社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_11/06

和尚さん.com

10月に開催された静岡岬塾

2ヶ月ごとに作家・岬龍一郎先生に来て頂いて「武士道精神とは何か?、日本の歴史の中で活躍した日本人に誰がいるか」などを指導していただいております。

日本の歴史に登場する人物に関してムチャクチャ詳しい方!

今回、先生の弟子で「和尚さn.com」を立ち上げたとの紹介がありました。

現在、人が亡くなると慌ただしく通夜・葬儀・戒名授与・埋葬など値段が分からないまま、言われるままに「お願いします」となってしまうのが現状!!

その値段が標準なのか・高いのか・安いのかがさっぱりと分からないまま値引きすることもなく法用を済ませるのが通例ではないでしょうか?

生きている時に戒名代とか祈祷料だとかは普通は和尚さんに聞かないですよね ^^;

「それだったら明朗会計で一括して行いましょう」と言うのが「和尚さん.com

基本紹介エリアは東京近郊(神奈川県・埼玉県)、北関東(栃木県・群馬県・茨城県)を中心に対応をしているそうです。

何かの時の参考にしてもらえばと思いましたので紹介させて頂きます (~_~;)

 
和尚さん.com

和尚さん.com・・・ホームページを見るとこのチラシの値段より更に安くなっているようです

 
DSC_2387

和尚さん.com 代表 和賀悠慈和尚

 
岬龍一郎先生

 作家 岬龍一郎先生

 
懇親会にて

 左から和賀和尚・村田ボーリング技研社員の橋○さん・いつものポーズしかできない溶射屋 (~_~;)

使用カメラ Panasonic LUMIX DMC-LX2

 

この記事をシェアする

コメント(66)

  • 2009年11月6日03:31

    僧侶の紹介派遣も出てきてしまいましたか。
    月ツキまくるん ツキまくルンルン。

  • 2009年11月6日04:25

    おはようございます

    >現在、人が亡くなると慌ただしく通夜・葬儀・戒名授与・埋葬など値段が分からないまま、言われるままに「お願いします」となってしまうのが現状!!
     そうなんです!

    私は、山梨県内でいくつものセレモニーホールの 設計をさせて頂いています
    設計を通して、葬儀に関する事を勉強させて頂い ております

    誰もが必ず経験する葬儀
    この仕事を行っていなかったら、そのシステムや値段を理解していません
    また、このような時だからしっかり検討する時間もありません
    事前の確認・準備ですね
     

  • 2009年11月6日06:09

    おはようございます

    >通夜・葬儀・戒名授与・埋葬など値段が分からないまま、言われるままに「お願いします」となってしまうのが現状

    うちのお寺は価格表?って言っていいのかわかりませんがあるんです。親切ですよ。

    時代って変わってるんですね。お寺を持たない方には便利でいいサービスですね。

  • 2009年11月6日06:26

    おはようございます

    葬儀屋さんですか?
    田舎では寺が決まっているので
    普通は勝手に寺や僧侶を変えれません。
    都会に出られて墓も決まった寺も無い場合は
    便利ですね。(^^)

  • 2009年11月6日07:00

    おはようございます

    葬儀を仕切るのは一生に何回もありませんが
    値引きもなくそのまま言われるままに支払っているのは
    事実ですね
    改善できればいいですね。

  • うつぎ2864さん
    2009年11月6日08:25

    お早うございます。「葬儀の価格破壊」といわれると、なんだか寂しくなってしまいますが・・・。昔の古き良き時代の地域社会が無くなってきているのだから、新しいしかけがでてきても不思議ではありませんね。でも、日本の文化としての、弔いの心はしっかり伝えあえるものは残していきたいなと思います。お寺の住職さんは、神仏一緒の時は、神主さんより偉かったそうですけど・・

  • 2009年11月6日08:56

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    値段がはっきりしないですよね・・・と思いながら、
    17年前母の葬儀を準備していました。
    葬儀屋さんがはっきり教えてくれなかったんで、
    お寺さんに…
    なにをする必要があり、
    どのくらいかかるかを教えてください・・・
    訪ねた覚えがあります。
    その時は…簡単な価格表見たいのを見せてもらいました。
    色々ですね!

