社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_05/31

低迷企業の5つの言い訳

今週、「日本で一番大切にしたい会社」の著者の坂本光司先生のお話しを聞く機会がありました。

その時に配布された資料に「低迷企業の5つの言い訳」が書き込まれてありましたのでご紹介します。

業績の上がらない企業が業績が悪化、低下すると決まってその原因を下記の5つの言い訳口実に「問題は外、自社は被害者」と決めつける言動が多いのが実態だそうです。 

 ・・・溶射屋も耳が痛い・・・(汗)

「低迷企業の5つの言い訳」

1、景気や政策が悪い

2、業種・業態が悪い 

3、規模が小さい

4、ロケーションが悪い

5、大企業・大型店が悪い

坂本先生は、

「どんな大不況でも、どれだけ小さくても、どれだけの田舎に会社があろうとも、どれだけ大企業大型店が近くにあろうとも、増収増益の会社はある・・・・、

やる気のない経営者は変わるべきだ」と強い口調で話していたのが印象的でした。

 
坂本光司先生

坂本光司先生:写真は昨年11月に開催されたセミナーの際の写真です。

 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 伯爵さん
    2010年5月31日06:52

    おはようございます
    >1、景気や政策が悪い
     たしかに景気のせいにしてはいけないけれど
     景気浮揚策は重要だと思います
     全体のパイが異なりますからね

    >2、業種・業態が悪い
     これもそうで
     構造的不況もあるので
     業種業態が悪ければ経営革新が必要でしょうね

  • 2010年5月31日07:01

    おはよう御座います
    いつも有難う御座います

    人のせいではないと言う事ですね
    よく理解できます
    今日も良い一日になりそうです♪

  • 2010年5月31日07:21

    おはようございます。

    >1、景気や政策が悪い

    これはいつも言っています(笑)

    しかし、私はこの時期に商売を始めてよかったと思っています。

    厳しい状況ほど自分が成長できると思っているからです。

    まだまだこれから、頑張りますよ!

  • 理系Gさん
    2010年5月31日07:43

    溶射屋さんおはようございます。

    全ては、自分の内にある・・・という事でしょうね。
    言い訳をしている時点で、「自分が悪い事をわかっている」と思います。

    本当に、全力でやり尽くして、それでも駄目だった時は、前向きにとらえる気がします。
    「駄目だったか。でも良い経験になった。次はうまくいくぞ!」・・・とか。

    それに、プラス思考なら、逆に五つのこと全てを好機!と捉えるでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日07:51

    伯爵様

    おはようございます。

    >>1、景気や政策が悪い
     
    >たしかに景気のせいにしてはいけないけれど景気浮揚策は重要だと思います全体のパイが異なりますからね

    そう思います!

    >>2、業種・業態が悪い
     
    >これもそうで構造的不況もあるので業種業態が悪ければ経営革新が必要でしょうね

    事を起こすことが重要なんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日07:52

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >人のせいではないと言う事ですねよく理解できます、今日も良い一日になりそうです♪

    今日も良い日にしていきたいですね♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日07:55

    ふとん王国店長さん

    こんにちは!

    >>1、景気や政策が悪い

    >これはいつも言っています(笑)かし、私はこの時期に商売を始めてよかったと思っています。厳しい状況ほど自分が成長できると思っているからです。

    後は成長するしかないですうよね(^―^)

    >まだまだこれから、頑張りますよ!

    お互いに頑張りましょう♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日07:56

    理系Gさん

    こんにちは!

    >全ては、自分の内にある・・・という事でしょうね。言い訳をしている時点で、「自分が悪い事をわかっている」と思います。本当に、全力でやり尽くして、それでも駄目だった時は、前向きにとらえる気がします。駄目だったか。でも良い経験になった。次はうまくいくぞ!」・・・とか。

    そうそう・・そう思います♪

    >それに、プラス思考なら、逆に五つのこと全てを好機!と捉えるでしょうね!

    皆がそう思えたらいいなぁ!!

  • 2010年5月31日08:06

    溶射屋さん、おはようございます!

