ある会合の懇親会を某ホテルで行うことになり、そのホテルの宴会担当の方と打合せをするために電話したところ、 「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、 いつもの癖で、「じゃぁ、こちらから改めてお電話します」と応えた所、 (ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。 でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。 「宴会担当に掛かってくる電話だから、お客様からの電話と思わないのかなぁ?」 普通は、「こちらから折り返しお電話させて頂きます」と言うのが当たり前ゃぁないのかなぁ・・・・って! このホテルは1年に1回は会合などで訪問している都会の駅近くにある伝統あるホテル。 今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・・・・。 電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 追伸・・・後で電話したらデパートの構内放送で聞くような、あの声色で、いかにも訓練されたプロというような方の、ていねいな応対だったでそのギャップにちょっとビックリです(^_^;) 富士山 8月31日・5時20分頃頃
コメント(58) コメントを書く たくみの里のふくさん 2011年9月28日05:20 おはようございます。 お客様だと判らなかったのでしょうか。 電話での応対は、顔が見えないので、 難しいですよね。 最近は、電話で問い合わせをすると、後から メールでアンケートなどが来るメーカーが ありますね。 京丹後市の藤井さん 2011年9月28日05:26 お早うございます。 >ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」 ヾ(・・;)ォィォィ それは駄目だ。 >なんだかモヤモヤした感じ 何かで解消しないといけませんね。(*^-^) 最近の電話って リアルタイムで人間が喋っていても、機械のよう ステレオタイプで心が伝わって来ません。 いっとくさん 2011年9月28日05:47 溶射屋さん、おはようございます。 最近気を付けていることは、 会社の電話が携帯に転送されて来た場合。 (村田ボーリングさんではないと思いますが・・・) お客さまの時は名前が出るので、 「きっと会社への電話の転送だな」と想像して、 そのつもりで対応しています。 ちょっとしたことですが、対応の仕方が違うので、 タイムリーに対応出来てる気がします。 「いつも」では無いですが、極力気を付けています。 京丹後のおやじですさん 2011年9月28日06:43 おはようございます >「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、 いつもの癖で、「じゃぁこちらから改めてお電話します」と応えた所、 (ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。 でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。 お客様からの申し出ということでそういう対応だったのでは?(^^) 電話一つで印象がガラリと変わりますね。 気をつけなくては。(^^; 伯爵さん 2011年9月28日07:32 おはようございます 確かに不思議な対応ですね 魔が差したのかな? 話の流れってありますよね 溶射屋さんのペースで流れたかもしれないですね 溶射屋さん 2011年9月28日07:42 たくみの里のふくさん おはようございます。 >お客様だと判らなかったのでしょうか。電話での応対は、顔が見えないので、難しいですよね。 そうでしょうねぇ!! >最近は、電話で問い合わせをすると、後からメールでアンケートなどが来るメーカーがありますね。 そうなんですね・・・!! 溶射屋さん 2011年9月28日07:43 京丹後の藤井さん おはようございます。 >>ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」 ヾ(・・;)ォィォィ >それは駄目だ。 ハハハ・・・(^^ゞ >>なんだかモヤモヤした感じ >何かで解消しないといけませんね。(*^-^) ハハハ・・・(^^ゞ >最近の電話ってリアルタイムで人間が喋っていても、機械のようステレオタイプで心が伝わって来ません。 そういうのってありますよ!(^_^;) とんとん神林さん 2011年9月28日07:44 おはようございます >電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 うぅっっ! 耳の痛いお話(^^; しっかりとした訓練を全員に対して実施していなければいけないという事ですね 当社も早速準備に入りたいと思います ありがとうございます 通勤ウォーカーさん 2011年9月28日07:45 おはようございます。 こういう時は、 間違い無く折り返しですょね。 そう思います。 溶射屋さん 2011年9月28日07:46 いっとくさん おはようございます。 >最近気を付けていることは、会社の電話が携帯に転送されて来た場合。(村田ボーリングさんではないと思いますが・・・)お客さまの時は名前が出るので、「きっと会社への電話の転送だな」と想像して、そのつもりで対応しています。 そうやって、分かるから便利ですよね! >ちょっとしたことですが、対応の仕方が違うので、タイムリーに対応出来てる気がします。 そう思えることが素晴らしいなぁ!! >「いつも」では無いですが、極力気を付けています。 気を付けていても無意識に失礼なことを言っている場合もありますね(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月28日07:47 京丹後のおやじさん おはようございます。 >>「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、 >いつもの癖で、「じゃぁこちらから改めてお電話します」と応えた所、(ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。 でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。 >お客様からの申し出ということでそういう対応だったのでは?(^^) それもあるかと思いますが、僕だたら「いや、こちらからお電話させて頂きます」と言うなぁ!! >電話一つで印象がガラリと変わりますね。 そう思います・・・怖いですね! 気をつけなくては。(^^; 溶射屋さん 2011年9月28日07:48 伯爵様 おはようございます。 >確かに不思議な対応ですね魔が差したのかな?話の流れってありますよね そうういのってあると思います。 >溶射屋さんのペースで流れたかもしれないですね そうかも知れないです^^; 吉野聡建築設計室さん 2011年9月28日08:10 おはようございます。 電話1本の対応が全てをダメにしてしまう事ってあると思います。 相手の顏が見えない電話、メール、FAX、Webサイト、ブログ、FB・・・ 自社でも気を付けています。 たぬちゃんさん 2011年9月28日08:30 私は〜〜電話に出られないことも多いので、 こちらから電話することが多いです。 もともと電話も嫌いなので、、、、、 だから、この応対でもok な〜〜私。 人により、違いますね。 木仙人さん 2011年9月28日08:46 おはようございます 溶射屋さん HPをご覧頂きお電話いただいた 初めてのお客さまから 「電話の声を聞いてあなたにお願いしようと思いました」 とお話いただいたことがあります 電話でも見えないようで見えている 電話の応対って非常に大事です shidaさん 2011年9月28日09:01 おはようございます。 >今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・ ・・・見えない相手ですからやはり対応は大事ですね。 私はコメントが今まで通りと思っていましたが署名ではご気分が悪かったでしょう。すみません。 ご連絡頂いてびっくりでした。 ありがとうございます。 今後も宜しくお願い致します。 まさ爺さん 2011年9月28日09:28 今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・ >多分、あまりにスムースな会話で流されたんでしょうが。 ホテルの電話としては失格だと思います。 大抵は「こちらからお電話させて頂きます」 です。 顔が見えない恐さです。 ねしゃかさん 2011年9月28日09:44 おはようございます 電話の対応は、お顔が見えないので難しいですね 失礼にならないように、気をつけないと muさん 2011年9月28日09:47 おはようございます。 