん
こんばんは!
>村田様 実践されていること素晴らしいと思います。見ず知らずのひとにいい気持にさせる心使いは世の中を良くし、人間関係も良くする事だと鍵山相談役からよくお話を伺いました。
鍵山さんとお知り合いなのですか??
鍵山さんの凡事徹底は本当に頭が下がります。
>>私も些細なことに差をつけていこうと思います。凡事徹底ですね(笑)
そうそう・・・(^^)
たぬきちゃん
こんばんは!
>布団と ベッドは 結構きれいにしますがタオルは バスタブに放り投げてしまっています。
ひと、それぞれの方法があると思います。
>連泊は 最近は 同じのを使ってくださいってホテル側から書いてありますよね〜
そいうこともあります。
>そうしようと思っています。最近連泊がないわ〜〜
ハハハ・・・(^^ゞ
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>溶射屋さん程は出来ませんが、お掃除の方が気持ち良く掃除出来る位にはしています。
みんな素晴らしいなぁ\(^o^)/
保健屋あいさん
こんばんは!
>うーん、出来る男は、やっている事が違いますね。私も、見習いたいと思います。(^^ )
お互いに気づき合って行きましょう\(^o^)/
溶射屋さんは偉いなあと思います。
私もできるだけ直して帰りますが、これほどまでには
していません。
こんなふうにしていると気持ちがいいですね。
私も見習います。いいこと教わりました。
ジャガーさん
こんばんは!
>溶射屋さんは偉いなあと思います。私もできるだけ直して帰りますが、これほどまでにはしていません。
なんか気になっちゃうんですよね(^_^;)
>こんなふうにしていると気持ちがいいです
そうなんです・・・こうして出ることがとっても気持ちがい
いんです^^;
こんばんは。
うおぬま屋は、ある程度片付けます。(^^)
>まったくその通りです・・・。
ええっ!そうなんですか・・・。
そうかな〜。(^^)
>感性の高い、できる社員ほど
なるほど、納得です。
平凡にチェックアウトするうおぬま屋は、だから平凡なんですね。(^^;)
溶射屋さん、こんばんは!
これよーくわかります^^
私もホテルは綺麗にしてから3度ほど確認してから出るようにしてますね^-^
お掃除にきたかも綺麗な方がいいと思うので*^-^*
…と思っていたらホテルマンの友人があまり綺麗にしすぎると掃除は逆にしづらいのだとか^^;
今度あったときお掃除しやすいお部屋の使い方を聞いてみようと思います@-@;
うおぬま屋店長さん
おはようございます。
>うおぬま屋は、ある程度片付けます。(^^)
そうなんですんね(^^)
>>まったくその通りです・・・。
>ええっ!そうなんですか・・・。そうかな〜。(^^)
ハハハ・・・(^^ゞ
>>感性の高い、できる社員ほど
>なるほど、納得です。
納得していただき嬉しいなぁ!!
平凡にチェックアウトするうおぬま屋は、だから平凡なんですね。(^^;)
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>これよーくわかります^^私もホテルは綺麗にしてから3度ほど確認してから出るようにしてますね^-^お掃除にきたかも綺麗な方がいいと思うので*^-^*
そうなんですねぇ・・\(^o^)/
>…と思っていたらホテルマンの友人があまり綺麗にしすぎると掃除は逆にしづらいのだとか^^;今度あったときお掃除しやすいお部屋の使い方を聞いてみようと思います@-@;
ぜひ教えて下さい(^^)
きっと掛け布団をベットの中に織り込まずそのまま下にたれさておくことかな?
溶射屋さん、こんばんは!
>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/
流石ですね!^^
私も綺麗にして出ようという気持ちはありますが、そこまでは考えてませんでした・・・(^_^;)
日南海岸黒潮市場フルサワさん
こんばんは!
>>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/
>流石ですね!^^私も綺麗にして出ようという気持ちはありますが、そこまでは考えてませんでした・・・(^_^;)
ハハハ・・・(^^ゞ
こんばんは〜
>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。
なるほど、わかるような気がします。
私も心がけてみようと思いました!
>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/
それ、いいですね!
人を嬉しい方向にビックリさせるのは
楽しいですからね(^^)
TWINSさん
こんばんは!
>こんばんは〜
>感性の高い、できる社員ほど部屋を綺麗にして出るそうです。なるほど、わかるような気がします。私も心がけてみようと思いました!
(^_^)
>>ハウスキーパーが部屋に入ってきて、「あれ?この部屋掃除したかなぁ」とビックリさせたいと密かに思っています\(^o^)/
>それ、いいですね!人を嬉しい方向にビックリさせるのは
楽しいですからね(^^)
そう思いますよね(^_^)