先週、ご縁があった方の営業訪問がありました。 いつもはこの手の営業はお断りするのですが、ある事でご縁があった方だったのでお会いすることに! お会いするのは初めて、目的はこちらへの営業。 弊社のことも、僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。 アポも、色んなご縁を上手に利用して取ってはいるけど、1回勝負的な営業展開かなぁ! だから、言いたいことを一気に言わなくてはならないのか、早口で一歩的に話す展開なので、 僕が口に出す言葉はほとんど、「はい」、「そうですかぁ」の相槌中心!(-_-;) 弊社とは全くと言って関係ない内容なので、そうお答えしたら、「興味のある方をご紹介ください」となった・・・・。 結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰って行きました。 全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね! 第一印象って、とっても大事だと思う!! 仮に、 「当社のことをそんなに調べて来たんですね!!」、「ブログもチェックしてもらって頂き嬉しいなぁ!!」とお客様に思わせる。 相手に興味がないと判断したら営業トークを辞めて、客様に主導権を渡して好き勝手に話をさせ、自分自身を売ることに専念する。 こんな営業展開だったら次回のアポも取れるでしょうね(^^) そうそう、「facebookを上手に利用するといいですよ」とお話ししたら「周りからも色々と言われているけど興味ありません」と言われておしまいでした! こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁ! 今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) 「常連客だけでお店の8割以上の売上がある。だからこの常連客にいかにお店の情報を携帯電話で伝えていくか」、お店展開している方には向いていて面白いかも・・・・興味のある方は連絡くださいね。
コメント(58) コメントを書く 吉野聡建築設計室さん 2011年8月21日04:27 おはようございます いろんな方がいらっしゃいますね!! いつも勉強になります♪ 有難う御座います 今日は、良いかどうかでは無く 「自分だったらこんな戦略で行うなぁ」と考えさせてくれる、シュミレーションのようなブログと感じています(^^) 京丹後市の藤井さん 2011年8月21日05:40 お早うございます。 今朝は少し寒いです。 >第一印象って、とっても大事だと思う はい、first impressionって大切ですね。 >興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね 激しく同意 >辛口の溶射屋でした もっともっと辛口でもよかったのでは (*^-^) ありがとうこざいます。 京丹後のおやじですさん 2011年8月21日06:28 おはようございます >結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰りました。 全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね! 聞きたくもない話を1時間20分は「時間を返せー!」ですね。(^^; >こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁと思いました。 正直なかたなのですね。(^^) 新米とーちゃんさん 2011年8月21日06:33 溶射屋さん おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は気持ちのいいくらいの辛口ですね。 ただそのお気持ちはよ〜く分かります。 その1時間20分は苦痛そのものですね。 やり方一つで全く違う伝え方ができるのに。 って客観的には見えますが自分にも生かしたいものです。 木仙人さん 2011年8月21日06:35 おはようございます 溶射屋さん 営業こそ使えるツールは最大限に利用すべきですね(^^) 私も溶射屋さんと同じ立場なら この人のことは全く印象に残らないと思います とんとん神林さん 2011年8月21日07:43 おはようございます この方は内容よりも数をいかにこなすかに重点が置かれているのですかね もう少し上手に対応できればきっと成績も上向いていくと思いますけどね それにしても本日は辛口です!(^^; 甲州市学習塾のこばやしさん 2011年8月21日08:12 おはようございます 1時間20分、貴重なお時間ですね いろいろな営業さんが来たり電話をくださいますが こちらに話す間もなく話し続けられると心のシャッターを降ろしてしまいます 「北風と太陽」の話を思い出しました (有)ダイキョーさん 2011年8月21日08:21 おはようございます。 下調べしておけば、本人も 無駄な時間を割けるはずですね。 アポを取ること自体が仕事になって いるようですね。ちょっと気の毒です。 でも反面教師でありがとう! shidaさん 2011年8月21日08:36 おはようございます。 いつも思うのですが営業の方は自分の売上だけを考えて一方的に電話したり飛び込めをしたり・・・ こちらの都合など考えなし やはりお客様になって欲しいならそこから考えてほしいですよね。 ワインショップキムラさん 2011年8月21日09:06 おはようございます よく話上手は聞き上手とも言いますね。 一方的にまくしたててそれで終わりではダメですね。 また「ご紹介ください」と言うのは、取引関係が始まって、ある程度、信頼関係ができてからのことではないでしょうかね? 私なら「君ねえ、もっと勉強してから出直して来なさい」と言うかも? TWINSさん 2011年8月21日10:10 おはようございます。 2日ほど山梨へ出かけてまして ブログもお休みしていました(^^; 今日から再開です! >僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。 困ったちゃんですね〜 溶射屋さんのブログには何度も このことが書いてあるのに。。。 >今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) いや〜、本音というか真実ですよね! 営業は相手を知ることからだと思います!! 元単身赴任のYHさん 2011年8月21日10:49 こんにちは。 1時間20分。 興味ない話だと、この時間は長いですよね。お気持ちお察し致します〜。 うちの営業も、こんなことをやっているんだろうな〜と、少し焦り気味で読んでおりました。(笑) ポチッ 新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年8月21日10:56 溶射屋さん、こんにちは! >「周りからも色々と言われているけど興味ありません」 ケータイひとつで売上アップとうたうならFBも取り入れた方が効果的と思うのですが…^^; 自分的には興味がないということですかね? >興味のある方をご紹介ください 今営業をかけている方にその言葉というのは…? 仲良くお仕事させていただいて仲良くなった方にならともかくと思います@-@; いっとくさん 2011年8月21日12:10 溶射屋さん、こんにちは。 先日は「訪問」いただきまして、ありがとうございます。 ほぼ毎日読ませていただいておりますが、 いつもいつも参考になることばかりで、感謝いたします。 問題は、なかなか実行できないこと! 出来ることから頑張ります。 hktさん 2011年8月21日12:23 溶射屋さん、おはようございます!! 1時間20分とはすごく貴重な時間ですね(>_<) いろいろ付き合いがある人から紹介されて 営業の話を聞かないといけないってことが多々 ありますよね((+_+)) しかしそれに1時間20分時間を与える溶射屋さんの 懐の深さには感銘します♪ 理系Gさん 2011年8月21日12:26 溶射屋さんこんにちは! 引越しもほぼ終わり、ようやくインターネットにも接続。 今日から復活です! 溶射屋さんがどのような事を好んで、好まないかは、もうだいたい伝わっています(^_^) 実際にお会いして話をした回数など、そんなに無いのに、それでも伝わっていますからね! 面白いものです(^_^) ふとん屋@五代目さん 2011年8月21日13:35 ある意味、ストレートで正直な方ですね(^^; 今日のブログ、営業ベタな僕にとっては勉強になるお話でした。 ありがとうございます。 ぽちっ ポレポレとうさんさん 2011年8月21日15:31 私も営業に携わっていたことがありますが、 初回訪問はとにかく先方のお仕事のことや考え方を傾聴していました。 もちろん先方のホームページや新聞掲載されていればその内容などを調べ、 そういったことも頭に入れて訪問していました。 営業活動の場合「会ってください」というこはとてもありがたいことですので、 まずは世間話が出来る間柄になりたいなと思って足を運んでいました。 そういったことがご縁で営業を離れてもまだ個人的にお付き合いのあるかたもいらっしゃいますので、 そういった営業活動は大切だなといまさならがそう思います。 通勤ウォーカーさん 2011年8月21日16:30 こんにちは 1時間20分 無駄な時間を・・・。 全く迷惑な話ですね。 多分、彼の成果は殆ど上がって いないと思います。 溶射屋さん 2011年8月21日16:50 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >いろんな方がいらっしゃいますね!!