何日か前の日本経済新聞に掲載されていた記事でビックリしたことがありました。 それは世界の法人税率! 世界の法人税率は平均25.9%でここ10年で7%下がった。 日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。 税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある・・・・・と言うような内容!! いくら円が強いとは言え毎年2000億円もの違いが、あるとないのでは研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!! それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか?? 高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? 韓国のように安い法人税によって高い競争力を付け、高い利益を上げることによって結果的に多くの法人税を払らって国も会社も労働者も豊かになるのか? 今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!! ※今日は用事があって皆様の所にお邪魔でききません・・・・大変に申し訳有りません・・。 輝く葉 輝く葉
コメント(60) コメントを書く 吉野聡建築設計室さん 2009年12月13日04:38 おはようございます 世界の法人税率は、国によってそんな違いがあるのですね!!! 情報有難う御座います >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? 民間企業が豊かになり、その結果税収がUPして国が豊かになる事が大切と思います 国の力が変わってくると思います 内容までは言いませんが、この件と同じと思う事が他にもあると考えています 新米とーちゃんさん 2009年12月13日07:09 おはようございます。 そんなに違いがあるのですね! 長い目で見たらどちらがいいか。 何を選ぶかがすごく大切だと思います。 (有)ダイキョーさん 2009年12月13日07:21 昨日はたいへんお世話になりました。 講演会もよかったですが、2次会→3次回と さらにヒーットアップ! お陰様で目が覚めました(笑) 今後ともよろしくお願いします。 ふとん王国店長さん 2009年12月13日07:38 おはようございます。 日本の税率は高すぎますね。 しかし、水準の社会保障費を維持していくには仕方がないのかもしれませんね。 今後は税率の安い国に移転なんてのも考えられますね。 パンツ屋さん 2009年12月13日08:38 溶射屋さん、おはようございます。 いつもありがとうございます! 分かります、高いですね。 法人税だけに頼らずに、もっと違ったやり方もあるのでは? と、おもいます。 でも有効に使うほうが先決ですね♪ 伯爵さん 2009年12月13日08:41 おはようございます >税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある これ、読みました。 ちょっとショックでした 日本では大企業優遇などといって 非難するのでしょうね たくみの里のふくさん 2009年12月13日09:13 おはようございます。 企業が優遇されていると思っていたのに、 お金、何に使っているんでしょうね??? 電化住宅のくまこうさん 2009年12月13日09:15 おはようございます >言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことです まったく同感です 無駄なく使ってもらえれば 国債発行も減ると思います。 shidaさん 2009年12月13日09:40 こんにちは <日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。 ・・・・以前は法人設立も高くてその為に外国に法人を置く会社が増えつつあると聞きましたよ。 税金を無駄なく使って欲しいですよねー。 掛川の若旦那さん 2009年12月13日09:54 溶射屋様 こんにちは 法人税の違いって大きいようですね。 しっかりした方向で使ってくれていれば、 納得するかもしれませんが、現状の税金の使い方ではどうなの?と考えさせられる状況ではありますね(汗; こばやし塾さん 2009年12月13日10:18 溶射屋さま、おはようございます 今朝のフジテレビ「報道2001」でも 法人税が高すぎることが取り上げられていました 内容はブログ記事と少し離れますが 「法人税率を減らして、企業に子育て支援にかける余力を与えるべきだ」 というようなことを討論していました 法人税が世界最高水準だとは知りませんでした^^; 技術研究所さん 2009年12月13日10:20 こんにちは! 税金の在り方は政権交代により色々クローズアップされているようですが、まだまだ世に知られていない部分が大変あると思います。 openでcleanなそして国民主体の政治を望みたいです。一部の大企業だけが恩恵を受けるようなしくみは廃止して。 少々怒り気味でしたが輝く葉にほっとしました(*^_^*) トウカイピア 竹平さん 2009年12月13日10:25 こんにちは 法人税^^確かに高いですね。 その上、2重に税金払ってらっしゃる方が多いのも現実ですね。 チョット見直せば節税できるのに^^v >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? 自分が豊かにならないと、、気持ちよく税金払えないでしょ。。 今日の光の透けた葉っぱ^^v とっても素敵なのでポチです。 日南海岸黒潮市場フルサワさん 2009年12月13日10:28 溶射屋さん、おはようございます! 高い法人税が有効に使われることを祈るだけですね。 いつも元気が出るコメントをいただき、本当にありがとうございます!(*^_^*) かいりさん 2009年12月13日12:10 溶射屋さん こんばんは 税金の使い道はやはり考え直すべきですね。 何でも税金を上げればいいのではなく。 やはり使い道から考えそれでもだめなら 支払わなくてはいけませんね税金♪ 歩チっ中です♪ 木仙人さん 2009年12月13日12:26 こんにちは 溶射屋さん >研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!! 国力にも大きく影響する事実ですね >今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!! 全くその通りです 新潟スイーツ・ナカシマさん 2009年12月13日12:46 溶射屋さん、こんにちは! 諸外国の法人税なんて考えたこともありませんでした^^; 日本はとっても高いんですね*-* 汗水たらして得た企業の果実を納めるので無駄な事には使ってほしくないです^-^ ビジネスネットさん 2009年12月13日16:10 突然の書き込み失礼致します。 ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。 HP:ビジネスネット URL:http://business-net.info/ 当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。 記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。 昨日の人気記事TOP50 http://business-net.info/yk_ranking.html 詳しくはこちらのページをご覧下さい。 サイトの説明 http://business-net.info/menu_about.html 当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。 是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。 meganeさん 2009年12月13日17:14 こんばんは、いつも有難うございます。税金を払っているものとしては、納得のいくつかい方をしてほしい、と言うことです。お国のお金の使い方は、ちょっと変。 豆蔵さん 2009年12月13日17:21 こんばんは。 こうして比べると日本の法人税の高さは断トツですね。 大企業も大変です。 やはり、『税金を無駄なく使って欲しい』に尽きますね。 大きい靴下さん 2009年12月13日17:25 こんばんは 同じ新聞を読んでいても頭に入り方は色々ですね、 こんな重要な記事 全く頭に入っていませんでした。 どこを読んでいるんだろう 情けない (;一_一) この様な解説 又お願いします。 京丹後のおやじですさん 2009年12月13日18:29 こんばんは >それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか?? 一家の主が家族からお金を借りて毎年気前良く使っているのですね そのうち、借りたお金の利子や元金が払えなくなっ たら、 家族は主人にお金を貸せなくなります。 そうすると、主人はどうするのでしょうか。(^^; 景気対策とお金の使い方。 