社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_12/19

コピー用紙

いつも何気なく使っているコピー。

昨日の土曜日は出勤日、会社でコピーをした際に紙切れになったのでストックにある新しいコピー用紙の紙をビリッと破ったら何やら薄いシートが貼り付けてあることに気が付きました。

今まで全く気が付いていなかったので、新しい発見です(*^_^*)

これはおそらく湿気対策、場合によってはこのシートの中に乾燥剤も含まれているかも知れません。

そんなことを思いながら、ブログネタゲットに思わず笑みをこぼした溶射屋でした(^^ゞ

皆さんご存知でしたか?

 

コピー用紙

A4コピー用紙

 
コピー用紙

包装紙の中側に薄いシートが貼り付けてありました。

 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2010年12月19日05:18

    おはようございます。

    はい、知っていましたが、これは質の良いコピー紙ではないかと
    思います(笑
    最近、大型スーパーなどで売っているのは、このシートがないですから。

    これがあると、この面にホワイトボード用のマーカーで、書いたり
    消したり出来るので、子供の落書きように調度良いんですよ(^-^)
    私が買うのは、スーパーなので、消せません(^0^;)

  • 伯爵さん
    2010年12月19日05:45

    おはようございます
    観察力がありますね
    さすがです

    やぶれにくくしたりする効果があるのでしょうか

  • 2010年12月19日05:54

    溶射屋さん
    おはようございます。

    先日は寄席にお越しいただき有難うございました。
    お蔭様で無事に終わることができました。
    大事なセミナーもわざわざキャンセルまでしていただいて、本当に有難うございます。
    また次回もできるよう頑張ります。

    コピー用紙、初めて知りました。
    でもたぶんうちにもないかもしれません。
    たった一枚でも商品にたいする心配りがあるんですね。 

  • 2010年12月19日06:22

    お早うございます。
    アスクルの用紙はそうなっているんですね。

    丹後の田舎にはまだ
    来ていないようです。(*^-^)ニコ
    安物を買っているからかも

  • 木仙人さん
    2010年12月19日07:37

    おはようございます 溶射屋さん

    気が付きませんでした
    今、PCの所にあるコピー用紙を見たら
    同じではありませんがやはり何やらコーティングがしてあります
    良く考えるとそうですね
    湿気で紙は伸びますから(^^)

  • 2010年12月19日07:57

    おはようございます

    >包装紙の中側に薄いシートが貼り付けてありました。

    確かに、内側はツルリとしてビニールコーティング
    してありますね。
    理由がないのに見えない内側にコストはかけませんから
    防湿対策でしょうか。?

  • 2010年12月19日08:46

    おはようございます♪

    コピー用紙の包装紙は裏側がツルツルなので
    プリントの糊付けなど便利です(^^)
    机の汚れ防止になるので、綺麗にたたんで使っています

    このようにシートが剥がれてくるとは知りませんでした
    面白い発見です(*^∇^*)

  • 2010年12月19日08:54

    おはようございます
    私が取り扱っているコピー用紙はついてないです(゚o゚;;
    品質的に問題があるのかもしれませんね(^_^;)
    それにしても鋭い観察力ですね〜

  • shidaさん
    2010年12月19日09:34

    おはようございます。

    <皆さんご存知でしたか?
    ・・・知りません 私が買うのには付いていません。凄く親切だと思いますね。
    小さな事も気が付くさすがです。

  • 2010年12月19日09:43

    おはようございます。

    知りませんでした〜!
    湿気対策ですね、きっと。
    アスクルを使われているのですね。
    今、注目の会社ですね。

    ぽちっ

  • TWINSさん
    2010年12月19日09:45

    おはようございます。

    たいていのコピー用紙、OA用紙の袋が
    こんな感じかと思っていました。

    防湿対策とかと考えたことはなく、
    取り出しやすいくらいにしか思っていませんでした(^^;)

    こういった点に注目するあたり、
    目の付け所が違いますね(*^^)v

  • 2010年12月19日09:46

    おはようございます。

    紙が足らなくなると、新しい包みをビリビリビリ!