いつも勉強になります♪有難う御座います こちらこそいつもありがとうございます! >今日は、良いかどうかでは無く「自分だったらこんな戦略で行うなぁ」と考えさせてくれる、シュミレーションのようなブログと感じています(^^) そう感じて頂きありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月21日16:51 京丹後の藤井さん こんばんは! >今朝は少し寒いです。 静岡も涼しいです。 >>第一印象って、とっても大事だと思う >はい、first impressionって大切ですね。 そうですよね。 >>興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね >激しく同意 ありがとうございます! >>辛口の溶射屋でした >もっともっと辛口でもよかったのでは (*^-^) ハハハ・・・(^^ゞ >ありがとうこざいます。 こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月21日16:52 京丹後のおやじさん こんばんは! >>結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰りました。全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね! >聞きたくもない話を1時間20分は「時間を返せー!」ですね。(^^; ハハハ・・・(^^ゞ >>こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁと思いました。 >正直なかたなのですね。(^^) そうかも知れません(^_^;) 溶射屋さん 2011年8月21日16:55 新米とーちゃん こんばんは! >いつもありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >今日は気持ちのいいくらいの辛口ですね。ただそのお気持ちはよ〜く分かります。その1時間20分は苦痛そのものですね。 ・・・・・・^^; >>やり方一つで全く違う伝え方ができるのに。 >って客観的には見えますが自分にも生かしたいものです。 お互いに気を付けたいですね(^^) 溶射屋さん 2011年8月21日16:56 木仙人さん おはようございます。 >営業こそ使えるツールは最大限に利用すべきですね(^^) 私も溶射屋さんと同じ立場ならこの人のことは全く印象に残らないと思います。 そう思います?^^; 溶射屋さん 2011年8月21日16:58 とんとん神林さん こんばんは! >この方は内容よりも数をいかにこなすかに重点が置かれているのですかね そんな感じでした。 >もう少し上手に対応できればきっと成績も上向いていくと思いますけどね そう思うなぁ・・・! >それにしても本日は辛口です!(^^; ハハハ・・・(^^ゞ 溶射屋さん 2011年8月21日16:59 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >1時間20分、貴重なお時間ですね ・・・・と思います。 >いろいろな営業さんが来たり電話をくださいますがこちらに話す間もなく話し続けられると心のシャッターを降ろしてしまいます。「北風と太陽」の話を思い出しました。 常に太陽になっていたいと思います♪ 溶射屋さん 2011年8月21日17:01 ダイキョーさん こんばんは! >下調べしておけば、本人も無駄な時間を割けるはずですね。 そう思うなぁ!! >アポを取ること自体が仕事になっているようですね。ちょっと気の毒です。 そんな感じを受けました。 >でも反面教師でありがとう! 同感です! 溶射屋さん 2011年8月21日17:02 shidaさん こんばんは! >いつも思うのですが営業の方は自分の売上だけを考えて一方的に電話したり飛び込めをしたり・・・こちらの都合など考えなしやはりお客様になって欲しいならそこから考えてほしいですよね。 全くの同感です!!(^^) 溶射屋さん 2011年8月21日17:03 ワインショップキムラさん こんばんは! >よく話上手は聞き上手とも言いますね。 そう思います。 >一方的にまくしたててそれで終わりではダメですね。 確かに! >また「ご紹介ください」と言うのは、取引関係が始まって、ある程度、信頼関係ができてからのことではないでしょうかね? そうなんですよね・・・ >私なら「君ねえ、もっと勉強してから出直して来なさい」と言うかも? ご縁がない方ならお話しするのですが・・ご縁があった方なので控えました^^; たぬちゃんさん 2011年8月21日17:05 よく我慢されましたね〜私じゃ無理。 でも 役に立つ話なのかな? 携帯で情報〜〜お店にはいいのかしらね〜 溶射屋さん 2011年8月21日17:05 TWINSさん こんばんは! >2日ほど山梨へ出かけてましてブログもお休みしていました(^^;今日から再開です! どのような件で行かれたのかなぁ・・・・!! 吉野さんとか甲州市学習塾のこばやしさんとかあいにいったのかな?^^; >>僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。 >困ったちゃんですね〜 ハハハ・・・(^^ゞ >溶射屋さんのブログには何度もこのことが書いてあるのに。。。 何度も申し訳ありません・・・営業の方がこのブログを読んで頂いて何かの気づきがあればいいなぁ・・と! >>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) >いや〜、本音というか真実ですよね!営業は相手を知ることからだと思います!! そう思います! 溶射屋さん 2011年8月21日17:07 元単身赴任のYHさん こんばんは! >>1時間20分。 >興味ない話だと、この時間は長いですよね。お気持ちお察し致します〜。 ハハハ・・・(^^ゞ >うちの営業も、こんなことをやっているんだろうな〜と、少し焦り気味で読んでおりました。(笑) 営業をされている方が読んで頂いて何かの気づきがあれば嬉しいです♪ >ポチッ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月21日17:08 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >>「周りからも色々と言われているけど興味ありません」 >ケータイひとつで売上アップとうたうならFBも取り入れた方が効果的と思うのですが…^^; ・・・と思ったのですが(-_-;) >自分的には興味がないということですかね? そういう感じでした。 >>興味のある方をご紹介ください >今営業をかけている方にその言葉というのは…?仲良くお仕事させていただいて仲良くなった方にならともかくと思います@-@; その切り口にちょっとビックリしてしてしまいました(^_^;) 溶射屋さん 2011年8月21日17:09 いっとくさん こんばんは! >先日は「訪問」いただきまして、ありがとうございます。 ほぼ毎日読ませていただいておりますが、いつもいつも参考になることばかりで、感謝いたします。 そうなんですかぁ・・嬉しいなぁ\(^o^)/ >問題は、なかなか実行できないこと!出来ることから頑張ります。 そう、出来るとこから気軽に実践していきたいですね♪ 溶射屋さん 2011年8月21日17:10 hktさん こんばんは! >1時間20分とはすごく貴重な時間ですね(>_<) (^_^;) >いろいろ付き合いがある人から紹介されて営業の話を聞かないといけないってことが多々ありますよね((+_+)) そういう時ってありますよね! >しかしそれに1時間20分時間を与える溶射屋さんの懐の深さには感銘します♪ ハハハ・・・(^^ゞ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月21日17:11 理系Gさん こんばんは! >引越しもほぼ終わり、ようやくインターネットにも接続。 今日から復活です! 引越しご苦労様でした。 >溶射屋さんがどのような事を好んで、好まないかは、もうだいたい伝わっています(^_^) ハハハ・・・(^^ゞ >実際にお会いして話をした回数など、そんなに無いのに、それでも伝わっていますからね!面白いものです(^_^) そう思います(^^) 溶射屋さん 2011年8月21日17:12 ふとん屋@五代目さん こんばんは! >ある意味、ストレートで正直な方ですね(^^; そう思います。 >今日のブログ、営業ベタな僕にとっては勉強になるお話でした。ありがとうございます。 そうなんですか・・・こちらこそ、ありがとうございます!(^^) >ぽちっ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月21日17:14 ポレポレとうさん こんばんは! >私も営業に携わっていたことがありますが、初回訪問はとにかく先方のお仕事のことや考え方を傾聴していました。 もちろん先方のホームページや新聞掲載されていればその内容などを調べ、そういったことも頭に入れて訪問していました。 普通はそうだと思います。 >営業活動の場合「会ってください」というこはとてもありがたいことですので、まずは世間話が出来る間柄になりたいなと思って足を運んでいました。 なるほどねぇ!! >そういったことがご縁で営業を離れてもまだ個人的にお付き合いのあるかたもいらっしゃいますので、そういった営業活動は大切だなといまさならがそう思います。 仕事を離れててもご縁があるという関係は素晴らしいと思います(^^) 溶射屋さん 2011年8月21日17:15 通勤ウォーカーさん こんばんは! >1時間20分無駄な時間を・・・。全く迷惑な話ですね。 ハハハ・・・(^^ゞ >多分、彼の成果は殆ど上がっていないと思います。 さて、どんなんでしょうか?(^_^;) 溶射屋さん 2011年8月21日17:18 たぬきちゃん こんばんは! >よく我慢されましたね〜私じゃ無理。 