よく、相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています。 以前の僕がそうで、 話しの途中で、その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。 最近は”コーチング”が当たり前の時代。 コーチングの一番の基本は「相手の話しを最後まで聞くこと」! これが中々できない!(-_-;) ついつい口を挟んでしまうことも度々! 優秀なカウンセリングほどほとんど話さないと言います。 心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して、 「そうですかぁ、そういうことがあったんですねぇ、それで?と、相手の言うことに対してうなずいているだけでみなさん、『元気なりました』と言って帰って行かれるんですよ」と話しています。 僕も相手の話しを最後まで聞く努力をしていますが、全くできていないのが現状!(-_-;) でもなんとか努力して、「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と思っています。 私と話しをする皆さま、長い目で見てやってください!(^_^;) ある日の早朝(自宅から撮影)
コメント(56) コメントを書く たくみの里のふくさん 2011年9月26日04:25 おはようございます。 おっしゃるとおり、私もついやってしまいます(^^; 特に、共感がある話題の時には、ね。 聞いてもらえると思うと、相手の方も 安心してお話できるのでしょうね。 そして、自分で解決したり、納得もいきますね。 今日もありがとうございます。 京丹後市の藤井さん 2011年9月26日05:46 お早うございます。 >「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と 私もそうなりたいです!! 英語は結論を先に言います。 日本語は最後に言うんです。 最近、ますます会話が成り立たなくなってきました。 ありがとうございます。 京丹後のおやじですさん 2011年9月26日06:28 おはようございます 話し上手に聴き上手。 傾聴ボランティアというのがありますね。 私も得意な分野はついつい喋りたくなります。(^^; ポレポレとうさんさん 2011年9月26日06:55 「傾聴する」という言葉がありますが、 相手の話をしっかりと聞くというのは簡単なようで難しいですよね。 話の途中で覆いかぶすように話をされると、 それ以上何も言いたくなくなりますので、 やはり「相手の話を聞く」というのはとても大切だなと思います。 わかっていてもなかなか出来ないんですけれども(^o^;) 吉野聡建築設計室さん 2011年9月26日08:21 おはようございます。 聞き手上手に!! 目指しています。 元単身赴任のYHさん 2011年9月26日08:25 おはようございます。 衛藤さんの話で、 「うなづいて聞いただけなのに、最後は『今日はいい話が聞けました』と感想を言う方がいる」 というのを聞いたことがあります。 うなづき、あいづちは、効果てきめんのようです〜。 ポチッ 伯爵さん 2011年9月26日08:28 おはようございます 反省しきりです でも、まあ、年を取ったのか少しは気が長くなりました shidaさん 2011年9月26日08:42 おはようございます。 >相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています ・・・・今の私がそういう状態です。 理由は最後まで聞いたら自分の聞きたい事が出てこない。その為に最近はそうなってしまいました。 とても悲しいですが治す方法有るのかといつも思います。 TWINSさん 2011年9月26日09:56 おはようございます。 上手な聞き手は どんどんのせてくれて 話を促してくれますよね! 話の腰を『揉む』と言っています(^^) 私もそーなりたいと思ってます! が、『折る』方がまだまだ多い現状です! 今日のエントリーで改めて気をつけようと思いました。 ありがとうございます(*^_^*) 甲州市学習塾のこばやしさん 2011年9月26日09:56 おはようございます 誰かの話を聞いている時、自分の知っていること話したいことが浮かんでくると途中で入りたくなります(^^; >優秀なカウンセリングほどほとんど話さない そうなのですね 子供たちの話にしっかり耳も心も傾けられるようにしていきたいです いつもありがとうございます♪ とんとん神林さん 2011年9月26日10:26 こんにちは 話を最後まで聞くということは大切な事なんですね >心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して これでいいんですね! なるほど! 今日からこのやり方で行きたいと思います(^。^) hktさん 2011年9月26日10:59 溶射屋さんおはようございます。 私もついつい話に割り込んでしまいます。 部下の報告等にも口を挟みます(+o+) もっと私自身余裕を持った方が いいかもしれません・・・ 写真眺めがいいですね! クレヨンさん 2011年9月26日12:20 こんにちは 私も苦手です・・^^; 急いでいる時とか、心に余裕がない時は 完全にできていません。。。 でも今日から気をつけていこうと思いました! ありがとうございます! 誕生日プレゼント工場さん 2011年9月26日14:59 こんにちは。 >その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。 とっても良く分かります。 私も最後まで聞くのが時間の無駄と思っちゃうときがあります。 こういう時でも話させてあげなきゃいけないんですね。 勉強になります。 みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年9月26日15:24 溶射屋さん、こんにちは! そうでうね、まずは、聞く事ですね! 僕も意識して実行できるようになれるようにしたいです。 聞き上手になりたいです。 モルタル・マジックさん 2011年9月26日16:43 こんにちは! 「聞き上手」という言葉があるくらいですから。キャバクラで美人じゃなくても1位になれるのは聞き上手だから、というのも有名な話です。笑 最近気をつけているのは話出したタイミングが重なった時に、自分の話を続けるのではなく、「どうぞ」と相手に譲ることです。これが私はなかなか苦手で><ちゃんと意識して気をつけています。 たぬちゃんさん 2011年9月26日17:28 聞き上手になりたいです! でも、、、、ご高齢の患者さんの お話 最後までじっくり聞けない場合があります。 長い!症状にたどり着くまで。。。。 朝起きてからのことが えんえんと続いたり。 でも、、、、気を長くして聞くようにこころがけています。 新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年9月26日18:11 溶射屋さん、こんばんは! 俗にいう「聞き上手」ってやつですね^^ 本当に言わなければいいものをついつい口を挟んでしまうんですよね(笑) 私も気をつけないと…^^; 溶射屋さん 2011年9月26日18:40 たくみの里のふくさん こんばんは! >おっしゃるとおり、私もついやってしまいます(^^; 特に、共感がある話題の時には、ね。 そうそう! >聞いてもらえると思うと、相手の方も安心してお話できるのでしょうね。 そう思います(^_^) >そして、自分で解決したり、納得もいきますね。 そう思うなぁ!! >今日もありがとうございます。 こちらこそありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月26日18:44 京丹後の藤井さん こんばんは! >>「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と >私もそうなりたいです!!