難しいですが、無駄使いにならないよう願いたいものです。(^^; ずーさん 2009年12月13日21:58 溶射屋さんこんばんは グローパル企業が日本国内に本社を持つ必要性が 無くなりつつある昨今、高額法人税は企業の海外 移転に拍車をかけるやっかいな問題です。 社会保険料だって労使折半で、企業にとっては2 重徴税の側面もあり社保庁問題みたいのやられて は納税者はキリが無いですよね。 寿々沢さん 2009年12月13日22:21 こんばんは。 >支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・ 法人税が高すぎることが取り上げられていますね。使い道が不透明な事も、不安を感じますね。 昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2009年12月13日22:42 こんばんは。 国にお金を残すか、企業に資金を残すか、という選択ですが、残念ながらどちらも信用できない、というのが現状だと思っています。 でも、そう言ってしまっては、実も蓋も無いですね。(^^) 素肌美エールさん 2009年12月13日22:54 こんばんは! 高い法人税が民間に公平に廻って社会の豊かさになっていればいいのですが、一部の方だけが享受するようなことのないようにして欲しいですね。 たくさん税金が払える企業に早くなりたいものです。 ヒロリンさん 2009年12月13日23:20 溶射屋さん、こんばんは。 世界の法人税率なんて考えたこともありませんでした。 個人や企業が豊かになって、気持ちよく税金を払いたいものです。 ためになる情報をありがとうございます。 いそべの若大将さん 2009年12月14日01:50 おはようございます。 今、仕事が終わりました…。 溶射屋さんは、インフルエンザ…大丈夫ですか? こちらの小学校は、もしかすると、学校閉鎖になりそうです…(^_^;) 法人税…、国によって、か・な・り・違うのですね!! 金額が金額だけに、想像つきません…(^_^;) 洋服屋のくりちゃんさん 2009年12月14日02:27 こんばんわ^^ 法人税が40%、相続税やら何やらわけのわからん税金もかけて、 なぜわが国には余裕がないのですかね(涙 思うに、外国に対して支援とかでお金かけすぎな気がします。 その姿勢は別にいいと思いますが、 ドラ〇もんのスネちゃまみたいに都合のいい使い方をされるのはいかがなものかと;; 溶射屋さん 2009年12月14日07:40 吉野聡建築設計室さん おはようございます。 >世界の法人税率は、国によってそんな違いがあるのですね!!!情報有難う御座います 僕もビックリしました! >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? >民間企業が豊かになり、その結果税収がUPして国が豊かになる事が大切と思います 国の力が変わってくると思います 気持ちは良く分かります^^; >内容までは言いませんが、この件と同じと思う事が他にもあると考えています そうでしょうねぇ・・ 溶射屋さん 2009年12月14日07:41 新米とーちゃん おはようございます。 >そんなに違いがあるのですね!長い目で見たらどちらがいいか。何を選ぶかがすごく大切だと思います。 今が何事も変革の時期だと思います。 溶射屋さん 2009年12月14日07:42 ダイキョーさん おはようございます。 >昨日はたいへんお世話になりました。講演会もよかったですが、2次会→3次回とさらにヒーットアップ! 結局3次会まで行ったのですか? 凄いなぁ!! >お陰様で目が覚めました(笑) 心の目ですね^^; >今後ともよろしくお願いします。 こちらこそ宜しくお願いします。 溶射屋さん 2009年12月14日07:44 ふとん王国店長さん おはようございます。 >日本の税率は高すぎますね。 世界を見るとそう思います。 >しかし、水準の社会保障費を維持していくには仕方がないのかもしれませんね。 無駄な所も沢山あるような気がします。 >今後は税率の安い国に移転なんてのも考えられますね。 さて?どうなることやら!! 溶射屋さん 2009年12月14日07:45 パンツ屋さん おはようございます。 >いつもありがとうございます! こちらこそありがとうございます。 >分かります、高いですね。法人税だけに頼らずに、もっと違ったやり方もあるのでは?と、おもいます。 僕もそう思っています。 >でも有効に使うほうが先決ですね♪ 確かにそうしてもらいたいと思うなぁ!! 溶射屋さん 2009年12月14日07:46 伯爵様 おはようございます。 >>税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある >これ、読みました。ちょっとショックでした 僕もそうでした^^; >日本では大企業優遇などといって非難するのでしょうね 確かにそうかも知れませんね! 溶射屋さん 2009年12月14日07:46 たくみの里のふくさん おはようございます。 >企業が優遇されていると思っていたのに、お金、何に使っているんでしょうね??? 不思議ですねぇ・・・^^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:47 電化住宅のくまこうさん おはようございます。 >>言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことです >まったく同感です 無駄なく使ってもらえれば 国債発行も減ると思います。 同感です^_^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:47 shidaさん おはようございます。 >>日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。 >・・・・以前は法人設立も高くてその為に外国に法人を置く会社が増えつつあると聞きましたよ。 そう言う会社が多くなるでしょうね。 >税金を無駄なく使って欲しいですよねー。 誰もが思っていることだと思います。 溶射屋さん 2009年12月14日07:48 掛川の若旦那さん おはようございます。 >法人税の違いって大きいようですね。しっかりした方向で使ってくれていれば、納得するかもしれませんが、現状の税金の使い方ではどうなの?と考えさせられる状況ではありますね(汗; 全くの同感です。 使い道さえキチンとしてくれれば納得すると思うのですが!! 溶射屋さん 2009年12月14日07:48 こばやし塾さん おはようございます。 >今朝のフジテレビ「報道2001」でも法人税が高すぎることが取り上げられていました そうなんですか・・・・ >内容はブログ記事と少し離れますが「法人税率を減らして、企業に子育て支援にかける余力を与えるべきだ」というようなことを討論していました 日本の国を維持するにも少子化対策は必要だと思います。 >法人税が世界最高水準だとは知りませんでした^^; 僕もです^_^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:48 技術研究所よーこさん おはようございます。 >税金の在り方は政権交代により色々クローズアップされているようですが、まだまだ世に知られていない部分が大変あると思います。 そうそう!! >openでcleanなそして国民主体の政治を望みたいです。 同感です。 >一部の大企業だけが恩恵を受けるようなしくみは廃止して。 大企業はそれだけ数多くの税金を支払っていると言うことも事実だと思います。 >少々怒り気味でしたが輝く葉にほっとしました(*^_^*) ありがとうございます^^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:49 トウカイピア 竹平さん おはようございます。 >法人税^^確かに高いですね。その上、2重に税金払ってらっしゃる方が多いのも現実ですね。チョット見直せば節税できるのに^^v 節税対策も大切だと思います。 >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? >自分が豊かにならないと、、気持ちよく税金払えないでしょ。。 確かに!!! >今日の光の透けた葉っぱ^^v とっても素敵なのでポチです。 ありがとうございます(∩.∩) 溶射屋さん 2009年12月14日07:49 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >高い法人税が有効に使われることを祈るだけですね。 そう思います。 >いつも元気が出るコメントをいただき、本当にありがとうございます!(*^_^*) 元気でました・・・嬉しいなぁヽ(^。^)ノ 溶射屋さん 2009年12月14日07:50 かいりさん おはようございます。 >税金の使い道はやはり考え直すべきですね。何でも税金を上げればいいのではなく。やはり使い道から考えそれでもだめなら支払わなくてはいけませんね税金♪ 税金を納めるのが義務ではありますが使い道のほうをキチンとして欲しいものです。 >歩チっ中です♪ ありがとうございます。 溶射屋さん 2009年12月14日07:50 木仙人さん おはようございます。 >>研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!! >国力にも大きく影響する事実ですね そうですね。 >>今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!! >全くその通りです ハイ!!^^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:51 新潟スィーツ・ナカシマさん おはようございます。 >諸外国の法人税なんて考えたこともありませんでした^^; 僕もです。 >日本はとっても高いんですね*-*汗水たらして得た企業の果実を納めるので無駄な事には使ってほしくないです^-^ 全くの同感です^_^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:51 meganeさん おはようございます。 >こんばんは、いつも有難うございます。 こちらこそありがとうございます。 >税金を払っているものとしては、納得のいくつかい方をしてほしい、と言うことです。お国のお金の使い方は、ちょっと変。 みんなそう思っているのではないでしょうか? 溶射屋さん 2009年12月14日07:52 豆蔵さん おはようございます。 >こうして比べると日本の法人税の高さは断トツですね。 確かに! >大企業も大変です。 高い給料、高い税金の中で世界と戦う日本企業はさすがだなぁと思います。 >やはり、『税金を無駄なく使って欲しい』に尽きますね。 そう思います・・・! 溶射屋さん 2009年12月14日07:52 大きい靴下さん おはようございます。 > 同じ新聞を読んでいても頭に入り方は色々ですね、こんな重要な記事 全く頭に入っていませんでした。 どこを読んでいるんだろう 情けない (;一_一) そうなんですか・・・、多分興味を持つ所がちがうのだと思います。 新聞は全部読めないです^_^; >この様な解説 又お願いします。 気が付いたらアップいたします(∩.∩) 溶射屋さん 2009年12月14日07:52 京丹後のおやじさん おはようございます。 >>それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか?? >一家の主が家族からお金を借りて毎年気前良く使っているのですね おもしろい例えですね^^; >そのうち、借りたお金の利子や元金が払えなくなったら、家族は主人にお金を貸せなくなります。 そうすると、主人はどうするのでしょうか。 (^^; ま国債を発行するのだと思います(~_~;) 景気対策とお金の使い方。 難しいですが、無駄使いにならないよう願いたいものです。(^^; 溶射屋さん 2009年12月14日07:53 ずーさん おはようございます。 >グローパル企業が日本国内に本社を持つ必要性が 無くなりつつある昨今、高額法人税は企業の海外 移転に拍車をかけるやっかいな問題です。 そう思います。 >社会保険料だって労使折半で、企業にとっては2 重徴税の側面もあり社保庁問題みたいのやられて は納税者はキリが無いですよね。 どれだけ加算されるのかとは思います、キチンと使って欲しいです。 溶射屋さん 2009年12月14日07:53 保険の寿々沢さん おはようございます。 >支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・ そう思います。 >>法人税が高すぎることが取り上げられていますね。使い道が不透明な事も、不安を感じますね。 そうそう・・・・そう言う点は民主党に頑張ってもらいたいと思います。 溶射屋さん 2009年12月14日07:54 昆布巻きのうおぬま屋店長さん おはようございます。 >国にお金を残すか、企業に資金を残すか、という選択ですが、残念ながらどちらも信用できない、というのが現状だと思っています。 店長さんも企業側だと思いますが…^^; >でも、そう言ってしまっては、実も蓋も無いですね。(^^) 前向きに頑張りましょう(∩.∩) 溶射屋さん 2009年12月14日07:54 素肌美エールさん おはようございます。 >高い法人税が民間に公平に廻って社会の豊かさになっていればいいのですが、一部の方だけが享受するようなことのないようにして欲しいですね。 そう思います。 >たくさん税金が払える企業に早くなりたいものです。 お互いに頑張りましょう!! 溶射屋さん 2009年12月14日07:55 ヒロリンさん おはようございます。 >世界の法人税率なんて考えたこともありませんでした。 普段は考えないですよね^^; >個人や企業が豊かになって、気持ちよく税金を払いたいものです。 全くそう思います。 >ためになる情報をありがとうございます。 参考になって嬉しいなぁ!! 溶射屋さん 2009年12月14日07:55 いそべの若大将さん おはようございます。 >今、仕事が終わりました…。 ご苦労様です。 >溶射屋さんは、インフルエンザ…大丈夫ですか? こちらの小学校は、もしかすると、学校閉鎖になりそうです…(^_^;) 我が娘の通う学校も2回学校閉鎖になりました^^; >法人税…、国によって、か・な・り・違うのですね!! ビックリです。 >金額が金額だけに、想像つきません…(^_^;) 僕も同じです(~_~;) 溶射屋さん 2009年12月14日07:56 洋服屋のくりちゃん おはようございます。 >法人税が40%、相続税やら何やらわけのわからん税金もかけて、なぜわが国には余裕がないのですかね(涙 そうですよね・・・・・( 一一) >思うに、外国に対して支援とかでお金かけすぎな気がします。その姿勢は別にいいと思いますが、 ドラ〇もんのスネちゃまみたいに都合のいい使い方をされるのはいかがなものかと;; 同感です・・^_^; 宝坂健児さん 2009年12月14日09:08 緑がきれいですね。 植物の緑色を 人工的に出すのは難しいと聞いたことがあります。 葉緑素は太陽光を非常に効率よく エネルギーに換えることはよく知られています。 やはり、その葉緑素も人工で作るのは至難のようです。 確かに植物の緑には 単なる色素ではない 生命の輝きのようなものを感じます。 緑色は生命の色なのかもしれません。 ちなみに 緑色の食材を加工すると褐変するようで、 その緑色を残す加工技術ができれば、 ノーベル賞ものだそうです。 人間の英知VS自然。 いつも素晴しい写真をありがとうございます。 溶射屋さん 2009年12月14日19:15 ビジネスネットさん こんばんは! 色んなランキングがあるものですね。 溶射屋さん 2009年12月14日19:18 宝坂さん こんばんは! >緑がきれいですね。植物の緑色を人工的に出すのは難しいと聞いたことがあります。葉緑素は太陽光を非常に効率よくエネルギーに換えることはよく知られています。やはり、その葉緑素も人工で作るのは至難のようです。確かに植物の緑には単なる色素ではない生命の輝きのようなものを感じます。緑色は生命の色なのかもしれません。 宝坂さんはいつもながら詩人ですよね、緑からこんなに文章を繋げることができるなんてうらやましいです^_^; >ちなみに緑色の食材を加工すると褐変するようで、その緑色を残す加工技術ができれば、ノーベル賞ものだそうです。人間の英知VS自然。 そんなに難しいことなのですか・・・でもいつかはきっと出来る技術が現れるかもしれないですね。 >いつも素晴しい写真をありがとうございます。 コメントありがとうございます(*^-^*)
吉野聡建築設計室さん 2009年12月13日04:38 おはようございます 世界の法人税率は、国によってそんな違いがあるのですね!!! 情報有難う御座います >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? 民間企業が豊かになり、その結果税収がUPして国が豊かになる事が大切と思います 国の力が変わってくると思います 内容までは言いませんが、この件と同じと思う事が他にもあると考えています
(有)ダイキョーさん 2009年12月13日07:21 昨日はたいへんお世話になりました。 講演会もよかったですが、2次会→3次回と さらにヒーットアップ! お陰様で目が覚めました(笑) 今後ともよろしくお願いします。
ふとん王国店長さん 2009年12月13日07:38 おはようございます。 日本の税率は高すぎますね。 しかし、水準の社会保障費を維持していくには仕方がないのかもしれませんね。 今後は税率の安い国に移転なんてのも考えられますね。
パンツ屋さん 2009年12月13日08:38 溶射屋さん、おはようございます。 いつもありがとうございます! 分かります、高いですね。 法人税だけに頼らずに、もっと違ったやり方もあるのでは? と、おもいます。 でも有効に使うほうが先決ですね♪
伯爵さん 2009年12月13日08:41 おはようございます >税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある これ、読みました。 ちょっとショックでした 日本では大企業優遇などといって 非難するのでしょうね
