社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_10/20

営業方法

営業マンは何かと、自社製品がいかに優れているかを説明したがります。

でも、お客様目線に合わせることの方が非常に大事だと思います。

顧客の性格、趣味、考え方に合わせて、「この営業と話していると楽しいなぁ」と思ってもらうこと。

例えば、僕の所に来る場合は弊社のHPを見て、「ここのことを言ったら村田社長さんは喜ぶだろうなぁ」というところを数点チェックして、名刺交換してから開口1番そのことを言う(^^)

・・・・・って、こんなことはもう常識、この時代PCで直ぐに検索して見ることができるのに、それをしないというだけで、「この人は当社に対して興味がないんだろうなぁ」と思ってしまいます。

ブログも半年前から全部読ませていただいて、このタイトルとあのタイトルの内容は目からウロコでした・・・・なんて言われたら、この営業は中々熱心だなぁ・・・話しも聞こうじゃないかとなりますね\(^o^)/

あまり手の内を明かしてもなんですから、あと一つ^^;

村田社長さんのブログを読んで、点字名刺を早速作ったんですよ〜。

そしたら、こんな効果、あんな効果がありました〜・・・・なんて言われたらイチコロかも知れません^^;

ハハハ・・・(^^ゞ
 
静岡市内の空模様
静岡市内の空模様 昨日6時ごろ撮影
 
追伸、

村田ボーリング技研株主催・社員勉強会(一般参加OK!)のご案内

講師、福島正伸さん

開催日 2012年1月7日(土)13時〜

ご案内← クリックしてください!

お申し込み画面← クリックしてください!

受付開始3週間ほどで、定員500人のところ、350名の方からお申し込みがありました。

講演会は2ヶ月と3週間も先ですが、残りあと150枚です。

過去2回ともキャンセル待ちになったカリスマメンター福島正伸さん。

泣いて、笑って、感動の連続・・・あっと言うまの3時間、元気をもらうこと間違いないです!(^^)

 

 

この記事をシェアする

コメント(55)

  • 2011年10月20日04:13

    おはようございます。

    その商品のアピールも大切ですが、それは営業マンの自己満足になるのかなと思います。
    お客様のご用を伺い、それに答える。
    そこを引き出す話題づくりも大切ですね!!

  • 2011年10月20日04:24

    おはようございます。

    今は、HPというので、事前に調べられるので、
    それをしてこないのは、やはり手落ちになってしまいますね。

    社長さんのブログが見られれば、更に効果もありますね(^-^

    講演会、大人気ですね、もう残り150枚とは、驚きました。

  • 2011年10月20日05:35

    お早うございます。

    >僕の所に来る場合は弊社のHPを見て、
    それが出きないなんて、営業マン失格です。

    >ブログも半年前から全部読ませていただいて
    本当かどうか、軽くチェックしないといけません。(*^-^)

  • 2011年10月20日06:31

    おはようございます

    >村田社長さんのブログを読んで、点字名刺を早速作ったんですよ〜。
    そしたら、こんな効果、あんな効果がありました〜・・・・なんて言われたらイチコロかも知れません^^;

    そこまで言われると感心してしまいますね。(^^)

    >講演会は2ヶ月と3週間も先ですが、残りあと150枚です。

    好調ですね、。(^^)

  • 2011年10月20日06:44

    営業の方も相手の企業に興味を持てば、
    それだけで御会いした時の雰囲気が少し違いますよね。
    そういう方に会うと嬉しくなってしまいます。
    福島さんの講演には興味津々です!
    1月7日なんですね。
    早くスケジュールを固めたいです。

  • 2011年10月20日07:15

    溶射屋さんの 気持ちを
    つかむには〜〜〜点字名刺!( ..)φメモメモ(笑)

  • 2011年10月20日07:31

    おはようございます
    本日も目からウロコです!
    ありがとうございます
    自分の伝えるべき事を愚直に伝え続けるのみが自分の仕事だと思いがちですからね
    勉強になりました

  • 2011年10月20日07:34

    おはようございます。

    先日、飛び込み営業がありました、
    営業マンが開口一番「御社はどんなお仕事
    をしてるんですか?」だって。
    すぐ帰ってもらいました。
    お互い生産性があがりませんので(笑)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:39

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >その商品のアピールも大切ですが、それは営業マンの自己満足になるのかなと思います。

    そう思います。

    >お客様のご用を伺い、それに答える。そこを引き出す話題づくりも大切ですね!!

    そうそう(^^)

    投稿者:吉野聡建築設計室 2011年10

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:40

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >今は、HPというので、事前に調べられるので、それをしてこないのは、やはり手落ちになってしまいますね。

    簡単に調べられますよね^^;

    >社長さんのブログが見られれば、更に効果もありますね
    (^-^

    そう思うなぁ!!

