社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/23

ルイ・ヴィトン

9月18日(木)名古屋市内にあるホテルキャッスルプラザで開催されたタナベ経営主催の創業50周年記念 特別講演会に出席して来ました。

題名は「混迷経済下を勝ち抜く価値創造戦略の提言」

講演者3名の内の一人がルイ・ヴィトンジャパン創業者で昨年まで社長を勤めていた秦郷次郎氏。

ルイ・ヴィトンは150年の歴史があるそうですが日本法人は1978年に創業されたそうです。

ちなみに創業30年、東京赤坂高島屋からスタートした日本法人は社員数が1841名、資本金1億2000万円、2003年度の売上1530億円だそうです・・・・。

(ネット上で最新の売上が検索できないのは何故?)

日本銀行函館支店の金融経済トピックス(平成19年2月付け)「事業革新でブランド力の向上を!」のタイトルで報告書が書かれていたルイ・ヴィトン

常に右肩上がりの成長を続けている凄い企業だとは知りませんでした・・・・。

5年前の2003年度の国内売上が1530億円のなんですよ・・・信じられますか??

昨年度は一体どれだけの売上があったのでしょうか?

ホテルキャッスルプラザ

開場は名古屋市内にあるホテルキャッスルプラザ

 
元・社長 秦郷次郎氏

ルイ・ヴィトン創業者 秦郷次郎氏

 
ルイ・ヴィトン 元・社長

上から下までルイ・ヴィトンだそうです・・・・。

いったい総額で幾らするのでしょうか???

ひょっとして50万はくだらないのでは?

 
  ルイ・ヴィトンのデザイン

ルイ・ヴィトンは150年の歴史の中で4種類の基本デザインがあったそうです!

 
ルイ・ヴィトン 「鍵」

 150年経った今でも変わらない鍵の形・・・

ルイ・ヴィトンの定番商品の「スピーディ」(下の写真)は日本法人が出来た1978年では定価71000円で当時の初任給で2.5個分買えた値段だそうです。

2005年では定価87500円、初任給で1.97個買える値段になっているそうです。

ヴィトン商品のジッパーはやっぱりYKKだそうで「一番壊れにくい」と話していました(∩.∩)

 
ルイ・ヴィトン スピード30

 ルイヴィトン モノグラム スピーディ30 

 
カフェ

 ホテルキャッスルプラザ ティーラウンジ

 
名古屋駅

 名古屋駅

 
寿がきや

昼食は名古屋駅地下街にあった「寿がきや名古屋エスカ店」に入りました

 
寿がきや 赤らーめん

こってりとんこつ「赤ラーメン」(580円・替玉150円)

 
新幹線の友

 名古屋から静岡に帰る新幹線・・・・・やっぱりこれでしょ・・・(^―^)

「二人分ですかって・・・・?」、一人分に決まっているじゃないですか!!(∩.∩)

 

 セミナー終了後に質問する機会がありました。

思わず手を上げて「ヴィトンは女性のものが多いと言うイメージが多いですが男性と女性の売上の比率を教えてください」と尋ねました!

秦氏は「う〜んんん」とつぶやいた後に「この会場の中で(100人出席・女性は5人もいなかった)ヴィトンを持っている方はいらっしゃいますか」と聞いたら10数名が手を上げました・・・・。

ヴィトンが男性物にも力を入れていることを全く知らない(・・・と言うよりブランドに全く興味がない)僕はこんなにもいたのかとビックリ!!!

「ヴィトンのことを何も知らない人間がこの世にいたのか」とビックリの秦氏(´_`。)

両方共ビックリ状態!!(∩.∩)

「今や男性ブランドにも力を入れている」ことを力説されていました・・・・・。

結局「今や男性もの女性ものの区別が付いていないので正式には分かりませんが大体25%くらいが男性物の売上でしょうか?」とのこと!!

25%と言うことは2003年度の1530億円で計算すると382.5億円・・・信じられない数字ですよね。

皆さんはルイ・ヴィトンはお持ちですか?

ちなみに僕が唯一好きなブランドで購入しているのはキタムラヤとエスポワールのバックのみです・・・・えっ??・・・もちろん妻用にですよ!!・・・・・(∩.∩)

この記事をシェアする

コメント(38)

  • cotton母さん
    2008年9月23日07:07

    お早うございます

    >皆さんはルイ・ヴィトンはお持ちですか?

    昔買った物で多くなボストンバックと
    頂き物のが二つありますが
    バック自体が重くて私はあまり持ちません。

    軽い物が好きです。

  • なかむさん
    2008年9月23日07:37

    おはようございます!

