社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_02/08

内定者ご両親への会社説明会

2010年1月28日の溶射屋ブログで「内定者ご両親への会社説明会」のタイトルで下記の内容で投稿しました

「毎年、内定者のご両親をお呼びしての会社説明会を行っております。

息子がどのような会社に入社するのか気にしないご両親はいないはず。

社長である私しの考え方や、どのような思いで仕事をしているのかをお話しさせて頂く機会。

今回の説明会でお父さんとお母さんに少しでもご安心して頂ければ幸いです」

このブログに対して2011年2月4日に「孤児さん」と言う方から、「毎年、内定者のご両親をお呼びしての会社説明会ね……….両親のいない人は寄せ付けませんて感じかね」、というコメントを頂きました。

このコメントを読んで「文章の書き方で、このように思われる方もいらしゃるんだ!」と反省をしました。

僕はいつでも、「明るく、元気で前向きな考え方をする方」がいいなぁと思っております。

採用した方が結果的に、「ご両親が健在でいらっしゃる場合もあるし、片方の親御さんしかいない場合があるし、両方のご両親がいらっしゃしゃらない場合もある・・・」と考えています。

「孤児だから採用しない」なんてことは絶対にありません。

あくまでも、その方個人が「村田ボーリング技研の採用基準に達ししているか、どうか」です。

仮に、内定を出した方が、結果的に孤児の方であったのならば、その方が「一番大事にしている方」をご招待しての会社説明会を開催したいと思います。

今回、僕が書いた文章で「……….両親のいない人は寄せ付けませんて感じかね」と、思わせてしまったこと、本当に大変に申し訳ありません。

・・・・・・・・話しは変わりますが、僕は、自分に降りかかる環境は「全てが必要、必然、ベストなタイミング」で自分の為に起こっていると考えています。

「良いことは直ぐに受け入れられる」

でも、

「悪いことほど受け入れられない」

悪い事や与えられた環境をいかに「必然」として受け入れることができるか・・・・・。

福島正伸先生流に言えば、「チャ〜ンス!!」であり、

壁が高ければ高いほど、ワクワクしちゃうことができれば、その壁を乗り越えられるチャンスも数多く出てくると思っています(*^_^*)

世の中の人たちがみんなワクワクできちゃうなら素晴らしい世の中になること間違いないですねヽ(^。^)ノ

 
丁子屋さんにて

会社で一通りの説明をしたあとは近くの丁子屋さんで一緒にお食事です(^^)

 

この記事をシェアする

コメント(64)

  • 2011年2月8日04:18

    おはようございます

    Webサイト・ブログの言葉の表現は、特に気を付けています
    「孤児さん」のコメント
    そして、溶射屋さんの対応
    勉強になります
    有難う御座います

  • 2011年2月8日05:46

    お早うございます。
    >内定者ご両親への会社説明会
    溶射屋さんの人柄が伝わってきます。
    親としては安心です。(*^-^)
    息子は、一昨年 (日立系の会社IRグループ部署)
    娘は今年就職します。(大学の事務)
    まったく、説明会はありませんでした。
    都会だから、そんなものかと
    田舎の親父は考えています。

  • 2011年2月8日05:46

    おはようございます。

    今日の記事は、私にとってもベストタイミングです。
    孤児さんのコメントは、一年前の事ですね。

    私も、ブログを自分で開けなくしてしまって、ここ数日落ち込んで
    おりました。あまりのショックに「チャ〜ンス」は忘れていましたが、
    昨日の朝、ふと思い出すとブログの方も即座に解決しました。加藤先生のところにお願いして、修復していただけました。
    心の持ち方が、大きく作用してくるのを目の当たりに見せていただきました。ありがたかったです。

    お休み中もお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

  • 2011年2月8日06:24

    おはようございます

    >悪い事や与えられた環境をいかに「必然」として受け入れることができるか・・・・・。

    >福島正伸先生流に言えば、「チャ〜ンス!!」であり、

    世の中のつくりがそうなっているのですから
    素直に受け止めて対処すればいいのですね。(^^)

    >会社で一通りの説明をしたあとは近くの丁子屋さんで一緒にお食事です(^^)

    会社見学、説明もお腹も満足されたことでしょう。(^^)

  • 2011年2月8日06:53

    おはようございます。
    私の次女も今春就職なんです。
    経営者の方には会えないかもしれませんか、
    どんな所なあるのか
    行ってみるつもりです。

