社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_06/01

太陽光発電

昨年11月から住んでいる新築の自宅に太陽光発電を付けてあります。

真冬から春に掛けて消費電力が段々と下がると同時に、太陽の位置が高くなるにつれて発電能力がアップ。

使用電力よりも発電量が上回ると、電気を中電に売電するシステムとなっています(^^)

5月は、とうとう発電量が上回った結果、受取り金額が4,711円となりましたヽ(^。^)ノ

(受取り金額11,505円-支払金額6,794円=4,711円)

浜岡原子力が止まった現在、太陽光発電で節電ができると同時に、中電に売電することができることが嬉しいです(*^_^*)

 
中部電力 明細

中部電力の明細 左側・電気使用量のお知らせ、右側・太陽光等受給電力量のお知らせ

 

 

この記事をシェアする

コメント(58)

  • 2011年6月1日04:10

    おはようございます

    太陽光発電のメリットは大きいですね!!
    あらゆる建築でお勧めしています
    使用する電気は自分でつくる
    そんな時代がすぐ来ます
    その為には、蓄電の普及が不可欠と考えています

  • 2011年6月1日05:05

    おはようございます。

    やはり、これが必須ですよね。
    みなかみ町のように、日照時間が不足しているところでも、
    設置可能なシステムに少しずつなってきているようです。
    毎月5千円位の収入もあって、楽しみですよね。

  • ミントさん
    2011年6月1日05:12

    容射屋さま。ハローです。。

    太陽光発電!
    すばらしいですね。
    これだけ発電するのですか!
    売る事もできるんですか??
    機器への投資しがいがありますね。

    そしてエコだわ。今まさに太陽の恵みを利用する
    タイムリーな時期ですね。

    ご自宅は新築されたのですね。いいなあ〜〜♪
    ぽちっ♪

  • 2011年6月1日05:19

    お早うございます。
    ソーラーシステム(solar system)
    太陽光のエネルギー
    >使用する電気は自分でつくる
    素晴らしいです。

    導入時の費用がもっともっと安くなって欲しいです。
    LEDと同様で
    庶民には、目先のことしか考えられません。

    ありがとうございます。

  • 2011年6月1日06:49

    おはようございます

    >5月は、とうとう発電量が上回った結果、受取り金額が4,711円となりましたヽ(^。^)ノ

    (受取り金額11,505円-支払金額6,794円=4,711円)

    浜岡原子力が止まった現在、太陽光発電で節電ができると同時に、中電に売電することができることが嬉しいです(*^_^*)

    すごいですね。
    これから夏に向けて益々売電量がアップしますね。(^^)

    普及すると、家庭電力は原発不要になりますね。(^^)

  • 2011年6月1日06:53

    太陽光発電の家なんですね!
    話には聞いたことがありますが、
    こうやって実際に売電することが出来るというのは凄いことですよね。
    我が家も節電を行っているので少しずつ電気料金が下がって来ましたが、
    太陽光パネルを使って小物の電気ぐらいは発電したいなと思っています。

  • 2011年6月1日07:11

    おはようございます
    いつも有難うございます
    太陽光発電は良いですよね〜
    でも電磁波の問題が言われていますが
    どうなんでしょうね?
    メリット、デメリットは必ずありますね〜

  • 木仙人さん
    2011年6月1日07:24

    おはようございます 溶射屋さん

    電気使用量のお知らせの受取りが楽しみな季節到来ですね

    >使用する電気は自分でつくるそんな時代がすぐ来ます

    吉野さんのコメント、説得力ありますね
    地域にあった低コストの発電システムが開発されると良いですが
    やはりそこには様々な利権があるようですね

  • 2011年6月1日07:58

    おはようございます
    私もこの1,2ヶ月の間で、電力に関心を持つようになりました
    というかならざるをえないというか・・・
    ボルト、アンペア、ワット・・・
    震災直後の社内会議で、あまりの私の無知ぶりに進行が停止してしまいましたからね(^^;

