社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_05/20

手形発行枚数ゼロ

ここ1年位を要して手形発行をゼロにしようと進めておりました。

当初は何十社もあった手形発行枚数が最近では3社となり今月は1社のみ!!

来月はいよいよ発行枚数ゼロとなります。

手形を買うのに数千円かかり、発行するのに時間と労力を要し、発行した手形の管理など掛かっていたのが全く掛からなくなる・・・・。

これだけでも事務処理の生産性向上に繋げることができる訳です(∩.∩)

現金商売をなさっている方は支払いも現金だと思いますが工場間の取引はまだまだ手形取引が当たり前。

お客様の中には受け取ってから6カ月先でないと現金にならない手形もあるんですよ・・・・今の大不況の折りこのような手形は不安ですよね。

でも村田ボーリング技研と取引をしている業者さんに対する支払は現金でお渡ししたいと思います(∩.∩)
 

 
村田ボーリング技研株式会社

村田ボーリング技研株式会社:セピア色反転後にネガポジ反転にしてみました。

この記事をシェアする

コメント(52)

  • 2009年5月20日04:48

    おはようございます

    >これだけでも事務処理の生産性向上に繋げることができる訳です(∩.∩)
     ほんと!そうですね
     無駄な時間・経費の削減に繋がりますね♪

  • cotton母さん
    2009年5月20日05:59

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    手形を扱っていてゼロにするって。。
    凄い事ですね〜
    余裕が無くては出来ないことではないでしょうか♪
    力があるという証拠ですね。

  • 2009年5月20日06:44

    おはようございます

    >来月はいよいよ発行枚数ゼロとなります。
    手形を買うのに数千円かかり、発行するのに時間と労力を要し、発行した手形の管理など掛かっていたのが全く掛からなくなる・・・・。
    これだけでも事務処理の生産性向上に繋げることができる訳です(∩.∩)

    昔は必要な商習慣だったのでしょうが、たしかに
    管理経費がかかるように思います。
    見直しは常に必要ですね。(^^)

  • 2009年5月20日07:02

    おはようございます。
    私も 以前は手形の支払いをしてましたが
    5年前からやめました。
    手形は怖いです。

  • 2009年5月20日07:06

    おはようございます。
    そう言われれば、最近は、「手形」「小切手」は、少なくなったように思います・・・。
    そういう時代になって来たのでしょうか??

  • 木仙人さん
    2009年5月20日07:08

    おはようございます 溶射屋さん

    >来月はいよいよ発行枚数ゼロとなります。

    業績好調ということですね(^^)

  • 2009年5月20日08:36

    凄いですね
    全部現金決済ですか

    やりますね〜!

    うちもいつもサクサク現金払いです

  • 2009年5月20日09:28

    おはよーございます。
    スタッフK(おとこ)です。

    なるほど。
    時間の有効活用ですね☆

  • shidaさん
    2009年5月20日09:40

    こんにちはー

    手形は便利な仕組みなんですが本当はとても怖い
    物紙切れと同じですからね。
    仕入れも現金 支払いも現金 それが理想ですけど
    まだまだ日本ではその仕組みが変わらないと思います。

  • 2009年5月20日10:40

    食品業界では手形は殆ど使いません。弊社も手形、小切手とも出さない、受け取らない方針です。
    でも、大きな金額が動く業界では必要な商習慣だったと思います。この景気の中、改善できる御社の素晴らしさですね。

  • acbさん
    2009年5月20日11:15

     溶射屋さん こんにちは
    逆に考えたら・・・仕事量が減っているときは 手形と手を切るチャンスなのでしょうが・・・・
    それなりの資金が要りますからね。
    すごいなぁ・・・・

    これで不渡りっていうことはなくなりますから・・倒産しにくくなるって言うことですね

    ポチッ!

  • 2009年5月20日11:32

    にんじんジュースのクニです。

    手形は使ったことがありません。
    発行するのも、いただくのも
    両方ともリスクがありますよね・・

    手形0、素晴らしいことですね!

    ●以前・・溶射屋さんの記事でD300
    のせてませんでしたっけ?8月に購入の
    目処が立ってきたので、検討に入りたいと
    思ったのですが・・あの記事が一番安価
    だったように思えてます。

    宜しければ、記事のアドレスお願いします。

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:04

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>これだけでも事務処理の生産性向上に繋げることができる訳です(∩.∩)

    >ほんと!そうですね無駄な時間・経費の削減に繋がりますね♪

    チリも積もれば山となりますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:05

    cotton母さん

    こんにちは!