英語は結論を先に言います。日本語は最後に言うんです。 そうですね! >最近、ますます会話が成り立たなくなってきました。 そう感じるんですね(^_^;) >ありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月26日18:46 京丹後のおやじさん こんばんは! >話し上手に聴き上手。傾聴ボランティアというのがありますね。 そうですね。 >私も得意な分野はついつい喋りたくなります(^^; 気持はよく分かりますよ(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日18:47 ポレポレとうさん こんばんは! >「傾聴する」という言葉がありますが、相手の話をしっかりと聞くというのは簡単なようで難しいですよね。 そう思います。 >話の途中で覆いかぶすように話をされると、それ以上何も言いたくなくなりますので、やはり「相手の話を聞く」というのはとても大切だなと思います。 確かにその通りだと思います。 >わかっていてもなかなか出来ないんですけれども(^o^;) そうそう、それが問題ですよね・・・(^_^;) 溶射屋さん 2011年9月26日18:49 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >聞き手上手に!!目指しています。 お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日18:52 元単身赴任のYHさん こんばんは! >衛藤さんの話で、「うなづいて聞いただけなのに、最後は『今日はいい話が聞けました』と感想を言う方がいる」というのを聞いたことがあります。 YHさんが紹介していただいて僕も衛藤さんのセミナーに行った時にお話し聞きました(^_^) >うなづき、あいづちは、効果てきめんのようです〜。 はい、そのとおりだと思います。(^_^) >ポチッ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月26日18:53 伯爵様 こんばんは! >反省しきりです。でも、まあ、年を取ったのか少しは気が長くなりました ハハハ・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年9月26日18:56 shidaさん こんばんは! >>相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています >・・・・今の私がそういう状態です。 そうなんですね^^; >理由は最後まで聞いたら自分の聞きたい事が出てこない。その為に最近はそうなってしまいました。 そういう時ってありますよね!! >とても悲しいですが治す方法有るのかといつも思います。 意識すればいいのではないでしょうか? 溶射屋さん 2011年9月26日18:58 TWINSさん こんばんは! >上手な聞き手はどんどんのせてくれて話を促してくれますよね! そうそう! >話の腰を『揉む』と言っています(^^) へ〜!! >私もそーなりたいと思ってます!が、『折る』方がまだまだ多い現状です! 僕もあります^^; >今日のエントリーで改めて気をつけようと思いました。 お互いにそうなるように努力して行きましょう!! >ありがとうございます(*^_^*) こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月26日19:14 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >誰かの話を聞いている時、自分の知っていること話したいことが浮かんでくると途中で入りたくなります(^^; よく分かります^^; >>優秀なカウンセリングほどほとんど話さない >そうなのですね、子供たちの話にしっかり耳も心も傾けられるようにしていきたいです お互いに努力して行きましょう(^_^) >いつもありがとうございます♪ こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年9月26日19:15 とんとん神林さん こんばんは! >こんにちは、話を最後まで聞くということは大切な事なんですね 本当にそう思います(^_^) >>心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して >これでいいんですね!なるほど!今日からこのやり方で行きたいと思います(^。^) なかなか人の話しをじっくり聞くというのは努力が必要です^^; 溶射屋さん 2011年9月26日19:18 hktさん こんばんは! >私もついつい話に割り込んでしまいます。部下の報告等にも口を挟みます(+o+)もっと私自身余裕を持った方が いいかもしれません・・・ いつも口を挟んでいると、あの人に相談しがいがないと思われてしまうのかも知れません^^; >写真眺めがいいですね! ありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日19:19 クレヨンさん こんばんは! >私も苦手です・・^^; 僕もです^^; >急いでいる時とか、心に余裕がない時は完全にできていません。。。 はい、よく分かります^^; >でも今日から気をつけていこうと思いました! お互いに努力して行きましょう(^_^) >ありがとうございます! こちらこそいつもありがとうございます! 理系Gさん 2011年9月26日19:20 溶射屋さんこんばんは! うーん、私もどうにも苦手です(^_^;) しゃべり好きですが、しゃべり上手かと言われると・・? そして聞き上手ではないです(^_^;) 同じタイプ同士で話す時が、1番良くないですね。 かち合ってしまいます。 そのたびに、反省。 でも、努力しています! 頑張りましょう! 溶射屋さん 2011年9月26日19:22 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >>その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。 >とっても良く分かります。私も最後まで聞くのが時間の無駄と思っちゃうときがあります。 ありますよね^^; >こういう時でも話させてあげなきゃいけないんですね。 気が付かせて自分からやらなきゃと思わせる時はじっくりと聞く必要があると思います。 >勉強になります。 ありがとうございます(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日19:23 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >そうでうね、まずは、聞く事ですね! そうですね! >僕も意識して実行できるようになれるようにしたいです。聞き上手になりたいです。 お互いに頑張って行きましょう(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日19:28 モルタル・マジックさん こんばんは! >「聞き上手」という言葉があるくらいですから。キャバクラで美人じゃなくても1位になれるのは聞き上手だから、というのも有名な話です。笑 そうですねぇ!!・・・(^_^) >最近気をつけているのは話出したタイミングが重なった時に、自分の話を続けるのではなく、「どうぞ」と相手に譲ることです。これが私はなかなか苦手で><ちゃんと意識して気をつけています。 よく分かります・・・(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日19:30 たぬきちゃん こんばんは! >聞き上手になりたいです!