社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_02/28

社長として存在感が得られるのは?

いつも思っていることですが、社長としてその存在感を強く感じることができるのは「ワンマン経営者」だと思います。

ワンマン社長というのはトップの指示がないと組織が動かない!

全ての細かいことがトップに集中するので、社長としての存在感を強く感じることが出来る反面、Yesマンの部下しか育たない!

村田ボーリング技研の社長である溶射屋はその真反対の状態!(^^ゞ

「社長が頼りないから僕たちがしっかりしなきゃ・・・」と思ってくれてる(^_^;)

つまり僕が1カ月も会社にいなくても、場合によっては半年、1年位会社に居なくても順調に運営されて行んじゃぁないかなぁ・・・。

勿論、トップとして判断しなければならないことはありますが、Eメールや携帯電話やファックスがあれば十分に対応じゃぁないかなぁ!(銀行印や実印は押せませんが・・・・)

トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。

こんな感じで進められることが理想ですよね。

部下に任せることが多くなると、社長としての存在感は薄れてきますが、

そういう会社のほうが企業体質は強くなるのではないでしょうか?

でも、会社を創業し、ある程度の大きさになるまではトップが全力で引っ張らることは重要なことだと思います。

 

溶射屋(村田ボーリング技研 代表取締役 村田光生)

村田ボーリング技研(株)代表取締役 村田光生 ブログ名・溶射屋

 

この記事をシェアする

コメント(58)

  • 2011年2月28日04:11

    おはようございます

    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。
    >こんな感じで進められることが理想ですよね。
     はい!!
     溶射屋さんの意見に賛成です♪

    トップの意見が必要・大切ですが、
    会社はみんなの力・協力・気持ちで作っていくものではないかと考えています

  • 2011年2月28日04:50

    おはようございます。

    金メダルをして、シェーのポーズ、
    楽しい社長さんですね。
    楽しむとき、しっかり判断するとき、方向を示すとき、
    それぞれをきちんとやってくれる信頼があるからこそですね。
    素晴らしい会社だと常々から思っています。

  • 2011年2月28日05:32

    お早うございます。
    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く
    子育てにも当てはまりますね。

    ブレインにYesマンしかいないと
    正しい判断が出来なくなるような気がします。

  • 2011年2月28日06:26

    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。
    こんな感じで進められることが理想ですよね。

    はい、その通りだと思います。しかし 出来ないのが常 出来ている溶射屋さんがすごいのです。 せっかくここまで企業を大きくしておきながら ダメになるのはすべてこのタイプ で残れた企業は上場会社に成長 と思います。 

  • 2011年2月28日06:37

    おはようございます

    トップの経営理念と方針が会社の経営理念と
    方針と一致していて、社員全員が共有している
    会社が安定して100年以上続く老舗になるのでしょうね。

    社員教育や毎年開催されている研修会
    など日頃の取組みの結果ですね。(^^)

    >村田ボーリング技研(株)代表取締役 村田光生 ブログ名・溶射屋

    社員の皆さんもこのレベルの到達は難易度が高いですね。(^^)

  • 2011年2月28日07:17

    お早うございます
    いつも有難うございます
    まったくその通だと思います
    しかし現実は任せきれない経営者が多いです
    任せれば成長するのですけどね〜
    部下を信頼できないのでしょうね。。。
    流石
    溶射屋さん♪
    素敵な会社です

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日07:50

    吉野聡建築設計室さん

    >>トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。こんな感じで進められることが理想ですよね。

    >はい!!溶射屋さんの意見に賛成です♪トップの意見が必要・大切ですが、会社はみんなの力・協力・気持ちで作っていくものではないかと考えています

    そういう雰囲気になった時は強い体質になっていると思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日07:51

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >金メダルをして、シェーのポーズ、楽しい社長さんですね。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >楽しむとき、しっかり判断するとき、方向を示すとき、それぞれをきちんとやってくれる信頼があるからこそですね。

    言っちゃう時は全力で(^^ゞ

    >素晴らしい会社だと常々から思っています。

    そういう会社にしたいなぁと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日07:52

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く子育てにも当てはまりますね。

    そう思います。

    >ブレインにYesマンしかいないと正しい判断が出来なくなるような気がします。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日07:53

    大きい靴下さん

    こんにちは!

