昨年より大学生の内定者のご両親を会社にお呼びしての会社見学会を開催している。 「子供がどんな会社に入社が決まったのか」を気にしない親はいないと思いますよね。 お父さんは意外とあっさりしているけどやっぱりお母さんは気になるらしく「社長のブログを見ているんですよ」と結構細かい所までチェックされている様子。 どのご両親も「子供がどんな会社に内定が決まったか気にはなっていましたが、まさか会社見学をさせていただくとは思いませんでした」と話される。 当たり前だけど「やっぱり気になるんだなぁ」と思わざるを得ない。 10時30分から会社説明会を開始、昼は近くにある創業400年の有名な丁子屋で「とろろ汁」をご一緒しています。 大○さん一家(神奈川から来社していただきました) 10日の火曜日に会社見学に来てくださった相沢さんのお父さんは「子どもの本とおもちゃの専門店「百町森(ひゃくちょうもり)」にお勤めでご自身も4冊の漫画集をも出版されているとのこと。 http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html(百町森HP) 「百町森で販売されている木のおもちゃの売上は日本で一番だと思います」と話されていました。 帰られた後に「相沢康夫」さんでネット検索すると「漫画家、おもちゃデザイナー、積木パフォーマーと様々な顔を持っていて各地で講演もされている有名な方だっただと判明。 下記の漫画集「好きッ!絵本とおもちゃの日々」をいただきましたがとても面白かったです。 皆さんももしご興味があれ子供さんやお孫さんにいかがですか? 相沢康夫さん 「好きッ!絵本とおもちゃの日々」相沢康夫著
コメント(4) コメントを書く あいさん 2007年7月13日10:25 おはようございます。 「両親はいつになっても子供の事が心配」 親になってから、よく分るようになりました。 就職先も、インターネットで探す時代だそうですね。 私も、溶射屋さんのようなサイトを早く作りたいと思います。 がんばります。 磯輪さん 2007年7月14日20:05 立派ですね〜 うちでも考えてみるといいながら、なかなかできません。 溶射屋さん 2007年7月15日14:22 あいさん 自分も息子が二十歳になって「就職する学生のご両親が心配しているんだろうな」ということに気が付きました。 溶射屋さん 2007年7月15日14:24 磯輪さん 私が知っている営業主体の会社の社長さんは内定者の家に訪問しています。 でも弊社は製造が主体だから来ていただいて会社を見て貰っています。
あいさん 2007年7月13日10:25 おはようございます。 「両親はいつになっても子供の事が心配」 親になってから、よく分るようになりました。 就職先も、インターネットで探す時代だそうですね。 私も、溶射屋さんのようなサイトを早く作りたいと思います。 がんばります。
コメント(4)
おはようございます。
「両親はいつになっても子供の事が心配」
親になってから、よく分るようになりました。
就職先も、インターネットで探す時代だそうですね。
私も、溶射屋さんのようなサイトを早く作りたいと思います。
がんばります。
立派ですね〜
うちでも考えてみるといいながら、なかなかできません。
あいさん
自分も息子が二十歳になって「就職する学生のご両親が心配しているんだろうな」ということに気が付きました。
磯輪さん
私が知っている営業主体の会社の社長さんは内定者の家に訪問しています。
でも弊社は製造が主体だから来ていただいて会社を見て貰っています。