  • 伯爵様さん
    2011年6月1日08:24

    おはようございます
    賢明な選択でしたね
    太陽光発電、いいなあ
    つければよかった

  • 2011年6月1日08:36

    おはようございます。
    太陽光発電
    まさにGOODタイミングでしたね!
    蓄電出来れば最高ですね。

  • 2011年6月1日08:44

    おはようございます。
    太陽光発電なんですね!
    売電できるとは聞いたことがありますが
    結構な金額になるんですね。

    それよりもりっぱなお宅にお住まいなのに月の電気代が、うちとかわらないことに驚いてます。
    何か節電対策でもされているのでしょうか。

  • shidaさん
    2011年6月1日09:03

    おはようございます。

    >使用電力よりも発電量が上回ると、電気を中電に売電するシステムとなっています

    ・・・住宅の仕事に関って10年くらい前につけたのですが其れを今借家にしています。
    充電器があればもっと助かると思います。
    早くバッテリーが開発されると良いですね。

  • 2011年6月1日09:17

    こんにちは。
    夏場の冷房使用等で電気使用量がかさむ時期に売電できるのは嬉しいことですね。

    以前大手企業などで自前の発電装置があり、売電したかったけど、電力会社に買い叩かれたため多く普及しなかったそうです。今のような売電制度がなかったことが悔やまれますね。

    蓄電と言えば10数年前、超電導も実用化間近とTVで言ってましたがどうなっちゃったんでしょう?

  • 2011年6月1日09:19

    溶射屋さん おはようございま〜す♪

    太陽光発電 気にはなっているのですが、
    大湯温泉は豪雪地帯 雪でも大丈夫なのでしょうか♪

    歩チっ中です♪

  • 2011年6月1日09:57

    おはようございます
    太陽光発電、娘の家もそうなんですが
    売れる楽しみがあるようです・・・
    良いですよね♪
    店の電気料も新しい冷蔵庫に入れ変えたら
    だいぶ安くなりました
    検針の人に、「どうかしたのですか?」と
    言われました。
    発電はできないので、節電しなくては(^^♪

  • TWINSさん
    2011年6月1日10:01

    おはようございます。

    電力を逆に売っちゃうって、
    究極の節電ですね!!

    私も新築当初、太陽光は検討したんですが、
    新潟では難しいと言われあきらめました(T_T)

    日照時間の少ない北国でも有効な自家発電、
    開発が待たれます。。。

  • 2011年6月1日10:40

    こんにちは

    太陽光発電システムで余剰電力も発生するのですね
    差額が収入になるのは何より嬉しいですね(^^)
    これから夏に向けて、ますます発電量も増えていき楽しみが続きますね♪
    夏の節電対策を実践していきたいと思います

  • 2011年6月1日11:38

    えええ〜〜〜ってことは電気代 0円というより
    もうかった・・という事です か?
    それとも別に 電気代はお支払い???
    教えてください。

    もっとも新潟は日照時間が少なく
    苦戦します。

    仲間でも太陽光発電の方いますけど、、、

  • 2011年6月1日12:15

    こんにちは。

    わ〜、売電でプラスになっていますね。
    まさに旬の社会貢献です!
    すごい、すごい〜。
    思わずにっこりしてしまいました。

    ポチッ

  • 2011年6月1日15:14

    溶射屋さん こんにちは
    売電が多くて良かったですね。
    我家も15年前に自分で取り付けました。(その当時は取り付け講習を受けました)
    メーターも1回更新しました。
    太陽光発電のメーターは自分持ちなのをその時知りました。
    我家も中電に売っています。
    但し、中国電力です。(笑)似てますよね。

  • 2011年6月1日16:06

    溶射屋さん、こんにちは!
    すごい!!
    電気代は払うものからもらうものになりそうですね^^
    静岡は雪はあまり降らず、お天気も多そうなのですが新潟は雪も降るし雨も多いのでどうなのか気になります^^;
    でもリフォームの際はきっと必ずつけますね♪
    その時は売電貯金というのをはじめてみたいです(笑)

  • 2011年6月1日19:07

    溶射屋さん、こんばんは!

    夏に向けて、太陽の位置が高くなるから、発電量も大きくなるのですね!

    毎月5千円位の収入もあるのは、大きいですよね!

  • 七星さん
    2011年6月1日19:39

    本当に、電力を買ってもらえるんですね。
    「売電する」というのはニュース番組等で見聞きはしておりましたが、「本当なぁ?」って思っていました。私の疑問というか、気持ち悪かった部分を溶射屋さんが証明してくれました。ありがとうございます。

  • 理系Gさん
    2011年6月1日19:39

    溶射屋さんこんばんは!