ハハハ・・・(^^ゞ >でも 役に立つ話なのかな?携帯で情報〜〜お店にはいいのかしらね〜 お店なんかでは面白いかなと思いました♪ 昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2011年8月21日17:21 こんにちは。 営業は、人と対している事を忘れずに、ですね。(^^) >今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) 分りやすく、ありがたいです。(^^)V 伯爵さん 2011年8月21日18:48 こんばんは〜 家族旅行から帰りました ケータイビジネスの人って、なんだかひと肌のあったかさを 感じないのはなぜでしょうか。 以前も、ある知り合いの紹介で来たのですが 資料すらくれないのですよ パワポで説明して、くれといったら、 1週間後に渡す でも来なかった。だめじゃん(笑い 保険屋あいさん 2011年8月21日19:16 こんにちは。 この話、聞いたことあります。 システムとするとすごいなあと思いました。 私も一方的に話を聞きました。 参考になる所もありましたが、私の仕事には向かないようです。 これから携帯電話もスマホに変わっていくことを考えると後1年くらいしか使えないかなと思います。 自分も、押しつけの営業にならないよう心がけようと改めて思いました。 ありがとうございます。(^_^) 日南海岸黒潮市場フルサワさん 2011年8月21日19:36 溶射屋さん、こんばんは! 1時間20分は貴重な時間ですよね(^_^;) 相手のことをもっと考えていただきたいですね・・ マークⅡ、大正解でした!^^ ヴィレッジさん 2011年8月21日20:00 溶射屋さん こんばんは〜♪ 次の営業展開に使ってみますね。 ネットで色々な情報がわかりますからね♪ 歩チっ中です♪ ねしゃかさん 2011年8月21日21:56 こんばんは 営業するのも容易ではないと思いますが 相手方の事を考えた対応しなければ いけませんねヽ(^。^)ノ にっしーさん 2011年8月21日22:07 自分のやり方だけを押し通すのでは、うまくはいきませんよね! この方はどのような想いを持って、この手法を使われたのでしょうね!? 何か意図があったのかな?? みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年8月21日23:07 溶射屋さん、こんばんは! そうですね、これでは、せっかくのアポイントも勿体無いと思います。 売り込みたい気持ちも大事ですが、まずは、聴く事が大事ですよね。 僕もあまり上手くはないので、これからも精進して行きたいです。 溶射屋さん 2011年8月22日06:07 昆布巻きのうおぬまや店長さん おはようございます。 >営業は、人と対している事を忘れずに、ですね。(^^) そう思います。 >>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) >分りやすく、ありがたいです。(^^)V 嬉しいなぁ・・(^_^) 溶射屋さん 2011年8月22日06:08 伯爵様 おはようございます。 >家族旅行から帰りましたケータイビジネスの人って、なんだかひと肌のあったかさを感じないのはなぜでしょうか。 そう思っているのですね。 >以前も、ある知り合いの紹介で来たのですが資料すらくれないのですよパワポで説明して、くれといったら、1週間後に渡でも来なかった。だめじゃん(笑い ええっ、それはないですよね(-_-;) 溶射屋さん 2011年8月22日06:11 保険屋あいさん おはようございます。 >この話、聞いたことあります。システムとするとすごいなあと思いました。 該当する場合は面白いかも知れません。 >私も一方的に話を聞きました。 そうなんですね? >参考になる所もありましたが、私の仕事には向かないようです。 向く、向かないはありますよね。 >これから携帯電話もスマホに変わっていくことを考えると後1年くらいしか使えないかなと思います。 あいさんはそう思われているのですね! >自分も、押しつけの営業にならないよう心がけようと改めて思いました。ありがとうございます。(^_^) こちらこそいつもありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月22日06:12 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >1時間20分は貴重な時間ですよね(^_^;)相手のことをもっと考えていただきたいですね・・ 多分1回の営業勝負みたいな展開をしているのだろうと思いました。 >マークⅡ、大正解でした!^^ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年8月22日06:13 ヴィレッジさん おはようございます。 >次の営業展開に使ってみますね。ネットで色々な情報がわかりますからね♪ そう思います♪ >歩チっ中です♪ ありがとうございます!(^_^) 溶射屋さん 2011年8月22日06:14 ねしゃかさん おはようございます。 >営業するのも容易ではないと思いますが相手方の事を考えた対応しなければいけませんねヽ(^。^)ノ そう思うなぁ!!! 溶射屋さん 2011年8月22日06:15 にっしーさん おはようございます。 >自分のやり方だけを押し通すのでは、うまくはいきませんよね! この方はどのような想いを持って、この手法を使われたのでしょうね!? 何か意図があったのかな?? きっと1回こっきりの営業展開をしているのだと思います。 溶射屋さん 2011年8月22日06:17 みんなニコニコ医療食のよっしーさん おはようございます。 >そうですね、これでは、せっかくのアポイントも勿体無いと思います。売り込みたい気持ちも大事ですが、まずは、聴く事が大事ですよね。 もっとやり方があるのではないかと思いました。 この営業展開では僕のように思っている人が結構いるのはないかなぁ!! >僕もあまり上手くはないので、これからも精進して行きたいです。 お互いに勉強して向上して行きましょう(^_^) クレヨンさん 2011年8月24日11:10 おはようございます 「売りたい」気持ちがかなり上回ってしまったのですね。 そして、相手のことが置き去りに・・ ここまでではなくても、 相手と気持ちよく会話できるように 常に意識していきたいです。 溶射屋さん 2011年8月24日18:54 クレヨンさん こんばんは! >「売りたい」気持ちがかなり上回ってしまったのですね。 多分1回勝負と思っているとついついしゃべってしまうものです。 >そして、相手のことが置き去りに・・ここまでではなくても、相手と気持ちよく会話できるように常に意識していきたいです そう思います♪
吉野聡建築設計室さん 2011年8月21日04:27 おはようございます いろんな方がいらっしゃいますね!! いつも勉強になります♪ 有難う御座います 今日は、良いかどうかでは無く 「自分だったらこんな戦略で行うなぁ」と考えさせてくれる、シュミレーションのようなブログと感じています(^^)
京丹後市の藤井さん 2011年8月21日05:40 お早うございます。 今朝は少し寒いです。 >第一印象って、とっても大事だと思う はい、first impressionって大切ですね。 >興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね 激しく同意 >辛口の溶射屋でした もっともっと辛口でもよかったのでは (*^-^) ありがとうこざいます。
京丹後のおやじですさん 2011年8月21日06:28 おはようございます >結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰りました。 全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね! 聞きたくもない話を1時間20分は「時間を返せー!」ですね。(^^; >こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁと思いました。 正直なかたなのですね。(^^)
新米とーちゃんさん 2011年8月21日06:33 溶射屋さん おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は気持ちのいいくらいの辛口ですね。 ただそのお気持ちはよ〜く分かります。 その1時間20分は苦痛そのものですね。 やり方一つで全く違う伝え方ができるのに。 って客観的には見えますが自分にも生かしたいものです。
木仙人さん 2011年8月21日06:35 おはようございます 溶射屋さん 営業こそ使えるツールは最大限に利用すべきですね(^^) 私も溶射屋さんと同じ立場なら この人のことは全く印象に残らないと思います
とんとん神林さん 2011年8月21日07:43 おはようございます この方は内容よりも数をいかにこなすかに重点が置かれているのですかね もう少し上手に対応できればきっと成績も上向いていくと思いますけどね それにしても本日は辛口です!(^^;
甲州市学習塾のこばやしさん 2011年8月21日08:12 おはようございます 1時間20分、貴重なお時間ですね いろいろな営業さんが来たり電話をくださいますが こちらに話す間もなく話し続けられると心のシャッターを降ろしてしまいます 「北風と太陽」の話を思い出しました
(有)ダイキョーさん 2011年8月21日08:21 おはようございます。 下調べしておけば、本人も 無駄な時間を割けるはずですね。 アポを取ること自体が仕事になって いるようですね。ちょっと気の毒です。 でも反面教師でありがとう!