ホテルの電話対応は顔ですから、気になりますね。 電話は顔が見えないから気をつけなければ と思うのですが、 何かをしながら電話に出ると、うっかり!ということがあります(^^); 改めて、気を付けなくてはと思います。 紀州のcotton母さん 2011年9月28日10:12 お早うございます ご無沙汰しています 素敵な記事ばかりで大変勉強になります やっと更新をする気になりました がまだまだ大変な惨状です 普通に暮らせる事に感謝です。 昨日はどうしてもコメントが入りませんでした。。。 acbさん 2011年9月28日10:14 溶射屋さん こんにちは やっぱり100-1=0なんですよね。 たった一人が全てを壊してしまうかもしれない・・・ その一人の対応で・・・こういう従業員がいるホテルは ちゃんと教育なんてできていない・・って 自社を振り返るチャンスですね。 ポチッ! TWINSさん 2011年9月28日11:15 おはようございます。 NGな電話対応でしたね。 その後違う方の対応を聞くと シッカリしてるようですが。。。 このへんは会社が一貫として どのように対応させるかの教育が必要ですね! たいへん勉強になります(^^) 誕生日プレゼント工場さん 2011年9月28日11:38 こんにちは。 教育訓練されているか、いないかで大きく変わりますよね。 私もよく電話を受けるのですが、いつも自己嫌悪。 マニュアル的な本とか読んだこともありましたが身に付きませんでした^^;; 甲州市学習塾のこばやしさん 2011年9月28日11:51 こんにちは 電話をとる方によって、対応が違うのでは会社としてもマイナスイメージですね 初めてお電話くださった方の場合もあるので 私も電話での応対は特に気をつけています それでもお相手に失礼があったかもと反省することもしばしばです^^; 声だけのやり取りでも印象がちゃんと伝わるので気をつけたいです ありがとうございます♪ クレヨンさん 2011年9月28日12:29 こんにちは 自社でも電話でのお問い合わせが最近増えています。 全員が一定レベルでの対応ができるように していかなくてはいけませんね。 ここでも気持ちが大切ですね! ありがとうございます。 保険屋あいさん 2011年9月28日12:59 こんにちは。 電話の印象は、大切ですね。 顔が見えないだけによけいに気を遣います。 電話切るときも、相手の方が切ってからと思っています。 (^^ ) モルタル・マジックさん 2011年9月28日16:20 こんにちは! 朝が早かったので電話担当の方以外が出たのでしょうか… いつ、何時でも誰が電話に出てもいいように、電話対応は社員全員にすべきだと思います。社会人としての基本中の基本ですから。 新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年9月28日17:06 溶射屋さん、こんにちは! 電話って顔が見えない分むずかしいですよね^^; 私は電話では地声より1オクターブぐらい高い声を出すようにしています^-^ 正直普通に聞くと気持ち悪いんですけどね(笑) 元単身赴任のYHさん 2011年9月28日17:14 こんにちは。 おっしゃるとおりですね。 同感です。 先方からかけるのが常識だと思います。 接客業なのに・・・、ちょっと興ざめですね。 ポチッ みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年9月28日18:24 溶射屋さん、こんにちは! やはり電話は姿が見えないので、丁寧さは大事ですよね。感じが良いとやっぱり良いですよね! 僕も自分を振り返ってみようと思います。 理系Gさん 2011年9月28日20:06 溶射屋さんこんばんは! 話の流れに乗っかり、楽をしてしまったのかもしれませんね。 人間、どうも楽な物を提示されてしまうと、そっちに流れて行きがちです。 私も気を付けねば! >スマートフォンのWi-Fi接続 iPhoneでしたよね、確か。 iPhoneの設定だけで出来ます(^_^) http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02206.htm こちらあたりがわかりやすいでしょうか? 無料で繋がるWi-Fiであれば、これだけです。 大きな空港や、FREESPOTとうたっている場所では、無料です(^_^) http://freespot.com/ 上記がFREESPOTの場所です。 意外と、日本全国色々ありますよ! 溶射屋さん 2011年9月28日20:25 とんとん神林さん こんばんは! >>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 >うぅっっ!耳の痛いお話(^^; そ、そうなんですか?^^; >しっかりとした訓練を全員に対して実施していなければいけないという事ですね当社も早速準備に入りたいと思います ありがとうございます。 弊社も気を付けないと・・・(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:25 通勤ウォーカーさん こんばんは! >こういう時は、間違い無く折り返しですょね。そう思います。 そう思うなぁ・・・(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:26 吉野聡建築設計室さん おはようございます。 >電話1本の対応が全てをダメにしてしまう事ってあると思います。 そうdすよね!! >相手の顏が見えない電話、メール、FAX、Webサイト、ブログ、FB・・・自社でも気を付けています。 弊社も気を付けないと・・・・! 溶射屋さん 2011年9月28日20:27 たぬきちゃん こんばんは! >私は〜〜電話に出られないことも多いので、こちらから電話することが多いです。もともと電話も嫌いなので、、、、、だから、この応対でもok な〜〜私。人により、違いますね。 そうかも知れないですね(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:28 木仙人さん こんばんは! >HPをご覧頂きお電話いただいた初めてのお客さまから 「電話の声を聞いてあなたにお願いしようと思いました」 とお話いただいたことがあります。 嬉しいじゃぁないですか(^^) >電話でも見えないようで見えている電話の応対って非常に大事です そう思います(^^) 溶射屋さん 2011年9月28日20:30 shidaさん こんばんは! >>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました >・・・見えない相手ですからやはり対応は大事ですね。 そう思います。 >私はコメントが今まで通りと思っていましたが匿名ではご気分が悪かったでしょう。すみません。 どういたしまして!! >ご連絡頂いてびっくりでした。ありがとうございます。 今後も宜しくお願い致します。 お互い様です・・・こちらもこれからも宜しくお願いします(^^) 溶射屋さん 2011年9月28日20:31 まさ爺さん こんばんは! >>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました >多分、あまりにスムースな会話で流されたんでしょうが。 ホテルの電話としては失格だと思います。大抵は「こちらからお電話させて頂きます」です。 それが普通じゃぁないかなぁ!! >顔が見えない恐さです。 そう思います♪ 溶射屋さん 2011年9月28日20:32 ねしゃかさん こんばんは! >電話の対応は、お顔が見えないので難しいですね。失礼にならないように、気をつけないと 同感です・・・弊社も気を付けないと・・! 溶射屋さん 2011年9月28日20:33 muさん こんばんは! >ホテルの電話対応は顔ですから、気になりますね。電話は顔が見えないから気をつけなければと思うのですが、何かをしながら電話に出ると、うっかり!ということがあります(^^);改めて、気を付けなくてはと思います。 本当にそう思います・・・・(-_-;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:35 紀州のcotton母さん こんばんは! >ご無沙汰しています。 お越し頂きありがとうございます! >素敵な記事ばかりで大変勉強になります。 嬉しいなぁ・・(^^) >やっと更新をする気になりましたがまだまだ大変な惨状です。 色々と大変でしたね! >普通に暮らせる事に感謝です。 そう思います。 >昨日はどうしてもコメントが入りませんでした。。。 こちらのサーバー重たくて申し訳ありません 溶射屋さん 2011年9月28日20:35 acbさん こんばんは! >やっぱり100-1=0なんですよね。たった一人が全てを壊してしまうかもしれない・・・その一人の対応で・・・こういう従業員がいるホテルはちゃんと教育なんてできていない・・って。