    ありがとうございます。

  • 2009年11月6日09:08

    溶射屋様
    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    和尚さんを派遣してくれるところがある!というのは、父が数日前に言ってました。
    NETでやっているのですね(^^)

  • 2009年11月6日09:10

    溶射屋さん、おはようございます!

    >「武士道精神とは何か?、日本の歴史の中で活躍した日本人に誰がいるか」

    勝って感情を表すか否か・・

    昨日の松井と、亀井・阿部を比べるとよくわかります。

    敗者へのいたわり・・イチローと松井でけですね、ガッツポーズをしない真の強者は・・

    まあ、長嶋さんみたいに表した方がいい方もいらっしゃいますけど・・

    すみません、昨日の余韻が^^;

  • 2009年11月6日09:23

    おはようございます!

    生涯でも数回しか経験できないことですが、
    確かに疑問を感じますよね。
    触れてはいけないような、でも気になるような。

    お誘いいただき、ありがとうござました。
    次回を楽しみにしています。

  • shidaさん
    2009年11月6日09:40

    こんにちは

    葬儀は本当に言われるままですよね。
    後の精算でこんなにと思います。
    値切る事も出来ない本当ですねー

    素的な勉強会ですね。

  • 2009年11月6日09:50

    溶射屋さん、おはようございます。

    いつもありがとうございます!

    >和尚さん.com

    これっていいですね、ホント!

    分からないからいわれたまま、そんなことが多い世界ですからね。

    きっと凄いことになるでしょうね。

    勉強になりまっす!!

  • 豆蔵さん
    2009年11月6日09:50

    おはようございます。

    和尚さん.COMですか。
    中々斬新な取り組みですよね。
    確かに普段はちょっと聞き難い事も、一目瞭然で良い事です。

  • acbさん
    2009年11月6日09:54

     溶射屋さん こんにちは
    面白いサイトですね。
    サービスエリアが拡大したらどうなちゃうんだろうって思いましたが・・・檀家制度が色濃く残っていると
    入り込めないのかなぁ・・・
    でも 価格の目安ができるので 木と明朗な部分が増えていくんでしょうね

    何故立ち上げたのか設立の動機はなんだったのでしょうか? 世のため人のため??

    ポチッ!

  • athukoさん
    2009年11月6日10:09

    ついに、こんなサイトもできたのか?
    と驚きました(☆_◎;)

    近くだったら良かったのに・・
    私の家でも今年の春、義母がなくなり
    和尚さんに50万円お供えしたばかりです。
    和尚さんだけに50万・・戒名代が20万だって・・
    他に葬儀社に何十万も・・
    なんだか価格があってないような
    そんな気にさせられます。

    家では和尚さんにいくらですか?
    はっきりいってください!といいまして
    その価格を提示されました・・(*・ ・*)

  • 2009年11月6日10:46

    おはようございます
    おっしゃる通りですね。
    結婚式とは違って、、お葬式は準備期間もなく慌ただしく云われるがままに進んで行くような気がします。

    最近では、母親は自分で葬儀屋の説明会など行ってるようですが@@;

  • アゴスさん
    2009年11月6日12:13

    とてもよいサイト紹介ありがとうございます。
    たしかに、葬儀に関する費用は不透明で、なおかつ、値切ったり出来ないものですものね。こういう知識があるかどうかでまったく違います。

  • 2009年11月6日12:48

    溶射屋さん、こんにちは。
    差し迫ってもいないのに、なぜか葬儀の際の費用についてが何かと話題になることが多い我が家です。
    時給を計算してみたら、送迎・食事・アルコールにお土産付きで3万5千円!!
    呆れる相場です…。
    我が家の菩提寺の住職さんは、新規の檀家不足に悩んでいるようです。
    和尚さん.comを見てもらいます!!