    あーぁ。ゆとりのない生活だなあ。わたしって。・・・今度は見てみよう。

    しかし、わたしは、ホームセンターで一つ包みづつ買いますから、付いてないかもしれませんね。^^;

  • 2010年12月19日10:31

    おはようございます。

    ご無沙汰のぽてちよです。 ^^;)

    同じコピー用紙を使っていますが
    気にしませんでした。^^;

    注意力が足らなかったですね。(><)

  • 2010年12月19日12:26

    溶射屋さん、こんにちは!

    さすがですね!

    目のつけ所が違いますね^^

    防湿、破損防止でしょうか?

  • 理系Gさん
    2010年12月19日16:32

    溶射屋さんこんにちは!

    紙業界人なのに、知りませんでした…
    なんか悔しいし、興味もわいたので、ちょいと調べてみます(^-^)

    ちなみに、一般的な紙って、湿度どれぐらいか知ってますか?
    なんと、5〜10%
    1割近くは、水分なんです。

    初めて知った時はビックリしました。
    まだまだ乾燥できるので、乾燥対策は重要なのかもしれませんね。

  • 2010年12月19日16:44

    溶射屋さん、こんにちは!
    これは知っていました^^
    包装紙や手提げ袋、コピー用紙にお札などたくさん触っているのでちょっと手触りが違うとすぐ気づくんです^^;
    職業病ですかね(笑)

  • プラケアさん
    2010年12月19日18:31

    溶射屋さん今晩は
    目の付け所が凄いですね。今度、確かめてみます。
    こうしたちょっとした発見、嬉しくなりますよね。
    また、教えてくださいね。
    ありがとうございました。

  • 2010年12月19日21:01

    こんばんは♪
    >これはおそらく湿気対策、場合によってはこのシートの中に乾燥剤も含まれているかも知れません。
     うちの会社も同じコピー用紙を使っていますが
    このシートは優れものだったのですね。
     日常、こうした発見のすくない私です。
    もっと意識して、色々なものに感心を持たなくては
    いけませんね(*^_^*)ありがとうございました。

  • 2010年12月19日21:28

    溶射屋様こんばんわ
    >包装紙の中側に薄いシートが貼り付けてありました。
     包装紙にラミネート加工をしているものは見たことがありますが、中包装紙があるものは見たことがありません。ちょっと品質の高いコピー用紙なのでしょうね。

  • 2010年12月19日22:48

    こんばんは
    流石の注意力ですね。
    確かに湿気た紙にはきれいに印刷出来ないですね。

  • 2010年12月19日22:52

    こんばんは、溶射屋さん。

    うちも、「アスクル」です!
    早いし、安いし、良いですね。
    いえいえ、今日の話題はそんなことではなくて・・・。
    薄いビニールシートは、たぶん紙が湿気を吸うのを防ぐためです。
    紙が湿気を吸ってしまうと、コピーが上手く出来なくなります。
    会社員時代に、その関係の研究をしていましたので。
    でも、再生紙用に回収するときは、気を付けなくてはいけないんですよ。
    ビニールは古紙再生の邪魔になるそうです。

  • 2010年12月19日22:52

    こんばんは。

    >シートが貼り付けてある
    へ〜、そうなんだ、と思って、我家のコピー用紙をチェック。
    フィルムはありませんでした。
    どうやら安物のようです。(^^)

  • 2010年12月20日00:35

    溶射屋さん こんばんは

    コピー用紙他 湿気を嫌う物にこのような梱包を見受けます。
    時代が要求した品物ですね♪

    溶射屋さんの技術も時代が要求した物ですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2010年12月20日04:59

    おはようございます

    商品は違いますが、同じメーカーのコピー用紙を使っています
    薄いビニール!!
    理解していました♪

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:41

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >はい、知っていましたが、これは質の良いコピー紙ではないかと思います(笑

    ご存知だったんですね(^^)

    >最近、大型スーパーなどで売っているのは、このシートがないですから。

    へ〜そうなんだぁ!!