shidaさん 2011年8月21日08:36 おはようございます。 いつも思うのですが営業の方は自分の売上だけを考えて一方的に電話したり飛び込めをしたり・・・ こちらの都合など考えなし やはりお客様になって欲しいならそこから考えてほしいですよね。
ワインショップキムラさん 2011年8月21日09:06 おはようございます よく話上手は聞き上手とも言いますね。 一方的にまくしたててそれで終わりではダメですね。 また「ご紹介ください」と言うのは、取引関係が始まって、ある程度、信頼関係ができてからのことではないでしょうかね? 私なら「君ねえ、もっと勉強してから出直して来なさい」と言うかも?
TWINSさん 2011年8月21日10:10 おはようございます。 2日ほど山梨へ出かけてまして ブログもお休みしていました(^^; 今日から再開です! >僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。 困ったちゃんですね〜 溶射屋さんのブログには何度も このことが書いてあるのに。。。 >今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) いや〜、本音というか真実ですよね! 営業は相手を知ることからだと思います!!
元単身赴任のYHさん 2011年8月21日10:49 こんにちは。 1時間20分。 興味ない話だと、この時間は長いですよね。お気持ちお察し致します〜。 うちの営業も、こんなことをやっているんだろうな〜と、少し焦り気味で読んでおりました。(笑) ポチッ
新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年8月21日10:56 溶射屋さん、こんにちは! >「周りからも色々と言われているけど興味ありません」 ケータイひとつで売上アップとうたうならFBも取り入れた方が効果的と思うのですが…^^; 自分的には興味がないということですかね? >興味のある方をご紹介ください 今営業をかけている方にその言葉というのは…? 仲良くお仕事させていただいて仲良くなった方にならともかくと思います@-@;
いっとくさん 2011年8月21日12:10 溶射屋さん、こんにちは。 先日は「訪問」いただきまして、ありがとうございます。 ほぼ毎日読ませていただいておりますが、 いつもいつも参考になることばかりで、感謝いたします。 問題は、なかなか実行できないこと! 出来ることから頑張ります。
hktさん 2011年8月21日12:23 溶射屋さん、おはようございます!! 1時間20分とはすごく貴重な時間ですね(>_<) いろいろ付き合いがある人から紹介されて 営業の話を聞かないといけないってことが多々 ありますよね((+_+)) しかしそれに1時間20分時間を与える溶射屋さんの 懐の深さには感銘します♪
理系Gさん 2011年8月21日12:26 溶射屋さんこんにちは! 引越しもほぼ終わり、ようやくインターネットにも接続。 今日から復活です! 溶射屋さんがどのような事を好んで、好まないかは、もうだいたい伝わっています(^_^) 実際にお会いして話をした回数など、そんなに無いのに、それでも伝わっていますからね! 面白いものです(^_^)
ポレポレとうさんさん 2011年8月21日15:31 私も営業に携わっていたことがありますが、 初回訪問はとにかく先方のお仕事のことや考え方を傾聴していました。 もちろん先方のホームページや新聞掲載されていればその内容などを調べ、 そういったことも頭に入れて訪問していました。 営業活動の場合「会ってください」というこはとてもありがたいことですので、 まずは世間話が出来る間柄になりたいなと思って足を運んでいました。 そういったことがご縁で営業を離れてもまだ個人的にお付き合いのあるかたもいらっしゃいますので、 そういった営業活動は大切だなといまさならがそう思います。
溶射屋さん 2011年8月21日16:50 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >いろんな方がいらっしゃいますね!!いつも勉強になります♪有難う御座います こちらこそいつもありがとうございます! >今日は、良いかどうかでは無く「自分だったらこんな戦略で行うなぁ」と考えさせてくれる、シュミレーションのようなブログと感じています(^^) そう感じて頂きありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月21日16:51 京丹後の藤井さん こんばんは! >今朝は少し寒いです。 静岡も涼しいです。 >>第一印象って、とっても大事だと思う >はい、first impressionって大切ですね。 そうですよね。 >>興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね >激しく同意 ありがとうございます! >>辛口の溶射屋でした >もっともっと辛口でもよかったのでは (*^-^) ハハハ・・・(^^ゞ >ありがとうこざいます。 こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月21日16:52 京丹後のおやじさん こんばんは! >>結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰りました。全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね! >聞きたくもない話を1時間20分は「時間を返せー!」ですね。(^^; ハハハ・・・(^^ゞ >>こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁと思いました。 >正直なかたなのですね。(^^) そうかも知れません(^_^;)
溶射屋さん 2011年8月21日16:55 新米とーちゃん こんばんは! >いつもありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >今日は気持ちのいいくらいの辛口ですね。ただそのお気持ちはよ〜く分かります。その1時間20分は苦痛そのものですね。 ・・・・・・^^; >>やり方一つで全く違う伝え方ができるのに。 >って客観的には見えますが自分にも生かしたいものです。 お互いに気を付けたいですね(^^)
溶射屋さん 2011年8月21日16:56 木仙人さん おはようございます。 >営業こそ使えるツールは最大限に利用すべきですね(^^) 私も溶射屋さんと同じ立場ならこの人のことは全く印象に残らないと思います。 そう思います?^^;
溶射屋さん 2011年8月21日16:58 とんとん神林さん こんばんは! >この方は内容よりも数をいかにこなすかに重点が置かれているのですかね そんな感じでした。 >もう少し上手に対応できればきっと成績も上向いていくと思いますけどね そう思うなぁ・・・! >それにしても本日は辛口です!(^^; ハハハ・・・(^^ゞ
溶射屋さん 2011年8月21日16:59 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >1時間20分、貴重なお時間ですね ・・・・と思います。 >いろいろな営業さんが来たり電話をくださいますがこちらに話す間もなく話し続けられると心のシャッターを降ろしてしまいます。「北風と太陽」の話を思い出しました。 常に太陽になっていたいと思います♪
溶射屋さん 2011年8月21日17:01 ダイキョーさん こんばんは! >下調べしておけば、本人も無駄な時間を割けるはずですね。 そう思うなぁ!! >アポを取ること自体が仕事になっているようですね。ちょっと気の毒です。 そんな感じを受けました。 >でも反面教師でありがとう! 同感です!