    凄い!そして素晴らしいです^^
    身近に太陽光発電をしている方がいなくて、やっぱり実体験を聞くと凄いなぁと思います。
    いつか家を建てたら必ずや・・・!

    以前住んでた北見市は、日本有数の年間日照量が多い町。
    町をあげてソーラーに関する事を色々やっていて、ソーラーカーレースなんてのも開催していました。

    前職で、そのレースに参加したのがいい思い出です^^
    会社で作ったソーラーカーでした。
    景気の良かった時には、鈴鹿まで持って行って、レースに参加してたらしいです!

  • 2011年6月1日20:11

    こんにちは。
    さすが、溶射屋さんです。
    我が家も太陽光を考えたこともあったのですが、
    初期投資をくめん出来ず断念しました。
    また、再度考えてみたいと思います。

  • 2011年6月1日21:07

    溶射屋さん、こんばんは。
    太陽光発電はこれからもっと浸透して行くのでしょうね。
    新潟県は冬のハンデがあり、初期投資の決断ができません。
    それでも震災後にパラパラと屋根のパネルが見えるようになってきました。
    今後はもっと真剣に考えたいです。
    悩みは太陽光発電の営業電話、困ってます(汗)。

  • muさん
    2011年6月1日23:52

    こんばんは
    自家発電とは
    まさに社会情勢にピッタリですね。
    自分のことは自分でする!
    これから普及が加速しそうですね、
    初期投資がかかりそうですが・・・(^^);

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:17

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >太陽光発電のメリットは大きいですね!!あらゆる建築でお勧めしています。使用する電気は自分でつくる。そんな時代がすぐ来ます。その為には、蓄電の普及が不可欠と考えています

    太陽光のメリットが出てくるのは本当に嬉しいです。

    いち早く逐電設備が登場して欲しいと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:18

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >やはり、これが必須ですよね。みなかみ町のように、日照時間が不足しているところでも、設置可能なシステムに少しずつなってきているようです。

    高効率のシステムの開発が望まれますね。

    >毎月5千円位の収入もあって、楽しみですよね。

    ハイヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:19

    ミントさん

    おはようございます。

    >太陽光発電!すばらしいですね。これだけ発電するのですか!売る事もできるんですか??機器への投資しがいがありますね。

    出来でれ設置した方が節電効果は高いと思います。

    >そしてエコだわ。今まさに太陽の恵みを利用する
    タイムリーな時期ですね。

    そう思います♪

    >ご自宅は新築されたのですね。いいなあ〜〜♪

    ハイヽ(^。^)ノ

    >ぽちっ♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:21

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >ソーラーシステム(solar system)太陽光のエネルギー使用する電気は自分でつくる。素晴らしいです。

    そう思います。

    >導入時の費用がもっともっと安くなって欲しいです。LEDと同様で庶民には、目先のことしか考えられません。

    きっと液晶テレビと同じで生産量が増えると安くなってくると思います。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:22

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >>5月は、とうとう発電量が上回った結果、受取り金額が4,711円となりましたヽ(^。^)ノ(受取り金額11,505円-支払金額6,794円=4,711円)浜岡原子力が止まった現在、太陽光発電で節電ができると同時に、中電に売電することができることが嬉しいです(*^_^*)

    >すごいですね。これから夏に向けて益々売電量がアップしますね。(^^)

    それが嬉しいです(^^)

    >普及すると、家庭電力は原発不要になりますね。(^^)

    そうなるといいなぁ!!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:23

    ポレポレとうさん

    おはようございます。

    >太陽光発電の家なんですね!話には聞いたことがありますが、こうやって実際に売電することが出来るというのは凄いことですよね。

    有り難い事だと思っています(^^)

    >我が家も節電を行っているので少しずつ電気料金が下がって来ましたが、太陽光パネルを使って小物の電気ぐらいは発電したいなと思っています。

    いつかの登山グッズですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:25

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >太陽光発電は良いですよね〜でも電磁波の問題が言われていますがどうなんでしょうね?メリット、デメリットは必ずありますね〜

