社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_06/01

セラミックレーザー彫刻ロール(液晶フィルム)

液晶製造工程で必要とされる特殊な液体を塗布する工程と液晶フィルム製造ラインで使われているセラミックレーザー彫刻ロールの紹介です。

ロールにファインセラミックをコーティング(溶射)後、ダイアモンド砥石で仕上加工を行ってからロール表面にレーザー光線を照射して細かいクレーター状の凹を入れる技術!!

高い技術力が要求されるロール!!

村田ボーリング技研は液晶パネルの一端を担っている企業の1社です。

今日は営業PRでした・・・・(∩.∩)

 
セラミックレーザー彫刻ロール

 セラミックレーザー彫刻ロール:液晶ロール行程や液晶フィルム製造ラインおよびフレキソ印刷で使われています

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2009年6月1日06:34

    おはようございます

    >ロールにファインセラミックをコーティング(溶射)後、ダイアモンド砥石で仕上加工を行ってからロール表面にレーザー光線を照射して細かいクレーター状の凹を入れる技術!!

    鏡面仕上げをされてから行われるのですか?
    インクの乗りを良くするために行われるのですか?

  • 木仙人さん
    2009年6月1日06:46

    おはようございます 溶射屋さん

    >ロール表面にレーザー光線を照射して細かいクレーター状の凹を入れる技術!!

    液体を均一に拾う為の溝ですね
    日本のハイテク製品の製造を支える凄い技術ですね

  • 2009年6月1日06:58

    おはようございます。
    すみません 難しい言葉で想像できません
    すごい技術力があることだけは想像できます
    頑張ってください。

  • 2009年6月1日07:28

    おはようございます相変わらず
    工程ってのは撮影するに美しいっすね。

  • 2009年6月1日07:36

    溶射屋さん、おはようございます!
    溶射という技術は本当に私たちの身近で使っているものに使用されているんですね^^
    セラミックレーザー彫刻ロールの写真がとってもかっこいいです^-^
    これはすごい技術ですよね♪

  • 2009年6月1日07:49

    おはようございます!
    なんだか難しそうですが、日本の誇る職人技って感じがします。
    この写真も素敵です!

  • 2009年6月1日07:50

    おはようございます!

    すごいことですね。

    匠の技です。

    液晶のどの部分か分かりませんが、いつもの液晶にこんな技が使われているとは...

    朝からびっくりいたしました。

  • 2009年6月1日08:12

    もう一度、おはようございます!

    コメントありがとうございました。

    実は店長=パンツ屋でした。(笑)

  • shidaさん
    2009年6月1日09:52

    こんにちはー

    凄い技術なんですね!凄いです。

    しかしよくユーキーイーエルとか聞きますが何の事と思います。出来た製品は見て解りますが途中の工程は私には難しいです。

  • 2009年6月1日10:16

    大切にすることで愛着がわき、
    もっとうまくなると、
    教えていただいたことがあります。

    全体から見たら、そのなかのひとつなのでしょうが(想像ですが)、そのひとつへの思いが伝わります。経営者の思い、リーダーの思いが企業を作っていくんだな、、、と感動する一枚でした。
    ありがとうございます。

    ブログでご紹介した「時間」の件。
    確かに深夜ですA^^;)
    深夜帯の方がもっと感動してもらえるということなのかな?とも思うのですが、こういう番組を、みなさんに見ていただける時間に放送されるようにしたいな〜と思っています(*^_^*)
    放送を見たら、ご報告いたしますね♪

  • mamiさん
    2009年6月1日12:52

    こんにちは。

    今日の内容は難しくて読んでも理解出来ませんでした。すみません。

    いつもポチっとしてますが、
    気持ちはポチっ、ポチっとな感じです。

  • ミントさん
    2009年6月1日14:33

    ハローです。

    難しい専門的な事はわからないですが、このような精密なものはちょっとした誤差もゆるされないほど美しいものなのだろうと思います。いろいろなところになくてなならない物や技術なのでしょうね。

    私の知り合いにも個人で工学的なお仕事をされている方がおられますが、自宅横の工場にはあらゆる大きな機械があってそれで圧縮したり研磨したり、、ある意味芸術家のようです。