    >>トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。こんな感じで進められることが理想ですよね。

    >はい、その通りだと思います。しかし 出来ないのが常 出来ている溶射屋さんがすごいのです。 

    そういう会社にして行きたいと思っています♪

    >せっかくここまで企業を大きくしておきながら ダメになるのはすべてこのタイプ で残れた企業は上場会社に成長 と思います。 

    基本が大事ですね!

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日07:54

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >トップの経営理念と方針が会社の経営理念と方針と一致していて、社員全員が共有している会社が安定して100年以上続く老舗になるのでしょうね。

    そういう会社にして行きたいと思っています♪

    >社員教育や毎年開催されている研修会など日頃の取組みの結果ですね。(^^)

    参加してくれた方みんなが元気になってくれるのが一番です(^^)

    >>村田ボーリング技研(株)代表取締役 村田光生 ブログ名・溶射屋

    >社員の皆さんもこのレベルの到達は難易度が高いですね。(^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    中には強者もいるんですよ・・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日07:55

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます
    まったくその通だと思います
    しかし現実は任せきれない経営者が多いです
    任せれば成長するのですけどね〜
    部下を信頼できないのでしょうね。。。
    流石
    溶射屋さん♪
    素敵な会社です

  • 伯爵さん
    2011年2月28日07:56

    おはようございます
    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。
     おっしゃるとおりです 
     ごもっとも
    >こんな感じで進められることが理想ですよね。
     そうなんです
     とぼけているようで実はしっかり見守っている
    理想ですよね

     さすが

  • 2011年2月28日08:43

    部下に 信頼してまかせられる、しかも
    社員から信頼される社長さんが理想です。
    先日《キャンドウー》の社長さんが
    2週間自宅で亡くなって見つかるという
    考えられない事件が伝えられました。
    存在感がない?いなくてOK?
    案外若い方でしたがーーーーー確か60代。

  • shidaさん
    2011年2月28日09:11

    おはようございます。

    <トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。
    ・・・理想の会社ですね。次に進む余裕も出ます。
    ワンマンですと意見も言えない
    そうなると社員は口も出せないロボットみたいで不満が出ますから。

  • 2011年2月28日09:23

    >溶射屋さん
     おはようございます。
     さすがですね、まだまだ若造の自分ですが、確かに具体化をできることは会社に自分の力を貢献できるかどうかにも繋がる重要なことだと思います。
     逆に、社長の存在が薄くなっていると感じる時こそ、会社全体の体制をここまで引っ張ってきたのはリーダーの存在意味であると考えました

  • 2011年2月28日09:43

    おはようございます。
    やっぱりその辺も
    バランスでしょうか?
    一定規模まではある程度
    ワンマン
    組織が大きくなるに従って
    その度合いを弱める
    そんな感じでしょうか?

  • 2011年2月28日10:23

    こんにちは♪

    素敵な社長さんの下で仕事ができる社員の皆さまは
    本当に幸せですね(*^-^*)
    仕事も楽しむときも全力なので
    働いている方皆さんが元気な会社のイメージを持っています(^^)

  • 2011年2月28日11:05

    こんにちは。
    部下が自ら考え仕事を進めていく。
    素晴らしい環境ですね。
    組織を改革する時はワンマンでないと難しいことが多いですが、改革までも部下が率先してくれるようになれば最強ですね!

  • TWINSさん
    2011年2月28日11:41

    おはようございます。

    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。
    素晴らしい考えです!
    これは、大きな会社じゃなく、
    自営を継いでいくことにもあてはまりそうです。

    創業者が大きくした会社は
    2代目は難なくこなし、3代目が潰すなんて聞いたことがありますが、
    ワンマンで経営の仕方がきちんと伝わっていない結果なのかもしれません。

    魚を釣ってあげるのではなく、
    釣り方を伝えないといけませんね(*^_^*)

  • 2011年2月28日13:57

    溶射屋さん こんにちは〜

    まったくその通りだと思います。
    任せられるシステム作りまでは
    強引に引っ張って行かなくてはいけないと思います。
    その後システム作りが必用ですね。
    そこにいくまでが大変ですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2011年2月28日14:52

    こんにちは
    自分がデザインしたビジネスを限りなく100%に近い形で具体化する!
    若いリーダーほどこう考えるのではないかと思います
    経験豊富なリーダーは、そのデザインを3倍のスケールで考え半分遂行できればOKとするような懐の深さがあるように思ったりもしますが、どうでしょう?
    最近いつも、そんな事を考えたりします(^^;

  • acbさん
    2011年2月28日15:18

     溶射屋さん こんにちは
    理屈で分かってもなかなか出来ないっていう方も多いですよね。
    私も この業界が長かったら 自分がしゃしゃり出ちゃうかも・・・
    おかげさまで 業界のこと 機械作りのこと
    知らないふりができますからね・・・

    おかげで暇でしかたないんですがね。

    ポチッ!