    >講演会、大人気ですね、もう残り150枚とは、驚きました。

    ありがたい事だと感謝しております♪

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:40

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >>僕の所に来る場合は弊社のHPを見て、

    >それが出きないなんて、営業マン失格です。

    ネット検索すれはがあっという間に見ることができますよね^^;

    >>ブログも半年前から全部読ませていただいて

    >本当かどうか、軽くチェックしないといけません。(*^-^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:41

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>村田社長さんのブログを読んで、点字名刺を早速作ったんですよ〜。そしたら、こんな効果、あんな効果がありました〜・・・・なんて言われたらイチコロかも知れません^^;

    >そこまで言われると感心してしまいますね。(^^)

    ハイ\(^o^)/

    >>講演会は2ヶ月と3週間も先ですが、残りあと150枚です。

    >好調ですね、。(^^)

    感謝・感謝です\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:42

    ポレポレとうさん

    おはようございます。

    >営業の方も相手の企業に興味を持てば、それだけで御会いした時の雰囲気が少し違いますよね。そういう方に会うと嬉しくなってしまいます。

    そう思います。

    >福島さんの講演には興味津々です!1月7日なんですね。
    早くスケジュールを固めたいです。

    もし宜しければお越しください(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:43

    たぬきちゃん

    おはようございます。

    >つかむには〜〜〜点字名刺!( ..)φメモメモ(笑)

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:44

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >本日も目からウロコです!ありがとうございます

    そう言っていただき光栄です(^^)

    >自分の伝えるべき事を愚直に伝え続けるのみが自分の仕事だと思いがちですからね、勉強になりました

    相手に感心を持つと相手も関心を持ってくれますね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日07:45

    ダイキョーさん

    おはようございます。

    >先日、飛び込み営業がありました、

    そうなんですね!!

    >営業マンが開口一番「御社はどんなお仕事をしてるんですか?」だって。すぐ帰ってもらいました。

    今どきこういうような営業の仕方をしているということが信じられません。

    >お互い生産性があがりませんので(笑)

    全くその通りだと思います。

  • 木仙人さん
    2011年10月20日08:17

    おはようございます 溶射屋さん

    >お客様目線に合わせることの方が非常に大事だと思います。

    ドラッカーが思い浮かびました

    昨日は加藤先生のセミナーでした
    イノベーションに挑戦です(^^)

  • 理系Gさん
    2011年10月20日08:22

    溶射屋さんおはようございます!

    社長自らが、社長取扱説明書を書いている。
    こんなに有難い事は無いと思うのです(^_^)

    それすら活用できなくば、今後お互いメリットが出ないと推測できる訳ですから、ブログなどに時間を掛ける事こそが、意外と時間節約に繋がっているかもしれませんね!

  • 2011年10月20日08:36

    おはようございます。

    サイトとブログをチェックして来てくれると、嬉しいでしょうね。価値観を共有出来た気分。
    そういう営業の方は、少ないですか?

    ポチッ

  • shidaさん
    2011年10月20日08:42

    おはようございます。

    >お客様目線に合わせることの方が非常に大事だと思います。
    ・・・・本当にそう感じます。
    私は折角家具を見に来てくれたお客さんにあまリ家具を薦めないで他の話ばかりしてお客様の事考えたのかいつも公開します。

    福島さんの講演の事なのですが
    孫の子守のスケジュ-ルがまだはっきりしないので仮申し込みでも良いでしょうか。
    仮で良かっ1名お願いします。

    ポチ

  • 2011年10月20日09:00

    こんにちは。
    >村田社長さんのブログを読んで、点字名刺を早速作ったんですよ〜。
       私も点字名刺にしようかな。
       (^^ )

  • 2011年10月20日09:48

    ブログで色々と意見を述べられる社長の所だと、事前情報が得やすくて営業しやすいでしょうね。

  • 2011年10月20日10:17

    おはようございます

    やはり営業マンの力量が問われる時代ですね。
    ウチみたいな小規模経営の店だと「いかに弊社に対して協力的なのか?」という目線で観ますね。
    逆に営業側にしてみれば、人がいない、仕事量が増えるといろいろな事情があるでしょうけど、なんでも電話だけで用事を済ませようとするのはダメ。
    そんなに甘くないですよね。

  • 2011年10月20日10:29

    おはようございます。
    営業の方って、下調べとかしないんですね。
    言われて見ればうちに来る方もサイト見ている方はほとんどいません。
    ウチのお客様がかかれたブログはわんこブログばっかりなので個人的に見ちゃってます^^
    そしてそのブログが情報収集、市場調査になっちゃってます。

  • 伯爵様さん
    2011年10月20日11:13

    おはようございます
    facebookもプロフィール読んでいない方多いですよね。
    そういう方、やっぱりコミュニケーション
    がとりにくいですね

  • TWINSさん
    2011年10月20日11:29

    おはようございます。

    手の内ばらしすぎです(*^_^*)
    今後の営業の方は、
    このさらに上を考えてくるんじゃないでしょうか?