でも、、、、ご高齢の患者さんのお話、最後までじっくり聞けない場合があります。 よく分かります。 >長い!症状にたどり着くまで。。。。朝起きてからのことが えんえんと続いたり。でも、、、、気を長くして聞くようにこころがけています。 忙しい時には特にじっくりと聞けないですよね^^; 溶射屋さん 2011年9月26日19:31 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >俗にいう「聞き上手」ってやつですね^^ はい\(^o^)/ >本当に言わなければいいものをついつい口を挟んでしまうんですよね(笑) そうそう!! >私も気をつけないと…^^; お互いに気を付けたいですね(^_^) 溶射屋さん 2011年9月26日19:41 理系Gさん こんばんは! >うーん、私もどうにも苦手です(^_^;)しゃべり好きですが、しゃべり上手かと言われると・・?そして聞き上手ではないです(^_^;) ハハハ・・・(^^ゞ >同じタイプ同士で話す時が、1番良くないですね。かち合ってしまいます。そのたびに、反省。 よく分かります(^_^;) 話すタイミングがあっちゃうんですよね! >でも、努力しています!頑張りましょう! そう、お互いに頑張りましょう(^^) 桃太郎@東大阪さん 2011年9月26日20:22 意外と経営者は話を口にはさむ人が多いみたいですが、 私は逆に話を聞きすぎるみたいで・・・ 受身にならないように、気をつけています。 溶射屋さん 2011年9月26日21:03 桃太郎&東大阪さん こんばんは! >意外と経営者は話を口にはさむ人が多いみたいですが、 私は逆に話を聞きすぎるみたいで・・・受身にならないように、気をつけています。 聞く立場の方が楽なんでしょうね(^^) ジャガーさん 2011年9月26日21:07 相手の話を聞く大切さ、話の腰を折らない大切さ どちらも大事ですよね。ところがこれが私も なかなかできないのです。 わかっているのにどうして・・・人間って我が 強いですよね。 この記事にまったく同感です。 反省! いづみや女将さん 2011年9月26日21:33 溶射屋さん、こんばんは。 グッと我慢して人の話を「うん、うん」と最後まで聞く。 反論があってもグッと堪えて「そーだよねぇ」と相槌を打つ。 いつも話してばっかりの私だから、たまには聞かなくちゃ! と頑張ってやり遂げると必ずリバウンドが発生します。(笑) 聞いたり話したり、バランスが大事ですよね。 無条件で自分の話を聞いてくれる人の存在は本当にありがたいと思っています。 七星さん 2011年9月26日22:24 人の話を聞く、大事ですね。社内・社外どちらでも、どちらかというと聞く方が多い、聞く方に心掛けています。 一方的に話す営業マンもいますが、私は相手の話を聞いてこそ営業って思ってます。 これからも聞ける営業でありたいと改めて思いました。がんばりまーす。 にっしーさん 2011年9月26日22:26 ぼくの仕事も基本的には話しを聞いたり、聞き出すことが仕事です。でも、その一方で、聞きすぎもよくないとされています。そこをきちんと分けて対応することに専門性が求められています。 昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2011年9月26日22:53 こんばんは。 忙しい時は、特に難しいです。 それとお年寄り相手の時。 反省です。(^^) meganeさん 2011年9月27日00:11 こんばんは、いつも有難うございます。そうなんですね、わたしも気になっています、自分を表現したい、自分をわかって欲しい、ついやってしまいます、相手を分かろうとすること、大切な事ですね。 ティンカーベルさん 2011年9月27日00:54 こんばんは〜 そうなんですよね。私もついつい先を急いでしまい、口を出して、、しまった!と思います。 長丁場覚悟で聞きます。大切なこと再認識させて頂きました。でも、また忘れそうです。 溶射屋さん 2011年9月27日07:44 ジャガーさん こんばんは! >相手の話を聞く大切さ、話の腰を折らない大切さどちらも大事ですよね。ところがこれが私もなかなかできないのです。 みんなそうみたいです^^; >わかっているのにどうして・・・人間って我が強いですよね。 人間ですから・・(^^) >この記事にまったく同感です。反省! お互いに前向きに捉えて行きましょう(^^) 溶射屋さん 2011年9月27日07:45 いづみや女将さん おはようございます。 >グッと我慢して人の話を「うん、うん」と最後まで聞く。反論があってもグッと堪えて「そーだよねぇ」と相槌を打つ。いつも話してばっかりの私だから、たまには聞かなくちゃ! ハハハ・・・(^^ゞ >と頑張ってやり遂げると必ずリバウンドが発生します。(笑) 女性は話すのが得意な性格ですからねぇ・・・(^_^) 聞いたり話したり、バランスが大事ですよね。 無条件で自分の話を聞いてくれる人の存在は本当にありがたいと思っています。 溶射屋さん 2011年9月27日07:47 七星さん こんばんは! >人の話を聞く、大事ですね。社内・社外どちらでも、どちらかというと聞く方が多い、聞く方に心掛けています。 七星さんはじっくりと聞いてツボを抑える方ですね。 >一方的に話す営業マンもいますが、私は相手の話を聞いてこそ営業って思ってます。 良くそういいますね。 >これからも聞ける営業でありたいと改めて思いました。がんばりまーす。 出来る人のほとんどは聞き上手なのではないでしょうか?(^_^) 溶射屋さん 2011年9月27日07:48 にっしーさん おはようございます。 >ぼくの仕事も基本的には話しを聞いたり、聞き出すことが仕事です。 そうなんですね! >でも、その一方で、聞きすぎもよくないとされています。そこをきちんと分けて対応することに専門性が求められています。 にっしーさんってどんなお仕事されているのかなぁ・・・!! 溶射屋さん 2011年9月27日07:48 昆布巻きのうおぬまや店長さん こんばんは! >忙しい時は、特に難しいです。それとお年寄り相手の時。 反省です。(^^) 中々できないことですよね^^; 溶射屋さん 2011年9月27日07:49 meganeさん おはようございます。 >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >そうなんですね、わたしも気になっています、自分を表現したい、自分をわかって欲しい、ついやってしまいます、相手を分かろうとすること、大切な事ですね。 そう、まず相手を知ることが大切なのかもしれないですね(^_^) 溶射屋さん 2011年9月27日07:50 ティンカーベルさん おはようございます。 >そうなんですよね。私もついつい先を急いでしまい、口を出して、、しまった!と思います。 ハハハ・・・^^; >長丁場覚悟で聞きます。大切なこと再認識させて頂きました。でも、また忘れそうです。 人間ですから・・・気軽にやって行きましょう(^_^) 木仙人さん 2011年9月27日12:25 こんにちは 溶射屋さん 夫婦の会話では腰を折られることがたびたびです(^^; 原因は自分にあるのですが・・・(汗) 溶射屋さん 2011年9月27日17:54 木仙人さん こんばんは! >夫婦の会話では腰を折られることがたびたびです(^^; 原因は自分にあるのですが・・・(汗) 原因が木仙人さんにあるのではしようがないですよね^^; 女はどこの世界でも強いですね^^;
たくみの里のふくさん 2011年9月26日04:25 おはようございます。 おっしゃるとおり、私もついやってしまいます(^^; 特に、共感がある話題の時には、ね。 聞いてもらえると思うと、相手の方も 安心してお話できるのでしょうね。 そして、自分で解決したり、納得もいきますね。 今日もありがとうございます。
