エスキモーに氷を売れ! 皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか? 新エスキモーに氷を売れ! 普通に考えれば「絶対に売れる訳がない」 しかし、この本の著者であるタヤマ学校、校長の田山敏雄氏は「売れる」と言っています。 氏は、 「氷にイルミネーションを付けて装飾効果を高めたり、かき氷にして味を付けたりして氷に付加価値を付ければ売れる」と。 アフリカの原住民に靴を売ることが出来るか? 北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。 まず「そんことはできない」と思ったら絶対に売れない。 「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がでる」ですね(^^) 福島正伸さん風に言えば「チャ〜ス!!」かなヽ(^。^)ノ でも、田山氏は「本当はそんな綺麗事では売れない!」とも言っています。 本気に売ろうとしたら、 「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! 「俺の命をお前に預けてもいい」と言うような人間関係を築くことこそが非常に重要なことだと言うことを、たまたま整理したら出てきた「エスキモーに氷を売れ!」の本のタイトルを見て思い出しました(^^)
コメント(50) コメントを書く 吉野聡建築設計室さん 2011年1月21日04:11 おはようございます 付加価値の時代 そして、IT時代だからこそ人と人の繋がりの大切 私の仕事(建築設計) ITより優先的に、その部分の追及を行い続けています たくみの里のふくさん 2011年1月21日05:09 おはようございます。 凄いですね、「馬鹿には読んで欲しくない」と 書いてある。でもわかるような気がします(笑 ITが広まってから、希薄になったように思える人とのつながりが、やっぱり一番大切だと思える時期になってきたと感じています。 皆さまがそのように、なってきているようですね。 ツイッターが一番良い例かもしれませんね。 京丹後の藤井さん 2011年1月21日05:43 お早うございます。 >人間関係を築くことこそが非常に重要な はい。 人と人を繋ぐ仕事をしていきたいと思っています。 基本の基本です。 ありがとうございます。 京丹後のおやじですさん 2011年1月21日06:36 おはようございます 単純な京丹後おやじは、温暖化で 氷が売れるのかと思いました。(^^) >北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。 南極観測越冬隊で必要なものは冷蔵庫だそうです。 夏は融けるから。 不必要と思っていても必要なものは結構あるのですね。(^^) 木仙人さん 2011年1月21日07:13 おはようございます 溶射屋さん >、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! ある種私の商売も同じ 実は商品は自分かと思っています(^^) 通勤ウォーカーさん 2011年1月21日07:27 おはようございます。 赤道直下の島の人びとに 暖房器具を売るには? 難しいですね〜 読んでみます! (有)ダイキョーさん 2011年1月21日07:29 おはようございます。 永遠の課題ですね。 日々、考えています。 がんばろう! 理系Gさん 2011年1月21日08:12 溶射屋さんおはようございます! 本気で売る為には、本気で作らねばならぬと思っています。 機能にしろ、価格にしろ、自分が自信を持てぬ物を売るのは、失礼ですからね。 顧客とだけでなく、売り手と作り手の信頼関係も、凄く大事ではないかと、つくづく感じています。 >北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか? ちなみに、北海道でこそ冷蔵庫は必須でした。 何故でしょう? 冬に、部屋に置いておくと凍るんです^^; 冷蔵庫の中の方が、暖かいんです。 水分を含む万物が、凍ります・・・ シャンプーが凍った事もありました^^; 場所が違えば常識も違う。 人生もこの世界も面白いモノです^^ 紀州のcotton母さん 2011年1月21日08:20 おはよう御座います いつも有難う御座います 以前にもう亡くなりましたが 凄い素晴らしい保険屋さんが居ました 合う度に一言が素晴らしく素敵な方でした 保険を売るのではなく自分を見ていただくのだと。。自分のフアンを沢山作ることと言っていました やる事もやる方で怖い相手とも戦って居ました 凄い信頼で遠くに越されてもお客様は離れませんでした そんな方少なくなりましたね〜〜♪ 元単身赴任のYHさん 2011年1月21日08:31 おはようございます。 エスキモーに氷を売る。 なんという発想でしょうか。この奇抜さが私には無い。(笑) そこには人間関係の構築が必要なのですね。アイデアだけでは売れない。 そうですよね。 勉強になりました! ポチッ 伯爵さん 2011年1月21日08:54 おはようございます 要はだめだと決めつけずに 誠意をもってことに臨めということですよね 当たり前のことであります この本を否定するわけではないのですが このような本で「目からうろこ」という人が 経営を行うことが間違いだと思います ヴィレッジさん 2011年1月21日09:05 溶射屋さん おはようございます。 営業は人と人と言いますが、 信頼を築くまでには誠意が必要ですね♪ ポチっ♪ shidaさん 2011年1月21日09:09 おはようございます。 <そんことはできない」と思ったら絶対に売れない ・・・・諦めないで頑張れと言う事なんでしょうね。がんばります。 今日も勇気を有難うございます。 甲州市学習塾のこばやしさん 2011年1月21日09:58 おはようございます♪ この人だから、買いたいというような信頼関係は大切ですね(^^) どんな時代になっても、人を信じ信じてもらえることが一番ですね 今日も一生懸命がんばります!! ありがとうございます♪ ねしゃかinさん 2011年1月21日10:06 おはようございます 商品を売るのも、お客様との 信頼関係が大事です 値段だけで決められないお付き合いを 大事にしていきたいと努力しています♪ ティンカーベルさん 2011年1月21日12:16 こんにちは この本を読んでいないので、詳細は不明ですが 伯爵さんに賛同します。 物の見方切り口は多彩です。柔軟性と人間性が 重要だと、ビジネススクールの若手に教えて らっしゃるのかな。 もう、若手扱いしてもらえなくなってる現実を 鏡に見出す昨今です。 みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年1月21日12:41 溶射屋さん、こんにちは! 確かに信頼が一番ですよね! 「あの店」からではなく、「あの人」から買いたい。そういう信頼関係が良いですよね! こういう本のタイトル、すごく惹かれます。 モルタル・マジックさん 2011年1月21日16:15 こんにちは! よく考えられたタイトルですね。 