    ボクもブランド物ってあまり興味が
    ないのですが、すごくおおきなマーケット
    になっているってことは、世の男性も
    好きな人が多いってことですよね^^

    最後の缶ビールの写真になぜか安心感を
    覚えましたw

  • 2008年9月23日07:47

    おはようございます

    >上から下までルイ・ヴィトンだそうです・・・・。

    そうですか、何がルイビトンなのか全く分かりません。(^^;

    >名古屋から静岡に帰る新幹線・・・・・やっぱりこれでしょ・・・(^―^)

    名古屋から静岡はすぐそこでしょう。(^^)

    >「ヴィトンのことを何も知らない人間がこの世にいたのか」とビックリの秦氏(´_`。)

    ルイビトンの売り上げが1500億円で、そのうち
    男性が25%もいるとはビックリの京丹後のおやじです。(^^)

  • 2008年9月23日08:16

    溶射屋さん、おはようございます!
    ルイ・ヴィトンは正直なにも持っていないですね;-;
    私の友人はとっても丈夫で長持ちするからといっておりました^^
    びっくりしたのが150年経った今でも変わらない鍵の形ですね。
    完成度の高さとそれを良き伝統とするところが、ルイ・ヴィトンのブランドのよさなんでしょうね!

  • 2008年9月23日09:07

    おはようございます!
    >「混迷経済下を勝ち抜く価値創造戦略の提言」
    >講演者3名の内の一人がルイ・ヴィトンジャパン創業者で昨年まで社長を勤めていた秦郷次郎氏。
    面白そうな講演ですね!
    私はブランドの確立と戦略に対しては非常に興味があり、これから吉野聡建築設計室としてのブランド(イメージ)をどう確立していくかを検討してます

    >皆さんはルイ・ヴィトンはお持ちですか?
    持っていないですね!
    洋服(カジュアル用で1つ、ビジネス用で1つ)は好きなデザインが多いブランドはあります!

  • 2008年9月23日09:20

    主人は何を思ったのかヴィトンのスニーカーをお土産で購入して帰ってきて、履いているとすごく目立ちます。
    静岡では松坂屋にありますよ。
    財布を壊す名人の母が10年近く使用できる製品、耐久性はものすごくいい製品だと思ってます。

  • bくまさん
    2008年9月23日10:55

    おはようございます

    大昔、ヴィトンのお店にいくと
    買い物客の人数を制限してある程度の人数が入店すると
    鍵をかけていました

    当時は「へぇ〜、ヴィトンって凄いのね」と思いました

    当時も今もヴィトンは高嶺の花ですね

  • 2008年9月23日11:49

    こんちはお元気そうですね
    >価値創造戦略の提言
    いいタイトルですね
    ちなみにルイビトンは
    嫁さんのバックひとつだけです

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:07

    cotton母さん

    こんにちは!

    >>皆さんはルイ・ヴィトンはお持ちですか?

    >昔買った物で多きなボストンバックと頂き物のが>二つありますがバック自体が重くて私はあまり持>ちません。

    頑丈に作ってあるので重量が重たくなるのでしょうね。

    >軽い物が好きです。

    それが一番です(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:09

    なかむさん

    こんにちは!

    >ボクもブランド物ってあまり興味がないのです
    >が、すごくおおきなマーケットになっているって>ことは、世の男性も好きな人が多いってことです>よね^^

    2003年度売上1530億円×0.25=382.5億円・・・・信じられない数字ビックリです!

    >最後の缶ビールの写真になぜか安心感を覚えまし
    >たw

    静岡に向かう帰りの新幹線は一番ほっとする時間帯ですね!

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:12

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>上から下までルイ・ヴィトンだそうで
    >>す・・・・。

    >そうですか、何がルイビトンなのか全く分かりま>せん。(^^;

    何十万も出して買おうとは全く思いません・・・・!!
    お金が余っている人達だけの世界・・・僕には想像が付かない世界です(´_`。)

    >>名古屋から静岡に帰る新幹線・・・・・やっぱ>>りこれでしょ・・・(^―^)

    >名古屋から静岡はすぐそこでしょう。(^^)

    ひかり号で1時間・こだま号で1時間半です。
    でもアルコールは直ぐに無くなってしまうんですよ(´_`。)

    >>「ヴィトンのことを何も知らない人間がこの世>>にいたのか」とビックリの秦氏
    >>(´_`。)

    >ルイビトンの売り上げが1500億円で、そのう>ち男性が25%もいるとはビックリの京丹後のお>やじです。(^^)

    2003年度の売上で換算すると382.5億円です・・・信じられないですね!