自社を振り返るチャンスですね。 今回、そう思いました(^_^;) >ポチッ! ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月28日20:37 TWINSさん こんばんは! >NGな電話対応でしたね。その後違う方の対応を聞くとシッカリしてるようですが。。。 そのギャップでビックリしました(^_^;) >このへんは会社が一貫としてどのように対応させるかの教育が必要ですね!たいへん勉強になります(^^) 弊社も気を付けないと・・・・(-_-;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:37 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >教育訓練されているか、いないかで大きく変わりますよね。 そう思います。 >私もよく電話を受けるのですが、いつも自己嫌悪。マニュアル的な本とか読んだこともありましたが身に付きませんでした^^;; 実は僕も苦手です(-_-;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:39 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >電話をとる方によって、対応が違うのでは会社としてもマイナスイメージですね 怖いですねぇ・・! >初めてお電話くださった方の場合もあるので私も電話での応対は特に気をつけています。それでもお相手に失礼があったかもと反省することもしばしばです^^; 僕も反省の毎日です(-_-;) >声だけのやり取りでも印象がちゃんと伝わるので気をつけたいです そう思います。 >ありがとうございます♪ こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月28日20:40 くれよんさん こんばんは! >自社でも電話でのお問い合わせが最近増えています。全員が一定レベルでの対応ができるようにしていかなくてはいけませんね。ここでも気持ちが大切ですね! そう思います。 電話が多いということは嬉しいことですよね(^^) ありがとうございます。 溶射屋さん 2011年9月28日20:41 保健屋あいさん こんばんは! >電話の印象は、大切ですね。顔が見えないだけによけいに気を遣います。 そうですよね!! >電話切るときも、相手の方が切ってからと思っています。 (^^ ) これはいつも気にしてやっています(^^) 溶射屋さん 2011年9月28日20:42 モルタル・マジックさん こんばんは! >朝が早かったので電話担当の方以外が出たのでしょうか… その可能性、ありますね(^_^;) >いつ、何時でも誰が電話に出てもいいように、電話対応は社員全員にすべきだと思います。社会人としての基本中の基本ですから。 特にホテルのような所はその必要性があるとお思います。 溶射屋さん 2011年9月28日20:43 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >電話って顔が見えない分むずかしいですよね^^; そう思います。 >私は電話では地声より1オクターブぐらい高い声を出すようにしています^-^ どんな声になるのかなぁ・・・・(^_^;) >正直普通に聞くと気持ち悪いんですけどね(笑) ハハハ・・・(^^ゞ そう思ってしまいました(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月28日20:43 元単身赴任のYHさん こんばんは! >おっしゃるとおりですね。同感です。先方からかけるのが常識だと思います。接客業なのに・・・、ちょっと興ざめですね。 そう思ってしまいました・・^^; >ポチッ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月28日20:44 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >やはり電話は姿が見えないので、丁寧さは大事ですよね。感じが良いとやっぱり良いですよね! そう思います。 >僕も自分を振り返ってみようと思います。 僕自身も気を付けないと・・・(^_^;) 昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2011年9月28日20:47 こんばんは。 「じゃぁこちらから改めてお電話します」、と言われると、「分りました」とうおぬま屋も答えていました。 それは×なんですね。(^^;) 気を付けます。 溶射屋さん 2011年9月28日20:50 昆布巻きのうおぬまや店長さん こんばんは! >「じゃぁこちらから改めてお電話します」、と言われると、「分りました」とうおぬま屋も答えていました。それは×なんですね。(^^;)気を付けます。 サービス業としてはお客様がそう言っても「いや、こちらのほうからお電話させて頂きます」と言うのが良いと思うのですが・・・(^_^;) ティンカーベルさん 2011年9月28日23:06 こんばんは 気が利く人と利かない人 気か付ける事と気が付かない事 ありますが、これはホテル従事者教育の基礎ですよね。どうしたんでしょ。 日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2011年9月29日00:57 溶射屋さん、こんばんは! >電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 そうですね、それはつくづく思います^^ 社員教育、大事ですよね。 溶射屋さん 2011年9月29日07:42 ティンカーベルさん おはようございます。 >気が利く人と利かない。気か付ける事と気が付かない事ありますが、これはホテル従事者教育の基礎ですよね。どうしたんでしょ。 どうしたんでしょうかねぁ?(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月29日07:43 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 >そうですね、それはつくづく思います^^社員教育、大事ですよね。 そう思うなぁ・・と思っても中々浸透しないもも現実。 本当に難しいと思います。 ビジネスマナーの電話応対さん 2012年3月20日10:46 とても魅力的な記事でした!! また遊びに来ます!! ありがとうございます。。
たくみの里のふくさん 2011年9月28日05:20 おはようございます。 お客様だと判らなかったのでしょうか。 電話での応対は、顔が見えないので、 難しいですよね。 最近は、電話で問い合わせをすると、後から メールでアンケートなどが来るメーカーが ありますね。
京丹後市の藤井さん 2011年9月28日05:26 お早うございます。 >ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」 ヾ(・・;)ォィォィ それは駄目だ。 >なんだかモヤモヤした感じ 何かで解消しないといけませんね。(*^-^) 最近の電話って リアルタイムで人間が喋っていても、機械のよう ステレオタイプで心が伝わって来ません。
いっとくさん 2011年9月28日05:47 溶射屋さん、おはようございます。 最近気を付けていることは、 会社の電話が携帯に転送されて来た場合。 (村田ボーリングさんではないと思いますが・・・) お客さまの時は名前が出るので、 「きっと会社への電話の転送だな」と想像して、 そのつもりで対応しています。 ちょっとしたことですが、対応の仕方が違うので、 タイムリーに対応出来てる気がします。 「いつも」では無いですが、極力気を付けています。
京丹後のおやじですさん 2011年9月28日06:43 おはようございます >「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、 いつもの癖で、「じゃぁこちらから改めてお電話します」と応えた所、 (ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。 でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。 お客様からの申し出ということでそういう対応だったのでは?(^^) 電話一つで印象がガラリと変わりますね。 気をつけなくては。(^^;
溶射屋さん 2011年9月28日07:42 たくみの里のふくさん おはようございます。 >お客様だと判らなかったのでしょうか。電話での応対は、顔が見えないので、難しいですよね。 そうでしょうねぇ!! >最近は、電話で問い合わせをすると、後からメールでアンケートなどが来るメーカーがありますね。 そうなんですね・・・!!