  • 伯爵さん
    2011年2月8日06:59

    おはようございます
    >「孤児さん」と言う方から
    >会社説明会ね……….両親のいない人は寄せ付けませんて感じかね」
     なんか、人にケチをつけたい人なのでは
     ほおっておけばよいと思います

     縁無き人だと思いますが

    私は講演で、溶射屋さんがご両親をお招きしていることを
    ときどきとりあげさせてもらっていますが
    皆さん、感銘しきりです
    自信を持って望んでください

  • 2011年2月8日07:25

    おはようございます。

    さすが村田さん!
    本来スルーするところですが、
    しっかりと対応なさっている。
    入社された方は幸せですね。

  • 2011年2月8日07:59

    おはようございます
    いつも有難うございます
    色々な受け止め方があり考え方があるので
    気をつけなければいけないでしょうね
    自分では気づかずに人を傷つけているかも知れません配慮を心がけたいものです
    素敵な会社に就職できて親御さんも安心ですね
    流石です♪

  • 2011年2月8日08:16

    溶射屋さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。
    >自分に降りかかる環境は「全てが必要、必然、ベストなタイミング」で自分の為に起こっていると考えています。
    最近の不景気に落ち込むことが多い箱屋に
    改めて勇気を与えてもらえました。
    そうですよね。今はチャンスなんですね(^^

  • 木仙人さん
    2011年2月8日08:23

    おはようございます 溶射屋さん

    溶射屋さんのブログからは
    いろんなことが学べます
    いつも感謝です

    >自分に降りかかる環境は「全てが必要、必然、ベストなタイミング」で自分の為に起こっている

    自分を研ぎ澄ますフィルターみたいなものですね(^^)

  • 2011年2月8日08:37

    おはようございます。

    内定者の家族への会社説明会って、最高にすばらしい企画だと思います。
    会社と家族がつながる瞬間です。共に高めあおうと決意する瞬間です。
    両親じゃなくてもいいんですよね。一緒に将来を喜んでくれる家族なら。

    ポチッ

  • 黒コブさん
    2011年2月8日08:39

    おはようございます。

     我が息子も新人社会人として 親として、どんな会社なんだろう・・・どんな雰囲気なんだろう・・・上手にご指導頂けるんだろうか・・・可愛がって頂けるのか・・・毎日心配をしています。
    息子に聞いても余計な事は答えない・・口が重い・・・男の子は特にそうなのかも。

     そんな折親族・親しい方をご招待して頂けるとどんなにか安心するのか。
    社会人なんだから過保護・・と思われるかも知れませんが 幾つになっても我が子供が心配で心配でたまりません。我が身よりもです。

     と、自分も新人社員が来た場合はその社員の親御さんの気持ちを汲んで指導したいです。

  • 2011年2月8日08:47

    言葉と言うのは口から発するのと文字にするのとでは、
    受け取られ方も微妙に違いますよね。
    そこが文字の恐いところだなと思いますが、
    文字・文章の力というのもあるので難しいところだなとも思いました。

    内定者の親しい方を招いての説明会というのは、
    とてもすばらしいことだなと感じました(^o^)

  • 2011年2月8日09:13

    溶射屋さん おはようございます。

    物事は色々やって、良い事、悪い事が出てきますね。
    その時 いかに対処し、感じるかが問題ですね。
    何も感じないならそこで終わってしまいますね♪

    歩チっ中です♪

  • 2011年2月8日09:17

    おはようございます♪
    文章は読む方の感情や状態によっても取り方が変わりますね
    いただいたコメントへの対応もさすがです
    内定者の方々をお育てになったご両親・大切になさっている方に会社を見てもらい・・・
    本当に素晴らしいと思います(^^)/
    溶射屋さんの会社に入社できる方も幸せですね(*^-^*)

    >全てが必要、必然、ベストなタイミング
     ありがとうございます♪今日も頑張ります!

  • 2011年2月8日09:32

    こんにちは
    考えをどうやって伝えて理解していただくかは、とっても難しくて私は度々つまずきます。でも、そこを乗り越えるのが重要ですよね。溶射屋さんの対応はいつも学ばせていただいてます。

  • shidaさん
    2011年2月8日09:34

    おはようございます。

    <「文章の書き方で、このように思われる方もいらしゃるんだ!」と反省をしました。

    ・・・・文章は受け止め方で誤解を招いたり本当に難しいですね。
    でも溶射屋さん凄い考え方で尊敬します。
    親の立場になればこれほどありがいた事は無いと思います。
    素的な会社だと思います。