    太陽光は屋外にあるので電磁波の影響は少ないと思いますがないことはないでしょうね。

    メリット・デメリットは検討したほうがいと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:26

    木仙人さん

    おはようございます。

    >電気使用量のお知らせの受取りが楽しみな季節到来ですね

    ハイヽ(^。^)ノ

    >>使用する電気は自分でつくるそんな時代がすぐ来ます

    >吉野さんのコメント、説得力ありますね。地域にあった低コストの発電システムが開発されると良いですがやはりそこには様々な利権があるようですね

    やっぱりそういう利権というのはあるんでしょうね・・。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:27

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >私もこの1,2ヶ月の間で、電力に関心を持つようになりました。というかならざるをえないというか・・・ボルト、アンペア、ワット・・・震災直後の社内会議で、あまりの私の無知ぶりに進行が停止してしまいましたからね(^^;

    僕もすっかりと忘れてしまいました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:27

    伯爵様

    おはようございます。

    >賢明な選択でしたね、太陽光発電、いいなあ、つければよかった

    いまからでも遅くないのでは?(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:28

    通勤ウォーカーさん

    おはようございます。

    >太陽光発電、まさにGOODタイミングでしたね!

    そう思いますC!

    >蓄電出来れば最高ですね

    そうなんですよ!!

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:30

    恵那川上屋工房日記さん

    おはようございます。

    >太陽光発電なんですね!売電できるとは聞いたことがありますが、結構な金額になるんですね。

    年間にしたら結構な金額になるように思います。

    >それよりもりっぱなお宅にお住まいなのに月の電気代が、うちとかわらないことに驚いてます。何か節電対策でもされているのでしょうか。

    きっと機密性が高いので冷暖房費用が少なくて済むのだと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:32

    shidaさん

    おはようございます。

    >>使用電力よりも発電量が上回ると、電気を中電に売電するシステムとなっています

    >・・・住宅の仕事に関って10年くらい前につけたのですが其れを今借家にしています。充電器があればもっと助かると思います。早くバッテリーが開発されると良いですね。

    さすがはshidaさん、僕もそう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:33

    中古パソコン屋さん

    おはようございます。

    >夏場の冷房使用等で電気使用量がかさむ時期に売電できるのは嬉しいことですね。

    そう思います(^^)

    >以前大手企業などで自前の発電装置があり、売電したかったけど、電力会社に買い叩かれたため多く普及しなかったそうです。今のような売電制度がなかったことが悔やまれますね。

    そう思います。

    >蓄電と言えば10数年前、超電導も実用化間近とTVで言ってましたがどうなっちゃったんでしょう?

    超電導という言葉すらどこかへ行ってしまいましたね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:35

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >太陽光発電 気にはなっているのですが、大湯温泉は豪雪地帯 雪でも大丈夫なのでしょうか♪

    空が明るくなっても効果が出てくるようです。

    いち早く高効率のシステムの開発が望まれます。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:36

    ねしゃかさん

    おはようございます。

    >太陽光発電、娘の家もそうなんですが売れる楽しみがあるようです・・・良いですよね♪

    そう思います(^^)

    >店の電気料も新しい冷蔵庫に入れ変えたらだいぶ安くなりました検針の人に、「どうかしたのですか?」と言われました。

    効率が良い冷蔵庫なんですね(^^)

    >発電はできないので、節電しなくては(^^♪

    そうですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:37

    TWINSさん

    おはようございます。

    >電力を逆に売っちゃうって、究極の節電ですね!!

    ハイ(^^)

    >私も新築当初、太陽光は検討したんですが、新潟では難しいと言われあきらめました(T_T)

    日本海側は太陽が出る確率が低いんですね・・。

    >日照時間の少ない北国でも有効な自家発電、開発が待たれます。。。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:38

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >太陽光発電システムで余剰電力も発生するのですね

    ハイ(^^)

    >差額が収入になるのは何より嬉しいですね(^^)
    これから夏に向けて、ますます発電量も増えていき楽しみが続きますね♪

    そうなんですよ(^^)

    >夏の節電対策を実践していきたいと思います

    こちらもです・・。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:39

    たぬきちゃん

    おはようございます。

    >えええ〜〜〜ってことは電気代 0円というより
    もうかった・・という事です か?それとも別に 電気代はお支払い???教えてください。

    はい、もうかったということです(^^ゞ

    >もっとも新潟は日照時間が少なく苦戦します。

    そうでしょうねぇ!!