京丹後市の藤井さん 2011年9月26日05:46 お早うございます。 >「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と 私もそうなりたいです!! 英語は結論を先に言います。 日本語は最後に言うんです。 最近、ますます会話が成り立たなくなってきました。 ありがとうございます。
ポレポレとうさんさん 2011年9月26日06:55 「傾聴する」という言葉がありますが、 相手の話をしっかりと聞くというのは簡単なようで難しいですよね。 話の途中で覆いかぶすように話をされると、 それ以上何も言いたくなくなりますので、 やはり「相手の話を聞く」というのはとても大切だなと思います。 わかっていてもなかなか出来ないんですけれども(^o^;)
元単身赴任のYHさん 2011年9月26日08:25 おはようございます。 衛藤さんの話で、 「うなづいて聞いただけなのに、最後は『今日はいい話が聞けました』と感想を言う方がいる」 というのを聞いたことがあります。 うなづき、あいづちは、効果てきめんのようです〜。 ポチッ
shidaさん 2011年9月26日08:42 おはようございます。 >相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています ・・・・今の私がそういう状態です。 理由は最後まで聞いたら自分の聞きたい事が出てこない。その為に最近はそうなってしまいました。 とても悲しいですが治す方法有るのかといつも思います。
TWINSさん 2011年9月26日09:56 おはようございます。 上手な聞き手は どんどんのせてくれて 話を促してくれますよね! 話の腰を『揉む』と言っています(^^) 私もそーなりたいと思ってます! が、『折る』方がまだまだ多い現状です! 今日のエントリーで改めて気をつけようと思いました。 ありがとうございます(*^_^*)
甲州市学習塾のこばやしさん 2011年9月26日09:56 おはようございます 誰かの話を聞いている時、自分の知っていること話したいことが浮かんでくると途中で入りたくなります(^^; >優秀なカウンセリングほどほとんど話さない そうなのですね 子供たちの話にしっかり耳も心も傾けられるようにしていきたいです いつもありがとうございます♪
とんとん神林さん 2011年9月26日10:26 こんにちは 話を最後まで聞くということは大切な事なんですね >心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して これでいいんですね! なるほど! 今日からこのやり方で行きたいと思います(^。^)
hktさん 2011年9月26日10:59 溶射屋さんおはようございます。 私もついつい話に割り込んでしまいます。 部下の報告等にも口を挟みます(+o+) もっと私自身余裕を持った方が いいかもしれません・・・ 写真眺めがいいですね!
クレヨンさん 2011年9月26日12:20 こんにちは 私も苦手です・・^^; 急いでいる時とか、心に余裕がない時は 完全にできていません。。。 でも今日から気をつけていこうと思いました! ありがとうございます!
誕生日プレゼント工場さん 2011年9月26日14:59 こんにちは。 >その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。 とっても良く分かります。 私も最後まで聞くのが時間の無駄と思っちゃうときがあります。 こういう時でも話させてあげなきゃいけないんですね。 勉強になります。
みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年9月26日15:24 溶射屋さん、こんにちは! そうでうね、まずは、聞く事ですね! 僕も意識して実行できるようになれるようにしたいです。 聞き上手になりたいです。
モルタル・マジックさん 2011年9月26日16:43 こんにちは! 「聞き上手」という言葉があるくらいですから。キャバクラで美人じゃなくても1位になれるのは聞き上手だから、というのも有名な話です。笑 最近気をつけているのは話出したタイミングが重なった時に、自分の話を続けるのではなく、「どうぞ」と相手に譲ることです。これが私はなかなか苦手で><ちゃんと意識して気をつけています。
たぬちゃんさん 2011年9月26日17:28 聞き上手になりたいです! でも、、、、ご高齢の患者さんの お話 最後までじっくり聞けない場合があります。 長い!症状にたどり着くまで。。。。 朝起きてからのことが えんえんと続いたり。 でも、、、、気を長くして聞くようにこころがけています。
新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年9月26日18:11 溶射屋さん、こんばんは! 俗にいう「聞き上手」ってやつですね^^ 本当に言わなければいいものをついつい口を挟んでしまうんですよね(笑) 私も気をつけないと…^^;
溶射屋さん 2011年9月26日18:40 たくみの里のふくさん こんばんは! >おっしゃるとおり、私もついやってしまいます(^^; 特に、共感がある話題の時には、ね。 そうそう! >聞いてもらえると思うと、相手の方も安心してお話できるのでしょうね。 そう思います(^_^) >そして、自分で解決したり、納得もいきますね。 そう思うなぁ!! >今日もありがとうございます。 こちらこそありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月26日18:44 京丹後の藤井さん こんばんは! >>「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と >私もそうなりたいです!!英語は結論を先に言います。日本語は最後に言うんです。 そうですね! >最近、ますます会話が成り立たなくなってきました。 そう感じるんですね(^_^;) >ありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月26日18:46 京丹後のおやじさん こんばんは! >話し上手に聴き上手。傾聴ボランティアというのがありますね。 そうですね。 >私も得意な分野はついつい喋りたくなります(^^; 気持はよく分かりますよ(^_^)
溶射屋さん 2011年9月26日18:47 ポレポレとうさん こんばんは! >「傾聴する」という言葉がありますが、相手の話をしっかりと聞くというのは簡単なようで難しいですよね。 そう思います。 >話の途中で覆いかぶすように話をされると、それ以上何も言いたくなくなりますので、やはり「相手の話を聞く」というのはとても大切だなと思います。 確かにその通りだと思います。 >わかっていてもなかなか出来ないんですけれども(^o^;) そうそう、それが問題ですよね・・・(^_^;)
溶射屋さん 2011年9月26日18:52 元単身赴任のYHさん こんばんは! >衛藤さんの話で、「うなづいて聞いただけなのに、最後は『今日はいい話が聞けました』と感想を言う方がいる」というのを聞いたことがあります。 YHさんが紹介していただいて僕も衛藤さんのセミナーに行った時にお話し聞きました(^_^) >うなづき、あいづちは、効果てきめんのようです〜。 はい、そのとおりだと思います。(^_^) >ポチッ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月26日18:56 shidaさん こんばんは! >>相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています >・・・・今の私がそういう状態です。 そうなんですね^^; >理由は最後まで聞いたら自分の聞きたい事が出てこない。その為に最近はそうなってしまいました。 そういう時ってありますよね!! >とても悲しいですが治す方法有るのかといつも思います。 意識すればいいのではないでしょうか?