  • 2009年11月6日13:11

    溶射屋さん。
    いつもありがとうございます。

    そうですね。何だか聞きにくいことや
    なあなあにしてしまうことってありますよね。

    新しい役立つ情報をありがとうございます。

  • 2009年11月6日16:02

    そう 地方では檀家だから 居士で幾ら大姉で幾ら戒名文字数で幾ら とかで従兄弟は伯父の葬儀の時お坊様から祖父は戒名がこれこれだからその子の戒名があまり低くてはと言われ頭を抱えていたのを覚えています。こちら東京檀家なし東京都の共同墓地八柱霊園派遣のお坊様です。 あまりの違いに戸惑っています。

  • 2009年11月6日18:41

    ご無沙汰しております。
    ブログに不具合が生じてようやく復帰しました。
    また覗いて下さいませ。

  • TWINSさん
    2009年11月6日19:49

    こんばんは〜

    最近身内の葬儀があり、
    段取り、値段、システム、誰もわからず(__;)

    お寺は檀家で遠い親戚なので
    きちんと値段を聞いてお支払いしましたが、
    やっぱりちょっとビックリな金額でした(◎-◎;)
    あれで永代供養ならばわかるんですが・・・

  • egonさん
    2009年11月6日21:20

    こんばんわ
    へ〜
    確かにぼられてる感がありますよね〜
    参考になります。

  • meganeさん
    2009年11月6日21:38

    こんばんは、いつも有難うございます。とても参考になります、お金を払うのですから、その根拠は、しっかり把握したいです、いいシステムだと思います。

  • 2009年11月6日21:38

    こんばんは
    なんだかびっくりですが、
    そういう商売もありですね。
    確かに「聞きたいけれど聞けない」
    という感じです。
    和尚さん.comというネーミングもおもしろいです。

  • 2009年11月6日21:41

    こんばんは^^
    葬儀の準備って、詳しい事がわからないまま進んで行くような気がします。混乱もあるでしょうし。
    あらかじめ、わかりやすくしているのって、助かりますね。
    今はこんなお仕事もあるんだー!と感心しました。

  • 2009年11月6日21:49

    こんばんは。

    >言われるままに「お願いします」となってしまうのが現状!!
    そうですね、まだ葬儀の経験はありませんが、昔から疑問に思っていました。
    どんな事でも、何故なのか、と考える事は大事な事ですね。

  • 柳澤さん
    2009年11月6日22:41

    こんばんは。

    >その値段が標準なのか・高いのか・安いのかがさっぱりと分からないまま値引きすることもなく法用を済ませるのが通例ではないでしょうか?

    まったくですよね 納得のいく価格があるといいですよね!!
    参考にさせて頂きます。

  • 2009年11月6日22:46

    こんばんは!
    たまたま今日、友人の親父さんの通夜。
    なんでかお坊さんがいらっしゃらず録音で。
    風邪でも引かれたのかな。もしやインフルエンザ。
    お坊さんも高齢化で人材不足なのかも。
    こうしたサービスが出てくる必然はあるかもしれませんね。供給側も。

  • 2009年11月6日23:00

    松本にも名物和尚さんがいらっしゃいます。
    生前に自分でお葬式を企画しておこうという考え方を唱えだした方です。もちろん料金も明確です。

  • 伯爵さん
    2009年11月6日23:36

    だんだんこの世界も
    オープン化の時代になってきましたね
    いいことですね

  • 木仙人さん
    2009年11月7日00:06

    こんばんは 溶射屋さん

    確かに明朗会計、重要なことですね

    明日明後日はもみじまつりの関係でお邪魔できません

  • 2009年11月7日01:27

    こんばんわ^^
    今度は歴史のお勉強ですか(@◇@;)
    先日、誰だったかは忘れましたが、歴史上の偉人2人を比べて、
    今の日本に必要なリーダーシップを発揮するのはどっち!?的なお話を聞いてきましたが、
    そう考えると歴史の勉強もビジネスに繋がってくるかもですね^^

    和尚さんドットコム、早速拝見させていただきました♪
    うちは世俗や世間体を気にする家系みたいですが、
    僕は正直、お寺さんに払うお金は高すぎると思っていました。
    (お経読んでもらうだけで〇十万って何!?とか)
    僕の代ではそんなに払う気ないので、
    こういうサイトがあると値段交渉の際とても参考になります^^

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:38

    月ツキまるくん

    おはようございます。

    >僧侶の紹介派遣も出てきてしまいましたか。

    色んな商売がでてきますよね!!

    >月ツキまくるん ツキまくルンルン

    ツイてる・ツイているヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:40

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >>現在、人が亡くなると慌ただしく通夜・葬儀・戒名授与・埋葬など値段が分からないまま、言われるままに「お願いします」となってしまうのが現状!!
     