  • TWINSさん
    2011年2月8日10:17

    おはようございます。

    全然そんな風に思っていなくても、
    表現の仕方で反対の意味に取られたり、
    あるいは点の位置を間違えても誤解されたりと、
    日本語は難しい側面がありますよね。

    日々文章を書いている我々は
    特に気をつける必要がありますね!
    今回の件、たいへん勉強になりましたm(__)m

  • まさ爺さん
    2011年2月8日10:24

    「ご両親が健在でいらっしゃる場合もあるし、片方の親御さんしかいない場合があるし、両方のご両親がいらっしゃしゃらない場合もある・・・」と考えています。
    >溶射屋さんのブログ読者だったら両親がいるいないで判断される方だとは思わないでしょうね。
    私はそう思います。銀行は採用基準にしてると聞きますがホントでしょうか。
    今回の対応の文章に心を打たれました。
    感謝!です。

  • 2011年2月8日10:49

    溶射屋さん、おはようございます!

    今時、内定者のご両親をお招きする会社って、何社あるでしょうか?

    私は素晴らしいことをされているなあ、と思ってました。

    >仮に、内定を出した方が、結果的に孤児の方であったのならば、その方が「一番大事にしている方」をご招待しての会社説明会を開催したいと思います。

    いやあ〜本当に素晴らしいです!(^=^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:04

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >Webサイト・ブログの言葉の表現は、特に気を付けています

    そうですよね。

    >「孤児さん」のコメントそして、溶射屋さんの対応勉強になります。

    少しでも疑問が溶けてくれると嬉しいです。

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:05

    京丹後の藤井さん

    こんにちは!

    >>内定者ご両親への会社説明会

    >溶射屋さんの人柄が伝わってきます。親としては安心です。(*^-^)息子は、一昨年 (日立系の会社IRグループ部署)娘は今年就職します。(大学の事務)
    まったく、説明会はありませんでした。都会だから、そんなものかと田舎の親父は考えています。

    普通は親に対しての説明会は全くないといっていいと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:07

    たくみの里のふくさん

    こんにちは!

    >今日の記事は、私にとってもベストタイミングです。

    そうなんですか・・・(^^)

    >孤児さんのコメントは、一年前の事ですね。

    先週の2日です(^_^;)

    >私も、ブログを自分で開けなくしてしまって、ここ数日落ち込んでおりました。あまりのショックに「チャ〜ンス」は忘れていましたが、昨日の朝、ふと思い出すとブログの方も即座に解決しました。加藤先生のところにお願いして、修復していただけました。心の持ち方が、大きく作用してくるのを目の当たりに見せていただきました。ありがたかったです。

    そんなことがあったんですね・・復旧して良かったですねヽ(^。^)ノ

    周りの応援の力も大きいと思います。

    >お休み中もお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

    こちらこそ宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:08

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>悪い事や与えられた環境をいかに「必然」として受け入れることができるか・・・・・。福島正伸先生流に言えば、「チャ〜ンス!!」であり、

    >世の中のつくりがそうなっているのですから素直に受け止めて対処すればいいのですね。(^^)

    そう思います。

    >>会社で一通りの説明をしたあとは近くの丁子屋さんで一緒にお食事です(^^)

    >会社見学、説明もお腹も満足されたことでしょう。(^^)

    ハハハ・・・この昨年のこの時はそうでした(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:09

    通勤ウォーカーさん

    こんにちは!

    >私の次女も今春就職なんです。経営者の方には会えないかもしれませんか、どんな所なあるのか行ってみるつもりです。

    親としてはどんな場所に就職するか・・せめても環境位は知りたいと思いますよね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:11

    伯爵様

    こんにちは!

    >>「孤児さん」と言う方から会社説明会ね……….両親のいない人は寄せ付けませんて感じかね」
     
    >なんか、人にケチをつけたい人なのではほおっておけばよいと思います、縁無き人だと思いますが

    この方が少しでも前向き姿勢になってくれたら嬉しいなぁ♪

    >私は講演で、溶射屋さんがご両親をお招きしていることをときどきとりあげさせてもらっていますが
    皆さん、感銘しきりです自信を持って望んでください

    ハハハ・・・なんか照れくさいですね(^_^;)

    でも内定者のご両親はきっと喜んでくださっているに違いないと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:12

    ダイキョーさん

    こんにちは!

    >さすが村田さん!本来スルーするところですが、
    しっかりと対応なさっている。

    少しでも誤解がほどければ幸いです。

    >入社された方は幸せですね。

    そうだといいなぁ・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:13

    紀州のcotton母さん

    こんにちは!

