社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_03/06

レンタルビデオ屋さんの会員登録

3日前に「そこまでしなくても!」と言うタイトルで全国展開しているレンタルビデオ屋さんの会員登録の際の「住所にふり仮名を振る」ことについて投稿しました。

皆さまから色んなご意見を頂き、本当にありがとうございます!

簡単にまとめてみました。

◎臨機応変な応対を望みたい。
◎マニュアル通り過ぎるのでは?
◎マニュアルをお客様に押し付けるのは疑問?
◎カタカナにも振った経験あり・・・どうして?
◎外国人従業員の為ではないか?(漢字を読めない人の為)
◎店員さんの気持ちも分かります。
◎最初からふり仮名を振ります。
◎一度書いてくださいと言われて全部を書かなかったことに違和
感を感じる。

僕が行ったお店は”静岡市○○区”にあるお店!

たぶん殆んどのお客様が静岡市内の地元の方(だと思う!)

本来ならば静岡市(駿河区・葵区・清水区)と申込用紙に印刷されていてお客様は○印を付けるだけの申し込み用紙にしておけば登録時間の短縮に繋がるのではないでしょうか?

この全国展開しているレンタルビデオ屋さんの会員申込書を「○○市」ごとにそれぞれ印刷すると、経費が掛かってしまうために全国共通で使っているのだと思います。

僕が店長だったら、「静岡市内の方でしたら、ふり仮名は町名からで結構です」と店員さんに言ってもらうようにするなぁ(^^)

会員申し込みって結構時間が掛かりますよね(^^ゞ

少しでも受付場所を空けている状態にしておくには、申し込み受け付けの時間をいかに短縮するかが望まれる事!

いつもコメントくださる”通勤ウォーカーさん”が「マニュアル対応は成熟社会においてファンを失ってしまう」との意見をくださいました。

お店の都合をお客様に押し付けるのか?

それとも最少の手間暇を掛けるだけにしてもらうのか?

仮に同じように全国展開している同業他社があるとしたら・・・・、

そのお店の会員登録が簡単だったら・・・・・、

そちらに客様が流れることも考えられませんか?

・・・と言うことは、このレンタルビデオ屋さんが「全国一人勝ち」状態になっていることに、最大の原因があるかも知れません(^^ゞ

今回は、ちょっと愚痴っぽいような内容になってしまいましたが色々と勉強にもなりました。

「・・・・そんなこと無いよう(内容)」って?

ハハハ・・・(^^ゞ

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございます!ヽ(^。^)ノ

 
レンタルDVD

DVD

 

追伸・・・今は本当に便利な時代、

今時の液晶テレビはインターネット回線を繋げて、テレビ画面でレンタルビデオ屋さんのHPにアクセスして、期間限定で映画をダウンロードして見ることができますヽ(^。^)ノ

この日は、操作ができる家族が留守にしていたので仕方なくビデオ屋さんに借りに行った次第です。

歳を取ると共に機械操作音痴になる溶射屋でした(^^ゞ

 

この記事をシェアする

コメント(54)

  • 2011年3月6日04:10

    おはようございます

    はい!!
    そのブログ覚えています!

    全国展開しているお店が行うマニュアルかなと思います
    仮に私が代表なら、地域に根ざしたお店づくりを推進します
    全国の一律化(マニュアル通り)ではなく、「地元あっての全国」と考え!
    それぞれの独自のお店づくりの提案を実行していきたいなと思います
    温かいお店づくりです

  • 2011年3月6日05:23

    おはようございます。

    写真の下の文章を読んで、
    こういう体験をするために、いつもいらっしゃらないビデオやさんでの
    経験だったのかなと、感じちゃいました。
    操作をご存知のご家族がいらっしゃれば、
    出会わなかったことですものね。
    溶射屋さんの体験は、私にも何か学ぶものがあります。

  • 2011年3月6日05:45

    お早うございます。
    >「住所にふり仮名を振る」
    店員さんもかわいそうな気がします。
    店員さんが書き込んでも良さそうですが、
    『必ず、お客様に書いていただく』とマニュアルにあったり
    あとで上司に怒られるかも