    >手形を扱っていてゼロにするって。。凄い事ですね〜

    移行の段階で現金が必要となります。

    >余裕が無くては出来ないことではないでしょうか♪
    力があるという証拠ですね。

    昨年のうちにほとんど移行してしまいました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:06

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>来月はいよいよ発行枚数ゼロとなります。
    手形を買うのに数千円かかり、発行するのに時間と労力を要し、発行した手形の管理など掛かっていたのが全く掛からなくなる・・・・。
    これだけでも事務処理の生産性向上に繋げることができる訳です(∩.∩)

    >昔は必要な商習慣だったのでしょうが、たしかに
    管理経費がかかるように思います。

    昔は当たり前の時代だったと思います。

    >見直しは常に必要ですね。(^^)

    そう思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:07

    くまこうさん

    こんにちは!

    >私も 以前は手形の支払いをしてましたが5年前からやめました。手形は怖いです。

    建築関係だと工期が長い場合現金回収まで期間が長いので大変だったと思います。

    それにしても5年前とは・・・さすがくまこうさんですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:08

    いそべの若大将さん

    こんにちは!

    >そう言われれば、最近は、「手形」「小切手は、少なくなったように思います・・・。そういう時代になって来たのでしょうか??

    お客様から現金で回収できる商売では支払いも現金が多いと思いますが、工場間の取引の場合はまだまだ手形発行が多いと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:09

    木仙人さん

    こんにちは!

    >>来月はいよいよ発行枚数ゼロとなります。

    >業績好調ということですね(^^)

    ハハハハハハハハ!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:09

    加藤先生

    こんにちは!

    >全部現金決済ですかやりますね〜!うちもいつもサクサク現金払いです

    IT関係は現金が多いのでは?

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:10

    shidaさん

    こんにちは!

    >手形は便利な仕組みなんですが本当はとても怖い
    物紙切れと同じですからね。

    僕もそう思います。

    >仕入れも現金 支払いも現金 それが理想ですけどまだまだ日本ではその仕組みが変わらないと思います。

    支払は現金でも入金は手形ですからね・・・

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:12

    ティンカーベルさん

    こんにちは!

    >食品業界では手形は殆ど使いません。弊社も手形、小切手とも出さない、受け取らない方針です。

    お客様から現金で貰える業種は支払いも現金が多いのではないかと思います。

    >でも、大きな金額が動く業界では必要な商習慣だったと思います。この景気の中、改善できる御社の素晴らしさですね。

    工場間の取引はまだまだ手形が多いと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:13

    acbさん

    こんにちは!

    >逆に考えたら・・・仕事量が減っているときは 手形と手を切るチャンスなのでしょうが・・・・
    それなりの資金が要りますからね。すごいなぁ・・・・

    殆どの移行は昨年中に行ってしまい3社だけになっていました。

    >これで不渡りっていうことはなくなりますら・・倒産しにくくなるって言うことですね

    でも回収は手形ですから・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:16

    にんじんジュースのクニさん

    こんにちは!

    >手形は使ったことがありません。発行するのも、いただくのも両方ともリスクがありますよね・・

    売った商品を現金で回収できる商売は基本的には買支払いも現金ではないでしょうか?

    >手形0、素晴らしいことですね!

    工場間取引の場合は現金が動かないので手形取引が主流なんです。

    >●以前・・溶射屋さんの記事でD300のせてませんでしたっけ?8月に購入の目処が立ってきたので、検討に入りたいと思ったのですが・・あの記事が一番安価だったように思えてます。宜しければ、記事のアドレスお願いします。

    了解です・・・いよいよ一眼レフですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月20日12:23

    ピカリ産直市場お冨さん

    こんにちは!

    >なるほど。時間の有効活用ですね☆

    そうなんです!!

  • 2009年5月20日15:56

    こんには、うちから手形の発行はありませんが
    大手の建設関係のお客様から手形を頂くことがあります。
    換金するまで、ドキドキしますね。

  • 2009年5月20日16:07

    溶射屋さん、こんにちは。

    私のところでは、個人のお客様にはないのですが、団体客に関しては、旅行社発行のクーポンがあります。
    金額こそ皆さんと比べれば少ないですが、取引先によっては、何の連絡もなく半年とかありますね。
    双方の信用問題のみになります。

  • 2009年5月20日16:38

    こんにちは。

    手形、見たこともないです。
    ぜんぜん想像がつきません。
    農業と工業では、そういったお金のやりとりも違うんですね〜。
    勉強になりました。

  • 2009年5月20日17:17

    溶射屋、おひさしぶりです!
    ブログシステムが不調だったため調整に全力を注いでおりました^^;
    テンプレートはWordpressのデフォルトですが何とか調整終了です^^
    当社は現金がほとんどなのであまり手形を目にすることがないですね^^
    でもそれを1社なんて本当にすごいです♪