    >仲間でも太陽光発電の方いますけど、、、

    ・・・1年を通してどうなんでしょうね?

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:40

    元単身赴任のYHさん

    おはようございます。

    >わ〜、売電でプラスになっていますね。まさに旬の社会貢献です!すごい、すごい〜。思わずにっこりしてしまいました。

    我が家もにっこりですヽ(^。^)ノ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:42

    プラケアさん

    おはようございます。

    >売電が多くて良かったですね。

    ハイ(^^)

    >我家も15年前に自分で取り付けました。(その当時は取り付け講習を受けました)メーターも1回更新しました。太陽光発電のメーターは自分持ちなのをその時知りました。我が家も中電に売っています。但し、中国電力です。(笑)似てますよね。

    中部電力??、一瞬「えっ!」と思ってしまいました(^^ゞ

    さすがはプラケアさんですね(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:43

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >すごい!!電気代は払うものからもらうものになりそうですね^^

    そうですね(^^)

    >静岡は雪はあまり降らず、お天気も多そうなのですが新潟は雪も降るし雨も多いのでどうなのか気になります^^;

    1年を通してメリットがあればオッケーですね。

    >でもリフォームの際はきっと必ずつけますね♪
    その時は売電貯金というのをはじめてみたいです(笑)

    いいですねぇ(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:44

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >夏に向けて、太陽の位置が高くなるから、発電量も大きくなるのですね!

    ハイ(^^)

    >毎月5千円位の収入もあるのは、大きいですよね!

    買い、売りが季節ごとに違うので1年間でどうなるか・・が楽しみです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:45

    七星さん

    おはようございます。

    >本当に、電力を買ってもらえるんですね。「売電する」というのはニュース番組等で見聞きはしておりましたが、「本当なぁ?」って思っていました。私の疑問というか、気持ち悪かった部分を溶射屋さんが証明してくれました。ありがとうございます。

    ハハハ・・・どういたしまして(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:47

    理系Gさん

    おはようございます。

    >凄い!そして素晴らしいです^^身近に太陽光発電をしている方がいなくて、やっぱり実体験を聞くと凄いなぁと思います。いつか家を建てたら必ずや・・・!

    そうですね(^^)

    >以前住んでた北見市は、日本有数の年間日照量が多い町。

    そうだったんですか!!

    >町をあげてソーラーに関する事を色々やっていて、ソーラーカーレースなんてのも開催していました。

    へ〜〜・・・楽しそう!!

    >前職で、そのレースに参加したのがいい思い出です^^会社で作ったソーラーカーでした。

    そ〜ら〜、良い取り組みですねヽ(^。^)ノ

    >景気の良かった時には、鈴鹿まで持って行って、レースに参加してたらしいです!

    良き時代だったですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:48

    保険屋あいさん

    おはようございます。

    >さすが、溶射屋さんです。我が家も太陽光を考えたこともあったのですが、初期投資をくめん出来ず断念しました。また、再度考えてみたいと思います。

    そうなんですよね・・・初期投資が大きいのと本ン等に回収できるの?・・と思ってしまいますよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:49

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >太陽光発電はこれからもっと浸透して行くのでしょうね。

    そう思います。

    >新潟県は冬のハンデがあり、初期投資の決断ができません。

    そうでしょうね!!

    >それでも震災後にパラパラと屋根のパネルが見えるようになってきました。今後はもっと真剣に考えたいです。悩みは太陽光発電の営業電話、困ってます(汗)。

    今が旬の話題・・・売り込む側も真剣なんでしょうね・・・。

  • 溶射屋さん
    2011年6月2日05:50

    muさん

    おはようございます。

    >自家発電とはまさに社会情勢にピッタリですね。
    自分のことは自分でする!これから普及が加速しそうですね、

    そう思います。

    >初期投資がかかりそうですが・・・(^^);

    それが一番の問題ですよね(^^ゞ

  • 2011年6月2日21:01

    こんばんは。

    正にタイムリーですね。
    この夏、太陽光発電のレポート、お願いします。(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年6月8日06:09

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >正にタイムリーですね。この夏、太陽光発電のレポート、お願いします。(^^)

    いい結果がでるといいなぁ!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み