    >そうなんです!私は、山梨県内でいくつものセレモニーホールの 設計をさせて頂いています。設計を通して、葬儀に関する事を勉強させて頂いております。

    そうなんですか・・・!!

    >誰もが必ず経験する葬儀この仕事を行っていなかったら、そのシステムや値段を理解していません。
    また、このような時だからしっかり検討する時間もありません 事前の確認・準備ですね
     
    中々聞きにくいですが確かに事前の確認・準備は必要だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:41

    ふとん王国店長さん

    おはようございます。

    >うちのお寺は価格表?って言っていいのかわかりませんがあるんです。親切ですよ。

    それは親切だと思います。

    >時代って変わってるんですね。お寺を持たない方には便利でいいサービスですね。

    そう思います・・・・。

    やっぱり明朗会計が一番ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:43

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >葬儀屋さんですか?田舎では寺が決まっているので普通は勝手に寺や僧侶を変えれません。

    我が家もそうですが値段が幾ら掛かると言うことは事前に確認しておいたほうが良いと思いました。

    >都会に出られて墓も決まった寺も無い場合は便利ですね。(^^)

    そう思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:43

    電化住宅のくまこうさん

    おはようございます。

    >葬儀を仕切るのは一生に何回もありませんが値引きもなくそのまま言われるままに支払っているのは
    事実ですね 改善できればいいですね。

    その時に値段を聞いてびっくりするよりは事前に確認しておいた方がいいと思いました。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:46

    うつぎ2864さん

    おはようございます。

    >葬儀の価格破壊」といわれると、なんだか寂しくなってしまいますが・・・。

    そうそう^^;

    >昔の古き良き時代の地域社会が無くなってきているのだから、新しいしかけがでてきても不思議ではありませんね。でも、日本の文化としての、弔いの心はしっかり伝えあえるものは残していきたいなと思います

    確かにその通りだと思います。

    >お寺の住職さんは、神仏一緒の時は、神主さんより偉かったそうですけど・・

    そうなんですか・・・知りませんでした。

    勉強になります(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:47

    浜ちゃん

    おはようございます。

    >値段がはっきりしないですよね・・・と思いながら、17年前母の葬儀を準備していました。

    そうなんですか・・。

    >葬儀屋さんがはっきり教えてくれなかったんで、
    お寺さんに…なにをする必要があり、どのくらいかかるかを教えてください・・・訪ねた覚えがあります。

    その時になって初めて聞いたんですね!

    >その時は…簡単な価格表見たいのを見せてもらいました。色々ですね!

    価格表があったのですか!!

    >ありがとうございます。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:48

    掛川の若旦那さん

    おはようございます。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >和尚さんを派遣してくれるところがある!というのは、父が数日前に言ってました。

    それは偶然でしたね(∩.∩)

    >NETでやっているのですね(^^)

    低価格料金で満足して頂こうと言う考えのようです。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:50

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >勝って感情を表すか否か・・昨日の松井と、亀井・阿部を比べるとよくわかります。敗者へのいたわり・・イチローと松井でけですね、ガッツポーズをしない真の強者は・・まあ、長嶋さんみたいに表した方がいい方もいらっしゃいますけど・・

    長島さんのような人格だったら打たれた相手も「しょうがないや」と思うでしょうね。

    >すみません、昨日の余韻が^^;

    松井ファンなんですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:51

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >生涯でも数回しか経験できないことですが、確かに疑問を感じますよね。触れてはいけないような、でも気になるような。

    そうそう!!

    >お誘いいただき、ありがとうござました。次回を楽しみにしています。

    次回は12月にあるようですのでまた声を掛けますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:51

    shidaさん

    おはようございます。

    >葬儀は本当に言われるままですよね。後の精算でこんなにと思います。値切る事も出来ない本当ですねー

    そう思います。

    >素的な勉強会ですね。

    みんなやる気を持っている人たちばかりです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:52

    パンツ屋さん

    おはようございます。

    >いつもありがとうございます!

    こちらこそありがとうございます。

    >>和尚さん.com

    >これっていいですね、ホント!分からないからいわれたまま、そんなことが多い世界ですからね。

    そう思います。

    >きっと凄いことになるでしょうね。勉強になりまっす!!