溶射屋さん 2011年9月28日07:43 京丹後の藤井さん おはようございます。 >>ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」 ヾ(・・;)ォィォィ >それは駄目だ。 ハハハ・・・(^^ゞ >>なんだかモヤモヤした感じ >何かで解消しないといけませんね。(*^-^) ハハハ・・・(^^ゞ >最近の電話ってリアルタイムで人間が喋っていても、機械のようステレオタイプで心が伝わって来ません。 そういうのってありますよ!(^_^;)
とんとん神林さん 2011年9月28日07:44 おはようございます >電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 うぅっっ! 耳の痛いお話(^^; しっかりとした訓練を全員に対して実施していなければいけないという事ですね 当社も早速準備に入りたいと思います ありがとうございます
溶射屋さん 2011年9月28日07:46 いっとくさん おはようございます。 >最近気を付けていることは、会社の電話が携帯に転送されて来た場合。(村田ボーリングさんではないと思いますが・・・)お客さまの時は名前が出るので、「きっと会社への電話の転送だな」と想像して、そのつもりで対応しています。 そうやって、分かるから便利ですよね! >ちょっとしたことですが、対応の仕方が違うので、タイムリーに対応出来てる気がします。 そう思えることが素晴らしいなぁ!! >「いつも」では無いですが、極力気を付けています。 気を付けていても無意識に失礼なことを言っている場合もありますね(^_^;)
溶射屋さん 2011年9月28日07:47 京丹後のおやじさん おはようございます。 >>「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、 >いつもの癖で、「じゃぁこちらから改めてお電話します」と応えた所、(ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。 でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。 >お客様からの申し出ということでそういう対応だったのでは?(^^) それもあるかと思いますが、僕だたら「いや、こちらからお電話させて頂きます」と言うなぁ!! >電話一つで印象がガラリと変わりますね。 そう思います・・・怖いですね! 気をつけなくては。(^^;
溶射屋さん 2011年9月28日07:48 伯爵様 おはようございます。 >確かに不思議な対応ですね魔が差したのかな?話の流れってありますよね そうういのってあると思います。 >溶射屋さんのペースで流れたかもしれないですね そうかも知れないです^^;
吉野聡建築設計室さん 2011年9月28日08:10 おはようございます。 電話1本の対応が全てをダメにしてしまう事ってあると思います。 相手の顏が見えない電話、メール、FAX、Webサイト、ブログ、FB・・・ 自社でも気を付けています。
たぬちゃんさん 2011年9月28日08:30 私は〜〜電話に出られないことも多いので、 こちらから電話することが多いです。 もともと電話も嫌いなので、、、、、 だから、この応対でもok な〜〜私。 人により、違いますね。
木仙人さん 2011年9月28日08:46 おはようございます 溶射屋さん HPをご覧頂きお電話いただいた 初めてのお客さまから 「電話の声を聞いてあなたにお願いしようと思いました」 とお話いただいたことがあります 電話でも見えないようで見えている 電話の応対って非常に大事です
shidaさん 2011年9月28日09:01 おはようございます。 >今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・ ・・・見えない相手ですからやはり対応は大事ですね。 私はコメントが今まで通りと思っていましたが署名ではご気分が悪かったでしょう。すみません。 ご連絡頂いてびっくりでした。 ありがとうございます。 今後も宜しくお願い致します。
まさ爺さん 2011年9月28日09:28 今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・ >多分、あまりにスムースな会話で流されたんでしょうが。 ホテルの電話としては失格だと思います。 大抵は「こちらからお電話させて頂きます」 です。 顔が見えない恐さです。
muさん 2011年9月28日09:47 おはようございます。 ホテルの電話対応は顔ですから、気になりますね。 電話は顔が見えないから気をつけなければ と思うのですが、 何かをしながら電話に出ると、うっかり!ということがあります(^^); 改めて、気を付けなくてはと思います。
紀州のcotton母さん 2011年9月28日10:12 お早うございます ご無沙汰しています 素敵な記事ばかりで大変勉強になります やっと更新をする気になりました がまだまだ大変な惨状です 普通に暮らせる事に感謝です。 昨日はどうしてもコメントが入りませんでした。。。
acbさん 2011年9月28日10:14 溶射屋さん こんにちは やっぱり100-1=0なんですよね。 たった一人が全てを壊してしまうかもしれない・・・ その一人の対応で・・・こういう従業員がいるホテルは ちゃんと教育なんてできていない・・って 自社を振り返るチャンスですね。 ポチッ!