電化住宅のくまこうさん 2009年12月13日09:15 おはようございます >言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことです まったく同感です 無駄なく使ってもらえれば 国債発行も減ると思います。
shidaさん 2009年12月13日09:40 こんにちは <日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。 ・・・・以前は法人設立も高くてその為に外国に法人を置く会社が増えつつあると聞きましたよ。 税金を無駄なく使って欲しいですよねー。
掛川の若旦那さん 2009年12月13日09:54 溶射屋様 こんにちは 法人税の違いって大きいようですね。 しっかりした方向で使ってくれていれば、 納得するかもしれませんが、現状の税金の使い方ではどうなの?と考えさせられる状況ではありますね(汗;
こばやし塾さん 2009年12月13日10:18 溶射屋さま、おはようございます 今朝のフジテレビ「報道2001」でも 法人税が高すぎることが取り上げられていました 内容はブログ記事と少し離れますが 「法人税率を減らして、企業に子育て支援にかける余力を与えるべきだ」 というようなことを討論していました 法人税が世界最高水準だとは知りませんでした^^;
技術研究所さん 2009年12月13日10:20 こんにちは! 税金の在り方は政権交代により色々クローズアップされているようですが、まだまだ世に知られていない部分が大変あると思います。 openでcleanなそして国民主体の政治を望みたいです。一部の大企業だけが恩恵を受けるようなしくみは廃止して。 少々怒り気味でしたが輝く葉にほっとしました(*^_^*)
トウカイピア 竹平さん 2009年12月13日10:25 こんにちは 法人税^^確かに高いですね。 その上、2重に税金払ってらっしゃる方が多いのも現実ですね。 チョット見直せば節税できるのに^^v >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? 自分が豊かにならないと、、気持ちよく税金払えないでしょ。。 今日の光の透けた葉っぱ^^v とっても素敵なのでポチです。
日南海岸黒潮市場フルサワさん 2009年12月13日10:28 溶射屋さん、おはようございます! 高い法人税が有効に使われることを祈るだけですね。 いつも元気が出るコメントをいただき、本当にありがとうございます!(*^_^*)
かいりさん 2009年12月13日12:10 溶射屋さん こんばんは 税金の使い道はやはり考え直すべきですね。 何でも税金を上げればいいのではなく。 やはり使い道から考えそれでもだめなら 支払わなくてはいけませんね税金♪ 歩チっ中です♪
木仙人さん 2009年12月13日12:26 こんにちは 溶射屋さん >研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!! 国力にも大きく影響する事実ですね >今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!! 全くその通りです
新潟スイーツ・ナカシマさん 2009年12月13日12:46 溶射屋さん、こんにちは! 諸外国の法人税なんて考えたこともありませんでした^^; 日本はとっても高いんですね*-* 汗水たらして得た企業の果実を納めるので無駄な事には使ってほしくないです^-^
ビジネスネットさん 2009年12月13日16:10 突然の書き込み失礼致します。 ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。 HP:ビジネスネット URL:http://business-net.info/ 当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。 記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。 昨日の人気記事TOP50 http://business-net.info/yk_ranking.html 詳しくはこちらのページをご覧下さい。 サイトの説明 http://business-net.info/menu_about.html 当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。 是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
大きい靴下さん 2009年12月13日17:25 こんばんは 同じ新聞を読んでいても頭に入り方は色々ですね、 こんな重要な記事 全く頭に入っていませんでした。 どこを読んでいるんだろう 情けない (;一_一) この様な解説 又お願いします。
京丹後のおやじですさん 2009年12月13日18:29 こんばんは >それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか?? 一家の主が家族からお金を借りて毎年気前良く使っているのですね そのうち、借りたお金の利子や元金が払えなくなっ たら、 家族は主人にお金を貸せなくなります。 そうすると、主人はどうするのでしょうか。(^^; 景気対策とお金の使い方。 難しいですが、無駄使いにならないよう願いたいものです。(^^;
ずーさん 2009年12月13日21:58 溶射屋さんこんばんは グローパル企業が日本国内に本社を持つ必要性が 無くなりつつある昨今、高額法人税は企業の海外 移転に拍車をかけるやっかいな問題です。 社会保険料だって労使折半で、企業にとっては2 重徴税の側面もあり社保庁問題みたいのやられて は納税者はキリが無いですよね。
寿々沢さん 2009年12月13日22:21 こんばんは。 >支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・ 法人税が高すぎることが取り上げられていますね。使い道が不透明な事も、不安を感じますね。
昆布巻きのうおぬま屋店長さん 2009年12月13日22:42 こんばんは。 国にお金を残すか、企業に資金を残すか、という選択ですが、残念ながらどちらも信用できない、というのが現状だと思っています。 でも、そう言ってしまっては、実も蓋も無いですね。(^^)
素肌美エールさん 2009年12月13日22:54 こんばんは! 高い法人税が民間に公平に廻って社会の豊かさになっていればいいのですが、一部の方だけが享受するようなことのないようにして欲しいですね。 たくさん税金が払える企業に早くなりたいものです。
ヒロリンさん 2009年12月13日23:20 溶射屋さん、こんばんは。 世界の法人税率なんて考えたこともありませんでした。 個人や企業が豊かになって、気持ちよく税金を払いたいものです。 ためになる情報をありがとうございます。
いそべの若大将さん 2009年12月14日01:50 おはようございます。 今、仕事が終わりました…。 溶射屋さんは、インフルエンザ…大丈夫ですか? こちらの小学校は、もしかすると、学校閉鎖になりそうです…(^_^;) 法人税…、国によって、か・な・り・違うのですね!! 金額が金額だけに、想像つきません…(^_^;)
洋服屋のくりちゃんさん 2009年12月14日02:27 こんばんわ^^ 法人税が40%、相続税やら何やらわけのわからん税金もかけて、 なぜわが国には余裕がないのですかね(涙 思うに、外国に対して支援とかでお金かけすぎな気がします。 その姿勢は別にいいと思いますが、 ドラ〇もんのスネちゃまみたいに都合のいい使い方をされるのはいかがなものかと;;
溶射屋さん 2009年12月14日07:40 吉野聡建築設計室さん おはようございます。 >世界の法人税率は、国によってそんな違いがあるのですね!!!情報有難う御座います 僕もビックリしました! >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? >民間企業が豊かになり、その結果税収がUPして国が豊かになる事が大切と思います 国の力が変わってくると思います 気持ちは良く分かります^^; >内容までは言いませんが、この件と同じと思う事が他にもあると考えています そうでしょうねぇ・・
溶射屋さん 2009年12月14日07:41 新米とーちゃん おはようございます。 >そんなに違いがあるのですね!長い目で見たらどちらがいいか。何を選ぶかがすごく大切だと思います。 今が何事も変革の時期だと思います。
溶射屋さん 2009年12月14日07:42 ダイキョーさん おはようございます。 >昨日はたいへんお世話になりました。講演会もよかったですが、2次会→3次回とさらにヒーットアップ! 結局3次会まで行ったのですか? 凄いなぁ!! >お陰様で目が覚めました(笑) 心の目ですね^^; >今後ともよろしくお願いします。 こちらこそ宜しくお願いします。
溶射屋さん 2009年12月14日07:44 ふとん王国店長さん おはようございます。 >日本の税率は高すぎますね。 世界を見るとそう思います。 >しかし、水準の社会保障費を維持していくには仕方がないのかもしれませんね。 無駄な所も沢山あるような気がします。 >今後は税率の安い国に移転なんてのも考えられますね。 さて?どうなることやら!!