    >歳を取ると共に機械操作音痴になる溶射屋でした
    機械音痴はiPhone4を買いませんが (*^-^)

  • 2011年3月6日06:18

    おはようございます。

    >僕が店長だったら、「静岡市内の方でしたら、ふり仮名は町名からで結構です」と店員さんに言ってもらうようにするなぁ(^^)

    たぶん、そのお店は、繁盛するでしょうね。そのことに限らず、一事が万事において、お客さんの立場で、考えてくれるお店でしょうから。

    >そのお店の会員登録が簡単だったら・・・・・、

    そうですね。
    携帯をかざすだけとかだと、いいですね。

  • 2011年3月6日07:03

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    >「・・・・そんなこと無いよう(内容)」って?

    良いですね〜相変わらず楽しいです♪

    愚痴も良いではないですか。。人間ですもの。。。♪
    間違いもあるし
    苦手もあります
    人間ですもの。。完璧ではないですからね♪
    そんな人の方が好きです♪

  • 2011年3月6日07:19

    おはようございます。
     若干、若造ですが、昔から機械操作音痴です・・・
     一番の問題は、説明書を読むのが嫌い?苦手、
    覚える気が無いのですが・・・苦笑
     何とか、HPやブログは不定期ながら継続しておりますが、携帯電話も通話とメール以外、使用した事がありません・・・汗
     

  • 木仙人さん
    2011年3月6日07:36

    おはようございます 溶射屋さん

    >・・・と言うことは、このレンタルビデオ屋さんが「全国一人勝ち」状態になっていることに、最大の原因があるかも知れません(^^ゞ

    そうですね
    お客様に気が回っていない

    >今時の液晶テレビはインターネット回線を繋げて・・・

    後発の参入が簡単になりそうですね
    地デジ化で街のレンタルビデオ屋さんも
    だいぶ姿を消すのでしょうか

  • 2011年3月6日07:41

    おはようございます
    >僕が店長だったら、「静岡市内の方でしたら、ふり仮名は町名からで結構です」と店員さんに言ってもらうようにするなぁ(^^)
    すべてはこういうことだと思います
    マニュアルの賛否は別問題ではないでしょうか?
    サービスが伝説になるとかいわれる、まさに一人勝ちの某テーマパークだって9割以上はマニュアルで動いています
    お客様を感動させられるマニュアルがあるかどうかが重要な気がします
    プレデター見た事ないので、今度見てみます(^^)

  • 2011年3月6日08:15

    溶射屋さん

    おはようございます!

    >お店の都合をお客様に押し付けるのか?
    それとも最少の手間暇を掛けるだけにしてもらうのか?
    考えさせられます。
    なんのためのマニュアルなのかですよね?
    喜んでいただくためなら溶射屋さんのようなにまた違う形もあると思います。

    お店のお客様への表現として
    マニュアル(行動理念?)を定めるのはいいと思いますが。

  • shidaさん
    2011年3月6日09:28

    おはようございます。

    私はレンタルした事が無いのですが最近テレビCMでは ネットで借りてポストに返却というのとは違うのですね。

  • 2011年3月6日09:31

    おはようございます

    データの打ち込み間違いをなくして時間を短縮
    するために全てをマニュアル通りにしているのでしょうね
    お客様対応は配慮されていないのでしょうね。(^^;

    >今時の液晶テレビはインターネット回線を繋げて、テレビ画面でレンタルビデオ屋さんのHPにアクセスして、期間限定で映画をダウンロードして見ることができますヽ(^。^)ノ

    そうなんですか、できることも知らない京丹後のおやじです。(^^)

  • TWINSさん
    2011年3月6日09:34

    おはようございます。

    そういえば以前、マクドナルドの時間短縮について
    エントリーされていましたよね!