  • 2011年2月28日15:42

    こんにちは
    溶射屋さんのように、部下の方との信頼関係が
    大切ですね・・・じっと我慢強く見守るのも
    大変でしょうが・・・
    我が家の主人は、社長でありながら何でもしなければならないです(笑)

  • 2011年2月28日16:04

    こんにちは。

    どんなに大所帯になっても、
    トップが君臨していたほうがよいかな。
    カリスマってことですかね。

  • 2011年2月28日17:24

    こんにちは。

    すばらしいお話です!
    普段から社長が社員を信頼し、仕事を任せているからですね。
    社員も社長もすばらしいです!

    ポチッ

  • 木仙人さん
    2011年2月28日18:07

    こんにちは 溶射屋さん

    冒頭からまじめに読んで言ってスクロールして・・・
    どひゃー(^^;
    子育ても少しそんなところありますね
    要はバランスですね(^^)

  • 2011年2月28日18:19

    こんばんは^^。

    私が考えるのに、溶射屋さんは、結果的に社員育てがお上手だと、思います。

    やるね。!

    子育てもそのような事を言われる方もいらっしゃいます。

  • 2011年2月28日18:28

    溶射屋さん、こんばんは!
    >つまり僕が1カ月も会社にいなくても、場合によっては半年、1年位会社に居なくても会社は順調に運営されて行くと思っています。
    理想的な会社ですね^^
    斉藤一人さんもそうですものね。
    そんな会社が作りたいです^^

  • 2011年2月28日18:52

    溶射屋さん、こんにちは!
    トップダウンからボトムアップですね^^
    時として強烈なトップダウンをできる体制は必要だとは思いますが、従業員さん自ら考え動く組織は強いでしょう^0^
    >ワンマン社長
    ワンマンという文字をみてふと思ったのですが、ワンマン=one man何ですかね…
    ちょっと気になったので調べてきます(笑)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:32

    伯爵様

    こんばんは!

    >おはようございます
    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。
     おっしゃるとおりです 
     ごもっとも
    >こんな感じで進められることが理想ですよね。
     
    >そうなんです、とぼけているようで実はしっかり見守っている、理想ですよね

    そういうのがいいですね(^^)

    >さすが

    そういう会社を目指しています♪(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:35

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >部下に 信頼してまかせられる、しかも社員から信頼される社長さんが理想です。

    そう思います(^^)

    >先日《キャンドウー》の社長さんが2週間自宅で亡くなって見つかるという考えられない事件が伝えられました。存在感がない?いなくてOK?案外若い方でしたがーーーーー確か60代。

    これはないですよね・・・。

    普通は数日連絡なければ、確実におかしいと思うハズですよねぇ・・!!

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:36

    shidaさん

    こんばんは!

    >>トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。

    >・・・理想の会社ですね。次に進む余裕も出ます。

    そういう会社を目指しています。

    >ワンマンですと意見も言えないそうなると社員は口も出せないロボットみたいで不満が出ますから。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:37

    新潟直産「お富さん」-スタッフnさん

    こんばんは!

    >さすがですね、まだまだ若造の自分ですが、確かに具体化をできることは会社に自分の力を貢献できるかどうかにも繋がる重要なことだと思います。

    そうですね。

    >逆に、社長の存在が薄くなっていると感じる時こそ、会社全体の体制をここまで引っ張ってきたのはリーダーの存在意味であると考えました。

    そう思います。

    みんなで引っ張る意識がある会社は力強いと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:39

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >やっぱりその辺もバランスでしょうか?一定規模まではある程度ワンマン組織が大きくなるに従って
    その度合いを弱めるそんな感じでしょうか?

    そう思います。

    創業社長がいつまでもワンマンで頑張っていると、その社長さんが突然いなくなった時にかなり困る結果になるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:40

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >素敵な社長さんの下で仕事ができる社員の皆さまは本当に幸せですね(*^-^*)

    そうなることが目標です。

    >仕事も楽しむときも全力なので働いている方皆さんが元気な会社のイメージを持っています(^^)

    そういうイメージですか・・・嬉しいなぁ(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:41

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >部下が自ら考え仕事を進めていく。素晴らしい環境ですね。組織を改革する時はワンマンでないと難しいことが多いですが、改革までも部下が率先してくれるようになれば最強ですね!