溶射屋さん 2011年8月21日17:02 shidaさん こんばんは! >いつも思うのですが営業の方は自分の売上だけを考えて一方的に電話したり飛び込めをしたり・・・こちらの都合など考えなしやはりお客様になって欲しいならそこから考えてほしいですよね。 全くの同感です!!(^^)
溶射屋さん 2011年8月21日17:03 ワインショップキムラさん こんばんは! >よく話上手は聞き上手とも言いますね。 そう思います。 >一方的にまくしたててそれで終わりではダメですね。 確かに! >また「ご紹介ください」と言うのは、取引関係が始まって、ある程度、信頼関係ができてからのことではないでしょうかね? そうなんですよね・・・ >私なら「君ねえ、もっと勉強してから出直して来なさい」と言うかも? ご縁がない方ならお話しするのですが・・ご縁があった方なので控えました^^;
溶射屋さん 2011年8月21日17:05 TWINSさん こんばんは! >2日ほど山梨へ出かけてましてブログもお休みしていました(^^;今日から再開です! どのような件で行かれたのかなぁ・・・・!! 吉野さんとか甲州市学習塾のこばやしさんとかあいにいったのかな?^^; >>僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。 >困ったちゃんですね〜 ハハハ・・・(^^ゞ >溶射屋さんのブログには何度もこのことが書いてあるのに。。。 何度も申し訳ありません・・・営業の方がこのブログを読んで頂いて何かの気づきがあればいいなぁ・・と! >>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) >いや〜、本音というか真実ですよね!営業は相手を知ることからだと思います!! そう思います!
溶射屋さん 2011年8月21日17:07 元単身赴任のYHさん こんばんは! >>1時間20分。 >興味ない話だと、この時間は長いですよね。お気持ちお察し致します〜。 ハハハ・・・(^^ゞ >うちの営業も、こんなことをやっているんだろうな〜と、少し焦り気味で読んでおりました。(笑) 営業をされている方が読んで頂いて何かの気づきがあれば嬉しいです♪ >ポチッ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月21日17:08 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >>「周りからも色々と言われているけど興味ありません」 >ケータイひとつで売上アップとうたうならFBも取り入れた方が効果的と思うのですが…^^; ・・・と思ったのですが(-_-;) >自分的には興味がないということですかね? そういう感じでした。 >>興味のある方をご紹介ください >今営業をかけている方にその言葉というのは…?仲良くお仕事させていただいて仲良くなった方にならともかくと思います@-@; その切り口にちょっとビックリしてしてしまいました(^_^;)
溶射屋さん 2011年8月21日17:09 いっとくさん こんばんは! >先日は「訪問」いただきまして、ありがとうございます。 ほぼ毎日読ませていただいておりますが、いつもいつも参考になることばかりで、感謝いたします。 そうなんですかぁ・・嬉しいなぁ\(^o^)/ >問題は、なかなか実行できないこと!出来ることから頑張ります。 そう、出来るとこから気軽に実践していきたいですね♪
溶射屋さん 2011年8月21日17:10 hktさん こんばんは! >1時間20分とはすごく貴重な時間ですね(>_<) (^_^;) >いろいろ付き合いがある人から紹介されて営業の話を聞かないといけないってことが多々ありますよね((+_+)) そういう時ってありますよね! >しかしそれに1時間20分時間を与える溶射屋さんの懐の深さには感銘します♪ ハハハ・・・(^^ゞ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月21日17:11 理系Gさん こんばんは! >引越しもほぼ終わり、ようやくインターネットにも接続。 今日から復活です! 引越しご苦労様でした。 >溶射屋さんがどのような事を好んで、好まないかは、もうだいたい伝わっています(^_^) ハハハ・・・(^^ゞ >実際にお会いして話をした回数など、そんなに無いのに、それでも伝わっていますからね!面白いものです(^_^) そう思います(^^)
溶射屋さん 2011年8月21日17:12 ふとん屋@五代目さん こんばんは! >ある意味、ストレートで正直な方ですね(^^; そう思います。 >今日のブログ、営業ベタな僕にとっては勉強になるお話でした。ありがとうございます。 そうなんですか・・・こちらこそ、ありがとうございます!(^^) >ぽちっ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月21日17:14 ポレポレとうさん こんばんは! >私も営業に携わっていたことがありますが、初回訪問はとにかく先方のお仕事のことや考え方を傾聴していました。 もちろん先方のホームページや新聞掲載されていればその内容などを調べ、そういったことも頭に入れて訪問していました。 普通はそうだと思います。 >営業活動の場合「会ってください」というこはとてもありがたいことですので、まずは世間話が出来る間柄になりたいなと思って足を運んでいました。 なるほどねぇ!! >そういったことがご縁で営業を離れてもまだ個人的にお付き合いのあるかたもいらっしゃいますので、そういった営業活動は大切だなといまさならがそう思います。 仕事を離れててもご縁があるという関係は素晴らしいと思います(^^)
溶射屋さん 2011年8月21日17:15 通勤ウォーカーさん こんばんは! >1時間20分無駄な時間を・・・。全く迷惑な話ですね。 ハハハ・・・(^^ゞ >多分、彼の成果は殆ど上がっていないと思います。 さて、どんなんでしょうか?(^_^;)
溶射屋さん 2011年8月21日17:18 たぬきちゃん こんばんは! >よく我慢されましたね〜私じゃ無理。 ハハハ・・・(^^ゞ >でも 役に立つ話なのかな?携帯で情報〜〜お店にはいいのかしらね〜 お店なんかでは面白いかなと思いました♪
昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2011年8月21日17:21 こんにちは。 営業は、人と対している事を忘れずに、ですね。(^^) >今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) 分りやすく、ありがたいです。(^^)V
伯爵さん 2011年8月21日18:48 こんばんは〜 家族旅行から帰りました ケータイビジネスの人って、なんだかひと肌のあったかさを 感じないのはなぜでしょうか。 以前も、ある知り合いの紹介で来たのですが 資料すらくれないのですよ パワポで説明して、くれといったら、 1週間後に渡す でも来なかった。だめじゃん(笑い
保険屋あいさん 2011年8月21日19:16 こんにちは。 この話、聞いたことあります。 システムとするとすごいなあと思いました。 私も一方的に話を聞きました。 参考になる所もありましたが、私の仕事には向かないようです。 これから携帯電話もスマホに変わっていくことを考えると後1年くらいしか使えないかなと思います。 自分も、押しつけの営業にならないよう心がけようと改めて思いました。 ありがとうございます。(^_^)
日南海岸黒潮市場フルサワさん 2011年8月21日19:36 溶射屋さん、こんばんは! 1時間20分は貴重な時間ですよね(^_^;) 相手のことをもっと考えていただきたいですね・・ マークⅡ、大正解でした!^^
みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年8月21日23:07 溶射屋さん、こんばんは! そうですね、これでは、せっかくのアポイントも勿体無いと思います。 売り込みたい気持ちも大事ですが、まずは、聴く事が大事ですよね。 僕もあまり上手くはないので、これからも精進して行きたいです。