このタイトルもまた、違った見方をしたことによって生まれたものだと思います。 仕事に熱中していると頭が頑固になりがちですがやわらか〜くを心に唱えながら頑張りたいです^^ 新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年1月21日17:30 溶射屋さん、こんばんは! >深い人間関係を築くこと これは販売業を営んでいる人たちには必須のことですね^^ 私もお客様とそんな関係を築けたらと思います^-^ 何気ないことでいいんですよね♪ 会話の端々に私とお客様がいて、お客様と楽しい時間が過ごせたら*^-^* 自動ドアを出る瞬間、お客様に「どうもありがとうございました!」とお声掛けしてこっちを笑顔で見てくださる時が本当に私のうれしい瞬間です^0^ とんとん神林さん 2011年1月21日17:59 こんばんは >皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか? 無理だと思います! 即答しそうになりました・・・ その気になれば何でも出来る訳ですから、という事ですね! 人間関係のお話も勉強になりました! 手作りショップさん 2011年1月21日18:24 溶射屋様 こんばんは。 >「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」>と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がで >る」ですね(^^) このような言葉をいただくと、勇気がわいてきます。がんばります。 TWINSさん 2011年1月21日18:45 こんばんは〜 目から鱗ですね! 長年の習慣で、自分で勝手に 「これは売れる」とか「この人には売れない」って 決めつけちゃうことが多いですよね! 発想の転換、柔軟性、既成概念を破る、 そういったことが大事ですね(^^) meganeさん 2011年1月21日18:55 こんばんは、いつも有難うございます。商売は商品を売るのですが、自分を売っているようなところがありますから、人間関係は大切にしないといけませんね。 溶射屋さん 2011年1月21日19:47 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >付加価値の時代そして、IT時代だからこそ人と人の繋がりの大切 そう思います。 >私の仕事(建築設計)ITより優先的に、その部分の追及を行い続けています 大事なことですよね。 溶射屋さん 2011年1月21日19:49 たくみの里のふくさん こんばんは! >凄いですね、「馬鹿には読んで欲しくない」と書いてある。でもわかるような気がします(笑 ハハハ・・・(^^ゞ >ITが広まってから、希薄になったように思える人とのつながりが、やっぱり一番大切だと思える時期になってきたと感じています。 そうかもしれないです。 >皆さまがそのように、なってきているようですね。ツイッターが一番良い例かもしれませんね。 ツイッター・・は今の所、良くわかないのが現状です(^_^;) 溶射屋さん 2011年1月21日19:50 京丹後の藤井さん こんばんは! >>人間関係を築くことこそが非常に重要な >はい。 人と人を繋ぐ仕事をしていきたいと思っています。基本の基本です。ありがとうございます。 確かに基本ですよね♪ 溶射屋さん 2011年1月21日19:51 京丹後のおやじさん こんばんは! >単純な京丹後おやじは、温暖化で氷が売れるのかと思いました。(^^) ハハハ・・・(^^ゞ >>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。 >南極観測越冬隊で必要なものは冷蔵庫だそうです。夏は融けるから。 なるほど・・・ >不必要と思っていても必要なものは結構あるのですね。 そう思います。 溶射屋さん 2011年1月21日19:51 木仙人さん こんばんは! >>『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! >ある種私の商売も同じ実は商品は自分かと思っています(^^ 素晴らしいなぁヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日19:52 通勤ウォーカーさん こんばんは! >赤道直下の島の人びとに暖房器具を売るには?難しいですね〜 チャ〜ンス!!ヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日19:52 ダイキョーさん こんばんは! >永遠の課題ですね。日々、考えています。がんばろう! お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日19:54 理系Gさん こんばんは! >本気で売る為には、本気で作らねばならぬと思っています。機能にしろ、価格にしろ、自分が自信を持てぬ物を売るのは、失礼ですからね。顧客とだけでなく、売り手と作り手の信頼関係も、凄く大事ではないかと、つくづく感じています。 確かにそうですね。 >>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか? ちなみに、北海道でこそ冷蔵庫は必須でした。 何故でしょう?冬に、部屋に置いておくと凍るんです^^;冷蔵庫の中の方が、暖かいんです。水分を含む万物が、凍ります・・・シャンプーが凍った事もありました^^; なるほどねぇ・・・冷蔵庫の使い方が反対なのですね(^_^;) >場所が違えば常識も違う。人生もこの世界も面白いモノです^^ そう思いますヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日19:55 紀州のcotton母さん こんばんは! >いつも有難う御座います こちらこそいつもありがとうございます! >以前にもう亡くなりましたが凄い素晴らしい保険屋さんが居ました合う度に一言が素晴らしく素敵な方でした保険を売るのではなく自分を見ていただくのだと。。自分のフアンを沢山作ることと言っていましたやる事もやる方で怖い相手とも戦って居ました凄い信頼で遠くに越されてもお客様は離れませんでしたそんな方少なくなりましたね〜〜♪ そういう営業をやる人には他の営業は叶わないと思います。 溶射屋さん 2011年1月21日19:56 元単身赴任のYHさん こんばんは! >エスキモーに氷を売る。なんという発想でしょうか。この奇抜さが私には無い。(笑)そこには人間関係の構築が必要なのですね。アイデアだけでは売れない。そうですよね。勉強になりました! 商売の基本だと思います(^^) >ポチッ ありがとうございます! 日南海岸黒潮市場フルサワさん 2011年1月21日20:03 溶射屋さん、こんばんは! >エスキモーに氷を売れ! すごくインパクトがあるタイトルですね!やはりタイトルやキャッチコピーは大事ですね^^ >「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! そうですね!