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日々の気づきを投稿中

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2008_10/22

最近の営業マン

 

最近、アポイントを取って売り込みに来る営業マン!!

通常、最初にお決まりの世間話しをしてから一方的に自社の商品説明になりますよね。

たいがい「暑いですねぇ」「寒くなりましたねぇ」「とんだ景気になりましたねぇ」
などなど・・・から始まって「ところで村田さんはお忙しいですか?」から入ってくる。

最初から「村田ボーリングさんのホームページは・・」とか「いやー社長さんのブログを拝見してますよ」とかの切り口で話しをしてくる方はほとんどいません。

「村田ボーリング技研のホームページ見た?」と聞くと「見ていません」の回答!!

「えっ・・・??」

僕が営業をやっていた頃は必ずと言っていいほど少ないアナログ情報をかき集めて訪問したものです。

今の時代、こんなに情報が簡単に手に入る時代に訪問先を何も調べてこない営業マン。

大手企業ほどその傾向が強いと思う。

きっとバックに大看板があるので営業の基本である「自分を売り込むこと」を忘れ「商品だけ」を売ろうとしている。

社長に会いに来るのにその会社のホームページすら見てこないとは!!!

 

中には「村田ボーリングさんは何をやっているのですか?」と聞いてくるツワモノもいたりする(m*)

「もうお帰りください・・」と言いたくなっちゃいませんか?
(^^)

「村田ボーリング技研は一元さんとしか見られていないのかなぁ・・・・?」

「皆さんもこんなような経験をしたことありません?」 

・・・・今日は辛口の溶射屋でした(m*) (.)

「・・・でも本当は心の優しい人間なんですよ(∩.∩)・・って自分の口で言ぅかぁ???」(^^)

今日の午後に来社する某大手企業・静岡支店の方は果たしてどうだろうか?

このブログを読んでくればバッチリなんですけどね!(^―^)
  DSC_6371.jpg

 高速フレーム溶射装置 ガス・スピード マッハ5

 

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コメント(30)

  • cotton母さん
    2008年10月22日07:15

    お早うございます

    ネットと言う便利なものを利用しない手は無いですよね〜

    何でも調べられるし
    嬉しいです

    心を掴むとはこういう事なのでしょうね〜♪

  • 2008年10月22日07:17

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    うっ・・・耳が痛い・・・知っているつもりの訪問が多い!
    ・・・反省!
    営業の基本ですよね・・・情報収集してからの訪問!
    今日から・・・再度基本に戻り実行してみます。
    で・・・何かあったんですか・・・?
    いつもより文章が・・・!
    穏やかに穏やかに!!!
    気持ちは十分理解できます。
    大看板を背にこの行動は特に駄目ですね。

    ありがとうございます。

  • 2008年10月22日07:32

    溶射屋様 おはようございます。。

    >僕が営業をやっていた頃は必ずと言っていい
    >ほど少ないアナログ情報をかき集めて
    >訪問したものです。
    ためになるお話ありがとうございます。自分の場合Blog書いてますがアナログ人間なのかな?

    >このブログを読んでくれば
    >バッチリなんですけどね!(^―^)
    Blogってそのひとの人間性がてるような気がします^^

  • 2008年10月22日07:42

    おはようございます

    >中には「村田ボーリングさんは何をやっているのですか?」と聞いてくるツワモノもいたりする( ̄m ̄*)

    その営業マンは、「私は何を売ったらいいのでしょうか?」
    と言っていませんでしたか?(^^)

    >今日の午後に来社する某大手企業・静岡支店の方は果たしてどうだろうか?

    ドキッ!(^^)
    京丹後のおやじは今日のブログを見たので
    バッチリなのだけどなー (^^)

  • なかむさん
    2008年10月22日09:04

    おはようございます!

    なかなかのツワモノも
    いるのですね〜^^

    こういう営業さんって、全く
    熱意がみえなくって嫌に
    なっちゃいますよね!

    午後の営業の人、楽しみですね(笑)

  • acbさん
    2008年10月22日09:06

     溶射屋さん こんにちは
    こういうのって感じますよね・・・
    心の中では“来なくて良いよ”って叫んじゃう
    保健のおばさんにも 読まない関心がないというなら来なくて良いです・・・ってはっきり言っています まあ 読んではいませんがね。

    当社に訪問されるお客様も増えていますが・・・
    私だったら事前に勉強しますよ・・・と代表者に言うのですが・・・読んでいる形跡は・・・あまりない・・・

    次回は ブログのポイントが上がった分だけの人数しか受け入れませんって言うスタイルにしちゃおうかと思うくらいです。

    関心あるん?無いんやったらくるだけ無駄ジャン・・・ね!

