以前、ある経営コンサルタントの創業者の方が「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」と良く言っていました。 僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております 企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。 次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目! 今は13代目のお父さんが社長さんですが、いつかは14代目社長として引き継ぐ日もそう遠くはないのではないでしょうか?(^^) 我が村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと思っております。 丁子屋さんの前で、我が家族です(^^)
コメント(56) コメントを書く たくみの里のふくさん 2010年10月15日04:40 おはようございます。 溶射屋さんのように、3代続いたことだって、すごいことなのに、 新米とーちゃんさまは、14代目となるわけですね、いずれ。 それぞれの立場でしかわからないご苦労もあるでしょうね。 ぜひ、頑張ってもらいたいです。(^0^)/ 吉野聡建築設計室さん 2010年10月15日05:12 おはようございます 「ゴールの無い駅伝ランナー」 次の世代、またその次の世代まで考えですね!! まさにその通りではと思います >歴史を数える会社にして行きたいと 山梨の吉野聡建築設計室もです!! 京丹後の藤井さん 2010年10月15日05:52 お早うございます。 ゴールすると、 次のゴールが見えてくると言うことでしょうか? >もそういう歴史を数える会社にして行きたいと 立派な次のランナーも居られるのですか? 楽しみですね。 acbgさん 2010年10月15日06:07 溶射屋さん こんにちは 駅伝だとすると・・・次のランナーを何とかその気にさせなきゃならない・・・しかも自分で探して・・・ けっこうきついなぁ・・・ ゴールが無いのもつらいですよね。 ゴールは自分が決めて・・・みんなで目指すものなのかなぁ 一人で走る・・・このイメージをぼんやりさせたいですね。 ポチッ 新米とーちゃんさん 2010年10月15日06:53 溶射屋さん おはようございます! ご紹介いただきありがとうございます。 よくうちの13代目も「駅伝」にたとえます。 本当にその通りですね。 私も次のことを考えます。何を残していくか、 本人がかっこいいね、やってもいいよって思えるものを残すのが自分の夢です。 京丹後のおやじですさん 2010年10月15日06:55 おはようございます >身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目! 創業以来400年は凄いですね。 >我が家族です(^^) 3代目さんですね。(^^) 通勤ウォーカーさん 2010年10月15日07:28 おはようございます。 事業承継は 単に手続き上の問題ではなく、 あらゆる事柄が絡んでくるので大変な 事ですよね。 溶射屋さん 2010年10月15日07:44 たくみの里のふくさん おはようございます。 >溶射屋さんのように、3代続いたことだって、すごいことなのに、新米とーちゃんさまは、14代目となるわけですね、いずれ。 そうです(^^) >それぞれの立場でしかわからないご苦労もあるでしょうね。ぜひ、頑張ってもらいたいです。(^0^)/ お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^) 溶射屋さん 2010年10月15日07:45 吉野聡建築設計室さん おはようございます。 >「ゴールの無い駅伝ランナー」次の世代、またその次の世代まで考えですね!!まさにその通りではと思います ありがとうございます! >>歴史を数える会社にして行きたいと >山梨の吉野聡建築設計室もです!! お互いに頑張って行きましょう(^^) 溶射屋さん 2010年10月15日07:46 京丹後の藤井さん おはようございます。 >ゴールすると、次のゴールが見えてくると言うことでしょうか? 経営にゴールはないと思います。 >>そういう歴史を数える会社にして行きたいと >立派な次のランナーも居られるのですか?楽しみですね。 ランナーは社長さんのことを示しています(^^) 溶射屋さん 2010年10月15日07:48 acbgさん おはようございます。 >駅伝だとすると・・・次のランナーを何とかその気にさせなきゃならない・・・しかも自分で探して・・・けっこうきついなぁ・・・ゴールが無いのもつらいですよね。 会社経営ってゴールが無いように思います(^_^;) >ゴールは自分が決めて・・・みんなで目指すものなのかなぁ 自分が社長としてのゴール(目標)は掲げる必要はあるでしょうね。 >一人で走る・・・このイメージをぼんやりさせたいですね。 全体で走る必要がありますね。 ポチッ 日南海岸黒潮市場フルサワさん 2010年10月15日07:49 溶射屋さん、おはようございます! >僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております そうですね、企業は永遠に!が使命ですからね!^^ がんばります! 溶射屋さん 2010年10月15日07:50 新米とーちゃん おはようございます。 >ご紹介いただきありがとうございます。よくうちの13代目も「駅伝」にたとえます。本当にその通りですね。 御社の場合は実際に13代続けてこられているからより感じるんでしょうね(^^) >私も次のことを考えます。何を残していくか、 本人がかっこいいね、やってもいいよって思えるものを残すのが自分の夢です。 良く分かります。 次世代に良い状態で引き継ぎして行きたいですね♪ 溶射屋さん 2010年10月15日07:50 京丹後のおやじさん おはようございます。 >>身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目! >創業以来400年は凄いですね。 そう思っております(^^) >>我が家族です(^^) >3代目さんですね。(^^) 4代目です(^_^;) 溶射屋さん 2010年10月15日07:51 通勤ウォーカーさん おはようございます。 >事業承継は単に手続き上の問題ではなく、あらゆる事柄が絡んでくるので大変な事ですよね。 そう思います・・だから慎重に事を進めなければなりまえん。 理系Gさん 2010年10月15日07:51 溶射屋さんおはようございます。 ゴールの無い駅伝・・ なるほど、わかりやすいです。 ただ、そのバトンを渡す相手が本気で走れるかどうかは、前走者の走りっぷり次第なんでしょうか。 そうなると、溶射屋さんがこれだけ疾走し続けられるのも、お父様の走りっぷりが素晴らしかったからなんでしょうね! きっと、4代目もステキな走りを見せてくれるでしょう! ちなみに、我が家の獣医科は、父が3年前に始めたばかりなので、バトンを誰かに渡すのは難しいかも?? あの年で長年の夢のスタートに立てるのも、凄いですがね^^ 溶射屋さん 2010年10月15日07:53 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております >そうですね、企業は永遠に!が使命ですからね!^^がんばります! お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2010年10月15日07:55 理系Gさん おはようございます。 >ゴールの無い駅伝・・なるほど、わかりやすいです。 ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ >ただ、そのバトンを渡す相手が本気で走れるかどうかは、前走者の走りっぷり次第なんでしょうか。 そうなると、溶射屋さんがこれだけ疾走し続けられるのも、お父様の走りっぷりが素晴らしかったからなんでしょうね! ハハハ・・そうかも知れまえん(*^_^*) >きっと、4代目もステキな走りを見せてくれるでしょう! そうなるように前向きに取り組んで行きたいと思っております。 >ちなみに、我が家の獣医科は、父が3年前に始めたばかりなので、バトンを誰かに渡すのは難しいかも?? 