    >いつも有難うございます

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >色々な受け止め方があり考え方があるので気をつけなければいけないでしょうね、自分では気づかずに人を傷つけているかも知れません配慮を心がけたいものです

    そういう時ってあるように思います。

    >素敵な会社に就職できて親御さんも安心ですね
    流石です♪

    そうだといいなぁ・・・と思っています(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:14

    町の気のいい箱屋さん

    こんにちは!

    >>自分に降りかかる環境は「全てが必要、必然、ベストなタイミング」で自分の為に起こっていると考えています。

    >最近の不景気に落ち込むことが多い箱屋に改めて勇気を与えてもらえました。そうですよね。今はチャンスなんですね(^^

    どうせ何を考えても同じことなら、チャンス思って何かを手を打って行ったほうがいいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:15

    木仙人さん

    こんにちは!

    >溶射屋さんのブログからはいろんなことが学べますいつも感謝です

    そうですか・・嬉しいなぁ!!(^^)

    >>自分に降りかかる環境は「全てが必要、必然、ベストなタイミング」で自分の為に起こっている

    >自分を研ぎ澄ますフィルターみたいなものですね(^^)

    研ぎ澄ますフィルターがあるといいなぁ(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:16

    元単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >内定者の家族への会社説明会って、最高にすばらしい企画だと思います。

    ありがとうございます!

    >会社と家族がつながる瞬間です。共に高めあおうと決意する瞬間です。両親じゃなくてもいいんですよね。一緒に将来を喜んでくれる家族なら。

    そう思いますヽ(^。^)ノ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:19

    黒コブさん

    こんにちは!

    > 我が息子も新人社会人として 親として、どんな会社なんだろう・・・どんな雰囲気なんだろう・・・上手にご指導頂けるんだろうか・・・可愛がって頂けるのか・・・毎日心配をしています。

    普通の親だったらそうじゃぁないかなぁ・・!!

    >息子に聞いても余計な事は答えない・・口が重い・・・男の子は特にそうなのかも。

    男は大概そんなもんだと思います(^_^;)

    >そんな折親族・親しい方をご招待して頂けるとどんなにか安心するのか。

    確かにそう思います。

    >社会人なんだから過保護・・と思われるかも知れませんが 幾つになっても我が子供が心配で心配でたまりません。我が身よりもです。

    特に母親はそうかもしれませんね。
     
    >と、自分も新人社員が来た場合はその社員の親御さんの気持ちを汲んで指導したいです。

    来ていただいた親御さんが喜んでくれるのが一番嬉しいです♪

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:21

    ポレポレとうさん

    こんにちは!

    >言葉と言うのは口から発するのと文字にするのとでは、受け取られ方も微妙に違いますよね。そこが文字の恐いところだなと思いますが、文字・文章の力というのもあるので難しいところだなとも思いました。

    人間は考えからがバラバラですので同じ想いを伝えるのは気わねばならないと思います。

    >内定者の親しい方を招いての説明会というのは、
    とてもすばらしいことだなと感じました(^o^)

    ありがとうございますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:22

    ヴィレッジさん

    こんにちは!

    >物事は色々やって、良い事、悪い事が出てきますね。その時 いかに対処し、感じるかが問題ですね。何も感じないならそこで終わってしまいますね♪

    そう、何も感じないなら色んな成長することができないでしょうね。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:24

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >文章は読む方の感情や状態によっても取り方が変わりますねいただいたコメントへの対応もさすがです。

    少しでも誤解が溶ければ嬉しいです。

    >内定者の方々をお育てになったご両親・大切になさっている方に会社を見てもらい・・・本当に素晴らしいと思います(^^)/

    ありがとうございます!

    >溶射屋さんの会社に入社できる方も幸せですね
    (*^-^*)

    そういう会社にしたいなと思っています。

    >>全てが必要、必然、ベストなタイミング
     
    >ありがとうございます♪今日も頑張ります!

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:25

    ティンカーベルさん

    こんにちは!

    >考えをどうやって伝えて理解していただくかは、とっても難しくて私は度々つまずきます。でも、そこを乗り越えるのが重要ですよね。溶射屋さんの対応はいつも学ばせていただいてます。

    そうですか・・嬉しいなぁ・・!!

    孤児さんの誤解が少しでも溶ければ嬉しいです♪

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:26

    shidaさん

    こんにちは!