    企業的には従業員の時間短縮は
    一生懸命取り組んでるのに、
    お客さんの時間は考えないのかな?
    などとも思ってしまいますね(^^;

  • 2011年3月6日09:39

    溶射屋さん おはようございま〜す♪

    昨日 コメントを入れた後思ったのですが
    データの打ち込を何処かで一括しているのではと
    個人情報の問題もあるので情報を
    キチリと管理できる所で処理してるのでは
    等とも思いました♪

    歩チっ中です♪

  • 2011年3月6日09:46

    おはようございます♪

    近くの黒いネコちゃんの集荷センターには、
    記入用紙の送り主の欄には番地だけ記入すればいいように
    住所の町名まで印字したものが置いてあります
    心遣いが嬉しく有難く感じました(*^-^*)
    ちょっとしたことで、お客様の感動が変わりますね

    >映画をダウンロードして見ることができますヽ(^。^)ノ
     貸出中ということもなく、観たいものをすぐに見ることができますね♫
     

  • 2011年3月6日11:27

    こんにちは

    この記事はとても興味深く感じていました。

    マニュアルはお客様の意見を反映させながら更新していかなければ意味がありません。

    免許証等の提示&写しをとられているのでふり仮名はお店の都合によるものです。

    これからこのような店舗は少なくなっていくでしょうが、お客様が利用するメリットがないようならば、なくなるのは早いですね。

    実際、うちのテレビでもダウンロードして見れるのですが、ネットレンタルのほうが安いし使いやすいですし、実店舗でのメリットも感じませんので最近はレンタル店に行ってません。

    当店は試用の希望があればマニフレックスの展示品の貸し出す事もありますが、その際は免許証の写しをいただく事と電話番号をお伺いすることしかしません。それだけですむのですから。

  • 2011年3月6日12:03

    溶射屋さん
    こんにちは
    いろんな意見が聞けましたね
    レンタルビデオを借りることも
    無いのですが、簡単に出し入れが
    出来ると良いですね♪

  • 2011年3月6日12:07

    こんにちは。

    全国チェーンであれば、会員情報は本社で集約されているのでしょうか。

    それにしても融通がきかないというか、、温かみがないというか、、ウチも気をつけなければいけませんね。

    個人的にはウチは田舎なので、住所のフリガナを求められれば対応していますが、中には番地の数字までフリガナ欄に記入しなくてはいけないものもあって、これはやり過ぎかなと思います。

  • 2011年3月6日14:57

    溶射屋さん、こんにちは!
    >このレンタルビデオ屋さんが「全国一人勝ち」状態になっていることに、最大の原因があるかも知れません(^^ゞ
    そうですね、どんなものでも一人勝ちは進歩しませんね^^
    でもネットの普及でこのような店舗もなくなるかも知れませんね。今日からblog2のアドレスで投稿します^^

  • 伯爵さん
    2011年3月6日15:39

    こんにちは
    今日、観光地にいってバスまち整理をしているバイトにクレームをいれました。

    危険だから並ぶなということらしいのだが、
    それだったらその場所に居るのだから最初から誘導すればいいですよね。
    日本人、確実に頭悪くなっています

  • 七星さん
    2011年3月6日17:10

    うちの奥さんや子供達にレンタル店について聞いてみましたが、「借りた時に付いていた傷について細かく嫌味を言われた時には腹が立った」というのが一番多かったです。この店舗独特な問題点なのかもしれないです。「今回だけおおめにみます」というのが女性陣に関しては多く感じているみたいです。店員さんの対応ってファンを減らす要素にもなりますね。フリガナについても女性陣には「なんで?」って思われるみたいです。

  • 2011年3月6日18:33

    先日の記事を拝見したときも感じましたが、
    「すべて書いてもらう」ということが全国共通のマニュアルなのかもしれませんね。
    私が店長だったら「店員が読める漢字は、お客様の代わりに店員が書く」と指導するかもしれません。
    そうすれば店のマニュアルもクリア出来るし、
    お客様にも手間をかけないということになるのではないでしょうか。
    ちょっとしたことですが「お客様目線で考える」ということに関して、
    とても勉強になる記事でした。
    ありがとうございました。