3年前からの開業なんですか・・・・(@_@;) >あの年で長年の夢のスタートに立てるのも、凄いですがね^^ へ〜・・・長年の夢を叶えたのですね。 素晴らしいなぁ!!! 伯爵さん 2010年10月15日08:03 おはようございます >村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと う〜ん素晴らしい 経営はコンサルタントとして客観的に見る方法も ありますが 実践は難しいですね 理想どおりにはゆかんです。 (笑い 修行します パンツ屋さん 2010年10月15日08:12 溶射屋さん、ご無沙汰しております! いつもありがとうございます。 >次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 まったくそのとおりですね♪ 企業の寿命は30-40年、これがだんだんと短くなっていますね。 時代の流れに乗りながら、業務内容も変化していかないと継続は難しい昨今。 いろいろと考えることが多いです(・・v 元単身赴任のYHさん 2010年10月15日08:22 おはようございます。 13代も続いているのですね。 すごいです〜。 経営の目的は「継続」とも言われていますが、その意味ではノーベル賞クラスの存在ですね。 すごいです。 ポイッ (有)ダイキョーさん 2010年10月15日08:31 おはようございます。 ゴールのない潜水競技・・・ やっぱ息継ぎしなきゃ。 ヴィレッジさん 2010年10月15日08:37 溶射屋さん おはようございます。 まったくそのとおりですね 溶射屋さんは代を引き継いだら ゴールですね。 その時が早く来るといいですね♪ ポチっ♪ shidaさん 2010年10月15日08:52 おはようございます。 <「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております ・・・・本当に同感です。 どうやってバトンを受け止めるのかも後継者としては考えますね。 本当に仲良し家族で羨ましいです。 たぬちゃんさん 2010年10月15日09:20 なかなかウンチクのある お言葉。 代々の会社は大変ですね。 ご家族仲よさそう〜〜いいわ。 我が家は 息子が二人 医者になりましたが 開業医を継ぐつもりはないみたいです。 (代々じゃないし) お嫁さんが やってくれるといいけど 無理は言えないし! 家族旅行は 永遠の昔になりました!! 手作りショップさん 2010年10月15日10:13 >企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。 自分にもわかります。 >次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 大きい会社の方は大変でしょうね。 重みを感じます。 手作りショップさん 2010年10月15日10:24 溶射屋様 こんにちは ずいぶん大きな お坊ちゃん お嬢さんがいらっしゃるのですね。 仲の良いご家族で良いですね。=*^-^*= つぼひさん 2010年10月15日10:35 こんちわ〜^^ おお〜丁子屋さんだ! ものすごい距離の駅伝ですねぇ〜 うちもがんばって丁子屋さんくらい 長い距離走れるよう後を走るランナーの いい手本となりたいものです^^ まっどだいまるさん 2010年10月15日11:36 今度11月に社長(2代目)就任が決定したので今回の話は身に沁みます。 親から引き継いだこの仕事、これからどう発展させてどう継続していくのか、、今もいろいろ考え中です。方向性は決まっているのですが、、。 そういえば丁子屋さんのとろろ飯おいしそうですね。11月の12日(金曜日)に休みが取れまして伊豆のほうに1泊2日で旅行するのですがその時にお昼ご飯に行ってみようかな。さっきまでは富士宮焼きそばをお昼にと考えていたのですが、、丁子屋さんに行くのなら静岡ガンダムも見てみたいし、、 溶射屋さん 2010年10月15日12:19 伯爵様 こんにちは! >>村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと >う〜ん素晴らしい経営はコンサルタントとして客観的に見る方法もありますが実践は難しいですね、理想どおりにはゆかんです。(笑い 理想通りいかないのが人生ですよね(^^ゞ >修行します 同感です 溶射屋さん 2010年10月15日12:20 パンツ屋さん こんにちは! >いつもありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >>次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 >まったくそのとおりですね♪企業の寿命は30-40年、これがだんだんと短くなっていますね。 そうそう!! >時代の流れに乗りながら、業務内容も変化していかないと継続は難しい昨今。いろいろと考えることが多いです(・・v お互いに時流に乗り遅れないように頑張って行きましょう(^^) 溶射屋さん 2010年10月15日12:21 元単身赴任のYHさん こんにちは! >13代も続いているのですね。すごいです〜。経営の目的は「継続」とも言われていますが、その意味ではノーベル賞クラスの存在ですね。すごいです。 400年の歴史は相当重いですよね(^^ゞ >ポイッ ありがとうございます! 溶射屋さん 2010年10月15日12:22 ダイキョーさん こんにちは! >ゴールのない潜水競技・・・やっぱ息継ぎしなきゃ。 たまには必要ですよね(^^ゞ モルタル・マジックさん 2010年10月15日13:18 こんにちは! 14代!!!!すごい歴史がありますね! 受け継がれていく商売ってすばらしいです。 ゴールなんて最初からないのかもしれません。むしろゴールを作ってしまったら駄目なのかもしれません。ゴールをしてしまったら終わりですから、中継地くらいの気持ちで目標を持つといいのかもしれませんね^^ ねしゃかさん 2010年10月15日13:46 こんにちは 我が家は主人が3代目ですが 継承して行く事は大変です まして400年とは、凄いですね 立派な後継者の息子さんがいらして 楽しみですね♪ みんなニコニコ医療食のよっしーさん 2010年10月15日17:31 溶射屋さん、こんにちは! 確かに仰る通りですね。 時代を超えてゆける長距離ランナーになりたいです。 プラケアさん 2010年10月15日18:08 溶射屋さん 今晩は 丁子屋さんは、400年の歴史ですか 徳川260年よりも長いですね(表彰物ですね) きっと、昔から愛されていたんでしょうね。 道理で、とろろ汁に風格を感じました。 建物を含めて良い味出してます。 溶射屋さん 2010年10月15日18:38 ヴィレッジさん こんばんは! >まったくそのとおりですね、溶射屋さんは代を引き継いだらゴールですね。その時が早く来るといいですね♪ 代を引き継いでもまだまだゴールではないと思うなぁ・・・(^^ゞ >ポチっ♪ ありがとうございます! 溶射屋さん 2010年10月15日18:39 shidaさん こんばんは! >>「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております >・・・・本当に同感です。どうやってバトンを受け止めるのかも後継者としては考えますね。 そう思います。 >本当に仲良し家族で羨ましいです。 ありがとうございます!(^^) 溶射屋さん 2010年10月15日18:40 たぬき先生 こんばんは! >なかなかウンチクのある お言葉。代々の会社は大変ですね。 そう思います。 >ご家族仲よさそう〜〜いいわ。 ありがとうございます! >我が家は 息子が二人 医者になりましたが開業医を継ぐつもりはないみたいです。(代々じゃないし)お嫁さんが やってくれるといいけど無理は言えないし! お嫁さんもお医者さんなんですか(^^ゞ >家族旅行は 永遠の昔になりました!! 溶射屋もです(^^ゞ 溶射屋さん 2010年10月15日18:41 手作りショップさん こんばんは! >>企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。 自分にもわかります。 >次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。大きい会社の方は大変でしょうね。重みを感じます。 