溶射屋さん 2009年12月14日07:45 パンツ屋さん おはようございます。 >いつもありがとうございます! こちらこそありがとうございます。 >分かります、高いですね。法人税だけに頼らずに、もっと違ったやり方もあるのでは?と、おもいます。 僕もそう思っています。 >でも有効に使うほうが先決ですね♪ 確かにそうしてもらいたいと思うなぁ!!
溶射屋さん 2009年12月14日07:46 伯爵様 おはようございます。 >>税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある >これ、読みました。ちょっとショックでした 僕もそうでした^^; >日本では大企業優遇などといって非難するのでしょうね 確かにそうかも知れませんね!
溶射屋さん 2009年12月14日07:47 電化住宅のくまこうさん おはようございます。 >>言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことです >まったく同感です 無駄なく使ってもらえれば 国債発行も減ると思います。 同感です^_^;
溶射屋さん 2009年12月14日07:47 shidaさん おはようございます。 >>日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。 >・・・・以前は法人設立も高くてその為に外国に法人を置く会社が増えつつあると聞きましたよ。 そう言う会社が多くなるでしょうね。 >税金を無駄なく使って欲しいですよねー。 誰もが思っていることだと思います。
溶射屋さん 2009年12月14日07:48 掛川の若旦那さん おはようございます。 >法人税の違いって大きいようですね。しっかりした方向で使ってくれていれば、納得するかもしれませんが、現状の税金の使い方ではどうなの?と考えさせられる状況ではありますね(汗; 全くの同感です。 使い道さえキチンとしてくれれば納得すると思うのですが!!
溶射屋さん 2009年12月14日07:48 こばやし塾さん おはようございます。 >今朝のフジテレビ「報道2001」でも法人税が高すぎることが取り上げられていました そうなんですか・・・・ >内容はブログ記事と少し離れますが「法人税率を減らして、企業に子育て支援にかける余力を与えるべきだ」というようなことを討論していました 日本の国を維持するにも少子化対策は必要だと思います。 >法人税が世界最高水準だとは知りませんでした^^; 僕もです^_^;
溶射屋さん 2009年12月14日07:48 技術研究所よーこさん おはようございます。 >税金の在り方は政権交代により色々クローズアップされているようですが、まだまだ世に知られていない部分が大変あると思います。 そうそう!! >openでcleanなそして国民主体の政治を望みたいです。 同感です。 >一部の大企業だけが恩恵を受けるようなしくみは廃止して。 大企業はそれだけ数多くの税金を支払っていると言うことも事実だと思います。 >少々怒り気味でしたが輝く葉にほっとしました(*^_^*) ありがとうございます^^;
溶射屋さん 2009年12月14日07:49 トウカイピア 竹平さん おはようございます。 >法人税^^確かに高いですね。その上、2重に税金払ってらっしゃる方が多いのも現実ですね。チョット見直せば節税できるのに^^v 節税対策も大切だと思います。 >高い法人税を取って国が豊かなるのが先か? >自分が豊かにならないと、、気持ちよく税金払えないでしょ。。 確かに!!! >今日の光の透けた葉っぱ^^v とっても素敵なのでポチです。 ありがとうございます(∩.∩)
溶射屋さん 2009年12月14日07:49 日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます。 >高い法人税が有効に使われることを祈るだけですね。 そう思います。 >いつも元気が出るコメントをいただき、本当にありがとうございます!(*^_^*) 元気でました・・・嬉しいなぁヽ(^。^)ノ
溶射屋さん 2009年12月14日07:50 かいりさん おはようございます。 >税金の使い道はやはり考え直すべきですね。何でも税金を上げればいいのではなく。やはり使い道から考えそれでもだめなら支払わなくてはいけませんね税金♪ 税金を納めるのが義務ではありますが使い道のほうをキチンとして欲しいものです。 >歩チっ中です♪ ありがとうございます。
溶射屋さん 2009年12月14日07:50 木仙人さん おはようございます。 >>研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!! >国力にも大きく影響する事実ですね そうですね。 >>今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!! >全くその通りです ハイ!!^^;
溶射屋さん 2009年12月14日07:51 新潟スィーツ・ナカシマさん おはようございます。 >諸外国の法人税なんて考えたこともありませんでした^^; 僕もです。 >日本はとっても高いんですね*-*汗水たらして得た企業の果実を納めるので無駄な事には使ってほしくないです^-^ 全くの同感です^_^;
溶射屋さん 2009年12月14日07:51 meganeさん おはようございます。 >こんばんは、いつも有難うございます。 こちらこそありがとうございます。 >税金を払っているものとしては、納得のいくつかい方をしてほしい、と言うことです。お国のお金の使い方は、ちょっと変。 みんなそう思っているのではないでしょうか?
溶射屋さん 2009年12月14日07:52 豆蔵さん おはようございます。 >こうして比べると日本の法人税の高さは断トツですね。 確かに! >大企業も大変です。 高い給料、高い税金の中で世界と戦う日本企業はさすがだなぁと思います。 >やはり、『税金を無駄なく使って欲しい』に尽きますね。 そう思います・・・!
溶射屋さん 2009年12月14日07:52 大きい靴下さん おはようございます。 > 同じ新聞を読んでいても頭に入り方は色々ですね、こんな重要な記事 全く頭に入っていませんでした。 どこを読んでいるんだろう 情けない (;一_一) そうなんですか・・・、多分興味を持つ所がちがうのだと思います。 新聞は全部読めないです^_^; >この様な解説 又お願いします。 気が付いたらアップいたします(∩.∩)
溶射屋さん 2009年12月14日07:52 京丹後のおやじさん おはようございます。 >>それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか?? >一家の主が家族からお金を借りて毎年気前良く使っているのですね おもしろい例えですね^^; >そのうち、借りたお金の利子や元金が払えなくなったら、家族は主人にお金を貸せなくなります。 そうすると、主人はどうするのでしょうか。 (^^; ま国債を発行するのだと思います(~_~;) 景気対策とお金の使い方。 難しいですが、無駄使いにならないよう願いたいものです。(^^;
溶射屋さん 2009年12月14日07:53 ずーさん おはようございます。 >グローパル企業が日本国内に本社を持つ必要性が 無くなりつつある昨今、高額法人税は企業の海外 移転に拍車をかけるやっかいな問題です。 そう思います。 >社会保険料だって労使折半で、企業にとっては2 重徴税の側面もあり社保庁問題みたいのやられて は納税者はキリが無いですよね。 どれだけ加算されるのかとは思います、キチンと使って欲しいです。
溶射屋さん 2009年12月14日07:53 保険の寿々沢さん おはようございます。 >支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・ そう思います。 >>法人税が高すぎることが取り上げられていますね。使い道が不透明な事も、不安を感じますね。 そうそう・・・・そう言う点は民主党に頑張ってもらいたいと思います。
溶射屋さん 2009年12月14日07:54 昆布巻きのうおぬま屋店長さん おはようございます。 >国にお金を残すか、企業に資金を残すか、という選択ですが、残念ながらどちらも信用できない、というのが現状だと思っています。 店長さんも企業側だと思いますが…^^; >でも、そう言ってしまっては、実も蓋も無いですね。(^^) 前向きに頑張りましょう(∩.∩)
溶射屋さん 2009年12月14日07:54 素肌美エールさん おはようございます。 >高い法人税が民間に公平に廻って社会の豊かさになっていればいいのですが、一部の方だけが享受するようなことのないようにして欲しいですね。 そう思います。 >たくさん税金が払える企業に早くなりたいものです。 お互いに頑張りましょう!!
