17日(月)〜20日(木)まで中国上海に出張。
写真は上海浦東国際空港に到着した飛行機の中から撮影!
上海浦東国際空港をネットで検索したら下記の赤字のことが分かった。
日本のODA(400億円)で建設されたことなどをもっと一般の中国の人達にPRすればいいのにと思う!
滑走路の全長4000mは静岡で建築中の富士山静岡空港の2500mと比べると「さすがに中国だな」と思わざるを得ない!
現在敷地内にもう一つの空港を建築中で完成したら確実に混雑の緩和に繋がるハズ!ちなみに空港内の税関を通るのに1時間待ちなんてこともあるからね。
全長4,000メートル、幅60メートルの滑走路2本を有する24時間全天候型国際空港である。総面積40平方キロ、上海市中心部から30キロの距離にある。中国東方航空、上海航空のハブ空港であり、国内外48の航空会社が乗り入れ、海外73都市、国内62都市を結んでいる。浦東国際空港開港後の2002年10月以降、上海市西部に位置する上海虹橋空港は国内線専用空港として利用されている。日本の対中ODAである上海浦東国際空港建設事業(400億円)によって建設された。
「中国は暑かった・・・・・・・・・」
温度も30℃以上で湿度も75〜80%近くあり、立っているだけで汗がしたたり落ちる。日本も湿度が高いけど中国は更に高い。
今回は半年振りの訪中だったが、より新車が多くなって古い車が減っている何でもカローラが300万くらいするらしい・・・。以前はトヨタ車が売られていなかったので走っていなかったが、今ではトヨタ車が目に付くので販売開始と同時にかなりの台数が出ていると想像できる。
4年前に中国に来た時に比べて「特に変ったな」と感じる点は「印刷技術」、以前はお世辞にも綺麗とは言えなかったが、最近のものは素人目には日本と比べても勝るとも劣らないような綺麗な印刷がされている。ちなみに新聞印刷もとてもシャープだ。
「高度経済成長真っ只中の中国!」
今後どのように発展していくのか・・・・?