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:15

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >ルイ・ヴィトンは正直なにも持っていないです
    >ね;-;

    持っていない人のほうが多いと思います。
    社長や役員が出席していたセミナー会場でもざっと15%もいなかったですから!

    >私の友人はとっても丈夫で長持ちするからといっ>ておりました^^

    頑丈なのが売りだそうです。

    >びっくりしたのが150年経った今でも変わらな>い鍵の形ですね。

    伝統が感じれれます・・・こういうのがブランドの価値を上げるのでしょうね。

    >完成度の高さとそれを良き伝統とするところが、>ルイ・ヴィトンのブランドのよさなんでしょう
    >ね!

    頑固に守って行くことが伝統を作るのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:16

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>「混迷経済下を勝ち抜く価値創造戦略の提言」
    >>講演者3名の内の一人がルイ・ヴィトンジャパン創業者で昨年まで社長を勤めていた秦郷次郎氏。

    >面白そうな講演ですね!

    非常に真面目な講演でした・・・・・。

    >私はブランドの確立と戦略に対しては非常に興味
    >があり、これから吉野聡建築設計室としてのブラ>ンド(イメージ)をどう確立していくかを検討し>てます

    とっても必要なことだと思います・・直ぐに効果はでないかも知れませんが一つ一つ積み上げていくことが大事だと思います。

    >>皆さんはルイ・ヴィトンはお持ちですか?

    >持っていないですね!

    吉野さんが持っていないと聞くと「ほっ!」とします(^―^)

    >洋服(カジュアル用で1つ、ビジネス用で1つ)は>好きなデザインが多いブランドはあります!

    人それぞれですよね!

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:20

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >主人は何を思ったのかヴィトンのスニーカーをお>土産で購入して帰ってきて、履いているとすごく>目立ちます。

    ヴィトンのスニーカーなんてお洒落ではないですか?

    >静岡では松坂屋にありますよ。

    とても恥ずかしくて一人では入れません(´_`。)

    >財布を壊す名人の母が10年近く使用できる製
    >品、耐久性はものすごくいい製品だと思ってま
    >す。

    頑丈に作ってあるのが売りで「壊れれば直すこともできます」と話しをしていました。

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:23

    bくまさん

    こんにちは!

    >大昔、ヴィトンのお店にいくと買い物客の人数を
    >制限してある程度の人数が入店すると鍵をかけて
    >いました

    そんなことをしていたのですか?

    >当時は「へぇ?、ヴィトンって凄いのね」と思いま
    >した

    そりゃあそう思いますよね!!・・・そうしてヴィトンの価値を上げて行ったのでしょうね。

    >当時も今もヴィトンは高嶺の花ですね。

    ちなみに僕は一度も購入したことがありません・・・・。

  • 2008年9月23日13:15

    こんにちは。
    壮大なお話ですねぇ…。
    私には不要なモノ、ヴィトンのバッグは持っていません。高価なのでもったいなくて使えないと思います。
    売上1530億円!!これほどの金額に自分が全く貢献していないことが自慢(?)です。

  • GENさん
    2008年9月23日15:49

    こんにちは!

    私が買えるのは財布ぐらいで、以前使っていましたが(バブルの頃です)、今は何も持っていません。
    使ってみて確かに丈夫で高品質な製品だと思います。

    出張帰りの新幹線のお楽しみといえば、やはりプハー!ですね。
    つまみ2品に缶ビールと日本酒ときましたね。
    この組み合わせはナイスですねー。
    私だったら1品はナッツ類が欲しいところですが。
    リラックスして充実感に浸った一人のいい時間を過ごされましたね。

  • 2008年9月23日16:19

    こんにちは。
    >・・・と言うよりブランドに全く興味がない
    私も全く興味が有りません。むしろ女性が、どうしてあれ程バックに執着するのか?の方に興味があります。

    とある着物屋さんで、展示してあった廉価な着物が売れず、思い切って値段を上げたら、直ぐに売れた。という話しを聞いたことがあります。
    ブランド嗜好は、そんなところでは無いでしょうか

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日17:39

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >壮大なお話ですねぇ…。

    ルイ・ヴィトンジャパンがそんなに大きな企業だとはついぞしりませんでした。
    これで上場していないと言うことを考えると儲かってしょうがないのではないでしょうか?

    >私には不要なモノ、ヴィトンのバッグは持ってい
    >ません。高価なのでもったいなくて使えないと思い>ます。

    気持ちはよーく分かります(´_`。)

    >売上1530億円!!これほどの金額に自分が全>く貢献していないことが自慢(?)です。

    右に同じです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日17:40

    GENさん

    こんにちは!