    いつもコメントありがとうございます!^^

    昨日も、今日の記事もたいへん参考になりました。

    言い訳をする前に知恵を出せ!ですね^^;

  • 木仙人さん
    2010年5月31日08:16

    おはようございます 溶射屋さん

    昨日の内容と合わせて頭に叩き込んでおきます
    直接お話聴くと刺激も違いますね(^^)

  • 2010年5月31日08:33

    おはようございます。

    5つの言い訳に凝縮されていますね。
    小生、当てはまっています。

    またまた貴重な情報ありがとうございます。

  • 2010年5月31日08:48

    溶射屋様、おはようございます

    今日も勉強させていただきありがとうございます
    5つのいい訳も坂本先生の言葉も胸に突き刺さります
    周りが悪いではなく、内から変わっていかないといけないのですね
    肝に銘じて励んでいきます

    どのように改善していくかべきか考えてみます(^^)/
    楽しくなってきました♪

  • shidaさん
    2010年5月31日09:06

    おはようございます。

    <「低迷企業の5つの言い訳」が書き

    ・・・・当てはまりすぎて耳の痛い話です。
    どうがんばればと毎日悩みます。

  • 2010年5月31日11:33

    こんにちは!

    うまくいかないと景気や他人のせいにしてしまいがちです。
    言い訳をしない人間になりたいものです><
    まずは内側(社内)から変わらないと!

    …ちなみに私もニコン105mmマクロを狙っています^^v

  • 2010年5月31日11:46

    こんにちは。
    >低迷企業の5つの言い訳
    なるほど、勉強になりました。
    5つの言い訳をしないような経営をしていかないといけませんね。
    逆にこういう厳しい状況を克服出来た企業が本物になれるんですよね。

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:02

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんにちは!

    >いつもコメントありがとうございます!^^

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >昨日も、今日の記事もたいへん参考になりました。言い訳をする前に知恵を出せ!ですね^^;

    中々そう思えないですが、そのほうがいいですね♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:03

    木仙人さん

    こんにちは!

    >昨日の内容と合わせて頭に叩き込んでおきます、直接お話聴くと刺激も違いますね(^^)

    そう思います・・・・直接聞ける機会があるといいですね♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:03

    ダイキョーさん

    こんにちは!

    >5つの言い訳に凝縮されていますね。小生、当てはまっています。

    僕も耳が痛いです^^;

    >またまた貴重な情報ありがとうございます。

    お互い前向きに取り組んで行きましょう♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:05

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >今日も勉強させていただきありがとうございます

    コメント頂きありがとうございます。

    >5つのいい訳も坂本先生の言葉も胸に突き刺さります周りが悪いではなく、内から変わっていかないといけないのですね、肝に銘じて励んでいきます

    中々思えない場合が多いですがなるべく前向き姿勢でいたいですね♪

    >どのように改善していくかべきか考えてみます(^^)/

    色んな方法があるのではないでしょうか?

    >楽しくなってきました♪

    いい雰囲気ですねぇ!!

    チャ〜ス!!!ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:06

    shidaさん

    こんにちは!

    >>「低迷企業の5つの言い訳」が書き

    >・・・・当てはまりすぎて耳の痛い話です。どうがんばればと毎日悩みます。

    暗く悩むのではなく明るく前向き姿勢でアイデアを出したいですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:07

    モルタル・マジックさん

    こんにちは!

    >うまくいかないと景気や他人のせいにしてしまいがちです。言い訳をしない人間になりたいものです><まずは内側(社内)から変わらないと!

    ひとつづつ一歩、一歩行きましょう!!

    >…ちなみに私もニコン105mmマクロを狙っています^^v

    素敵なレンズだと思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年5月31日12:08

    中古パソコン屋さん

    こんにちは!

    >>低迷企業の5つの言い訳

    >なるほど、勉強になりました。5つの言い訳をしないような経営をしていかないといけませんね。逆にこういう厳しい状況を克服出来た企業が本物になれるんですよね。

    そう言うことだと思います♪

    一歩一歩近づきましょう(*^-^*)

  • 2010年5月31日13:21

    こんにちは
    昨日の優良企業の法則
    すべて、気持ちはしたい事ですが
    全部は実践出来ていません(;一_一)
    5つの言い訳、いつもこぼしている事で
    耳が痛いです。
    (主人のコメント)

  • 2010年5月31日16:39

    こんにちは
    こうやって冷静に読むとカッコ悪いな〜
    言い訳してちゃだめだよね〜
    と判るのですが、実際には心の中で
    言い訳してます。「社長が悪い」とか
    「商品が合っていなかった」とか
    カッコ良く、ハンサムに仕事したいです。
    がんばります。
    今日もありがとうございました。