    >>「文章の書き方で、このように思われる方もいらしゃるんだ!」と反省をしました。

    >・・・・文章は受け止め方で誤解を招いたり本当に難しいですね。

    そう思います。

    >でも溶射屋さん凄い考え方で尊敬します。親の立場になればこれほどありがいた事は無いと思います。

    親御さんに少しでも理解していただければ幸いと思っています。

    >素的な会社だと思います。

    そういう会社にしたいと思っています。

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:28

    TWINSさん

    こんにちは!

    >全然そんな風に思っていなくても、表現の仕方で反対の意味に取られたり、あるいは点の位置を間違えても誤解されたりと、日本語は難しい側面がありますよね。

    そう思います。

    >日々文章を書いている我々は特に気をつける必要がありますね!

    そうですね・・特に気を付ける必要はあるでしょうね。

    >今回の件、たいへん勉強になりましたm(__)m

    何かお役に立てたならば幸いです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:29

    まさ爺さん

    こんにちは!

    >>「ご両親が健在でいらっしゃる場合もあるし、片方の親御さんしかいない場合があるし、両方のご両親がいらっしゃしゃらない場合もある・・・」と考えています。

    >溶射屋さんのブログ読者だったら両親がいるいないで判断される方だとは思わないでしょうね。

    そうだと嬉しいなぁ!!

    >私はそう思います。銀行は採用基準にしてると聞きますがホントでしょうか。

    その点は良く分かりません。

    >今回の対応の文章に心を打たれました。感謝!です。

    本人の誤解が少しでも溶けてくれるならば嬉しいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日12:30

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんにちは!

    >今時、内定者のご両親をお招きする会社って、何社あるでしょうか?私は素晴らしいことをされているなあ、と思ってました。

    多分、ほとんどないと思います。

    >>仮に、内定を出した方が、結果的に孤児の方であったのならば、その方が「一番大事にしている方」をご招待しての会社説明会を開催したいと思います。

    >いやあ〜本当に素晴らしいです!(^=^)

    フルサワさんだってきっとそうしますよね(*^_^*)

  • 2011年2月8日13:32

    こんにちは
    お世話になる会社の社長さん自ら
    説明されるなんて、内定者の親御さんに
    とっては、安心ですね
    溶射屋さんのお人柄が伝わってきます♪

  • 2011年2月8日14:31

    溶射屋さん今日は

    内定された方の御両親をお招きして安心して頂くことは親として経営者としてすばらしいことだと感心します。
    孤児さんのコメントをみてすぐに自分の血と肉にされている溶射屋さんは素晴しいです。でも、余り気にしすぎると広範囲になり、ピントがぼやけてきます。
    渋沢栄一さんの言葉に『被害者意識は 残酷な事になる』(だったかな?)が有りますが、つまり、被害者意識を持つことは概して自分は悪くない 悪いのは世間や社会であったり、利害関係のある相手の責任にしか視点が行かず、自分の反省にはつながらない。それは、自己の成長にはつながらないし、又、こうした気持ちは連鎖してしまいます。
    セールストークでネガティブトーク(ライバルの欠点をあげつらい相手を落として自分を持ち上げたりするシーソー話法など)を使われる営業マンがいますが、聞いていて余り気持ちの良いものではないです。(私の我流解釈です)
    他のブログなどに誹謗的なコメントを見ますが溶射さんのブログには見たことが有りません。きっと、ブログに寄せられるコメントの魂レベル?の高さに誹謗コメントを受け付けないと思います。だから、名前が匿名のコメントには変に迎合しないで頂きたい思いです。

    でも、溶射屋さんの姿勢は勉強になります。
    ありがとうございます。

  • acbさん
    2011年2月8日15:46

     溶射屋さん こんにちは
    そんなコメントがあったんだぁ・・・
    本質が分かってもらえない人だったんですね
    ポイントは 親御さんにも会社を見てもらいたい・・・で 採用の条件じゃないのにね。
    まあ・・・そういう人もいるっていうことですよね。

    でも ブログのネタの提供者って考えたら 感謝できちゃう・・・っていうことですね

    ポチッ!

  • まっどだいまるさん
    2011年2月8日15:49

    内定者の両親を呼んでの会社説明会。すごいなぁと思います。うちも今年4人ほど新卒者が入ってくるのですが、、

    しかし「孤児さん」の件、確かにその状況下にいる人にとってはそう思ってしまったのかと思いますが、、こういう話を聞くとなかなか「書く」ということは難しいなぁと思います。
    人に思いや考えを伝えるときにどこまで伝わるのか、、
    時々社員の前で話をしていてもなかなか伝わらないなぁと思ってしまうぐらいですので。
    ただ話していくうち、いろいろ書いているうちに少しでも伝わるものが話せたり書けたりできたらいいと思いいろいろ試しながらやっている今日この頃です。

    そういえば、、シマダ機工さんですが先日の勉強会に私と一緒に参加していまして、、そのうちコメントを書き込むこともあるかと思いますのでその際にはよろしくお願いします。

  • 2011年2月8日17:14

    こんにちは!