溶射屋さん 2011年8月22日06:07 昆布巻きのうおぬまや店長さん おはようございます。 >営業は、人と対している事を忘れずに、ですね。(^^) そう思います。 >>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) >分りやすく、ありがたいです。(^^)V 嬉しいなぁ・・(^_^)
溶射屋さん 2011年8月22日06:08 伯爵様 おはようございます。 >家族旅行から帰りましたケータイビジネスの人って、なんだかひと肌のあったかさを感じないのはなぜでしょうか。 そう思っているのですね。 >以前も、ある知り合いの紹介で来たのですが資料すらくれないのですよパワポで説明して、くれといったら、1週間後に渡でも来なかった。だめじゃん(笑い ええっ、それはないですよね(-_-;)
溶射屋さん 2011年8月22日06:11 保険屋あいさん おはようございます。 >この話、聞いたことあります。システムとするとすごいなあと思いました。 該当する場合は面白いかも知れません。 >私も一方的に話を聞きました。 そうなんですね? >参考になる所もありましたが、私の仕事には向かないようです。 向く、向かないはありますよね。 >これから携帯電話もスマホに変わっていくことを考えると後1年くらいしか使えないかなと思います。 あいさんはそう思われているのですね! >自分も、押しつけの営業にならないよう心がけようと改めて思いました。ありがとうございます。(^_^) こちらこそいつもありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月22日06:12 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >1時間20分は貴重な時間ですよね(^_^;)相手のことをもっと考えていただきたいですね・・ 多分1回の営業勝負みたいな展開をしているのだろうと思いました。 >マークⅡ、大正解でした!^^ ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年8月22日06:13 ヴィレッジさん おはようございます。 >次の営業展開に使ってみますね。ネットで色々な情報がわかりますからね♪ そう思います♪ >歩チっ中です♪ ありがとうございます!(^_^)
溶射屋さん 2011年8月22日06:15 にっしーさん おはようございます。 >自分のやり方だけを押し通すのでは、うまくはいきませんよね! この方はどのような想いを持って、この手法を使われたのでしょうね!? 何か意図があったのかな?? きっと1回こっきりの営業展開をしているのだと思います。
溶射屋さん 2011年8月22日06:17 みんなニコニコ医療食のよっしーさん おはようございます。 >そうですね、これでは、せっかくのアポイントも勿体無いと思います。売り込みたい気持ちも大事ですが、まずは、聴く事が大事ですよね。 もっとやり方があるのではないかと思いました。 この営業展開では僕のように思っている人が結構いるのはないかなぁ!! >僕もあまり上手くはないので、これからも精進して行きたいです。 お互いに勉強して向上して行きましょう(^_^)
クレヨンさん 2011年8月24日11:10 おはようございます 「売りたい」気持ちがかなり上回ってしまったのですね。 そして、相手のことが置き去りに・・ ここまでではなくても、 相手と気持ちよく会話できるように 常に意識していきたいです。
溶射屋さん 2011年8月24日18:54 クレヨンさん こんばんは! >「売りたい」気持ちがかなり上回ってしまったのですね。 多分1回勝負と思っているとついついしゃべってしまうものです。 >そして、相手のことが置き去りに・・ここまでではなくても、相手と気持ちよく会話できるように常に意識していきたいです そう思います♪
コメント(58)
おはようございます
いろんな方がいらっしゃいますね!!
いつも勉強になります♪
有難う御座います
今日は、良いかどうかでは無く
「自分だったらこんな戦略で行うなぁ」と考えさせてくれる、シュミレーションのようなブログと感じています(^^)
お早うございます。
今朝は少し寒いです。
>第一印象って、とっても大事だと思う
はい、first impressionって大切ですね。
>興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね
激しく同意
>辛口の溶射屋でした
もっともっと辛口でもよかったのでは (*^-^)
ありがとうこざいます。
おはようございます
>結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰りました。
全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね!
聞きたくもない話を1時間20分は「時間を返せー!」ですね。(^^;
>こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁと思いました。
正直なかたなのですね。(^^)
溶射屋さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
今日は気持ちのいいくらいの辛口ですね。
ただそのお気持ちはよ〜く分かります。
その1時間20分は苦痛そのものですね。
やり方一つで全く違う伝え方ができるのに。
って客観的には見えますが自分にも生かしたいものです。
おはようございます 溶射屋さん
営業こそ使えるツールは最大限に利用すべきですね(^^)
私も溶射屋さんと同じ立場なら
この人のことは全く印象に残らないと思います
おはようございます
この方は内容よりも数をいかにこなすかに重点が置かれているのですかね
もう少し上手に対応できればきっと成績も上向いていくと思いますけどね
それにしても本日は辛口です!(^^;
おはようございます
1時間20分、貴重なお時間ですね
いろいろな営業さんが来たり電話をくださいますが
こちらに話す間もなく話し続けられると心のシャッターを降ろしてしまいます
「北風と太陽」の話を思い出しました
おはようございます。
下調べしておけば、本人も
無駄な時間を割けるはずですね。
アポを取ること自体が仕事になって
いるようですね。ちょっと気の毒です。
でも反面教師でありがとう!
おはようございます。
いつも思うのですが営業の方は自分の売上だけを考えて一方的に電話したり飛び込めをしたり・・・
こちらの都合など考えなし
やはりお客様になって欲しいならそこから考えてほしいですよね。
おはようございます
よく話上手は聞き上手とも言いますね。
一方的にまくしたててそれで終わりではダメですね。
また「ご紹介ください」と言うのは、取引関係が始まって、ある程度、信頼関係ができてからのことではないでしょうかね?
私なら「君ねえ、もっと勉強してから出直して来なさい」と言うかも?
おはようございます。
2日ほど山梨へ出かけてまして
ブログもお休みしていました(^^;
今日から再開です!
>僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。
困ったちゃんですね〜
溶射屋さんのブログには何度も
このことが書いてあるのに。。。
>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;)
いや〜、本音というか真実ですよね!
営業は相手を知ることからだと思います!!
こんにちは。
1時間20分。
興味ない話だと、この時間は長いですよね。お気持ちお察し致します〜。
うちの営業も、こんなことをやっているんだろうな〜と、少し焦り気味で読んでおりました。(笑)
ポチッ
溶射屋さん、こんにちは!
>「周りからも色々と言われているけど興味ありません」
ケータイひとつで売上アップとうたうならFBも取り入れた方が効果的と思うのですが…^^;
自分的には興味がないということですかね?
>興味のある方をご紹介ください
今営業をかけている方にその言葉というのは…?