溶射屋さん 2009年12月14日07:55 ヒロリンさん おはようございます。 >世界の法人税率なんて考えたこともありませんでした。 普段は考えないですよね^^; >個人や企業が豊かになって、気持ちよく税金を払いたいものです。 全くそう思います。 >ためになる情報をありがとうございます。 参考になって嬉しいなぁ!!
溶射屋さん 2009年12月14日07:55 いそべの若大将さん おはようございます。 >今、仕事が終わりました…。 ご苦労様です。 >溶射屋さんは、インフルエンザ…大丈夫ですか? こちらの小学校は、もしかすると、学校閉鎖になりそうです…(^_^;) 我が娘の通う学校も2回学校閉鎖になりました^^; >法人税…、国によって、か・な・り・違うのですね!! ビックリです。 >金額が金額だけに、想像つきません…(^_^;) 僕も同じです(~_~;)
溶射屋さん 2009年12月14日07:56 洋服屋のくりちゃん おはようございます。 >法人税が40%、相続税やら何やらわけのわからん税金もかけて、なぜわが国には余裕がないのですかね(涙 そうですよね・・・・・( 一一) >思うに、外国に対して支援とかでお金かけすぎな気がします。その姿勢は別にいいと思いますが、 ドラ〇もんのスネちゃまみたいに都合のいい使い方をされるのはいかがなものかと;; 同感です・・^_^;
宝坂健児さん 2009年12月14日09:08 緑がきれいですね。 植物の緑色を 人工的に出すのは難しいと聞いたことがあります。 葉緑素は太陽光を非常に効率よく エネルギーに換えることはよく知られています。 やはり、その葉緑素も人工で作るのは至難のようです。 確かに植物の緑には 単なる色素ではない 生命の輝きのようなものを感じます。 緑色は生命の色なのかもしれません。 ちなみに 緑色の食材を加工すると褐変するようで、 その緑色を残す加工技術ができれば、 ノーベル賞ものだそうです。 人間の英知VS自然。 いつも素晴しい写真をありがとうございます。
溶射屋さん 2009年12月14日19:18 宝坂さん こんばんは! >緑がきれいですね。植物の緑色を人工的に出すのは難しいと聞いたことがあります。葉緑素は太陽光を非常に効率よくエネルギーに換えることはよく知られています。やはり、その葉緑素も人工で作るのは至難のようです。確かに植物の緑には単なる色素ではない生命の輝きのようなものを感じます。緑色は生命の色なのかもしれません。 宝坂さんはいつもながら詩人ですよね、緑からこんなに文章を繋げることができるなんてうらやましいです^_^; >ちなみに緑色の食材を加工すると褐変するようで、その緑色を残す加工技術ができれば、ノーベル賞ものだそうです。人間の英知VS自然。 そんなに難しいことなのですか・・・でもいつかはきっと出来る技術が現れるかもしれないですね。 >いつも素晴しい写真をありがとうございます。 コメントありがとうございます(*^-^*)
コメント(60)
おはようございます
世界の法人税率は、国によってそんな違いがあるのですね!!!
情報有難う御座います
>高い法人税を取って国が豊かなるのが先か?
民間企業が豊かになり、その結果税収がUPして国が豊かになる事が大切と思います
国の力が変わってくると思います
内容までは言いませんが、この件と同じと思う事が他にもあると考えています
おはようございます。
そんなに違いがあるのですね!
長い目で見たらどちらがいいか。
何を選ぶかがすごく大切だと思います。
昨日はたいへんお世話になりました。
講演会もよかったですが、2次会→3次回と
さらにヒーットアップ!
お陰様で目が覚めました(笑)
今後ともよろしくお願いします。
おはようございます。
日本の税率は高すぎますね。
しかし、水準の社会保障費を維持していくには仕方がないのかもしれませんね。
今後は税率の安い国に移転なんてのも考えられますね。
溶射屋さん、おはようございます。
いつもありがとうございます!
分かります、高いですね。
法人税だけに頼らずに、もっと違ったやり方もあるのでは?
と、おもいます。
でも有効に使うほうが先決ですね♪
おはようございます
>税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある
これ、読みました。
ちょっとショックでした
日本では大企業優遇などといって
非難するのでしょうね
おはようございます。
企業が優遇されていると思っていたのに、
お金、何に使っているんでしょうね???
おはようございます
>言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことです
まったく同感です 無駄なく使ってもらえれば
国債発行も減ると思います。
こんにちは
<日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。
・・・・以前は法人設立も高くてその為に外国に法人を置く会社が増えつつあると聞きましたよ。
税金を無駄なく使って欲しいですよねー。
溶射屋様
こんにちは
法人税の違いって大きいようですね。
しっかりした方向で使ってくれていれば、
納得するかもしれませんが、現状の税金の使い方ではどうなの?と考えさせられる状況ではありますね(汗;
溶射屋さま、おはようございます
今朝のフジテレビ「報道2001」でも
法人税が高すぎることが取り上げられていました
内容はブログ記事と少し離れますが
「法人税率を減らして、企業に子育て支援にかける余力を与えるべきだ」
というようなことを討論していました
法人税が世界最高水準だとは知りませんでした^^;
こんにちは!
税金の在り方は政権交代により色々クローズアップされているようですが、まだまだ世に知られていない部分が大変あると思います。
openでcleanなそして国民主体の政治を望みたいです。一部の大企業だけが恩恵を受けるようなしくみは廃止して。
少々怒り気味でしたが輝く葉にほっとしました(*^_^*)
こんにちは
法人税^^確かに高いですね。
その上、2重に税金払ってらっしゃる方が多いのも現実ですね。
チョット見直せば節税できるのに^^v
>高い法人税を取って国が豊かなるのが先か?
自分が豊かにならないと、、気持ちよく税金払えないでしょ。。
今日の光の透けた葉っぱ^^v とっても素敵なのでポチです。
溶射屋さん、おはようございます!
高い法人税が有効に使われることを祈るだけですね。
いつも元気が出るコメントをいただき、本当にありがとうございます!(*^_^*)
溶射屋さん こんばんは
税金の使い道はやはり考え直すべきですね。
何でも税金を上げればいいのではなく。
やはり使い道から考えそれでもだめなら
支払わなくてはいけませんね税金♪
歩チっ中です♪
こんにちは 溶射屋さん
>研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!!