    私も結婚式の撮影では、
    「ブログ見てます」と言われると、
    かなりモチベーションが上がります(^^)

  • 2011年10月20日11:30

    こんにちは

    ブログを見てくださって、内容についてもお話をしてくださったら
    嬉しいですし、話も弾みますね(^^)
    福島先生の講演会、楽しみです♪

  • meganeさん
    2011年10月20日12:32

    こんにちは、いつも有難うございます。私もここまで調べていただいたら、大喜び、ホイホイ、話に乗ってしまうかもしれません。講演会、1月7日、もう来年、そういえば直ぐそこですね。

  • 2011年10月20日12:54

    こんにちは

    自分に関心を持ってもらいたかったら、
    まず相手に関心を示すことから、ですね!
    私も心しておきたいと思います。
    ありがとうございます!

  • joyokudaさん
    2011年10月20日13:50

    こんにちは
    今広告つくりを終えるところです。
    まさしくお客様の心をどうやってキャッチするかですよね。
    溶射屋さんのブログでアドバイスを頂いています。
    あと少し!頑張ります。

  • 2011年10月20日14:47

    こんにちは〜

    手の内公開していただいてありがとうございます!
    ペンをなめてメモしました^^;
    カメラマンと言えど
    自分で自分を売り込んでいかないといけないので
    とても参考になります。
    使わせていただきます^^

  • 2011年10月20日15:04

    溶射屋さん、こんにちは!
    先日まで数日間、東京の新潟アンテナショップで4日間ぐらい販売をしていました^^
    私のお店も含めてイベントでは4店舗の参加♪
    そこで上手に売っているお店は自社の製品の説明ばかりではないんですよね^-^
    お客様とお話ししようとしていたお店が結局のところ売れていたような♪
    私も大変勉強になりました*^-^*

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:13

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>お客様目線に合わせることの方が非常に大事だと思います。

    >ドラッカーが思い浮かびました。昨日は加藤先生のセミナーでしたイノベーションに挑戦です(^^)

    お互いに頑張りましょう\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:14

    理系Gさん

    こんばんは!

    >社長自らが、社長取扱説明書を書いている。こんなに有難い事は無いと思うのです(^_^)

    Gさん、うまいこと言うなぁ!!

    >それすら活用できなくば、今後お互いメリットが出ないと推測できる訳ですから、ブログなどに時間を掛ける事こそが、意外と時間節約に繋がっているかもしれませんね!

    そう思うなぁ・・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:15

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >サイトとブログをチェックして来てくれると、嬉しいでしょうね。価値観を共有出来た気分。そういう営業の方は、少ないですか?

    はい、少ないように思います。

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:17

    shidaさん

    こんばんは!

    >>お客様目線に合わせることの方が非常に大事だと思います。

    >・・・・本当にそう感じます。私は折角家具を見に来てくれたお客さんにあまリ家具を薦めないで他の話ばかりしてお客様の事考えたのかいつも公開します。

    きっと性格なのでしょうね(^^)

    >福島さんの講演の事なのですが孫の子守のスケジュ-ルがまだはっきりしないので仮申し込みでも良いでしょうか。
    仮で良かっ1名お願いします。

    勿論オッケーです、お孫さんのスケジュールが決定したらご入金頂ければと思います(^^)

    >ポチ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:17

    保健屋あいさん

    こんばんは!

    >>村田社長さんのブログを読んで、点字名刺を早速作ったんですよ〜。

    >私も点字名刺にしようかな。(^^ )

    ハハハ・・・(^^ゞ

    騙されたと思って作って見ませんか?^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:18

    桃太郎&東大阪さん

    こんばんは!

    >ブログで色々と意見を述べられる社長の所だと、事前情報が得やすくて営業しやすいでしょうね。

    そう思うんだけどなぁ・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:19

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >やはり営業マンの力量が問われる時代ですね。

    そう思います。

    >ウチみたいな小規模経営の店だと「いかに弊社に対して協力的なのか?」という目線で観ますね。

    僕もそうです(^^)

    >逆に営業側にしてみれば、人がいない、仕事量が増えるといろいろな事情があるでしょうけど、なんでも電話だけで用事を済ませようとするのはダメ。

    同感です。

    >そんなに甘くないですよね。

    そうそう!!

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:20

    伯爵様

    こんばんは!