    う〜ん…やはり「受け取り方」なんだと思います。こちらで発しても最終地点は見てくださってる方だし、受け取り方も多種多様。いろんな方がいるなあと思って対応させて頂くことしかできませんけど、溶射屋さんの心遣いや対応は素敵だなあと思いました。悪いことも良い事もすんなり受け取れる、広い心を持ちたいものです。(私なら落ち込んじゃいます…)

  • 2011年2月8日17:35

    こんばんは。
    言葉は難しいですね。
    そういう意味ではなくても受け取り方は人によって全く違ってくることがあります。
    私の身の回りにも多々ありますが、溶射屋さんのように前向きに捕らえるのはとても難しいです。
    さすがです。見習わなければ、です。

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日18:08

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >お世話になる会社の社長さん自ら説明されるなんて、内定者の親御さんにとっては、安心ですね

    そうなら嬉しいなぁと思っています♪

    >溶射屋さんのお人柄が伝わってきます♪

    ハハハ。。ありがとうございます(笑)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日18:14

    プラケアさん

    こんばんは!

    >内定された方の御両親をお招きして安心して頂くことは親として経営者としてすばらしいことだと感心します。

    そう思っています♪

    >孤児さんのコメントをみてすぐに自分の血と肉にされている溶射屋さんは素晴しいです。でも、余り気にしすぎると広範囲になり、ピントがぼやけてきます。

    アドバイスありがとうごいます。

    >渋沢栄一さんの言葉に『被害者意識は 残酷な事になる』(だったかな?)が有りますが、つまり、被害者意識を持つことは概して自分は悪くない 悪いのは世間や社会であったり、利害関係のある相手の責任にしか視点が行かず、自分の反省にはつながらない。それは、自己の成長にはつながらないし、又、こうした気持ちは連鎖してしまいます

    そう思います。

    >セールストークでネガティブトーク(ライバルの欠点をあげつらい相手を落として自分を持ち上げたりするシーソー話法など)を使われる営業マンがいますが、聞いていて余り気持ちの良いものではないです。(私の我流解釈です)

    これも同感です。

    >他のブログなどに誹謗的なコメントを見ますが溶射さんのブログには見たことが有りません。きっと、ブログに寄せられるコメントの魂レベル?の高さに誹謗コメントを受け付けないと思います。

    そうだとしたら嬉しいです♪

    >だから、名前が匿名のコメントには変に迎合しないで頂きたい思いです。

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    僕はそういう方でもプラス発想するきっかけになって欲しいなぁと思っています(笑)

    >でも、溶射屋さんの姿勢は勉強になります。ありがとうございます。

    嬉しいなぁ、、、こちらこそありがとうございます(笑)

  • 溶射屋さん
    2011年2月8日18:18

    acbさん

    こんばんは!

    >そんなコメントがあったんだぁ・・・

    はい(汗)

    >本質が分かってもらえない人だったんですね

    多分説明すれば分かってもらえると思っています(笑)

    >ポイントは 親御さんにも会社を見てもらいたい・・・で採用の条件じゃないのにね。

    そうなんです!!

    >まあ・・・そういう人もいるっていうことですよね。

    十人十色ですからね!!

    >でも ブログのネタの提供者って考えたら 感謝できちゃう・・・っていうことですね

    それもありですね♪

    >ポチッ!

    ありがとうございます。

  • 2011年2月8日18:24

    溶射屋さん、こんにちは!