まずは信頼関係ですね!^^ 溶射屋さん 2011年1月21日20:15 伯爵様 こんばんは! >要はだめだと決めつけずに誠意をもってことに臨めということですよね、当たり前のことであります この本を否定するわけではないのですがこのような本で「目からうろこ」という人が経営を行うことが間違いだと思います 先生・・この本は経営者を含む一般の方向けの本。 弊社の社員のほとんどがタヤマ学校と言う3泊4日の気づきの訓練に行っています。 僕もその中で本当に何もしていない自分に気が付いて反省の涙を流しました。 僕も経営者して失格なのではと・・・・ 人間ですから気が付いていないことって沢山あるように思います。 「エスキモーに氷を売れ」の中にはタヤマ学校の真髄が込められていると思っています。 僕の言葉足らずの説明で申し訳ありません。 反省です・・・・(ー_ー)!! 溶射屋さん 2011年1月21日20:16 ヴィレッジさん こんばんは! >営業は人と人と言いますが、信頼を築くまでには誠意が必要ですね♪ そう思います♪ >ポチっ♪ ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年1月21日20:18 shidaさん こんばんは! >>そんことはできない」と思ったら絶対に売れない >・・・・諦めないで頑張れと言う事なんでしょうね。がんばります。 諦めないということは当然ですが、相手と心から通い合える人間関係を築くことが大切だと思います。 >今日も勇気を有難うございます。 お互いに頑張りましょう(^^) 溶射屋さん 2011年1月21日20:19 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >この人だから、買いたいというような信頼関係は大切ですね(^^)どんな時代になっても、人を信じ信じてもらえることが一番ですね それが一番重要なことだと思っています。 >今日も一生懸命がんばります!!ありがとうございます♪ お互いに頑張りましょう(^^) ありがとうございます! 溶射屋さん 2011年1月21日20:19 ねしゃかさん こんばんは! >商品を売るのも、お客様との信頼関係が大事です 値段だけで決められないお付き合いを大事にしていきたいと努力しています♪ そう、心と心が通ったお付き合いが一番だと思います(^^) 溶射屋さん 2011年1月21日20:22 ティンカーベルさん こんばんは! >この本を読んでいないので、詳細は不明ですが 伯爵さんに賛同します。 ティンカーベルさん・・・申し訳ありません。 僕の説明足らずの文章でした・・(ー_ー)!! この本だけではその神髄が分からないと思います。 >物の見方切り口は多彩です。柔軟性と人間性が 重要だと、ビジネススクールの若手に教えてらっしゃるのかな。 田山敏雄さん主催のタヤマ学校と言う気づきの訓練があって溶射屋の会社のほとんどが受講しました。 >もう、若手扱いしてもらえなくなってる現実を 鏡に見出す昨今です。 もうそういう歳になったということですね ヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日20:23 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >確かに信頼が一番ですよね!「あの店」からではなく、「あの人」から買いたい。そういう信頼関係が良いですよね! そう思います♪ >こういう本のタイトル、すごく惹かれます。 同感です(^^) 溶射屋さん 2011年1月21日20:24 モルタル・マジックさん こんばんは! >よく考えられたタイトルですね。このタイトルもまた、違った見方をしたことによって生まれたものだと思います。仕事に熱中していると頭が頑固になりがちですがやわらか〜くを心に唱えながら頑張りたいです^^ そうそう。。ついつい偏った考え方をしてしまいがち・・。 頭は常に柔らかくしておく必要はあると思います♪ 溶射屋さん 2011年1月21日20:26 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >深い人間関係を築くことこれは販売業を営んでいる人たちには必須のことですね^^ そう思います。 >私もお客様とそんな関係を築けたらと思います^-^ 何気ないことでいいんですよね♪会話の端々に私とお客様がいて、お客様と楽しい時間が過ごせたら*^-^* 自動ドアを出る瞬間、お客様に「どうもありがとうございました!」とお声掛けしてこっちを笑顔で見てくださる時が本当に私のうれしい瞬間です^0^ お互いにそういう感じでいられたらいいですね(^^) 溶射屋さん 2011年1月21日20:28 とんとん神林さん こんばんは! >>皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか? >無理だと思います!即答しそうになりました・・・ そのリアクションが欲しかったっぁ・・・(^_^;) >その気になれば何でも出来る訳ですから、という事ですね!人間関係のお話も勉強になりました! いかに人間関係を築くことができるかが大事・・・でも中々簡単には行かないのも事実!! 根気・やる気が大事ですねヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日20:28 手作りショップさん こんばんは! >>「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がでる」ですね(^^) >このような言葉をいただくと、勇気がわいてきます。がんばります お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2011年1月21日20:31 TWINSさん こんばんは! >目から鱗ですね!長年の習慣で、自分で勝手に 「これは売れる」とか「この人には売れない」って 決めつけちゃうことが多いですよね! それは経験で分かるのではないでしょうか? >発想の転換、柔軟性、既成概念を破る、そういったことが大事ですね(^^) お前の力にになるよ・・・と言う人間関係をどれだけ沢山築けるか。 それと同時にTWINSさんの意見がプラスされれば鬼に金棒ではないでしょうか(^^) 溶射屋さん 2011年1月21日20:32 meganeさん こんばんは! >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >商売は商品を売るのですが、自分を売っているようなところがありますから、人間関係は大切にしないといけませんね。 人間関係は一番大事なところだと思います。 溶射屋さん 2011年1月21日20:34 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>エスキモーに氷を売れ! >すごくインパクトがあるタイトルですね!やはりタイトルやキャッチコピーは大事ですね^^ このタイトルに物凄い真髄が含まれています。 >>「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! >そうですね!まずは信頼関係ですね!^^ そういう人間関係をどれだけ築くことができるか・・だと思います。 さいたまから夢さん 2011年1月22日20:44 こんばんは 人は物を買う時に、 「人から買いたい」ということですね。 ただ安いから、ではなく、 「あなただから買う」のですね。 私も、「人間としての魅力」を 磨いていきたいと思います。 溶射屋さん 2011年1月22日21:02 さいたまから夢さん こんばんは! >人は物を買う時に、「人から買いたい」ということですね。 あの人だったら高くても買いたいという人間関係を築くことです。 >ただ安いから、ではなく、「あなただから買う」のですね。 そうそう(^^) >私も、「人間としての魅力」を磨いていきたいと思います。 お互いに頑張って行きましょう(^^)