  • 2011年3月6日18:38

    こんにちは!
    今日も私も
    溶射屋さんと同じレンタル屋さん
    に行ってきました。
    あ!黒い袋も同じです。

    ありがとうございました!
    また、ご利用下さいませ〜

    の声が何故か空しく聞こえました。
    形だけなんですよね・・。

    溶射屋さんのおっしゃる通り、
    一人勝ちだから問題を感じないのかもしれませんね。

  • 2011年3月6日18:47

    溶射屋さん、こんばんは!
    色々意見がわかれるところだと前のエントリーも読んで思いました^^
    レンタルということは回収(お客様が自ら返却ですが…)が必要になるので住所等を正確に把握する必要があると思います^-^
    企業として情報を正確に得たいというのがあると思うのでいたしかたないのかなとも感じます^^;
    でもお店内のでの対応は改善の余地もあるのではと^0^
    たとえば書いていなく確実にわかること(静岡県○○市等やフリガナ)等はお店のスタッフが書いてあげてもいいとか…
    色々と考えさせられますねー!
    しかしながら最終的にはお客様が一番気持ちよくビデオを借りるにはどうしたらいいかを突き詰めていけばいいのではと思います*^-^*

  • 2011年3月6日19:07

    こんばんは^^。

    やっぱり 臨機応変にして、対応して 戴くと嬉しいですよね。

    私のような年齢では、振り仮名をふってくださいって、言われても そんなめんどくさい、って、思ってしまいますよ。^^。

    普通に読める字(小学生でも)なら 振り仮名は
    ふらなくても、良いと思いますけれどね。

    時によって変える指導もして欲しいですね。^^。

  • 2011年3月6日22:12

    こんばんは。

    会員登録、確かに煩雑ですね。
    面倒なので、なるべく会員にならないようにしています。
    それが改善されるメリットは大きいですね。(^^)

  • 理系Gさん
    2011年3月6日23:23

    溶射屋さんこんばんは!

    先日のエントリーに対する皆さんのコメント、とても興味深かったです。
    特に、「一度書いてくださいと言われて全部を書かなかったことに違和感を感じる。」というコメント、凄くハッとしました。
    私も、同じような事をしてしまった事があります。

    マニュアル対応に対して思う事があったとしても、それに対してどう返すか、そこは別問題なのかなと。
    ちょっと考えさせられました。

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:33

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >仮に私が代表なら、地域に根ざしたお店づくりを推進します。全国の一律化(マニュアル通り)ではなく、「地元あっての全国」と考え!それぞれの独自のお店づくりの提案を実行していきたいなと思います。温かいお店づくりです

    いいなぁ・・・そういう地元から愛されるお作りがいいですよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:34

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >写真の下の文章を読んで、こういう体験をするために、いつもいらっしゃらないビデオやさんでの
    経験だったのかなと、感じちゃいました。

    ハハハ・・・そうかも(^^ゞ

    >操作をご存知のご家族がいらっしゃれば、出会わなかったことですものね。

    そう思います♪

    >溶射屋さんの体験は、私にも何か学ぶものがあります。

    そう思って頂きありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:36

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >>「住所にふり仮名を振る」

    >店員さんもかわいそうな気がします。店員さんが書き込んでも良さそうですが、『必ず、お客様に書いていただく』とマニュアルにあったりあとで上司に怒られるかも

    藤井さん、そういうアルバイトした経験があるようですね?(^^ゞ

    >>歳を取ると共に機械操作音痴になる溶射屋でした

    >機械音痴はiPhone4を買いませんが (*^-^)

    ハハハ・・・携帯とメールくらいしか使えないかも(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:37

    防災トイレ館店長さん

    おはようございます。

    >>僕が店長だったら、「静岡市内の方でしたら、ふり仮名は町名からで結構です」と店員さんに言ってもらうようにするなぁ(^^)

    >たぶん、そのお店は、繁盛するでしょうね。そのことに限らず、一事が万事において、お客さんの立場で、考えてくれるお店でしょうから。

    そう思うなぁ!!

    >>そのお店の会員登録が簡単だったら・・・・・、

    >そうですね。携帯をかざすだけとかだと、いいですね。

    そういう時代はもうすぐそこなんでしょうねぇ!!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:39

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難う御座います。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >>「・・・・そんなこと無いよう(内容)」って?