仲良くお仕事させていただいて仲良くなった方にならともかくと思います@-@;
溶射屋さん、こんにちは。
先日は「訪問」いただきまして、ありがとうございます。
ほぼ毎日読ませていただいておりますが、
いつもいつも参考になることばかりで、感謝いたします。
問題は、なかなか実行できないこと!
出来ることから頑張ります。
溶射屋さん、おはようございます!!
1時間20分とはすごく貴重な時間ですね(>_<)
いろいろ付き合いがある人から紹介されて
営業の話を聞かないといけないってことが多々
ありますよね((+_+))
しかしそれに1時間20分時間を与える溶射屋さんの
懐の深さには感銘します♪
溶射屋さんこんにちは!
引越しもほぼ終わり、ようやくインターネットにも接続。
今日から復活です!
溶射屋さんがどのような事を好んで、好まないかは、もうだいたい伝わっています(^_^)
実際にお会いして話をした回数など、そんなに無いのに、それでも伝わっていますからね!
面白いものです(^_^)
ある意味、ストレートで正直な方ですね(^^;
今日のブログ、営業ベタな僕にとっては勉強になるお話でした。
ありがとうございます。
ぽちっ
私も営業に携わっていたことがありますが、
初回訪問はとにかく先方のお仕事のことや考え方を傾聴していました。
もちろん先方のホームページや新聞掲載されていればその内容などを調べ、
そういったことも頭に入れて訪問していました。
営業活動の場合「会ってください」というこはとてもありがたいことですので、
まずは世間話が出来る間柄になりたいなと思って足を運んでいました。
そういったことがご縁で営業を離れてもまだ個人的にお付き合いのあるかたもいらっしゃいますので、
そういった営業活動は大切だなといまさならがそう思います。
こんにちは
1時間20分
無駄な時間を・・・。
全く迷惑な話ですね。
多分、彼の成果は殆ど上がって
いないと思います。
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>いろんな方がいらっしゃいますね!!いつも勉強になります♪有難う御座います
こちらこそいつもありがとうございます!
>今日は、良いかどうかでは無く「自分だったらこんな戦略で行うなぁ」と考えさせてくれる、シュミレーションのようなブログと感じています(^^)
そう感じて頂きありがとうございます!
京丹後の藤井さん
こんばんは!
>今朝は少し寒いです。
静岡も涼しいです。
>>第一印象って、とっても大事だと思う
>はい、first impressionって大切ですね。
そうですよね。
>>興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね
>激しく同意
ありがとうございます!
>>辛口の溶射屋でした
>もっともっと辛口でもよかったのでは (*^-^)
ハハハ・・・(^^ゞ
>ありがとうこざいます。
こちらこそいつもありがとうございます!
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>>結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰りました。全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね!
>聞きたくもない話を1時間20分は「時間を返せー!」ですね。(^^;
ハハハ・・・(^^ゞ
>>こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁと思いました。
>正直なかたなのですね。(^^)
そうかも知れません(^_^;)
新米とーちゃん
こんばんは!
>いつもありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
>今日は気持ちのいいくらいの辛口ですね。ただそのお気持ちはよ〜く分かります。その1時間20分は苦痛そのものですね。
・・・・・・^^;
>>やり方一つで全く違う伝え方ができるのに。
>って客観的には見えますが自分にも生かしたいものです。
お互いに気を付けたいですね(^^)
木仙人さん
おはようございます。
>営業こそ使えるツールは最大限に利用すべきですね(^^)
私も溶射屋さんと同じ立場ならこの人のことは全く印象に残らないと思います。
そう思います?^^;
とんとん神林さん
こんばんは!
>この方は内容よりも数をいかにこなすかに重点が置かれているのですかね
そんな感じでした。
>もう少し上手に対応できればきっと成績も上向いていくと思いますけどね
そう思うなぁ・・・!
>それにしても本日は辛口です!(^^;
ハハハ・・・(^^ゞ
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>1時間20分、貴重なお時間ですね
・・・・と思います。
>いろいろな営業さんが来たり電話をくださいますがこちらに話す間もなく話し続けられると心のシャッターを降ろしてしまいます。「北風と太陽」の話を思い出しました。
常に太陽になっていたいと思います♪
ダイキョーさん
こんばんは!
>下調べしておけば、本人も無駄な時間を割けるはずですね。
そう思うなぁ!!
>アポを取ること自体が仕事になっているようですね。ちょっと気の毒です。
そんな感じを受けました。
>でも反面教師でありがとう!
同感です!
shidaさん
こんばんは!
>いつも思うのですが営業の方は自分の売上だけを考えて一方的に電話したり飛び込めをしたり・・・こちらの都合など考えなしやはりお客様になって欲しいならそこから考えてほしいですよね。
全くの同感です!!(^^)
ワインショップキムラさん
こんばんは!
>よく話上手は聞き上手とも言いますね。
そう思います。
>一方的にまくしたててそれで終わりではダメですね。
確かに!
>また「ご紹介ください」と言うのは、取引関係が始まって、ある程度、信頼関係ができてからのことではないでしょうかね?
そうなんですよね・・・
>私なら「君ねえ、もっと勉強してから出直して来なさい」と言うかも?
ご縁がない方ならお話しするのですが・・ご縁があった方なので控えました^^;
よく我慢されましたね〜私じゃ無理。
でも 役に立つ話なのかな?
携帯で情報〜〜お店にはいいのかしらね〜
TWINSさん
こんばんは!
>2日ほど山梨へ出かけてましてブログもお休みしていました(^^;今日から再開です!
どのような件で行かれたのかなぁ・・・・!!
吉野さんとか甲州市学習塾のこばやしさんとかあいにいったのかな?^^;
>>僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。
>困ったちゃんですね〜
ハハハ・・・(^^ゞ
>溶射屋さんのブログには何度もこのことが書いてあるのに。。。
何度も申し訳ありません・・・営業の方がこのブログを読んで頂いて何かの気づきがあればいいなぁ・・と!
>>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;)
>いや〜、本音というか真実ですよね!営業は相手を知ることからだと思います!!
そう思います!
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>>1時間20分。
>興味ない話だと、この時間は長いですよね。お気持ちお察し致します〜。
ハハハ・・・(^^ゞ
>うちの営業も、こんなことをやっているんだろうな〜と、少し焦り気味で読んでおりました。(笑)
営業をされている方が読んで頂いて何かの気づきがあれば嬉しいです♪
>ポチッ
ありがとうございます!
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>>「周りからも色々と言われているけど興味ありません」
>ケータイひとつで売上アップとうたうならFBも取り入れた方が効果的と思うのですが…^^;
・・・と思ったのですが(-_-;)
>自分的には興味がないということですかね?
そういう感じでした。
>>興味のある方をご紹介ください
>今営業をかけている方にその言葉というのは…?仲良くお仕事させていただいて仲良くなった方にならともかくと思います@-@;
その切り口にちょっとビックリしてしてしまいました(^_^;)
いっとくさん
こんばんは!
>先日は「訪問」いただきまして、ありがとうございます。
ほぼ毎日読ませていただいておりますが、いつもいつも参考になることばかりで、感謝いたします。
そうなんですかぁ・・嬉しいなぁ\(^o^)/
>問題は、なかなか実行できないこと!出来ることから頑張ります。
そう、出来るとこから気軽に実践していきたいですね♪
hktさん
こんばんは!