溶射屋さん 2011年9月26日18:58 TWINSさん こんばんは! >上手な聞き手はどんどんのせてくれて話を促してくれますよね! そうそう! >話の腰を『揉む』と言っています(^^) へ〜!! >私もそーなりたいと思ってます!が、『折る』方がまだまだ多い現状です! 僕もあります^^; >今日のエントリーで改めて気をつけようと思いました。 お互いにそうなるように努力して行きましょう!! >ありがとうございます(*^_^*) こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月26日19:14 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >誰かの話を聞いている時、自分の知っていること話したいことが浮かんでくると途中で入りたくなります(^^; よく分かります^^; >>優秀なカウンセリングほどほとんど話さない >そうなのですね、子供たちの話にしっかり耳も心も傾けられるようにしていきたいです お互いに努力して行きましょう(^_^) >いつもありがとうございます♪ こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年9月26日19:15 とんとん神林さん こんばんは! >こんにちは、話を最後まで聞くということは大切な事なんですね 本当にそう思います(^_^) >>心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して >これでいいんですね!なるほど!今日からこのやり方で行きたいと思います(^。^) なかなか人の話しをじっくり聞くというのは努力が必要です^^;
溶射屋さん 2011年9月26日19:18 hktさん こんばんは! >私もついつい話に割り込んでしまいます。部下の報告等にも口を挟みます(+o+)もっと私自身余裕を持った方が いいかもしれません・・・ いつも口を挟んでいると、あの人に相談しがいがないと思われてしまうのかも知れません^^; >写真眺めがいいですね! ありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年9月26日19:19 クレヨンさん こんばんは! >私も苦手です・・^^; 僕もです^^; >急いでいる時とか、心に余裕がない時は完全にできていません。。。 はい、よく分かります^^; >でも今日から気をつけていこうと思いました! お互いに努力して行きましょう(^_^) >ありがとうございます! こちらこそいつもありがとうございます!
理系Gさん 2011年9月26日19:20 溶射屋さんこんばんは! うーん、私もどうにも苦手です(^_^;) しゃべり好きですが、しゃべり上手かと言われると・・? そして聞き上手ではないです(^_^;) 同じタイプ同士で話す時が、1番良くないですね。 かち合ってしまいます。 そのたびに、反省。 でも、努力しています! 頑張りましょう!
溶射屋さん 2011年9月26日19:22 誕生日プレゼント工場さん こんばんは! >>その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。 >とっても良く分かります。私も最後まで聞くのが時間の無駄と思っちゃうときがあります。 ありますよね^^; >こういう時でも話させてあげなきゃいけないんですね。 気が付かせて自分からやらなきゃと思わせる時はじっくりと聞く必要があると思います。 >勉強になります。 ありがとうございます(^_^)
溶射屋さん 2011年9月26日19:23 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >そうでうね、まずは、聞く事ですね! そうですね! >僕も意識して実行できるようになれるようにしたいです。聞き上手になりたいです。 お互いに頑張って行きましょう(^_^)
溶射屋さん 2011年9月26日19:28 モルタル・マジックさん こんばんは! >「聞き上手」という言葉があるくらいですから。キャバクラで美人じゃなくても1位になれるのは聞き上手だから、というのも有名な話です。笑 そうですねぇ!!・・・(^_^) >最近気をつけているのは話出したタイミングが重なった時に、自分の話を続けるのではなく、「どうぞ」と相手に譲ることです。これが私はなかなか苦手で><ちゃんと意識して気をつけています。 よく分かります・・・(^_^)
溶射屋さん 2011年9月26日19:30 たぬきちゃん こんばんは! >聞き上手になりたいです!でも、、、、ご高齢の患者さんのお話、最後までじっくり聞けない場合があります。 よく分かります。 >長い!症状にたどり着くまで。。。。朝起きてからのことが えんえんと続いたり。でも、、、、気を長くして聞くようにこころがけています。 忙しい時には特にじっくりと聞けないですよね^^;
溶射屋さん 2011年9月26日19:31 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >俗にいう「聞き上手」ってやつですね^^ はい\(^o^)/ >本当に言わなければいいものをついつい口を挟んでしまうんですよね(笑) そうそう!! >私も気をつけないと…^^; お互いに気を付けたいですね(^_^)
溶射屋さん 2011年9月26日19:41 理系Gさん こんばんは! >うーん、私もどうにも苦手です(^_^;)しゃべり好きですが、しゃべり上手かと言われると・・?そして聞き上手ではないです(^_^;) ハハハ・・・(^^ゞ >同じタイプ同士で話す時が、1番良くないですね。かち合ってしまいます。そのたびに、反省。 よく分かります(^_^;) 話すタイミングがあっちゃうんですよね! >でも、努力しています!頑張りましょう! そう、お互いに頑張りましょう(^^)
溶射屋さん 2011年9月26日21:03 桃太郎&東大阪さん こんばんは! >意外と経営者は話を口にはさむ人が多いみたいですが、 私は逆に話を聞きすぎるみたいで・・・受身にならないように、気をつけています。 聞く立場の方が楽なんでしょうね(^^)
ジャガーさん 2011年9月26日21:07 相手の話を聞く大切さ、話の腰を折らない大切さ どちらも大事ですよね。ところがこれが私も なかなかできないのです。 わかっているのにどうして・・・人間って我が 強いですよね。 この記事にまったく同感です。 反省!