吉野聡建築設計室さん 2011年1月21日04:11 おはようございます 付加価値の時代 そして、IT時代だからこそ人と人の繋がりの大切 私の仕事(建築設計) ITより優先的に、その部分の追及を行い続けています
たくみの里のふくさん 2011年1月21日05:09 おはようございます。 凄いですね、「馬鹿には読んで欲しくない」と 書いてある。でもわかるような気がします(笑 ITが広まってから、希薄になったように思える人とのつながりが、やっぱり一番大切だと思える時期になってきたと感じています。 皆さまがそのように、なってきているようですね。 ツイッターが一番良い例かもしれませんね。
京丹後の藤井さん 2011年1月21日05:43 お早うございます。 >人間関係を築くことこそが非常に重要な はい。 人と人を繋ぐ仕事をしていきたいと思っています。 基本の基本です。 ありがとうございます。
京丹後のおやじですさん 2011年1月21日06:36 おはようございます 単純な京丹後おやじは、温暖化で 氷が売れるのかと思いました。(^^) >北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。 南極観測越冬隊で必要なものは冷蔵庫だそうです。 夏は融けるから。 不必要と思っていても必要なものは結構あるのですね。(^^)
木仙人さん 2011年1月21日07:13 おはようございます 溶射屋さん >、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! ある種私の商売も同じ 実は商品は自分かと思っています(^^)
理系Gさん 2011年1月21日08:12 溶射屋さんおはようございます! 本気で売る為には、本気で作らねばならぬと思っています。 機能にしろ、価格にしろ、自分が自信を持てぬ物を売るのは、失礼ですからね。 顧客とだけでなく、売り手と作り手の信頼関係も、凄く大事ではないかと、つくづく感じています。 >北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか? ちなみに、北海道でこそ冷蔵庫は必須でした。 何故でしょう? 冬に、部屋に置いておくと凍るんです^^; 冷蔵庫の中の方が、暖かいんです。 水分を含む万物が、凍ります・・・ シャンプーが凍った事もありました^^; 場所が違えば常識も違う。 人生もこの世界も面白いモノです^^
紀州のcotton母さん 2011年1月21日08:20 おはよう御座います いつも有難う御座います 以前にもう亡くなりましたが 凄い素晴らしい保険屋さんが居ました 合う度に一言が素晴らしく素敵な方でした 保険を売るのではなく自分を見ていただくのだと。。自分のフアンを沢山作ることと言っていました やる事もやる方で怖い相手とも戦って居ました 凄い信頼で遠くに越されてもお客様は離れませんでした そんな方少なくなりましたね〜〜♪
元単身赴任のYHさん 2011年1月21日08:31 おはようございます。 エスキモーに氷を売る。 なんという発想でしょうか。この奇抜さが私には無い。(笑) そこには人間関係の構築が必要なのですね。アイデアだけでは売れない。 そうですよね。 勉強になりました! ポチッ
伯爵さん 2011年1月21日08:54 おはようございます 要はだめだと決めつけずに 誠意をもってことに臨めということですよね 当たり前のことであります この本を否定するわけではないのですが このような本で「目からうろこ」という人が 経営を行うことが間違いだと思います
shidaさん 2011年1月21日09:09 おはようございます。 <そんことはできない」と思ったら絶対に売れない ・・・・諦めないで頑張れと言う事なんでしょうね。がんばります。 今日も勇気を有難うございます。
甲州市学習塾のこばやしさん 2011年1月21日09:58 おはようございます♪ この人だから、買いたいというような信頼関係は大切ですね(^^) どんな時代になっても、人を信じ信じてもらえることが一番ですね 今日も一生懸命がんばります!! ありがとうございます♪
ティンカーベルさん 2011年1月21日12:16 こんにちは この本を読んでいないので、詳細は不明ですが 伯爵さんに賛同します。 物の見方切り口は多彩です。柔軟性と人間性が 重要だと、ビジネススクールの若手に教えて らっしゃるのかな。 もう、若手扱いしてもらえなくなってる現実を 鏡に見出す昨今です。
みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2011年1月21日12:41 溶射屋さん、こんにちは! 確かに信頼が一番ですよね! 「あの店」からではなく、「あの人」から買いたい。そういう信頼関係が良いですよね! こういう本のタイトル、すごく惹かれます。
モルタル・マジックさん 2011年1月21日16:15 こんにちは! よく考えられたタイトルですね。 このタイトルもまた、違った見方をしたことによって生まれたものだと思います。 仕事に熱中していると頭が頑固になりがちですがやわらか〜くを心に唱えながら頑張りたいです^^
新潟スイーツ・ナカシマさん 2011年1月21日17:30 溶射屋さん、こんばんは! >深い人間関係を築くこと これは販売業を営んでいる人たちには必須のことですね^^ 私もお客様とそんな関係を築けたらと思います^-^ 何気ないことでいいんですよね♪ 会話の端々に私とお客様がいて、お客様と楽しい時間が過ごせたら*^-^* 自動ドアを出る瞬間、お客様に「どうもありがとうございました!」とお声掛けしてこっちを笑顔で見てくださる時が本当に私のうれしい瞬間です^0^
とんとん神林さん 2011年1月21日17:59 こんばんは >皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか? 無理だと思います! 即答しそうになりました・・・ その気になれば何でも出来る訳ですから、という事ですね! 人間関係のお話も勉強になりました!
