社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_10/13

ル・マン24時間レース

フランス中部にあるル・マン市にある、サルト・サーキット(全長13km)で行われる24時間耐久レース。

1923年に初めて行われたそうです。

90年近い歴史があるル・マンで唯一優勝した日本車がマツダ社のロータリーエンジン、チャージマツダ787B

ロータリーエンジンが参加できる最後の年、1991年に総合優勝しました。

実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

ちなみに同時に参戦していた他の2台も6位と8位。

カー雑誌であるカーグラフィック8月号の表紙に優勝したチャージマツダ787Bが写っていたのでブロクアップしなきゃぁと思っているうちに忘れていました(-_-;)

いつもコメント頂く
新潟スィーツ・ナカシマさんのブログにこの優勝車が掲載されていたことで思い出しました次第です^^;

 
チャージマツダ787B カーグラフィック8月
チャージマツダ787B カーグラフィック8月
 
チャージマツダ787B
チャージマツダ787B ミニチュアモデル 数年前に購入
 

 

 

この記事をシェアする

コメント(54)

  • 2011年10月13日04:31

    おはようございます

    1991年 マツダ社のロータリーエンジン、チャージマツダ787Bの総合優勝
    この出来事、この車!
    良く覚えています。

    >実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)
     そうなんですね!!!!!
     勝利への貢献
     素晴らしい技術を持つ村田ボーリング技研株式会社様(溶射屋さん)
     未来を切り開く会社です。

  • 2011年10月13日05:01

    おはようございます。

    溶射屋さんがかかわった、車の優勝、おめでとうございます。

    ナカシマさんのブログで、驚いて飛び上がるばかりのコメントが
    印象的でした。このような、理由があったのですね(笑

    素晴らしいことでしたね。今日もワクワクします。
    ありがとうございました。

  • 2011年10月13日05:29

    お早うございます。
    >溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)
    凄いですね。

    >ル・マン24時間レース
    Le Mans 24 heures du Mans
    フランス語って
    綴りも発音も素敵な感じがします。

    ありがとうございます。

  • 2011年10月13日05:41

    溶射屋さん、おはようございます!

    すごいですね!
    世界の技術ですね!
    >溶射技術が施されたエンジン
    優勝おめでとうございます!
    すごい技術がおありなのですね!
    世界に誇る技術ですね。

  • 2011年10月13日06:12

    マツダのロータリーエンジンはとても素晴らしいものでしたよね。
    ここにも溶射技術が施されていたというのにも驚きです。
    技術は未来と夢を作るんですね!
    素晴らしいなと思います。

  • 伯爵さん
    2011年10月13日06:17

    おはようございます
    いいですね
    プラモデルを組み立てる余裕
    すばらしいです

  • 2011年10月13日06:39

    おはようございます

    ロータリーエンジンはすばらしすぎるので
    出場規定が変わったのですね。
    世の中出過ぎる釘は打たれるのでしょうか?(^^;

    >実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    今の車の耐久性は溶射技術の賜物なのですね。(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:22

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >1991年 マツダ社のロータリーエンジン、チャージマツダ787Bの総合優勝
    この出来事、この車!
    良く覚えています。

    >実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >そうなんですね!!!!!勝利への貢献、素晴らしい技術を持つ村田ボーリング技研株式会社様(溶射屋さん)未来を切り開く会社です。

    溶射技術は色んな所に使われているんですよ(^^)

  • 2011年10月13日07:23

    おはようございます。

    これは感無量ですね。
    こういったことに関わっている
    村田さんはすごいです!

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:24

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >溶射屋さんがかかわった、車の優勝、おめでとうございます。

    いや、残炎ですが実際に溶射したのは弊社では有りません^^;

    >ナカシマさんのブログで、驚いて飛び上がるばかりのコメントが印象的でした。このような、理由があったのですね(笑

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >素晴らしいことでしたね。今日もワクワクします。

    溶射技術は色んな所で使われているんですよ(^^)

    >ありがとうございました。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:26

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >>溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >凄いですね。

    何しろ24時間耐久レースですから、結構ハードですよね。

    >>ル・マン24時間レース

    >Le Mans 24 heures du Mansフランス語って綴りも発音も素敵な感じがします。

    そうかも知れませんね(^^)

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:27

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >すごいですね!世界の技術ですね!

    何しろ24時間耐久レースですから・・・。

    >>溶射技術が施されたエンジン

    >優勝おめでとうございます!すごい技術がおありなのですね!