多分大きくても小さくても大変だと思います(^^ゞ 溶射屋さん 2010年10月15日18:42 手作りショップさん こんばんは! >ずいぶん大きな お坊ちゃん お嬢さんがいらっしゃるのですね。 ハイヽ(^。^)ノ >仲の良いご家族で良いですね。=*^-^*= 有り難いことだと思っております♪ 溶射屋さん 2010年10月15日18:43 つぼひさん こんばんは! >おお〜丁子屋さんだ!ものすごい距離の駅伝ですねぇ〜うちもがんばって丁子屋さんくらい長い距離走れるよう後を走るランナーのいい手本となりたいものです^^ お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2010年10月15日18:44 まっどだいまるさん こんばんは! >今度11月に社長(2代目)就任が決定したので今回の話は身に沁みます。 そうなんですか・・・社長就任おめでとうございますヽ(^。^)ノ >親から引き継いだこの仕事、これからどう発展させてどう継続していくのか、、今もいろいろ考え中です。方向性は決まっているのですが、、。 責任重大ですね・・・・・。 >そういえば丁子屋さんのとろろ飯おいしそうですね。11月の12日(金曜日)に休みが取れまして伊豆のほうに1泊2日で旅行するのですがその時にお昼ご飯に行ってみようかな。さっきまでは富士宮焼きそばをお昼にと考えていたのですが、、丁子屋さんに行くのなら静岡ガンダムも見てみたいし、、 そうそう丁子屋さんとガンダム・・・それと静岡おでんに安倍川もちがありますよヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2010年10月15日18:46 モルタル・マジックさん こんばんは! >14代!!!!すごい歴史がありますね! そう思います。 >受け継がれていく商売ってすばらしいです。ゴールなんて最初からないのかもしれません。むしろゴールを作ってしまったら駄目なのかもしれません。ゴールをしてしまったら終わりですから、中継地くらいの気持ちで目標を持つといいのかもしれませんね^^ そう思います・・・永久的に経営できたら最高でしょうねヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2010年10月15日18:48 ねしゃかさん こんばんは! >我が家は主人が3代目ですが継承して行く事は大変です そうだと思います・・・・。 >まして400年とは、凄いですね 気が遠くなりますね・・・(^^ゞ >立派な後継者の息子さんがいらして楽しみですね♪ ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ meganeさん 2010年10月15日18:48 こんばんは、いつも有難うございます。 >「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 そうだな・・・・、何気なく読んでました。 >僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております 「これは、うまい」そう思いました、わたしもこの歳になって、考えないといけないです、教えないといけないことが、沢山ありますからね。 溶射屋さん 2010年10月15日18:48 みんなニコニコ医療食のよっしーさん こんばんは! >確かに仰る通りですね。時代を超えてゆける長距離ランナーになりたいです。 同感です(^^) 溶射屋さん 2010年10月15日18:49 プラケアさん こんばんは! >丁子屋さんは、400年の歴史ですか徳川260年よりも長いですね(表彰物ですね) そう思います♪ >きっと、昔から愛されていたんでしょうね。道理で、とろろ汁に風格を感じました。建物を含めて良い味出してます。 とっても雰囲気ある建物だと思います♪ 溶射屋さん 2010年10月15日18:53 meganeさん こんばんは! >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 >そうだな・・・・、何気なく読んでました。 そうですか・・・(^^ゞ >>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております >「これは、うまい」そう思いました、わたしもこの歳になって、考えないといけないです、教えないといけないことが、沢山ありますからね。 色んなことを伝授して行かなければならないんでしょうね(^^) のん太さん 2010年10月15日19:01 こんばんわ! >「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 なるほど、 色々な表現方法があるんですね! 山あり谷あり、 でもそれを乗り越えて走り続けるのが 企業経営なんでしょうね。 会社は問題が起こるもの、 問題をどう受け止めるかによって 経営が変わってくるのだと教わった事があります。 それもこの一片なのでしょうね。 町の気のいい箱屋さんさん 2010年10月15日22:50 溶射屋さん 毎度、お世話様です。箱屋です。 >「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております 全く同感です! 箱屋も四代目ですが、今あるのは先代たちのお陰と 最近つくづく思います。 人間の生きることも、ゴールの無い駅伝ランナーですね! 命のタスキを次々渡して行くのが使命だと思いますが、 最近は結婚も子供も作らない若い人たちが多い様で どうしたものかと思います。 言いたくは無いですが、政治が悪いと言いたくなります! 一作農園さん 2010年10月16日01:15 こんばんは。 その職業を、次の世代へとつないでいくのは大変な事ですねぇ〜 皆さん、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいです。 うちはどうなんだろう・・・ と考えてしまいます(?_?) 溶射屋さん 2010年10月16日04:46 のん太さん おはようございます。 >>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 >なるほど、色々な表現方法があるんですね!山あり谷あり、でもそれを乗り越えて走り続けるのが 企業経営なんでしょうね。 そう思います♪ >会社は問題が起こるもの、問題をどう受け止めるかによって経営が変わってくるのだと教わった事があります。それもこの一片なのでしょうね。 同感ですヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2010年10月16日04:48 町の気のいい箱屋さん おはようございます。 >「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております、全く同感です!箱屋も四代目ですが、今あるのは先代たちのお陰と最近つくづく思います。人間の生きることも、ゴールの無い駅伝ランナーですね! 命のタスキを次々渡して行くのが使命だと思いますが、最近は結婚も子供も作らない若い人たちが多い様でどうしたものかと思います。言いたくは無いですが、政治が悪いと言いたくなります! それもあると思います。 でも我々ができるところから一人一人が実践して行くことで大きな渦を作ることができるのではないかと思います。 溶射屋さん 2010年10月16日04:50 一作農園さん おはようございます。 >その職業を、次の世代へとつないでいくのは大変な事ですねぇ〜皆さん、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいです。うちはどうなんだろう・・・ と考えてしまいます(?_?) 次の代に繋げる為に今を一生懸命に働いているのではないでしょうか?ヽ(^。^)ノ
たくみの里のふくさん 2010年10月15日04:40 おはようございます。 溶射屋さんのように、3代続いたことだって、すごいことなのに、 新米とーちゃんさまは、14代目となるわけですね、いずれ。 それぞれの立場でしかわからないご苦労もあるでしょうね。 ぜひ、頑張ってもらいたいです。(^0^)/
吉野聡建築設計室さん 2010年10月15日05:12 おはようございます 「ゴールの無い駅伝ランナー」 次の世代、またその次の世代まで考えですね!! まさにその通りではと思います >歴史を数える会社にして行きたいと 山梨の吉野聡建築設計室もです!!