国力にも大きく影響する事実ですね
>今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!!
全くその通りです
溶射屋さん、こんにちは!
諸外国の法人税なんて考えたこともありませんでした^^;
日本はとっても高いんですね*-*
汗水たらして得た企業の果実を納めるので無駄な事には使ってほしくないです^-^
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。
HP:ビジネスネット
URL:http://business-net.info/
当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。
記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://business-net.info/yk_ranking.html
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://business-net.info/menu_about.html
当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
こんばんは、いつも有難うございます。税金を払っているものとしては、納得のいくつかい方をしてほしい、と言うことです。お国のお金の使い方は、ちょっと変。
こんばんは。
こうして比べると日本の法人税の高さは断トツですね。
大企業も大変です。
やはり、『税金を無駄なく使って欲しい』に尽きますね。
こんばんは
同じ新聞を読んでいても頭に入り方は色々ですね、
こんな重要な記事 全く頭に入っていませんでした。 どこを読んでいるんだろう 情けない
(;一_一)
この様な解説 又お願いします。
こんばんは
>それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか??
一家の主が家族からお金を借りて毎年気前良く使っているのですね
そのうち、借りたお金の利子や元金が払えなくなっ
たら、
家族は主人にお金を貸せなくなります。
そうすると、主人はどうするのでしょうか。(^^;
景気対策とお金の使い方。
難しいですが、無駄使いにならないよう願いたいものです。(^^;
溶射屋さんこんばんは
グローパル企業が日本国内に本社を持つ必要性が
無くなりつつある昨今、高額法人税は企業の海外
移転に拍車をかけるやっかいな問題です。
社会保険料だって労使折半で、企業にとっては2
重徴税の側面もあり社保庁問題みたいのやられて
は納税者はキリが無いですよね。
こんばんは。
>支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・
法人税が高すぎることが取り上げられていますね。使い道が不透明な事も、不安を感じますね。
こんばんは。
国にお金を残すか、企業に資金を残すか、という選択ですが、残念ながらどちらも信用できない、というのが現状だと思っています。
でも、そう言ってしまっては、実も蓋も無いですね。(^^)
こんばんは!
高い法人税が民間に公平に廻って社会の豊かさになっていればいいのですが、一部の方だけが享受するようなことのないようにして欲しいですね。
たくさん税金が払える企業に早くなりたいものです。
溶射屋さん、こんばんは。
世界の法人税率なんて考えたこともありませんでした。
個人や企業が豊かになって、気持ちよく税金を払いたいものです。
ためになる情報をありがとうございます。
おはようございます。
今、仕事が終わりました…。
溶射屋さんは、インフルエンザ…大丈夫ですか?
こちらの小学校は、もしかすると、学校閉鎖になりそうです…(^_^;)
法人税…、国によって、か・な・り・違うのですね!!
金額が金額だけに、想像つきません…(^_^;)
こんばんわ^^
法人税が40%、相続税やら何やらわけのわからん税金もかけて、
なぜわが国には余裕がないのですかね(涙
思うに、外国に対して支援とかでお金かけすぎな気がします。
その姿勢は別にいいと思いますが、
ドラ〇もんのスネちゃまみたいに都合のいい使い方をされるのはいかがなものかと;;
吉野聡建築設計室さん
おはようございます。
>世界の法人税率は、国によってそんな違いがあるのですね!!!情報有難う御座います
僕もビックリしました!
>高い法人税を取って国が豊かなるのが先か?
>民間企業が豊かになり、その結果税収がUPして国が豊かになる事が大切と思います 国の力が変わってくると思います
気持ちは良く分かります^^;
>内容までは言いませんが、この件と同じと思う事が他にもあると考えています
そうでしょうねぇ・・
新米とーちゃん
おはようございます。
>そんなに違いがあるのですね!長い目で見たらどちらがいいか。何を選ぶかがすごく大切だと思います。
今が何事も変革の時期だと思います。
ダイキョーさん
おはようございます。
>昨日はたいへんお世話になりました。講演会もよかったですが、2次会→3次回とさらにヒーットアップ!
結局3次会まで行ったのですか?
凄いなぁ!!
>お陰様で目が覚めました(笑)
心の目ですね^^;
>今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします。
ふとん王国店長さん
おはようございます。
>日本の税率は高すぎますね。
世界を見るとそう思います。
>しかし、水準の社会保障費を維持していくには仕方がないのかもしれませんね。
無駄な所も沢山あるような気がします。
>今後は税率の安い国に移転なんてのも考えられますね。
さて?どうなることやら!!
パンツ屋さん
おはようございます。
>いつもありがとうございます!
こちらこそありがとうございます。
>分かります、高いですね。法人税だけに頼らずに、もっと違ったやり方もあるのでは?と、おもいます。
僕もそう思っています。
>でも有効に使うほうが先決ですね♪
確かにそうしてもらいたいと思うなぁ!!
伯爵様
おはようございます。
>>税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある
>これ、読みました。ちょっとショックでした
僕もそうでした^^;
>日本では大企業優遇などといって非難するのでしょうね
確かにそうかも知れませんね!
たくみの里のふくさん
おはようございます。
>企業が優遇されていると思っていたのに、お金、何に使っているんでしょうね???
不思議ですねぇ・・・^^;
電化住宅のくまこうさん
おはようございます。
>>言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことです
>まったく同感です 無駄なく使ってもらえれば
国債発行も減ると思います。
同感です^_^;
shidaさん
おはようございます。
>>日本は40.69%と最高水準、韓国はおよ24%。
>・・・・以前は法人設立も高くてその為に外国に法人を置く会社が増えつつあると聞きましたよ。
そう言う会社が多くなるでしょうね。
>税金を無駄なく使って欲しいですよねー。
誰もが思っていることだと思います。
掛川の若旦那さん
おはようございます。
>法人税の違いって大きいようですね。しっかりした方向で使ってくれていれば、納得するかもしれませんが、現状の税金の使い方ではどうなの?と考えさせられる状況ではありますね(汗;
全くの同感です。
使い道さえキチンとしてくれれば納得すると思うのですが!!
こばやし塾さん
おはようございます。
>今朝のフジテレビ「報道2001」でも法人税が高すぎることが取り上げられていました
そうなんですか・・・・
>内容はブログ記事と少し離れますが「法人税率を減らして、企業に子育て支援にかける余力を与えるべきだ」というようなことを討論していました
日本の国を維持するにも少子化対策は必要だと思います。
>法人税が世界最高水準だとは知りませんでした^^;
僕もです^_^;
技術研究所よーこさん
おはようございます。
>税金の在り方は政権交代により色々クローズアップされているようですが、まだまだ世に知られていない部分が大変あると思います。
そうそう!!
>openでcleanなそして国民主体の政治を望みたいです。
同感です。
>一部の大企業だけが恩恵を受けるようなしくみは廃止して。
大企業はそれだけ数多くの税金を支払っていると言うことも事実だと思います。
>少々怒り気味でしたが輝く葉にほっとしました(*^_^*)
ありがとうございます^^;
トウカイピア 竹平さん
おはようございます。
>法人税^^確かに高いですね。その上、2重に税金払ってらっしゃる方が多いのも現実ですね。チョット見直せば節税できるのに^^v
節税対策も大切だと思います。
>高い法人税を取って国が豊かなるのが先か?