    実際に溶射したのは弊社では有りませんが、溶射技術が使われたエンジンということだけでも本当に嬉しいです(^^)
    世界に誇る技術ですね。

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:29

    ポレポレとうさん

    おはようございます。

    >マツダのロータリーエンジンはとても素晴らしいものでしたよね。

    そう思います。

    >ここにも溶射技術が施されていたというのにも驚きです。
    技術は未来と夢を作るんですね!

    はい、そうですよね(^^)

    >素晴らしいなと思います。

    その後の日本車の活躍がないのが誠に残念です^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:30

    伯爵様

    おはようございます。

    >いいですね。プラモデルを組み立てる余裕、すばらしいです

    いえ、これは完成されたミニチュアを購入しました^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:32

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >ロータリーエンジンはすばらしすぎるので出場規定が変わったのですね。世の中出過ぎる釘は打たれるのでしょうか?(^^;

    そのように思います。

    欧米人はアジアに主導権を奪われたくないのでしょうね。

    >>実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >今の車の耐久性は溶射技術の賜物なのですね。(^^)

    現在では一部の市販車のエンジンシリンダー内に溶射されているのもあるんですよ(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日07:35

    ダイキョーさん

    おはようございます。

    >これは感無量ですね。こういったことに関わっている村田さんはすごいです!

    すみません、僕の書き方が間違い安かったようです^^;

    弊社が得意とちしている溶射が使われいますが、実際に弊社が溶射した訳ではありません。

    でもその溶射施工されたエンジンが優勝したことは本当に嬉しいんです\(^o^)/

  • 2011年10月13日08:26

    懐かしいですね。このレース、TVで見ていたのですが、
    最後になってトップを走っていた車が止まって787Bが
    首位に立ったのを覚えています。

    >実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    びっくり!そうだったのですか!!

  • shidaさん
    2011年10月13日08:29

    お花はようございます。

    >耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)
    ・・・公の場所で得意分野が証明された嬉しいこと素晴らしい事ですね。

    ポチ 

  • 木仙人さん
    2011年10月13日08:37

    おはようございます 溶射屋さん

    >実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    そうだったのですね
    素晴しいです(^^)

  • 2011年10月13日08:45

    男子は 車好きですね〜〜
    我が家の男子は いまいち、、、、ですけど。
    プラモデルやった息子もいないわ〜これも
    親の影響か!?(笑)

  • TWINSさん
    2011年10月13日08:52

    おはようございます。

    先日、ナカシマさんのところで見ていたので、
    写真を見たとたん
    『あっ!787Bだ!』って思いました!

    >溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)
    そうだったんですね、すばらしい!!
    モータースポーツの世界も
    溶射屋さんの技術が
    その一角を担ってるんですね!
    ホントにすごいッス(*^_^*)

  • 2011年10月13日09:24

    お早うございます。

    僕は車のことに疎いのでよくわからないのですが
    溶射屋さんの技術は自動車業界でも活躍している技術なのですね!
    そう言えば、会社概要にハイテク産業界各位とありましたので
    きっと驚くような所で使われているのでしょうね(^^)

    ぽっち

  • 2011年10月13日09:54

    おはようございます

    ナカシマさんのブログで見ました(^^)
    この車にも溶射屋さんの会社の技術が使われているのですか
    凄いです\(^o^)/
    日本の技術が世界の大舞台で活躍するのは夢がありますね

  • 2011年10月13日10:19

    こんにちは
    溶射技術がこんな
    所に生きてているのですね!
    優勝を影で支えたのですね!

  • 2011年10月13日11:27

    こんにちは。

    若かりし頃マツダのロータリーエンジンは
    憧れでした。
    溶射技術はいろいろな所で活躍していたのですね。
    今年で製造中止なんてもったいないと思うのですが、歴史ってこんなふうに変わっていくのだと
    感じる今日この頃です。 ^^;)

  • 2011年10月13日12:42

    こんにちは。

    そんな歴史があるのですね! 知りませんでした。
    ロータリーエンジンに溶射技術あり!ですね。
    すごい〜。

    ポチッ

  • 理系Gさん
    2011年10月13日12:58

    溶射屋さんこんにちは!

    私も技術者。
    そして昔からメカが大好きな男の子(^_^)
    ロータリーエンジン、憧れでした!

    そんな時、つい先日ロータリーエンジン製造終了のニュースが。
    これも時代なのか・・・と思ったら、マツダ社員のツィッターで「ロータリーエンジンを搭載した新型車を鋭意開発中です」だそうです(^_^)
    きっと、マツダスピリッツを継承した、素晴らしいロータリーエンジン搭載車になるでしょうね!
    楽しみです(^_^)

  • 2011年10月13日13:22

    こんにちは。
    マツダが優勝したルマンはテレビにかじりついて見ていた記憶があります。
    20年も前の話だったんですね。
    その後の自動車業界の変動の激しさには驚くばかりです。

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:07

    桃太郎&東大阪さん

    こんばんは!