  • 2010年5月31日16:48

    こんにちは。
    昨日と今日の記事読ませて頂きました。
    私は今日の言い訳には当てはまらないのですが、
    最近、色々考え直すことがありまして、
    特に2番の業種、業態は今後検討していかなきゃいけないな〜と思っています。
    こだわりやポリシーも大切ですが、私はこだわりすぎるところがありますので。。。^^汗
    何が言いたいかと申しますと、実は当社のサービスで新市場が無いかと探しているのです^-^♪

  • 2010年5月31日17:26

    溶射屋さん、こんにちは!
    今日の溶射屋さんの投稿は読む前に気を引き締めてから読ませていただきました!
    なんでも言い訳は良くないと思います^^
    なんかしらの言い訳をつけてできないと言ってしまったらそこで終わりの様な気がしてあまり好きではないのです^^;
    マイナスの思考では好機も逃してしまうと思うので常に前向きに、自分(自社)ならできるという気持ちを大切に頑張っていきたいと思います*^-^*

  • 2010年5月31日18:52

    溶射屋さん、こんにちは!
    確かに仰る通りだと思います。
    不景気こそ伸びる・成長するチャンス!と思うようにした方が良いですよね。

  • 2010年5月31日20:01

    こんばんは

    >業績の上がらない企業が業績が悪化、低下すると決まってその原因を下記の5つの言い訳口実に「問題は外、自社は被害者」と決めつける言動が多いのが実態だそうです。

    できない理由探しですね。(^^)

  • 2010年5月31日21:56

    こんばんは。

    う〜ん、耳が痛いです。(^^)
    でも、多くの人がこう考えると分って、少し安心しました。

  • 2010年5月31日22:16

    溶射さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。
    >低迷企業の5つの言い訳
    確かに耳が痛いです!
    >1、景気や政策が悪い
    確かに言いわけかもしれませんが
    多かれ少なかれ、影響されます。
    でも、そのせいにして何もしないのは論外だと思います。
    今こそ、本業の中味を変えなければと思います(^^

  • 2010年5月31日22:33

    こんばんは。
    なかなか、人間は自分が悪いとは認められないものなんですよね・・・
    私にも思い当たるふしがあります。
    優良企業の条件なども参考にしながら、前向きに頑張っていこうと思います。

  • TWINSさん
    2010年5月31日23:26

    こんばんは〜

    低迷したら原因を自分の中に探さないと
    発展はないと言うことですよね。
    他のせいにするのは気持ちは楽ですが、
    なんの生産性もないですからね(^^;)

    『5つの言い訳』は昨日の
    『優良企業の法則的特徴』同様、
    書き出しておかねば(*^_^*)

  • meganeさん
    2010年5月31日23:49

    こんばんは、いつも有難うございます。環境に左右されることは否定できませんが、やはりやる気なのでしょうね、反省することが多いですね。もう少し頑張ってみますか。

  • 2010年6月1日00:33

    溶射屋様
    こんばんは
    こ・れ・は。。
    二日続けて素晴らしい訓示をいただきました。
    「やる気のない経営者はやめるべきだ」はぁその通りですね。
    言い訳する暇あったら。。と思います。(-_-;)
    前を向いて改善の余地を考えたいですね。

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:29

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >昨日の優良企業の法則すべて、気持ちはしたい事ですが
    全部は実践出来ていません(;一_一)5つの言い訳、いつもこぼしている事で耳が痛いです。(主人のコメント)

    ハハハ、、お互いに一つでもクリアできるように取り組んで行きましょう♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:31

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >こうやって冷静に読むとカッコ悪いな〜言い訳してちゃだめだよね〜と判るのですが、実際には心の中で言い訳してます。「社長が悪い」とか「商品が合っていなかった」とか
    カッコ良く、ハンサムに仕事したいです。

    同感です(汗)

    >がんばります。今日もありがとうございました。

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:33

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >昨日と今日の記事読ませて頂きました。私は今日の言い訳には当てはまらないのですが、

    素晴らしいなぁ!!!

    >最近、色々考え直すことがありまして、特に2番の業種、業態は今後検討していかなきゃいけないな〜と思っています。こだわりやポリシーも大切ですが、私はこだわりすぎるところがありますので。。。^^汗何が言いたいかと申しますと、実は当社のサービスで新市場が無いかと探しているのです^-^♪

    新しいことに挑戦しようとしているのですね!!