    >良いですね〜相変わらず楽しいです♪

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >愚痴も良いではないですか。。人間ですもの。。。♪間違いもあるし苦手もあります
    人間ですもの。。完璧ではないですからね♪そんな人の方が好きです♪

    ハハハ・・・フォローしていただきありがとうございます!ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:40

    sugitatamiさん

    おはようございます。

    >若干、若造ですが、昔から機械操作音痴です・・・

    ハハハ・・・(^^ゞ
     
    >一番の問題は、説明書を読むのが嫌い?苦手、
    覚える気が無いのですが・・・苦笑

    僕もそうです(^^ゞ

    >何とか、HPやブログは不定期ながら継続しておりますが、携帯電話も通話とメール以外、使用した事がありません・・・汗

    溶射屋も似たような者かも・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:44

    木仙人さん

    おはようございます。

    >>・・・と言うことは、このレンタルビデオ屋さんが「全国一人勝ち」状態になっていることに、最大の原因があるかも知れません(^^ゞ

    >そうですねお客様に気が回っていない。

    回っているようでそうでないところもあるのかもしれないですね。

    >>今時の液晶テレビはインターネット回線を繋げて・・・

    >後発の参入が簡単になりそうですね。地デジ化で街のレンタルビデオ屋さんもだいぶ姿を消すのでしょうか

    その可能性は有ると思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:46

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >>僕が店長だったら、「静岡市内の方でしたら、ふり仮名は町名からで結構です」と店員さんに言ってもらうようにするなぁ(^^)

    >すべてはこういうことだと思います。マニュアルの賛否は別問題ではないでしょうか?サービスが伝説になるとかいわれる、まさに一人勝ちの某テーマパークだって9割以上はマニュアルで動いています
    お客様を感動させられるマニュアルがあるかどうかが重要な気がします。

    マニュアルだけでは人は感動しないように思います。

    やっぱり咄嗟の判断が人を感動させるんでしょうね。

    >プレデター見た事ないので、今度見てみます
    (^^)

    あんまりおもしろくなかったなぁ(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:47

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >>お店の都合をお客様に押し付けるのか?
    それとも最少の手間暇を掛けるだけにしてもらうのか?

    >考えさせられます。なんのためのマニュアルなのかですよね?喜んでいただくためなら溶射屋さんのようなにまた違う形もあると思います。

    「少しでも面倒を取る」ということに重点をおくと対応が違うかもしれないですね。

    >お店のお客様への表現としてマニュアル(行動理念?)を定めるのはいいと思いますが。

    そうそう!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:48

    shidaさん

    おはようございます。

    >私はレンタルした事が無いのですが最近テレビCMでは ネットで借りてポストに返却というのとは違うのですね。

    そういうのもあると思いますが使ったことないです(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:49

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >データの打ち込み間違いをなくして時間を短縮
    するために全てをマニュアル通りにしているのでしょうね

    >お客様対応は配慮されていないのでしょうね。(^^;

    ふり仮名は必要な場合もあると思います。

    でも静岡市内の店舗で静岡市○○区まで降ることはないですよね~(^_^;)

    >>今時の液晶テレビはインターネット回線を繋げて、テレビ画面でレンタルビデオ屋さんのHPにアクセスして、期間限定で映画をダウンロードして見ることができますヽ(^。^)ノ

    >そうなんですか、できることも知らない京丹後のおやじです。(^^)

    僕も最近しりました(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:51

    TWINSさん

    おはようございます。

    >そういえば以前、マクドナルドの時間短縮についてエントリーされていましたよね!