  • 豆蔵さん
    2009年5月20日17:58

    こんばんは

    手形は本当に手間も掛かり大変ですよね。
    それを無くする取り組み素晴らしいです。
    旅行業も、お支払で頂く時はクーポン券が多いですね。
    お取引先により様々ですが、やはり手元に現金が
    入って来るのは、何カ月も先になります(^_^;)

  • TWINSさん
    2009年5月20日18:03

    こんばんは。

    父が仕事をしている頃は手形や小切手出していたようですが、
    私はどちらも出さないしもらいもしません(^^)

    先日付の手形なんかちょっと不安でイヤですね。
    われわれ素人は手形が割れなかった時に
    回収の手段なんてないですからね(◎-◎;)

    溶射屋さんの会社と取引される方は
    とても安心だし、信頼感も持てますね(*^^)v

  • 2009年5月20日18:54

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    いつもニコニコ現金払い!!!・・・理想ですね!!!
    後数社・・・頑張ってください。
    でも手数料や労力を考えると、
    手形は無駄が多いし、少し危険度アリですもんね!
    これで・・・完全な優良企業ですね!!!

    ありがとうございます。

  • 2009年5月20日19:08

    こんばんわ。

    手形発行ゼロですか。すごいなあ〜〜!!

    受け取りは相変わらず手形でしょう?凄い資金力をお持ちなんですね。

    さすがです。

  • 2009年5月20日21:33

    手形の管理って難しいですよね。

    最近は「消しこみ」がなくなったので、

    一覧表がすっきりしてます。

  • 2009年5月20日22:13

    こんばんは。
    そうですね、安易に発行するのは避けた方が良いようですね。
    家は小規模なので、簡単ですが、切り替えは大変でしょうね。

  • meganeさん
    2009年5月20日22:23

    こんばんは、手形発行をやめると、受け取る側はとても嬉しいですね、お金になるまで、待たなくてよくなる、これが嬉しいですね。

  • かいりさん
    2009年5月20日23:00

    溶射屋さん
    こんばんは

    凄いですね 手形ゼロ。
    後は いかにキャシュフローし
    多彩に営むかですね。
    敏腕社長のみせ何処とですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年5月20日23:24

    こんばんは。

    家も1社だけ、手形で頂いていた会社がありました。
    20万以上の支払いは全て手形。3ヶ月です。
    私は規模の小さい事業所ですから全て現金支払い。
    割引をしても手数料が馬鹿にならないし、手形は嫌いでした。
    景気の悪化で良いのか悪いのか手形を頂くことがなくなりましたが、資金力がないと出来ないこと。
    さすが溶射屋さん!!
    相手の気持ちを思いやる。なかなか出来ることではないです。
    右肩上がりの会社ならでは?
    見習います ^^V

  • 2009年5月20日23:59

    溶射屋さん、こんばんは。
    手形決済は、もはや役目を終えようとしているのしょうか…。
    為替システムの発達で手形は役目を終えてしまうのでしょうか、真相はわかりませんが。
    手形割引での資金調達も需要が減っているのかもしれませんね(^)v

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:46

    ゆにっこさん

    おはようございます。

    >こんには、うちから手形の発行はありませんが
    大手の建設関係のお客様から手形を頂くことがあります。換金するまで、ドキドキしますね。

    この不安定な時代だと余計にそう感じてしまいますね!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:48

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >私のところでは、個人のお客様にはないのですが、団体客に関しては、旅行社発行のクーポンがあります。

    そうなんですか?

    >金額こそ皆さんと比べれば少ないですが、取引先によっては、何の連絡もなく半年とかありますね。

    半年は長いなぁ・・

    >双方の信用問題のみになります。

    そうだと思います・・・長年のお客様だと安心ですが新規の所は心配ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:49

    内山農産チカさん

    おはようございます。

    >手形、見たこともないです。

    うらやましいです・。

    >ぜんぜん想像がつきません。農業と工業では、そういったお金のやりとりも違うんですね〜。勉強になりました。

    工場間で取引する場合は対外手形だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:51

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >ブログシステムが不調だったため調整に全力を注いでおりました^^;

    ご苦労さまでした(∩.∩)

    >テンプレートはWordpressのデフォルトですが何とか調整終了です^^

    雰囲気がガラッと変わりましたね。

    >当社は現金がほとんどなのであまり手形を目にすることがないですね^^

    お客様から直接現金で頂く場合いは支払いも現金が多いのではないでしょうか?