    京都には京セラという大企業がありますが、セラミックというのは画期的なものなのですよね。
    これからも頑張ってください。

    ぽちっとな♪

  • bくまさん
    2009年6月1日14:38

    こんにちは

    >セラミックレーザー彫刻ロール
     最初、本当の美術系の彫刻かと思ってしまいました
     本当は液晶パネル製造の技術だったのですね
     勉強不足ですみません

     
     

  • 2009年6月1日17:26

    写真ではよくわからないので、

    今度実物を拝見に伺います(笑)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:39

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>ロールにファインセラミックをコーティング(溶射)後、ダイアモンド砥石で仕上加工を行ってからロール表面にレーザー光線を照射して細かいクレーター状の凹を入れる技術!!

    >鏡面仕上げをされてから行われるのですか?

    ハイ(∩.∩)

    >インクの乗りを良くするために行われるのですか?

    そうです・・・それと「長時間塗工しても変化が起きにくい」と言うメリットがあります(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:39

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>ロール表面にレーザー光線を照射して細かいクレーター状の凹を入れる技術!!

    >液体を均一に拾う為の溝ですね

    良く分かりま末(∩.∩)

    木仙人さんの以前のお仕事は製造業と何らかの関係があったのですね(∩.∩)

    >日本のハイテク製品の製造を支える凄い技術ですね

    そう言う風に勝手に思っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:40

    くまこうさん

    こんばんは!

    >すみません 難しい言葉で想像できません すごい技術力があることだけは想像できます

    一般の方には全く目にも耳にも触れないことだと思います(∩.∩)

    >頑張ってください。

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:40

    加藤先生

    こんばんは!

    >おはようございます相変わらず工程ってのは撮影するに美しいっすね。

    ありがとうございます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:41

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >溶射という技術は本当に私たちの身近で使っているものに使用されているんですね^^

    機械の目に見えない部分の重要な部品に使われている場合が多いです。

    セラミックレーザー彫刻ロールの写真がとってもかっこいいです^-^

    >これはすごい技術ですよね♪

    これを更に改良を重ねて技術の向上を図りたいと思っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:41

    Shidaさん

    こんにちは!

    >凄い技術なんですね!凄いです。

    一般の方には全く知られないことだと思います。

    >しかしよくユーキーイーエルとか聞きますが何の事と思います。出来た製品は見て解りますが途中の工程は私には難しいです。

    僕も途中の工程はほとんど知らないのが現状です(∩.∩)

    僕も「綺麗な液晶画面がいいなぁ」と思っている一人です。

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:42

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >なんだか難しそうですが、日本の誇る職人技って感じがします。

    皆さんが知っている液晶の製造工程の1端を担っていると言うことが嬉しいです。

    >この写真も素敵です!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:42

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >匠の技です。液晶のどの部分か分かりませんが、いつもの液晶にこんな技が使われているとは...朝からびっくりいたしました。

    一般の方には全く知られていないことだと思いますが液晶製造工程は色んな技術が使われているようです。

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:43

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    再びありがとうございます(^―^)

    >コメントありがとうございました。実は店長=パンツ屋でした。(笑)

    あっ!そうなんですか?

    了解です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:43

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >セラミックローラー質感がありますね??凄いな?

    一般の方には非常に分かりづらい内容だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:44

    勝利の女神さん

    こんばんは!

    >大切にすることで愛着がわき、もっとうまくなると、教えていただいたことがあります。

    その通りだと思います、愛着が湧かなければ心が入らないですよね。

    僕は心が入った道具とそうでない道具は「色んな面で違う」と思っています。

    >全体から見たら、そのなかのひとつなのでしょうが(想像ですが)、そのひとつへの思いが伝わります。

    僕もそう思います。

    >経営者の思い、リーダーの思いが企業を作っていくんだな、、、と感動する一枚でした。ありがとうございます。

    企業を経営して行くのに当たってトップの思いやリーダーの思いは重要だと思いますし意識が強いほど企業が強くなっていくのだと思います・・・・村田ボーリングもそんな会社を目指しています(∩.∩)

    >ブログでご紹介した「時間」の件。確かに深夜ですA^^;)

    そうそう(^―^)

    >深夜帯の方がもっと感動してもらえるということなのかな?とも思うのですが、こういう番組を、みなさんに見ていただける時間に放送されるようにしたいな?と思っています(*^_^*)

    そうですよね♪

    >放送を見たら、ご報告いたしますね♪

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:44

    Namiさん

    こんばんは!