TWINSさん 2011年9月28日11:15 おはようございます。 NGな電話対応でしたね。 その後違う方の対応を聞くと シッカリしてるようですが。。。 このへんは会社が一貫として どのように対応させるかの教育が必要ですね! たいへん勉強になります(^^)
誕生日プレゼント工場さん 2011年9月28日11:38 こんにちは。 教育訓練されているか、いないかで大きく変わりますよね。 私もよく電話を受けるのですが、いつも自己嫌悪。 マニュアル的な本とか読んだこともありましたが身に付きませんでした^^;;
甲州市学習塾のこばやしさん 2011年9月28日11:51 こんにちは 電話をとる方によって、対応が違うのでは会社としてもマイナスイメージですね 初めてお電話くださった方の場合もあるので 私も電話での応対は特に気をつけています それでもお相手に失礼があったかもと反省することもしばしばです^^; 声だけのやり取りでも印象がちゃんと伝わるので気をつけたいです ありがとうございます♪
クレヨンさん 2011年9月28日12:29 こんにちは 自社でも電話でのお問い合わせが最近増えています。 全員が一定レベルでの対応ができるように していかなくてはいけませんね。 ここでも気持ちが大切ですね! ありがとうございます。
モルタル・マジックさん 2011年9月28日16:20 こんにちは! 朝が早かったので電話担当の方以外が出たのでしょうか… いつ、何時でも誰が電話に出てもいいように、電話対応は社員全員にすべきだと思います。社会人としての基本中の基本ですから。
新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年9月28日17:06 溶射屋さん、こんにちは! 電話って顔が見えない分むずかしいですよね^^; 私は電話では地声より1オクターブぐらい高い声を出すようにしています^-^ 正直普通に聞くと気持ち悪いんですけどね(笑)
みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年9月28日18:24 溶射屋さん、こんにちは! やはり電話は姿が見えないので、丁寧さは大事ですよね。感じが良いとやっぱり良いですよね! 僕も自分を振り返ってみようと思います。
理系Gさん 2011年9月28日20:06 溶射屋さんこんばんは! 話の流れに乗っかり、楽をしてしまったのかもしれませんね。 人間、どうも楽な物を提示されてしまうと、そっちに流れて行きがちです。 私も気を付けねば! >スマートフォンのWi-Fi接続 iPhoneでしたよね、確か。 iPhoneの設定だけで出来ます(^_^) http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02206.htm こちらあたりがわかりやすいでしょうか? 無料で繋がるWi-Fiであれば、これだけです。 大きな空港や、FREESPOTとうたっている場所では、無料です(^_^) http://freespot.com/ 上記がFREESPOTの場所です。 意外と、日本全国色々ありますよ!
溶射屋さん 2011年9月28日20:25 とんとん神林さん こんばんは! >>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 >うぅっっ!耳の痛いお話(^^; そ、そうなんですか?^^; >しっかりとした訓練を全員に対して実施していなければいけないという事ですね当社も早速準備に入りたいと思います ありがとうございます。 弊社も気を付けないと・・・(^_^;)
溶射屋さん 2011年9月28日20:26 吉野聡建築設計室さん おはようございます。 >電話1本の対応が全てをダメにしてしまう事ってあると思います。 そうdすよね!! >相手の顏が見えない電話、メール、FAX、Webサイト、ブログ、FB・・・自社でも気を付けています。 弊社も気を付けないと・・・・!
溶射屋さん 2011年9月28日20:27 たぬきちゃん こんばんは! >私は〜〜電話に出られないことも多いので、こちらから電話することが多いです。もともと電話も嫌いなので、、、、、だから、この応対でもok な〜〜私。人により、違いますね。 そうかも知れないですね(^_^;)
溶射屋さん 2011年9月28日20:28 木仙人さん こんばんは! >HPをご覧頂きお電話いただいた初めてのお客さまから 「電話の声を聞いてあなたにお願いしようと思いました」 とお話いただいたことがあります。 嬉しいじゃぁないですか(^^) >電話でも見えないようで見えている電話の応対って非常に大事です そう思います(^^)
溶射屋さん 2011年9月28日20:30 shidaさん こんばんは! >>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました >・・・見えない相手ですからやはり対応は大事ですね。 そう思います。 >私はコメントが今まで通りと思っていましたが匿名ではご気分が悪かったでしょう。すみません。 どういたしまして!! >ご連絡頂いてびっくりでした。ありがとうございます。 今後も宜しくお願い致します。 お互い様です・・・こちらもこれからも宜しくお願いします(^^)
溶射屋さん 2011年9月28日20:31 まさ爺さん こんばんは! >>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました >多分、あまりにスムースな会話で流されたんでしょうが。 ホテルの電話としては失格だと思います。大抵は「こちらからお電話させて頂きます」です。 それが普通じゃぁないかなぁ!! >顔が見えない恐さです。 そう思います♪
溶射屋さん 2011年9月28日20:33 muさん こんばんは! >ホテルの電話対応は顔ですから、気になりますね。電話は顔が見えないから気をつけなければと思うのですが、何かをしながら電話に出ると、うっかり!ということがあります(^^);改めて、気を付けなくてはと思います。 本当にそう思います・・・・(-_-;)
溶射屋さん 2011年9月28日20:35 紀州のcotton母さん こんばんは! >ご無沙汰しています。 お越し頂きありがとうございます! >素敵な記事ばかりで大変勉強になります。 嬉しいなぁ・・(^^) >やっと更新をする気になりましたがまだまだ大変な惨状です。 色々と大変でしたね! >普通に暮らせる事に感謝です。 そう思います。 >昨日はどうしてもコメントが入りませんでした。。。 こちらのサーバー重たくて申し訳ありません
溶射屋さん 2011年9月28日20:35 acbさん こんばんは! >やっぱり100-1=0なんですよね。たった一人が全てを壊してしまうかもしれない・・・その一人の対応で・・・こういう従業員がいるホテルはちゃんと教育なんてできていない・・って。自社を振り返るチャンスですね。 今回、そう思いました(^_^;) >ポチッ! ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月28日20:37 TWINSさん こんばんは! >NGな電話対応でしたね。その後違う方の対応を聞くとシッカリしてるようですが。。。 そのギャップでビックリしました(^_^;) >このへんは会社が一貫としてどのように対応させるかの教育が必要ですね!たいへん勉強になります(^^) 弊社も気を付けないと・・・・(-_-;)
溶射屋さん 2011年9月28日20:37 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >教育訓練されているか、いないかで大きく変わりますよね。 そう思います。 >私もよく電話を受けるのですが、いつも自己嫌悪。マニュアル的な本とか読んだこともありましたが身に付きませんでした^^;; 実は僕も苦手です(-_-;)
溶射屋さん 2011年9月28日20:39 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >電話をとる方によって、対応が違うのでは会社としてもマイナスイメージですね 怖いですねぇ・・! >初めてお電話くださった方の場合もあるので私も電話での応対は特に気をつけています。それでもお相手に失礼があったかもと反省することもしばしばです^^; 僕も反省の毎日です(-_-;) >声だけのやり取りでも印象がちゃんと伝わるので気をつけたいです そう思います。 >ありがとうございます♪ こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月28日20:40 くれよんさん こんばんは! >自社でも電話でのお問い合わせが最近増えています。全員が一定レベルでの対応ができるようにしていかなくてはいけませんね。ここでも気持ちが大切ですね! そう思います。 電話が多いということは嬉しいことですよね(^^) ありがとうございます。
