実は当社は「静岡駿河在団」というところに所属している。
http://www.zai.jp/page020.html(在団とは?)
静岡駿河在団とは簡単いうと「静岡をもっと活性化していこう」と思う人達の集まりで、まだ出来て間もない20数名の集団。
その駿河在団主催で今日第1回「フーデスト」コンテスト決勝戦が「静岡労政会館」で開催された。
「フーデスト」とは「フード」と「コンテスト」を掛け合わせた造語。
静岡の農家さんが丹精込めて育てた野菜に静岡の飲食店さんが腕をふるって、素敵な料理に変身させるという「地産地消」の考えのもとに、静岡の活性化や人々の地域に対する愛情を高めることを目的としている。
静岡市内の6有機農家さんが丹精込めて作った大根を静岡の21飲食店が創作料理を作ってその美味しさをアンケートと試食審査会の結果選出された上位3店舗による最終プレゼン!
フードコンテストと言っても順位を決めるのは、1位のみ。
どこに勝った、自店は何位なのか、と言った利己の視点ではいけない。
優勝を目指してお互いに様々な意味で向上することに意義がある。
http://www.raptdesign.jp/foodest/about/index.html(フーデストHP)
ということで第1回フードコンテスト決勝戦の決勝戦の主催者側としてのお手伝いに参加。(前振りが長いって・・・?)
優勝は「魚魚や一八」
「静岡第一テレビ」が最初から最後まで取材していたので今日のTVニュースで使ってくれるかも!!
フーデストは静岡新聞に掲載されたりFMラジオに紹介されたりしているのでメディアにも結構注目されているが僕の立場としては、「食」に全く関係がない商売をしているので正直ピンとこないのが現状、だけどもこういうことを積み重ねていくことによって少しでも静岡が活性化していけばベストだと考えています。
5月7日(月)には中村文昭さんをお呼びして静岡グランシップ 「大地」(収容人数1200人)で講演会を開催します。
http://www.kurofunet.com/fn/(中村文昭氏HP)