    説明会をして頂けると、より良く会社を理解させて頂く事ができて、安心感がよりありますよね。温かいお人柄が伝わって来て親御さん安心ですね。

    お食事なども通してより暖かな関係が築けますよね。勉強になります。

  • 2011年2月8日18:42

    溶射屋さん、こんばんは!
    >文章の書き方で、このように思われる
    言葉というのは本当にむずかしいですね…
    私も気をつけていますが、これからはもっと細心の注意を払いたいと思います…
    >内定者のご両親をお呼びしての会社説明会
    これは本当にすばらしい取り組みだと思って昨年見せていただいた記憶があります^^
    私も将来、こんな取り組みをしていきたいと今年も思いました^-^
    がんばります^0^

  • 2011年2月8日19:21

    溶射屋さん、こんばんは。
    相手がどう受け止めるかは千差万別、
    書いているほうとしては「そんなつもりでは…」と
    言い訳100万回したくなる気分です。
    自分が伝えたいことが違った方向へ向かって行ったこと、
    反省こそすれ「ありがとうございます!」の境地へはたどり着けそうもありません。
    私ができることは?と考えると自分の芯をしっかりと保つこと、
    芯がブレてしまったら収拾不能と言いきかせ踏ん張るしかありません。
    言葉は難しいです、でもその中にこそ人間の喜びがあるのだと思います。
    時々ガツ〜ン!とやられる隙だらけの自分も、好きだったりします。

  • 理系Gさん
    2011年2月8日21:02

    溶射屋さんこんばんは!

    今日の発表会で、似たような事がありました・・・
    詳しくは明日のブログで書きますが、自分の意図しない事で、誰かを傷つけてしまったかと思うと、反省しきりです。
    万人に対しての正解は無いでしょうが、せめて誰かを傷つけないよう、それを心がける事は忘れないようにしたいです。

    それにしても、ご両親を呼ぶ事もそうですが、一意見に対してもしっかりと向き合う。
    これがとてもステキです^^

  • 2011年2月8日21:14

    溶射屋様
    こんばんは。

    朝このブログを拝見しましたが、コメントが難しくて 今になってしまいました。

    活字になりますと、どんな事でも、コンプレックスを持っていらっしゃる方の心に触れると、逆に取られてしまうことって沢山あると思います。

    しかし、その日のブログだけ見られて、その方がコメントを書かれても、溶射屋さんの長い日々のブログを拝見していれば、溶射屋さんのお人柄はわかってもらえると思います。

    なんでも一場面を見ただけ、聞いただけでは、判断が難しいと思いますね。

    もしそのようなご意見を持たれた方が他にいらしたとしても、いずれ必ず溶射屋さんの、心はわかってもらえる時は来るはずです。

    溶射屋さんは、会社をわかっていただきたい言う思いでされている事で その方がコメントを書かれたような心は、ないという事もわかる日は来ると思います。

    良いと思われることは、貫いてほしいと思います。

    会社のさらなるご発展をお祈りしております。

    まとまったのか、まとまってないか、わかりませんが、コメントさせていただきました。

  • 2011年2月8日23:42

    こんばんは。

    そういう捉え方をする方もいるのですね。
    捉え方は、その人の見方によって、180度違ってしまいます。
    それが人の楽しいところでもあり、困ったところでもありますね。

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:44

    まっどだいまるさん

    おはようございます。

    >内定者の両親を呼んでの会社説明会。すごいなぁと思います。うちも今年4人ほど新卒者が入ってくるのですが、、

    この時期に4人も採用なんで凄いなぁ・・

    さすがはまっどだいまるさんですね(*^_^*)

    >しかし「孤児さん」の件、確かにその状況下にいる人にとってはそう思ってしまったのかと思いますが、、こういう話を聞くとなかなか「書く」ということは難しいなぁと思います。

    確かにそう思います。

    >人に思いや考えを伝えるときにどこまで伝わるのか、、時々社員の前で話をしていてもなかなか伝わらないなぁと思ってしまうぐらいですので。

    それは僕も体験しています(^_^;)

    >ただ話していくうち、いろいろ書いているうちに少しでも伝わるものが話せたり書けたりできたらいいと思いいろいろ試しながらやっている今日この頃です。

    僕もそう思ってこのブログを投稿しています♪

    >>そういえば、、シマダ機工さんですが先日の勉強会に私と一緒に参加していまして、、そのうちコメントを書き込むこともあるかと思いますのでその際にはよろしくお願いします。

    こちらこそ宜しくお願いします(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:45

    モルタル・マジックさん

    おはようございます。

    >う〜ん…やはり「受け取り方」なんだと思います。こちらで発しても最終地点は見てくださってる方だし、受け取り方も多種多様。いろんな方がいるなあと思って対応させて頂くことしかできませんけど、溶射屋さんの心遣いや対応は素敵だなあと思いました。悪いことも良い事もすんなり受け取れる、広い心を持ちたいものです。(私なら落ち込んじゃいます…)