京丹後の藤井さん 2010年10月15日05:52 お早うございます。 ゴールすると、 次のゴールが見えてくると言うことでしょうか? >もそういう歴史を数える会社にして行きたいと 立派な次のランナーも居られるのですか? 楽しみですね。
acbgさん 2010年10月15日06:07 溶射屋さん こんにちは 駅伝だとすると・・・次のランナーを何とかその気にさせなきゃならない・・・しかも自分で探して・・・ けっこうきついなぁ・・・ ゴールが無いのもつらいですよね。 ゴールは自分が決めて・・・みんなで目指すものなのかなぁ 一人で走る・・・このイメージをぼんやりさせたいですね。 ポチッ
新米とーちゃんさん 2010年10月15日06:53 溶射屋さん おはようございます! ご紹介いただきありがとうございます。 よくうちの13代目も「駅伝」にたとえます。 本当にその通りですね。 私も次のことを考えます。何を残していくか、 本人がかっこいいね、やってもいいよって思えるものを残すのが自分の夢です。
京丹後のおやじですさん 2010年10月15日06:55 おはようございます >身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目! 創業以来400年は凄いですね。 >我が家族です(^^) 3代目さんですね。(^^)
溶射屋さん 2010年10月15日07:44 たくみの里のふくさん おはようございます。 >溶射屋さんのように、3代続いたことだって、すごいことなのに、新米とーちゃんさまは、14代目となるわけですね、いずれ。 そうです(^^) >それぞれの立場でしかわからないご苦労もあるでしょうね。ぜひ、頑張ってもらいたいです。(^0^)/ お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)
溶射屋さん 2010年10月15日07:45 吉野聡建築設計室さん おはようございます。 >「ゴールの無い駅伝ランナー」次の世代、またその次の世代まで考えですね!!まさにその通りではと思います ありがとうございます! >>歴史を数える会社にして行きたいと >山梨の吉野聡建築設計室もです!! お互いに頑張って行きましょう(^^)
溶射屋さん 2010年10月15日07:46 京丹後の藤井さん おはようございます。 >ゴールすると、次のゴールが見えてくると言うことでしょうか? 経営にゴールはないと思います。 >>そういう歴史を数える会社にして行きたいと >立派な次のランナーも居られるのですか?楽しみですね。 ランナーは社長さんのことを示しています(^^)
溶射屋さん 2010年10月15日07:48 acbgさん おはようございます。 >駅伝だとすると・・・次のランナーを何とかその気にさせなきゃならない・・・しかも自分で探して・・・けっこうきついなぁ・・・ゴールが無いのもつらいですよね。 会社経営ってゴールが無いように思います(^_^;) >ゴールは自分が決めて・・・みんなで目指すものなのかなぁ 自分が社長としてのゴール(目標)は掲げる必要はあるでしょうね。 >一人で走る・・・このイメージをぼんやりさせたいですね。 全体で走る必要がありますね。 ポチッ
日南海岸黒潮市場フルサワさん 2010年10月15日07:49 溶射屋さん、おはようございます! >僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております そうですね、企業は永遠に!が使命ですからね!^^ がんばります!
溶射屋さん 2010年10月15日07:50 新米とーちゃん おはようございます。 >ご紹介いただきありがとうございます。よくうちの13代目も「駅伝」にたとえます。本当にその通りですね。 御社の場合は実際に13代続けてこられているからより感じるんでしょうね(^^) >私も次のことを考えます。何を残していくか、 本人がかっこいいね、やってもいいよって思えるものを残すのが自分の夢です。 良く分かります。 次世代に良い状態で引き継ぎして行きたいですね♪
溶射屋さん 2010年10月15日07:50 京丹後のおやじさん おはようございます。 >>身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目! >創業以来400年は凄いですね。 そう思っております(^^) >>我が家族です(^^) >3代目さんですね。(^^) 4代目です(^_^;)
溶射屋さん 2010年10月15日07:51 通勤ウォーカーさん おはようございます。 >事業承継は単に手続き上の問題ではなく、あらゆる事柄が絡んでくるので大変な事ですよね。 そう思います・・だから慎重に事を進めなければなりまえん。
理系Gさん 2010年10月15日07:51 溶射屋さんおはようございます。 ゴールの無い駅伝・・ なるほど、わかりやすいです。 ただ、そのバトンを渡す相手が本気で走れるかどうかは、前走者の走りっぷり次第なんでしょうか。 そうなると、溶射屋さんがこれだけ疾走し続けられるのも、お父様の走りっぷりが素晴らしかったからなんでしょうね! きっと、4代目もステキな走りを見せてくれるでしょう! ちなみに、我が家の獣医科は、父が3年前に始めたばかりなので、バトンを誰かに渡すのは難しいかも?? あの年で長年の夢のスタートに立てるのも、凄いですがね^^
溶射屋さん 2010年10月15日07:53 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております >そうですね、企業は永遠に!が使命ですからね!^^がんばります! お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2010年10月15日07:55 理系Gさん おはようございます。 >ゴールの無い駅伝・・なるほど、わかりやすいです。 ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ >ただ、そのバトンを渡す相手が本気で走れるかどうかは、前走者の走りっぷり次第なんでしょうか。 そうなると、溶射屋さんがこれだけ疾走し続けられるのも、お父様の走りっぷりが素晴らしかったからなんでしょうね! ハハハ・・そうかも知れまえん(*^_^*) >きっと、4代目もステキな走りを見せてくれるでしょう! そうなるように前向きに取り組んで行きたいと思っております。 >ちなみに、我が家の獣医科は、父が3年前に始めたばかりなので、バトンを誰かに渡すのは難しいかも?? 3年前からの開業なんですか・・・・(@_@;) >あの年で長年の夢のスタートに立てるのも、凄いですがね^^ へ〜・・・長年の夢を叶えたのですね。 素晴らしいなぁ!!!
伯爵さん 2010年10月15日08:03 おはようございます >村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと う〜ん素晴らしい 経営はコンサルタントとして客観的に見る方法も ありますが 実践は難しいですね 理想どおりにはゆかんです。 (笑い 修行します
パンツ屋さん 2010年10月15日08:12 溶射屋さん、ご無沙汰しております! いつもありがとうございます。 >次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 まったくそのとおりですね♪ 企業の寿命は30-40年、これがだんだんと短くなっていますね。 時代の流れに乗りながら、業務内容も変化していかないと継続は難しい昨今。 いろいろと考えることが多いです(・・v
元単身赴任のYHさん 2010年10月15日08:22 おはようございます。 13代も続いているのですね。 すごいです〜。 経営の目的は「継続」とも言われていますが、その意味ではノーベル賞クラスの存在ですね。 すごいです。 ポイッ
shidaさん 2010年10月15日08:52 おはようございます。 <「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております ・・・・本当に同感です。 どうやってバトンを受け止めるのかも後継者としては考えますね。 本当に仲良し家族で羨ましいです。
たぬちゃんさん 2010年10月15日09:20 なかなかウンチクのある お言葉。 代々の会社は大変ですね。 ご家族仲よさそう〜〜いいわ。 我が家は 息子が二人 医者になりましたが 開業医を継ぐつもりはないみたいです。 (代々じゃないし) お嫁さんが やってくれるといいけど 無理は言えないし! 家族旅行は 永遠の昔になりました!!