手作りショップさん 2011年1月21日18:24 溶射屋様 こんばんは。 >「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」>と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がで >る」ですね(^^) このような言葉をいただくと、勇気がわいてきます。がんばります。
TWINSさん 2011年1月21日18:45 こんばんは〜 目から鱗ですね! 長年の習慣で、自分で勝手に 「これは売れる」とか「この人には売れない」って 決めつけちゃうことが多いですよね! 発想の転換、柔軟性、既成概念を破る、 そういったことが大事ですね(^^)
溶射屋さん 2011年1月21日19:47 吉野聡建築設計室さん こんばんは! >付加価値の時代そして、IT時代だからこそ人と人の繋がりの大切 そう思います。 >私の仕事(建築設計)ITより優先的に、その部分の追及を行い続けています 大事なことですよね。
溶射屋さん 2011年1月21日19:49 たくみの里のふくさん こんばんは! >凄いですね、「馬鹿には読んで欲しくない」と書いてある。でもわかるような気がします(笑 ハハハ・・・(^^ゞ >ITが広まってから、希薄になったように思える人とのつながりが、やっぱり一番大切だと思える時期になってきたと感じています。 そうかもしれないです。 >皆さまがそのように、なってきているようですね。ツイッターが一番良い例かもしれませんね。 ツイッター・・は今の所、良くわかないのが現状です(^_^;)
溶射屋さん 2011年1月21日19:50 京丹後の藤井さん こんばんは! >>人間関係を築くことこそが非常に重要な >はい。 人と人を繋ぐ仕事をしていきたいと思っています。基本の基本です。ありがとうございます。 確かに基本ですよね♪
溶射屋さん 2011年1月21日19:51 京丹後のおやじさん こんばんは! >単純な京丹後おやじは、温暖化で氷が売れるのかと思いました。(^^) ハハハ・・・(^^ゞ >>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。 >南極観測越冬隊で必要なものは冷蔵庫だそうです。夏は融けるから。 なるほど・・・ >不必要と思っていても必要なものは結構あるのですね。 そう思います。
溶射屋さん 2011年1月21日19:51 木仙人さん こんばんは! >>『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! >ある種私の商売も同じ実は商品は自分かと思っています(^^ 素晴らしいなぁヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2011年1月21日19:54 理系Gさん こんばんは! >本気で売る為には、本気で作らねばならぬと思っています。機能にしろ、価格にしろ、自分が自信を持てぬ物を売るのは、失礼ですからね。顧客とだけでなく、売り手と作り手の信頼関係も、凄く大事ではないかと、つくづく感じています。 確かにそうですね。 >>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか? ちなみに、北海道でこそ冷蔵庫は必須でした。 何故でしょう?冬に、部屋に置いておくと凍るんです^^;冷蔵庫の中の方が、暖かいんです。水分を含む万物が、凍ります・・・シャンプーが凍った事もありました^^; なるほどねぇ・・・冷蔵庫の使い方が反対なのですね(^_^;) >場所が違えば常識も違う。人生もこの世界も面白いモノです^^ そう思いますヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2011年1月21日19:55 紀州のcotton母さん こんばんは! >いつも有難う御座います こちらこそいつもありがとうございます! >以前にもう亡くなりましたが凄い素晴らしい保険屋さんが居ました合う度に一言が素晴らしく素敵な方でした保険を売るのではなく自分を見ていただくのだと。。自分のフアンを沢山作ることと言っていましたやる事もやる方で怖い相手とも戦って居ました凄い信頼で遠くに越されてもお客様は離れませんでしたそんな方少なくなりましたね〜〜♪ そういう営業をやる人には他の営業は叶わないと思います。
溶射屋さん 2011年1月21日19:56 元単身赴任のYHさん こんばんは! >エスキモーに氷を売る。なんという発想でしょうか。この奇抜さが私には無い。(笑)そこには人間関係の構築が必要なのですね。アイデアだけでは売れない。そうですよね。勉強になりました! 商売の基本だと思います(^^) >ポチッ ありがとうございます!
日南海岸黒潮市場フルサワさん 2011年1月21日20:03 溶射屋さん、こんばんは! >エスキモーに氷を売れ! すごくインパクトがあるタイトルですね!やはりタイトルやキャッチコピーは大事ですね^^ >「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! そうですね!まずは信頼関係ですね!^^
溶射屋さん 2011年1月21日20:15 伯爵様 こんばんは! >要はだめだと決めつけずに誠意をもってことに臨めということですよね、当たり前のことであります この本を否定するわけではないのですがこのような本で「目からうろこ」という人が経営を行うことが間違いだと思います 先生・・この本は経営者を含む一般の方向けの本。 弊社の社員のほとんどがタヤマ学校と言う3泊4日の気づきの訓練に行っています。 僕もその中で本当に何もしていない自分に気が付いて反省の涙を流しました。 僕も経営者して失格なのではと・・・・ 人間ですから気が付いていないことって沢山あるように思います。 「エスキモーに氷を売れ」の中にはタヤマ学校の真髄が込められていると思っています。 僕の言葉足らずの説明で申し訳ありません。 反省です・・・・(ー_ー)!!
溶射屋さん 2011年1月21日20:18 shidaさん こんばんは! >>そんことはできない」と思ったら絶対に売れない >・・・・諦めないで頑張れと言う事なんでしょうね。がんばります。 諦めないということは当然ですが、相手と心から通い合える人間関係を築くことが大切だと思います。 >今日も勇気を有難うございます。 お互いに頑張りましょう(^^)
溶射屋さん 2011年1月21日20:19 甲州市学習塾のこばやしさん こんばんは! >この人だから、買いたいというような信頼関係は大切ですね(^^)どんな時代になっても、人を信じ信じてもらえることが一番ですね それが一番重要なことだと思っています。 >今日も一生懸命がんばります!!ありがとうございます♪ お互いに頑張りましょう(^^) ありがとうございます!
溶射屋さん 2011年1月21日20:19 ねしゃかさん こんばんは! >商品を売るのも、お客様との信頼関係が大事です 値段だけで決められないお付き合いを大事にしていきたいと努力しています♪ そう、心と心が通ったお付き合いが一番だと思います(^^)
溶射屋さん 2011年1月21日20:22 ティンカーベルさん こんばんは! >この本を読んでいないので、詳細は不明ですが 伯爵さんに賛同します。 ティンカーベルさん・・・申し訳ありません。 僕の説明足らずの文章でした・・(ー_ー)!! この本だけではその神髄が分からないと思います。 >物の見方切り口は多彩です。柔軟性と人間性が 重要だと、ビジネススクールの若手に教えてらっしゃるのかな。 田山敏雄さん主催のタヤマ学校と言う気づきの訓練があって溶射屋の会社のほとんどが受講しました。 >もう、若手扱いしてもらえなくなってる現実を 鏡に見出す昨今です。 もうそういう歳になったということですね ヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2011年1月21日20:23 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >確かに信頼が一番ですよね!「あの店」からではなく、「あの人」から買いたい。そういう信頼関係が良いですよね! そう思います♪ >こういう本のタイトル、すごく惹かれます。 同感です(^^)