  • 2008年10月22日09:08

    溶射屋さん、おはようございます!
    溶射屋さんのブログはただでさえ面白くてためになるのに^^
    その営業の方たちも見てからくればいいんですけどね…
    それにしてもマッハ5の高速フレーム溶射装置、想像できないスピードの持ち主ですね^^/

  • 2008年10月22日09:11

    おはようございます。
    営業職は本当に大変なお仕事だと思います。
    突然電話してきて「社長さんいますか?」→「いません」→ガチャ 
    …の営業電話に腹を立てることが多いです。
    営業マンさんの人間性に魅力を感じなければ話を聞きたくない!という私は辛口??

  • つぼひさん
    2008年10月22日12:18

    こんちわ〜^^
    営業さんもこういうところで
    デキル営業さんとそうでない営業さんに
    分けられちゃうんでしょうね^^
    デキル営業さんはきっとそんなアホなこと
    しないでしょう^^

  • bくまさん
    2008年10月22日13:52

    こんにちは

    >社長に会いに来るのにその会社のホームページすら見てこないとは
     やっぱり準備って大切ですよね
     段取り良く事を運ぶ為にも・・
     世間話よりのずっとお互いの共通事項かもしれないのに・・

  • 2008年10月22日15:50

    よっくわかります。アポなしでいきなり入ってきたり、忙しい時間わかっていたきたりして、
    「ついでがあって時間ができたので、寄ってみました!とか、通りかかったので寄ってみました。といいながら、お忙しそうですね!」ってきかれて、当社の担当者はよく切れてます。「忙しいと思ったら帰ってくれ!」って。(^^;)
    「通りかかったからといって寄られたら仕事の邪魔だ、おたくと違って暇じゃないので。とも!」
    言葉の使い方って大事ですよね!
    下調べしてアポとってが昔はあたりまえだったんですけど、今は常識が通用しない世代が増えていますから!こちらがあわせないといけないんでしょうか?と考えてしまいます。

  • GENさん
    2008年10月22日16:56

    こんにちは!

    >中には「村田ボーリングさんは何をやっているのですか?」と聞いてくるツワモノもいたりする
     いやはやその方はかなりのツワモノですねー。
     訪問する会社が何をしているか分からないで、よくセールスができますねえ。

    今回も溶射屋さんのブログは、たいへん勉強になりました。
    特にビジネスでは、相手のことを知ることが大切ですね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日17:57

    Cotton母さん

    こんばんは!

    >>ネットと言う便利なものを利用しない手は無いですよね?

    >何でも調べられるし嬉しいです

    そうでしょ!!!簡単に調べれるますよね!!

    >心を掴むとはこういう事なのでしょうね?♪

    そう思うのですが!!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日17:58

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >うっ・・・耳が痛い・・・知っているつもりの訪問が多い!・・・反省!

    昔からのお客様なら別にホームページはチェックする必要はないと思います。

    >営業の基本ですよね・・・情報収集してからの訪問今日から・・・再度基本に戻り実行してみます。

    特に新規のお客様訪問では必ず情報収集したほうが良いと思います。

    >で・・・何かあったんですか・・・?いつもより文章が・・・!穏やかに穏やかに!!!気持ちは十分理解できます。

    書いているうちに気持ちが入ってしまいました(^―^)

    >大看板を背にこの行動は特に駄目ですね。

    「彼らに話しをしても何のアクションもないんですよ!!」

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日17:58

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>僕が営業をやっていた頃は必ずと言っていいほど少ないアナログ情報をかき集めて訪問したものです。

    >>ためになるお話ありがとうございます。自分の場合Blog書いてますがアナログ人間なのかな?

    僕が営業をしていた当時はインターネットが無かった時代なので会社年鑑や名簿をや四季報を買って活字の情報を得たものです。
    ブログはデジタルなのでは?(^―^)

    >>このブログを読んでくればバッチリなんですけどね!(^―^)

    期待はしていませんが・・・・でも反応してくれたら嬉しいですね(*^-^*)

    >Blogってそのひとの人間性がてるような気がします^^

    そう思うのですが・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日17:59

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>中には「村田ボーリングさんは何をやっているのですか?」と聞いてくるツワモノもいたりする
    ( ̄m ̄*)

    >その営業マンは、「私は何を売ったらいいのでしょうか?」と言っていませんでしたか?(^^)

    相手を調べなくても売り込める商品なんです・・・・・。

    本当は色々と調べて適性な商品を提案することが大事ですね。

    >>今日の午後に来社する某大手企業・静岡支店の方は果たしてどうだろうか?