    >今日の内容は難しくて読んでも理解出来ませんでした。すみません。

    今日は営業目的用ですから・・・・(∩.∩)

    >いつもポチっとしてますが、気持ちはポチっ、ポチっとな感じです。

    ここほれワンワンですか?(∩.∩)・・・・・それはポチ(犬)だろって??!!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:45

    ミントさん

    >ハローです。

    ハロー♪

    >難しい専門的な事はわからないですが、このような精密なものはちょっとした誤差もゆるされないほど美しいものなのだろうと思います。いろいろなところになくてなならない物や技術なのでしょうね。

    その通りだと思います・・少しの誤差も許されないことに関しては妥協をしない日本だからこそ品質の高いものができるのでしょうね。

    >私の知り合いにも個人で工学的なお仕事をされている方がおられますが、自宅横の工場にはあらゆる大きな機械があってそれで圧縮したり研磨したり、、ある意味芸術家のようです。

    きっとその方は日本で言うところの鉄工場なんでしょうね。

    >京都には京セラという大企業がありますが、セラミックというのは画期的なものなのですよね。

    知らない人はいないような大企業ですね(∩.∩)

    村田ボーリング技研も少しでも京セラに追いつけるような技術を持ちたいと思っています(∩.∩)

    >これからも頑張ってください。

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:48

    bくまさん

    こんばんは!

    >>セラミックレーザー彫刻ロール最初、本当の美術系の彫刻かと思ってしまいました

    タイトルだけだったらそう思うかも知れませんね(∩.∩)

    >本当は液晶パネル製造の技術だったのですね勉強不足ですみません

    機械の中に組み込まれるので普通は知らなくて当然です(∩.∩)

     

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日17:50

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >写真ではよくわからないので、今度実物を拝見に伺います(笑)

    すみません・・・(´・_・`) ・・・分かりにくいようにしてあります・・・!!

  • 僧兵さん
    2009年6月1日19:27

    溶射屋様 こんばんは

    恥ずかしい話ですが、難しすぎて。。。

    先日、補助金の説明会で、ものづくり基盤技術(20分野)の中に溶射があって、
    一緒に行った人に溶射屋様のお話をしたところです。

    日本を支える先端技術、すごいですね。

  • 2009年6月1日20:56

    こんばんは。
    >村田ボーリング技研は液晶パネルの一端を担っている
    へー、です。液晶にも関係があるのですね。
    しかし、専門用語、良く分りません。(^^)V

  • かいりさん
    2009年6月1日21:13

    溶射屋さん
    こんばんは

    凄い世界ですね、我々凡人には想像もつかない
    ような話しです。
    ミクロとかマクロの世界なのでしょうね。
    どんどん時代が変化して行くんですね♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日21:17

    僧兵さん

    こんばんは!

    >恥ずかしい話ですが、難しすぎて。。。

    知らなくて当たり前の内容だと思います。

    僕もこれ以外は分かりません(´・_・`)

    >先日、補助金の説明会で、ものづくり基盤技術(20分野)の中に溶射があって、一緒に行った人に溶射屋様のお話をしたところです。

    嬉しいじゃぁないですか・・(∩.∩)

    >日本を支える先端技術、すごいですね。

    そう言うことが出来たら嬉しいなぁと思っています♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日21:19

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>村田ボーリング技研は液晶パネルの一端を担っている

    >へー、です。液晶にも関係があるのですね。しかし、専門用語、良く分りません。(^^)V

    専門用語ばかりですみません・・・・。

    分からなくて当たり前です!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日21:21

    かいりさん

    こんばんは!