    ブレイクするかも!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:53

    豆蔵さん

    おはようございます。

    >和尚さん.COMですか。中々斬新な取り組みですよね。

    そう思います(∩.∩)

    >確かに普段はちょっと聞き難い事も、一目瞭然で良い事です。

    何事も値段は明朗会計のほうがいいですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:55

    acbさん

    おはようございます。

    >面白いサイトですね。サービスエリアが拡大したらどうなちゃうんだろうって思いましたが・・・檀家制度が色濃く残っていると入り込めないのかなぁ・・・

    檀家だと難しいかもしれないですが値段が幾らするかは事前に確認して置くことは必要だなと感じました。

    >でも価格の目安ができるので明朗な部分が増えていくんでしょうね

    その方が安心だと思います。

    >何故立ち上げたのか設立の動機はなんだったのでしょうか? 世のため人のため??

    お坊さんがちょっととり過ぎているのでは?と言うところから始まったようです。

    >ポチッ!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日07:59

    athukoさん

    おはようございます。

    >ついに、こんなサイトもできたのか?と驚きました(☆_◎;)

    僕もそうです(^_^;)

    >近くだったら良かったのに・・私の家でも今年の春、義母がなくなり和尚さんに50万円お供えしたばかりです。和尚さんだけに50万・・戒名代が20万だって・・他に葬儀社に何十万も・・なんだか価格があってないようなそんな気にさせられます。

    そう言う値段が亡くなってバタバタしているうちに提示されイヤとはいえずことが進行して行ってしまうのだと思います。

    納得して支払うのなら何の問題もないと思いますが納得していないと後々尾を引くのでは?

    >家では和尚さんにいくらですか?はっきりいってください!といいましてその価格を提示されました・・(*・ ・*)

    みんな同じような感じではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:00

    トウカイピア 竹平さん

    おはようございます。

    >おっしゃる通りですね。結婚式とは違って、、お葬式は準備期間もなく慌ただしく云われるがままに進んで行くような気がします。

    そうですね・・・

    >最近では、母親は自分で葬儀屋の説明会など行ってるようですが@@;

    事前準備も必要かと思います^_^;

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:02

    アゴスさん

    おはようございます。

    >とてもよいサイト紹介ありがとうございます。

    そうですか・・・嬉しいなぁ(∩.∩)

    >たしかに、葬儀に関する費用は不透明で、なおかつ、値切ったり出来ないものですものね。こういう知識があるかどうかでまったく違います。

    お坊さんは公的活動をする人・・あまり高い値段はどうかと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:04

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >差し迫ってもいないのに、なぜか葬儀の際の費用についてが何かと話題になることが多い我が家です。

    そうなんですか?

    >時給を計算してみたら、送迎・食事・アルコールにお土産付きで3万5千円!!呆れる相場です…。

    それは凄い値段ですね(^_^;)

    >我が家の菩提寺の住職さんは、新規の檀家不足に悩んでいるようです。

    今の若い世代の人たちは考えが違いますから・・

    >和尚さん.comを見てもらいます!!

    参考になるかな?^^;

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:05

    ヒロリンさん

    おはようございます。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >そうですね。何だか聞きにくいことやなあなあにしてしまうことってありますよね。

    事前知っているのと知らないのでは違いますよね!

    >新しい役立つ情報をありがとうございます

    そう言って下さりありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:08

    大きい靴下さん

    おはようございます。

    >そう 地方では檀家だから 居士で幾ら大姉で幾ら戒名文字数で幾ら とかで従兄弟は伯父の葬儀の時お坊様から祖父は戒名がこれこれだからその子の戒名があまり低くてはと言われ頭を抱えていたのを覚えています。

    祖先が大きい値段でやっているとそう言う説明になるんでしょうね。

    >こちら東京檀家なし東京都の共同墓地八柱霊園派遣のお坊様です。あまりの違いに戸惑っています。

    岬先生は公的職業にある身なのに「値段が高すぎる!!」と言っていました。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:08

    ゆにっこさん

    おはようございます。

    >ご無沙汰しております。

    コメントありがとうございます。

    >ブログに不具合が生じてようやく復帰しました。
    また覗いて下さいませ。

    これからも宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:10

    twinsさん

    おはようございます。

    >最近身内の葬儀があり、段取り、値段、システム、誰もわからず(__;)