いづみや女将さん 2011年9月26日21:33 溶射屋さん、こんばんは。 グッと我慢して人の話を「うん、うん」と最後まで聞く。 反論があってもグッと堪えて「そーだよねぇ」と相槌を打つ。 いつも話してばっかりの私だから、たまには聞かなくちゃ! と頑張ってやり遂げると必ずリバウンドが発生します。(笑) 聞いたり話したり、バランスが大事ですよね。 無条件で自分の話を聞いてくれる人の存在は本当にありがたいと思っています。
七星さん 2011年9月26日22:24 人の話を聞く、大事ですね。社内・社外どちらでも、どちらかというと聞く方が多い、聞く方に心掛けています。 一方的に話す営業マンもいますが、私は相手の話を聞いてこそ営業って思ってます。 これからも聞ける営業でありたいと改めて思いました。がんばりまーす。
にっしーさん 2011年9月26日22:26 ぼくの仕事も基本的には話しを聞いたり、聞き出すことが仕事です。でも、その一方で、聞きすぎもよくないとされています。そこをきちんと分けて対応することに専門性が求められています。
meganeさん 2011年9月27日00:11 こんばんは、いつも有難うございます。そうなんですね、わたしも気になっています、自分を表現したい、自分をわかって欲しい、ついやってしまいます、相手を分かろうとすること、大切な事ですね。
ティンカーベルさん 2011年9月27日00:54 こんばんは〜 そうなんですよね。私もついつい先を急いでしまい、口を出して、、しまった!と思います。 長丁場覚悟で聞きます。大切なこと再認識させて頂きました。でも、また忘れそうです。
溶射屋さん 2011年9月27日07:44 ジャガーさん こんばんは! >相手の話を聞く大切さ、話の腰を折らない大切さどちらも大事ですよね。ところがこれが私もなかなかできないのです。 みんなそうみたいです^^; >わかっているのにどうして・・・人間って我が強いですよね。 人間ですから・・(^^) >この記事にまったく同感です。反省! お互いに前向きに捉えて行きましょう(^^)
溶射屋さん 2011年9月27日07:45 いづみや女将さん おはようございます。 >グッと我慢して人の話を「うん、うん」と最後まで聞く。反論があってもグッと堪えて「そーだよねぇ」と相槌を打つ。いつも話してばっかりの私だから、たまには聞かなくちゃ! ハハハ・・・(^^ゞ >と頑張ってやり遂げると必ずリバウンドが発生します。(笑) 女性は話すのが得意な性格ですからねぇ・・・(^_^) 聞いたり話したり、バランスが大事ですよね。 無条件で自分の話を聞いてくれる人の存在は本当にありがたいと思っています。
溶射屋さん 2011年9月27日07:47 七星さん こんばんは! >人の話を聞く、大事ですね。社内・社外どちらでも、どちらかというと聞く方が多い、聞く方に心掛けています。 七星さんはじっくりと聞いてツボを抑える方ですね。 >一方的に話す営業マンもいますが、私は相手の話を聞いてこそ営業って思ってます。 良くそういいますね。 >これからも聞ける営業でありたいと改めて思いました。がんばりまーす。 出来る人のほとんどは聞き上手なのではないでしょうか?(^_^)
溶射屋さん 2011年9月27日07:48 にっしーさん おはようございます。 >ぼくの仕事も基本的には話しを聞いたり、聞き出すことが仕事です。 そうなんですね! >でも、その一方で、聞きすぎもよくないとされています。そこをきちんと分けて対応することに専門性が求められています。 にっしーさんってどんなお仕事されているのかなぁ・・・!!
溶射屋さん 2011年9月27日07:49 meganeさん おはようございます。 >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >そうなんですね、わたしも気になっています、自分を表現したい、自分をわかって欲しい、ついやってしまいます、相手を分かろうとすること、大切な事ですね。 そう、まず相手を知ることが大切なのかもしれないですね(^_^)
溶射屋さん 2011年9月27日07:50 ティンカーベルさん おはようございます。 >そうなんですよね。私もついつい先を急いでしまい、口を出して、、しまった!と思います。 ハハハ・・・^^; >長丁場覚悟で聞きます。大切なこと再認識させて頂きました。でも、また忘れそうです。 人間ですから・・・気軽にやって行きましょう(^_^)
溶射屋さん 2011年9月27日17:54 木仙人さん こんばんは! >夫婦の会話では腰を折られることがたびたびです(^^; 原因は自分にあるのですが・・・(汗) 原因が木仙人さんにあるのではしようがないですよね^^; 女はどこの世界でも強いですね^^;
コメント(56)
おはようございます。
おっしゃるとおり、私もついやってしまいます(^^;
特に、共感がある話題の時には、ね。
聞いてもらえると思うと、相手の方も
安心してお話できるのでしょうね。
そして、自分で解決したり、納得もいきますね。
今日もありがとうございます。
お早うございます。
>「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と
私もそうなりたいです!!
英語は結論を先に言います。
日本語は最後に言うんです。
最近、ますます会話が成り立たなくなってきました。
ありがとうございます。
おはようございます
話し上手に聴き上手。
傾聴ボランティアというのがありますね。
私も得意な分野はついつい喋りたくなります。(^^;
「傾聴する」という言葉がありますが、
相手の話をしっかりと聞くというのは簡単なようで難しいですよね。
話の途中で覆いかぶすように話をされると、
それ以上何も言いたくなくなりますので、
やはり「相手の話を聞く」というのはとても大切だなと思います。
わかっていてもなかなか出来ないんですけれども(^o^;)
おはようございます。
聞き手上手に!!
目指しています。
おはようございます。
衛藤さんの話で、
「うなづいて聞いただけなのに、最後は『今日はいい話が聞けました』と感想を言う方がいる」
というのを聞いたことがあります。
うなづき、あいづちは、効果てきめんのようです〜。
ポチッ
おはようございます
反省しきりです
でも、まあ、年を取ったのか少しは気が長くなりました
おはようございます。
>相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています
・・・・今の私がそういう状態です。
理由は最後まで聞いたら自分の聞きたい事が出てこない。その為に最近はそうなってしまいました。
とても悲しいですが治す方法有るのかといつも思います。
おはようございます。
上手な聞き手は
どんどんのせてくれて
話を促してくれますよね!
話の腰を『揉む』と言っています(^^)
私もそーなりたいと思ってます!
が、『折る』方がまだまだ多い現状です!
今日のエントリーで改めて気をつけようと思いました。
ありがとうございます(*^_^*)
おはようございます
誰かの話を聞いている時、自分の知っていること話したいことが浮かんでくると途中で入りたくなります(^^;
>優秀なカウンセリングほどほとんど話さない
そうなのですね
子供たちの話にしっかり耳も心も傾けられるようにしていきたいです
いつもありがとうございます♪
こんにちは
話を最後まで聞くということは大切な事なんですね
>心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して
これでいいんですね!
なるほど!
今日からこのやり方で行きたいと思います(^。^)
溶射屋さんおはようございます。
私もついつい話に割り込んでしまいます。
部下の報告等にも口を挟みます(+o+)
もっと私自身余裕を持った方が
いいかもしれません・・・
写真眺めがいいですね!
こんにちは
私も苦手です・・^^;
急いでいる時とか、心に余裕がない時は
完全にできていません。。。
でも今日から気をつけていこうと思いました!
ありがとうございます!
こんにちは。
>その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。
とっても良く分かります。
私も最後まで聞くのが時間の無駄と思っちゃうときがあります。
こういう時でも話させてあげなきゃいけないんですね。
勉強になります。
溶射屋さん、こんにちは!
そうでうね、まずは、聞く事ですね!
僕も意識して実行できるようになれるようにしたいです。
聞き上手になりたいです。
こんにちは!