溶射屋さん 2011年9月28日20:41 保健屋あいさん こんばんは! >電話の印象は、大切ですね。顔が見えないだけによけいに気を遣います。 そうですよね!! >電話切るときも、相手の方が切ってからと思っています。 (^^ ) これはいつも気にしてやっています(^^)
溶射屋さん 2011年9月28日20:42 モルタル・マジックさん こんばんは! >朝が早かったので電話担当の方以外が出たのでしょうか… その可能性、ありますね(^_^;) >いつ、何時でも誰が電話に出てもいいように、電話対応は社員全員にすべきだと思います。社会人としての基本中の基本ですから。 特にホテルのような所はその必要性があるとお思います。
溶射屋さん 2011年9月28日20:43 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >電話って顔が見えない分むずかしいですよね^^; そう思います。 >私は電話では地声より1オクターブぐらい高い声を出すようにしています^-^ どんな声になるのかなぁ・・・・(^_^;) >正直普通に聞くと気持ち悪いんですけどね(笑) ハハハ・・・(^^ゞ そう思ってしまいました(^_^;)
溶射屋さん 2011年9月28日20:43 元単身赴任のYHさん こんばんは! >おっしゃるとおりですね。同感です。先方からかけるのが常識だと思います。接客業なのに・・・、ちょっと興ざめですね。 そう思ってしまいました・・^^; >ポチッ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月28日20:44 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >やはり電話は姿が見えないので、丁寧さは大事ですよね。感じが良いとやっぱり良いですよね! そう思います。 >僕も自分を振り返ってみようと思います。 僕自身も気を付けないと・・・(^_^;)
昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2011年9月28日20:47 こんばんは。 「じゃぁこちらから改めてお電話します」、と言われると、「分りました」とうおぬま屋も答えていました。 それは×なんですね。(^^;) 気を付けます。
溶射屋さん 2011年9月28日20:50 昆布巻きのうおぬまや店長さん こんばんは! >「じゃぁこちらから改めてお電話します」、と言われると、「分りました」とうおぬま屋も答えていました。それは×なんですね。(^^;)気を付けます。 サービス業としてはお客様がそう言っても「いや、こちらのほうからお電話させて頂きます」と言うのが良いと思うのですが・・・(^_^;)
日南海岸黒潮市場店長フルサワさん 2011年9月29日00:57 溶射屋さん、こんばんは! >電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 そうですね、それはつくづく思います^^ 社員教育、大事ですよね。
溶射屋さん 2011年9月29日07:42 ティンカーベルさん おはようございます。 >気が利く人と利かない。気か付ける事と気が付かない事ありますが、これはホテル従事者教育の基礎ですよね。どうしたんでしょ。 どうしたんでしょうかねぁ?(^_^;)
溶射屋さん 2011年9月29日07:43 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。 >そうですね、それはつくづく思います^^社員教育、大事ですよね。 そう思うなぁ・・と思っても中々浸透しないもも現実。 本当に難しいと思います。
コメント(58)
おはようございます。
お客様だと判らなかったのでしょうか。
電話での応対は、顔が見えないので、
難しいですよね。
最近は、電話で問い合わせをすると、後から
メールでアンケートなどが来るメーカーが
ありますね。
お早うございます。
>ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」
ヾ(・・;)ォィォィ
それは駄目だ。
>なんだかモヤモヤした感じ
何かで解消しないといけませんね。(*^-^)
最近の電話って
リアルタイムで人間が喋っていても、機械のよう
ステレオタイプで心が伝わって来ません。
溶射屋さん、おはようございます。
最近気を付けていることは、
会社の電話が携帯に転送されて来た場合。
(村田ボーリングさんではないと思いますが・・・)
お客さまの時は名前が出るので、
「きっと会社への電話の転送だな」と想像して、
そのつもりで対応しています。
ちょっとしたことですが、対応の仕方が違うので、
タイムリーに対応出来てる気がします。
「いつも」では無いですが、極力気を付けています。
おはようございます
>「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、
いつもの癖で、「じゃぁこちらから改めてお電話します」と応えた所、
(ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。
でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。
お客様からの申し出ということでそういう対応だったのでは?(^^)
電話一つで印象がガラリと変わりますね。
気をつけなくては。(^^;
おはようございます
確かに不思議な対応ですね
魔が差したのかな?
話の流れってありますよね
溶射屋さんのペースで流れたかもしれないですね
たくみの里のふくさん
おはようございます。
>お客様だと判らなかったのでしょうか。電話での応対は、顔が見えないので、難しいですよね。
そうでしょうねぇ!!
>最近は、電話で問い合わせをすると、後からメールでアンケートなどが来るメーカーがありますね。
そうなんですね・・・!!
京丹後の藤井さん
おはようございます。
>>ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」
ヾ(・・;)ォィォィ
>それは駄目だ。
ハハハ・・・(^^ゞ
>>なんだかモヤモヤした感じ
>何かで解消しないといけませんね。(*^-^)
ハハハ・・・(^^ゞ
>最近の電話ってリアルタイムで人間が喋っていても、機械のようステレオタイプで心が伝わって来ません。
そういうのってありますよ!(^_^;)
おはようございます
>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。
うぅっっ!
耳の痛いお話(^^;
しっかりとした訓練を全員に対して実施していなければいけないという事ですね
当社も早速準備に入りたいと思います
ありがとうございます
おはようございます。
こういう時は、
間違い無く折り返しですょね。
そう思います。
いっとくさん
おはようございます。
>最近気を付けていることは、会社の電話が携帯に転送されて来た場合。(村田ボーリングさんではないと思いますが・・・)お客さまの時は名前が出るので、「きっと会社への電話の転送だな」と想像して、そのつもりで対応しています。
そうやって、分かるから便利ですよね!
>ちょっとしたことですが、対応の仕方が違うので、タイムリーに対応出来てる気がします。
そう思えることが素晴らしいなぁ!!
>「いつも」では無いですが、極力気を付けています。
気を付けていても無意識に失礼なことを言っている場合もありますね(^_^;)
京丹後のおやじさん
おはようございます。
>>「恐れ入りますが、担当の○○は9時半過ぎに出社します」と言われたので、
>いつもの癖で、「じゃぁこちらから改めてお電話します」と応えた所、(ホテル窓口)「それでは宜しくお願いします」・・・と言う会話で電話を切りました。
でも、なんだかモヤモヤした感じ・・・・・。
>お客様からの申し出ということでそういう対応だったのでは?(^^)
それもあるかと思いますが、僕だたら「いや、こちらからお電話させて頂きます」と言うなぁ!!