手作りショップさん 2010年10月15日10:13 >企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。 自分にもわかります。 >次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 大きい会社の方は大変でしょうね。 重みを感じます。
つぼひさん 2010年10月15日10:35 こんちわ〜^^ おお〜丁子屋さんだ! ものすごい距離の駅伝ですねぇ〜 うちもがんばって丁子屋さんくらい 長い距離走れるよう後を走るランナーの いい手本となりたいものです^^
まっどだいまるさん 2010年10月15日11:36 今度11月に社長(2代目)就任が決定したので今回の話は身に沁みます。 親から引き継いだこの仕事、これからどう発展させてどう継続していくのか、、今もいろいろ考え中です。方向性は決まっているのですが、、。 そういえば丁子屋さんのとろろ飯おいしそうですね。11月の12日(金曜日)に休みが取れまして伊豆のほうに1泊2日で旅行するのですがその時にお昼ご飯に行ってみようかな。さっきまでは富士宮焼きそばをお昼にと考えていたのですが、、丁子屋さんに行くのなら静岡ガンダムも見てみたいし、、
溶射屋さん 2010年10月15日12:19 伯爵様 こんにちは! >>村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと >う〜ん素晴らしい経営はコンサルタントとして客観的に見る方法もありますが実践は難しいですね、理想どおりにはゆかんです。(笑い 理想通りいかないのが人生ですよね(^^ゞ >修行します 同感です
溶射屋さん 2010年10月15日12:20 パンツ屋さん こんにちは! >いつもありがとうございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >>次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。 >まったくそのとおりですね♪企業の寿命は30-40年、これがだんだんと短くなっていますね。 そうそう!! >時代の流れに乗りながら、業務内容も変化していかないと継続は難しい昨今。いろいろと考えることが多いです(・・v お互いに時流に乗り遅れないように頑張って行きましょう(^^)
溶射屋さん 2010年10月15日12:21 元単身赴任のYHさん こんにちは! >13代も続いているのですね。すごいです〜。経営の目的は「継続」とも言われていますが、その意味ではノーベル賞クラスの存在ですね。すごいです。 400年の歴史は相当重いですよね(^^ゞ >ポイッ ありがとうございます!
モルタル・マジックさん 2010年10月15日13:18 こんにちは! 14代!!!!すごい歴史がありますね! 受け継がれていく商売ってすばらしいです。 ゴールなんて最初からないのかもしれません。むしろゴールを作ってしまったら駄目なのかもしれません。ゴールをしてしまったら終わりですから、中継地くらいの気持ちで目標を持つといいのかもしれませんね^^
プラケアさん 2010年10月15日18:08 溶射屋さん 今晩は 丁子屋さんは、400年の歴史ですか 徳川260年よりも長いですね(表彰物ですね) きっと、昔から愛されていたんでしょうね。 道理で、とろろ汁に風格を感じました。 建物を含めて良い味出してます。
溶射屋さん 2010年10月15日18:38 ヴィレッジさん こんばんは! >まったくそのとおりですね、溶射屋さんは代を引き継いだらゴールですね。その時が早く来るといいですね♪ 代を引き継いでもまだまだゴールではないと思うなぁ・・・(^^ゞ >ポチっ♪ ありがとうございます!
溶射屋さん 2010年10月15日18:39 shidaさん こんばんは! >>「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております >・・・・本当に同感です。どうやってバトンを受け止めるのかも後継者としては考えますね。 そう思います。 >本当に仲良し家族で羨ましいです。 ありがとうございます!(^^)
溶射屋さん 2010年10月15日18:40 たぬき先生 こんばんは! >なかなかウンチクのある お言葉。代々の会社は大変ですね。 そう思います。 >ご家族仲よさそう〜〜いいわ。 ありがとうございます! >我が家は 息子が二人 医者になりましたが開業医を継ぐつもりはないみたいです。(代々じゃないし)お嫁さんが やってくれるといいけど無理は言えないし! お嫁さんもお医者さんなんですか(^^ゞ >家族旅行は 永遠の昔になりました!! 溶射屋もです(^^ゞ
溶射屋さん 2010年10月15日18:41 手作りショップさん こんばんは! >>企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。 自分にもわかります。 >次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。大きい会社の方は大変でしょうね。重みを感じます。 多分大きくても小さくても大変だと思います(^^ゞ
溶射屋さん 2010年10月15日18:42 手作りショップさん こんばんは! >ずいぶん大きな お坊ちゃん お嬢さんがいらっしゃるのですね。 ハイヽ(^。^)ノ >仲の良いご家族で良いですね。=*^-^*= 有り難いことだと思っております♪
溶射屋さん 2010年10月15日18:43 つぼひさん こんばんは! >おお〜丁子屋さんだ!ものすごい距離の駅伝ですねぇ〜うちもがんばって丁子屋さんくらい長い距離走れるよう後を走るランナーのいい手本となりたいものです^^ お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2010年10月15日18:44 まっどだいまるさん こんばんは! >今度11月に社長(2代目)就任が決定したので今回の話は身に沁みます。 そうなんですか・・・社長就任おめでとうございますヽ(^。^)ノ >親から引き継いだこの仕事、これからどう発展させてどう継続していくのか、、今もいろいろ考え中です。方向性は決まっているのですが、、。 責任重大ですね・・・・・。 >そういえば丁子屋さんのとろろ飯おいしそうですね。11月の12日(金曜日)に休みが取れまして伊豆のほうに1泊2日で旅行するのですがその時にお昼ご飯に行ってみようかな。さっきまでは富士宮焼きそばをお昼にと考えていたのですが、、丁子屋さんに行くのなら静岡ガンダムも見てみたいし、、 そうそう丁子屋さんとガンダム・・・それと静岡おでんに安倍川もちがありますよヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2010年10月15日18:46 モルタル・マジックさん こんばんは! >14代!!!!すごい歴史がありますね! そう思います。 >受け継がれていく商売ってすばらしいです。ゴールなんて最初からないのかもしれません。むしろゴールを作ってしまったら駄目なのかもしれません。ゴールをしてしまったら終わりですから、中継地くらいの気持ちで目標を持つといいのかもしれませんね^^ そう思います・・・永久的に経営できたら最高でしょうねヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2010年10月15日18:48 ねしゃかさん こんばんは! >我が家は主人が3代目ですが継承して行く事は大変です そうだと思います・・・・。 >まして400年とは、凄いですね 気が遠くなりますね・・・(^^ゞ >立派な後継者の息子さんがいらして楽しみですね♪ ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ
meganeさん 2010年10月15日18:48 こんばんは、いつも有難うございます。 >「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 そうだな・・・・、何気なく読んでました。 >僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております 「これは、うまい」そう思いました、わたしもこの歳になって、考えないといけないです、教えないといけないことが、沢山ありますからね。
溶射屋さん 2010年10月15日18:49 プラケアさん こんばんは! >丁子屋さんは、400年の歴史ですか徳川260年よりも長いですね(表彰物ですね) そう思います♪ >きっと、昔から愛されていたんでしょうね。道理で、とろろ汁に風格を感じました。建物を含めて良い味出してます。 とっても雰囲気ある建物だと思います♪
溶射屋さん 2010年10月15日18:53 meganeさん こんばんは! >いつも有難うございます。 こちらこそいつもありがとうございます! >>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 >そうだな・・・・、何気なく読んでました。 そうですか・・・(^^ゞ >>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております >「これは、うまい」そう思いました、わたしもこの歳になって、考えないといけないです、教えないといけないことが、沢山ありますからね。 色んなことを伝授して行かなければならないんでしょうね(^^)
のん太さん 2010年10月15日19:01 こんばんわ! >「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 なるほど、 色々な表現方法があるんですね! 山あり谷あり、 でもそれを乗り越えて走り続けるのが 企業経営なんでしょうね。 会社は問題が起こるもの、 問題をどう受け止めるかによって 経営が変わってくるのだと教わった事があります。 それもこの一片なのでしょうね。
町の気のいい箱屋さんさん 2010年10月15日22:50 溶射屋さん 毎度、お世話様です。箱屋です。 >「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております 全く同感です! 箱屋も四代目ですが、今あるのは先代たちのお陰と 最近つくづく思います。 人間の生きることも、ゴールの無い駅伝ランナーですね! 命のタスキを次々渡して行くのが使命だと思いますが、 最近は結婚も子供も作らない若い人たちが多い様で どうしたものかと思います。 言いたくは無いですが、政治が悪いと言いたくなります!