溶射屋さん 2011年1月21日20:24 モルタル・マジックさん こんばんは! >よく考えられたタイトルですね。このタイトルもまた、違った見方をしたことによって生まれたものだと思います。仕事に熱中していると頭が頑固になりがちですがやわらか〜くを心に唱えながら頑張りたいです^^ そうそう。。ついつい偏った考え方をしてしまいがち・・。 頭は常に柔らかくしておく必要はあると思います♪
溶射屋さん 2011年1月21日20:26 新潟スィーツ・ナカシマさん こんばんは! >深い人間関係を築くことこれは販売業を営んでいる人たちには必須のことですね^^ そう思います。 >私もお客様とそんな関係を築けたらと思います^-^ 何気ないことでいいんですよね♪会話の端々に私とお客様がいて、お客様と楽しい時間が過ごせたら*^-^* 自動ドアを出る瞬間、お客様に「どうもありがとうございました!」とお声掛けしてこっちを笑顔で見てくださる時が本当に私のうれしい瞬間です^0^ お互いにそういう感じでいられたらいいですね(^^)
溶射屋さん 2011年1月21日20:28 とんとん神林さん こんばんは! >>皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか? >無理だと思います!即答しそうになりました・・・ そのリアクションが欲しかったっぁ・・・(^_^;) >その気になれば何でも出来る訳ですから、という事ですね!人間関係のお話も勉強になりました! いかに人間関係を築くことができるかが大事・・・でも中々簡単には行かないのも事実!! 根気・やる気が大事ですねヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2011年1月21日20:28 手作りショップさん こんばんは! >>「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がでる」ですね(^^) >このような言葉をいただくと、勇気がわいてきます。がんばります お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2011年1月21日20:31 TWINSさん こんばんは! >目から鱗ですね!長年の習慣で、自分で勝手に 「これは売れる」とか「この人には売れない」って 決めつけちゃうことが多いですよね! それは経験で分かるのではないでしょうか? >発想の転換、柔軟性、既成概念を破る、そういったことが大事ですね(^^) お前の力にになるよ・・・と言う人間関係をどれだけ沢山築けるか。 それと同時にTWINSさんの意見がプラスされれば鬼に金棒ではないでしょうか(^^)
溶射屋さん 2011年1月21日20:32 meganeさん こんばんは! >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >商売は商品を売るのですが、自分を売っているようなところがありますから、人間関係は大切にしないといけませんね。 人間関係は一番大事なところだと思います。
溶射屋さん 2011年1月21日20:34 日南海岸黒潮市場フルサワさん こんばんは! >>エスキモーに氷を売れ! >すごくインパクトがあるタイトルですね!やはりタイトルやキャッチコピーは大事ですね^^ このタイトルに物凄い真髄が含まれています。 >>「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!! >そうですね!まずは信頼関係ですね!^^ そういう人間関係をどれだけ築くことができるか・・だと思います。
さいたまから夢さん 2011年1月22日20:44 こんばんは 人は物を買う時に、 「人から買いたい」ということですね。 ただ安いから、ではなく、 「あなただから買う」のですね。 私も、「人間としての魅力」を 磨いていきたいと思います。
溶射屋さん 2011年1月22日21:02 さいたまから夢さん こんばんは! >人は物を買う時に、「人から買いたい」ということですね。 あの人だったら高くても買いたいという人間関係を築くことです。 >ただ安いから、ではなく、「あなただから買う」のですね。 そうそう(^^) >私も、「人間としての魅力」を磨いていきたいと思います。 お互いに頑張って行きましょう(^^)
コメント(50)
おはようございます
付加価値の時代
そして、IT時代だからこそ人と人の繋がりの大切
私の仕事(建築設計)
ITより優先的に、その部分の追及を行い続けています
おはようございます。
凄いですね、「馬鹿には読んで欲しくない」と
書いてある。でもわかるような気がします(笑
ITが広まってから、希薄になったように思える人とのつながりが、やっぱり一番大切だと思える時期になってきたと感じています。
皆さまがそのように、なってきているようですね。
ツイッターが一番良い例かもしれませんね。
お早うございます。
>人間関係を築くことこそが非常に重要な
はい。
人と人を繋ぐ仕事をしていきたいと思っています。
基本の基本です。
ありがとうございます。
おはようございます
単純な京丹後おやじは、温暖化で
氷が売れるのかと思いました。(^^)
>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。
南極観測越冬隊で必要なものは冷蔵庫だそうです。
夏は融けるから。
不必要と思っていても必要なものは結構あるのですね。(^^)
おはようございます 溶射屋さん
>、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!!
ある種私の商売も同じ
実は商品は自分かと思っています(^^)
おはようございます。
赤道直下の島の人びとに
暖房器具を売るには?
難しいですね〜
読んでみます!
おはようございます。
永遠の課題ですね。
日々、考えています。
がんばろう!
溶射屋さんおはようございます!
本気で売る為には、本気で作らねばならぬと思っています。
機能にしろ、価格にしろ、自分が自信を持てぬ物を売るのは、失礼ですからね。
顧客とだけでなく、売り手と作り手の信頼関係も、凄く大事ではないかと、つくづく感じています。
>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?
ちなみに、北海道でこそ冷蔵庫は必須でした。
何故でしょう?
冬に、部屋に置いておくと凍るんです^^;
冷蔵庫の中の方が、暖かいんです。
水分を含む万物が、凍ります・・・
シャンプーが凍った事もありました^^;
場所が違えば常識も違う。
人生もこの世界も面白いモノです^^
おはよう御座います
いつも有難う御座います
以前にもう亡くなりましたが
凄い素晴らしい保険屋さんが居ました
合う度に一言が素晴らしく素敵な方でした
保険を売るのではなく自分を見ていただくのだと。。自分のフアンを沢山作ることと言っていました
やる事もやる方で怖い相手とも戦って居ました
凄い信頼で遠くに越されてもお客様は離れませんでした
そんな方少なくなりましたね〜〜♪
おはようございます。
エスキモーに氷を売る。
なんという発想でしょうか。この奇抜さが私には無い。(笑)
そこには人間関係の構築が必要なのですね。アイデアだけでは売れない。
そうですよね。
勉強になりました!
ポチッ
おはようございます
要はだめだと決めつけずに
誠意をもってことに臨めということですよね
当たり前のことであります
この本を否定するわけではないのですが
このような本で「目からうろこ」という人が
経営を行うことが間違いだと思います
溶射屋さん おはようございます。
営業は人と人と言いますが、
信頼を築くまでには誠意が必要ですね♪
ポチっ♪
おはようございます。
<そんことはできない」と思ったら絶対に売れない
・・・・諦めないで頑張れと言う事なんでしょうね。がんばります。
今日も勇気を有難うございます。
おはようございます♪
この人だから、買いたいというような信頼関係は大切ですね(^^)
どんな時代になっても、人を信じ信じてもらえることが一番ですね
今日も一生懸命がんばります!!