>1時間20分とはすごく貴重な時間ですね(>_<)
(^_^;)
>いろいろ付き合いがある人から紹介されて営業の話を聞かないといけないってことが多々ありますよね((+_+))
そういう時ってありますよね!
>しかしそれに1時間20分時間を与える溶射屋さんの懐の深さには感銘します♪
ハハハ・・・(^^ゞ
ありがとうございます!
理系Gさん
こんばんは!
>引越しもほぼ終わり、ようやくインターネットにも接続。
今日から復活です!
引越しご苦労様でした。
>溶射屋さんがどのような事を好んで、好まないかは、もうだいたい伝わっています(^_^)
ハハハ・・・(^^ゞ
>実際にお会いして話をした回数など、そんなに無いのに、それでも伝わっていますからね!面白いものです(^_^)
そう思います(^^)
ふとん屋@五代目さん
こんばんは!
>ある意味、ストレートで正直な方ですね(^^;
そう思います。
>今日のブログ、営業ベタな僕にとっては勉強になるお話でした。ありがとうございます。
そうなんですか・・・こちらこそ、ありがとうございます!(^^)
>ぽちっ
ありがとうございます!
ポレポレとうさん
こんばんは!
>私も営業に携わっていたことがありますが、初回訪問はとにかく先方のお仕事のことや考え方を傾聴していました。
もちろん先方のホームページや新聞掲載されていればその内容などを調べ、そういったことも頭に入れて訪問していました。
普通はそうだと思います。
>営業活動の場合「会ってください」というこはとてもありがたいことですので、まずは世間話が出来る間柄になりたいなと思って足を運んでいました。
なるほどねぇ!!
>そういったことがご縁で営業を離れてもまだ個人的にお付き合いのあるかたもいらっしゃいますので、そういった営業活動は大切だなといまさならがそう思います。
仕事を離れててもご縁があるという関係は素晴らしいと思います(^^)
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>1時間20分無駄な時間を・・・。全く迷惑な話ですね。
ハハハ・・・(^^ゞ
>多分、彼の成果は殆ど上がっていないと思います。
さて、どんなんでしょうか?(^_^;)
たぬきちゃん
こんばんは!
>よく我慢されましたね〜私じゃ無理。
ハハハ・・・(^^ゞ
>でも 役に立つ話なのかな?携帯で情報〜〜お店にはいいのかしらね〜
お店なんかでは面白いかなと思いました♪
こんにちは。
営業は、人と対している事を忘れずに、ですね。(^^)
>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;)
分りやすく、ありがたいです。(^^)V
こんばんは〜
家族旅行から帰りました
ケータイビジネスの人って、なんだかひと肌のあったかさを
感じないのはなぜでしょうか。
以前も、ある知り合いの紹介で来たのですが
資料すらくれないのですよ
パワポで説明して、くれといったら、
1週間後に渡す
でも来なかった。だめじゃん(笑い
こんにちは。
この話、聞いたことあります。
システムとするとすごいなあと思いました。
私も一方的に話を聞きました。
参考になる所もありましたが、私の仕事には向かないようです。
これから携帯電話もスマホに変わっていくことを考えると後1年くらいしか使えないかなと思います。
自分も、押しつけの営業にならないよう心がけようと改めて思いました。
ありがとうございます。(^_^)
溶射屋さん、こんばんは!
1時間20分は貴重な時間ですよね(^_^;)
相手のことをもっと考えていただきたいですね・・
マークⅡ、大正解でした!^^
溶射屋さん こんばんは〜♪
次の営業展開に使ってみますね。
ネットで色々な情報がわかりますからね♪
歩チっ中です♪
こんばんは
営業するのも容易ではないと思いますが
相手方の事を考えた対応しなければ
いけませんねヽ(^。^)ノ
自分のやり方だけを押し通すのでは、うまくはいきませんよね! この方はどのような想いを持って、この手法を使われたのでしょうね!? 何か意図があったのかな??
溶射屋さん、こんばんは!
そうですね、これでは、せっかくのアポイントも勿体無いと思います。
売り込みたい気持ちも大事ですが、まずは、聴く事が大事ですよね。
僕もあまり上手くはないので、これからも精進して行きたいです。
昆布巻きのうおぬまや店長さん
おはようございます。
>営業は、人と対している事を忘れずに、ですね。(^^)
そう思います。
>>今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;)
>分りやすく、ありがたいです。(^^)V
嬉しいなぁ・・(^_^)
伯爵様
おはようございます。
>家族旅行から帰りましたケータイビジネスの人って、なんだかひと肌のあったかさを感じないのはなぜでしょうか。
そう思っているのですね。
>以前も、ある知り合いの紹介で来たのですが資料すらくれないのですよパワポで説明して、くれといったら、1週間後に渡でも来なかった。だめじゃん(笑い
ええっ、それはないですよね(-_-;)
保険屋あいさん
おはようございます。
>この話、聞いたことあります。システムとするとすごいなあと思いました。
該当する場合は面白いかも知れません。
>私も一方的に話を聞きました。
そうなんですね?
>参考になる所もありましたが、私の仕事には向かないようです。
向く、向かないはありますよね。
>これから携帯電話もスマホに変わっていくことを考えると後1年くらいしか使えないかなと思います。
あいさんはそう思われているのですね!
>自分も、押しつけの営業にならないよう心がけようと改めて思いました。ありがとうございます。(^_^)
こちらこそいつもありがとうございます!
日南海岸黒潮市場フルサワさん
おはようございます。
>1時間20分は貴重な時間ですよね(^_^;)相手のことをもっと考えていただきたいですね・・
多分1回の営業勝負みたいな展開をしているのだろうと思いました。
>マークⅡ、大正解でした!^^
ありがとうございます!
ヴィレッジさん
おはようございます。
>次の営業展開に使ってみますね。ネットで色々な情報がわかりますからね♪
そう思います♪
>歩チっ中です♪
ありがとうございます!(^_^)
ねしゃかさん
おはようございます。
>営業するのも容易ではないと思いますが相手方の事を考えた対応しなければいけませんねヽ(^。^)ノ
そう思うなぁ!!!
にっしーさん
おはようございます。
>自分のやり方だけを押し通すのでは、うまくはいきませんよね! この方はどのような想いを持って、この手法を使われたのでしょうね!? 何か意図があったのかな??
きっと1回こっきりの営業展開をしているのだと思います。
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
おはようございます。
>そうですね、これでは、せっかくのアポイントも勿体無いと思います。売り込みたい気持ちも大事ですが、まずは、聴く事が大事ですよね。
もっとやり方があるのではないかと思いました。
この営業展開では僕のように思っている人が結構いるのはないかなぁ!!
>僕もあまり上手くはないので、これからも精進して行きたいです。
お互いに勉強して向上して行きましょう(^_^)
おはようございます
「売りたい」気持ちがかなり上回ってしまったのですね。
そして、相手のことが置き去りに・・
ここまでではなくても、
相手と気持ちよく会話できるように
常に意識していきたいです。
クレヨンさん
こんばんは!
>「売りたい」気持ちがかなり上回ってしまったのですね。
多分1回勝負と思っているとついついしゃべってしまうものです。
>そして、相手のことが置き去りに・・ここまでではなくても、相手と気持ちよく会話できるように常に意識していきたいです
そう思います♪