    そんな会社を作るのが目標です(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:42

    TWINSさん

    こんばんは!

    >>トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く。

    >素晴らしい考えです!これは、大きな会社じゃなく、自営を継いでいくことにもあてはまりそうです。創業者が大きくした会社は2代目は難なくこなし、3代目が潰すなんて聞いたことがありますが、
    ワンマンで経営の仕方がきちんと伝わっていない結果なのかもしれません。

    そう思います(^_^;)

    >魚を釣ってあげるのではなく、釣り方を伝えないといけませんね(*^_^*)

    そうそう・・うまい言い方をしますねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:43

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >まったくその通りだと思います。任せられるシステム作りまでは強引に引っ張って行かなくてはいけないと思います。

    そうですね。

    >その後システム作りが必用ですね。そこにいくまでが大変ですね♪

    そう思いますが、そうしないと生き残れる企業とならないように感じています。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:45

    とんとん神林さん

    こんばんは!

    >自分がデザインしたビジネスを限りなく100%に近い形で具体化する!若いリーダーほどこう考えるのではないかと思います

    たくましいリーダーだと思います♪

    >経験豊富なリーダーは、そのデザインを3倍のスケールで考え半分遂行できればOKとするような懐の深さがあるように思ったりもしますが、どうでしょう?

    そう言うリーダーは最高じゃぁないですか?

    つまり150%達成でしょ(^_^;)

    >最近いつも、そんな事を考えたりします(^^;

    やっぱりそういうリーダーを育てることが必要ですね・・・・ってその前に自分が成長しなくちゃ(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:46

    acbさん

    こんばんは!

    >理屈で分かってもなかなか出来ないっていう方も多いですよね。

    そうですねぇ・・・・。

    >私も この業界が長かったら 自分がしゃしゃり出ちゃうかも・・・おかげさまで 業界のこと 機械作りのこと知らないふりができますからね・・・
    おかげで暇でしかたないんですがね。

    ハハハ・・・流石はacbさんですねぇヽ(^。^)ノ

    僕も見習って行きたいです♪

    >ポチッ!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:48

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんのように、部下の方との信頼関係が
    大切ですね・・・じっと我慢強く見守るのも大変でしょうが・・・

    自分が出来ていない人間なので部下に強引に押し付けたくないと思っています。

    >我が家の主人は、社長でありながら何でもしなければならないです(笑)

    これからが楽しみですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:50

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >どんなに大所帯になっても、トップが君臨していたほうがよいかな。カリスマってことですかね。

    カリスマ社長ってあこがれます(^^)

    でも自分にはカリスマ性がないから、じゃぁどうやってやって行くかですね・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:51

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >すばらしいお話です!普段から社長が社員を信頼し、仕事を任せているからですね。社員も社長もすばらしいです!

    社長が頼りないからみんなに応援してもらっていますヽ(^。^)ノ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:52

    木仙人さん

    こんばんは!

    >冒頭からまじめに読んで言ってスクロールして・・・どひゃー(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >子育ても少しそんなところありますね

    そう思います。

    >要はバランスですね(^^)

    何事もバランスは必要ですよねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:54

    手作りショップさん

    こんばんは!

    >私が考えるのに、溶射屋さんは、結果的に社員育てがお上手だと、思います。

    >やるね。!

    (^_^;)・・・そういう会社にして行きたいなぁと思っています(^^ゞ

    >子育てもそのような事を言われる方もいらっしゃいます。

    親は子供の目線になって聞いてあげることが必要だと思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:55

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>つまり僕が1カ月も会社にいなくても、場合によっては半年、1年位会社に居なくても会社は順調に運営されて行くと思っています。

    >理想的な会社ですね^^

    そういう会社を目指したいです♪

    >斉藤一人さんもそうですものね。そんな会社が作りたいです^^

    ハイヽ(^。^)ノ

    でも斉藤一人さんは別格です(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日19:58

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >トップダウンからボトムアップですね^^時として強烈なトップダウンをできる体制は必要だとは思いますが、従業員さん自ら考え動く組織は強いでしょう^0^

    ある程度の大きさになるまではトップの強力のリーダーシップが必要だと思います。

    でも協力なリーダーシップは考える人を作れなくなってしまうことも事実だと思います。

    >>ワンマン社長

    >ワンマンという文字をみてふと思ったのですが、ワンマン=one man何ですかね…ちょっと気になったので調べてきます(笑)

    ワンマンって元々バスとか電車の運転手兼車掌さんんのようなワンマンからきたのでは(^^ゞ

  • 理系Gさん
    2011年2月28日20:17

    溶射屋さんこんばんは!