ありがとうございます♪
おはようございます
商品を売るのも、お客様との
信頼関係が大事です
値段だけで決められないお付き合いを
大事にしていきたいと努力しています♪
こんにちは
この本を読んでいないので、詳細は不明ですが
伯爵さんに賛同します。
物の見方切り口は多彩です。柔軟性と人間性が
重要だと、ビジネススクールの若手に教えて
らっしゃるのかな。
もう、若手扱いしてもらえなくなってる現実を
鏡に見出す昨今です。
溶射屋さん、こんにちは!
確かに信頼が一番ですよね!
「あの店」からではなく、「あの人」から買いたい。そういう信頼関係が良いですよね!
こういう本のタイトル、すごく惹かれます。
こんにちは!
よく考えられたタイトルですね。
このタイトルもまた、違った見方をしたことによって生まれたものだと思います。
仕事に熱中していると頭が頑固になりがちですがやわらか〜くを心に唱えながら頑張りたいです^^
溶射屋さん、こんばんは!
>深い人間関係を築くこと
これは販売業を営んでいる人たちには必須のことですね^^
私もお客様とそんな関係を築けたらと思います^-^
何気ないことでいいんですよね♪
会話の端々に私とお客様がいて、お客様と楽しい時間が過ごせたら*^-^*
自動ドアを出る瞬間、お客様に「どうもありがとうございました!」とお声掛けしてこっちを笑顔で見てくださる時が本当に私のうれしい瞬間です^0^
こんばんは
>皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか?
無理だと思います!
即答しそうになりました・・・
その気になれば何でも出来る訳ですから、という事ですね!
人間関係のお話も勉強になりました!
溶射屋様
こんばんは。
>「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」>と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がで
>る」ですね(^^)
このような言葉をいただくと、勇気がわいてきます。がんばります。
こんばんは〜
目から鱗ですね!
長年の習慣で、自分で勝手に
「これは売れる」とか「この人には売れない」って
決めつけちゃうことが多いですよね!
発想の転換、柔軟性、既成概念を破る、
そういったことが大事ですね(^^)
こんばんは、いつも有難うございます。商売は商品を売るのですが、自分を売っているようなところがありますから、人間関係は大切にしないといけませんね。
吉野聡建築設計室さん
こんばんは!
>付加価値の時代そして、IT時代だからこそ人と人の繋がりの大切
そう思います。
>私の仕事(建築設計)ITより優先的に、その部分の追及を行い続けています
大事なことですよね。
たくみの里のふくさん
こんばんは!
>凄いですね、「馬鹿には読んで欲しくない」と書いてある。でもわかるような気がします(笑
ハハハ・・・(^^ゞ
>ITが広まってから、希薄になったように思える人とのつながりが、やっぱり一番大切だと思える時期になってきたと感じています。
そうかもしれないです。
>皆さまがそのように、なってきているようですね。ツイッターが一番良い例かもしれませんね。
ツイッター・・は今の所、良くわかないのが現状です(^_^;)
京丹後の藤井さん
こんばんは!
>>人間関係を築くことこそが非常に重要な
>はい。 人と人を繋ぐ仕事をしていきたいと思っています。基本の基本です。ありがとうございます。
確かに基本ですよね♪
京丹後のおやじさん
こんばんは!
>単純な京丹後おやじは、温暖化で氷が売れるのかと思いました。(^^)
ハハハ・・・(^^ゞ
>>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?…も同じような質問かも知れません。
>南極観測越冬隊で必要なものは冷蔵庫だそうです。夏は融けるから。
なるほど・・・
>不必要と思っていても必要なものは結構あるのですね。
そう思います。
木仙人さん
こんばんは!
>>『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!!
>ある種私の商売も同じ実は商品は自分かと思っています(^^
素晴らしいなぁヽ(^。^)ノ
通勤ウォーカーさん
こんばんは!
>赤道直下の島の人びとに暖房器具を売るには?難しいですね〜
チャ〜ンス!!ヽ(^。^)ノ
ダイキョーさん
こんばんは!
>永遠の課題ですね。日々、考えています。がんばろう!
お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
理系Gさん
こんばんは!
>本気で売る為には、本気で作らねばならぬと思っています。機能にしろ、価格にしろ、自分が自信を持てぬ物を売るのは、失礼ですからね。顧客とだけでなく、売り手と作り手の信頼関係も、凄く大事ではないかと、つくづく感じています。
確かにそうですね。
>>北極に住んでいる人たちに冷蔵庫は売れるか?
ちなみに、北海道でこそ冷蔵庫は必須でした。
何故でしょう?冬に、部屋に置いておくと凍るんです^^;冷蔵庫の中の方が、暖かいんです。水分を含む万物が、凍ります・・・シャンプーが凍った事もありました^^;
なるほどねぇ・・・冷蔵庫の使い方が反対なのですね(^_^;)
>場所が違えば常識も違う。人生もこの世界も面白いモノです^^
そう思いますヽ(^。^)ノ
紀州のcotton母さん
こんばんは!
>いつも有難う御座います
こちらこそいつもありがとうございます!
>以前にもう亡くなりましたが凄い素晴らしい保険屋さんが居ました合う度に一言が素晴らしく素敵な方でした保険を売るのではなく自分を見ていただくのだと。。自分のフアンを沢山作ることと言っていましたやる事もやる方で怖い相手とも戦って居ました凄い信頼で遠くに越されてもお客様は離れませんでしたそんな方少なくなりましたね〜〜♪
そういう営業をやる人には他の営業は叶わないと思います。
元単身赴任のYHさん
こんばんは!
>エスキモーに氷を売る。なんという発想でしょうか。この奇抜さが私には無い。(笑)そこには人間関係の構築が必要なのですね。アイデアだけでは売れない。そうですよね。勉強になりました!
商売の基本だと思います(^^)
>ポチッ
ありがとうございます!
溶射屋さん、こんばんは!
>エスキモーに氷を売れ!
すごくインパクトがあるタイトルですね!やはりタイトルやキャッチコピーは大事ですね^^
>「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!!
そうですね!まずは信頼関係ですね!^^
伯爵様
こんばんは!