    >ドキッ!(^^)

    ハハハハハ!!(^―^)

    >京丹後のおやじは今日のブログを見たのでバッチリなのだけどなー (^^)

    ほんとうですよね・・・・・!

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日17:59

    なかむさん

    こんばんは!

    >なかなかのツワモノもいるのですね?^^

    いるんですよこれが・・・・!!

    >こういう営業さんって、全く熱意がみえなくって嫌になっちゃいますよね!

    なかむさんもそう思うでしょ・・・・( ̄m ̄*)

    >午後の営業の人、楽しみですね(笑)

    なるべく期待はしないつもりですが・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:00

    Acbさん

    こんばんは!

    >こういうのって感じますよね・・・

    acbさんはお分かりですね!

    >心の中では“来なくて良いよ”って叫んじゃう

    そうそう!!

    >保健のおばさんにも 読まない関心がないというなら来なくて良いです・・・っ
    てはっきり言っています まあ 読んではいませんがね。

    ハッキリと言ってしまうんですね・・・・気持ちは分かります。

    >当社に訪問されるお客様も増えていますが・・・私だったら事前に勉強しますよ・・・と代表者に言うのですが・・・読んでいる形跡は・・・あまりない・・・

    そうそう!!!・・・・・・・・acbさんとは思う気持ちが同じですね(*^-^*)

    >次回は ブログのポイントが上がった分だけの人数しか受け入れませんって言うスタイルにしちゃおうかと思うくらいです。

    それは過激ですね(*^-^*)

    でも仕事を貰おうと思えばそんなことは簡単にできることなんだけどやる人は少ないと思います。

    「本当に商売するつもりがあるのか」と思うのが私だけでないのが分かりました。

    >関心あるん?無いんやったらくるだけ無駄ジャン・・・ね!

    今度はブログオフサイトミーティグ開催が必要ですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:01

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんのブログはただでさえ面白くてためになるのに^^

    そう思ってくださいまして感謝いたします(^―^)

    >その営業の方たちも見てからくればいいんですけどね…

    期待はしていませんが反応があったら嬉しいです(^―^)

    >それにしてもマッハ5の高速フレーム溶射装置、想像できないスピードの持ち主ですね^^/

    マッハ5とは東京〜大阪間の約500kmを12分で行ききできるスピードだと考えるととんでもないスピードですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:01

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >営業職は本当に大変なお仕事だと思います。

    そうですよね!

    >突然電話してきて「社長さんいますか?」→「いません」→ガチャ…の営業電話に腹を立てることが多いです。

    あるある・・そんな電話!!( ̄m ̄*)

    >営業マンさんの人間性に魅力を感じなければ話を聞きたくない!という私は辛口??

    辛口でもなんでもないですそれ普通の考えではないでしょうか!!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:02

    つぼひさん

    こんばんは!

    >営業さんもこういうところでデキル営業さんとそうでない営業さんに分けられちゃうんでしょうね
    ^^

    ブログをやっていると来社した人がどれだけの意気込みで来社しているかが判断できちゃうんですね。

    >デキル営業さんはきっとそんなアホなことしないでしょう^^

    そうでしょうね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:02

    bくまさん

    こんばんは!

    >>社長に会いに来るのにその会社のホームページすら見てこないとはやっぱり準備って大切ですよね

    やっぱり一番会社を愛しているのは社長だから会社のことを褒められて悪い気持ちを持つ人はいないハズ!

    >段取り良く事を運ぶ為にも・・世間話よりのずっとお互いの共通事項かもしれないのに・・

    その会社の事を良く調べての面会だと社長さんが「お前はよくうちの会社を調べてきたなぁ」と褒めてくれることは間違いないでしょうね・・・・。

    そうなれば結果的に仕事は後から付いてくる・・・と思うんですが(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:37

    藍ちゃんのママさん

    こんばんは!

    >よっくわかります。

    良くある話しなんでしょうね!!

