「村田亀之助」村田ボーリング技研の創業者
亀之助が1950年に村田ボーリング技研(株)の前進「駅南村田鉄工所」を設立。
設立後7年目でオートバイに事故で亡くなってから 50回忌を迎えた。(享年60歳)
僕が生まれる3週間前に初孫が産まれることを楽しみにしていたがオートバイ仲間と伊豆をツーリング中に転倒事故で亡くなる。 だから僕の祖父のことは全く知らない。
法事で久しぶりに会う叔父さんや叔母さんから祖父の話しを聞く。皆当時を懐かしみながら語っていた。
祖父はとてもひょうきんな性格だということと、手先が器用で「難しい仕事は亀之助さんに頼めば」と皆からも慕われていたらしい。
お客さんが軸にくっついて外れなくて困って祖父の所に持ってくる。祖父は叩きどころを心得ているのでハンマー一振り、あっと言う間にくっついていた物がとれて「たたき代」をもらったり、静岡県内で1級旋盤士第1号だったなど色々と聞いていて面白い!
そんな事が伝統として「村田ボーリング技研」に息づいているかも知れない。
孫としてはやっぱり「おじいちゃん」に会って色んな事を聞きたかったな!
ちなみに次は「100回忌」、その時子供達は60代後半なのできっとやってくれることだろう