    >これがあると、この面にホワイトボード用のマーカーで、書いたり消したり出来るので、子供の落書きように調度良いんですよ(^-^)

    なるほどねぇ・・・主婦の知恵なんでしょうね(^^)

    >私が買うのは、スーパーなので、消せません(^0^;)

    なるほど・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:42

    伯爵様

    おはようございます。

    >観察力がありますね、さすがです、やぶれにくくしたりする効果があるのでしょうか

    そういう効果も狙っていると思います。

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:43

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >先日は寄席にお越しいただき有難うございました。お蔭様で無事に終わることができました。大事なセミナーもわざわざキャンセルまでしていただいて、本当に有難うございます。また次回もできるよう頑張ります。

    本当に最初から最後まで笑わせて頂きました(^^)

    とっても楽しかったです♪

    >コピー用紙、初めて知りました。でもたぶんうちにもないかもしれません。たった一枚でも商品にたいする心配りがあるんですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:44

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >アスクルの用紙はそうなっているんですね。

    >丹後の田舎にはまだ来ていないようです。(*^-^)ニコ安物を買っているからかも

    一度興味を持ってやぶいてみてください(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:45

    木仙人さん

    おはようございます。

    >気が付きませんでした今、PCの所にあるコピー用紙を見たら同じではありませんがやはり何やらコーティングがしてあります、良く考えるとそうですね湿気で紙は伸びますから(^^)

    湿気ているとクレームが付いたりしちゃんでしょうね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:45

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>包装紙の中側に薄いシートが貼り付けてありました。

    >確かに、内側はツルリとしてビニールコーティングしてありますね。

    確認したのですね(^^)

    >理由がないのに見えない内側にコストはかけませんから防湿対策でしょうか。?

    そう思います!!

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:47

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >コピー用紙の包装紙は裏側がツルツルなのでプリントの糊付けなど便利です(^^)机の汚れ防止になるので、綺麗にたたんで使っています

    なるほどねぇ・・・・さすがは塾の先生ですね(^^)

    >このようにシートが剥がれてくるとは知りませんでした面白い発見です(*^∇^*)

    身の回りの物に色んな工夫がしてあるんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:47

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >私が取り扱っているコピー用紙はついてないです(゚o゚;;

    そうなんですか・・・(^^ゞ

    >品質的に問題があるのかもしれませんね(^_^;)
    それにしても鋭い観察力ですね〜

    思わず「はっ!」としてしまいました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:48

    shidaさん

    おはようございます。

    >>皆さんご存知でしたか?

    >・・・知りません 私が買うのには付いていません。凄く親切だと思いますね。小さな事も気が付くさすがです。

    ブログ投稿している結果だと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:49

    元単身赴任のYHさん

    おはようございます。

    >知りませんでした〜!湿気対策ですね、きっと。
    アスクルを使われているのですね。今、注目の会社ですね。

    急成長の会社だと思います。

    >ぽちっ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:50

    TWINSさん

    おはようございます。

    >たいていのコピー用紙、OA用紙の袋がこんな感じかと思っていました。

    ご存知だったんですね(^^ゞ

    >防湿対策とかと考えたことはなく、取り出しやすいくらいにしか思っていませんでした(^^;)

    そういう効果もありですね(^^ゞ

    >こういった点に注目するあたり、目の付け所が違いますね(*^^)v

    これもブログ効果だと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:51

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >紙が足らなくなると、新しい包みをビリビリビリ!あーぁ。ゆとりのない生活だなあ。わたしって。・・・今度は見てみよう。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    普通は良くみないと思います(^^ゞ

    >しかし、わたしは、ホームセンターで一つ包みづつ買いますから、付いてないかもしれませんね。^^;

    さて、どうでしたか?