    >営業の方って、下調べとかしないんですね。言われて見ればうちに来る方もサイト見ている方はほとんどいません。

    やっぱりそうなんですね(-_-;)

    >ウチのお客様がかかれたブログはわんこブログばっかりなので個人的に見ちゃってます^^

    ハハハ・・・(^^)

    >そしてそのブログが情報収集、市場調査になっちゃってます。

    なるほどねぇ!!

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:20

    伯爵様

    こんばんは!

    >facebookもプロフィール読んでいない方多いですよね。そういう方、やっぱりコミュニケーションがとりにくいですね

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:21

    TWINSさん

    こんばんは!

    >手の内ばらしすぎです(*^_^*)今後の営業の方は、このさらに上を考えてくるんじゃないでしょうか?

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >私も結婚式の撮影では、「ブログ見てます」と言われると、かなりモチベーションが上がります(^^)

    そうですよねぇ(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:22

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >ブログを見てくださって、内容についてもお話をしてくださったら嬉しいですし、話も弾みますね(^^)

    そう思いますよね(^^)

    >福島先生の講演会、楽しみです♪

    はい、僕も今から楽しみにしています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:23

    meganeさん

    こんばんは!

    >こんにちは、いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >私もここまで調べていただいたら、大喜び、ホイホイ、話に乗ってしまうかもしれません。

    そう思いますよね(^^)

    >講演会、1月7日、もう来年、そういえば直ぐそこですね。

    はい、あっと言う間だと思うなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:23

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >自分に関心を持ってもらいたかったら、まず相手に関心を示すことから、ですね!

    そう思います。

    >私も心しておきたいと思います。ありがとうございます!

    こちらこそありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:24

    Joyokudaさん

    こんばんは!

    >今広告つくりを終えるところです。まさしくお客様の心をどうやってキャッチするかですよね。

    そうでしょうね(^^)

    >溶射屋さんのブログでアドバイスを頂いています。あと少し!頑張ります。

    お互いに頑張りましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:25

    TWINS TOKYOナオキチさん

    こんばんは!

    >手の内公開していただいてありがとうございます!ペンをなめてメモしました^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >カメラマンと言えど自分で自分を売り込んでいかないといけないのでとても参考になります。使わせていただきます^^

    何かのお役に立って嬉しいです\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月20日18:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >先日まで数日間、東京の新潟アンテナショップで4日間ぐらい販売をしていました^^

    そうなんですね(^^)

    >私のお店も含めてイベントでは4店舗の参加♪そこで上手に売っているお店は自社の製品の説明ばかりではないんですよね^-^

    ほうほう!!

    >お客様とお話ししようとしていたお店が結局のところ売れていたような♪

    やっぱりなぁ・・・!!

    >私も大変勉強になりました*^-^*

    日々、修練ですね(^^)

  • 2011年10月20日21:53

    溶射屋さん
    ご無沙汰しました。箱屋です。
    そうですよ!
    先日、ある証券会社の若い社員が訪問して来ましたが
    ホームページで予習してきたようで
    有る意味感心しました!
    今の時代、こういう事が大事ですね(^^

  • 2011年10月20日22:06

    溶射屋さんの言うとおり相手への関心度がどれだけ
    高いかは重要ですよね。

    相手の心をつかむ方法を溶射屋さんはよく心得ていますね。

  • 2011年10月20日23:21

    でも、一方ではただ単にご機嫌取りだけでは信用はできませんね。特にそういう営業に厳しく接する方です、自分は。。。

  • 溶射屋さん
    2011年10月21日06:14

    町の気のいい箱屋さん

    おはようございます。

    >ご無沙汰しました。箱屋です。

    お越し頂きありがとうございます(^^)

    >そうですよ!先日、ある証券会社の若い社員が訪問して来ましたがホームページで予習してきたようで、有る意味感心しました!今の時代、こういう事が大事ですね(^^

    調べてくると「おっ、勉強したん?」と思いますよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月21日06:16

    ジャガーさん

    おはようございます。

    >溶射屋さんの言うとおり相手への関心度がどれだけ高いかは重要ですよね。

    そう思います(^_^)

    >相手の心をつかむ方法を溶射屋さんはよく心得ていますね。

    実際は中々難しいですが・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月21日06:17

    にっしーさん

    おはようございます。

    >でも、一方ではただ単にご機嫌取りだけでは信用はできませんね。特にそういう営業に厳しく接する方です、自分は。。。

    ハハハ・・・にっしーさんは営業なんですね(^_^)

  • 2011年10月21日21:37

    こんばんは。

    ブログ、読んでいます。と言われると嬉しいですよね。(^^)

    >なんて言われたらイチコロかも
    なるほど〜。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み