    >私が買えるのは財布ぐらいで、以前使っていまし
    >たが(バブルの頃です)、今は何も持っていませ>ん。使ってみて確かに丈夫で高品質な製品だと思>います。

    頑丈が売りのようですね。

    >出張帰りの新幹線のお楽しみといえば、やはりプ>ハー!ですね。つまみ2品に缶ビールと日本酒と>きましたね。この組み合わせはナイスですねー。

    いいでしょ(^―^)

    >私だったら1品はナッツ類が欲しいところです
    >が。

    乾き物は余計に飲みたくなります(^―^)

    あんまり飲むと乗り過ごしてしまう可能性があります!!

    >リラックスして充実感に浸った一人のいい時間を>過ごされましたね。

    自宅に帰る安堵感も加わって「ほっ!」とする一時ですね。アルコールが終わってしまうと「早く着かないかな」と思うので人間って勝手ですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日17:41

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >>・・・と言うよりブランドに全く興味がない

    >私も全く興味が有りません。むしろ女性が、どう
    >してあれ程バックに執着するのか?の方に興味が>あります。

    僕の妻も高級ブランド品にこだわりが無いのでありがたいと思っています(^―^)
    何せ2003年度売上が1530億円ですから・・・・・世の亭主族の給料がそちらに回っていることは間違いのないことでしょう( ̄m ̄*)

    >とある着物屋さんで、展示してあった廉価な着物>が売れず、思い切って値段を上げたら、直ぐに売>れた。という話しを聞いたことがあります。ブラ>ンド嗜好は、そんなところでは無いでしょうか

    そんなもんだと思います・・・・。
    ヴィトンも値段を下げたら売れ行きが悪くなるかもしれません。

    経常利益がどれだけ出ているか知りたいですね・・・・きっとぼろ儲けだと思います(^―^)

  • 2008年9月23日18:41

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    私も妻もビトンはひとつもありません。
    考えてみると家内もありません。
    すばらしいのは確かだと思います。
    でも・・・私はミハマ・キタムラ・横浜ブランド・・・大好きです。
    JJ世代ですから!
    で・・・横浜ニューグランドホテルも・・・家内以外で泊まりました。
    ・・・公然の秘密・・・!
    家内とは友人結婚式時に郵便会館かなんか泊まりました。

    思い出を再確認でした。
    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日19:07

    八ヶ岳の青い月さん

    こんばんは!

    >こんちはお元気そうですね

    元気バリバリですよ!(∩.∩)

    >>価値創造戦略の提言

    >いいタイトルですね

    勉強にはなりましたがブランドを育てていくというのは簡単には行かない話しだと思います。

    >ちなみにルイビトンは嫁さんのバックひとつだけ>です

    持っているんですか?

    結構高かったのでは?

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日19:11

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >私も妻もビトンはひとつもありません。

    セミナー会場でも15%位だったですから持っているほうが少ないと思います。

    >考えてみると家内もありません。

    できた奥さんですね(^―^)

    >すばらしいのは確かだと思います。

    長持ちするみたいですよ・・・。

    >でも・・・私はミハマ・キタムラ・横浜ブラン
    >ド・・・大好きです。JJ世代ですから!

    横浜ブランドはそこそこの値段なので買うことができるんですよね(^―^)

    >で・・・横浜ニューグランドホテルも・・・家内>以外で泊まりました。・・・公然の秘密・・・!

    公然の秘密とは?・・自分の子供かな?

    >家内とは友人結婚式時に郵便会館かなんか泊まり>ました。思い出を再確認でした。

    色々と楽しい思い出がよみがえって良かったですね(∩.∩)

  • 2008年9月23日20:31

    こんばんは^^

    自分は、名刺入れ位しかもってませんが・・・

    ルイヴィトンのスーツっていいですね^^

    いつかはそんなスーツが似合うような男になりたいな^^

  • kaorinさん
    2008年9月23日22:18

    こんばんは^^

    私は百均が好きでよく利用します。
    以前、百均の女王と書かれてしまいました。
    ちょっと悪意のあるコメントでした。
    そこで、私の持っているビトン数十点をUPしたんです。
    私はビトンが大好きで売るほど持ってます^^;
    写真はすぐに削除しましたが、
    二度と百均の女王とは書かれなくなりました。
    あはははは、本当の話なんですよコレ・・・^^*

  • ク〜兄さん
    2008年9月23日22:47

    ヴィトンは、嫁が20年以上前に買ったバックを
    持ってるだけです。
    私は、あまり興味がありません。
    ラーメン美味しそうですね〜。
    新幹線の中、私なら500ml3本いっちゃいます(^_^; アハハ…