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:51

    ぽてちよさん

    おはようございます。

    >ご無沙汰のぽてちよです。 ^^;)

    コメント頂きありがとうございます!

    >同じコピー用紙を使っていますが気にしませんでした。^^;

    普通はそうだと思います。

    >注意力が足らなかったですね。(><)

    僕も今回初めて気が付きました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:52

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >さすがですね!目のつけ所が違いますね^^防湿、破損防止でしょうか?

    そう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:54

    理系Gさん

    おはようございます。

    >紙業界人なのに、知りませんでした…なんか悔しいし、興味もわいたので、ちょいと調べてみます
    (^-^)

    調べたらブログでの紹介を楽しみにしています(^^)

    >ちなみに、一般的な紙って、湿度どれぐらいか知ってますか?

    全く知らないです・・・

    >なんと、5〜10%1割近くは、水分なんです。初めて知った時はビックリしました。まだまだ乾燥できるので、乾燥対策は重要なのかもしれませんね。

    そんなに水分があるんですね・・・・ほんとにビックリ(@_@;)

    乾燥させないほうが良い紙なんでしょうか!!

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:55

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >これは知っていました^^ 装紙や手提げ袋、コピー用紙にお札などたくさん触っているのでちょっと手触りが違うとすぐ気づくんです^^;職業ですかね(笑)

    へ〜・・・さすがですねぇ(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日07:56

    プラケアさん

    おはようございます。

    >目の付け所が凄いですね。今度、確かめてみます。こうしたちょっとした発見、嬉しくなりますよね。

    そうそう(^^)

    >また、教えてくださいね。ありがとうございました。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:20

    保険の寿々沢さん

    こんにちは!

    >>これはおそらく湿気対策、場合によってはこのシートの中に乾燥剤も含まれているかも知れません。
     
    >うちの会社も同じコピー用紙を使っていますが
    このシートは優れものだったのですね。

    そう思います(^^)
     
    >日常、こうした発見のすくない私です。もっと意識して、色々なものに感心を持たなくてはいけませんね(*^_^*)ありがとうございました。

    とんでも有りません(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:21

    八ヶ岳のシルバーロードさん

    こんばんは!

    >>包装紙の中側に薄いシートが貼り付けてありました。
     
    >包装紙にラミネート加工をしているものは見たことがありますが、中包装紙があるものは見たことがありません。ちょっと品質の高いコピー用紙なのでしょうね。

    これはきっとラミネート加工かも(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:22

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >流石の注意力ですね。確かに湿気た紙にはきれいに印刷出来ないですね。

    そう思います(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:23

    いっとくさん

    こんばんは!

    >うちも、「アスクル」です!早いし、安いし、良いですね。

    そう思います(^^)

    >いえいえ、今日の話題はそんなことではなくて・・・。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >薄いビニールシートは、たぶん紙が湿気を吸うのを防ぐためです。紙が湿気を吸ってしまうと、コピーが上手く出来なくなります。会社員時代に、その関係の研究をしていましたので。

    そっそうなんですか・・(@_@;)

    >でも、再生紙用に回収するときは、気を付けなくてはいけないんですよ。ビニールは古紙再生の邪魔になるそうです。

    なるほどねぇ・・・・どうやってはがすのかな?

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:24

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >>シートが貼り付けてある

    >へ〜、そうなんだ、と思って、我家のコピー用紙をチェック。フィルムはありませんでした。どうやら安物のようです。(^^)

    そうなんでしょうか・・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:24

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >コピー用紙他 湿気を嫌う物にこのような梱包を見受けます。

    >時代が要求した品物ですね♪

    そう思います(^^)

    >溶射屋さんの技術も時代が要求した物ですね♪

    そう思いたいですね(^^ゞ

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日17:25

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >商品は違いますが、同じメーカーのコピー用紙を使っています薄いビニール!!理解していました♪

    さすがは吉野さんですね(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み