「聞き上手」という言葉があるくらいですから。キャバクラで美人じゃなくても1位になれるのは聞き上手だから、というのも有名な話です。笑
最近気をつけているのは話出したタイミングが重なった時に、自分の話を続けるのではなく、「どうぞ」と相手に譲ることです。これが私はなかなか苦手で><ちゃんと意識して気をつけています。
聞き上手になりたいです!
でも、、、、ご高齢の患者さんの
お話 最後までじっくり聞けない場合があります。
長い!症状にたどり着くまで。。。。
朝起きてからのことが えんえんと続いたり。
でも、、、、気を長くして聞くようにこころがけています。
溶射屋さん、こんばんは!
俗にいう「聞き上手」ってやつですね^^
本当に言わなければいいものをついつい口を挟んでしまうんですよね(笑)
私も気をつけないと…^^;
たくみの里のふくさん
こんばんは!
>おっしゃるとおり、私もついやってしまいます(^^;
特に、共感がある話題の時には、ね。
そうそう!
>聞いてもらえると思うと、相手の方も安心してお話できるのでしょうね。
そう思います(^_^)
>そして、自分で解決したり、納得もいきますね。
そう思うなぁ!!
>今日もありがとうございます。
こちらこそありがとうございます!
京丹後の藤井さん
こんばんは!
>>「じっくりと相手の話しを聞く事ができる人間になりたい」と
>私もそうなりたいです!!英語は結論を先に言います。日本語は最後に言うんです。
そうですね!
>最近、ますます会話が成り立たなくなってきました。
そう感じるんですね(^_^;)
>ありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>話し上手に聴き上手。傾聴ボランティアというのがありますね。
そうですね。
>私も得意な分野はついつい喋りたくなります(^^;
気持はよく分かりますよ(^_^)
ポレポレとうさん
こんばんは!
>「傾聴する」という言葉がありますが、相手の話をしっかりと聞くというのは簡単なようで難しいですよね。
そう思います。
>話の途中で覆いかぶすように話をされると、それ以上何も言いたくなくなりますので、やはり「相手の話を聞く」というのはとても大切だなと思います。
確かにその通りだと思います。
>わかっていてもなかなか出来ないんですけれども(^o^;)
そうそう、それが問題ですよね・・・(^_^;)
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>聞き手上手に!!目指しています。
お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^_^)
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>衛藤さんの話で、「うなづいて聞いただけなのに、最後は『今日はいい話が聞けました』と感想を言う方がいる」というのを聞いたことがあります。
YHさんが紹介していただいて僕も衛藤さんのセミナーに行った時にお話し聞きました(^_^)
>うなづき、あいづちは、効果てきめんのようです〜。
はい、そのとおりだと思います。(^_^)
>ポチッ
ありがとうございます!
伯爵様
こんばんは!
>反省しきりです。でも、まあ、年を取ったのか少しは気が長くなりました
ハハハ・・・(^^ゞ
shidaさん
こんばんは!
>>相手の話しの途中で、無理やり自分の話しを割りこませる人っています
>・・・・今の私がそういう状態です。
そうなんですね^^;
>理由は最後まで聞いたら自分の聞きたい事が出てこない。その為に最近はそうなってしまいました。
そういう時ってありますよね!!
>とても悲しいですが治す方法有るのかといつも思います。
意識すればいいのではないでしょうか?
TWINSさん
こんばんは!
>上手な聞き手はどんどんのせてくれて話を促してくれますよね!
そうそう!
>話の腰を『揉む』と言っています(^^)
へ〜!!
>私もそーなりたいと思ってます!が、『折る』方がまだまだ多い現状です!
僕もあります^^;
>今日のエントリーで改めて気をつけようと思いました。
お互いにそうなるように努力して行きましょう!!
>ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそいつもありがとうございます!
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>誰かの話を聞いている時、自分の知っていること話したいことが浮かんでくると途中で入りたくなります(^^;
よく分かります^^;
>>優秀なカウンセリングほどほとんど話さない
>そうなのですね、子供たちの話にしっかり耳も心も傾けられるようにしていきたいです
お互いに努力して行きましょう(^_^)
>いつもありがとうございます♪
こちらこそいつもありがとうございます!
とんとん神林さん
こんばんは!
>こんにちは、話を最後まで聞くということは大切な事なんですね
本当にそう思います(^_^)
>>心理カウンセラーで有名な衛藤信之氏は相談に来た方に対して
>これでいいんですね!なるほど!今日からこのやり方で行きたいと思います(^。^)
なかなか人の話しをじっくり聞くというのは努力が必要です^^;
hktさん
こんばんは!
>私もついつい話に割り込んでしまいます。部下の報告等にも口を挟みます(+o+)もっと私自身余裕を持った方が
いいかもしれません・・・
いつも口を挟んでいると、あの人に相談しがいがないと思われてしまうのかも知れません^^;
>写真眺めがいいですね!
ありがとうございます!(^_^)
クレヨンさん
こんばんは!
>私も苦手です・・^^;
僕もです^^;
>急いでいる時とか、心に余裕がない時は完全にできていません。。。
はい、よく分かります^^;
>でも今日から気をつけていこうと思いました!
お互いに努力して行きましょう(^_^)
>ありがとうございます!
こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さんこんばんは!
うーん、私もどうにも苦手です(^_^;)
しゃべり好きですが、しゃべり上手かと言われると・・?
そして聞き上手ではないです(^_^;)
同じタイプ同士で話す時が、1番良くないですね。
かち合ってしまいます。
そのたびに、反省。
でも、努力しています!
頑張りましょう!
誕生日プレゼント工場さん
こんばんは!
>>その人が何を言いたいか直ぐにピンと来るので、話しの腰を折って自分の話しをしてしまっていました・・・。
>とっても良く分かります。私も最後まで聞くのが時間の無駄と思っちゃうときがあります。
ありますよね^^;
>こういう時でも話させてあげなきゃいけないんですね。
気が付かせて自分からやらなきゃと思わせる時はじっくりと聞く必要があると思います。
>勉強になります。
ありがとうございます(^_^)
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>そうでうね、まずは、聞く事ですね!
そうですね!
>僕も意識して実行できるようになれるようにしたいです。聞き上手になりたいです。
お互いに頑張って行きましょう(^_^)
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>「聞き上手」という言葉があるくらいですから。キャバクラで美人じゃなくても1位になれるのは聞き上手だから、というのも有名な話です。笑
そうですねぇ!!・・・(^_^)
>最近気をつけているのは話出したタイミングが重なった時に、自分の話を続けるのではなく、「どうぞ」と相手に譲ることです。これが私はなかなか苦手で><ちゃんと意識して気をつけています。
よく分かります・・・(^_^)
たぬきちゃん
こんばんは!