    そう、悪いことも受け入れることで人間成長できるのではないかと思っています。

    共に前向きに取り組んで行きましょうヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:47

    誕生日プレゼント工場さん

    おはようございます。

    >言葉は難しいですね。そういう意味ではなくても受け取り方は人によって全く違ってくることがあります。

    そうなんですよね・・。

    >私の身の回りにも多々ありますが、溶射屋さんのように前向きに捕らえるのはとても難しいです。
    さすがです。見習わなければ、です。

    僕も出来ていない、人間なのでこのように下記ながら反省しつつ、前向きに取り組もうと思っています(^_^;)・・・・ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:49

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >説明会をして頂けると、より良く会社を理解させて頂く事ができて、安心感がよりありますよね。温かいお人柄が伝わって来て親御さん安心ですね。

    そう思って実践しています(^^)

    >お食事なども通してより暖かな関係が築けますよね。勉強になります。

    そうそう、そうなんですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:52

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >>文章の書き方で、このように思われる

    >言葉というのは本当にむずかしいですね…私も気をつけていますが、これからはもっと細心の注意を払いたいと思います…

    それに越したことはないですね。

    >>内定者のご両親をお呼びしての会社説明会

    >これは本当にすばらしい取り組みだと思って昨年見せていただいた記憶があります^^

    覚えて頂いていて嬉しいです(^^)

    >私も将来、こんな取り組みをしていきたいと今年も思いました^-^がんばります^0^

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:54

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >相手がどう受け止めるかは千差万別、書いているほうとしては「そんなつもりでは…」と言い訳100万回したくなる気分です。

    そんな時ってありますよね。

    >自分が伝えたいことが違った方向へ向かって行ったこと、反省こそすれ「ありがとうございます!」の境地へはたどり着けそうもありません。

    人間ですから、そういう時もあります。

    >私ができることは?と考えると自分の芯をしっかりと保つこと、芯がブレてしまったら収拾不能と言いきかせ踏ん張るしかありません。

    同感です。

    >言葉は難しいです、でもその中にこそ人間の喜びがあるのだと思います。

    そうですよね〜(^^)

    >時々ガツ〜ン!とやられる隙だらけの自分も、好きだったりします。

    いいじゃないですか・・・・ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:55

    理系Gさん

    おはようございます。

    >今日の発表会で、似たような事がありました・・・

    そうなんですか・・・

    >詳しくは明日のブログで書きますが、自分の意図しない事で、誰かを傷つけてしまったかと思うと、反省しきりです。万人に対しての正解は無いでしょうが、せめて誰かを傷つけないよう、それを心がける事は忘れないようにしたいです。

    人間ですからそういう時もあります。

    起こしてしまったことは変えることができないのでいかにそれをリカバリすることがが大切ですね。

    >それにしても、ご両親を呼ぶ事もそうですが、一意見に対してもしっかりと向き合う。これがとてもステキです^^

    ハハハ・・・ありがとうございます!

    今回の記事を孤児さんが読んでいただいて多少でも元気になってくれると嬉しい限りです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:55

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >朝このブログを拝見しましたが、コメントが難しくて 今になってしまいました。

    時間を掛けて頂き申し訳ありません。

    >活字になりますと、どんな事でも、コンプレックスを持っていらっしゃる方の心に触れると、逆に取られてしまうことって沢山あると思います。

    そうですね。

    >しかし、その日のブログだけ見られて、その方がコメントを書かれても、溶射屋さんの長い日々のブログを拝見していれば、溶射屋さんのお人柄はわかってもらえると思います。

    そうだと嬉しいなぁ(^^)

    >なんでも一場面を見ただけ、聞いただけでは、判断が難しいと思いますね。もしそのようなご意見を持たれた方が他にいらしたとしても、いずれ必ず溶射屋さんの、心はわかってもらえる時は来るはずです。

    そういう風に思ってもらえるように努力したいです。

    >溶射屋さんは、会社をわかっていただきたい言う思いでされている事で その方がコメントを書かれたような心は、ないという事もわかる日は来ると思います。良いと思われることは、貫いてほしいと思います。

    そういう思いの方でもモチベーションを掛けることができたら嬉しいです(*^_^*)

    >会社のさらなるご発展をお祈りしております。

    時間を掛けてコメントくださり誠にありがとうございます!

    感謝・感謝です。

  • 溶射屋さん
    2011年2月9日07:56

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >そういう捉え方をする方もいるのですね。捉え方は、その人の見方によって、180度違ってしまいます。それが人の楽しいところでもあり、困ったところでもありますね。

    だからやりがいもあるんでしょうねヽ(^。^)ノ

    チャ〜ンス!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み