    >凄い世界ですね、我々凡人には想像もつかないような話しです。

    この技術は普通では表にでないこと・・想像もつかなくて当たり前だと思います。

    >ミクロとかマクロの世界なのでしょうね。どんどん時代が変化して行くんですね♪

    細かい事にこだわるのが日本人・・・だからどんどんと品質も向上していくのだと思います。

  • 2009年6月1日21:27

    こんばんは。
    すごい技術なのですよね。
    素人にはそのすごささえも分からないくらいです。
    こういう技術が日本の工業をささえているのですね。脱帽です。

  • 溶射屋さん
    2009年6月1日21:45

    うめちゃん

    こんばんは!

    >すごい技術なのですよね。素人にはそのすごささえも分からないくらいです。

    普通では表に出てこない技術ですので知らなくて当然だと思います。

    >こういう技術が日本の工業をささえているのですね。脱帽です。

    日本人は細かい事にこだわるのでその分品質が向上して行くのだと思っています。

  • 2009年6月1日21:56

    こんばんは。
     
    技術的なことはよくわかりませんが
    凄い工程を担っているのですね。
    私の家の液晶パネルもしかしたら
    溶射屋さんの会社が作ったパネルかもしれないのですね?(@@)
    すごい!! ^^V

  • 2009年6月1日21:58

    こんばんわ。

    液晶パネルとインク??

    ブログ記事、ホームページ共に、何度も読み返してみましたが、やっぱりわかりませ〜〜ん。(^^;)

  • 2009年6月1日22:31

    こんばんわ・
    主人がブログというものは、社長さんでも書くの?とか、このような会社の社長さんでも宣伝されるのか?と言います。すみません。この世界は理解しきれない老木地師です。でも興味深々で拝見しました。すごい技術です・・それからリンクさせていただいて良いでしょうか?分野は違いますが、すごく熱心にホームページも拝見しましたので・また見せてやりたく思います。

  • 豆蔵さん
    2009年6月1日23:04

    こんばんは

    凄い技術なのでしょうね。
    日常で当たり前の様に使われている製品の
    一端を担っているなんて、日本でもほんの一握り
    の会社しかないのでしょうね。スバラシイ!!

  • meganeさん
    2009年6月1日23:06

    こんばんは、良くは分かりませんが、ハイテクであることは間違いなさそうですね、こんなのをさらっと紹介できる、すごいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月2日12:02

    ぽてちよさん

    こんにちは!

    >技術的なことはよくわかりませんが凄い工程を担っているのですね。

    先端技術の一端を担っているのが嬉しいです(∩.∩)

    >私の家の液晶パネルもしかしたら溶射屋さんの会社が作ったパネルかもしれないのですね?(@@)
    すごい!! ^^V

    ・・・かも・・ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月2日12:02

    サンクリーン塩尻さん

    こんにちは!

    >液晶パネルとインク??ブログ記事、ホームページ共に、何度も読み返してみましたが、やっぱりわかり
    ませ??ん。(^^;)

    申し訳ありません・・・わざとボカシて書いてあります(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年6月2日12:03

    豆蔵さん

    こんにちは!

    >凄い技術なのでしょうね。日常で当たり前の様に使われている製品の一端を担っているなんて、日本でもほんの一握りの会社しかないのでしょうね。スバラシイ!!

    この技術を持っているのは国内でも数社しかありません・・・♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月2日12:03

    Meganeさん

    こんにちは!

    >良くは分かりませんが、ハイテクであることは間違いなさそうですね、こんなのをさらっと紹介できる、すごいですね。

    硬い話しになって申し訳ありません・・・・たまにはいいかなと思って・・・・!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月2日12:12

    山里の木地屋

    こんばんは!

    >主人がブログというものは、社長さんでも書くの?とか、このような会社の社長さんでも宣伝されるのか?と言います。すみません。

    ・・・・ブログの事が良く理解できていないかも知れないですね(∩.∩)

    >この世界は理解しきれない老木地師です。

    そうなんですか?

    >でも興味深々で拝見しました。

    ありがとうございます

    すごい技術です・・それからリンクさせていただいて良いでしょうか?

    勿論オッケーです(∩.∩)

    >分野は違いますが、すごく熱心にホームページも拝見しましたので・また見せてやりたく思います。

    宜しくお願いします(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み