  • 2008年9月23日22:48

    こんばんは
    ビトンはブランドイメージを重視して
    キーワードなどのSEO対策しないように
    指導していると聞きましたが

  • あいさん
    2008年9月23日22:55

    こんばんは。
    私も高級ブランドものには興味ありません。
    というより、高級ブランド品は、買えない貧乏性。
    でもブランド品は、好きです。
    ナイキとか(^_^)買える範囲のものですけど。

  • 楽体さん
    2008年9月23日23:51

    こんばんは!
    ブランド物というものに、ど〜も馴染めません(汗)
    デキル男は、好むものなのでしょうか?
    おいらは、マッタリとスタイルを楽しむほうなので
    安価なエスニックなものが大好きなのです。

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日07:52

    夢を叶える営業マンさん

    おはようございます。

    >自分は、名刺入れ位しかもってませんが・・・

    そうですか?やっぱりいいですか?

    >ルイヴィトンのスーツっていいですね^^

    値札を見るのが怖いです・・・と言うよりもヴィトンショップには怖くて入れません(´・_・`)

    >いつかはそんなスーツが似合うような男になりた>いな^^

    良い目標ですね・・・そう言う目標を持つことは大事だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日07:55

    kaorinさん

    おはようございます。

    >二度と百均の女王とは書かれなくなりました。

    そんなくだらないことを書く人がいるんですね!!

    >私はビトンが大好きで売るほど持ってます^^;

    kaorinさんはきっとバリバリのキャリアウーマンなんでしょうね。

    「売るくらい持ている」・・・・・と言うくらいですから相当お持ちなんですね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日07:58

    ク〜兄さん

    おはようございます。

    >ヴィトンは、嫁が20年以上前に買ったバックを
    >持ってるだけです。

    今でも使用できるのでうか?

    >私は、あまり興味がありません。

    値段高いですからね!!

    >ラーメン美味しそうですね〜。

    とんこつ味で美味しかったです(∩.∩)

    >新幹線の中、私なら500ml3本いっちゃいます>(^_^; アハハ…

    さすがはク〜兄さんですね(^―^)
    僕がそれだけ飲んだら必ず寝過ごします(´・_・`)

  • 2008年9月24日09:09

    おはようございます。
    溶射屋様。
    自由人「浜ちゃん」です。

    追加の一言!!!
    名古屋は、
    山本屋味噌煮込みうどん1半(大盛)&味噌おでん&ビール!!!
    味噌かつ丼(大盛)&赤だし味噌汁!!!
    海老フリャ〜&ライス大盛り&赤だし味噌汁!
    ・・・スガキヤも確かに・・・名古屋名物!!!
    ・・・竹下景子さんも好きだったようです!!!

    別に大した事無いんですが、
    何か「カキコ」したくて・・・。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日17:52

    加藤先生

    こんにちは!

    >ビトンはブランドイメージを重視してキーワード
    >などのSEO対策しないように指導していると聞きま
    >したが

    そんなことが出来るのでしょうか?

    ちなみにヤフーでルイ・ヴィトンで検索すると1600万件ヒットします・・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日17:52

    あいさん

    こんにちは!

    >私も高級ブランドものには興味ありません。
    >というより、高級ブランド品は、買えない貧乏
    >性。

    ヴィトンのお店が静岡市内にありますが雰囲気に押されてとても一人では入れません(´_`。)

    >でもブランド品は、好きです。

    良いものはやっぱり良いですよね(^―^)

    >ナイキとか(^_^)買える範囲のものですけど。

    ナイキは一時期流行りましたね・・・!

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日17:53

    楽体さん

    こんにちは!

    >ブランド物というものに、どうも馴染めません
    >(汗)デキル男は、好むものなのでしょうか?

    そうかも知れませんね、僕はできない口かな?
    (´_`。)

    >おいらは、マッタリとスタイルを楽しむほうなの
    >で安価なエスニックなものが大好きなのです。

    僕はユニクロ系です(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月24日17:54

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >追加の一言!!!
    >名古屋は、山本屋味噌煮込みうどん1半(大盛)&味>噌おでん&ビール!!!
    >味噌かつ丼(大盛)&赤だし味噌汁!!!
    >海老フリャ?&ライス大盛り&赤だし味噌汁!
    >・・・スガキヤも確かに・・・名古屋名物!!!
    >・・・竹下景子さんも好きだったようです!!!

    ・・・それだけ良く知っていますね(^―^)

    きっと中日ファンかな(∩.∩)

    >別に大した事無いんですが、何か「カキコ」した>くて・・・。

    何回もありがとうございます(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み