>要はだめだと決めつけずに誠意をもってことに臨めということですよね、当たり前のことであります
この本を否定するわけではないのですがこのような本で「目からうろこ」という人が経営を行うことが間違いだと思います
先生・・この本は経営者を含む一般の方向けの本。
弊社の社員のほとんどがタヤマ学校と言う3泊4日の気づきの訓練に行っています。
僕もその中で本当に何もしていない自分に気が付いて反省の涙を流しました。
僕も経営者して失格なのではと・・・・
人間ですから気が付いていないことって沢山あるように思います。
「エスキモーに氷を売れ」の中にはタヤマ学校の真髄が込められていると思っています。
僕の言葉足らずの説明で申し訳ありません。
反省です・・・・(ー_ー)!!
ヴィレッジさん
こんばんは!
>営業は人と人と言いますが、信頼を築くまでには誠意が必要ですね♪
そう思います♪
>ポチっ♪
ありがとうございます!
shidaさん
こんばんは!
>>そんことはできない」と思ったら絶対に売れない
>・・・・諦めないで頑張れと言う事なんでしょうね。がんばります。
諦めないということは当然ですが、相手と心から通い合える人間関係を築くことが大切だと思います。
>今日も勇気を有難うございます。
お互いに頑張りましょう(^^)
甲州市学習塾のこばやしさん
こんばんは!
>この人だから、買いたいというような信頼関係は大切ですね(^^)どんな時代になっても、人を信じ信じてもらえることが一番ですね
それが一番重要なことだと思っています。
>今日も一生懸命がんばります!!ありがとうございます♪
お互いに頑張りましょう(^^)
ありがとうございます!
ねしゃかさん
こんばんは!
>商品を売るのも、お客様との信頼関係が大事です
値段だけで決められないお付き合いを大事にしていきたいと努力しています♪
そう、心と心が通ったお付き合いが一番だと思います(^^)
ティンカーベルさん
こんばんは!
>この本を読んでいないので、詳細は不明ですが
伯爵さんに賛同します。
ティンカーベルさん・・・申し訳ありません。
僕の説明足らずの文章でした・・(ー_ー)!!
この本だけではその神髄が分からないと思います。
>物の見方切り口は多彩です。柔軟性と人間性が
重要だと、ビジネススクールの若手に教えてらっしゃるのかな。
田山敏雄さん主催のタヤマ学校と言う気づきの訓練があって溶射屋の会社のほとんどが受講しました。
>もう、若手扱いしてもらえなくなってる現実を
鏡に見出す昨今です。
もうそういう歳になったということですね
ヽ(^。^)ノ
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>確かに信頼が一番ですよね!「あの店」からではなく、「あの人」から買いたい。そういう信頼関係が良いですよね!
そう思います♪
>こういう本のタイトル、すごく惹かれます。
同感です(^^)
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>よく考えられたタイトルですね。このタイトルもまた、違った見方をしたことによって生まれたものだと思います。仕事に熱中していると頭が頑固になりがちですがやわらか〜くを心に唱えながら頑張りたいです^^
そうそう。。ついつい偏った考え方をしてしまいがち・・。
頭は常に柔らかくしておく必要はあると思います♪
新潟スィーツ・ナカシマさん
こんばんは!
>深い人間関係を築くことこれは販売業を営んでいる人たちには必須のことですね^^
そう思います。
>私もお客様とそんな関係を築けたらと思います^-^
何気ないことでいいんですよね♪会話の端々に私とお客様がいて、お客様と楽しい時間が過ごせたら*^-^*
自動ドアを出る瞬間、お客様に「どうもありがとうございました!」とお声掛けしてこっちを笑顔で見てくださる時が本当に私のうれしい瞬間です^0^
お互いにそういう感じでいられたらいいですね(^^)
とんとん神林さん
こんばんは!
>>皆さん・・・氷の世界に住んでいるエスキモーに氷を売ることはできると思いますか?
>無理だと思います!即答しそうになりました・・・
そのリアクションが欲しかったっぁ・・・(^_^;)
>その気になれば何でも出来る訳ですから、という事ですね!人間関係のお話も勉強になりました!
いかに人間関係を築くことができるかが大事・・・でも中々簡単には行かないのも事実!!
根気・やる気が大事ですねヽ(^。^)ノ
手作りショップさん
こんばんは!
>>「誰も持っていないから、売り甲斐があるぞ!」と思って「前向きに一生懸命になれば知恵がでる」ですね(^^)
>このような言葉をいただくと、勇気がわいてきます。がんばります
お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
TWINSさん
こんばんは!
>目から鱗ですね!長年の習慣で、自分で勝手に
「これは売れる」とか「この人には売れない」って
決めつけちゃうことが多いですよね!
それは経験で分かるのではないでしょうか?
>発想の転換、柔軟性、既成概念を破る、そういったことが大事ですね(^^)
お前の力にになるよ・・・と言う人間関係をどれだけ沢山築けるか。
それと同時にTWINSさんの意見がプラスされれば鬼に金棒ではないでしょうか(^^)
meganeさん
こんばんは!
>いつも有難うございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
>商売は商品を売るのですが、自分を売っているようなところがありますから、人間関係は大切にしないといけませんね。
人間関係は一番大事なところだと思います。
日南海岸黒潮市場フルサワさん
こんばんは!
>>エスキモーに氷を売れ!
>すごくインパクトがあるタイトルですね!やはりタイトルやキャッチコピーは大事ですね^^
このタイトルに物凄い真髄が含まれています。
>>「売ろうとしている相手と、何十年の千古の友人と言う関係を築き、『お前が売るというなら俺は買うよ!』と言う、深い人間関係を築くこと!」が大切だと!!
>そうですね!まずは信頼関係ですね!^^
そういう人間関係をどれだけ築くことができるか・・だと思います。
こんばんは
人は物を買う時に、
「人から買いたい」ということですね。
ただ安いから、ではなく、
「あなただから買う」のですね。
私も、「人間としての魅力」を
磨いていきたいと思います。
さいたまから夢さん
こんばんは!
>人は物を買う時に、「人から買いたい」ということですね。
あの人だったら高くても買いたいという人間関係を築くことです。
>ただ安いから、ではなく、「あなただから買う」のですね。
そうそう(^^)
>私も、「人間としての魅力」を磨いていきたいと思います。
お互いに頑張って行きましょう(^^)