>自分が豊かにならないと、、気持ちよく税金払えないでしょ。。
確かに!!!
>今日の光の透けた葉っぱ^^v とっても素敵なのでポチです。
ありがとうございます(∩.∩)
日南海岸黒潮市場フルサワさん
おはようございます。
>高い法人税が有効に使われることを祈るだけですね。
そう思います。
>いつも元気が出るコメントをいただき、本当にありがとうございます!(*^_^*)
元気でました・・・嬉しいなぁヽ(^。^)ノ
かいりさん
おはようございます。
>税金の使い道はやはり考え直すべきですね。何でも税金を上げればいいのではなく。やはり使い道から考えそれでもだめなら支払わなくてはいけませんね税金♪
税金を納めるのが義務ではありますが使い道のほうをキチンとして欲しいものです。
>歩チっ中です♪
ありがとうございます。
木仙人さん
おはようございます。
>>研究開発や設備投資にしても不利になることは間違いがない事実!!
>国力にも大きく影響する事実ですね
そうですね。
>>今、言えるのは支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・・・!!
>全くその通りです
ハイ!!^^;
新潟スィーツ・ナカシマさん
おはようございます。
>諸外国の法人税なんて考えたこともありませんでした^^;
僕もです。
>日本はとっても高いんですね*-*汗水たらして得た企業の果実を納めるので無駄な事には使ってほしくないです^-^
全くの同感です^_^;
meganeさん
おはようございます。
>こんばんは、いつも有難うございます。
こちらこそありがとうございます。
>税金を払っているものとしては、納得のいくつかい方をしてほしい、と言うことです。お国のお金の使い方は、ちょっと変。
みんなそう思っているのではないでしょうか?
豆蔵さん
おはようございます。
>こうして比べると日本の法人税の高さは断トツですね。
確かに!
>大企業も大変です。
高い給料、高い税金の中で世界と戦う日本企業はさすがだなぁと思います。
>やはり、『税金を無駄なく使って欲しい』に尽きますね。
そう思います・・・!
大きい靴下さん
おはようございます。
> 同じ新聞を読んでいても頭に入り方は色々ですね、こんな重要な記事 全く頭に入っていませんでした。 どこを読んでいるんだろう 情けない
(;一_一)
そうなんですか・・・、多分興味を持つ所がちがうのだと思います。
新聞は全部読めないです^_^;
>この様な解説 又お願いします。
気が付いたらアップいたします(∩.∩)
京丹後のおやじさん
おはようございます。
>>それだけの高い法人税を支払っても歳入が歳出を大幅に上回らない日本・・・・・どこかに無理が有るんのだろうか??
>一家の主が家族からお金を借りて毎年気前良く使っているのですね
おもしろい例えですね^^;
>そのうち、借りたお金の利子や元金が払えなくなったら、家族は主人にお金を貸せなくなります。
そうすると、主人はどうするのでしょうか。
(^^;
ま国債を発行するのだと思います(~_~;)
景気対策とお金の使い方。
難しいですが、無駄使いにならないよう願いたいものです。(^^;
ずーさん
おはようございます。
>グローパル企業が日本国内に本社を持つ必要性が
無くなりつつある昨今、高額法人税は企業の海外
移転に拍車をかけるやっかいな問題です。
そう思います。
>社会保険料だって労使折半で、企業にとっては2
重徴税の側面もあり社保庁問題みたいのやられて
は納税者はキリが無いですよね。
どれだけ加算されるのかとは思います、キチンと使って欲しいです。
保険の寿々沢さん
おはようございます。
>支払っている税金を無駄なく使って欲しいと言うことですね・
そう思います。
>>法人税が高すぎることが取り上げられていますね。使い道が不透明な事も、不安を感じますね。
そうそう・・・・そう言う点は民主党に頑張ってもらいたいと思います。
昆布巻きのうおぬま屋店長さん
おはようございます。
>国にお金を残すか、企業に資金を残すか、という選択ですが、残念ながらどちらも信用できない、というのが現状だと思っています。
店長さんも企業側だと思いますが…^^;
>でも、そう言ってしまっては、実も蓋も無いですね。(^^)
前向きに頑張りましょう(∩.∩)
素肌美エールさん
おはようございます。
>高い法人税が民間に公平に廻って社会の豊かさになっていればいいのですが、一部の方だけが享受するようなことのないようにして欲しいですね。
そう思います。
>たくさん税金が払える企業に早くなりたいものです。
お互いに頑張りましょう!!
ヒロリンさん
おはようございます。
>世界の法人税率なんて考えたこともありませんでした。
普段は考えないですよね^^;
>個人や企業が豊かになって、気持ちよく税金を払いたいものです。
全くそう思います。
>ためになる情報をありがとうございます。
参考になって嬉しいなぁ!!
いそべの若大将さん
おはようございます。
>今、仕事が終わりました…。
ご苦労様です。
>溶射屋さんは、インフルエンザ…大丈夫ですか?
こちらの小学校は、もしかすると、学校閉鎖になりそうです…(^_^;)
我が娘の通う学校も2回学校閉鎖になりました^^;
>法人税…、国によって、か・な・り・違うのですね!!
ビックリです。
>金額が金額だけに、想像つきません…(^_^;)
僕も同じです(~_~;)
洋服屋のくりちゃん
おはようございます。
>法人税が40%、相続税やら何やらわけのわからん税金もかけて、なぜわが国には余裕がないのですかね(涙
そうですよね・・・・・( 一一)
>思うに、外国に対して支援とかでお金かけすぎな気がします。その姿勢は別にいいと思いますが、
ドラ〇もんのスネちゃまみたいに都合のいい使い方をされるのはいかがなものかと;;
同感です・・^_^;
緑がきれいですね。
植物の緑色を
人工的に出すのは難しいと聞いたことがあります。
葉緑素は太陽光を非常に効率よく
エネルギーに換えることはよく知られています。
やはり、その葉緑素も人工で作るのは至難のようです。
確かに植物の緑には
単なる色素ではない
生命の輝きのようなものを感じます。
緑色は生命の色なのかもしれません。
ちなみに
緑色の食材を加工すると褐変するようで、
その緑色を残す加工技術ができれば、
ノーベル賞ものだそうです。
人間の英知VS自然。
いつも素晴しい写真をありがとうございます。
ビジネスネットさん
こんばんは!
色んなランキングがあるものですね。
宝坂さん
こんばんは!
>緑がきれいですね。植物の緑色を人工的に出すのは難しいと聞いたことがあります。葉緑素は太陽光を非常に効率よくエネルギーに換えることはよく知られています。やはり、その葉緑素も人工で作るのは至難のようです。確かに植物の緑には単なる色素ではない生命の輝きのようなものを感じます。緑色は生命の色なのかもしれません。
宝坂さんはいつもながら詩人ですよね、緑からこんなに文章を繋げることができるなんてうらやましいです^_^;
>ちなみに緑色の食材を加工すると褐変するようで、その緑色を残す加工技術ができれば、ノーベル賞ものだそうです。人間の英知VS自然。
そんなに難しいことなのですか・・・でもいつかはきっと出来る技術が現れるかもしれないですね。
>いつも素晴しい写真をありがとうございます。
コメントありがとうございます(*^-^*)