    普通はそのようです。

    >お寺は檀家で遠い親戚なのできちんと値段を聞いてお支払いしましたが、やっぱりちょっとビックリな金額でした(◎-◎;)

    皆さんそう思いながらお支払しているようです。

    >あれで永代供養ならばわかるんですが・・・

    やっぱり50万円とかなんですね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:10

    egonさん

    おはようございます。

    >へ〜確かにぼられてる感がありますよね〜 参考になります。

    最初から知っていれば納得するところもあるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:11

    meganeさん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >とても参考になります、お金を払うのですから、その根拠は、しっかり把握したいです、いいシステムだと思います。

    確かにこのシステムだと安心明朗会計だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:12

    リフォームみなかみさん

    おはようございます。

    >なんだかびっくりですが、そういう商売もありですね。確かに「聞きたいけれど聞けない」という感じです。

    そうですよねぇ・・・^_^;

    >和尚さん.comというネーミングもおもしろいです。

    確かに!!!

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:13

    茸蔵の嫁さん

    おはようございます。

    >葬儀の準備って、詳しい事がわからないまま進んで行くような気がします。混乱もあるでしょうし。
    あらかじめ、わかりやすくしているのって、助かりますね。

    そうそう、事前に知っているのと知らないのでは違うと思います。

    >今はこんなお仕事もあるんだー!と感心しました。

    色んな商売がでてきますね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:14

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >>言われるままに「お願いします」となってしまうのが現状!!

    >そうですね、まだ葬儀の経験はありませんが、昔から疑問に思っていました。どんな事でも、何故なのか、と考える事は大事な事ですね。

    そう思います。

    どうせなら納得してお願いしたいですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:15

    柳澤さん

    おはようございます。

    >まったくですよね 納得のいく価格があるといいですよね!!参考にさせて頂きます。

    参考にして頂き嬉しいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:16

    素肌美エールさん

    おはようございます。

    >たまたま今日、友人の親父さんの通夜。なんでかお坊さんがいらっしゃらず録音で。風邪でも引かれたのかな。もしやインフルエンザ。

    それはビックリです(~_~;)

    >お坊さんも高齢化で人材不足なのかも。こうしたサービスが出てくる必然はあるかもしれませんね。供給側も

    亡くなった方は葬儀の値段は気にしないとおもうのですが・・・^_^;

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:17

    ティンカーベルさん

    おはようございます。

    >松本にも名物和尚さんがいらっしゃいます。生前に自分でお葬式を企画しておこうという考え方を唱えだした方です。もちろん料金も明確です

    へ〜・・素晴らしい考えの持ち主だと思います。

    檀家さんのことを思っての行動、こう言うお坊さんにお願いしたいですよね!!

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:18

    伯爵様

    おはようございます。

    >だんだんこの世界もオープン化の時代になってきましたね いいことですね

    お寺も「見える化」がいいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:19

    木仙人さん

    おはようございます。

    >確かに明朗会計、重要なことですね

    そう思います。

    >明日明後日はもみじまつりの関係でお邪魔できません

    了解です・・お祭り無事に終了するといいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年11月7日08:21

    洋服屋のくりちゃん

    おはようございます。

    >今度は歴史のお勉強ですか(@◇@;)

    ハイ(∩.∩)

    >先日、誰だったかは忘れましたが、歴史上の偉人2人を比べて、今の日本に必要なリーダーシップを発揮するのはどっち!?的なお話を聞いてきましたが、そう考えると歴史の勉強もビジネスに繋がってくるかもですね^^

    色んな考えがあると思います。

    >和尚さんドットコム、早速拝見させていただきました♪

    ありがとうございます(^―^)

    >うちは世俗や世間体を気にする家系みたいですが、僕は正直、お寺さんに払うお金は高すぎると思っていました。

    普通の若者はそう思うでしょうね。

    >(お経読んでもらうだけで〇十万って何!?とか)僕の代ではそんなに払う気ないので、こういうサイトがあると値段交渉の際とても参考になります^^
    事前に知っておくおと知らないのでは違いますよね(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み