一作農園さん 2010年10月16日01:15 こんばんは。 その職業を、次の世代へとつないでいくのは大変な事ですねぇ〜 皆さん、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいです。 うちはどうなんだろう・・・ と考えてしまいます(?_?)
溶射屋さん 2010年10月16日04:46 のん太さん おはようございます。 >>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」 >なるほど、色々な表現方法があるんですね!山あり谷あり、でもそれを乗り越えて走り続けるのが 企業経営なんでしょうね。 そう思います♪ >会社は問題が起こるもの、問題をどう受け止めるかによって経営が変わってくるのだと教わった事があります。それもこの一片なのでしょうね。 同感ですヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2010年10月16日04:48 町の気のいい箱屋さん おはようございます。 >「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております、全く同感です!箱屋も四代目ですが、今あるのは先代たちのお陰と最近つくづく思います。人間の生きることも、ゴールの無い駅伝ランナーですね! 命のタスキを次々渡して行くのが使命だと思いますが、最近は結婚も子供も作らない若い人たちが多い様でどうしたものかと思います。言いたくは無いですが、政治が悪いと言いたくなります! それもあると思います。 でも我々ができるところから一人一人が実践して行くことで大きな渦を作ることができるのではないかと思います。
溶射屋さん 2010年10月16日04:50 一作農園さん おはようございます。 >その職業を、次の世代へとつないでいくのは大変な事ですねぇ〜皆さん、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいです。うちはどうなんだろう・・・ と考えてしまいます(?_?) 次の代に繋げる為に今を一生懸命に働いているのではないでしょうか?ヽ(^。^)ノ
コメント(56)
おはようございます。
溶射屋さんのように、3代続いたことだって、すごいことなのに、
新米とーちゃんさまは、14代目となるわけですね、いずれ。
それぞれの立場でしかわからないご苦労もあるでしょうね。
ぜひ、頑張ってもらいたいです。(^0^)/
おはようございます
「ゴールの無い駅伝ランナー」
次の世代、またその次の世代まで考えですね!!
まさにその通りではと思います
>歴史を数える会社にして行きたいと
山梨の吉野聡建築設計室もです!!
お早うございます。
ゴールすると、
次のゴールが見えてくると言うことでしょうか?
>もそういう歴史を数える会社にして行きたいと
立派な次のランナーも居られるのですか?
楽しみですね。
溶射屋さん こんにちは
駅伝だとすると・・・次のランナーを何とかその気にさせなきゃならない・・・しかも自分で探して・・・
けっこうきついなぁ・・・
ゴールが無いのもつらいですよね。
ゴールは自分が決めて・・・みんなで目指すものなのかなぁ
一人で走る・・・このイメージをぼんやりさせたいですね。
ポチッ
溶射屋さん
おはようございます!
ご紹介いただきありがとうございます。
よくうちの13代目も「駅伝」にたとえます。
本当にその通りですね。
私も次のことを考えます。何を残していくか、
本人がかっこいいね、やってもいいよって思えるものを残すのが自分の夢です。
おはようございます
>身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目!
創業以来400年は凄いですね。
>我が家族です(^^)
3代目さんですね。(^^)
おはようございます。
事業承継は
単に手続き上の問題ではなく、
あらゆる事柄が絡んでくるので大変な
事ですよね。
たくみの里のふくさん
おはようございます。
>溶射屋さんのように、3代続いたことだって、すごいことなのに、新米とーちゃんさまは、14代目となるわけですね、いずれ。
そうです(^^)
>それぞれの立場でしかわからないご苦労もあるでしょうね。ぜひ、頑張ってもらいたいです。(^0^)/
お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)
吉野聡建築設計室さん
おはようございます。
>「ゴールの無い駅伝ランナー」次の世代、またその次の世代まで考えですね!!まさにその通りではと思います
ありがとうございます!
>>歴史を数える会社にして行きたいと
>山梨の吉野聡建築設計室もです!!
お互いに頑張って行きましょう(^^)
京丹後の藤井さん
おはようございます。
>ゴールすると、次のゴールが見えてくると言うことでしょうか?
経営にゴールはないと思います。
>>そういう歴史を数える会社にして行きたいと
>立派な次のランナーも居られるのですか?楽しみですね。
ランナーは社長さんのことを示しています(^^)
acbgさん
おはようございます。
>駅伝だとすると・・・次のランナーを何とかその気にさせなきゃならない・・・しかも自分で探して・・・けっこうきついなぁ・・・ゴールが無いのもつらいですよね。
会社経営ってゴールが無いように思います(^_^;)
>ゴールは自分が決めて・・・みんなで目指すものなのかなぁ
自分が社長としてのゴール(目標)は掲げる必要はあるでしょうね。
>一人で走る・・・このイメージをぼんやりさせたいですね。
全体で走る必要がありますね。
ポチッ
溶射屋さん、おはようございます!
>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
そうですね、企業は永遠に!が使命ですからね!^^
がんばります!
新米とーちゃん
おはようございます。
>ご紹介いただきありがとうございます。よくうちの13代目も「駅伝」にたとえます。本当にその通りですね。
御社の場合は実際に13代続けてこられているからより感じるんでしょうね(^^)
>私も次のことを考えます。何を残していくか、
本人がかっこいいね、やってもいいよって思えるものを残すのが自分の夢です。
良く分かります。
次世代に良い状態で引き継ぎして行きたいですね♪
京丹後のおやじさん
おはようございます。
>>身近なところでは溶射屋ブログに良くコメントを良く入れてくれる「新米とーちゃん」は創業400年の老舗”とろろ汁の丁子屋”さんの14代目!