    >アポなしでいきなり入ってきたり、忙しい時間わかっていたきたりして、

    僕もそんな時は「忙しいのでアポを取ってから来てください」と帰ってもらいます。

    >「ついでがあって時間ができたので、寄ってみま>した!とか、通りかかったので寄ってみました。>といいながら、お忙しそうですね!」ってきかれ>て、当社の担当者はよく切れてます。「忙しいと>思ったら帰ってくれ!」って。(^^;)

    このような営業マンは営業日報に1社でも多く訪問しましたと報告したいだけのカウント稼ぎ訪問!

    自分の都合をお客に押し付ける自分中心の考えの人だと思います。

    >言葉の使い方って大事ですよね!

    本当にそう思います。

    >下調べしてアポとってが昔はあたりまえだったん>ですけど、今は常識が通用しない世代が増えてい>ますから!

    先輩や上司が指導しないのでしょうか?

    不思議でしょうがありません。

    >こちらがあわせないといけないんでしょうか?と>考えてしまいます。

    相手のペースになっちゃうと大変になるのだから真剣にその旨伝えたほうが良いと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:39

    GENさん

    こんばんは!

    >>中には「村田ボーリングさんは何をやっている>>のですか?」と聞いてくるツワモノもいたりす>>る

    >いやはやその方はかなりのツワモノですねー。
    >訪問する会社が何をしているか分からないで、よ>くセールスができますねえ。

    そうなんです・・・・。

    そう言う営業マンは一発勝負の家庭訪問と一同じだと思うなぁ〜。

    >今回も溶射屋さんのブログは、たいへん勉強にな>りました。

    ほんとですか?・・嬉しいですね(*^-^*)

    >特にビジネスでは、相手のことを知ることが大切>ですね。

    ビジネスの基本中の基本だと思います!!

  • 2008年10月22日19:29

    今晩は。
    >訪問先を何も調べてこない営業マン。
    そんな営業マンとしか会ったことがなかったので、そんなものだろうと思っていました。
    優秀な営業マンは違うんですね。
    それにしても、「村田ボーリングさんは何をやっているのですか」は驚きです。

  • 2008年10月22日23:06

    こんばんは
    >大手企業ほどその傾向が強いと思う
     そうですね
     あと、官公庁、そんなのに限って高飛車ときます
     ●山県公社の面接、むかついてきました(笑い;

    >村田ボーリング
     昔、穴掘り機作っていらっしゃったのですか?

  • 2008年10月23日05:05

    おはようございます
    最近の営業マンの様子良く理解出来ます
    私の事務所にも多くの営業の方が来ます
    また、私も営業活動(今はほとんど出来てません)をしています
    100%良い商品・提案ということを理解して頂く事は当然ですが、私も一緒にと気持ちで営業活動しています
    ですから相手側の情報を多くつかんでからにしています
    一般的な方法を行なっていると、大企業には勝てません
    私の気持ちも一緒にして他と違った、他よりという事が大切だと感じています

  • 溶射屋さん
    2008年10月23日07:46

    加藤先生

    おはようございます。

    >>大手企業ほどその傾向が強いと思う

    >そうですね

    先生もそう思いますか?

    >あと、官公庁、そんなのに限って高飛車ときます

    分かるような気もします・・・!

    >●山県公社の面接、むかついてきました(笑い;

    何かあったのかな?

    >村田ボーリング
    >昔、穴掘り機作っていらっしゃったのですか

    エンジン再生のことを「エンジンボーリング」と言っていたのでその名前が今でも残っているんです。

  • 溶射屋さん
    2008年10月23日07:49

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >最近の営業マンの様子良く理解出来ます

    やっぱり同じですか?

    >私の事務所にも多くの営業の方が来ます

    そうでしょうね!

    >ですから相手側の情報を多くつかんでからにして>います

    一般的にはそうすることが定石ですよね。

    >一般的な方法を行なっていると、大企業には勝て>ません

    やっぱり自分個人を買ってもらえば後から仕事は付いてくるのだと思います。

    >私の気持ちも一緒にして他と違った、他よりとい>う事が大切だと感じています

    僕もそう思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:57

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>訪問先を何も調べてこない営業マン。

    >そんな営業マンとしか会ったことがなかったの
    >で、そんなものだろうと思っていました。

    普通は調べるのが当たり前だと思うのですが!

    >優秀な営業マンは違うんですね。

    そう思います。

    >それにしても、「村田ボーリングさんは何をやっ>ているのですか」は驚きです。

    たまにそう言う方がいらっしゃいます(´_`。)

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