>電話一つで印象がガラリと変わりますね。
そう思います・・・怖いですね!
気をつけなくては。(^^;
伯爵様
おはようございます。
>確かに不思議な対応ですね魔が差したのかな?話の流れってありますよね
そうういのってあると思います。
>溶射屋さんのペースで流れたかもしれないですね
そうかも知れないです^^;
おはようございます。
電話1本の対応が全てをダメにしてしまう事ってあると思います。
相手の顏が見えない電話、メール、FAX、Webサイト、ブログ、FB・・・
自社でも気を付けています。
私は〜〜電話に出られないことも多いので、
こちらから電話することが多いです。
もともと電話も嫌いなので、、、、、
だから、この応対でもok な〜〜私。
人により、違いますね。
おはようございます 溶射屋さん
HPをご覧頂きお電話いただいた
初めてのお客さまから
「電話の声を聞いてあなたにお願いしようと思いました」
とお話いただいたことがあります
電話でも見えないようで見えている
電話の応対って非常に大事です
おはようございます。
>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・
・・・見えない相手ですからやはり対応は大事ですね。
私はコメントが今まで通りと思っていましたが署名ではご気分が悪かったでしょう。すみません。
ご連絡頂いてびっくりでした。
ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。
今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました・
>多分、あまりにスムースな会話で流されたんでしょうが。
ホテルの電話としては失格だと思います。
大抵は「こちらからお電話させて頂きます」
です。
顔が見えない恐さです。
おはようございます
電話の対応は、お顔が見えないので難しいですね
失礼にならないように、気をつけないと
おはようございます。
ホテルの電話対応は顔ですから、気になりますね。
電話は顔が見えないから気をつけなければ
と思うのですが、
何かをしながら電話に出ると、うっかり!ということがあります(^^);
改めて、気を付けなくてはと思います。
お早うございます
ご無沙汰しています
素敵な記事ばかりで大変勉強になります
やっと更新をする気になりました
がまだまだ大変な惨状です
普通に暮らせる事に感謝です。
昨日はどうしてもコメントが入りませんでした。。。
溶射屋さん こんにちは
やっぱり100-1=0なんですよね。
たった一人が全てを壊してしまうかもしれない・・・
その一人の対応で・・・こういう従業員がいるホテルは
ちゃんと教育なんてできていない・・って
自社を振り返るチャンスですね。
ポチッ!
おはようございます。
NGな電話対応でしたね。
その後違う方の対応を聞くと
シッカリしてるようですが。。。
このへんは会社が一貫として
どのように対応させるかの教育が必要ですね!
たいへん勉強になります(^^)
こんにちは。
教育訓練されているか、いないかで大きく変わりますよね。
私もよく電話を受けるのですが、いつも自己嫌悪。
マニュアル的な本とか読んだこともありましたが身に付きませんでした^^;;
こんにちは
電話をとる方によって、対応が違うのでは会社としてもマイナスイメージですね
初めてお電話くださった方の場合もあるので
私も電話での応対は特に気をつけています
それでもお相手に失礼があったかもと反省することもしばしばです^^;
声だけのやり取りでも印象がちゃんと伝わるので気をつけたいです
ありがとうございます♪
こんにちは
自社でも電話でのお問い合わせが最近増えています。
全員が一定レベルでの対応ができるように
していかなくてはいけませんね。
ここでも気持ちが大切ですね!
ありがとうございます。
こんにちは。
電話の印象は、大切ですね。
顔が見えないだけによけいに気を遣います。
電話切るときも、相手の方が切ってからと思っています。
(^^ )
こんにちは!
朝が早かったので電話担当の方以外が出たのでしょうか…
いつ、何時でも誰が電話に出てもいいように、電話対応は社員全員にすべきだと思います。社会人としての基本中の基本ですから。
溶射屋さん、こんにちは!
電話って顔が見えない分むずかしいですよね^^;
私は電話では地声より1オクターブぐらい高い声を出すようにしています^-^
正直普通に聞くと気持ち悪いんですけどね(笑)
こんにちは。
おっしゃるとおりですね。
同感です。
先方からかけるのが常識だと思います。
接客業なのに・・・、ちょっと興ざめですね。
ポチッ
溶射屋さん、こんにちは!
やはり電話は姿が見えないので、丁寧さは大事ですよね。感じが良いとやっぱり良いですよね!
僕も自分を振り返ってみようと思います。
溶射屋さんこんばんは!
話の流れに乗っかり、楽をしてしまったのかもしれませんね。
人間、どうも楽な物を提示されてしまうと、そっちに流れて行きがちです。
私も気を付けねば!
>スマートフォンのWi-Fi接続
iPhoneでしたよね、確か。
iPhoneの設定だけで出来ます(^_^)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02206.htm
こちらあたりがわかりやすいでしょうか?
無料で繋がるWi-Fiであれば、これだけです。
大きな空港や、FREESPOTとうたっている場所では、無料です(^_^)
http://freespot.com/
上記がFREESPOTの場所です。
意外と、日本全国色々ありますよ!
とんとん神林さん
こんばんは!
>>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。
>うぅっっ!耳の痛いお話(^^;
そ、そうなんですか?^^;
>しっかりとした訓練を全員に対して実施していなければいけないという事ですね当社も早速準備に入りたいと思います
ありがとうございます。
弊社も気を付けないと・・・(^_^;)
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>こういう時は、間違い無く折り返しですょね。そう思います。
そう思うなぁ・・・(^_^;)
吉野聡建築設計室さん
おはようございます。
>電話1本の対応が全てをダメにしてしまう事ってあると思います。
そうdすよね!!
>相手の顏が見えない電話、メール、FAX、Webサイト、ブログ、FB・・・自社でも気を付けています。
弊社も気を付けないと・・・・!
たぬきちゃん
こんばんは!
>私は〜〜電話に出られないことも多いので、こちらから電話することが多いです。もともと電話も嫌いなので、、、、、だから、この応対でもok な〜〜私。人により、違いますね。
そうかも知れないですね(^_^;)
木仙人さん
こんばんは!