>創業以来400年は凄いですね。
そう思っております(^^)
>>我が家族です(^^)
>3代目さんですね。(^^)
4代目です(^_^;)
通勤ウォーカーさん
おはようございます。
>事業承継は単に手続き上の問題ではなく、あらゆる事柄が絡んでくるので大変な事ですよね。
そう思います・・だから慎重に事を進めなければなりまえん。
溶射屋さんおはようございます。
ゴールの無い駅伝・・
なるほど、わかりやすいです。
ただ、そのバトンを渡す相手が本気で走れるかどうかは、前走者の走りっぷり次第なんでしょうか。
そうなると、溶射屋さんがこれだけ疾走し続けられるのも、お父様の走りっぷりが素晴らしかったからなんでしょうね!
きっと、4代目もステキな走りを見せてくれるでしょう!
ちなみに、我が家の獣医科は、父が3年前に始めたばかりなので、バトンを誰かに渡すのは難しいかも??
あの年で長年の夢のスタートに立てるのも、凄いですがね^^
日南海岸黒潮市場フルサワさん
おはようございます。
>>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
>そうですね、企業は永遠に!が使命ですからね!^^がんばります!
お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
理系Gさん
おはようございます。
>ゴールの無い駅伝・・なるほど、わかりやすいです。
ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ
>ただ、そのバトンを渡す相手が本気で走れるかどうかは、前走者の走りっぷり次第なんでしょうか。
そうなると、溶射屋さんがこれだけ疾走し続けられるのも、お父様の走りっぷりが素晴らしかったからなんでしょうね!
ハハハ・・そうかも知れまえん(*^_^*)
>きっと、4代目もステキな走りを見せてくれるでしょう!
そうなるように前向きに取り組んで行きたいと思っております。
>ちなみに、我が家の獣医科は、父が3年前に始めたばかりなので、バトンを誰かに渡すのは難しいかも??
3年前からの開業なんですか・・・・(@_@;)
>あの年で長年の夢のスタートに立てるのも、凄いですがね^^
へ〜・・・長年の夢を叶えたのですね。
素晴らしいなぁ!!!
おはようございます
>村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと
う〜ん素晴らしい
経営はコンサルタントとして客観的に見る方法も
ありますが
実践は難しいですね
理想どおりにはゆかんです。
(笑い
修行します
溶射屋さん、ご無沙汰しております!
いつもありがとうございます。
>次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。
まったくそのとおりですね♪
企業の寿命は30-40年、これがだんだんと短くなっていますね。
時代の流れに乗りながら、業務内容も変化していかないと継続は難しい昨今。
いろいろと考えることが多いです(・・v
おはようございます。
13代も続いているのですね。
すごいです〜。
経営の目的は「継続」とも言われていますが、その意味ではノーベル賞クラスの存在ですね。
すごいです。
ポイッ
おはようございます。
ゴールのない潜水競技・・・
やっぱ息継ぎしなきゃ。
溶射屋さん おはようございます。
まったくそのとおりですね
溶射屋さんは代を引き継いだら
ゴールですね。
その時が早く来るといいですね♪
ポチっ♪
おはようございます。
<「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
・・・・本当に同感です。
どうやってバトンを受け止めるのかも後継者としては考えますね。
本当に仲良し家族で羨ましいです。
なかなかウンチクのある お言葉。
代々の会社は大変ですね。
ご家族仲よさそう〜〜いいわ。
我が家は 息子が二人 医者になりましたが
開業医を継ぐつもりはないみたいです。
(代々じゃないし)
お嫁さんが やってくれるといいけど
無理は言えないし!
家族旅行は 永遠の昔になりました!!
>企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。
自分にもわかります。
>次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。
大きい会社の方は大変でしょうね。
重みを感じます。
溶射屋様 こんにちは
ずいぶん大きな お坊ちゃん お嬢さんがいらっしゃるのですね。
仲の良いご家族で良いですね。=*^-^*=
こんちわ〜^^
おお〜丁子屋さんだ!
ものすごい距離の駅伝ですねぇ〜
うちもがんばって丁子屋さんくらい
長い距離走れるよう後を走るランナーの
いい手本となりたいものです^^
今度11月に社長(2代目)就任が決定したので今回の話は身に沁みます。
親から引き継いだこの仕事、これからどう発展させてどう継続していくのか、、今もいろいろ考え中です。方向性は決まっているのですが、、。
そういえば丁子屋さんのとろろ飯おいしそうですね。11月の12日(金曜日)に休みが取れまして伊豆のほうに1泊2日で旅行するのですがその時にお昼ご飯に行ってみようかな。さっきまでは富士宮焼きそばをお昼にと考えていたのですが、、丁子屋さんに行くのなら静岡ガンダムも見てみたいし、、
伯爵様
こんにちは!
>>村田ボーリング技研株もそういう歴史を数える会社にして行きたいと
>う〜ん素晴らしい経営はコンサルタントとして客観的に見る方法もありますが実践は難しいですね、理想どおりにはゆかんです。(笑い
理想通りいかないのが人生ですよね(^^ゞ
>修行します
同感です
パンツ屋さん
こんにちは!
>いつもありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
>>次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。
>まったくそのとおりですね♪企業の寿命は30-40年、これがだんだんと短くなっていますね。
そうそう!!
>時代の流れに乗りながら、業務内容も変化していかないと継続は難しい昨今。いろいろと考えることが多いです(・・v
お互いに時流に乗り遅れないように頑張って行きましょう(^^)
元単身赴任のYHさん
こんにちは!
>13代も続いているのですね。すごいです〜。経営の目的は「継続」とも言われていますが、その意味ではノーベル賞クラスの存在ですね。すごいです。
400年の歴史は相当重いですよね(^^ゞ
>ポイッ
ありがとうございます!
ダイキョーさん
こんにちは!
>ゴールのない潜水競技・・・やっぱ息継ぎしなきゃ。
たまには必要ですよね(^^ゞ
こんにちは!
14代!!!!すごい歴史がありますね!
受け継がれていく商売ってすばらしいです。
ゴールなんて最初からないのかもしれません。むしろゴールを作ってしまったら駄目なのかもしれません。ゴールをしてしまったら終わりですから、中継地くらいの気持ちで目標を持つといいのかもしれませんね^^
こんにちは
我が家は主人が3代目ですが
継承して行く事は大変です
まして400年とは、凄いですね
立派な後継者の息子さんがいらして
楽しみですね♪
溶射屋さん、こんにちは!
確かに仰る通りですね。
時代を超えてゆける長距離ランナーになりたいです。
溶射屋さん 今晩は
丁子屋さんは、400年の歴史ですか
徳川260年よりも長いですね(表彰物ですね)
きっと、昔から愛されていたんでしょうね。
道理で、とろろ汁に風格を感じました。
建物を含めて良い味出してます。
ヴィレッジさん
こんばんは!