    >でもそれを1社なんて本当にすごいです♪

    やっとゼロにすることになります(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:53

    豆蔵さん

    おはようございます。

    >手形は本当に手間も掛かり大変ですよね。

    そうなんです・・。

    >それを無くする取り組み素晴らしいです。

    景気の良い昨年だったらスムーズに行うことができました。

    >旅行業も、お支払で頂く時はクーポン券が多いですね。

    そうなんですか?

    >お取引先により様々ですが、やはり手元に現金が
    入って来るのは、何カ月も先になります(^_^;)

    コメント頂く丁子屋さんの新米とーちゃんが現金になるのが半年後と言うのもあるみたいです。

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:55

    twinsさん

    おはようございます。

    >父が仕事をしている頃は手形や小切手出していたようですが、私はどちらも出さないしもらいもしません(^^)

    なるほど・・・そうですか!!(∩.∩)

    >先日付の手形なんかちょっと不安でイヤですね。
    われわれ素人は手形が割れなかった時に回収の手段なんてないですからね(◎-◎;)

    そうですよね・・・・!!!

    >溶射屋さんの会社と取引される方はとても安心だし、信頼感も持てますね(*^^)v

    そう言う会社になれればいいなぁと思っているんです・・・まだまだ努力しなければならないです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:56

    浜ちゃん

    おはようございます。

    >いつもニコニコ現金払い!!!・・・理想ですね!!!

    そうそう(∩.∩)

    >後数社・・・頑張ってください。でも手数料や労力を考えると、手形は無駄が多いし、少し危険度アリですもんね!

    来月からはゼロになります(∩.∩)

    >これで・・・完全な優良企業ですね!!!

    それはこれからの頑張らり具合です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:57

    サンクリーン塩尻さん

    おはようございます。

    >手形発行ゼロですか。すごいなあ〜〜!!

    サンクリーン塩尻さんの会社は現金商売なんでしょ?

    >受け取りは相変わらず手形でしょう?凄い資金力をお持ちなんですね。

    昨年の景気の良い時にほとんど移行してしまいました(∩.∩)

    さすがです。

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:58

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    おはようございます。

    >手形の管理って難しいですよね。

    そう思います。

    >最近は「消しこみ」がなくなったので、一覧表がすっきりしてます。

    出来れば無い方がよりすっきりしますよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日07:58

    うおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >そうですね、安易に発行するのは避けた方が良いようですね。

    数がまとまると後の管理が大変だと思います。

    >家は小規模なので、簡単ですが、切り替えは大変でしょうね。

    昨年の景気の良い時ににほとんど移行してしまったんです。

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日08:01

    meganeさん

    おはようございます。

    >手形発行をやめると、受け取る側はとても嬉しいですね、お金になるまで、待たなくてよくなる、これが嬉しいですね。

    支払うほうは現金ですがお客様から貰う時は手形なんです(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日08:01

    かいりさん

    おはようございます。

    >凄いですね 手形ゼロ。

    移行する時にはキャッシュが必要です。

    >後は いかにキャシュフローし多彩に営むかですね。敏腕社長のみせ何処とですね♪

    そこが一番問題だったりして??(´・_・`) (∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日08:02

    ぽてちよさん

    おはようございます。

    >家も1社だけ、手形で頂いていた会社がありました。

    そうなんでうすか?

    >20万以上の支払いは全て手形。3ヶ月です。

    3jか月ならまだいいほうですね。

    >私は規模の小さい事業所ですから全て現金支払い。
    割引をしても手数料が馬鹿にならないし、手形は嫌いでした。

    お客様から現金で受け取る場合が基本なら支払も現金が多いのではないでしょうか?

    >景気の悪化で良いのか悪いのか手形を頂くことがなくなりましたが、資金力がないと出来ないこと。さすが溶射屋さん!!

    昨年の景気の良い時に移行してしまいました(∩.∩)

    >相手の気持ちを思いやる。なかなか出来ることではないです。

    支払は現金にこしたことはないと思います。

    >右肩上がりの会社ならでは?見習います ^^V

    ハハハハハハハハ!!(^―^)・・・頑張りまっせ!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月21日08:02

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >手形決済は、もはや役目を終えようとしているのしょうか…。

    我が社のように工場間の取引をしている場合の取引は通常手形です。

    >為替システムの発達で手形は役目を終えてしまうのでしょうか、真相はわかりませんが。手形割引での資金調達も需要が減っているのかもしれませんね(^)v

    お客様から支払を現金で貰う場合いは支払いも現金だと思います。

    手形取引はなくならないのでは??

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み