>HPをご覧頂きお電話いただいた初めてのお客さまから
「電話の声を聞いてあなたにお願いしようと思いました」
とお話いただいたことがあります。
嬉しいじゃぁないですか(^^)
>電話でも見えないようで見えている電話の応対って非常に大事です
そう思います(^^)
shidaさん
こんばんは!
>>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました
>・・・見えない相手ですからやはり対応は大事ですね。
そう思います。
>私はコメントが今まで通りと思っていましたが匿名ではご気分が悪かったでしょう。すみません。
どういたしまして!!
>ご連絡頂いてびっくりでした。ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。
お互い様です・・・こちらもこれからも宜しくお願いします(^^)
まさ爺さん
こんばんは!
>>今回の電話応対だけで、なんとなくホテルに対しての印象が悪くなってしまいました
>多分、あまりにスムースな会話で流されたんでしょうが。
ホテルの電話としては失格だと思います。大抵は「こちらからお電話させて頂きます」です。
それが普通じゃぁないかなぁ!!
>顔が見えない恐さです。
そう思います♪
ねしゃかさん
こんばんは!
>電話の対応は、お顔が見えないので難しいですね。失礼にならないように、気をつけないと
同感です・・・弊社も気を付けないと・・!
muさん
こんばんは!
>ホテルの電話対応は顔ですから、気になりますね。電話は顔が見えないから気をつけなければと思うのですが、何かをしながら電話に出ると、うっかり!ということがあります(^^);改めて、気を付けなくてはと思います。
本当にそう思います・・・・(-_-;)
紀州のcotton母さん
こんばんは!
>ご無沙汰しています。
お越し頂きありがとうございます!
>素敵な記事ばかりで大変勉強になります。
嬉しいなぁ・・(^^)
>やっと更新をする気になりましたがまだまだ大変な惨状です。
色々と大変でしたね!
>普通に暮らせる事に感謝です。
そう思います。
>昨日はどうしてもコメントが入りませんでした。。。
こちらのサーバー重たくて申し訳ありません
acbさん
こんばんは!
>やっぱり100-1=0なんですよね。たった一人が全てを壊してしまうかもしれない・・・その一人の対応で・・・こういう従業員がいるホテルはちゃんと教育なんてできていない・・って。自社を振り返るチャンスですね。
今回、そう思いました(^_^;)
>ポチッ!
ありがとうございます!
TWINSさん
こんばんは!
>NGな電話対応でしたね。その後違う方の対応を聞くとシッカリしてるようですが。。。
そのギャップでビックリしました(^_^;)
>このへんは会社が一貫としてどのように対応させるかの教育が必要ですね!たいへん勉強になります(^^)
弊社も気を付けないと・・・・(-_-;)
誕生日プレゼント工場さん
こんばんは!
>教育訓練されているか、いないかで大きく変わりますよね。
そう思います。
>私もよく電話を受けるのですが、いつも自己嫌悪。マニュアル的な本とか読んだこともありましたが身に付きませんでした^^;;
実は僕も苦手です(-_-;)
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>電話をとる方によって、対応が違うのでは会社としてもマイナスイメージですね
怖いですねぇ・・!
>初めてお電話くださった方の場合もあるので私も電話での応対は特に気をつけています。それでもお相手に失礼があったかもと反省することもしばしばです^^;
僕も反省の毎日です(-_-;)
>声だけのやり取りでも印象がちゃんと伝わるので気をつけたいです
そう思います。
>ありがとうございます♪
こちらこそいつもありがとうございます!
くれよんさん
こんばんは!
>自社でも電話でのお問い合わせが最近増えています。全員が一定レベルでの対応ができるようにしていかなくてはいけませんね。ここでも気持ちが大切ですね!
そう思います。
電話が多いということは嬉しいことですよね(^^)
ありがとうございます。
保健屋あいさん
こんばんは!
>電話の印象は、大切ですね。顔が見えないだけによけいに気を遣います。
そうですよね!!
>電話切るときも、相手の方が切ってからと思っています。
(^^ )
これはいつも気にしてやっています(^^)
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>朝が早かったので電話担当の方以外が出たのでしょうか…
その可能性、ありますね(^_^;)
>いつ、何時でも誰が電話に出てもいいように、電話対応は社員全員にすべきだと思います。社会人としての基本中の基本ですから。
特にホテルのような所はその必要性があるとお思います。
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>電話って顔が見えない分むずかしいですよね^^;
そう思います。
>私は電話では地声より1オクターブぐらい高い声を出すようにしています^-^
どんな声になるのかなぁ・・・・(^_^;)
>正直普通に聞くと気持ち悪いんですけどね(笑)
ハハハ・・・(^^ゞ
そう思ってしまいました(^_^;)
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>おっしゃるとおりですね。同感です。先方からかけるのが常識だと思います。接客業なのに・・・、ちょっと興ざめですね。
そう思ってしまいました・・^^;
>ポチッ
ありがとうございます!
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>やはり電話は姿が見えないので、丁寧さは大事ですよね。感じが良いとやっぱり良いですよね!
そう思います。
>僕も自分を振り返ってみようと思います。
僕自身も気を付けないと・・・(^_^;)
こんばんは。
「じゃぁこちらから改めてお電話します」、と言われると、「分りました」とうおぬま屋も答えていました。
それは×なんですね。(^^;)
気を付けます。
昆布巻きのうおぬまや店長さん
こんばんは!
>「じゃぁこちらから改めてお電話します」、と言われると、「分りました」とうおぬま屋も答えていました。それは×なんですね。(^^;)気を付けます。
サービス業としてはお客様がそう言っても「いや、こちらのほうからお電話させて頂きます」と言うのが良いと思うのですが・・・(^_^;)
こんばんは
気が利く人と利かない人
気か付ける事と気が付かない事
ありますが、これはホテル従事者教育の基礎ですよね。どうしたんでしょ。
溶射屋さん、こんばんは!
>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。
そうですね、それはつくづく思います^^
社員教育、大事ですよね。
ティンカーベルさん
おはようございます。
>気が利く人と利かない。気か付ける事と気が付かない事ありますが、これはホテル従事者教育の基礎ですよね。どうしたんでしょ。
どうしたんでしょうかねぁ?(^_^;)
日南海岸黒潮市場フルサワさん
おはようございます。
>>電話に出た方の応対一つで全体の印象が決まってしまうのは恐ろしいことだと、改めて思った次第。
>そうですね、それはつくづく思います^^社員教育、大事ですよね。
そう思うなぁ・・と思っても中々浸透しないもも現実。
本当に難しいと思います。
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。