    >懐かしいですね。このレース、TVで見ていたのですが、
    最後になってトップを走っていた車が止まって787Bが首位に立ったのを覚えています。

    そうなんですね(^^)

    >>実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >びっくり!そうだったのですか!!

    弊社が得意としている溶射技術ですが、他社が溶射加工を施しましたんです^^;

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:10

    shidaさん

    こんばんは!

    >>耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >・・・公の場所で得意分野が証明された嬉しいこと素晴らしい事ですね。

    溶射がこのようなハードな所で使ってもらったということが嬉しいと思っています(^^)

    >ポチ

    ありがとうございます! 

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:11

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >そうだったのですね素晴しいです(^^)

    溶射技術が使われているということだけでも嬉しいことだと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:14

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >男子は 車好きですね〜〜

    はい(^^)

    >我が家の男子は いまいち、、、、ですけど。プラモデルやった息子もいないわ〜これも

    最近の男性は車がステイタスでは無くなってしまったようです。

    >親の影響か!?(笑)

    時代の流れだと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:16

    TWINSさん

    こんばんは!

    >先日、ナカシマさんのところで見ていたので、写真を見たとたん『あっ!787Bだ!』って思いました!

    そうなんですね(^^)

    >>溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >そうだったんですね、すばらしい!!モータースポーツの世界も溶射屋さんの技術がその一角を担ってるんですね!
    ホントにすごいッス(*^_^*)

    この車のエンジンは同業他社が施工しましたが、溶射技術が使われているということが嬉しいなぁと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:17

    ふとん王国店長さん

    こんばんは!

    >僕は車のことに疎いのでよくわからないのですが溶射屋さんの技術は自動車業界でも活躍している技術なのですね!

    溶射加工は自動車部品にも施工されている技術です。

    >そう言えば、会社概要にハイテク産業界各位とありましたのできっと驚くような所で使われているのでしょうね(^^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >ぽっち

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:18

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >ナカシマさんのブログで見ました(^^)

    そうなんですね(^^)

    >この車にも溶射屋さんの会社の技術が使われているのですか凄いです\(^o^)/

    いや、^^;・・・・同業他社が施工したのですが、溶射加工が使われているということがとっても嬉しいです(^^)

    >日本の技術が世界の大舞台で活躍するのは夢がありますね

    そうなるといいなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:19

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >溶射技術がこんな所に生きてているのですね!優勝を影で支えたのですね!

    はい、色んな所で使われています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:20

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >若かりし頃マツダのロータリーエンジンは憧れでした。

    そうでしたよね(^^)

    >溶射技術はいろいろな所で活躍していたのですね。

    はい!!

    >今年で製造中止なんてもったいないと思うのですが、歴史ってこんなふうに変わっていくのだと感じる今日この頃です。 ^^;)

    そうかも知れません。

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:21

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >そんな歴史があるのですね! 知りませんでした。ロータリーエンジンに溶射技術あり!ですね。すごい〜。

    そうなんです・・・溶射したエンジンが優勝したことが特に嬉しいです\(^o^)/

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:22

    理系Gさん

    こんばんは!

    >私も技術者。そして昔からメカが大好きな男の子(^_^)
    ロータリーエンジン、憧れでした!

    僕もそうでした(^^)

    >そんな時、つい先日ロータリーエンジン製造終了のニュースが。これも時代なのか・・・と思ったら、マツダ社員のツィッターで「ロータリーエンジンを搭載した新型車を鋭意開発中です」だそうです(^_^)きっと、マツダスピリッツを継承した、素晴らしいロータリーエンジン搭載車になるでしょうね!

    近い時代にニューロータリーエンジン車が出てくるかも知れないですね(^^)

    >楽しみです(^_^)

    そうですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月13日17:25

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >マツダが優勝したルマンはテレビにかじりついて見ていた記憶があります。20年も前の話だったんですね。

    時が過ぎるのは早いですよね^^;

    >その後の自動車業界の変動の激しさには驚くばかりです。

    全くそう思います!

  • 2011年10月13日17:45

    こんにちは!

    私は車にさっぱりなのですが、この車はかっこいい!!とナカシマさんのブログを拝見して思いました^^
    日本が誇るべき車ですね。
    そしてそのミニチュアを持っていた溶射屋さんにもびっくりです。二度びっくり。

  • 2011年10月13日18:39

    こんばんは

    ロータリーエンジンは、夫が惚れ込んでおります^^
    開発までのプロジェクトXのDVDを見て、
    熱い想いに共感し、さらに影響を受けているのです^^
    そんな素晴らしいエンジンの技術に携わっていらっしゃたなんて、誇りですね!