    いかに1秒でも短縮するか・・・ですね。

    >企業的には従業員の時間短縮は一生懸命取り組んでるのに、お客さんの時間は考えないのかな?などとも思ってしまいますね(^^;

    きっと取り組んでいると思います。

    僕に応対してくれた店員さんだけかもしれないですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日07:53

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >昨日 コメントを入れた後思ったのですがデータの打ち込を何処かで一括しているのではと個人情報の問題もあるので情報をキチリと管理できる所で処理してるのでは等とも思いました♪

    そういうこともしているように思います。

    でも静岡市内の店舗ですから、静岡市○○区にふり仮名は必要ないと思うなぁ!!(^_^;)

    歩チっ中です♪

  • 2011年3月7日11:51

    溶射屋さんの 考え〜よくわかります。
    私は けっこう面倒くさがりだし
    字を書くのは早いので
    言われた通りに 書く、、、という
    習性があります。
    普通の主婦の方はそうだと思います。

    今はお店にいかずにダウンロード?できるんですね〜
    すごいな〜でも、、、私はいまだに
    お店にいって、ぶらぶら冷やかしてます。
    本屋はアマゾンが多いかな。

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日13:00

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >近くの黒いネコちゃんの集荷センターには、記入用紙の送り主の欄には番地だけ記入すればいいように住所の町名まで印字したものが置いてあります
    心遣いが嬉しく有難く感じました(*^-^*)
    ちょっとしたことで、お客様の感動が変わりますね

    そうそう、、そういうことが必要じゃぁないかなと思います。

    >>映画をダウンロードして見ることができますヽ(^。^)ノ
     
    >貸出中ということもなく、観たいものをすぐに見ることができますね

    そうなんです・・・借りに以下くても返しに行かなくてもいいのは本当に便利だと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:35

    マニフレックス店長さん

    こんばんは!

    >この記事はとても興味深く感じていました。マニュアルはお客様の意見を反映させながら更新していかなければ意味がありません。免許証等の提示&写しをとられているのでふり仮名はお店の都合によるものです。

    多分そう思います。

    >これからこのような店舗は少なくなっていくでしょうが、お客様が利用するメリットがないようならば、なくなるのは早いですね。

    そうかも知れないです。

    >実際、うちのテレビでもダウンロードして見れるのですが、ネットレンタルのほうが安いし使いやすいですし、実店舗でのメリットも感じませんので最近はレンタル店に行ってません。

    さすがは店長さん(^^)

    >当店は試用の希望があればマニフレックスの展示品の貸し出す事もありますが、その際は免許証の写しをいただく事と電話番号をお伺いすることしかしません。それだけですむのですから。

    なるほどねぇ!!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:37

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >いろんな意見が聞けましたね。レンタルビデオを借りることも無いのですが、簡単に出し入れが出来ると良いですね♪

    今ではネットでダウンロードすることができようになりました(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:38

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >全国チェーンであれば、会員情報は本社で集約されているのでしょうか。それにしても融通がきかないというか、、温かみがないというか、、ウチも気をつけなければいけませんね。

    他人のことは良く気が付きますね(^^ゞ

    >個人的にはウチは田舎なので、住所のフリガナを求められれば対応していますが、中には番地の数字までフリガナ欄に記入しなくてはいけないものもあって、これはやり過ぎかなと思います。

    番地はないでしょう(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:39

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>このレンタルビデオ屋さんが「全国一人勝ち」状態になっていることに、最大の原因があるかも知れません(^^ゞ

    >そうですね、どんなものでも一人勝ちは進歩しませんね^^でもネットの普及でこのような店舗もなくなるかも知れませんね。今日からblog2のアドレスで投稿します^^

    新規一転ですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:40

    伯爵様

    こんばんは!

    >今日、観光地にいってバスまち整理をしているバイトにクレームをいれました。

    そうなんですか?

    >危険だから並ぶなということらしいのだが、それだったらその場所に居るのだから最初から誘導すればいいですよね。日本人、確実に頭悪くなっています

    段々と要領が悪くなってきているのでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:41

    七星さん

    こんばんは!

    >うちの奥さんや子供達にレンタル店について聞いてみましたが、「借りた時に付いていた傷について細かく嫌味を言われた時には腹が立った」というのが一番多かったです。この店舗独特な問題点なのかもしれないです。「今回だけおおめにみます」というのが女性陣に関しては多く感じているみたいです。

    僕はそんなこと言われたことないですが女性に対しての態度が男性とは違うのでしょうか?