>聞き上手になりたいです!でも、、、、ご高齢の患者さんのお話、最後までじっくり聞けない場合があります。
よく分かります。
>長い!症状にたどり着くまで。。。。朝起きてからのことが えんえんと続いたり。でも、、、、気を長くして聞くようにこころがけています。
忙しい時には特にじっくりと聞けないですよね^^;
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>俗にいう「聞き上手」ってやつですね^^
はい\(^o^)/
>本当に言わなければいいものをついつい口を挟んでしまうんですよね(笑)
そうそう!!
>私も気をつけないと…^^;
お互いに気を付けたいですね(^_^)
理系Gさん
こんばんは!
>うーん、私もどうにも苦手です(^_^;)しゃべり好きですが、しゃべり上手かと言われると・・?そして聞き上手ではないです(^_^;)
ハハハ・・・(^^ゞ
>同じタイプ同士で話す時が、1番良くないですね。かち合ってしまいます。そのたびに、反省。
よく分かります(^_^;)
話すタイミングがあっちゃうんですよね!
>でも、努力しています!頑張りましょう!
そう、お互いに頑張りましょう(^^)
意外と経営者は話を口にはさむ人が多いみたいですが、
私は逆に話を聞きすぎるみたいで・・・
受身にならないように、気をつけています。
桃太郎&東大阪さん
こんばんは!
>意外と経営者は話を口にはさむ人が多いみたいですが、
私は逆に話を聞きすぎるみたいで・・・受身にならないように、気をつけています。
聞く立場の方が楽なんでしょうね(^^)
相手の話を聞く大切さ、話の腰を折らない大切さ
どちらも大事ですよね。ところがこれが私も
なかなかできないのです。
わかっているのにどうして・・・人間って我が
強いですよね。
この記事にまったく同感です。
反省!
溶射屋さん、こんばんは。
グッと我慢して人の話を「うん、うん」と最後まで聞く。
反論があってもグッと堪えて「そーだよねぇ」と相槌を打つ。
いつも話してばっかりの私だから、たまには聞かなくちゃ!
と頑張ってやり遂げると必ずリバウンドが発生します。(笑)
聞いたり話したり、バランスが大事ですよね。
無条件で自分の話を聞いてくれる人の存在は本当にありがたいと思っています。
人の話を聞く、大事ですね。社内・社外どちらでも、どちらかというと聞く方が多い、聞く方に心掛けています。
一方的に話す営業マンもいますが、私は相手の話を聞いてこそ営業って思ってます。
これからも聞ける営業でありたいと改めて思いました。がんばりまーす。
ぼくの仕事も基本的には話しを聞いたり、聞き出すことが仕事です。でも、その一方で、聞きすぎもよくないとされています。そこをきちんと分けて対応することに専門性が求められています。
こんばんは。
忙しい時は、特に難しいです。
それとお年寄り相手の時。
反省です。(^^)
こんばんは、いつも有難うございます。そうなんですね、わたしも気になっています、自分を表現したい、自分をわかって欲しい、ついやってしまいます、相手を分かろうとすること、大切な事ですね。
こんばんは〜
そうなんですよね。私もついつい先を急いでしまい、口を出して、、しまった!と思います。
長丁場覚悟で聞きます。大切なこと再認識させて頂きました。でも、また忘れそうです。
ジャガーさん
こんばんは!
>相手の話を聞く大切さ、話の腰を折らない大切さどちらも大事ですよね。ところがこれが私もなかなかできないのです。
みんなそうみたいです^^;
>わかっているのにどうして・・・人間って我が強いですよね。
人間ですから・・(^^)
>この記事にまったく同感です。反省!
お互いに前向きに捉えて行きましょう(^^)
いづみや女将さん
おはようございます。
>グッと我慢して人の話を「うん、うん」と最後まで聞く。反論があってもグッと堪えて「そーだよねぇ」と相槌を打つ。いつも話してばっかりの私だから、たまには聞かなくちゃ!
ハハハ・・・(^^ゞ
>と頑張ってやり遂げると必ずリバウンドが発生します。(笑)
女性は話すのが得意な性格ですからねぇ・・・(^_^)
聞いたり話したり、バランスが大事ですよね。
無条件で自分の話を聞いてくれる人の存在は本当にありがたいと思っています。
七星さん
こんばんは!
>人の話を聞く、大事ですね。社内・社外どちらでも、どちらかというと聞く方が多い、聞く方に心掛けています。
七星さんはじっくりと聞いてツボを抑える方ですね。
>一方的に話す営業マンもいますが、私は相手の話を聞いてこそ営業って思ってます。
良くそういいますね。
>これからも聞ける営業でありたいと改めて思いました。がんばりまーす。
出来る人のほとんどは聞き上手なのではないでしょうか?(^_^)
にっしーさん
おはようございます。
>ぼくの仕事も基本的には話しを聞いたり、聞き出すことが仕事です。
そうなんですね!
>でも、その一方で、聞きすぎもよくないとされています。そこをきちんと分けて対応することに専門性が求められています。
にっしーさんってどんなお仕事されているのかなぁ・・・!!
昆布巻きのうおぬまや店長さん
こんばんは!
>忙しい時は、特に難しいです。それとお年寄り相手の時。
反省です。(^^)
中々できないことですよね^^;
meganeさん
おはようございます。
>いつも有難うございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
>そうなんですね、わたしも気になっています、自分を表現したい、自分をわかって欲しい、ついやってしまいます、相手を分かろうとすること、大切な事ですね。
そう、まず相手を知ることが大切なのかもしれないですね(^_^)
ティンカーベルさん
おはようございます。
>そうなんですよね。私もついつい先を急いでしまい、口を出して、、しまった!と思います。
ハハハ・・・^^;
>長丁場覚悟で聞きます。大切なこと再認識させて頂きました。でも、また忘れそうです。
人間ですから・・・気軽にやって行きましょう(^_^)
こんにちは 溶射屋さん
夫婦の会話では腰を折られることがたびたびです(^^;
原因は自分にあるのですが・・・(汗)
木仙人さん
こんばんは!
>夫婦の会話では腰を折られることがたびたびです(^^;
原因は自分にあるのですが・・・(汗)
原因が木仙人さんにあるのではしようがないですよね^^;
女はどこの世界でも強いですね^^;