    今帰ってきた夫に話をしたら、
    本日のブログ記事、夫がすごく興奮しています!!
    セブンが大好きでして・・・
    我が家にも同じプラモデル18分の1があります^^

  • 2011年10月13日18:47

    もうそんな長い歴史があるのですね。

    車好きな人にはたまらない情報なのでしょう。友人が知ったらウハウハしそうですw

  • 2011年10月13日20:32

    こんばんは。

    車の事は、私にはあまり わかりませんが村田ボーリング技研株式会社の技術が素晴らしいと言うことが 伝わります。

    ごめんなさいね。なんてったって私は、自分が乗っている車の何ccの車って言われても、分からない位です。1000ccかな1300ccかな?

    本日 ありがとうの封筒に入ったチケット受け取りました。
    今からとても楽しみです。
    よろしくお願いいたします。

  • 2011年10月13日23:42

    こんばんは。

    >チャージマツダ787B ミニチュアモデル 数年前に購入
    溶射屋さん、かなり筋金入りの車好きなんですね。(^^)

  • 2011年10月13日23:46

    溶射屋さん、こんばんは!
    >実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)
    そうなんですね!^^
    日本の技術は素晴らしいです^^

  • 2011年10月13日23:47

    溶射屋さん、こんばんは!
    溶射屋さんのもっておられたミニュチュアってこれだったんですね!!
    私は全然知らず恥ずかしいです^^;
    日本製の車といえばもはや日本代表♪
    そのマツダのクルマが優勝したことがあるんあて誇りに思います*^-^*

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:29

    モルタル・マジックさん

    おはようございます。

    >私は車にさっぱりなのですが、この車はかっこいい!!とナカシマさんのブログを拝見して思いました^^日本が誇るべき車ですね。

    そう思います。

    >そしてそのミニチュアを持っていた溶射屋さんにもびっくりです。二度びっくり。

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:32

    クレヨンさん

    おはようございます。

    >ロータリーエンジンは、夫が惚れ込んでおります^^

    そうなんですね(^^)

    >開発までのプロジェクトXのDVDを見て、熱い想いに共感し、さらに影響を受けているのです^^

    僕もそうでした。

    >そんな素晴らしいエンジンの技術に携わっていらっしゃたなんて、誇りですね!

    他社が施工したとはいえ溶射加工が使わているということがとっても嬉しいです(^^)

    >今帰ってきた夫に話をしたら、本日のブログ記事、夫がすごく興奮しています!!

    嬉しい限りです\(^o^)/

    >セブンが大好きでして・・・我が家にも同じプラモデル18分の1があります^^

    そうなんですね\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:33

    にっしーさん

    おはようございます。

    >もうそんな長い歴史があるのですね。

    僕もビックリです^^;

    >車好きな人にはたまらない情報なのでしょう。友人が知ったらウハウハしそうですw

    ありがとうございます!\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:34

    madamutorikoさん

    おはようございます。

    >車の事は、私にはあまり わかりませんが村田ボーリング技研株式会社の技術が素晴らしいと言うことが 伝わります。

    ありがとうございます!\(^o^)/

    >ごめんなさいね。なんてったって私は、自分が乗っている車の何ccの車って言われても、分からない位です1000ccかな1300ccかな?

    女性で車に興味がないとそうかも知れないですね^^;

    >本日 ありがとうの封筒に入ったチケット受け取りました。今からとても楽しみです。よろしくお願いいたします。

    絶対に聞いて良かった〜と思える講師だと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:35

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>チャージマツダ787B ミニチュアモデル 数年前に購入
    溶射屋さん、かなり筋金入りの車好きなんですね。(^^)

    中学・高校生の時は大好きでした\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:35

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >>実はこのロータリーエンジンの耐久性を上げる為に、弊社が得意としている溶射技術が施されたエンジンだったんです(^_^)

    >そうなんですね!^^日本の技術は素晴らしいです^^

    そうだといいなぁ\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年10月14日04:37

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >溶射屋さんのもっておられたミニュチュアってこれだったんですね!!

    ハイ\(^o^)/

    >私は全然知らず恥ずかしいです^^;

    とんでもありません^^;

    >日本製の車といえばもはや日本代表♪そのマツダのクルマが優勝したことがあるんあて誇りに思います*^-^*

    そうなんです\(^o^)/

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み