    >店員さんの対応ってファンを減らす要素にもなりますね。フリガナについても女性陣には「なんで?」って思われるみたいです。

    そうでしょうねぇ!!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:42

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >先日の記事を拝見したときも感じましたが、「すべて書いてもらう」ということが全国共通のマニュアルなのかもしれませんね。

    その可能性はあると思います。

    >私が店長だったら「店員が読める漢字は、お客様の代わりに店員が書く」と指導するかもしれません。そうすれば店のマニュアルもクリア出来るし、
    お客様にも手間をかけないということになるのではないでしょうか。

    同感です♪

    >ちょっとしたことですが「お客様目線で考える」ということに関して、とても勉強になる記事でした。ありがとうございました。

    こちらこをコメント頂きありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:44

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんと同じレンタル屋さんに行ってきました。あ!黒い袋も同じです。

    あっ!そうですか(^^ゞ

    >ありがとうございました!また、ご利用下さいませ〜の声が何故か空しく聞こえました。形だけなんですよね・・。

    なるほどねぇ・・・!!

    >溶射屋さんのおっしゃる通り、一人勝ちだから問題を感じないのかもしれませんね。

    危機感が無いのが最大の原因かもしれないですね!

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:46

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >色々意見がわかれるところだと前のエントリーも読んで思いました^^

    そう思います♪

    >レンタルということは回収(お客様が自ら返却ですが…)が必要になるので住所等を正確に把握する必要があると思います^-^

    確かに!!

    >企業として情報を正確に得たいというのがあると思うのでいたしかたないのかなとも感じます^^;
    でもお店内のでの対応は改善の余地もあるのではと^0^たとえば書いていなく確実にわかること(静岡県○○市等やフリガナ)等はお店のスタッフが書いてあげてもいいとか…色々と考えさせられますねー!

    そう思うなぁ!!!

    暇な店員さんが最初から書き込んでおくと言う方法もありますね。

    >>しかしながら最終的にはお客様が一番気持ちよくビデオを借りるにはどうしたらいいかを突き詰めていけばいいのではと思います*^-^*

    全くの同感です(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:47

    手作りショップさん

    こんばんは!

    >やっぱり 臨機応変にして、対応して 戴くと嬉しいですよね。

    そう思います。

    >私のような年齢では、振り仮名をふってくださいって、言われても そんなめんどくさい、って、思ってしまいますよ。^^。

    溶射屋もそうでした(^^ゞ

    >普通に読める字(小学生でも)なら 振り仮名は
    ふらなくても、良いと思いますけれどね。

    そうなんだけどなぁ・・・!

    >時によって変える指導もして欲しいですね。
    ^^。

    次回に期待したいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:48

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >会員登録、確かに煩雑ですね。面倒なので、なるべく会員にならないようにしています。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >それが改善されるメリットは大きいですね。
    (^^)

    そうかもしれないです(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:50

    理系Gさん

    こんばんは!

    >先日のエントリーに対する皆さんのコメント、とても興味深かったです。特に、「一度書いてくださいと言われて全部を書かなかったことに違和感を感じる。」というコメント、凄くハッとしました。
    私も、同じような事をしてしまった事があります。

    そんな経験があるんですね?

    でも、静岡市内にある店舗・・静岡市駿河区にまでふり仮名を振るのは顧客満足ではないような気がします(^^ゞ

    >マニュアル対応に対して思う事があったとしても、それに対してどう返すか、そこは別問題なのかなと。ちょっと考えさせられました。

    どう返すかですね・・・・返し方にも工夫が必要かも知れないですね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月7日17:52

    たぬき先生

    こんばんは!

    >私は けっこう面倒くさがりだし字を書くのは早いので言われた通りに 書く、、、という習性があります。普通の主婦の方はそうだと思います。

    きっと、ご主人に対してもそうなんでしょうね(^^ゞ

    >今はお店にいかずにダウンロード?できるんですね。すごいな〜でも、、、私はいまだにお店にいって、ぶらぶら冷やかしてます。

    それも楽しいですよねヽ(^。^)ノ

    >本屋はアマゾンが多いかな。

    ガリバーですね(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み