    「信頼」ですよね。
    信頼されていると思うからこそ、その期待に応えねば!
    ・・と、上も下も奮起するのではないでしょうか?
    きっと、村田ボーリングさんは、信頼の嵐なのでしょう^^

    その信頼が無いと・・・・
    悲しいものですよね。

    家庭も同じかな?と思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月28日20:50

    理系Gさん

    こんばんは!

    >「信頼」ですよね。信頼されていると思うからこそ、その期待に応えねば!・・と、上も下も奮起するのではないでしょうか?

    そう思えるような会社にしたいと思っています(^^)

    >きっと、村田ボーリングさんは、信頼の嵐なのでしょう^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    それが目標ですヽ(^。^)ノ

    >その信頼が無いと・・・・悲しいものですよね。

    そう思います♪

    >家庭も同じかな?と思います。

    同じだと思うな!!!

  • 2011年2月28日22:25

    こんばんは。

    >村田ボーリング技研の社長である溶射屋はその真反対の状態!
    正に理想の状態ですね。(^^)

    >「社長が頼りないから
    ははは、それは無いですね。
    社長を尊敬すればこそでしょう。

  • 2011年2月28日22:32

    溶射屋さん、こんばんは。
    社員の皆様との信頼関係を築くのは一朝一夕では行きませんね。
    ご謙遜されていますが、溶射屋さんのお人柄があればこそ!で
    社長室にいてくれなければ皆さん困るでしょう。
    自分だけ頑張っても限界がありますものね、
    >トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く
    肝に銘じます!!

  • 2011年2月28日23:05

    溶射屋さん♪
    はじめまして^^ちさと申します(●´ω`●)ゞ
    うわさの溶射屋さんのブログにお邪魔します〜
    >トップが全力で引っ張らることは重要なことだと思います
    いつでも全力、すごいです(*∩ω∩)w
    とっても素晴らしい社長さんなんですね♪
    お写真とっても良いです(*≧m≦*)プッ

  • 2011年3月1日00:46

    こんばんは。
    社長である、溶射屋さんを社員のみなさん信じて頑張っていらっしゃるのだと思います。
    社長が自分勝手にやっている会社は、長続きしないと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年3月1日05:16

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>村田ボーリング技研の社長である溶射屋はその真反対の状態!

    >正に理想の状態ですね。(^^)

    そういう会社になることが目標です(^^ゞ

    >>「社長が頼りないから

    >ははは、それは無いですね。社長を尊敬すればこそでしょう。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    そうだといいなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2011年3月1日05:18

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >社員の皆様との信頼関係を築くのは一朝一夕では行きませんね。

    そう思います。

    >ご謙遜されていますが、溶射屋さんのお人柄があればこそ!で社長室にいてくれなければ皆さん困るでしょう。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    どうでしょうか?(^^ゞ

    >自分だけ頑張っても限界がありますものね、

    それは言えます。

    >>トップは大筋の進む道を示して、部下が具体化して行く

    >肝に銘じます!!

    お互いに真剣に取り組んで行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月1日05:20

    ちさちゃん

    おはようございます。

    >はじめまして^^ちさと申します(●´ω`●)ゞうわさの溶射屋さんのブログにお邪魔します〜

    コメントありがとうございます!(^^)

    >>トップが全力で引っ張らることは重要なことだと思います

    >いつでも全力、すごいです(*∩ω∩)w とっても素晴らしい社長さんなんですね♪

    そういう人間になれるように日々努力しております。

    >お写真とっても良いです(*≧m≦*)プッ

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月1日05:21

    一作農園さん

    おはようございます。

    >社長である、溶射屋さんを社員のみなさん信じて頑張っていらっしゃるのだと思います。

    そういう社長になれるように努力したいと思っています。

    >社長が自分勝手にやっている会社は、長続きしないと思います。

    それは言えると思うなぁ!!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み