>まったくそのとおりですね、溶射屋さんは代を引き継いだらゴールですね。その時が早く来るといいですね♪
代を引き継いでもまだまだゴールではないと思うなぁ・・・(^^ゞ
>ポチっ♪
ありがとうございます!
shidaさん
こんばんは!
>>「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
>・・・・本当に同感です。どうやってバトンを受け止めるのかも後継者としては考えますね。
そう思います。
>本当に仲良し家族で羨ましいです。
ありがとうございます!(^^)
たぬき先生
こんばんは!
>なかなかウンチクのある お言葉。代々の会社は大変ですね。
そう思います。
>ご家族仲よさそう〜〜いいわ。
ありがとうございます!
>我が家は 息子が二人 医者になりましたが開業医を継ぐつもりはないみたいです。(代々じゃないし)お嫁さんが やってくれるといいけど無理は言えないし!
お嫁さんもお医者さんなんですか(^^ゞ
>家族旅行は 永遠の昔になりました!!
溶射屋もです(^^ゞ
手作りショップさん
こんばんは!
>>企業経営は、確かに一旦走り始めたら途中で辞めることはできません。
自分にもわかります。
>次の経営者、その次の経営者と次々とバトンタッチをして継続して行くことが大事な仕事。大きい会社の方は大変でしょうね。重みを感じます。
多分大きくても小さくても大変だと思います(^^ゞ
手作りショップさん
こんばんは!
>ずいぶん大きな お坊ちゃん お嬢さんがいらっしゃるのですね。
ハイヽ(^。^)ノ
>仲の良いご家族で良いですね。=*^-^*=
有り難いことだと思っております♪
つぼひさん
こんばんは!
>おお〜丁子屋さんだ!ものすごい距離の駅伝ですねぇ〜うちもがんばって丁子屋さんくらい長い距離走れるよう後を走るランナーのいい手本となりたいものです^^
お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ
まっどだいまるさん
こんばんは!
>今度11月に社長(2代目)就任が決定したので今回の話は身に沁みます。
そうなんですか・・・社長就任おめでとうございますヽ(^。^)ノ
>親から引き継いだこの仕事、これからどう発展させてどう継続していくのか、、今もいろいろ考え中です。方向性は決まっているのですが、、。
責任重大ですね・・・・・。
>そういえば丁子屋さんのとろろ飯おいしそうですね。11月の12日(金曜日)に休みが取れまして伊豆のほうに1泊2日で旅行するのですがその時にお昼ご飯に行ってみようかな。さっきまでは富士宮焼きそばをお昼にと考えていたのですが、、丁子屋さんに行くのなら静岡ガンダムも見てみたいし、、
そうそう丁子屋さんとガンダム・・・それと静岡おでんに安倍川もちがありますよヽ(^。^)ノ
モルタル・マジックさん
こんばんは!
>14代!!!!すごい歴史がありますね!
そう思います。
>受け継がれていく商売ってすばらしいです。ゴールなんて最初からないのかもしれません。むしろゴールを作ってしまったら駄目なのかもしれません。ゴールをしてしまったら終わりですから、中継地くらいの気持ちで目標を持つといいのかもしれませんね^^
そう思います・・・永久的に経営できたら最高でしょうねヽ(^。^)ノ
ねしゃかさん
こんばんは!
>我が家は主人が3代目ですが継承して行く事は大変です
そうだと思います・・・・。
>まして400年とは、凄いですね
気が遠くなりますね・・・(^^ゞ
>立派な後継者の息子さんがいらして楽しみですね♪
ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ
こんばんは、いつも有難うございます。
>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」
そうだな・・・・、何気なく読んでました。
>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
「これは、うまい」そう思いました、わたしもこの歳になって、考えないといけないです、教えないといけないことが、沢山ありますからね。
みんなニコニコ医療食のよっしーさん
こんばんは!
>確かに仰る通りですね。時代を超えてゆける長距離ランナーになりたいです。
同感です(^^)
プラケアさん
こんばんは!
>丁子屋さんは、400年の歴史ですか徳川260年よりも長いですね(表彰物ですね)
そう思います♪
>きっと、昔から愛されていたんでしょうね。道理で、とろろ汁に風格を感じました。建物を含めて良い味出してます。
とっても雰囲気ある建物だと思います♪
meganeさん
こんばんは!
>いつも有難うございます。
こちらこそいつもありがとうございます!
>>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」
>そうだな・・・・、何気なく読んでました。
そうですか・・・(^^ゞ
>>僕は「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
>「これは、うまい」そう思いました、わたしもこの歳になって、考えないといけないです、教えないといけないことが、沢山ありますからね。
色んなことを伝授して行かなければならないんでしょうね(^^)
こんばんわ!
>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」
なるほど、
色々な表現方法があるんですね!
山あり谷あり、
でもそれを乗り越えて走り続けるのが
企業経営なんでしょうね。
会社は問題が起こるもの、
問題をどう受け止めるかによって
経営が変わってくるのだと教わった事があります。
それもこの一片なのでしょうね。
溶射屋さん
毎度、お世話様です。箱屋です。
>「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております
全く同感です!
箱屋も四代目ですが、今あるのは先代たちのお陰と
最近つくづく思います。
人間の生きることも、ゴールの無い駅伝ランナーですね!
命のタスキを次々渡して行くのが使命だと思いますが、
最近は結婚も子供も作らない若い人たちが多い様で
どうしたものかと思います。
言いたくは無いですが、政治が悪いと言いたくなります!
こんばんは。
その職業を、次の世代へとつないでいくのは大変な事ですねぇ〜
皆さん、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいです。
うちはどうなんだろう・・・
と考えてしまいます(?_?)
のん太さん
おはようございます。
>>「企業経営とはゴールの無いマラソンランナーと一緒だ!」
>なるほど、色々な表現方法があるんですね!山あり谷あり、でもそれを乗り越えて走り続けるのが
企業経営なんでしょうね。
そう思います♪
>会社は問題が起こるもの、問題をどう受け止めるかによって経営が変わってくるのだと教わった事があります。それもこの一片なのでしょうね。
同感ですヽ(^。^)ノ
町の気のいい箱屋さん
おはようございます。
>「ゴールの無い駅伝ランナー」だと思っております、全く同感です!箱屋も四代目ですが、今あるのは先代たちのお陰と最近つくづく思います。人間の生きることも、ゴールの無い駅伝ランナーですね!
命のタスキを次々渡して行くのが使命だと思いますが、最近は結婚も子供も作らない若い人たちが多い様でどうしたものかと思います。言いたくは無いですが、政治が悪いと言いたくなります!
それもあると思います。
でも我々ができるところから一人一人が実践して行くことで大きな渦を作ることができるのではないかと思います。
一作農園さん
おはようございます。
>その職業を、次の世代へとつないでいくのは大変な事ですねぇ〜皆さん、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいです。うちはどうなんだろう・・・
と考えてしまいます(?_?)
次の代に繋げる為に今を一生懸命に働いているのではないでしょうか?ヽ(^。^)ノ