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:35

    新潟スィーツナカシマさん

    おはようございます。

    >今日の溶射屋さんの投稿は読む前に気を引き締めてから読ませていただきました!

    ハハハ(汗)

    >なんでも言い訳は良くないと思います^^なんかしらの言い訳をつけてできないと言ってしまったらそこで終わりの様な気がしてあまり好きではないのです^^;

    さすがはナカシマさんだなぁ!!

    >マイナスの思考では好機も逃してしまうと思うので常に前向きに、自分(自社)ならできるという気持ちを大切に頑張っていきたいと思います*^-^*

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:37

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >確かに仰る通りだと思います。不景気こそ伸びる・成長するチャンス!と思うようにした方が良いですよね。

    そうそう、そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:38

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>業績の上がらない企業が業績が悪化、低下すると決まってその原因を下記の5つの言い訳口実に「問題は外、自社は被害者」と決めつける言動が多いのが実態だそうです。

    >できない理由探しですね。(^^)

    そうなっちゃうと負のスパイラルにはいっちゃうんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:39

    昆布巻きのうえおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >う〜ん、耳が痛いです。(^^)でも、多くの人がこう考えると分って、少し安心しました。

    ハハハ、、人間ですから(汗)

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日02:41

    町の気の良い箱屋さん

    こんばんは!

    >低迷企業の5つの言い訳確かに耳が痛いです!

    溶射屋もです(汗)

    >>1、景気や政策が悪い

    >確かに言いわけかもしれませんが多かれ少なかれ、影響されます。でも、そのせいにして何もしないのは論外だと思います。今こそ、本業の中味を変えなければと思います(^^

    せめて気持ちだけでも前向きに考えて取り組みたいと思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日04:53

    一作農園さん

    おはようございます。

    >なかなか、人間は自分が悪いとは認められないものなんですよね・・・

    そうそう!!

    >私にも思い当たるふしがあります。優良企業の条件なども参考にしながら、前向きに頑張っていこうと思います。

    同感です♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日04:55

    twinsさん

    おはようございます。

    >低迷したら原因を自分の中に探さないと発展はないと言うことですよね。他のせいにするのは気持ちは楽ですが、なんの生産性もないですからね(^^;)

    そう思います。

    >『5つの言い訳』は昨日の『優良企業の法則的特徴』同様、書き出しておかねば(*^_^*)

    目に付く所に置いておいて常に反省です^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日04:56

    meganeさん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >環境に左右されることは否定できませんが、やはりやる気なのでしょうね、反省することが多いですね。もう少し頑張ってみますか。

    そうですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年6月1日04:57

    技術研究所よーこさん

    おはようございます。

    >二日続けて素晴らしい訓示をいただきました。「やる気のない経営者はやめるべきだ」はぁその通りですね。言い訳する暇あったら。。と思います。(-_-;)前を向いて改善の余地を考えたいですね。

    お互いに前向きに取り組んで来ましょう♪

  • 2010年6月1日08:13

    溶射屋さん

    おはようございます!

    「大切にしたい会社」VOL.1
    の冒頭に書いてありますね。

    これらのフレーズに心を打たれたのを覚えています。

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:12

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >「大切にしたい会社」VOL.1の冒頭に書いてありますね。これらのフレーズに心を打たれたのを覚えています。

    世の中に必要とされる会社にして行きたいですね♪

  • 2010年6月5日23:15

    溶射屋さん今晩は
    ここのところ、負荷オーバーで皆さんにご無沙汰していました。また気を取り直し、再開しますのでよろしくお願いいたします。
    > 「低迷企業の5つの言い訳」
    たしかに耳の痛いことばかりです。つい人の所為にしてしまいがちですが、それでは解決はしませんね。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日23:54

    八ヶ岳のシルバーロードさん

    こんばんは!

    >ここのところ、負荷オーバーで皆さんにご無沙汰していました。また気を取り直し、再開しますのでよろしくお願いいたします。

    マイペースで行きましょう♪

    >> 「低迷企業の5つの言い訳」

    >たしかに耳の痛いことばかりです。つい人の所為にしてしまいがちですが、それでは解決はしませんね。

    そう思って何もしないよりは何かにチャレンジしているほうが何かが変わるかもしれないですよ♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み